ザ・レジデンス津田沼奏の杜(津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト)の情報をお願い致します。
大規模マンションですね、3社プロデュースってどうなんでしょう?
所在地:千葉県習志野市奏の杜2丁目2番以下未定(住居表示)・習志野都市計画事
交通:総武本線津田沼 徒歩7分
間取:2LDK+S ~ 4LDK
面積:70.62m2 ~ 90.83m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社・野村不動産株式会社・三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社フジタ 東関東支店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2013-07-23 10:32:38
ザ・レジデンス津田沼奏の杜(津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト)
251:
物件比較中さん
[2013-11-07 21:20:53]
|
||
252:
匿名さん
[2013-11-07 23:55:56]
バリバリの子育てファミリー向けなのに、小学校がこの有様じゃあ・・・
|
||
253:
物件比較中さん
[2013-11-08 02:11:34]
ブランズは小学校問題を睨んで大人路線なんですかね。
それにしてもこの問題、ちゃんと解決するのかな? |
||
254:
匿名さん
[2013-11-08 07:18:00]
しないでしょ。
新しい校舎を建てたら建てたで10年後にはガラガラになって、 財政圧迫要因だと叩かれるのが目に見えてる。 プレハブで凌げばいいんじゃね? |
||
255:
物件比較中さん
[2013-11-09 00:26:21]
向こう5、6年の間は騒ぐ保護者の声に耳を塞いでお茶を濁していれば
子供が大きくなって問題は自然解消。 一部の住民が騒いだところで全市民=有権者総数から見ればごく一部だし、 市民の関心も自分自身に関係が無ければ野次馬・冷やかし半分の 一過性のものに過ぎない、って感じですかね。 |
||
256:
匿名さん
[2013-11-09 08:03:05]
ちなみに、谷津小の教室不足は平成28年(早くても27年)から。
ピークは10年後の平成34~36年度。 18年後の平成43年に、ようやく教室不足が解消。という予定だそうです。 |
||
257:
匿名さん
[2013-11-09 10:38:18]
|
||
259:
匿名さん
[2013-11-11 17:35:04]
それが普通、というより当然ですよ。
|
||
260:
検討中の奥さま
[2013-11-12 00:03:17]
秘技スクールバス15年付けます戦法に出たりして
|
||
261:
匿名さん
[2013-11-13 10:27:52]
小学校の定員がオーバーするという事情があるんですね。
それなのに、新設されないんでしょうか? となるとお子さんがいらっしゃる方は、環境的にどうなんでしょう。 |
||
|
||
262:
匿名さん
[2013-11-13 11:39:57]
販売開始する頃には方針決まってますので
見守るしかないですね。 パンク問題以外環境は申し分ありません。 |
||
263:
匿名さん
[2013-11-14 22:39:06]
スクールバスは大賛成です。
その方が親としても、安心して学校に送りだせますよね。 ここだけでなく、もっとスクールバスが普及してくれれば良いのにって思ってしまいます。 私が通っていた学校でも、教室が足りず、プレハブを利用していたことがあります。 プレハブってめちゃめちゃ暑いですよね。 夏は屋根に水を流してましたが、そうすると、すごい湿度なんですよね。 |
||
264:
マンション住民さん
[2013-11-15 07:46:25]
津田沼住民は通学にスクールバスを思い切り否定してましたが、、、
子供の事を考えてない親のする事だと。 スクールバス通学をさせたいならみらさとの中古狙いですかね。 |
||
265:
匿名さん
[2013-11-15 09:07:15]
状況が変われば考え方も変わる。某元総理も言ってましたが、人間は柔軟でないとダメですね。
|
||
266:
匿名さん
[2013-11-15 12:02:19]
スクールバスを否定していたのではなく、越境通学を否定していただけだったと思います。
越境通学になればスクールバスは歓迎ってことですよ |
||
268:
マンション住民さん
[2013-11-16 10:24:19]
>266
そんな感じではなかったと思うよ。 小学生に一人でバスに乗せて行かせるなんて何を考えているのだろう発言してたしね。 結局はスクールバスが一番安全と言うことにやっと気が付いたって事ですか。 でもここがバスを出すととなりの大規模が黙ってないから無理だろうな。 三菱地レジを総攻撃するだろう。 |
||
269:
匿名さん
[2013-11-16 10:43:25]
|
||
270:
匿名さん
[2013-11-16 12:44:06]
|
||
272:
匿名さん
[2013-11-16 22:34:53]
268
隣の大規模はほとんどの案で谷津小のままで、高見の見物だと思うから、黙ってない…という意味が分からないよ。 奏同志で争わせたい人? |
||
274:
匿名さん
[2013-11-17 00:38:36]
日本以外では子供の通学はバスが当たり前、という主張をしていた人が某スレでいたけど・・・
何を根拠に?と突っ込まれて、「私はヨーロッパで生活した経験があります」と頓珍漢な反応をしていたなあ |
