いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。
前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06
積水ハウスを語りませんか その10
499:
匿名さん
[2013-08-09 17:03:28]
|
500:
匿名さん
[2013-08-09 17:16:52]
|
501:
匿名さん
[2013-08-09 17:19:43]
逆ギレ(笑)
|
502:
匿名さん
[2013-08-09 18:45:14]
いまどき(笑)
時代遅れで頭の悪い爺は引っ込んでろよ。 そういうズブズブの関係が普通と思ってるのが大間違いだ。 |
503:
匿名さん
[2013-08-09 19:11:18]
積水ハウスはたくさん建ってるからいいイメージだったけど、いい加減な会社なんですね。
|
505:
入居済み住民さん
[2013-08-09 20:34:58]
|
506:
匿名さん
[2013-08-09 21:12:44]
505
ですよね 世の中おかしくなってるのは502みたいな奴が増えてきたからだな |
507:
匿名さん
[2013-08-09 21:46:01]
契約書の仕様書・仕上表が承認図面と違うことは希にある。
契約書には標準的な仕様書、もしくはOP計上したものが変更されるくらい。 全ての打ち合わせが終わり、最終図面になった時、他のお客のモノを上書き して楽をしようとすると、直すべきところが漏れたりして間違いの元になる。 施主は契約時こそしっかりチェックするはずだが、契約後は信用しているはず。 打ち合わせで変更になったものは複写の記録簿か何かで双方確認してると思うが、 承認図面にハンコ押したら施主の見落とし、という論法は裏切りでしかない。 積水レベルの会社でも言った言わないが有るのかと聞くと実に残念でならない。 |
508:
匿名さん
[2013-08-09 21:53:58]
どうして積水ハウスは確認打合せをしないのか?
どれだけ多くの施主が悔し涙を流して来たことか。。。 他の大手HMを見習うべきですよ。 |
509:
匿名
[2013-08-09 22:03:10]
寝室内に丸いボールタイプの白い洗面台を設置する計画でしたが、
設計士の独断でトイレの中にある洗面台と同じ四角いものに変わっていることに、 建築が始まってから渡された書類を見て知りました。 頭にきたので、洗面台はキャンセルしましたが、料金は支払わされました。 |
|
510:
匿名さん
[2013-08-09 22:07:59]
承認する時にざっとおさらいはするわな
でもやっぱり見落としもあったね 図面すべての書き込みやすべての型番まではチェックできん 仕事柄、建築系の平面図は見慣れてたが見落としはあるよ ちなみに、積水ハウスは見落としすべてに対して気持ちよく訂正等の対応をしてもらった。 ただ、何で気がついたかは現場に足繁く通ってたからに他ならない。 それを杓子定規にハンコ押したら施主が悪いとかいうやつがいると思うとムカつくわ〜 >502 |
511:
匿名さん
[2013-08-09 22:11:00]
>509
払う意味がわからない |
512:
匿名さん
[2013-08-09 22:11:24]
|
513:
入居済み住民さん
[2013-08-09 22:38:36]
我が家も同居の父母があれこれこだわりが強く、いろいろ設計士さんに無理難題ぶつけたんだけど、その都度できることは対応してもらい、できないことは理由を回答してもらったよ。
すべての希望が受け入れられたわけではないけれど、さすがに勝手に設計士が仕様変えるようなことはなかったなぁ。 施主に無断でを勝手に変えるのはOUTやろ?でもみんなの話聞いてると結構あるのにちょっとビックリ・・・。 施主の希望<設計士の都合だなんて一体誰のための家づくりなの? なんのための打ち合わせなんだろうね。 うちの設計士は打ち合わせの後にはちゃんと議事録くれたり、次の打ち合わせの時には変更箇所を朱書きしてくれた図面で前回の内容を確認したり、きっと当たり前のことなんだだろうけど、こういう人ばかりならそうそう間違いは起こらないと思うけどね。 |
514:
匿名さん
[2013-08-09 23:47:15]
しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑)
確認を怠った結果生じたことでしょ? それに対する積水のサービスはあって当たり前のことではない。 その好意を普通と思ってる時点で、仕事のできない人間だと自己紹介してるものだ。 |
515:
匿名さん
[2013-08-10 00:18:40]
514
はいはいwww そーゆー仕事してくださいな |
516:
匿名さん
[2013-08-10 01:22:04]
|
517:
匿名さん
[2013-08-10 01:59:23]
いるんだねー、自分はミスして当然、でも責任は取ってねという奴。
モンスター施主というか、頭が単純に悪いというか… こんなクレーマー相手にする商売も大変だなw |
518:
入居済み住民さん
[2013-08-10 08:55:32]
なんで自分の建てる家の平面図すら見ようとしないのか?
設計士が毎回同席しないなら、なぜ同席させるように言わないのか? 僕は素人ながら、打ち合わせ後の変更図面と毎回にらめっこしてましたよ。 そうすれば次から次へと自分の考えているものとは違う点が数々見つかるものです。 変更したはずの洗面台が変更されていないことなんて、ちょっと確認すればよいだけ。 ヒューマンエラーはどの業種にもあるんだから、そこを理解しないと。。。 積水の設計士は、これまでの施工で積み重ねてきた経験を元に設計するだけであって、 自分たちの生活を、好みを全て理解しているわけないんですから、 大きくは間取り、細かいもので言えばコンセントの位置など、施主が希望をちゃんと言わなければ、 自分たちに合ったものなんてできるわけないでしょ? これは積水に限ったことではないですよ。 |
519:
匿名さん
[2013-08-10 09:28:18]
あぁイメージガタ落ちだ。確認作業ぐらい施主がわかるように丁寧にしてくれよ。ここはダメだな。
|
わかったわかった
仮に相手に悪意があっても
ハンコ押した奴がすべて100%悪いってことね。
めんどくさ