いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。
前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06
積水ハウスを語りませんか その10
479:
匿名さん
[2013-08-08 23:22:59]
|
480:
匿名さん
[2013-08-08 23:31:20]
クレーム処理班の処理ミス。愚痴ぐらい言わせてやれ。
|
481:
入居済み住民さん
[2013-08-09 00:07:16]
例の愚痴ってる方の言いたいことは「積水ハウスの対応は酷い」ってことなんだろうけど、
気持ちが入りすぎているせいか主語述語など基本的な日本語の文章としてとてもわかりにくいので、 一度ここまでの流れを整理すると・・・ ①施主の主張 気に入ったものがない VS 営業の主張 営業所の見本の中から選んでください。 このスレ住民の意見 積水指定品以外でも好きなのを選べる。ただし、よりお金はかかる。 ②施主の主張 カタログくれない VS 営業の主張 カタログあげる気なし このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。 ③施主の主張 自分で探した水洗金具にしたい VS 営業の主張 営業所と同じにしろ。「そんなの積水ハウスじゃない」 このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。 ④施主の主張 契約書と仕様が違う VS 営業の主張 不明 このスレ住民の意見 具体的何が違うのかわからんが、断熱系の悩みと思われるが謎が多すぎてアドバイスしようがない。 こんな感じでOKかな? ちなみに、我が家の場合は幸い良い担当さんに恵まれ、カタログは貰い放題w それなりに内装もこだわって家づくりを楽しみましたとさ。 |
482:
匿名さん
[2013-08-09 02:38:03]
水栓なんて施主支給に造作とか当たり前にできる。
住まいブログにも実例あるだろ。 契約書についても記載されてれば当然守らなければならない。 看板背負ってるとこが契約書違反をそのままにすることはあり得んよ。 引き渡しできなくなる。 結論、このクレーマーの話が本当か疑わしい。 |
483:
匿名さん
[2013-08-09 05:35:33]
皆さま、まだお考え頂いている様で申し訳ありません。
ご指摘の通り一昨日はカッカきておりました。関係者さまにも本当にごめんなさい。 勢いで幼稚な文章を書き反省していました。 ご説明します。 >481さん まとめ有難うございます。 ちなみにvsの後ろは、主に設計士さんとインテリアさんです。 ④の仕様ミスから。 換気システムが契約書の明細ではハイブリッド+LD熱交換換気扇でしたが、仕様書つまり実際の施工はアクティブのみになっている事に気付きました。寒がりなのでリビングに入れてもらったはずの熱交換換気扇が入っていない事が問題でした。 ネットで熱交換換気扇を調べると小さなエアコンの様なものが出てきたので、てっきりデザイン重視の設計士さんが勝手に外したと疑って怒っていました。細かい事では同様の事が幾つかあり、設計士さんは竣工前に退社されてやり場のない不満がたまっていました。ここまで??的なモードになって数々の書き込みをしてしまいました。 昨日営業さんからこれは天井につくはずのものと連絡がありましたので、デザイン上の配慮では無く、何かのミスで起きた事の様です。天井を壊す訳にはいかないので、返金して頂こうかと思いますが、金額以上のがっかり感があります。 実際の効果は大した事ないのかもしれませんが。 ①③洗面台 展示場を幾つか見ていたので、もっと良いものが選べるのだろうと思って営業所の見本品に好きなものが無いと言いましたら、本当に困惑されて、どうして良いのかわからないご様子で、それ以上特に積極的な提案はありませんでした。造作は立派なものを造って頂きましたが、新規のデザインで造って頂くなど、とても特別なことをしてもらったのだと感じました。なので皆さんもっと選べるというお話ですが、やはり支店によるという事ではないでしょうか。 ②カタログ まずカタログでしょう、という趣旨のレスに反応して書いてしまい、話題がそれました。積水ハウスがどう、という話ではないと思います。一応ご説明します。 私の打ち合わせではカタログを見てこの中から選べますという説明はありませんでした。熟練された担当者さんたちでしたので、ご自分たちがよいものを提案してくださるというご厚意だったのだと思います。施主としてはもちろん不満で、打ち合わせ中のストレスと行き違いの原因となりました。 ①~③については十分にご意見を伺いましたのでできましたらこれでご勘弁をお願いします。 失礼します。 |
484:
匿名さん
[2013-08-09 08:09:29]
熱交換だと熱のロスが小さくなるが、そもそも住んでる地域と暖房機器の仕様、断熱性能では不要となるものだったのかもしれない。
その辺りの状況は? 1種換気は天井に機器をつけて終わり、ではないからもう手遅れで、積水のミスはミスなんだろう。 ただ、家づくりは契約時から打ち合わせで内容がどんどん変わるものだから、工場発注かける前の承認図でしっかりと確認しなかったという瑕疵は貴方にもある。 しっかり見て判子押したでしょ? 水栓の件は勘弁してということだが、誰だってただ希望が無いと言われたら困惑するわ。 貴方がここに書き込みをしている機械で自分の希望するイメージを調べて伝えれば良かっただけ。 洗面は本当に色々できるところ。サニタリーのカタログすらも貰ってないのか? |
485:
匿名さん
[2013-08-09 09:37:49]
言われるように寒冷地ではありませんので不要と思われてはずされていたものが、契約書に残ってしまっていただけかも知れません。数日前は意匠ではずしたと邪推して怒っていただけで、会社側の大きなミスの様には考えていません。憶測を呼んでしまったので誤解の無いよう正確に書きました。コミュニケーション不足はありました。そもそもは展示場との仕様の差に疑問があって書き込みましたが、みなさんの話を読み、もっと選べるはずがうまく事が運ばなかっただけなのかとも思います。施主側の一方的な立場ですので話半分にして下さい。
|
486:
入居済み住民さん
[2013-08-09 10:33:40]
>483
施主の姿勢が問題ではないですか? 決めるとこまでは人任せ。いざ出来上がると気に入らないからクレーム。 そんなことは通用しませんよ。 忙しいながらもしっかりと確認し、設計途中でデザインや設備が気に入らなければ、 気に入るものを自分で探さなければどうしようもないでしょ。 たとえどこかの有名建築家やインテリアデザイナーに頼んでも、市場に出ている全ての製品を把握しているわけではないですから、自分でネットで調べれば有名どころのメーカー品なんて、いくらでも引っかかってきます。 |
487:
匿名さん
[2013-08-09 10:39:14]
要所で結論出せない人はテレビ番組のドリームHとかに頼めばいいんじゃないの?!
|
488:
契約済みさん
[2013-08-09 11:51:01]
>>481さん
的確なまとめ、ありがとうございます。 若干追記すると、 ②このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。自分から催促しよう。 ③このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。 水栓くらい施主支給でどうにでもなるよ。 以上ですw |
|
489:
匿名さん
[2013-08-09 11:56:51]
うん
だいぶわかった 換気システムが3種になってたってことか 1種は吸気もダクトだから大工事になるね 部品代だけじゃなくて光熱費のシミュレーションもしてみたほうがいいよ。 でも契約が熱交換なら積水ハウスは換気工事をやり直す義務があるね。 工期が遅れたら違約金も必要だし。 トータルでどうするのか示談ですね |
490:
匿名さん
[2013-08-09 12:01:07]
とりあえずどちらが悪いかと言えば積水ハウスが悪い事は確かだね。
|
491:
489
[2013-08-09 12:15:21]
490
確かに |
492:
匿名さん
[2013-08-09 12:31:13]
契約時ではなく、承認図だろ。
承認図を見落とせば施主が悪い。 記憶なんて曖昧なもので言った言ってないにならない図面書類が全て。 まぁ、承認図と施工図が間違えば問題だが。 |
493:
匿名さん
[2013-08-09 13:32:24]
積水ハウスは着工前に確認申請の為の打ち合わせはないんですか?
基礎や構造、間取り、床材、設備など確認申請に出す書類は提出前に施主に確認すると思うんですが。 もし説明をうけ、換気扇が違う事に気づかずにハンコを押したなら施主が悪いでしょうね。 |
494:
入居済み住民さん
[2013-08-09 13:52:52]
事前の打ち合わせで熱交換にしてたら
それを申請にや施工、承認図面等に反映するのが当たり前 それでもハンコを押した施主がすべて悪いという492、493はどうかと思うよ。 ちなみに我が家も見落とし等ありハンコも押しましたが、積水ハウスは真摯に対応してくれました。 492、493のような***的対応は無かったので良かったです。 |
495:
匿名さん
[2013-08-09 16:26:34]
図面や仕様書なんぞ素人が見てもわからんわな(笑)
|
496:
匿名さん
[2013-08-09 16:29:04]
図面も仕様もひとつひとつマーカーでチェックしながら
時間をしっかりかけ説明を受けながら相互確認を行うのが当たり前なんだよ。 積水はやらないから当然このようなことが何度も起きる やり直せばいいと思ってるんだろうが、やり直しがきかないこともある。 そんな姿勢のいい加減な会社なんだよ。 |
497:
匿名さん
[2013-08-09 16:37:55]
悩みながら決めた仕様を設計士の裁量で勝手に変更してる輩もいるから(笑)
しっかりチェックしないとダメよんかいつの間にかかわってるから(笑) |
498:
匿名さん
[2013-08-09 16:48:57]
>494
493です。意味がわからん。打ち合わせでキチンと確認してハンコを押したなら不備のない契約だから施主が悪いだろ? 図面や仕様書みてわからない?家を建てるのに? わからない人は担当にすべて任せた方がいい。 それで満足しない人は仕様書ぐらい理解できるように勉強したらいい。 しかし496のいうように一つ一つマークしながら丁寧に説明をするのが積水ハウスの責任。それが行われているのかが問題だと言ってるんだが。 ハンコを押した契約書通りに施工されてなかった場合、裁判になるケースもある。494は契約自体を安易に考えすぎじゃないのか? |
グチのききかたに気をつけよー。