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購入検討中さん [更新日時] 2013-07-30 15:19:56
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いまマンションに住んでいます。玄関と床との段差は10センチ程度です。
実家の玄関は40センチほどの段差です。
子供の頃や今は平気ですが、これからは、あまり高いと上がり下りが大変なように思います。
いま戸建の購入を検討していますが、玄関の段差はどれぐらいがよいのでしょうか?
お教えください。

[スレ作成日時]2013-07-20 11:22:00

 
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玄関の高さ

41: 匿名さん 
[2013-07-27 00:11:46]
等級3を取れるかどうかはご自分で調べてください。
42: 匿名さん 
[2013-07-27 00:16:37]
スレ違いの話が続いてますね。
もしもっと聞きたいことがあれば別のスレッド立てて聞いてくださいな。
43: 匿名さん 
[2013-07-27 00:21:22]
44: 匿名さん 
[2013-07-27 02:51:27]
店舗の土間と家の床を同じものだと思ってる人には、何を言っても無理
おそらく玄関ポーチのGL+の取り合いが何だかも判ってない。
ポーチからの水の浸入は、玄関内ではなく基礎内に入る事を懸念するもの。
外周を気密処理した逆ベタ基礎であれば懸念は少ないだろうが、逆ベタでも床高さを
相応に必要とする点では何も変らない。

車椅子利用であれば極力緩勾配でのスロープとして、アプローチから床までを繋げる
玄関ドア内外は平坦に。
GLから60センチ程度上がる室内床までを、どこまで容易なアクセスにするかは
設計者の妙技であります。

45: 匿名さん 
[2013-07-27 07:34:50]
基礎内って何処の事を言ってるんでしょうかね。
床は土台より上にあるものと思い込んでいるひとの書き込みみたいですね。
ポーチからの水の侵入の事を気にされているようですが、どうようなときに侵入が発生し
どのような対応をすれば防げるか考えた設計をすればよいだけなんですけどね。
それが出来ない人には地下室とかの設計は無理ですね。
懸念するのは当たり前。それに対してどのような設計をするかが重要でしょ。
店舗の土間だから水が入ってもよいなんてことは無いですよね。

老人が一人で60cmの高低差のあるスロープを車椅子で上がるには何十メートルも必要。
これをどう解決するか。難しいかだいではあります。

で、スレの趣旨とはちがうので言いたいことがあれば別のスレ立ててください。
興味のない人にはどうでもよい話でしかないので。



46: 匿名さん 
[2013-07-27 08:28:28]
↑それでいいから貴方の脳内を実現されてる木造住宅を挙げられては如何かな?

47: 匿名さん 
[2013-07-27 09:49:33]
何のために挙げるの?見に行くの?
見る場合、建物所有者に許可をとる必要があることぐらい理解できますよね。
どうしても見たいなら貴方の名前と住所と連絡先を教えてください。

説明しても想像というのが出来ないあなたには設計は向きそうにないですね。
見たことのあるものしか信用出来ないという人にはクリエイティブな仕事は無理ですね。




48: 匿名さん 
[2013-07-27 10:29:57]
>>35
>>33です。その意味ならわかりました。
でもレアな使い方ですね。施工現場でもその言葉は別の意味に使うのが普通です。共仕のライニングの項を見ればわかります。
もっとも中古住宅の水回りリフォームならよくありますが。

このスレは木造戸建を中心にして話が進んでいます。木造住宅をバリアーフリーにするための納まりは、HM・設計事務所ともいろいろ工夫しています。
その中でも非常にレアで無理をした提案をされていたので驚いていたのです。


49: 匿名さん 
[2013-07-27 11:17:51]
>老人が一人で60cmの高低差のあるスロープを車椅子で上がるには何十メートルも必要。
車椅子の高齢者で一人暮らしはいないよ。障害者ならいる。介護の実情を知らないのはやむをえないとしても介護のための住宅条件も勉強したことないでしょ?
50: 匿名さん 
[2013-07-27 11:29:02]
木造戸建しか知らない視野の狭い現場監督だけライニングという言葉を知らないって
事がありました。過去、相当数の現場で多くの業者との間で使っていましたけどね。
私が言っているライニング。貴方は現場で何と呼んで打ち合わせをしてますか?

無理をしていると思うのは実際に無理しているから。原因は設計が下手だから。
木造戸建の世界しか知らないと経験不足により無理な設計してしまうんでしょうね。
そんな業者と契約した施主はかわいそうですね。
しっかり勉強して経験を積んで、この程度の施工方法で驚かないように上手な設計ができるようになってくださいね。




51: 匿名さん 
[2013-07-27 15:51:47]
>>43
スレ違いだけど。
荒っぽい仕事。補強とかぶりを無視してる。
52: 匿名さん 
[2013-07-28 00:27:04]
レアということですが、結局のところ住宅性能評価の劣化対策等級や維持管理等級としてはあまり使えない、よろしくない建築と言うことでしょうか。クリエイティブ思考(試行)は結構ですが独善的なのもけして良くないと思います。
53: 匿名さん 
[2013-07-28 04:42:21]
維持管理対策等級って点検や清掃が容易にできるような構造が求められますが問題なくクリア出来ますよ。
劣化対策についても問題ない。建物によっては条件を満足できない場合もありますが、それは床が上がって
いる建物でも一緒ですよね。適当に住宅性能表示制度の維持管理や劣化対策はクリア出来ないだろうと思って
書き込んだんでしょうけど、どういった条件を満足させる必要があるかきちんと把握して、攻撃した方がいいですよ。
今から条件調べて攻撃するんでしょうけどねw。
珍しい工法なんて言ってるのはどっかの素人さんであり、何度も言っているように昔から世界中で使われてきた
工法ですよ。海外に行けば床下空間のない木造住宅なんていたるところに建ってます。
まぁ、こういう書き方すると日本の話してるんだって噛み付く人が出てくると思いますが、工法に日本も海外も
ないと思います。
何度も言ってるけどスレとは関係ないので、この件に関しての書き込みはこれで終わりにします。
もっと攻撃したい人もいるだろうけど他の人の迷惑になるので、そういう人は他でやってください。
玄関の上がり框部の高低差の話に戻りましょう。ではでは。
54: 匿名さん 
[2013-07-28 08:42:46]
という夢を見たって事で、この話は終了しましょう。


一般的には玄関ポーチが外側で基礎天端マイナス最低30ミリ。
玄関上がり部で天端下約10ミリ、基礎パッキン20ミリ、土台105ミリ
根太45ミリ、合板12ミリ、床12ミリ

といったところで上がり框は最低でも20センチ程度必要になるでしょう。

玄関屋内側は壁との取り合いが不要ですので、勾配を付けてもっと段差を低くする事は
十分可能です。
55: 匿名さん 
[2013-07-28 20:13:47]
剛床って知らないんかいな。根太45とか和室じゃあるまいしベタで使う奴とか普通おらへんやろ。
夢の中らしい。
56: 匿名さん 
[2013-07-28 23:59:04]
二階床では剛床が主流でも、一階の床組は根太工法が一番多いですよ。
ベタ基礎も主流で、布基礎よりずっと多いです。
もちろん別にどちらが良い悪いといったものでもありません。


57: 匿名さん 
[2013-07-29 00:20:28]
ベタって基礎のことだと勘違いしているよ、この人。
58: 匿名さん 
[2013-07-29 00:26:27]
その程度の人の夢の話ってことで。
59: 匿名さん 
[2013-07-29 02:26:15]
君のいう夢の床工法を教えてくれないか?
60: 匿名さん 
[2013-07-29 18:55:57]
>一般的には玄関ポーチが外側で基礎天端マイナス最低30ミリ。
玄関ポーチって屋外だろ。夢の床工法は不思議がいっぱい。

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