||
275:
匿名さん
[2013-11-17 09:54:31]
なんだか、バス通学の方向に誘導されているような気がしますね。
目の前に小学校があるのにそこに通えないなんて、どうかな。 そこが問題だと思うけど。 学童(保護者が迎えに行くのが前提・・・だったと思う)、授業参観、 、災害時の引き渡し訓練、PTAの集まりなど、学校に行く機会はたくさんあるのに、 バス通が必要な遠いところに通わされるなんて不便ですね。 海外でバス通学経験しましたが、そこでは、低学年のうちは 保護者がバス停まで迎えにでないと、降ろしてもらえませんでした。 時間の融通がきかず、結局親が送り迎えすることもありましたよ。 新船橋はどういう運用になっているのかな。 まあ、教育委員会の決定しだいですがね。 |
||
276:
匿名さん
[2013-11-17 10:29:45]
新船橋みたいにデベ負担でスクールバスと言っても、販売価格に転化してるだけだし、期限付きだからその後が問題になる。
新船橋はデベが引渡時に管理組合に費用を渡して後は知らないってのもね。運用ミスれば当初予定期間ですらサービスを提供できなくなる。 スクールバスは根本的な問題解決ではない。 |
||
277:
匿名
[2013-11-17 15:34:26]
初歩的な質問ですみませんm(_ _)m
向山小学校の教室は空いているのですか?モリコアの子供は、向山小学校なら、プレハブなしの普通教室で過ごせるんですが? |
||
278:
匿名さん
[2013-11-17 15:58:59]
>277
厳密には向山小の学区が確定しないと判断できないけど、経緯から考えてプレハブはないでしょう。 昔と違って、今のプレハブはそんなに悪くないらしいけけど。 それ以前に、あのロケーションで谷津小じゃないというのはかなり不自然だと思う。 玉突き的に影響が大きくなってしまうけど、対象となっている学校の学区を少しずつ変更して他校の学区を跨ぐような通学は避けるべきでしょう。 |
||
279:
匿名さん
[2013-11-17 17:55:25]
|
||
280:
匿名さん
[2013-11-17 18:05:57]
279 その通り。それが1番公平ですね。
|
||
281:
匿名さん
[2013-11-17 18:20:47]
後から来ておきながら文句を言う人もでてくるから、行政には早く結論を出してもらわないと。
本来開発前に決めておくべきことだし。 |
||
283:
匿名さん
[2013-11-17 21:48:27]
|
||
284:
匿名さん
[2013-11-18 00:16:18]
|
||
285:
匿名さん
[2013-11-18 19:48:13]
習志野市が小学校問題で今頃になり騒いでる。
片やいつの間にか新しい小学校の新設用地買収の動きをしている船橋市。 対応早いね、船橋市。 |
||
286:
匿名さん
[2013-11-18 19:56:17]
船橋も決して早くはなかったと思う。しばらく無策が続いた。ここに来て動きがあったのは市長が代わったからだろうか。
|
||
287:
匿名さん
[2013-11-18 20:14:16]
277です。みなさん、ありがとうございました!向山小学校も学区次第では教室が不足するのですね。。
習志野市も船橋市みたいになんとかならないかなぁ。 |
||
289:
匿名さん
[2013-11-18 22:06:37]
今日TVで見たけど、谷津小のすぐ北側って活断層あるんだね。
|
||
291:
匿名さん
[2013-11-19 00:15:04]
活断層データベース、見ました。
たしかに、その辺りのように見えました。 |
||
292:
匿名さん
[2013-11-19 00:35:52]
291です。
図示されていましたが、活断層ではないと判断した、というコメントがありました。 |
||
293:
匿名さん
[2013-11-19 08:33:07]
習志野市と船橋市の政治家の力量差が出てます。
市政が能力不足だと住民が不幸になります。 |
||
294:
匿名さん
[2013-11-20 00:04:57]
船橋市と習志野市が合併すればいい
津田沼駅も共有してるわけだし |
||
295:
匿名さん
[2013-11-20 05:37:50]
合併案、いいね。
|
||
296:
匿名さん
[2013-11-20 09:40:00]
あれだけ津田沼駅の北口の船橋市側を貶していたのに合併してほしいなんてよく言えますね。
もし仮に船橋市が合併するなら市川市でしょう。 財政難の習志野市と合併するメリットがない。 何も2つの市にまたがっているのは津田沼駅だけじゃないし。 八千代市と合併してもらえば |
||
297:
匿名さん
[2013-11-20 10:25:50]
俺も北側の住民だけど(北口とはいえないちょっと遠く)、習志野との合併、俺は賛成だよ。
津田沼駅周辺はなんかちぐはぐしていて中途半端なんだよね。 |
||
299:
匿名さん
[2013-11-20 21:14:34]
いや、習志野市は財政難だよ。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ターゲット戦略が違うんじゃないんですかね。
こちらはバリバリの子育てファミリー向け、戸数800戸超の大規模マンション。
キッズルームとかの共用施設とかも盛り盛りでしょう。
ブランズは50戸そこそこの規模でHPの雰囲気とかも大人向けなイメージでした。
シニア層とか、ファミリーでもちょっと落ち着いた感じが好きな人、
あるいは大規模マンションがあまり好きでない人が選ぶのではないでしょうか。
どちらが良いかは好みと価値観だけど、あとは値段かな。