注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48
 

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

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積水ハウスを語りませんか その10

520: 匿名さん 
[2013-08-10 10:02:30]
覚える気のない、覚えられないバカ相手に説明するのが難しいのはどの会社でも同じですよ(笑)
521: 匿名さん 
[2013-08-10 10:41:47]
520みたいな社員がいるような会社と付き合うこと自体が間違いだな。
トンデモナイ会社だ。
522: 匿名さん 
[2013-08-10 10:48:12]
>514
大手競合他社の嫌がらせかもしれないが、
客が高いと思っても積水を選ぶ理由として、
業界No.1の会社だから構造も施工も対応も安心だろうと
知識がない分、期待をして、信用して選んでくれるのに、
>しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑)
なんて失礼なヤツ。他社営業かもしれないが、
それでも競合するレベルの大手メーカーの人間だろう?
>しっかり確認しないと知りませんよ(はっはっは)
と腹黒いのが見えて気分が悪い。
それならローコストで建てても一緒に思えてしまう。
523: 匿名さん 
[2013-08-10 11:06:48]
まあ100%完璧にチェックするなんて無理だからな
それが誰でもできてれば世の中万事上手くいってるよ

チェック出来ると言ってるやつがミスが無い人間だと思うか?

気がついてないだけの幸せ者なだけだろ
524: 匿名さん 
[2013-08-10 11:11:25]
>518さん
あなたは素人なりによく勉強して、チェックもし、良い家を
手に入れることができたようですが、
一般の素人を想定してことを進めて行くのがプロではないでしょうか?
コンセントの位置でも、何箇所つくかは気にしても、どこへ付けるか、
高さも変えるのか、きちんと打合せすれば何時間もかかる。
エアコンの位置とか後で考えると窓にまで影響が出る場合もある。
家具・家電の寸法や配置予定、模様替えの可能性、色々考えれば
キリがないのに、ろくな提案・アドバイスもせず、「どこにしますか?」
「お客様の指示通りですよ」ならば、安い工務店に頼んだほうがマシ。
高い給料もらうと遊ぶ時間も欲しくなるだろうが、高い金に見合った
付加価値・サービスを求めることは「悪」ですか?「クレーマー」ですか?
525: 匿名さん 
[2013-08-10 11:40:24]
>518
忙しくて同席出来ないらしいよ
そもそも契約前にも同席するの?
>524
積水の打合せらしさが出てるね(笑)
ただ話が少しズレて来てないか?

あ、わが家は外壁と屋根瓦、雨樋の色が変更されていたよん
注文住宅を造るつもりはないらしい(笑)
526: 匿名さん 
[2013-08-10 11:44:27]
>523
積水はチョックする気もない。
勝手に施主が見とけ的スタンス
現場で取り替えればするし、出来なければ施主に泣いてもらうだけ。
それを善しとしているハウスメーカー。
527: 入居済み住民さん 
[2013-08-10 12:15:20]
>524さん

ちゃんと読んでくださいね。
一般の素人を相手にして、一般的な間取り等を提案してくるのです。
それをいかに自分たちのライフスタイルにフィットさせるかは、施主次第です。
どなたかもおっしゃっていますが、積水は高い割に平凡なプランしか提案してきません。
それを分かったうえで話し合い、契約をするべきです。
もしそれを知らずに契約をされ、納得いかないものしか出来なかったのなら、
それは自分の責任でしょう。
『今日はどこにご飯食べに行こうかな?』と、ネットで探すのと同じ程度の労力で、
積水ハウスに関する表面的な情報は手に入るはずです。

仕事が忙しいから時間を取れない。でもこだわりの、使い勝手のいい家を建てたい。
そんな都合のいい話はないでしょう。
睡眠時間を削ったり、ランチの時間を回してもいいんです。
時間は自分で作れば、家づくりに必要な時間くらいなんとかなるでしょう。


>525さん

僕は毎回設計士同席にさせました。
都合がつかない時は、打ち合わせを延期しました。
そうでないと、打ち合わせの意味ないですから。
営業と話しても家は建ちません。。。



528: 匿名さん 
[2013-08-10 12:59:46]
お任せの方以外は積水はやめておけ
でも、お高くてショボいだけだぞ(笑)
529: 匿名さん 
[2013-08-10 17:52:22]
>527さん
524です。ちゃんと流れも読んでくださいね。
図面と言っても間取りのことを話しているわけじゃありませんから。
設計図書に上がってくる全ての図面を対象に、しかも流れの中から
勝手に仕様が変わってたとか、仕様の確認が双方でなされてないとか、
あまりにも素人客をないがしろにしているということを取り上げています。
「どうされますか?」と聞けば「どうしたら良いと思いますか?」
と聞いてくるのがお客。営業なり、設計なりは聞けば話が長くなるので、
聞かずにスルーしょうとする。
そして、後から「なんで教えてくれないの?」と聞けば、
「特に聞かれなかったので・・・」と客のせいにしようとする。
「自分で考えろよ」というのがあなたの立場かも知れませんが、
中には背伸びして積水でお願いしようというお客もいるはずなのに、
結局はお金持ちしかちゃんと相手しないってことなんですね。

530: 匿名さん 
[2013-08-10 18:16:41]
ひどい話ですね、お客に色々考えさせるなんて!
お客はそれぞれ仕事が有って、家のことばかり考えていられないから、
多少高くてもいろんな提案を求めて大手に相談にいくのに。
ハウスメーカーは相手は多いかも知れないけど、家のことばかり
考えていられる職業なのに、お客任せは完全に手抜きです!
大手なら月のノルマは1棟で十分なはずだから、商談中のお客は
そんなに多くないはず、設計士は営業より数が少ないだろうし、
打ち合わせに時間もかかるだろうけど、営業ほど無駄な商談は無い
だろうし(ほぼ契約が見えてる商談)監督やIC等専門分野の人も
いるんだから、きちんと役割分担して、きちんと対応して欲しい。
中には、527のような人もいるから、通常より時間も労力も必要と
されるかも知れないけど、人を見て対応を変えるのはやめるべき。
細かいこという人ほど値引きも多いんでしょ、ホントは。
531: 匿名さん 
[2013-08-10 19:26:39]
無能な客の自己正当化のための屁理屈が凄い(笑)
こういう主張する奴が何の職業してるのか興味深いね〜

532: 紅蜘蛛 
[2013-08-10 19:31:29]
三體牛鞭:www.kanpoudonya.com/Product/412.html
三体牛鞭:www.kanpoudonya.com/Product/385.html
VVK:www.kanpoudonya.com/Product/30.html
vigRx oil:www.kanpoudonya.com/Product/31.html
小情人:www.kanpoudonya.com/Product/225.html
福源春:www.kanpoudonya.com/Product/37.html
法国性奴:www.kanpoudonya.com/Product/453.html
キョジンバイゾウ:www.kanpoudonya.com/Product/38.html
イーリーシン:www.kanpoudonya.com/Product/23.html
MAXMAN:www.kanpoudonya.com/Product/29.html
VigRx:www.kanpoudonya.com/Product/381.html
アリ王:www.kanpoudonya.com/Product/315.html
533: 匿名さん 
[2013-08-10 20:01:48]
526
まずは自分の書き込みをチェックしよう
534: 匿名さん 
[2013-08-10 20:23:41]
>531
無能な奴しか積水を選ばないでしょ(笑)
535: 匿名さん 
[2013-08-10 20:27:41]
営業は無能
設計はオペレーター
ICはパート
施主は情弱

大半がこんなところだ(笑)
536: 匿名さん 
[2013-08-10 21:42:51]
534
自分は有能ってかwww
537: 匿名さん 
[2013-08-10 23:07:17]
無能な客は積水で契約すると悲惨な目に合うそうですよ~。
客:「ハイ、これで結構でございます~」
積:「よし、それならば建てて進ぜよう」
家を建てる時、金に糸目を付けてはダメということが
よ~くわかりました。
みなさんもそれぞれお礼を言ってくださいね。
538: 入居済み住民さん 
[2013-08-10 23:20:45]
527です。

