いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。
前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06
積水ハウスを語りませんか その10
446:
匿名さん
[2013-08-08 14:06:55]
先月引き渡しでしたが、ここで不満言ってる方の読んでいて、私の時の行程の流れと違うな〜という感じです。
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447:
匿名さん
[2013-08-08 14:08:27]
ご当地建材等も耳にしますね。
まあ、 土地は高いかもしれませんが、都市部は恵まれててウラヤマシス ショールームも多いし、家具やインテリアショップも多い。 |
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448:
匿名さん
[2013-08-08 14:27:46]
積水ハウスは拘って建てるハウスメーカーではごじゃりませんから(笑)
ごくごく普通の家ばかり。 お値段だけは普通ではごじゃりませんけど(笑) 拘って建てようとすると面倒な客扱いを受けても不思議ではありましぇんよね。 |
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449:
匿名さん
[2013-08-08 15:32:37]
積水は鉄骨で建てるHMの中じゃ間取りの融通性は有る方ですよ。それは出来無いというHMもありましたから。
思う様に建てたいなら木造で腕のいい工務店に頼むしかないです |
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451:
契約済みさん
[2013-08-08 16:00:42]
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452:
入居済み住民さん
[2013-08-08 16:52:28]
できないと思い込んでいるだけです。
『〇〇のキッチンが入れたい』 『〇〇の家具を入れたい』 など、自分から要望すれば良いだけです。 |
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453:
匿名さん
[2013-08-08 17:05:52]
○○のキッチンにミーレの食洗機を入れたいとか?(笑)
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454:
匿名さん
[2013-08-08 17:22:09]
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461:
匿名さん
[2013-08-08 18:03:26]
積水ハウスで建てました。
私の担当営業さんは、忙しそうでいつもは同席してもらえませんでしたが、忍耐強くてやさしい方でした。 歳老いて家を建て直すときにはまたお願いしたいけど、その頃にはおられないでしょうから残念です。 |
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462:
匿名さん
[2013-08-08 18:11:51]
解っています。 |
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468:
匿名さん
[2013-08-08 18:35:25]
営業、設計士、IC、現場監督、カスタマーさん等から
暑中見舞いのハガキが届きましたか? |
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469:
匿名さん
[2013-08-08 18:46:13]
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470:
匿名さん
[2013-08-08 19:55:45]
このグチ主は喪女
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472:
匿名さん
[2013-08-08 22:21:16]
>>472
単にリロードしてなくて469の次レスになってただけー |
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473:
匿名さん
[2013-08-08 22:26:00]
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474:
匿名さん
[2013-08-08 22:28:05]
契約までの決め事は契約見積もりの明細に出てるし、その後の変更は都度見積もり来るし、
床、玄関タイル、壁紙など選んだものはコーディネーターからA3B3サイズで間取り入りで渡されるでしょ。最後は引き渡し時に確認してOKならサイン 。マジで積水で話が進んでるの? |
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475:
匿名さん
[2013-08-08 22:52:03]
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476:
匿名さん
[2013-08-08 22:52:39]
ショボい家を引き渡されては愚痴のひとつやふたつ言いたくなるだろう。
遠慮せずに愚痴ってくれ。内容がわかるようにな(笑) |
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477:
匿名さん
[2013-08-08 23:04:42]
担当者の逆鱗てなんぞ
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478:
匿名さん
[2013-08-08 23:09:00]
文句言われた担当者さ
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479:
匿名さん
[2013-08-08 23:22:59]
恐いねー。積水ハウス怒らせた?
グチのききかたに気をつけよー。 |
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480:
匿名さん
[2013-08-08 23:31:20]
クレーム処理班の処理ミス。愚痴ぐらい言わせてやれ。
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481:
入居済み住民さん
[2013-08-09 00:07:16]
例の愚痴ってる方の言いたいことは「積水ハウスの対応は酷い」ってことなんだろうけど、
気持ちが入りすぎているせいか主語述語など基本的な日本語の文章としてとてもわかりにくいので、 一度ここまでの流れを整理すると・・・ ①施主の主張 気に入ったものがない VS 営業の主張 営業所の見本の中から選んでください。 このスレ住民の意見 積水指定品以外でも好きなのを選べる。ただし、よりお金はかかる。 ②施主の主張 カタログくれない VS 営業の主張 カタログあげる気なし このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。 ③施主の主張 自分で探した水洗金具にしたい VS 営業の主張 営業所と同じにしろ。「そんなの積水ハウスじゃない」 このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。 ④施主の主張 契約書と仕様が違う VS 営業の主張 不明 このスレ住民の意見 具体的何が違うのかわからんが、断熱系の悩みと思われるが謎が多すぎてアドバイスしようがない。 こんな感じでOKかな? ちなみに、我が家の場合は幸い良い担当さんに恵まれ、カタログは貰い放題w それなりに内装もこだわって家づくりを楽しみましたとさ。 |
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482:
匿名さん
[2013-08-09 02:38:03]
水栓なんて施主支給に造作とか当たり前にできる。
住まいブログにも実例あるだろ。 契約書についても記載されてれば当然守らなければならない。 看板背負ってるとこが契約書違反をそのままにすることはあり得んよ。 引き渡しできなくなる。 結論、このクレーマーの話が本当か疑わしい。 |
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483:
匿名さん
[2013-08-09 05:35:33]
皆さま、まだお考え頂いている様で申し訳ありません。
ご指摘の通り一昨日はカッカきておりました。関係者さまにも本当にごめんなさい。 勢いで幼稚な文章を書き反省していました。 ご説明します。 >481さん まとめ有難うございます。 ちなみにvsの後ろは、主に設計士さんとインテリアさんです。 ④の仕様ミスから。 換気システムが契約書の明細ではハイブリッド+LD熱交換換気扇でしたが、仕様書つまり実際の施工はアクティブのみになっている事に気付きました。寒がりなのでリビングに入れてもらったはずの熱交換換気扇が入っていない事が問題でした。 ネットで熱交換換気扇を調べると小さなエアコンの様なものが出てきたので、てっきりデザイン重視の設計士さんが勝手に外したと疑って怒っていました。細かい事では同様の事が幾つかあり、設計士さんは竣工前に退社されてやり場のない不満がたまっていました。ここまで??的なモードになって数々の書き込みをしてしまいました。 昨日営業さんからこれは天井につくはずのものと連絡がありましたので、デザイン上の配慮では無く、何かのミスで起きた事の様です。天井を壊す訳にはいかないので、返金して頂こうかと思いますが、金額以上のがっかり感があります。 実際の効果は大した事ないのかもしれませんが。 ①③洗面台 展示場を幾つか見ていたので、もっと良いものが選べるのだろうと思って営業所の見本品に好きなものが無いと言いましたら、本当に困惑されて、どうして良いのかわからないご様子で、それ以上特に積極的な提案はありませんでした。造作は立派なものを造って頂きましたが、新規のデザインで造って頂くなど、とても特別なことをしてもらったのだと感じました。なので皆さんもっと選べるというお話ですが、やはり支店によるという事ではないでしょうか。 ②カタログ まずカタログでしょう、という趣旨のレスに反応して書いてしまい、話題がそれました。積水ハウスがどう、という話ではないと思います。一応ご説明します。 私の打ち合わせではカタログを見てこの中から選べますという説明はありませんでした。熟練された担当者さんたちでしたので、ご自分たちがよいものを提案してくださるというご厚意だったのだと思います。施主としてはもちろん不満で、打ち合わせ中のストレスと行き違いの原因となりました。 ①~③については十分にご意見を伺いましたのでできましたらこれでご勘弁をお願いします。 失礼します。 |
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484:
匿名さん
[2013-08-09 08:09:29]
熱交換だと熱のロスが小さくなるが、そもそも住んでる地域と暖房機器の仕様、断熱性能では不要となるものだったのかもしれない。
その辺りの状況は? 1種換気は天井に機器をつけて終わり、ではないからもう手遅れで、積水のミスはミスなんだろう。 ただ、家づくりは契約時から打ち合わせで内容がどんどん変わるものだから、工場発注かける前の承認図でしっかりと確認しなかったという瑕疵は貴方にもある。 しっかり見て判子押したでしょ? 水栓の件は勘弁してということだが、誰だってただ希望が無いと言われたら困惑するわ。 貴方がここに書き込みをしている機械で自分の希望するイメージを調べて伝えれば良かっただけ。 洗面は本当に色々できるところ。サニタリーのカタログすらも貰ってないのか? |
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485:
匿名さん
[2013-08-09 09:37:49]
言われるように寒冷地ではありませんので不要と思われてはずされていたものが、契約書に残ってしまっていただけかも知れません。数日前は意匠ではずしたと邪推して怒っていただけで、会社側の大きなミスの様には考えていません。憶測を呼んでしまったので誤解の無いよう正確に書きました。コミュニケーション不足はありました。そもそもは展示場との仕様の差に疑問があって書き込みましたが、みなさんの話を読み、もっと選べるはずがうまく事が運ばなかっただけなのかとも思います。施主側の一方的な立場ですので話半分にして下さい。
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486:
入居済み住民さん
[2013-08-09 10:33:40]
>483
施主の姿勢が問題ではないですか? 決めるとこまでは人任せ。いざ出来上がると気に入らないからクレーム。 そんなことは通用しませんよ。 忙しいながらもしっかりと確認し、設計途中でデザインや設備が気に入らなければ、 気に入るものを自分で探さなければどうしようもないでしょ。 たとえどこかの有名建築家やインテリアデザイナーに頼んでも、市場に出ている全ての製品を把握しているわけではないですから、自分でネットで調べれば有名どころのメーカー品なんて、いくらでも引っかかってきます。 |
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487:
匿名さん
[2013-08-09 10:39:14]
要所で結論出せない人はテレビ番組のドリームHとかに頼めばいいんじゃないの?!
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488:
契約済みさん
[2013-08-09 11:51:01]
>>481さん
的確なまとめ、ありがとうございます。 若干追記すると、 ②このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。自分から催促しよう。 ③このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。 水栓くらい施主支給でどうにでもなるよ。 以上ですw |
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489:
匿名さん
[2013-08-09 11:56:51]
うん
だいぶわかった 換気システムが3種になってたってことか 1種は吸気もダクトだから大工事になるね 部品代だけじゃなくて光熱費のシミュレーションもしてみたほうがいいよ。 でも契約が熱交換なら積水ハウスは換気工事をやり直す義務があるね。 工期が遅れたら違約金も必要だし。 トータルでどうするのか示談ですね |
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490:
匿名さん
[2013-08-09 12:01:07]
とりあえずどちらが悪いかと言えば積水ハウスが悪い事は確かだね。
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491:
489
[2013-08-09 12:15:21]
490
確かに |
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492:
匿名さん
[2013-08-09 12:31:13]
契約時ではなく、承認図だろ。
承認図を見落とせば施主が悪い。 記憶なんて曖昧なもので言った言ってないにならない図面書類が全て。 まぁ、承認図と施工図が間違えば問題だが。 |
||
493:
匿名さん
[2013-08-09 13:32:24]
積水ハウスは着工前に確認申請の為の打ち合わせはないんですか?
基礎や構造、間取り、床材、設備など確認申請に出す書類は提出前に施主に確認すると思うんですが。 もし説明をうけ、換気扇が違う事に気づかずにハンコを押したなら施主が悪いでしょうね。 |
||
494:
入居済み住民さん
[2013-08-09 13:52:52]
事前の打ち合わせで熱交換にしてたら
それを申請にや施工、承認図面等に反映するのが当たり前 それでもハンコを押した施主がすべて悪いという492、493はどうかと思うよ。 ちなみに我が家も見落とし等ありハンコも押しましたが、積水ハウスは真摯に対応してくれました。 492、493のような***的対応は無かったので良かったです。 |
||
495:
匿名さん
[2013-08-09 16:26:34]
図面や仕様書なんぞ素人が見てもわからんわな(笑)
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496:
匿名さん
[2013-08-09 16:29:04]
図面も仕様もひとつひとつマーカーでチェックしながら
時間をしっかりかけ説明を受けながら相互確認を行うのが当たり前なんだよ。 積水はやらないから当然このようなことが何度も起きる やり直せばいいと思ってるんだろうが、やり直しがきかないこともある。 そんな姿勢のいい加減な会社なんだよ。 |
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497:
匿名さん
[2013-08-09 16:37:55]
悩みながら決めた仕様を設計士の裁量で勝手に変更してる輩もいるから(笑)
しっかりチェックしないとダメよんかいつの間にかかわってるから(笑) |
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498:
匿名さん
[2013-08-09 16:48:57]
>494
493です。意味がわからん。打ち合わせでキチンと確認してハンコを押したなら不備のない契約だから施主が悪いだろ? 図面や仕様書みてわからない?家を建てるのに? わからない人は担当にすべて任せた方がいい。 それで満足しない人は仕様書ぐらい理解できるように勉強したらいい。 しかし496のいうように一つ一つマークしながら丁寧に説明をするのが積水ハウスの責任。それが行われているのかが問題だと言ってるんだが。 ハンコを押した契約書通りに施工されてなかった場合、裁判になるケースもある。494は契約自体を安易に考えすぎじゃないのか? |
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499:
匿名さん
[2013-08-09 17:03:28]
いまどきの完璧主義だな
わかったわかった 仮に相手に悪意があっても ハンコ押した奴がすべて100%悪いってことね。 めんどくさ |
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500:
匿名さん
[2013-08-09 17:16:52]
|
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501:
匿名さん
[2013-08-09 17:19:43]
逆ギレ(笑)
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502:
匿名さん
[2013-08-09 18:45:14]
いまどき(笑)
時代遅れで頭の悪い爺は引っ込んでろよ。 そういうズブズブの関係が普通と思ってるのが大間違いだ。 |
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503:
匿名さん
[2013-08-09 19:11:18]
積水ハウスはたくさん建ってるからいいイメージだったけど、いい加減な会社なんですね。
|
||
505:
入居済み住民さん
[2013-08-09 20:34:58]
|
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506:
匿名さん
[2013-08-09 21:12:44]
505
ですよね 世の中おかしくなってるのは502みたいな奴が増えてきたからだな |
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507:
匿名さん
[2013-08-09 21:46:01]
契約書の仕様書・仕上表が承認図面と違うことは希にある。
契約書には標準的な仕様書、もしくはOP計上したものが変更されるくらい。 全ての打ち合わせが終わり、最終図面になった時、他のお客のモノを上書き して楽をしようとすると、直すべきところが漏れたりして間違いの元になる。 施主は契約時こそしっかりチェックするはずだが、契約後は信用しているはず。 打ち合わせで変更になったものは複写の記録簿か何かで双方確認してると思うが、 承認図面にハンコ押したら施主の見落とし、という論法は裏切りでしかない。 積水レベルの会社でも言った言わないが有るのかと聞くと実に残念でならない。 |
||
508:
匿名さん
[2013-08-09 21:53:58]
どうして積水ハウスは確認打合せをしないのか?
どれだけ多くの施主が悔し涙を流して来たことか。。。 他の大手HMを見習うべきですよ。 |
||
509:
匿名
[2013-08-09 22:03:10]
寝室内に丸いボールタイプの白い洗面台を設置する計画でしたが、
設計士の独断でトイレの中にある洗面台と同じ四角いものに変わっていることに、 建築が始まってから渡された書類を見て知りました。 頭にきたので、洗面台はキャンセルしましたが、料金は支払わされました。 |
||
510:
匿名さん
[2013-08-09 22:07:59]
承認する時にざっとおさらいはするわな
でもやっぱり見落としもあったね 図面すべての書き込みやすべての型番まではチェックできん 仕事柄、建築系の平面図は見慣れてたが見落としはあるよ ちなみに、積水ハウスは見落としすべてに対して気持ちよく訂正等の対応をしてもらった。 ただ、何で気がついたかは現場に足繁く通ってたからに他ならない。 それを杓子定規にハンコ押したら施主が悪いとかいうやつがいると思うとムカつくわ〜 >502 |
||
511:
匿名さん
[2013-08-09 22:11:00]
>509
払う意味がわからない |
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512:
匿名さん
[2013-08-09 22:11:24]
|
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513:
入居済み住民さん
[2013-08-09 22:38:36]
我が家も同居の父母があれこれこだわりが強く、いろいろ設計士さんに無理難題ぶつけたんだけど、その都度できることは対応してもらい、できないことは理由を回答してもらったよ。
すべての希望が受け入れられたわけではないけれど、さすがに勝手に設計士が仕様変えるようなことはなかったなぁ。 施主に無断でを勝手に変えるのはOUTやろ?でもみんなの話聞いてると結構あるのにちょっとビックリ・・・。 施主の希望<設計士の都合だなんて一体誰のための家づくりなの? なんのための打ち合わせなんだろうね。 うちの設計士は打ち合わせの後にはちゃんと議事録くれたり、次の打ち合わせの時には変更箇所を朱書きしてくれた図面で前回の内容を確認したり、きっと当たり前のことなんだだろうけど、こういう人ばかりならそうそう間違いは起こらないと思うけどね。 |
||
514:
匿名さん
[2013-08-09 23:47:15]
しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑)
確認を怠った結果生じたことでしょ? それに対する積水のサービスはあって当たり前のことではない。 その好意を普通と思ってる時点で、仕事のできない人間だと自己紹介してるものだ。 |
||
515:
匿名さん
[2013-08-10 00:18:40]
514
はいはいwww そーゆー仕事してくださいな |
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516:
匿名さん
[2013-08-10 01:22:04]
|
||
517:
匿名さん
[2013-08-10 01:59:23]
いるんだねー、自分はミスして当然、でも責任は取ってねという奴。
モンスター施主というか、頭が単純に悪いというか… こんなクレーマー相手にする商売も大変だなw |
||
518:
入居済み住民さん
[2013-08-10 08:55:32]
なんで自分の建てる家の平面図すら見ようとしないのか?
設計士が毎回同席しないなら、なぜ同席させるように言わないのか? 僕は素人ながら、打ち合わせ後の変更図面と毎回にらめっこしてましたよ。 そうすれば次から次へと自分の考えているものとは違う点が数々見つかるものです。 変更したはずの洗面台が変更されていないことなんて、ちょっと確認すればよいだけ。 ヒューマンエラーはどの業種にもあるんだから、そこを理解しないと。。。 積水の設計士は、これまでの施工で積み重ねてきた経験を元に設計するだけであって、 自分たちの生活を、好みを全て理解しているわけないんですから、 大きくは間取り、細かいもので言えばコンセントの位置など、施主が希望をちゃんと言わなければ、 自分たちに合ったものなんてできるわけないでしょ? これは積水に限ったことではないですよ。 |
||
519:
匿名さん
[2013-08-10 09:28:18]
あぁイメージガタ落ちだ。確認作業ぐらい施主がわかるように丁寧にしてくれよ。ここはダメだな。
|
||
520:
匿名さん
[2013-08-10 10:02:30]
覚える気のない、覚えられないバカ相手に説明するのが難しいのはどの会社でも同じですよ(笑)
|
||
521:
匿名さん
[2013-08-10 10:41:47]
520みたいな社員がいるような会社と付き合うこと自体が間違いだな。
トンデモナイ会社だ。 |
||
522:
匿名さん
[2013-08-10 10:48:12]
>514
大手競合他社の嫌がらせかもしれないが、 客が高いと思っても積水を選ぶ理由として、 業界No.1の会社だから構造も施工も対応も安心だろうと 知識がない分、期待をして、信用して選んでくれるのに、 >しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑) なんて失礼なヤツ。他社営業かもしれないが、 それでも競合するレベルの大手メーカーの人間だろう? >しっかり確認しないと知りませんよ(はっはっは) と腹黒いのが見えて気分が悪い。 それならローコストで建てても一緒に思えてしまう。 |
||
523:
匿名さん
[2013-08-10 11:06:48]
まあ100%完璧にチェックするなんて無理だからな
それが誰でもできてれば世の中万事上手くいってるよ チェック出来ると言ってるやつがミスが無い人間だと思うか? 気がついてないだけの幸せ者なだけだろ |
||
524:
匿名さん
[2013-08-10 11:11:25]
>518さん
あなたは素人なりによく勉強して、チェックもし、良い家を 手に入れることができたようですが、 一般の素人を想定してことを進めて行くのがプロではないでしょうか? コンセントの位置でも、何箇所つくかは気にしても、どこへ付けるか、 高さも変えるのか、きちんと打合せすれば何時間もかかる。 エアコンの位置とか後で考えると窓にまで影響が出る場合もある。 家具・家電の寸法や配置予定、模様替えの可能性、色々考えれば キリがないのに、ろくな提案・アドバイスもせず、「どこにしますか?」 「お客様の指示通りですよ」ならば、安い工務店に頼んだほうがマシ。 高い給料もらうと遊ぶ時間も欲しくなるだろうが、高い金に見合った 付加価値・サービスを求めることは「悪」ですか?「クレーマー」ですか? |
||
525:
匿名さん
[2013-08-10 11:40:24]
|
||
526:
匿名さん
[2013-08-10 11:44:27]
|
||
527:
入居済み住民さん
[2013-08-10 12:15:20]
>524さん
ちゃんと読んでくださいね。 一般の素人を相手にして、一般的な間取り等を提案してくるのです。 それをいかに自分たちのライフスタイルにフィットさせるかは、施主次第です。 どなたかもおっしゃっていますが、積水は高い割に平凡なプランしか提案してきません。 それを分かったうえで話し合い、契約をするべきです。 もしそれを知らずに契約をされ、納得いかないものしか出来なかったのなら、 それは自分の責任でしょう。 『今日はどこにご飯食べに行こうかな?』と、ネットで探すのと同じ程度の労力で、 積水ハウスに関する表面的な情報は手に入るはずです。 仕事が忙しいから時間を取れない。でもこだわりの、使い勝手のいい家を建てたい。 そんな都合のいい話はないでしょう。 睡眠時間を削ったり、ランチの時間を回してもいいんです。 時間は自分で作れば、家づくりに必要な時間くらいなんとかなるでしょう。 >525さん 僕は毎回設計士同席にさせました。 都合がつかない時は、打ち合わせを延期しました。 そうでないと、打ち合わせの意味ないですから。 営業と話しても家は建ちません。。。 |
||
528:
匿名さん
[2013-08-10 12:59:46]
お任せの方以外は積水はやめておけ
でも、お高くてショボいだけだぞ(笑) |
||
529:
匿名さん
[2013-08-10 17:52:22]
>527さん
524です。ちゃんと流れも読んでくださいね。 図面と言っても間取りのことを話しているわけじゃありませんから。 設計図書に上がってくる全ての図面を対象に、しかも流れの中から 勝手に仕様が変わってたとか、仕様の確認が双方でなされてないとか、 あまりにも素人客をないがしろにしているということを取り上げています。 「どうされますか?」と聞けば「どうしたら良いと思いますか?」 と聞いてくるのがお客。営業なり、設計なりは聞けば話が長くなるので、 聞かずにスルーしょうとする。 そして、後から「なんで教えてくれないの?」と聞けば、 「特に聞かれなかったので・・・」と客のせいにしようとする。 「自分で考えろよ」というのがあなたの立場かも知れませんが、 中には背伸びして積水でお願いしようというお客もいるはずなのに、 結局はお金持ちしかちゃんと相手しないってことなんですね。 |
||
530:
匿名さん
[2013-08-10 18:16:41]
ひどい話ですね、お客に色々考えさせるなんて!
お客はそれぞれ仕事が有って、家のことばかり考えていられないから、 多少高くてもいろんな提案を求めて大手に相談にいくのに。 ハウスメーカーは相手は多いかも知れないけど、家のことばかり 考えていられる職業なのに、お客任せは完全に手抜きです! 大手なら月のノルマは1棟で十分なはずだから、商談中のお客は そんなに多くないはず、設計士は営業より数が少ないだろうし、 打ち合わせに時間もかかるだろうけど、営業ほど無駄な商談は無い だろうし(ほぼ契約が見えてる商談)監督やIC等専門分野の人も いるんだから、きちんと役割分担して、きちんと対応して欲しい。 中には、527のような人もいるから、通常より時間も労力も必要と されるかも知れないけど、人を見て対応を変えるのはやめるべき。 細かいこという人ほど値引きも多いんでしょ、ホントは。 |
||
531:
匿名さん
[2013-08-10 19:26:39]
無能な客の自己正当化のための屁理屈が凄い(笑)
こういう主張する奴が何の職業してるのか興味深いね〜 |
||
532:
紅蜘蛛
[2013-08-10 19:31:29]
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||
533:
匿名さん
[2013-08-10 20:01:48]
526
まずは自分の書き込みをチェックしよう |
||
534:
匿名さん
[2013-08-10 20:23:41]
>531
無能な奴しか積水を選ばないでしょ(笑) |
||
535:
匿名さん
[2013-08-10 20:27:41]
営業は無能
設計はオペレーター ICはパート 施主は情弱 大半がこんなところだ(笑) |
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536:
匿名さん
[2013-08-10 21:42:51]
534
自分は有能ってかwww |
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537:
匿名さん
[2013-08-10 23:07:17]
無能な客は積水で契約すると悲惨な目に合うそうですよ~。
客:「ハイ、これで結構でございます~」 積:「よし、それならば建てて進ぜよう」 家を建てる時、金に糸目を付けてはダメということが よ~くわかりました。 みなさんもそれぞれお礼を言ってくださいね。 |
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538:
入居済み住民さん
[2013-08-10 23:20:45]
527です。
524さん あなたの言いたい事は分かりますよ。 だからあなたにも問題があるんです。 積水はそもそもそんなもんだという情報を持っていなかったから、腹が立つんじゃないですか? 積水でこだわりの家を建てたければ、施主が具体的にこだわりを持っていなければ、どうにもなりません。 ヒューマンエラーは無いにこしたことないですが、どんな業種にも少なからずありますよ。 |
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539:
匿名さん
[2013-08-11 08:08:28]
ヒューマンエラーゼロがあたりまえみたいなバカは積水ハウスで建ててはいけないということでOK?
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540:
匿名さん
[2013-08-11 09:10:18]
なんかいつの間にか話がずれてきてると思うんだが。
契約というのは甲乙対等なもので、図面承認は施主に確認義務がある。 その義務を怠らないことは当然だと書かれれてるだけなのに、ミスが無いのが云々言うのはずれすぎだろ。 また、図面にミスがあると施主が思っても、それがミスと判る記録がなければ真偽は解らないわな。 記録があれば積水は対応するし、それが無いなら施主の勘違いかもしれないということになる。 その場合に積水が言うとおりにするしないはあくまで判断によるが、これも当然だと思うがね。 だから530みたいな書き込みはバカ過ぎる。 記録簿は積水が毎回作って渡すんだから、それすら確認してない施主は文句言えんだろ。 |
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541:
匿名さん
[2013-08-11 09:13:10]
確認しないからミスばかり
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542:
匿名さん
[2013-08-11 13:23:02]
相手に任せたなら、仕上がりが多少自分の思ってたのと違うものとなっても仕方がないと飲み込む度量も必要でしょう。
そしてそれが嫌なら、自分でしっかり勉強し、率先して管理するべきです。 これは家づくりに限らない普通のことではないでしょうか? 客だから見落としても当然、思ってたのと違うから直せ、はおかしいですよね。 相手の立場に立って考えられない人間がいることは残念です。 ちなみに、私の場合は記録を毎回メールでやり取りしていたので、施工ミスの対応はスムーズでしたし、承認図からの間違いも皆無でした。 |
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543:
匿名さん
[2013-08-11 15:34:11]
少し極端な意見もありますので、きっかけの換気システムの事例について一言。
1.契約書では一種(を併用?)、仕様書は3種、と内容が異なっていた。 2.施工されていない物の代金を施主が支払っていた。 この2点は会社側のミスですね。 ただ一番肝心な点、換気について打ち合わせでどういう話になっていたのか、記録はおそらく残っていないのではないでしょうか。これは、積水ハウスの打ち合わせの一つの弱点ではないかと私は思います。 施主の経験として、積水ハウスの考え方は、>542の施主さんの様には厳しくなかったです。 めったな事では我慢しろなどとは言わず、出来る事はすべて対応してくれようとする会社でした。 我が家の経験では、施主の希望通りにやったたけです、とローコストなら言われそうな事でも、 実際に住む人の使い勝手として計画が間違っている、と現場監督さんが判断された事は、 施主がなんだかんだ言う前に、あっという間に変更が加えられていました。 不要になった部品の価格も戻ってきて驚きました。 ただ、、、、中には取り返しがつかない事があります。 単なる口約束だと、担当者側は嘘をつくつもりは無くても、長い打ち合わせの間に忘れることがあります。 我が家でも、もう少し記録がしっかりとあった方がよいと感じることがありました。 そのあたりの改善は今後望まれる事でしょう。 積水ハウスは対応が早いですから、速攻で対応してくるものと期待しますね。 |
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544:
匿名さん
[2013-08-11 17:32:50]
積水はグダグダとやってそのまま終るだけやからあかんのよ。
他のメーカーのように最後に確認打合せを行えば良いだけ。 ひとつひとつ丁寧に相互に確認し合うのだよ。 これ以降の変更は設計士、営業、施主の印。 これで激減する。 今の積水はひとつくらいはあるんじゃない?というレベル まずないだろうというレベルにならないあかんよ。他のメーカーようにな。 てか、積水は第1種換気の吹出口等の位置決めも施主が蚊帳の外だったりしない? |
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545:
匿名さん
[2013-08-11 18:36:15]
542ですが、別に我慢したことは無いですよ。
全て打ち合わせどおりでしたから。 確かに、雪止め瓦など、こちらから要望してなくても追加されてたことはありましたが、それも次の打ち合わせにて、追加の是非について説明ありました。 第一種換気のフード位置については、承認図の立面図にて検証しますので蚊帳の外なんてことは全くありませんでした。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |