ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
検討スレはこちら
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社
所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
東京メトロ半蔵門線・千代田線・銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分
[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12
【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町
No.101 |
by 匿名さん 2014-01-24 01:22:40
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削除依頼
今回は施工ミスだから損害が発生したら鹿島に請求だから地所の懐は痛まないでしょ。
なので地所の判断基準はお金ではないはず。 |
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No.102 |
違約金最大二割というの違約金を支払う相手が宅建業者の場合でしょ?宅建業者(プロ)なんだから契約解除のリスクヘッジはできるはずで、無制限に保護する必要もなく上限が定められているのだと想いますが、支払う相手が個人の場合、上限規定はないはず。
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No.103 |
わたしも、青山ザ・タワーなどの賃貸探してみます。
ほかには、青山パークタワーや南青山テラス常盤松フォレストなどが対象になるでしょうか。 |
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No.104 |
納得がいかないこの気持ちどう落ちつければいいのでしょうか
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No.105 |
説明会で納得のいく説明がなければ、社長に対する公開質問状というのも選択肢の一つになるでしょうか。
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No.106 |
三菱地所は、事実関係をすべて明らかにし、世間に公表し、現在建築中の物件の総点検を実施しその結果、そして今後の物件の管理にどう反映していくのか、公開するべきでしょう。三菱地所は特に大手で、今後大量の住宅供給予定もありますし、世間を安心させるべきです。
そのような動きとなるよう、国民生活センターなどに訴えましょう。マスメディアの力を使うのも手です。 |
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No.107 |
十分な説明をしてくれないようなら、地所本体の株を一株買って、次の株主総会でも責任追及するというのもありかもですよ。
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No.108 |
104さん
納得いかない気持ちは説明会ですべてぶつけるしかないです。多くの契約者がそうかと思います。 |
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No.109 |
説明会をやれば、三菱地所としては「説明は尽くしたし購入者の話も聞いた」という口実になります。
説明会というものは実に便利ですね。 この物件を購入されている皆さんであればお金もあるでしょうから、不動産に強い弁護士に相談するのが賢明です。 |
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No.110 |
>103
我が家は中古で青山ザタワーを見学に行きましたが、 がっかりしました。 1階は綺麗なのですが、共用廊下が・・・ 子どものホッピングや三輪車が共用廊下に放置しているお宅があり、 それで却下。 管理出来ているのか? 青山パークタワーも見ました。 こちらはすごくきちっとしていました。 警備員さんの見回りもしっかり。 赤坂パークコートもしっかりしていましたよ! |
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No.111 |
違約金2割払ってくれるなら、まあ納得できますね。
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No.112 |
青山パークタワーって、凄く評判悪いんですけど。。。。
赤坂パークコートは、幽霊の噂もあるし。。。 |
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No.113 |
納得全くできませんけど。建て替えろって話でしょ。
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No.114 |
手付金プラス違約金2割なら、かなり儲かります。
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No.115 |
青山界隈の中古なら、やはり青山ザ・タワーがベストでは。
たしかに、青山パークタワーは、高級というよりカジュアルでモダンな デザインで、カラフルなのはいいけれど、まるでキンダーガーデンかと 思いました。 青山ザ・タワー、わたしが見た階の共用廊下は、とくに私物が放置 されることもなく、きちんと整然としてましたよ。管理状態に問題が あるとは思えません。タワーにしては規模が小さいので、共用施設は あまり充実してませんが、それは重要ではありません。専有部分の クオリティが重要です。 それに、立地はほぼ青山の中心、青山霊園の緑も借景できるので、 都内ではこれ以上のぞむべくもない、類まれなる最高の部類だと 思います。一度賃貸で住まわれてから判断しても良いのではない でしょうか? |
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No.116 |
目先のお金に目がくらんだら終わりかと。納得いくならそれでよいでしょうが。
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No.117 |
手付けの倍返しなら、とてもよい投資効率です。羨ましいですね。
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No.118 |
二割で納得だなんて本当に契約者の方ですか?
すいません、批判するわけではなく、単純に疑問に思いまして…。 我が家は全く納得していないので。 こちらから解除するときに二割払われるのは当然としても、地所から解約してくれという事情で二割はないでしょう。 |
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No.119 |
目先のお金に目がくらんだら終り って、お金以外どういう解決があるのですか?
所詮、三菱から、いくらお金をとれるかでしょう? |
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No.120 |
何か、青山パークタワーとか、ザ・タワーをしつこく勧めてるようですが、業者の人ですか?
あんな品の無い、安普請のマンション、借りたくありませんね。 |
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No.121 |
建て替えしてもらえばいいでしょ。
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No.122 |
建て替えって言っても、3年位かかるんじゃないですか?
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No.123 |
安普請以前の問題なのが、ここですが
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No.124 |
やはりマンションは多数の人が住むことによりさまざまな意見がありますね。
今後の修繕や立替等を考えると共同住宅に対するリスクは大きいと思います。 この事件を契機に戸建てにシフトしようと思っています。 まあ。消費増税分やモデルルームに通った経費等は神様から与えられた勉強代として我慢しますが この件が今後の人生に影響を及ぼさなければ良いと思っています。 知人には契約したことを内緒にしていたことだけが唯一の救いでした。 (入居する前に何事か起こってはいけないと思って) |
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No.125 |
説明会はぎりぎりのローンで契約にかこつけた貧乏人たちの怒号でも楽しみましょうよ
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No.126 |
2割の違約金といっても契約者からすればまったく不足ですね。そもそも同様の物件は周囲にはないですし、地価も上がり消費税も上がります。いろいろ手間暇かけて物件購入したのに契約書通りで、はいさよならとなれば、誠意がまったくないね。一流企業のやることとは思えない。
また、違約金にはどの位の税金がかかるのでしょうか? 契約者は結構高所得者だから普通に所得税がかかったら半分は消えることになるけど、誰か詳しい人いませんか? さらに契約書よむと、相手方に帰責事由がある場合に、反対当事者が解除権を行使するのであって、帰責事由のある人(ここでは売主)からは解除できないように読めるけど、どうなのかしら? |
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No.127 |
先ほどの投稿は履行の着手があったという前提で、手付の倍返しで解除できないという前提にたってます いずれにしても弁護士と相談ですね。
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No.128 |
間接的な負担増は個別交渉になると思います。
ただ、地価の上昇の補填、消費税の補填はあり得ないと思います。そのための2割です。 |
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No.129 |
現状だと、帰責事由のある売主からの解除はできませんよ。
間違いないです。 |
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No.130 |
青山ザタワーも青山パークタワーも確かに品がないよね。
青山ザタワーはのりピーも住んでいたことで有名ですね。 結構なお墓ビューです。 |
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No.131 |
↑ 自殺者も多いんでしょ?
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No.133 |
今夜23:58放送開始のニュースJAPANで、
オフィシャルHPで紹介されてるトピックスの2つ目は、 ▽億ションに入居できない意外なワケ 「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」という具体的名称まで出るのか分かりませんが、説明会前に必見です。 |
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No.134 |
>>127
解約は認めないと言う事は出来ますが、修繕するまで待ってガラガラのマンションでは、結局困るのは買主の方ですよね。 こうなってしまっては、履行に着手して無いなら手付け倍返し、着手していたなら違約金で解除以外の選択肢はもはやないと思います。 三菱地所も、当初は修繕する方向だったんだと思います。 全戸解約して、再募集なり賃貸なりにするとしても補修自体は必要なことですから、引渡し延期による費用の負担の方が損害が少なくて済みますからね。 耐震偽装物件ですら補強できてしまうくらい建築技術ってのはすごいものなので、ココも補修が出来ないはずは無いと思います。 しかし、直前だったからクレーム厳しかったでしょうし、一部契約者が団結して強硬な姿勢に出そうな気配もあったので 引き渡し予定を過ぎても話し合いがまとまらず違約になるリスクを避けたかったのでしょう。 また、話し合いが長引いてしまうと揉めているように取られてイメージダウンの恐れもありますしね。 それなら、多少金銭的な損害が出ても解約してしまった方が、マシだと判断したのではないでしょうか。 買主が修繕を望む方向で団結していれば対応も変わったのでしょうが、こういう問題はそれぞれの立場の違いもあるから、まとまるのって難しいですよね。 今回は、補修を望んだ人にとって厳しい結果になってしまった感じですね。 |
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No.135 |
すいません、ココ契約者スレでしたね。検討スレと勘違いしていました。134の発言は忘れてください。
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No.136 |
ニュースJAPANきたきた
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No.137 |
ニュースジャパンの報道では、一年で補修できる様ですね。
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No.138 |
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No.139 |
なんか賠償とかどうでもいいです。とにかく住みたかった。鬱になりそうです。
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No.140 |
私も入居日をとてもとても楽しみにしていました。
親戚や友人にも遊びに来てね、と言ったばかり。 本当に最悪です。引き渡さないってどういうこと。 |
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No.141 |
2割の違約金+手付金が返ってくるなら、まあ残念ではありますが、悪くないですね。儲かります。
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No.142 |
とほほですが、どうやら南青山には縁がなかったということですね。
違約金2割で高級賃貸住みながら新しいとこ探す事になるかと。 駆け込み工事物件は怖いので築浅中古も視野に入れた方が良いかもですね。 |
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No.143 |
皆様、連日本当にお疲れ様です。
お金で解決できる部分ももちろんありますが、 お金ではどうにもならない部分もあり本当に頭が痛いです。 我が家は自宅売却組なので現自宅の引き渡しも迫っており、グッタリです。 契約解除の最初の連絡の時には営業マンもしどろもどろで同情すらしましたが、 ほんの数時間の間に同じ営業マンが突然自信たっぷりな対応に変わったことで 契約者に対する対処マニュアルが社内的に固まった空気を感じました。 プロをバックに抱え、今日と明日の説明会を万全の態勢で臨む準備をする時間があった 三菱地所側に対し、つい数日前に方向転換を知らされたばかりの私たちが 変えられる事は殆どないと言っても良い位だと思いますが、 まずは冷静に三菱地所の言い分を聞いてみるつもりです。 一家庭だけでは聞き逃しや解釈違いもあると思いますので、その点を確認し合えたら と思います。 |
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No.144 |
入居出来ると思っていたのに入居出来なくなってショックなのはわかりますが
今後の事を考えたらこのまま修理して引き渡しされた方が大損だと思います 無理して引き渡して頂いたとしても何らかの理由で売る側になった場合値段が相当崩れる事は間違いありませんから デベが大手で保証も厚いようですし、今の条件が出ているのにNo.139~No.140みたいなのを見ると 福知山線脱線事故のマンションの住人の一部が「購入金額全額の保証では不当」とか「家で食事出来ない代わりに外食した代金(ステーキ代)をよこせ」とかゴネていた住人を思い出しました。 しばらく賃貸で暮らしながらもっといい物件を探す方がいいと思います 物件は新しければ新しいほど設備も良くなりますし、今よりいい物件は必ず出てくるはずです。 このマンションは一度取り壊して再度建設するでしょうからそれまで待ってみてはいかがでしょうか? |
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No.145 |
怒りを通り越して馬鹿らしくなってきました。
この一年間は一体何だったんだろうって。無駄な一年になってしまいました。 幸い(と言うか)自宅売却はしていなかったので、当面、住むのには困りませんが、どっと疲れました。 早く2割の違約金を貰って、忘れたいと思います。 この物件は、賃貸にしか使えないと思います。一旦欠陥マンションの汚名を着せられたら、資産価値は絶望的ですから。 |
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No.146 |
>145
マンション購入は出来なかったけど違約金がもらえるなら無駄じゃないのでは。2割って2000万円以上とか?つぎの頭金に出来るし。 |
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No.147 |
絶対に弁護士入れたほうがいいです。それも、不動産関係に強い弁護士です。素人ではとても太刀打ち出来ません。
売主は、自分に有利な方向に持っていくことしか考えていません。本当は貰えるものも、貰えなくなるかもしれません。 |
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No.148 |
2割って3000万とか戻るの
すごい誠意有りますね。 |
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No.149 |
たしか1番高い部屋って3億5000だから7000万円!すげー
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No.150 |
2003年~2005年くらいの時期に建てられたマンションが一番安心だと聞きました。青山周辺でその時期の中古物件、まずは賃貸で住んでから、購入対象候補を探そうと思います。
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No.151 |
150は周辺住民さんですか?その話はどこからお聞きになったでしょう?信頼できるものでしょうか?
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No.152 |
この時期はマンション不況で、値段が下がる一方で、広さや仕様がアップした時期、あわてて作るというよりは、売れ行きを見極めつつじっくり作っていた時期だと聞きました。問題物件の噂はあまり聞かない時期だと、実際のところ感じますが。
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No.153 |
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No.154 |
3000-7000万も貰えるんですか!
金持ちけんかせずの典型ですね。 上の弁護士うんぬん言ってる奴は、 貧乏人による只の嫌がらせでしょう。 |
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No.155 |
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No.156 |
説明会に参加して来ました。
本日は、契約者の半数程度出席者のようでした。 多数の質問が出ましたが、地所側は2月末での契約解除にしたいようです。 建替を望む声が多かったですが、契約解除の押し付けでした。 購入者全員の意見をアンケートなどで集め、契約者の多数の希望が地所側に通るよう、 ご意見して頂くことを 明日、参加される方にお願い致します。 やはり購入者で団結することが、大切ですね。 |
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No.157 |
弁護士を交えて訴訟を起こしても金額的に既に誠意ある対応だと言われて終わるでしょう
2割も増えてラッキーじゃないですか 私も買っておけば良かったです |
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No.158 |
投資効率からすると2割なら納得しますね。
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No.159 |
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No.160 |
おいおい。ステマ分かりやす過ぎ
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No.161 |
今日の説明は稚拙すぎて開いた口が塞がりませんでした。もし、今回の原因があの説明通りだとすれば、他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡としかいいようがありません。
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No.162 |
全くひどい話ですが地所は損害賠償および違約金として2割を払うということは
売買契約の条項としてはその損害が多くても少なくとも違約金の増減は認めない という事になってると思います。 この金額はたとえ裁判所でも変更を加えることはできません。 手付倍返しで交渉せずにすぐに違約金を提示してきたところはなるべく穏便に早く 済ませようとしていますね。 |
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No.163 |
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No.164 |
さらにもぎ取る、というよりは、貰うべきものを貰えるよう最大限努力するということでしょう。
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No.165 |
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No.166 |
ほんとにひどい話。地所からは誠心誠意といわれても白々しい限り。経営者としていかがなものかと思いました。売買契約では問題を引き起こした側からの解除はできないために、合意解除したいとの地所側の意見。最低限の違約金はらっておしまいでは誰もよしとしないでしょ。三菱の名前は何なのでしょ。信頼が裏切られた感じで、いやな気持ちになりました。安心・信頼を掲げ営業していれば、もっと人の気持ちを理解して、最低限ではない対処をしてほしい。
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No.167 |
社長以下役員の首がいくつか飛ぶと思いますよ。
マンション戦略の根幹を揺るがしかねない大事件ですから。 そうしないと株主も納得しないでしょう。 週明けの三菱地所、鹿島、関電工の株価に注目。 |
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No.168 |
>>161 さん
すみません。別物件パークハウスの者です。 > もし、今回の原因があの説明通りだとすれば、他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡 ここがすごく気になります。 できれば教えていただきたいです。 |
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No.169 |
最低限の違約金・・・?
三菱の名が有るから2割上乗せという破格の対応をしてもらってるのに ここの住人怖い |
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No.170 |
地所から、違約金2割で合意解除の申し出が有ったことは大人の対応であると思います。
ブランド再興第1号物件で在ったこと、 引き渡し時期に接近していること、 契約者の社会的属性、 これらが今回の早い決断に成った理由でしょう。 賢明な契約者様が多いと推察致します。 当然に色々お有りとは思いますが、切り替えて大人の対応で応じられるのが最善であると思います。 |
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No.171 |
実際の物件購入者じゃない方には分からないてましょう。
違約金20%などに興味がない人がいることが。 この立地が好きで購入し、近隣にすでに対象物件がなく、また都心一等地の対象物件の範囲を広げても20%上乗せしてもなかなか見つからない現状を。 すでに都心では凄い価格上昇なんです。 購入者の一部には出来るだけ多くの金をとれればよい、という方もいらっしゃるでしょうが、大多数は安易に契約撤回ではなく、立替えてでも契約を履行してほしいという思いなのではないでしょうか? 通常のビジネスでも契約を放棄して違約金を払う行為が、必ずしも誠意ある行為とはいえないと思います。 ましてや、原因が原因です。 私であれば1.2年で作れる違約金には簡単には納得できないでしょう。 お金がの価値は人それぞれ。 またお金の価値は日々変わる。 |
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No.172 |
金の価値が日々変わるってんなら
そのコメント自体無意味なんだがな その程度の理屈もわからずに自慢したいだけか? |
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No.173 |
解除申し出への合意条件として、あくまで建て替えならばですが優先購入と一定の価格を握ることなどが可能ならば一考ですが。
しかしコメントすること自体が不謹慎かもしれません。お詫びし、退出致します。 |
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No.174 |
住宅の安全性にかかわる問題なのに産経の記事はなぜか削除されて閲覧でき
ないしマスコミは取り上げもしない。この件は無かったことにされてるよ。 大スポンサー様だから? 監督官庁や消費者庁を動かして他の物件も調べたほうがいいんじゃない? |
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No.175 |
お金の価値は人それぞれでしょうけど
国の定める法での基準という物があるわけで その判例とてらしあわせてみても今回は破格の対応をされていると思われるからそう意見している人が多いわけで 法の定める基準以上に保証してほしいという考え方ははっきりいって 「もっとふんだくらないと気がすまない」という事だと思うわけですよ。 都心で物件の価格が上昇していると申されますが、このまま建て替えをしていざ入居する頃になって 周りの物件の価格が物凄く下がっている場合もありますよ その時に「結局購入価格では高すぎる」とまたゴネるつもりなんでしょうかね? 今後も価格に見合う物件は一杯出てくるでしょう 再度選べるチャンスだと思えばいいのでは? いずれにせよ弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか? |
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No.176 |
三菱地所は、お粗末な対応はあるものの、何とか一生懸命対応しようとする姿勢は感じました。今後の対応に期待したいと思います。
その一方、鹿島の対応はひどすぎる。鹿島の説明はとても信じられないことが多かった。逃げてる関電工は論外。 |
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No.177 | ||
No.178 |
>174
フジテレビのホームページのキャッシュにまだ残ってたので、貼り付けておきます。 「アベノミクス」効果もあってか、東京23区における、2013年の1年間のマンション販売戸数は、前年より46%増と好調。そうした中で、販売された超高級マンションで、工事にある不具合が発覚し、購入者に引き渡しできないという異例の事態となっている。 東京・南青山の高級マンションが立ち並ぶ閑静な住宅街。 問題のマンションの周囲は、工事中の高い柵で囲われていて、中からは時折、工事をしている機械音が聞こえてくる。 1月末に完成のはずが、今も続く工事。 施工に不具合が発覚したのは、東京・港区内に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウスグラン南青山高樹町」。 六本木や広尾などにも近い都心の一等地に、三菱地所レジデンスが最高価格3億5,000万円、最多価格帯1億4,000万円台で販売している、いわゆる「億ション」。 ことの発端は2013年12月上旬、インターネットでの告発を見た客からの、「インターネット上に書き込みがあって、現場に不具合があるんですか?」という問い合わせだった。 三菱地所などが現場を確認したところ、コンクリートの床下に水道管などの配管を設置するための、本来あるべき穴が開いていなかったミスが発覚したという。 完成直前に発覚した施工ミス。 このマンションは、全86戸中、83戸が契約済みで、3月には引き渡し予定だった。 三菱地所レジテンスは2013年12月、工事の不具合を調査するため、引き渡しが4~5カ月遅れると、購入者に連絡。 しかし、今週になって不具合を直す工事には1年程度かかる可能性が浮上し、引き渡し自体を取りやめることが決まった。 三菱地所レジデンスは、契約の解除にあたり、購入者には手付金を返金し、違約金を支払うなどの対応を取るとしているが、購入者のためのネット掲示板には、「ぼう然です。いろいろな計画が狂ってきて、お金の問題とは片づけられません」という怒りの声があった。 日本建築検査研究所の岩山健一1級建築士は「やっぱり設備業者と現場監督が、しっかり打ち合わせをして、設計者がしっかり管理をするということ。コミュニケーションが欠如してたということですね」と話した。 国土交通省は、工事の不具合の原因などについて、施工を担当した「鹿島」に対し、調査の結果を報告するよう指示を出している。 |
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No.179 |
ここは契約者専用だということを皆さんお忘れか?
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No.180 |
私は、自宅マンションを売るかかすか決めていなかったので、契約解除になっても物理的に困ることはありません。
今回の三菱地所の対応は、大人の対応で、信頼できると感じました。 2割の違約金は、次の高級マンションの頭金にする予定です。 違約金に興味ないと言う171投稿は、正直ではないと思います。 興味が無いなら辞退すれば? 確かに人それぞれの価値観がありますが、飽く迄、引き渡しを求め、もっとふんだくろう魂胆が見え見え。 それに、2年後に引き渡されても、傷ついたイメージは永遠に消えないですよ。三菱は賃貸にする予定だと思います。 |
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No.181 |
私は投資用に購入したので、違約金2割頂けるならば、投資効率としては上出来。納得ですね。
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No.182 |
そもそも三菱地所や鹿島が購入者からふんだくろうとしてたんだから、ここまで大問題になったら購入者がふんだくろうと考えていても別にいいんじゃないの?
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No.183 |
色々言われていますが、地所の対応は、誠意ある対応だったと思っています。個人的には納得しました。
問題が引き渡し前であったこと含めて、不幸中の幸いだと思いました。もっとも住みたかったところに住めないのは、不幸であり、不幸中の幸いとは基本、不幸であることには違いませんが。 私としてはもう終わったはなしなので、社会正義のような顔して、興味本位に騒いでいる外野の関心を満たしてあげても良いかなとも思いますが、どなたか反対の方いらっしゃいますか?契約者の方が反対するならやめます。 契約者の方も、幸い傷なく切り抜けたので、前向きに行きましょう。 この辺のマンションでまたご近所になれることを祈って。 |
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No.184 |
地所は、合意解除焦りすぎで早く終わらせたいんだなとは思いましたが、私も地所には誠意感じました。これが地所じゃなかったらもっと対応ひどいんだろうなと思います。
鹿島の不用意、不誠実な説明、回答が契約者の怒りをいたずらに増幅させていた印象。 |
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No.185 |
>184
鹿島が何と説明していたか、教えてもらえませんか? 他の物件が気がかりです。 |
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No.186 |
171です。
180さん。 もちろん、正直辞退するほど興味がないわけではなく、今回何事もなく引き渡されることに比べてという事です。 語弊があり失礼いたしました。 173さん貴重なご意見ありがとうございました。 私も様々な立場の契約者がいる以上、万が一建て替える場合、希望者に限って認めてもらうよう依頼しようと考えております。 たしかに投資のみ目的であれば、まずまずだったでしょう。 また今後次第ですが、表向きは地所は誠意あるように感じるのも分かります。 ただ今回の経緯はたった1人の掲示板投稿者から発覚したことで、もしそのまま引き渡されていたら、将来どのような事が起きていたのでしょうか? 多くの契約者以外の方が閲覧されているので申し上げますが、契約者の中には多数ご老人もいます。 今後この様なことが再度起きて欲しくないと義憤を感じ原因究明をする方も多数おります。 私はそこまでの正義感はございませんが、一時の利益ではなく動く方もいるということです。 また、今回の件はどの物件にもありえることです。 おそらくこのまま全契約者がすんなり契約解除に応じれば、今回の件は今後の抑止には繋がらないでしょう。 |
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No.187 |
186に同意。あの理由が真実なら次の被害者が容易に生まれると思います。
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No.188 |
このスレッドには、必ずしも契約者でもない人がいろいろな思惑で書き込んでいるのでしょうが、昨日の説明会にて話を聞いていた人間としては、納得感のない説明で残念でした。地所・鹿島の対応は、一流企業として、恥ずかしい話であり、誠心誠意対応するといっているものの、言葉が軽すぎて、白々しい印象。本当に誠心誠意というのであれば、あのような一方的な提案をする前に、こちらの希望なり、状況をきめ細かくヒアリングをしてから、(白紙撤回にするにしても)対応策を提案してほしいものです。「早く終わらせて、はいおしまい」という姿勢が前面に出ており、一流企業の対応(昨日は副社長クラスの方もお見えですが)とは思えない、はしたなさを感じます。
そもそも、大企業があれだけのずさん工事を行うこと自体、あってはならないことですし、また、その後、問題個所を把握しながら、隠ぺい体質により、関係者には報告せず、さらに、地所のチェックアイズという品質管理機能はまったく機能せず、自ら問題を把握できないなど、不動産会社として今後営業を続ける資格はないと思います。本スレットへの書き込みがなければ、強度不足の物件をそのまま引き渡すリスクさえあったわけですから、なおのこと憤りを感じます。 ことの重大性にかんがみて、地所・鹿島に対する社会的な制裁を関係各方面にお願いしなければ、地所・鹿島に期待しても意味がないような印象すら感じました。監督官庁、消費者庁を交えて、営業停止処分を含むかなり厳しい対応を求めていかないと、この業界体質は根本的には治らないとも考えれれます。(それぐらい、契約者は頭にきているということです) さらに、本来であれば、単に表面的に謝るだけでなく、関係者への厳しい処分(大阪の物件同様、取締役クラスの辞職)、チェックアイズは機能しなかったのでチェックアイズの宣伝差し止め(もっといえば、本件のようなハイクラス(グラン)のマンション営業の自主的停止)ぐらい、一流企業であれば、自主的に対応すべきだと感じます。 また、契約者への対応も、地所・鹿島の側に重大な問題がある以上、最低限の対応ではなく、手厚い対応をして当然だと思います。違約金の20%など、最低限の話であり、三菱のこれまでの実績や高いブランドを信用して、本物件を購入した人たちの信頼感を大いに裏切る結果になった以上、法律上の最低限の取り扱いでおしまいというのは、いかにも情けない。(20%など税引き後で考えれば、少ない金額になりますし、そのそも、信頼を裏切られたという思いが非常に大きい、今回の地所・鹿島の補償の考え方を聞くと、人を小馬鹿にした対応のように感じます。「平等・公平」に扱いたいといっていますが、私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。) 契約者の中には金曜会の関係者もいると思いますが、地所は三菱のブランドを掲げて経営しているのであれば、みっともないことはやめていただきたい。自らを厳しく律するとともに、今後も一流企業として最高の物件・サービスを提供していきたいのであれば、三菱としての矜持を見せるべきと思います。このことは、地所、鹿島の経営陣の軽重が問われる問題だと思います。 |
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No.189 |
他の物件でも同じことがあるから、
飛び火しないうちに片付けたいんだろうな。 誠意が全く感じられない対応を見る限り、晴海のタワーなんかも正直怪しいと思う。 |
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No.190 |
3000万〜7000万もらっても誠意を感じないんだ・・・・
人間の欲は果てしないですね。法律上の最低限の対応は手付金の倍返しではないですか。3倍返しでもこの言いよう。自分は一般人とは違うんだ、という選民意識が透けて見えてとても不快です。こんな方と同じマンションに住むことにならなくて良かったとさえ思えます。 |
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No.191 |
お金じゃないんだよ。
バカかよ。 |
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No.192 |
契約者の皆さん、こんな掲示板どころではないくらい落胆されていると思います。ただ、強度不足のマンションを知らずに買わされることを考えれば、不幸中の幸いと言えるでしょう。
無理なことは承知していますが、同じような悲劇を繰り返さないため、力を貸していただけませんか。 スポンサーを恐れてどのマスコミもフジの報道がなかったかのように振る舞っており、消費者が立ち上がらなければ、この問題も時とともに忘れ去られて終わってしまいます。 三菱や鹿島は当然のこと、他の不動産会社やゼネコンが手掛けているマンションで「現場では欠陥が認識されながら握り潰されている案件」が他に本当にないのか、188さんが記されている監督官庁から照会をかけさせるべく、説明会で聞かれた内容を国交省や消費者庁に情報提供してもらえませんか。また、この掲示板でその内容を記していただければ、これを見ている人の中から、お役所だけでなく、国会議員、消費者団体など、知り合いのつてを辿って展開する人も出てくると思います。 マスコミは無視を決め込んでいますが、特に監督官庁はそうはいきません。事の深刻さを認識しながら矮小化して処理したことがバレれば、お役所と言えども無傷では済まなくなるでしょう。監督官庁がこの問題を過小評価して南青山の問題とだけで片付けてしまうことがないよう、個々人で立ち上がりませんか。監督官庁は、違約金云々については何もできないでしょうが、他物件の調査や再発防止策への検討に向けては、事態の深刻さを理解すれば動いてくれると信じてます。 契約者の皆さん、情報提供をお願いします! |
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No.193 |
190さん
貴方は本当に契約者ですか? 万が一このまましれっと引き渡しを受けて、数年後に地震などが原因で、建物が倒壊し、愛する家族に万が一の事があっても同じことが言えますか? 私たちはこれからも何処かの家に住み続けるんです。 むしろ沈黙ならいざ知らず、こういう思いも知らず否定する貴方が同じ購入者だと思われたくありません。 |
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No.194 |
>188
しかし、お金じゃないといても、お金以外に解決の方法あるんですか? こういう投稿は、20%で決まってる違約金をさらにもっとよこせ、もっと誠意を見せろ、とゴネて、 この機会にもっと儲けようとしてるようで、うんざりします。 |
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No.195 |
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No.196 |
>193
ちょっとなに言ってるかわからない。すでに住んでるならわかるが、引渡し前にそんな仮定の話をされても意味がない。感情的になっても何も解決しません。 |
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No.197 |
2割に違約金では地所に全く痛みのない金額です。
建築費用や解体費用は鹿島持ちでしょうし、再分譲の際部屋数と価格を1割増やせば2割の違約金などすぐに取り返せる金額です。 仮に鹿島や関電工から賠償金が取れれば、下手するとプラスに・・・。 実損失に加え機会費用の損失を考慮すると、とても2割で我慢できないのは当然です。 |
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No.198 |
建築資材の高騰、エネルギーの高騰、作業員給料の高騰、作業員不足、建築重機の不足。 ここ数年の物件は、5-7年前の物件に比べ大幅にコストが上がっており、一方品質は大幅に下がってるのが実情。 この南青山の決定的な欠陥は別としても、当初の設計より手抜きがあるのは当然でしょう。 完成後の建築確認でもほとんど発見されない。 大手なら違約金を払えますが、中小の場合、手付金も返却されない。 |
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No.199 |
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188さん 全般の記述へ反応されていらっしゃる方も既に居られます。 私は関西財閥企業で修行させて頂き現在は事業を行っております。 サラリーマンの立場や自身の事業を支えてくれる社員への思い遣りが足りませんか? 如何にも188さんの既述の以下のくだりには奢りを感じると言わざるを得ません。 『私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。』 |
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No.200 |
>197
三菱がどれほどの損になるか否かは、関係ないことです。 2割以上の違約金を求める場合、その根拠が無いですね。 貴方の言う実損失って何ですか?機会損失とは? そういった全ての損害を補填する為の違約金2割です。 |