524さん
あなたの言いたい事は分かりますよ。
だからあなたにも問題があるんです。
積水はそもそもそんなもんだという情報を持っていなかったから、腹が立つんじゃないですか?
積水でこだわりの家を建てたければ、施主が具体的にこだわりを持っていなければ、どうにもなりません。
ヒューマンエラーは無いにこしたことないですが、どんな業種にも少なからずありますよ。
539: 匿名さん 
[2013-08-11 08:08:28]
ヒューマンエラーゼロがあたりまえみたいなバカは積水ハウスで建ててはいけないということでOK?
540: 匿名さん 
[2013-08-11 09:10:18]
なんかいつの間にか話がずれてきてると思うんだが。
契約というのは甲乙対等なもので、図面承認は施主に確認義務がある。
その義務を怠らないことは当然だと書かれれてるだけなのに、ミスが無いのが云々言うのはずれすぎだろ。

また、図面にミスがあると施主が思っても、それがミスと判る記録がなければ真偽は解らないわな。
記録があれば積水は対応するし、それが無いなら施主の勘違いかもしれないということになる。
その場合に積水が言うとおりにするしないはあくまで判断によるが、これも当然だと思うがね。
だから530みたいな書き込みはバカ過ぎる。
記録簿は積水が毎回作って渡すんだから、それすら確認してない施主は文句言えんだろ。

541: 匿名さん 
[2013-08-11 09:13:10]
確認しないからミスばかり
542: 匿名さん 
[2013-08-11 13:23:02]
相手に任せたなら、仕上がりが多少自分の思ってたのと違うものとなっても仕方がないと飲み込む度量も必要でしょう。
そしてそれが嫌なら、自分でしっかり勉強し、率先して管理するべきです。

これは家づくりに限らない普通のことではないでしょうか?
客だから見落としても当然、思ってたのと違うから直せ、はおかしいですよね。
相手の立場に立って考えられない人間がいることは残念です。

ちなみに、私の場合は記録を毎回メールでやり取りしていたので、施工ミスの対応はスムーズでしたし、承認図からの間違いも皆無でした。
543: 匿名さん 
[2013-08-11 15:34:11]
少し極端な意見もありますので、きっかけの換気システムの事例について一言。
 1.契約書では一種(を併用?)、仕様書は3種、と内容が異なっていた。
 2.施工されていない物の代金を施主が支払っていた。
この2点は会社側のミスですね。
ただ一番肝心な点、換気について打ち合わせでどういう話になっていたのか、記録はおそらく残っていないのではないでしょうか。これは、積水ハウスの打ち合わせの一つの弱点ではないかと私は思います。

施主の経験として、積水ハウスの考え方は、>542の施主さんの様には厳しくなかったです。
めったな事では我慢しろなどとは言わず、出来る事はすべて対応してくれようとする会社でした。
我が家の経験では、施主の希望通りにやったたけです、とローコストなら言われそうな事でも、
実際に住む人の使い勝手として計画が間違っている、と現場監督さんが判断された事は、
施主がなんだかんだ言う前に、あっという間に変更が加えられていました。
不要になった部品の価格も戻ってきて驚きました。

ただ、、、、中には取り返しがつかない事があります。

単なる口約束だと、担当者側は嘘をつくつもりは無くても、長い打ち合わせの間に忘れることがあります。
我が家でも、もう少し記録がしっかりとあった方がよいと感じることがありました。
そのあたりの改善は今後望まれる事でしょう。
積水ハウスは対応が早いですから、速攻で対応してくるものと期待しますね。
544: 匿名さん 
[2013-08-11 17:32:50]
積水はグダグダとやってそのまま終るだけやからあかんのよ。
他のメーカーのように最後に確認打合せを行えば良いだけ。
ひとつひとつ丁寧に相互に確認し合うのだよ。
これ以降の変更は設計士、営業、施主の印。
これで激減する。

今の積水はひとつくらいはあるんじゃない?というレベル
まずないだろうというレベルにならないあかんよ。他のメーカーようにな。

てか、積水は第1種換気の吹出口等の位置決めも施主が蚊帳の外だったりしない?
545: 匿名さん 
[2013-08-11 18:36:15]
542ですが、別に我慢したことは無いですよ。
全て打ち合わせどおりでしたから。
確かに、雪止め瓦など、こちらから要望してなくても追加されてたことはありましたが、それも次の打ち合わせにて、追加の是非について説明ありました。

第一種換気のフード位置については、承認図の立面図にて検証しますので蚊帳の外なんてことは全くありませんでした。

546: 匿名 
[2013-08-11 19:07:17]
セキスイハウスを選べない人の書き込みが多いように見受けられますが・・・
どっちにしてもセキスイハウスは普通のローコスト住宅の様に設備を落として坪単価を下げて客を集めると言う手法はとってませんね。
モデルハウスに入るのも勇気が要ります。
入っても坪単価を聞いても教えてくれません。
ローコスト住宅と違う所ですね。
予算の少ない人向けの住宅では無いと言うことですね(^-^)/
l
547: 匿名さん 
[2013-08-11 20:30:23]
やり直しが多いから割高にもなる
548: 匿名さん 
[2013-08-11 20:51:46]
>セキスイハウスを選べない人の書き込みが多いように見受、、
お前キモいよ(笑)
あとな、値段は違うが注文住宅な対する施主の思いの重さはどこも変わらない
積水ハウスは施主の思いを軽視しているから確認をしないのだよ
549: 匿名さん 
[2013-08-11 21:33:49]
>値段は違うが注文住宅な対する施主の思いの重さはどこも変わらない

「注文住宅」と言えるのは坪単価100万超えてくる物件ね。それ以下はまず、規格モノ。ハウスメーカーの建築で、こだわりの注文住宅と言えるのは1割ぐらいか。設計士も営業も困るよね。必死にローン組んで建てるから壁クロス1枚、コンセント1か所にこだわる施主いるから。しかも基準がコスパだし。
550: 匿名さん 
[2013-08-11 21:43:35]
値段が安いと注文と違ってもいいのかね?
積水ハウスは建売だけやればいいのに(笑)
551: 匿名さん 
[2013-08-11 22:01:04]
マテリアルボードがあるのだからクロスのミスは少ないだろう
あるとすれば細かな貼り別けをする場合か?
コンセント&スイッチは上棟打合せで再々確認をすべきだが、
設備や造作がらみは見落とし易いで注意だな
552: 匿名 
[2013-08-12 07:59:58]
ローコスト住宅とセキスイハウスを比べる事自体間違いですが、どうもそこいら辺の住宅と比べてあら探しをしたくなるみたいですね(^-^)/
セキスイハウスを選ぶ人は安心を買ってるって言う事もあるんです!
長い保証や今までの実績、どう言う人がその家を選んでるかを見ても明らかです(^-^)/
お盆やお正月のお掃除なんかもお願いしておけば、毎年人を寄越してくれます。
セキスイハウスの施主になったら、全てセキスイにお任せ出来ます!
それが安心を買うっていう事なんです(^-^)/
上棟式の時にコンセント位置やスイッチ位置を決める、これは建て売り会社が良くやってます。
そんな時に決める事が出来る筈がありません。
素人が出来たら設計士なんか要りません!
そう言うのが設計士の仕事です!
ローコスト住宅とセキスイを比べる事が間違い無いっていう事なんです(^-^)/
553: 匿名さん 
[2013-08-12 08:33:51]
他のHMはすべて積水よりマシというような書きぶり
544はどこで建てたんだよ
555: 匿名 
[2013-08-12 10:33:22]
要するにセキスイ辺りに家作りをお願い出来ない人の書き込みが多いスレですね(^-^)/
556: 匿名さん 
[2013-08-12 10:41:02]
544は積水をよく知ってる人って気する。
557: 匿名さん 
[2013-08-12 11:12:44]
高いのは事実。
でも設備なんかはその価格に見合ってるようには見えなかった。
住まいの参観日にこれでもか!ってくらい見て回りました。
結局木造にして予算を半分にしました。
海外旅行はやっぱり毎年行きたいし、結局設備なんかも同じの採用できるみたいだし。
快適エアリー?アレは要らない気がしました。
あと営業担当が床が冷たいからリビングだけでも床暖房を入れろとしつこかったから、木造と比較して床が冷えるのは本当なんだろう。
558: 評判をチェックしてる求職者 
[2013-08-12 15:14:58]
第1種換気と第3種換気では工事も費用も全然違う。
この施主がダクトを通すのを嫌がったとかなら第3種への
変更もあったかも知れないが、減額がないとは怠慢。
ダクトの件だとしたら、モデル案内なり、図面打合せ中に、
説明があってしかるべき。
契約後の変更なら、最終仕様書に書かれていて当然だが、
それを施主の見落としにするとはさすが最大手。
指摘されればヒューマンエラーですだと?何様のつもりだ?
驕れるもの久しからず!10倍返しだ!
559: 匿名さん 
[2013-08-12 16:34:07]
話が飛躍。会社が施主のせいにしたなんて書かれてない。
560: 匿名さん 
[2013-08-12 16:42:08]
寒冷地じゃなければ、積水だと一種でも三種でも大差ないのでは?説明不足か施主の理解が足りなかったか。
561: 匿名さん 
[2013-08-12 17:01:53]
>560
値段は違うよ。施主は一種を希望し契約、料金も一種なのに施工は3種。
大手なら施工し直しをするべきだよね。
大手ならミスをした場合でもキチンと対応してくれるから少々高くても大手を選択しているわけだから、積水ハウスのプライドをみせて欲しい。
562: 匿名さん 
[2013-08-12 17:24:02]
リビングだけ一種って多いの?
563: 匿名さん 
[2013-08-12 20:58:31]
>527 どなたかもおっしゃっていますが、積水は高い割に平凡なプランしか提案してきません。

希望のプランを言ったのに、構造上とかで出来ないとかの説明以前、こちらの希望の理由を聞く以前に、勝手に造った間取りや部屋の大きさに変える様に説得されて数時間でした・・・・こちらの希望の理由なんて一切聞かないで、これだけあれば良い、とかこれはもっとあった方が良いとか、こんな窓はみっともない、とか。

一体誰が住む家なのか疑問に思いました。少なくとも施主の希望やその理由を聞くのが、注文住宅の営業マンの仕事の第一歩なのではないのですか?積水施工としての画一的な間取りがあるのでしょうか?積水なのか、その営業マンだか設計士の好みの家を押し付けるなんて最低最悪です。
564: 匿名さん 
[2013-08-12 22:44:38]
最初の希望プランと積水の提示したプランを見せてよ
敷地形状といわゆる重要事項もあわせて
565: 匿名 
[2013-08-12 23:20:52]
ブログでやって下さい。
プランなんてUPされないのだから。
566: 匿名さん 
[2013-08-13 06:21:12]
ここでやれ
565は無視
567: 匿名さん 
[2013-08-13 07:25:35]
>559
会社がしてるわけ無いだろう、担当者レベルだよ。読み返しな。
568: 匿名さん 
[2013-08-13 07:43:34]
部分的に第1種とか書いてあったが、積水が第1種を標準にしてないの?
施主に予算がなくて第3種仕様にし、リビングだけは局所換気にしたとか?
確かに全館換気よりもコストは下がるが、部屋ごとだとエアコンの室内機
みたいな機械が付いて(横幅は半分程度)カッコ悪いし、それで設計士なり
ICが外してしまった可能性もあるが、勝手にやっていいというものじゃない。
そもそも換気システムの導入が義務化されたのは、高気密に走ったHMが
シックハウスに対応するためにできた法案で、積水が会長のプレ協が推進した。
コストアップしながら気密を上げ、人工的に隙間を作るという矛盾に
金をかけさせた諸悪の根源が大手積水なのに。(伝え聞いた話、詳細は調べろ)
569: 匿名さん 
[2013-08-13 09:43:13]
平凡な施主には平凡なプランがピッタリですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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