いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。
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[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06
積水ハウスを語りませんか その10
121:
匿名さん
[2013-07-29 10:18:25]
積水の場合、知人とか親戚とかが建てた紹介が多いと云うけどね。
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122:
契約済みさん
[2013-07-29 10:39:33]
>>119さん
現在、建築中です。 先週、ユニットバスが設置されたところです。 ちなみにうちはその標準の1618(1.1坪)です。 あまりお風呂を重視していないのと、大きくすれば水道代や光熱費やらいろいろかかってきそうなので、標準にしました。 実際、現在の賃貸のお風呂が0.75坪の大きさなので、標準でも広くなります。 足が伸ばせるだけで十分です。 設備カタログを見ていただければ分かりますが、積水ホームテクノの他、TOTOなど選択肢はいろいろありますし、大きさも1.25坪、1.5坪と種類はありましたよ。 私は、TOTOのショールームは見にいって、サイズを確認してきました。 キッチンに関しても、各メーカーだいたい設置できるはずなので、ショールームに行って確認した方がいいと思います。 その中でお好きな仕様を選ばれた方が満足するのではないでしょうか。 うちは、パナソニックのリビングステーションにしました。 東京の汐留にあるショールームに通いましたよ。 トイレも各メーカー(TOTOやLIXIL、パナソニック)選択できます。 その企業のイメージや現物を見て、選んでください。 ちなみにうちの場合、1FはTOTOのネオレスト、2Fはパナソニックのアラウーノにしました。 なぜメーカーが違うのかというと、ネオレストはタンクレスのため、停電時に使えなくなると聞いています。 アラウーノは手動レバーがついているので、流せるとのこと。あと樹脂トイレを使ってみたかったからです。 大変かもしれませんが、一生の買い物ですので、労力を惜しまず、いい家を作りましょう。 |
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123:
購入検討中さん
[2013-07-29 11:03:36]
122様
情報有難うございます。 設計等まだこれからなのですが、先日積水の夢工房に伺った際、お風呂のあまりの質感の悪さに悩みを抱いたものですから。 (Jレジデンスは高級マンション仕様ということで、質感がかなり高かった) まだまだ悩みながら、家作りを楽しみます。 有難うございました。 |
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124:
匿名
[2013-07-29 11:04:20]
115
私は出来るよ それが仕事だろ? 自社製品の魅力に自分の誠実さを示せれば 客の話聞き出せて真剣かどうかぐらい判断つくさ 天下の積水ハウスだぞ、 買いたいなら名前書けって? そういう手抜き営業が客の話ろくに聞かず、客ふんずけて血流して泣いてるのに気づかないんじゃない? |
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125:
契約済みさん
[2013-07-29 11:34:23]
>>123さん
122です。 いわゆる普通のお風呂ですからねw お風呂にコストをかけられる方は、TOTOとかでいろいろな仕様があると思うので、確認されるのがよろしいかと思います。 積水ハウス全般でグレード(HG-X/HG/DX/SD)があります。 積水ホームテクノのお風呂もグレードがありましたので、ご確認ください。 夢工場始め、各展示場にもお風呂に関しては、上の方のグレードはなかったような気がします。 ちなみにうちの場合、シャワーヘッドと手すりくらいしかお風呂は変更していません。 |
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126:
匿名さん
[2013-07-29 11:50:39]
>>124みたいな考え方してると人生損することが多そうですね。
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127:
匿名さん
[2013-07-29 12:03:11]
戸建てでは1618って普通に思えるけど、マンションだったらかなり広い高級仕様ですよ。
それより住不と積水だとかなり価格帯が違いますよね。 延べ40坪くらいで500万以上差が付くと思います。 |
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128:
匿名さん
[2013-07-29 12:15:33]
>>126
積水ハウスって真面目に仕事した方が損するって意味ですか? |
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129:
匿名さん
[2013-07-29 12:26:31]
メーターモジュールだと1818が収まりがいいよ
うちはシャーウッドで1818 |
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130:
匿名さん
[2013-07-29 12:36:09]
>>128
「私はお客様ですよ!」な態度のことですよ。 どんなプライドがあるのか知りませんけど、名前も明かさずにまともに商談して貰えるとか考える方が非常識でしょ。 相手も人間なんだから、無駄に軋轢増やしては誰も得しませんよ。 |
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131:
匿名さん
[2013-07-29 12:41:03]
商談はしないでしょ。
名前書かないで見学だけして、しつこく話しかけてくるはずだけど、話を聞いて査定すればいい。 気に入ったら名前を書いて次回のアポがくる。 |
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132:
匿名さん
[2013-07-29 12:49:12]
話しかけられるのが嫌なら「冷やかしの見学です」と一言断れば誰もつきまといませんよ。
変なことをしないかとバイトやパートのおばちゃんが見張りに来るかもしれませんけど。 私は興味本位に見学するならそう断ってます。 営業に質問して答えて貰おうとなったらそれはもう商談になりますよ。 |
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133:
匿名さん
[2013-07-29 13:14:35]
営業も嫌な客には売りたくないってこと
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134:
匿名さん
[2013-07-29 13:36:00]
分譲マンションのモデルルームは住所氏名電話番号を記入しないと見学させてもらえないところいっぱいあるけどね。
高級マンションだと予約無しはお断りも普通だし。 予約も無しにふらっと入れるモデルハウスで買う気があるのか無いのかをアンケートで選別するのは当たり前ですよ。 商売ってのは売り手買い手双方に誠意が無いと良い結果にはなりません。 本当に建てる気があるのなら自分からも誠実に対応しておくべき、決して損にはなりません。 その上で営業がダメダメだったら担当変えてもらうかそのメーカー諦めるかでしょ。 |
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135:
匿名さん
[2013-07-29 14:02:53]
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136:
匿名さん
[2013-07-29 14:09:11]
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137:
匿名さん
[2013-07-29 14:19:48]
>134
誠実の限りをつくして、なーんにも良いこと無かった施主が、皆さん、気を付けましょう、って言ってるだけの話。 結局施主の方が立場全然弱いのよ。 そこのとこの想像力がちょっとあるかないかで、 営業成績、違ってくると思うよ。 |
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138:
匿名さん
[2013-07-29 14:22:22]
>136
そんな風にしか、読めないんだったら勝手にしろ。 |
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139:
匿名さん
[2013-07-29 14:33:52]
>>137
いやいや、名前書かせるなとか、敵対的に値踏みするような態度を誠実とは言いませんよ。 まあ変な営業に当たって苦労している人も多いでしょうけど、身から出たさびって例もありますよね。 忘れるべきでは無いのは、施主にとっては一世一代の大買い物でしょうけど、メーカーにすれば数多ある建築例の一つに過ぎないってことです。 営業をいかに味方に付けるかを考えて行動した方が建設的でしょう。 |
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140:
匿名さん
[2013-07-29 14:46:03]
>139
積水ハウスでは展示場見学して名前書いちゃったら、そこにたまたまいた人が自分の担当になるって知らない客多いよ。気を付けてまともな人かどうか見てから名前書きましょうって書き込みしか見当たらないと思うんだけど? 敵対的値踏みって何? 君みたいに客を脅す様なこと言う営業が最悪なんだ。 |
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141:
匿名さん
[2013-07-29 14:56:21]
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142:
匿名さん
[2013-07-29 15:15:48]
積水なんてまだお上品なもんですよ。
某Dなどは歩合制営業がいて、それはもうがっついてますよ。 当然ながら買う気がなさそうな見学者へは露骨にさっさと帰れ的な態度です。 |
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143:
匿名さん
[2013-07-29 15:50:33]
141
そう、合わなかったら支店に電話。 でも途中でごちゃごちゃごちゃ、なるべく避けたい |
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144:
匿名さん
[2013-07-29 15:53:11]
積水の営業が気に入らないとか書いてる人、結局、いつ迄に何処で建てるんですか?
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145:
匿名さん
[2013-07-29 15:59:37]
そういう貴方のお立場は?検討中、入居済み、或は関係者ですか?
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146:
匿名さん
[2013-07-29 16:15:28]
144
いかにして「積水ハウスで」いい家建てるかについてのワンポイント講座開催中よ、意見は色々あるけどね♪ |
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147:
匿名さん
[2013-07-29 16:28:06]
春引き渡しで既に入居済み。
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148:
匿名さん
[2013-07-29 19:49:32]
入口で、営業担当者がしっかりしてると思ったところで、その後、出てくる設計士とかICとか現場監督とかがハズレだったりすることもある。会社が大きいだけに色んな人がいる。大企業の上に胡坐をかいている職員の確立が他社より多いことも事実だと感じた。営業よりも有資格者の方が傲慢かもしれない。他社と比べて高額な割には特別な何かがあるわけでも無いので、高い金額を支払ってもこれだけは良かったと思える何かがないと悔いだけが残る。立場の弱い施主側がどんなに努力したところで、結局は「運」としか言えない気がする。
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149:
匿名さん
[2013-07-29 19:53:34]
設計士やインテリアコーディネーターは契約前に顔合わせるでしょ。
駄目だと思えばチェンジできるしそれが駄目なら契約しなければ良いだけ。 |
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150:
匿名さん
[2013-07-29 20:00:39]
契約前には会えないですよ。
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151:
匿名さん
[2013-07-29 20:07:20]
営業はともかく、設計士やインテリアコーディネーターを変えて下さいとは、なかなか言い辛い様な気がしますが・・・
どなたか実際に変えてもらった方はいらっしゃいますか? |
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152:
匿名さん
[2013-07-29 20:08:50]
>148さん、全てが『運』ですかね。営業も、設計士やインテリアコーディネーターも、大工さん、職人さんも。大枚はたいて『運』が悪かったら悲しいですね。
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153:
匿名さん
[2013-07-29 20:28:25]
積水に限らない話ですな。
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154:
匿名さん
[2013-07-29 20:34:10]
人任せも過ぎると運になるんだね
かわいそうに |
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155:
入居済み住民さん
[2013-07-29 21:23:55]
営業や設計士、ICや監督も大工との出会いは重要です。(そりゃバラツキ無い方が良いけど…)みんなロボットじゃないので、すべてが満足のいく方々に出会えるとは限りません。(うちも現場監督がちと頼りなかったなぁ。)
でもそれは153さんの言う通り、積水ハウスに限らずどのHMにもありうる話です。地方の工務店の大工さんだって運でしょう? そんなことこの板であーだこーだ言っても仕方ないですよ。担当が合わないなら上司に言って替えて貰えば良いだけ。 154さんの言う通り、何でも「運」のせい? 施主が何でも人任せなら家づくりがその「運」とやらに大きく左右されてしまう。 そうならない為にもまず自分がどんな家にしたいかしっかり持つことの方が大事では?? 僕は間取りや内外装のイメージなどを施主の理想に近づける手助けしてもらうために営業さん達がいるんだと思います。 僕ら施主は彼らを使っていい家を造るんです。施主がしっかりとした意見を持っていれば多少「運」が悪くても方向はブレない。だから判らないことは調べるとか、聞くとかそれなりに施主も努力もしないといけないと思うよ。 このスレが少しでもそんな施主の力となるよう、家づくりの経験談を語り合う場になることを真に願う。 |
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156:
匿名さん
[2013-07-29 21:39:08]
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157:
匿名さん
[2013-07-29 21:44:58]
クレームって感情的になると負けだからね。
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158:
匿名さん
[2013-07-29 21:49:50]
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159:
匿名さん
[2013-07-29 22:13:35]
会社優位なので、途中で勝手に設計士を変えたりした揚句、契約後は変更してくれないです。
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160:
契約済みさん
[2013-07-29 22:27:57]
床材を質問なのですが、標準ではナチュラルテイストになっておりました。挽き板をLDだけでも採用したいと思ってますが(18畳)1坪あたりどれくらいアップするものでしょうか?
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161:
匿名さん
[2013-07-29 22:31:16]
>155さん
客の努力に報いようとか、客の手助け仕様なんてさらさら考えない担当だったら、155さんは、どうされますか。 客に使われるなんて真っ平ごめんだっていうプライド高い担当にあたったらどうすればよいでしょうか。 |
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162:
匿名さん
[2013-07-29 22:39:03]
156
殴ってみろwww |
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163:
匿名さん
[2013-07-29 22:42:44]
>>161
そんなの支店長や本社に言って変えて貰いなさいよ。 |
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164:
入居済み住民さん
[2013-07-29 23:16:29]
>161さん
155です。もし161さんのおっしゃる状況になったらまず担当を替えて貰うよう上司か支社長に依頼します。それが叶わないのであれば、プライドばかり高く私にとって良い仕事をしてくれない担当など意味がないので解約して積水諦めて他のHMに家づくりを託します。 ちなみに、これは私の経験談ですが、まだ契約前、某ヘー○ルハウスとの商談で、最初に付いた担当の営業と合わず、展示場も変えて別の営業(店長さん)に変更して貰いました。その後の対応も随分変わりました。積水でも担当替えられると思いますよ。 |
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165:
入居済み住民さん
[2013-07-29 23:38:18]
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166:
匿名さん
[2013-07-29 23:40:39]
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167:
匿名さん
[2013-07-29 23:44:30]
担当が気に入らなかったら契約しないよね。ヘーベリアンならぬセキスリアン?とかじゃない限り。
契約前で他社に行っちゃうでしょ。 |
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168:
匿名さん
[2013-07-29 23:48:47]
>160
15~40万くらいじゃない? |
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169:
匿名さん
[2013-07-29 23:53:00]
>167
契約前と後では天と地ほど違う奴もいるからなw |
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170:
匿名さん
[2013-07-30 01:28:51]
>166
積水の営業さんですか?内装は提案の説明を基本1日で聞くのが標準の打ち合わせだと考えてよいでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |