マンションなんでも質問「【怒】NHKって一体何なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 【怒】NHKって一体何なの?
 

広告を掲載

あほとちゃうか? [更新日時] 2012-09-13 07:45:36
 
【一般スレ】NHKに対する怒り| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションを購入し、最近部屋の引渡しが済みました。
引渡し日早々に、集合玄関のインターホンで片っ端から各部屋に受信契約の話をしている
姿を目撃しました。そうでなくても引渡しは忙しい?うれしい♪ルンルン♪なのに・・・
「一体この人は何なの?」と非常に感じました。
当然、インターホン越しには「早々にふざけんな〜」怒鳴り声が聞こえましたが・・・・

「電気」「ガス」「水道」などは部屋内にパンフ(案内書)が置いてあり、使用開始してね!
という感じですが、NHKはパンフも無く、いきなり受信契約しろ!です。<とほほ・・・>
新築マンションにありがちな、訪問販売セールスと同じではありませんか?新聞屋よりたちが悪い!

皆さんこんなNHKの対応に我慢できますか?こんな感じでは当然払う気起こりませんね!

私は、まだ引っ越していませんが、ポストには表札が付いていますので、連日留守録に同じ人が記録
されています(一度在宅中に遭遇しましたが、モニタ越しでお断りしました)
なめてんのか!おいコラ!って感じです。これでは引越し前に払っていた人でも払いたくなります。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【怒】NHKって一体何なの?

No.151  
by 匿名さん 2006-03-13 13:44:00
>148
俺には、判りすぎるほど判るが・・・
No.152  
by 匿名さん 2006-03-13 14:35:00
↑書いてる本人だもんね。
No.153  
by 匿名さん 2006-03-13 15:03:00
151だが俺は148じぇね〜よ。匿名の掲示板は、短絡的にすぐ本人だ、自作自演だと決めつける。
判るから判ると書いただけの話。だったら152は148か。
No.154  
by 153 2006-03-13 15:05:00
>151だが俺は148じぇね〜よ。
スマソ。151だが147の違い。
No.155  
by 153 2006-03-13 15:24:00
>154
>151だが俺は148じぇね〜よ。
>スマソ。151だが147の違い。

またまた、スマソ。これだと147だが俺は148じゃね〜よ とツッコまれそう。
正確には

151だが俺は147じゃね〜よ です。日本語て難しいね。
No.156  
by 匿名さん 2006-03-13 21:08:00
151=147 では無い。
152=148 かもしれない??

ちなみに 私も147さんの言っていること 解りますよ。
No.157  
by 匿名さん 2006-03-13 22:42:00
今のマンションはケーブルテレビ導入が基本?
視聴方法を整理すると下記のとおり選択できる。

地上波デジタル→ケーブルTVにて無料視聴可(パススルー)・ケーブルTV有料(STB経由)
アナログ放送→     同上       ・ケーブルTVチューナー経由無料(基本料金含む)
BSアナログ→   最近は屋上にアンテナ建てないので不可・ケーブルTVはアナログ放送と同じ
BSデジタル→   屋上アンテナにて視聴可・ケーブルTV有料(STB経由)
CSデジタル→     同上       ・    同上
スカパー→       同上       ・    同上
FMラジオ→  ケーブルTVにて無料視聴可(周波数は変換されるが)・アナログ放送と同じ

マンションにケーブルTV導入されており、なおかつ屋上に110度BS、CSアンテナが建っていれば
わざわざケーブルTVと契約しなくても、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル、
FMラジオが視聴できます。これではケーブルTV局は契約率あがらないのではないでしょうか?     
No.158  
by 匿名さん 2006-03-13 23:24:00
×:屋上に110度BS、CSアンテナが
○:屋上に110度CS、BSデジタルアンテナが

・ちなみに現状では、必ずしも「CATV=パススルー対応」という訳ではない。
 (2011年までには「完全移行」が前提ではある。)
・BSアナログはCATV経由だろうとなかろうとアナログ。
・CSデジタル(事実上スカパーのみ)が屋上アンテナ対応という事例は稀。
 また、CATV経由でCSデジタル視聴の場合は番組数が制約される。
・CSデジタルと110度CSデジタルは全くの別モノ。

勝手に訂正してすんません。
CATV事業者が正念場を迎えてるのは確かではあるね。
No.159  
by 匿名さん 2006-03-13 23:47:00
私も入居説明時にNHKのブースがあり、行き成り何の説明も無く署名して下さいって言われました。
ちゃんと内容説明して下さいって言ったら、渋々説明して最後に放送法で義務ですって言う事だったので、
うちテレビはありませんって言ったら、今時テレビの無い家は無いでしょて言ってきました。
それも周りに聞こえるぐらい馬鹿でかい声で。なんだったら入居してからまた来て下さいって、その場は
終わりましたが、案の定引越し当日に、それも引越しの対応でいそがしいさなかにやってきました。
新婚だったのでまだテレビ買っていなかったので、思わず、引越し荷物見たらわかるやろ何処にテレビあんねんって、
叫んでしまいました。なんかハイエナみたいでテレビ買っても絶対払いたく無くなりました。
NHKもうちょっと社員を人としての教育して下さい。
No.160  
by 匿名さん 2006-03-14 00:10:00
NHKの社員居たんだ。
俺の時もNHKの人間だったのかな?てっきり売主が代行してるもんだと思ったけど。
まあ同じ回答でも、人を見て対応するんでしょうね。うちもTVないんですが、何も疑いの言葉は無かったです。
女性(だと思いますが)はなめられて大変ですね・・・
No.161  
by 匿名さん 2006-03-14 00:15:00
デベがNHKの代行なんてする訳ないっしょ・・・・。
入居説明会で場所を提供してるだけだよ。
新聞屋や引越し業者と同じ扱い。
紳士協定を結ぶ、という建て前の下に
引越し時の訪問勧誘を少しでも減らそうという苦肉の策だよ。
No.162  
by 匿名さん 2006-03-14 00:29:00
>>160
良かったですね。テレビも持っていないくらい品祖に見られたんでしょうね。
No.163  
by 匿名さん 2006-03-14 00:53:00
べつに女性を**にするつもりではなく、真底同情しただけなんだけどなあ。
新聞勧誘や訪問販売のスレでも男なら一言で撃退できるところ、女性は何かと苦労するみたいなので・・・

もっとも
 >テレビも持っていないくらい品祖
いくら金かけても、この演出は難しいかと(w
No.164  
by 匿名さん 2006-03-14 01:06:00
ごめんなさい。文面からてっきり皮肉言われてるみたいだったから、皮肉で返しました。
文から人の心読むの難しいよね。
No.165  
by 匿名さん 2006-03-14 03:43:00
NHKは手にPOSシステムのようなものを持っているので、インターホン越しでもすぐにそれとわかりますね。
きっとあの端末の中に今までの訪問履歴とか細かく記録されているんでしょうね。
今までは無視を決め込んでいましたが、あまりにもしつこいので最近は相手をしてあげてます。
話をしてみると結構「かわいそうだな」と思うこともありますよ。
「法律で決まっている」を殺し文句と勘違いしていたりね。
No.166  
by 匿名さん 2006-03-14 08:12:00
>>162
それを言うなら「貧相」な。
No.167  
by 匿名さん 2006-03-14 11:52:00
今まで払っていたが、もう払わないつもりでいる。
CSアンテナ立てたら、BS料金を払えと、いってきた。
CS110じゃないよと言っているのに、
カードが入っていれば同じだと言われたので、
頭にきて、カード抜けばいいんだろって言ったら、
1回させば登録されているから無駄です、って言われた。
CSとBSの区別ぐらいわかるだろ。
No.168  
by 匿名さん 2006-03-14 12:33:00
>>159
『新婚だったのでまだテレビ買っていなかったので、思わず、
引越し荷物見たらわかるやろ何処にテレビあんねんって、
叫んでしまいました。』
・・・テレビ買ったらちゃんと払えよ。
No.169  
by 匿名さん 2006-03-14 15:13:00
>>167
そういうときは、その場でNHKに抗議電話すべきです。なんなら、
消費者センターでもいいかも。
明らかに虚偽の説明で契約させようとしているのですから、悪質なら
警察に110番した上で、詐欺罪で訴えると言いましょう。
勧誘員が知らなかったからでは済む話ではありません。
勧誘員は、NHKを代表して勧誘に来ているわけですから、放送法の
内容は知っていて当然と見なされなくてはなりません。
No.170  
by 匿名さん 2006-03-15 23:11:00
>167
同じ体験しました。
今まできちんと料金払っていたのが、**らしくなりました。
ホントふざけてますよ。頭きたから、遡及でテレビ廃棄届け
(前にテレビ棄てたの忘れてたんで、届け出だすから
、その分の料金を遡及して返してね!という意味)を
出したら、それ以来音沙汰無しです(笑)
みなさんも、この方法を使ってください!!
No.171  
by 匿名さん 2006-03-31 08:58:00
浴室テレビ標準のマンションです。
説明会で強制的に契約させられるのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2006-03-31 12:16:00
内覧会にブースが出ている場合は、
流れで連れて行かれる。
意志をもって断ればOK
私はテレビ持っていないと言い張りました。
(浴室テレビに関しては忘れていた)
そのときの担当者は、それ以上突っ込んでこなかった。
(マンションの仕様を知っているかどうかは不明)
No.173  
by 匿名さん 2006-03-31 22:45:00
今日もまたきました!!!
追い返した!
No.174  
by 匿名さん 2006-04-01 18:19:00
>173
テレビを持てる限りきます。
キッパリ捨てましょう。
No.175  
by 匿名さん 2006-04-03 13:01:00
浴室テレビは捨てられない
No.176  
by 匿名さん 2006-04-03 17:35:00
>175
それは地上デジタル-ワイド画面ですか?
No.177  
by 匿名さん 2006-04-04 15:03:00
何の関係が?
No.178  
by 匿名さん 2006-04-04 15:34:00
>177
アナログ停波後は、どうするのかなぁ〜と思っただけw
No.179  
by 匿名さん 2006-04-04 17:24:00
デジタルの場合、B−CASカードというものを挿入しないと見れないらしいが、
NHKにそのカードの個人情報を送らないと、嫌がらせ?で画面に「NHKに連絡しろって」結構でかくでるんだって。
NHKに個人情報を送ると、それが消えるらしい。
デジタルになると、みんな受信料払わなければいけないのかなぁ。
見ないとかテレビがないとかは理由にならなくなるな。

No.180  
by 匿名さん 2006-04-23 09:29:00
NHKは、ほんとにしつこい・・・
引越しするとハイエナの様に来るのはなぜ?
いらないと言っているんだから、もう来ないでほしい!
夜に何度もピンポンしやがって、ほとんど悪質な業者。
また不祥事発覚・・・
訪問して契約を強要すること自体、おかしいと思う。
こんなんじゃ、誰も払ってくれないと思いますが・・・
No.181  
by 匿名さん 2006-04-23 15:11:00
強制力はともかく、法で認められた課金行為ですから。
ま、それに異を唱えるのはご自由ですが、他の活動家の意見を鵜呑みにして、お騒ぎになるのは、頭が良い行動ではないでしょう。
本当に異を唱えるなら、絶対にNHKを見聴きしないことですね。主張はともかく、見るだけ見て、相手がお願いしている金は払わないというのは、これまた頭がいい人の行動ではないでしょう。勝手に月極め駐車場に駐車し、そこの大家が「書いてあるように、迷惑料5万円払え」といったにもかかわらず、法で認められていないと払わない、でも、駐車は続けるようなもんだな。
No.182  
by 匿名さん 2006-04-23 15:56:00
>>181
たしかに。
179のような人間はどうかと思う。
見るなら払えばいいじゃん。
No.183  
by 匿名さん 2006-04-23 17:53:00
>>182
私も同意。
見るなら払えばと考える。
No.184  
by 匿名さん 2006-04-24 12:20:00
NHKは見ないよ
No.185  
by 匿名さん 2006-04-24 13:18:00
でも、実際問題、週に1時間とかしかみない人は割高だから払いたくないだろう。
WOWOWみたにスクランブルかけた方が明朗会計でいいんだけどね。
でも、そうすると、契約率がさらに下がる可能性があるからやらないんだろうね。

No.186  
by 匿名さん 2006-04-29 17:12:00
NHKって受信料で作ったはずの番組を使って、関連会社で大もうけしてるからな。
とっととスクランブルかけてくれって感じだね。
No.187  
by 匿名さん 2006-06-20 13:19:00
引越して早々やってくるNHK。
新規入居者の情報源は、引越業者でしょうか?

オートロックのマンションに住んでいた友人は、
NHKの集金が来たら、断固として断ってました。
彼女、本当にテレビを持ってないのに、
信じてもらえなかったそうです。
もちろん解錠しないと、部屋に上がってこれなくて
しつこくベルを押すのを放置していたら、
逆に、集金の人が管理人につめよって暴れてたとか。。
そういう苦情はNHKに直接電話すればいいそうですが、
その管理人さんは警備会社に連絡したと言ってました。
3年前の話ですが、集金の人の態度(教育)改善されてるんでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2006-06-20 13:57:00
教育も何も、アレがいわゆる「常態」だからな…。
紳士的な態度を貫いてたら務まらない、って事は当のNHKも解ってる筈だ。
No.189  
by 匿名さん 2006-06-20 14:46:00
NHKみないから払わないとかいいつつ、W杯とか自分の見たいもんやってるとき
ちゃっかり見るやつムカツク。スクランブルかかってないから見るってんなら
店員が見張ってないから万引きするようなもん。払いたくなければ受像機自体
置かないのが合法だな。
No.190  
by 匿名さん 2006-06-20 14:53:00
テレビの説明書に書いてないからだよ。
今、議論中なんでしょ、不祥事まみれのNHK。(番組の批判ではないが公共性は疑問、趣味の番組多すぎ、サッカーも含めて)
月額いくらで決着するかね?
月1万円ならきついよね。
No.191  
by 匿名さん 2006-06-20 14:58:00
個人的には、受信料くらい払えよって事だけど。

いっそ国営にして、公共性を排除した方が良いですか?
制作費は税金でまかなえるし・・・
(^−^)ニッコリ
No.192  
by 匿名さん 2006-06-20 15:06:00
まあ、税金のほうが気になりませんね。
No.193  
by 匿名さん 2006-06-20 15:21:00
受信料の集金する人達はNHK社員ではなく派遣又はアルバイトでしょ?
そいつら雇うために払われているお金は、これまた受信料・・・。
なんかすごい悪循環のような・・。
No.194  
by 匿名さん 2006-06-20 15:51:00
TVあるのに罰則ないからタダ見がまかりとおるのが諸悪の根源
No.195  
by まめ 2006-06-20 16:02:00
もう、今のような集金制度は成り立たない時代だと思われ・・・。
こちら側にも、見る・見ないの選択権は与えるべきだと思われ・・・。
BSが入る環境にあるからという理由だけで、BS料も取られるなんて、昔の「お代官様勘弁してくだせえ〜」状態もいいところ。
スクランブルかけるとか、スポンサー制にした方がいいよ、もう。
No.196  
by 匿名さん 2006-06-20 18:22:00
>>194
こんな**がいるからNHKがつけあがるんだよ。
受信料をお布施する義務は、放送法どこをみても記載していない。
No.197  
by 匿名さん 2006-06-20 19:01:00
NHKのカラー契約はしていますが、BSの契約はしていません。
デジタルBSには下のほうに「契約したらこの画面は消えます」と出ています。
これはスクランブルの一種なのでしょうか?
この変なスクランブルが入るのでNHKのデジタルBS及びハイビジョンは見ていません。
この場合はBSの契約はしなくても良いのでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2006-06-20 20:03:00
>197
「メッセージ表示」を消して見たい番組があるのでしたら、「登録」手続きが要るようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK受信料#BS.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E6.94.BE.E9.80.81.E7.AD.89.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.83.A1.E3.83.83.E3.82.BB.E3.83.BC.E3.82.B8.E8.A1.A8.E7.A4.BA
No.199  
by 匿名さん 2006-06-20 20:41:00
学生の頃 ピンポーンて鳴ったんで友達と思ってドアをあけたらNHKだった。
強引に 玄関に入り込もうとしたので、タックルして押し出してやった。
NHKは「何するんですか!」と文句を言っていましたが、
強引に玄関に入ってくるのは不法行為ですよね。
当時は それが不法行為とかそんなことも知らなかったが、
体力任せに押し出して俺の勝ち。
あの時にNHKの顔思い出すと、笑えてしかたない。
No.200  
by 匿名さん 2006-06-20 20:42:00
うちのマンションはBS対応になっていたのでさっそくNHKが徴収しにやってきた
うちはBS内蔵のテレビもないしチューナもないと言ったらマンションに線がきている以上見てなくても
払って貰うとの態度(一般料金は契約済)
結局追い返して払いませんでしたが本当の所は?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる