東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ豊洲11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-07-17 15:25:57
 

パークシティ豊洲のスレです。


住民専用です。
誹謗中傷はスルーの上、削除依頼で対処しましょう。

豊洲五輪で資産価値倍増が楽しみです。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/238693/

当マンションwiki(編集出来る方、お願いします。有利な情報のみ書き込んでください)
http://sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%...

[スレ作成日時]2013-07-14 10:30:25

現在の物件
パークシティ豊洲
パークシティ豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲2-5
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅徒歩8分

パークシティ豊洲11

102: 住民さんE 
[2013-08-07 00:07:27]
管理組合の資産管理について、危険な可能性を書いているスレに
何故攻撃的に反論するのか理解できません。

資産管理を少しでも安全にしたいのは区分所有者の願いなはず。
それに対して何故反論をするの。
103: 住民さんA 
[2013-08-07 01:35:29]
本当に管理費を狙っているようで怖い。
104: マンション住民さん 
[2013-08-07 08:23:35]
>99

使い込みが起こりうるのは「予備費」として予算計上されている金額だけではないですよ。他の項目で予算計上されているものや修繕積立金でも使いこまれる恐れはあります。

怖いのは、管理費や修繕費を安くするという「大義名分」を利用して悪徳業者に入りこまれるではないでしょうか。

たとえば、管理会社は三井のままでも、下請業務(清掃や修繕工事等)の業者は、理事会が直接選定・発注することにした場合(現在このような行為は当マンションの管理細則で禁じられています)、見かけの安さにつられて悪徳業者に入りこまれるおそれはないでしょうか。この結果、必要のない修繕を行うことになったり、見えないところで手抜き工事をされたり、結果として、住民の管理費や修繕積立が無駄に使われる危険はないでしょうか?

理事会のに方はがんばっていただいていると思いますが、彼らもご自分の仕事やご自分の生活があり、理事会業務に割ける時間やエネルギーには限りがありますよね。また、理事会はマンション管理や工事の専門家集団ではありませんし、また業者とは有する情報量も明らかに差があるので、業者の選定や業務内容のチェックを十分に行うのは難しいのではないでしょうか。
また、理事会による直接発注の場合、業者とのトラブル処理は、理事会が行うことになると思いますが、トラブルが長期化した場合、トラブル発生時の理事は任期で交代し、後任理事が引き継ぐということになります。このような負担まで理事会の方々に負っていただくことは、現実的にいかがなものでしょうか。

105: マンション住民さん 
[2013-08-07 09:36:15]
都内のタワーマンションで大規模修繕時に数億コンサルに持ってかれたって。
上記と同じように息のかかった建築業者とコストだけの質の悪い業者で、結局ロクに修繕できない状態で追加工事になった事例もあったからウチもコンサルが独自に業者募集してるフリしてるから心配だわ。
106: 住民さんA 
[2013-08-07 09:44:22]
>>100の方の意見に賛同するものです。

この方の意見に対して、それでは管理や工事に詳しく
やる気のある人で「専門員会」をつくれば良いのでは、そのような
話も出てくるのでしょうね。
でもそこが、何かを企んでいる連中が入りこむ隙を与える。

清掃や設備点検に、管理会社を外して管理組合が直接発注した業者が
やってくる。
各家庭の部屋の中に入りますよね。
事件や事故が起きたら、その全責任は理事会の理事に行きますよ。
このマンションに住む事ができなくなる所の話では無いですよ。

今のように管理会社の管理で、責任も込みでやってもらうのが一番いい。


107: 住民さんA 
[2013-08-07 09:46:48]
>>106です
>>100に賛同では無く>>104の方の意見に賛同です。
108: マンション住民さん 
[2013-08-07 10:43:42]
三井にボッタくられている。
三井は不当に高い。
こんな御意見の人もいるようですが、それならコンサルが探して
来た業者なら安くて安心だと本気でおもっているのですか。
何が安心なのだろう。
あのコンサルに安心感など何も感じられない。
ほぼ個人営業の横浜にある不動産屋じゃないか。
コンサル、コンサルと言うが、街の不動産屋なんだよね。
109: 住民さんA 
[2013-08-07 18:30:57]
三井にだけ頼っていても、各種の単価設定が
妥当かどうかはわからないから、三井を外したところで
見積もりをとるのは大いに結構だと思う。

一方で、やはりその経緯をきちんと説明して、
全く同じ条件での相見積もりを取るには能力が
いるだろう。これだけの戸数での経験があるかどうか
当然コンサルの能力もきちんと問われるべき。

コンサルがダメだから、三井にお任せも変だし、
三井はボッタクリだから削減ありきも変ですね。
たいして隔たりがあるわけでもないのに、両方とも熱くなりすぎてる気がする。
110: マンション住民さん 
[2013-08-07 20:00:42]
熱くなるのは、業者からの見積もりを直接取る取らないとか
そんなことでは無いだろう。

その先にある危険な可能性について投げかけている人達と
あくまでもそれらを無視して安ければいい論理で物事を進めている
人達とで対立をしている。

管理会社を通せば金額が高くなることくらい社会人なら誰でも知っている。

それでもなお管理会社を通せの意見は、それなりの理由がある。
111: 住民さんA 
[2013-08-07 23:49:13]
総会のご案内を見ると、現に管理委託費に入らない、
業務要員費
その他保守料
とか、年間7〜8千万円位の管理組合直接の契約があるようだけど管理会社が含めてきちんと管理してるはず。
管理会社を金銭的に通さなくても、現状うまくいっているわけで、他の業務も同じように管理だけ委託すればよいのでは?
112: 住民さんA 
[2013-08-07 23:51:05]
管理会社の方は、黒ぽい上着を着用し、入口正面に並んで座っていたよ。

ほとんどの理事は、上着なしだったし(全部がそうであったかどうか定かではありません。また、コンサルの方は薄めの青と白の縦じまのシャツだけだったような記憶はあるのですがこれも定かではありません。悪しからず。)。

出席され発言された元理事長の方は、白の上着を着用され、住民の中でも上着を着ている方は皆無だったし、発言される前から、かなり目立っていたとも記憶しています。
彼の白のジャケットの襟には、東京オリンピック招致のバッチもあったよね。
また、マイ水筒を持参されていたとも記憶していますよ。

会場の黒っぽい上着は、業務として来られていた方だと私は思いました。
この黒っぽい上着の中の若い、長身の管理会社の方が、入口で資料を配っていたのも記憶しているよ。
彼は、小学校で行われた総会にも出席していたはずだし、なんなら、管理会社に当日出席していたか否かを確認したら。

君は出席しなかったの?
君は、当日何を記憶しているのかな。

それとも、ぼくちゃんは、記憶容量が少なくて、忘れちゃっただけでしょう。
ぼくちゃんは、北の将軍様の僕のように無責任に煽るだけじゃだめだよ。
113: 住民さんA 
[2013-08-08 06:41:03]
これは勝負あったか(笑)
114: マンション住民さん 
[2013-08-08 07:39:52]
〉111
管理組合直接契約なのは、確か宅配ロッカーのサービスとか、比較的専門性の低い一部の独立した業務なのではないでしょうか?
このような業務と例えば規模の大きい修繕工事では、業者選定、工事の仕様の詳細の検討、価格交渉、契約管理など必要となる専門知識等のレベルが全く違うのでは?

個人的には、金額も大きくなるし、手抜き工事等があると、現状回復ですら大変だから、工事関係が一番心配置。
以前住んでいたマンションでは、管理組合が、安いからのという理由で外装の塗り替え工事を中小の業者にたのんだら、仕上がりが悪く、クレーム対応もしてもらえず、最後はその業者が倒産して問題になりました。
115: マンション住民さん 
[2013-08-08 09:24:14]
管理会社が説明会に同席していたかしていないのか
私にはわかりませんが、管理会社が
何処にいたかとの問いに、コロコロと場所が
変わっている気がします。

それと当日は上着を着ていたのは、一般の
区分所有者以外にはいなかったように記憶を
しています。

それと>112の方は
「ぼくちゃん」などと他社を蔑む言い方を
しているし、その点でもどうかと。

116: マンション住民さん 
[2013-08-08 10:38:41]
>>111
誰がやっても何処がやっても同じようなものと、日々日常の
管理業務に通じるものとでは相当違うとおもいます。

それこそコンサルが先日話をしていた、家電レベルのものならば
それはそれでいいかも知れませんが。
でも何か有った時には責任を取ってもらえるんでしょうかね。

仮に数千万の損害に繋がる事件事故が起きた場合、あの会社は
それに耐えられるのでしょうか。
117: 住民さんA 
[2013-08-08 12:32:38]
総会のご案内を私も見てみました。
管理委託費に入っていないと思われる業務は、

・電力設備点検料
・組合諸経費内の
 ららぽーとラウンジ清掃
 ららぽーとラウンジ定期清掃
 レンタル植木
 リネン代(プール、ゲストルーム他)
 ゲストルーム清掃代
・業務要員費
 カフェ
 バー
 プール
 カート回収費
・その他保守料
 宅配ロッカー維持管理費 ←上の人はこれだけ指摘
 ゴミ脱臭装置点検(各階ゴミ置場)
 ゴミ脱臭装置点検(地下ゴミ置場)
 水景設備点検料(A棟)
 水景設備点検料(外構)
 水景設備清掃料(A棟、外構)
 ディスポーザー処理槽点検料
 雨水貯留槽点検料
 レンタルサイクルシステム定期点検料
 レンタルサイクルシステム車両点検料
 コインパーキング点検
 濾過装置・薬注装置点検
 ボイラー点検・清掃料
 プール槽内清掃
 自動演奏ピアノ調律費
 無線LAN認証装置及びセキュリティー系ファイヤーウォールに関わる保守料
 防潮扉付宅地枡点検・清掃
 水質検査(プール)
 水質検査(ジャグジー・水風呂)
 浴槽水配管洗浄
 灌水ポンプ保守点検
 空調機点検費用
 オートドア点検

写し書きしていて思ったのだが、これは「普通のマンションにない特殊な設備」の保守点検(実態は管理会社が管理運営しているにせよ)は、全て管理組合と業者の直接契約になっている?
つまり管理委託契約の中身は普通のマンションと同じパッケージ商品であるということ? でいいのかな?

詳しい人教えて~。
118: マンション住民さん 
[2013-08-08 12:50:59]
単純にメーカーの保守や、手数料をとっても管理会社管理組合共に
メリットの無いようなものはそうしてるだけだろ。
逆に必死になり管理に入り込もうとする姿に恐ろしさを感じる。
119: マンション住民さん 
[2013-08-08 13:53:40]
単純なメーカー保守なら、エレベーターや機械式駐車場も同じだと思うけど。
何が違うんだろうか?
120: 住民さんA 
[2013-08-08 16:04:08]
今度の説明会で存分に話そうよ。
9月くらいかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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