マンションなんでも質問「【怒】NHKって一体何なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 【怒】NHKって一体何なの?
 

広告を掲載

あほとちゃうか? [更新日時] 2012-09-13 07:45:36
 
【一般スレ】NHKに対する怒り| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションを購入し、最近部屋の引渡しが済みました。
引渡し日早々に、集合玄関のインターホンで片っ端から各部屋に受信契約の話をしている
姿を目撃しました。そうでなくても引渡しは忙しい?うれしい♪ルンルン♪なのに・・・
「一体この人は何なの?」と非常に感じました。
当然、インターホン越しには「早々にふざけんな〜」怒鳴り声が聞こえましたが・・・・

「電気」「ガス」「水道」などは部屋内にパンフ(案内書)が置いてあり、使用開始してね!
という感じですが、NHKはパンフも無く、いきなり受信契約しろ!です。<とほほ・・・>
新築マンションにありがちな、訪問販売セールスと同じではありませんか?新聞屋よりたちが悪い!

皆さんこんなNHKの対応に我慢できますか?こんな感じでは当然払う気起こりませんね!

私は、まだ引っ越していませんが、ポストには表札が付いていますので、連日留守録に同じ人が記録
されています(一度在宅中に遭遇しましたが、モニタ越しでお断りしました)
なめてんのか!おいコラ!って感じです。これでは引越し前に払っていた人でも払いたくなります。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【怒】NHKって一体何なの?

No.101  
by 匿名さん 2006-03-06 17:44:00
(^−^)にっこり 
No.102  
by 匿名さん 2006-03-06 20:57:00
>99
パンツ見せてくれたら、2倍払います!!
No.103  
by 匿名さん 2006-03-06 21:00:00
見せパンはきます。
No.104  
by 匿名さん 2006-03-08 16:51:00
くだらない。
No.105  
by 匿名さん 2006-03-08 18:24:00
携帯、自動車も含め、受信料はテレビの台数分はらうのかな。
No.106  
by 匿名さん 2006-03-09 11:10:00
NHKは世帯毎に料金取るのでは?
No.107  
by 匿名さん 2006-03-09 11:38:00
うちも94番さんのように、登記説明会の日にNHKのブースがありました。
順番に説明を聞いてまわらなければいけなかったので、嫌々だったのですが
席につくなり転居届の用紙を渡され「こちらにご記入ください」ですよ!
元々払っていないので変更もなにも・・・って言うか。
不祥事も「「他局マスコミの報道をすべて信じないでほしい」なんて言われました。
結局、届用紙を貰って帰る事で、その日は開放されましたが、
部屋番号・名前はわかってると思うので・・・
受信料制度やめてほしい!
No.108  
by 匿名さん 2006-03-09 12:39:00

放送法は以下のとおりで、法律で「放送の受信についての契約」が義務づけられていますが、
金額については明示されていないため、NHKが指定する受信料支払の義務は生じません。

放送法
(受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的とし
ない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び
多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備
のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定に
より契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

No.109  
by 匿名さん 2006-03-09 18:13:00
NHKさん、台数分なの?
No.110  
by 匿名さん 2006-03-09 19:38:00
私も107さんと同じく
デベがNHKの斡旋してました
もちろん断りましたけど

きっとデベが未契約一覧みたいなものを
NHKに提出して
そろそろNHKが攻撃してくる予感
No.111  
by 匿名さん 2006-03-09 19:52:00
新築でいっせいに入居なら、全戸が対象で来るのでしょうが、
中古マンションに入っても、3ヶ月くらい昼も夜も、NHKの取立てが来ましたよ。
どうして引越しをキャッチしているのでしょうね?

前の家で1年分払っていると言っているのに、しつこく。。。
2重に払うほどお金が余っているわけでなし、
何でこんな情報を提供しなければいけないんだと思いながら、
前の住所やらなんやら教えましたが、その後もしばらく別人が訪問してきました。

対NHKには、個人情報保護もなければ、不要品の押売り防止もできないんです。
No.112  
by 匿名さん 2006-03-09 21:29:00
>どうして引越しをキャッチしているのでしょうね
薄気味悪いおやじがいつも様子を伺っているのです。もちろん自分が契約をとる為に!

>前の住所やらなんやら教えましたが、その後もしばらく別人が訪問してきました。
こんな連中に個人情報を提供してはいけません!
入れ替わり立ち代り地域スタッフ(別名悪徳セールス)がやって来ます。

無視したり、とぼけたりしているより、「契約するつもりは無い!」とスパッと言い切った方が良いです!

No.113  
by 匿名さん 2006-03-09 23:52:00
デベ入居説明会での一斉加入は適法なのか?NHKの人間はいなかったぞ。
 重説の個人情報提供先に損保会社や管理会社の名はあったが、NHKなんてどこにも書いてなかったぞ。
 消費者契約法上問題があるのではないか。
No.114  
by 匿名さん 2006-03-10 01:15:00
デベが個人情報をNHKに提供するわけではないから、問題はないでしょうね。

デベは契約書や変更届の用紙の配布/回収を代行しているだけ、
そして断りづらい状況で気の弱い入居者がついつい「自分で」記入してしまうだけ。

「うちTVないから」と一言いって、契約書だけもらって帰れば、
デベはそれ以上何もいいませんよ。デベの損になるわけじゃなし。
No.115  
by 匿名さん 2006-03-10 08:11:00
うちも、集金きましたが、感じ悪いこと・・・
払いませんといったら、裁判もかんがえられますよ。だって・・
それって脅しですよね。あげくのはてに信念もって払わないんですか?だって・・・
本当感じ悪かったですよ。
No.116  
by 匿名さん 2006-03-10 10:19:00
114番さんの言うように「払いません」と言いきっちゃうより
「TV置いてないから」って言う方がややこしくなくていいかも。
NHKは家まで入ってきませんからね−。

No.117  
by 匿名さん 2006-03-10 10:20:00
っていう、このレスもNHK関係者は見ているのでしょうなー。
No.118  
by 匿名さん 2006-03-10 17:31:00
見てたら改善してよね。
私は見た目でNHKっぽかったら応答しません。
No.119  
by 匿名さん 2006-03-10 17:53:00
テレビがあるのに無いって言うのは詐欺罪や横領罪になりますね
いやなら払いたくないと言えば住むこと。
No.120  
by 匿名さん 2006-03-10 21:02:00
かつて、NHKのおばちゃん家に入りましたよ。
室内アンテナだったんで映らないといったら、見せろとはいりました。
電波障害で本当に映りが悪かったもので白黒料金で契約しましたね。
アンテナ付いたけどそのままです。
No.121  
by 匿名さん 2006-03-10 21:12:00
受信契約してしまうと、今でもセンスの悪いシールを勝手に玄関ドア付近に貼られるのでしょうか?
新築マンションの場合、元々シール無いでしょうから!契約状況が分かりますね!
今の賃貸のマンションに元々から貼られているシール剥がして貼っておくかな?
No.122  
by 匿名さん 2006-03-10 23:08:00
>>115
『払いませんといったら、裁判もかんがえられますよ。だって・・
それって脅しですよね。』

・・・脅しではないでしょう。法律に則った要求ですから。
自分の意に沿わないもの=脅しでは困りますね。

「万引きは理由の如何を問わず警察に通報します」
これも「脅し」になるんですか?
No.123  
by 匿名さん 2006-03-10 23:25:00
経営方針に納得して頂いた方からの受信料で成り立っているNHKが
「払わなきゃ訴えるぞ」と受信料の支払いを強要しようとするのは立派な「脅し」です。
No.124  
by 匿名さん 2006-03-10 23:34:00
刑法第二百二十三条【 強要 】
『第一項 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、
 又は暴行を用いて、 人 に 義 務 の な い こ と を 行わせ、
 又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。』

・・・いまのあなたには、受信料を支払う義務があります。
したがって、NHKが受信料を払えと言うのは「強要」にはあたりません。
No.125  
by 匿名さん 2006-03-10 23:49:00
>>いまのあなたには、受信料を支払う義務があります。

だから、そんなもん「無 い」っつーのに・・・。
NHKだって「支払いの義務」なんて公式に名言してないだろが。
逆に言えばそこが一番イヤラシイから、こういう議論になってんだよ。
No.126  
by 匿名さん 2006-03-11 00:31:00
>テレビがあるのに無いって言うのは詐欺罪や横領罪になりますね
んなーこたーない。

ま、そもそもウチにはTV無いから、関係ないけど(w
No.127  
by 匿名さん 2006-03-11 15:57:00
義務はあっても義理はない。だからあたしは払いませんよ。
No.128  
by 匿名さん 2006-03-11 16:47:00
義理はないなぁ
No.129  
by 匿名さん 2006-03-11 18:48:00
だから、ほんとにスクランブル化して欲しい。見ないから。
No.130  
by 匿名さん 2006-03-11 21:02:00
>こういう議論になってんだよ。
議論にすらなっていない。
払いたくない奴らが戯言をのたまう場
No.131  
by 匿名さん 2006-03-11 21:06:00
>>130
そうかなぁ?
「俺が払ってるんだからオマエらも払え」みたいな意見も多いけどね・・・。
No.132  
by 匿名さん 2006-03-11 21:56:00
またNHKの話?もういいじゃん、経済的に余裕のある人は払って
貧乏人は払わなくていいって事にしろ。
No.133  
by 匿名さん 2006-03-12 04:19:00
うちの実家ではご丁寧にBS受信料まで払っている。
なにも知らない人がばかを見るシステムは何とかしなきゃな。
老夫婦はNHKの格好のターゲットだよ。
かわいそうに。
No.134  
by 匿名さん 2006-03-12 09:17:00
NHKの集金人って個人事業主だよね・・・
だから、ガツガツするしあんなんなんだと思うよ。
新聞の拡張員と同じ
悪く言えば「日雇いみたいなもの」だから・・・
No.135  
by 匿名さん 2006-03-12 10:00:00
うちはずっと口座振替してるから引っ越ししてもそのまま放っていたら
訪ねてきたので「振替してます」と言うと「住所変更届けて下さい」としつこい。
また来られると面倒だから手続きしたけど、いちいち変更出さなくても振替は継続してるのに。
今考えると個人情報提供してしまったわと反省。
こんな場合誰も手続きしますか?
No.136  
by 匿名さん 2006-03-12 10:30:00
相手のこと考えてみろよ。
転居したら通知するのは当たり前だろ。
口座と住所の関係をどうやって調べろっちゅうんだよ。
No.137  
by 匿名さん 2006-03-12 17:33:00
>>133
今のシステムは確かにおかしい。
でも、払っている人が馬鹿を見るシステムじゃなくて、払わない人が
馬鹿にされるシステムしないといけないんじゃない?
No.138  
by 匿名さん 2006-03-12 18:34:00
うちは払ってないけど、NHKBSやハイビジョンは「契約したらこの知らせは消えます」みたいな
通知が画面に出て見ずらい仕組みになってるよ。
NHKや教育テレビもそうしたらいいのに。
No.139  
by 匿名さん 2006-03-12 19:55:00
結局なんだかんだへ理屈こねて払いたがらない奴は
貧乏なんだからいっそのこと累進課税方式とって
年収いくら以上の人はいくら、みたいに強制的に
徴収すればいいのに。そしたら公平だろ。貧民が
NHK見るたびに金持ちは感謝されるしね
集金も楽だぜー
No.140  
by 匿名さん 2006-03-12 21:06:00
累進課税もなにも、そもそも税にすりゃいいのにな。
No.141  
by 匿名さん 2006-03-12 22:03:00
>>139

もうちょっと勉強したほうがいいな金持ち君
No.142  
by 匿名さん 2006-03-12 22:06:00
税金で徴収するということは放送に国の意志が入ってくる可能性があるといことですよ。
そういうおそれがあるため放送は国と切り離してきたんですよ。
No.143  
by 匿名さん 2006-03-12 22:10:00
>>141
わずか数千円余計に持ってるだけだがなw
No.144  
by 匿名さん 2006-03-12 22:24:00
じゃあ早くスクランブルしてもらわないと真面目に
払ってる年寄りやハイソ達がかわいそうだよ
ここにレスする払わん(払えない)***貧乏市民たち
も見れなくなったらやむを得ず払うだろうから
No.145  
by 匿名さん 2006-03-12 22:26:00
今度はハイソと来ましたよw
No.146  
by 匿名さん 2006-03-12 22:53:00
スクランブル化賛成!
見たい人がお金払って受信すれば、地域スタッフ(うざい連中)は、いらなくなる。
そしてすべてクビに出来るので、人件費削減により、もっとも経費削減に貢献する!
そして、新築マンション入居されるお客様に対して、NHKを受信して頂ける様に入居説明会等で
お茶菓子でも持って営業しに来る。←これこそ真の営業努力
今までは、払うのが当たり前であるので、われわれをお客様と思っていない・・・・・
こんな感じで全500世帯位のマンションならNHK契約率どれ位になるかな?
No.147  
by 匿名さん 2006-03-12 22:57:00
146のつけたし

CATV導入マンションの有料番組契約率はどれ位でしょうか?
我がマンションでも地上デジタルを見るために有料契約が必要です・・こんな感じで説明している不届きな
ケーブルTV(j−こむ)がおったが(パススルーにて視聴可能なのに!)
No.148  
by 匿名さん 2006-03-13 00:44:00
↑意味わからん。
日本語になってない。
No.149  
by 匿名さん 2006-03-13 00:45:00
肥大化しているNHKは公共放送ではない。
No.150  
by 匿名さん 2006-03-13 12:45:00
見れなくなっても払いませんよ。
貧乏人なんで無料のチャンネルだけで大丈夫です。
No.151  
by 匿名さん 2006-03-13 13:44:00
>148
俺には、判りすぎるほど判るが・・・
No.152  
by 匿名さん 2006-03-13 14:35:00
↑書いてる本人だもんね。
No.153  
by 匿名さん 2006-03-13 15:03:00
151だが俺は148じぇね〜よ。匿名の掲示板は、短絡的にすぐ本人だ、自作自演だと決めつける。
判るから判ると書いただけの話。だったら152は148か。
No.154  
by 153 2006-03-13 15:05:00
>151だが俺は148じぇね〜よ。
スマソ。151だが147の違い。
No.155  
by 153 2006-03-13 15:24:00
>154
>151だが俺は148じぇね〜よ。
>スマソ。151だが147の違い。

またまた、スマソ。これだと147だが俺は148じゃね〜よ とツッコまれそう。
正確には

151だが俺は147じゃね〜よ です。日本語て難しいね。
No.156  
by 匿名さん 2006-03-13 21:08:00
151=147 では無い。
152=148 かもしれない??

ちなみに 私も147さんの言っていること 解りますよ。
No.157  
by 匿名さん 2006-03-13 22:42:00
今のマンションはケーブルテレビ導入が基本?
視聴方法を整理すると下記のとおり選択できる。

地上波デジタル→ケーブルTVにて無料視聴可(パススルー)・ケーブルTV有料(STB経由)
アナログ放送→     同上       ・ケーブルTVチューナー経由無料(基本料金含む)
BSアナログ→   最近は屋上にアンテナ建てないので不可・ケーブルTVはアナログ放送と同じ
BSデジタル→   屋上アンテナにて視聴可・ケーブルTV有料(STB経由)
CSデジタル→     同上       ・    同上
スカパー→       同上       ・    同上
FMラジオ→  ケーブルTVにて無料視聴可(周波数は変換されるが)・アナログ放送と同じ

マンションにケーブルTV導入されており、なおかつ屋上に110度BS、CSアンテナが建っていれば
わざわざケーブルTVと契約しなくても、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル、
FMラジオが視聴できます。これではケーブルTV局は契約率あがらないのではないでしょうか?     
No.158  
by 匿名さん 2006-03-13 23:24:00
×:屋上に110度BS、CSアンテナが
○:屋上に110度CS、BSデジタルアンテナが

・ちなみに現状では、必ずしも「CATV=パススルー対応」という訳ではない。
 (2011年までには「完全移行」が前提ではある。)
・BSアナログはCATV経由だろうとなかろうとアナログ。
・CSデジタル(事実上スカパーのみ)が屋上アンテナ対応という事例は稀。
 また、CATV経由でCSデジタル視聴の場合は番組数が制約される。
・CSデジタルと110度CSデジタルは全くの別モノ。

勝手に訂正してすんません。
CATV事業者が正念場を迎えてるのは確かではあるね。
No.159  
by 匿名さん 2006-03-13 23:47:00
私も入居説明時にNHKのブースがあり、行き成り何の説明も無く署名して下さいって言われました。
ちゃんと内容説明して下さいって言ったら、渋々説明して最後に放送法で義務ですって言う事だったので、
うちテレビはありませんって言ったら、今時テレビの無い家は無いでしょて言ってきました。
それも周りに聞こえるぐらい馬鹿でかい声で。なんだったら入居してからまた来て下さいって、その場は
終わりましたが、案の定引越し当日に、それも引越しの対応でいそがしいさなかにやってきました。
新婚だったのでまだテレビ買っていなかったので、思わず、引越し荷物見たらわかるやろ何処にテレビあんねんって、
叫んでしまいました。なんかハイエナみたいでテレビ買っても絶対払いたく無くなりました。
NHKもうちょっと社員を人としての教育して下さい。
No.160  
by 匿名さん 2006-03-14 00:10:00
NHKの社員居たんだ。
俺の時もNHKの人間だったのかな?てっきり売主が代行してるもんだと思ったけど。
まあ同じ回答でも、人を見て対応するんでしょうね。うちもTVないんですが、何も疑いの言葉は無かったです。
女性(だと思いますが)はなめられて大変ですね・・・
No.161  
by 匿名さん 2006-03-14 00:15:00
デベがNHKの代行なんてする訳ないっしょ・・・・。
入居説明会で場所を提供してるだけだよ。
新聞屋や引越し業者と同じ扱い。
紳士協定を結ぶ、という建て前の下に
引越し時の訪問勧誘を少しでも減らそうという苦肉の策だよ。
No.162  
by 匿名さん 2006-03-14 00:29:00
>>160
良かったですね。テレビも持っていないくらい品祖に見られたんでしょうね。
No.163  
by 匿名さん 2006-03-14 00:53:00
べつに女性を**にするつもりではなく、真底同情しただけなんだけどなあ。
新聞勧誘や訪問販売のスレでも男なら一言で撃退できるところ、女性は何かと苦労するみたいなので・・・

もっとも
 >テレビも持っていないくらい品祖
いくら金かけても、この演出は難しいかと(w
No.164  
by 匿名さん 2006-03-14 01:06:00
ごめんなさい。文面からてっきり皮肉言われてるみたいだったから、皮肉で返しました。
文から人の心読むの難しいよね。
No.165  
by 匿名さん 2006-03-14 03:43:00
NHKは手にPOSシステムのようなものを持っているので、インターホン越しでもすぐにそれとわかりますね。
きっとあの端末の中に今までの訪問履歴とか細かく記録されているんでしょうね。
今までは無視を決め込んでいましたが、あまりにもしつこいので最近は相手をしてあげてます。
話をしてみると結構「かわいそうだな」と思うこともありますよ。
「法律で決まっている」を殺し文句と勘違いしていたりね。
No.166  
by 匿名さん 2006-03-14 08:12:00
>>162
それを言うなら「貧相」な。
No.167  
by 匿名さん 2006-03-14 11:52:00
今まで払っていたが、もう払わないつもりでいる。
CSアンテナ立てたら、BS料金を払えと、いってきた。
CS110じゃないよと言っているのに、
カードが入っていれば同じだと言われたので、
頭にきて、カード抜けばいいんだろって言ったら、
1回させば登録されているから無駄です、って言われた。
CSとBSの区別ぐらいわかるだろ。
No.168  
by 匿名さん 2006-03-14 12:33:00
>>159
『新婚だったのでまだテレビ買っていなかったので、思わず、
引越し荷物見たらわかるやろ何処にテレビあんねんって、
叫んでしまいました。』
・・・テレビ買ったらちゃんと払えよ。
No.169  
by 匿名さん 2006-03-14 15:13:00
>>167
そういうときは、その場でNHKに抗議電話すべきです。なんなら、
消費者センターでもいいかも。
明らかに虚偽の説明で契約させようとしているのですから、悪質なら
警察に110番した上で、詐欺罪で訴えると言いましょう。
勧誘員が知らなかったからでは済む話ではありません。
勧誘員は、NHKを代表して勧誘に来ているわけですから、放送法の
内容は知っていて当然と見なされなくてはなりません。
No.170  
by 匿名さん 2006-03-15 23:11:00
>167
同じ体験しました。
今まできちんと料金払っていたのが、**らしくなりました。
ホントふざけてますよ。頭きたから、遡及でテレビ廃棄届け
(前にテレビ棄てたの忘れてたんで、届け出だすから
、その分の料金を遡及して返してね!という意味)を
出したら、それ以来音沙汰無しです(笑)
みなさんも、この方法を使ってください!!
No.171  
by 匿名さん 2006-03-31 08:58:00
浴室テレビ標準のマンションです。
説明会で強制的に契約させられるのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2006-03-31 12:16:00
内覧会にブースが出ている場合は、
流れで連れて行かれる。
意志をもって断ればOK
私はテレビ持っていないと言い張りました。
(浴室テレビに関しては忘れていた)
そのときの担当者は、それ以上突っ込んでこなかった。
(マンションの仕様を知っているかどうかは不明)
No.173  
by 匿名さん 2006-03-31 22:45:00
今日もまたきました!!!
追い返した!
No.174  
by 匿名さん 2006-04-01 18:19:00
>173
テレビを持てる限りきます。
キッパリ捨てましょう。
No.175  
by 匿名さん 2006-04-03 13:01:00
浴室テレビは捨てられない
No.176  
by 匿名さん 2006-04-03 17:35:00
>175
それは地上デジタル-ワイド画面ですか?
No.177  
by 匿名さん 2006-04-04 15:03:00
何の関係が?
No.178  
by 匿名さん 2006-04-04 15:34:00
>177
アナログ停波後は、どうするのかなぁ〜と思っただけw
No.179  
by 匿名さん 2006-04-04 17:24:00
デジタルの場合、B−CASカードというものを挿入しないと見れないらしいが、
NHKにそのカードの個人情報を送らないと、嫌がらせ?で画面に「NHKに連絡しろって」結構でかくでるんだって。
NHKに個人情報を送ると、それが消えるらしい。
デジタルになると、みんな受信料払わなければいけないのかなぁ。
見ないとかテレビがないとかは理由にならなくなるな。

No.180  
by 匿名さん 2006-04-23 09:29:00
NHKは、ほんとにしつこい・・・
引越しするとハイエナの様に来るのはなぜ?
いらないと言っているんだから、もう来ないでほしい!
夜に何度もピンポンしやがって、ほとんど悪質な業者。
また不祥事発覚・・・
訪問して契約を強要すること自体、おかしいと思う。
こんなんじゃ、誰も払ってくれないと思いますが・・・
No.181  
by 匿名さん 2006-04-23 15:11:00
強制力はともかく、法で認められた課金行為ですから。
ま、それに異を唱えるのはご自由ですが、他の活動家の意見を鵜呑みにして、お騒ぎになるのは、頭が良い行動ではないでしょう。
本当に異を唱えるなら、絶対にNHKを見聴きしないことですね。主張はともかく、見るだけ見て、相手がお願いしている金は払わないというのは、これまた頭がいい人の行動ではないでしょう。勝手に月極め駐車場に駐車し、そこの大家が「書いてあるように、迷惑料5万円払え」といったにもかかわらず、法で認められていないと払わない、でも、駐車は続けるようなもんだな。
No.182  
by 匿名さん 2006-04-23 15:56:00
>>181
たしかに。
179のような人間はどうかと思う。
見るなら払えばいいじゃん。
No.183  
by 匿名さん 2006-04-23 17:53:00
>>182
私も同意。
見るなら払えばと考える。
No.184  
by 匿名さん 2006-04-24 12:20:00
NHKは見ないよ
No.185  
by 匿名さん 2006-04-24 13:18:00
でも、実際問題、週に1時間とかしかみない人は割高だから払いたくないだろう。
WOWOWみたにスクランブルかけた方が明朗会計でいいんだけどね。
でも、そうすると、契約率がさらに下がる可能性があるからやらないんだろうね。

No.186  
by 匿名さん 2006-04-29 17:12:00
NHKって受信料で作ったはずの番組を使って、関連会社で大もうけしてるからな。
とっととスクランブルかけてくれって感じだね。
No.187  
by 匿名さん 2006-06-20 13:19:00
引越して早々やってくるNHK。
新規入居者の情報源は、引越業者でしょうか?

オートロックのマンションに住んでいた友人は、
NHKの集金が来たら、断固として断ってました。
彼女、本当にテレビを持ってないのに、
信じてもらえなかったそうです。
もちろん解錠しないと、部屋に上がってこれなくて
しつこくベルを押すのを放置していたら、
逆に、集金の人が管理人につめよって暴れてたとか。。
そういう苦情はNHKに直接電話すればいいそうですが、
その管理人さんは警備会社に連絡したと言ってました。
3年前の話ですが、集金の人の態度(教育)改善されてるんでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2006-06-20 13:57:00
教育も何も、アレがいわゆる「常態」だからな…。
紳士的な態度を貫いてたら務まらない、って事は当のNHKも解ってる筈だ。
No.189  
by 匿名さん 2006-06-20 14:46:00
NHKみないから払わないとかいいつつ、W杯とか自分の見たいもんやってるとき
ちゃっかり見るやつムカツク。スクランブルかかってないから見るってんなら
店員が見張ってないから万引きするようなもん。払いたくなければ受像機自体
置かないのが合法だな。
No.190  
by 匿名さん 2006-06-20 14:53:00
テレビの説明書に書いてないからだよ。
今、議論中なんでしょ、不祥事まみれのNHK。(番組の批判ではないが公共性は疑問、趣味の番組多すぎ、サッカーも含めて)
月額いくらで決着するかね?
月1万円ならきついよね。
No.191  
by 匿名さん 2006-06-20 14:58:00
個人的には、受信料くらい払えよって事だけど。

いっそ国営にして、公共性を排除した方が良いですか?
制作費は税金でまかなえるし・・・
(^−^)ニッコリ
No.192  
by 匿名さん 2006-06-20 15:06:00
まあ、税金のほうが気になりませんね。
No.193  
by 匿名さん 2006-06-20 15:21:00
受信料の集金する人達はNHK社員ではなく派遣又はアルバイトでしょ?
そいつら雇うために払われているお金は、これまた受信料・・・。
なんかすごい悪循環のような・・。
No.194  
by 匿名さん 2006-06-20 15:51:00
TVあるのに罰則ないからタダ見がまかりとおるのが諸悪の根源
No.195  
by まめ 2006-06-20 16:02:00
もう、今のような集金制度は成り立たない時代だと思われ・・・。
こちら側にも、見る・見ないの選択権は与えるべきだと思われ・・・。
BSが入る環境にあるからという理由だけで、BS料も取られるなんて、昔の「お代官様勘弁してくだせえ〜」状態もいいところ。
スクランブルかけるとか、スポンサー制にした方がいいよ、もう。
No.196  
by 匿名さん 2006-06-20 18:22:00
>>194
こんな**がいるからNHKがつけあがるんだよ。
受信料をお布施する義務は、放送法どこをみても記載していない。
No.197  
by 匿名さん 2006-06-20 19:01:00
NHKのカラー契約はしていますが、BSの契約はしていません。
デジタルBSには下のほうに「契約したらこの画面は消えます」と出ています。
これはスクランブルの一種なのでしょうか?
この変なスクランブルが入るのでNHKのデジタルBS及びハイビジョンは見ていません。
この場合はBSの契約はしなくても良いのでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2006-06-20 20:03:00
>197
「メッセージ表示」を消して見たい番組があるのでしたら、「登録」手続きが要るようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK受信料#BS.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E6.94.BE.E9.80.81.E7.AD.89.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.83.A1.E3.83.83.E3.82.BB.E3.83.BC.E3.82.B8.E8.A1.A8.E7.A4.BA
No.199  
by 匿名さん 2006-06-20 20:41:00
学生の頃 ピンポーンて鳴ったんで友達と思ってドアをあけたらNHKだった。
強引に 玄関に入り込もうとしたので、タックルして押し出してやった。
NHKは「何するんですか!」と文句を言っていましたが、
強引に玄関に入ってくるのは不法行為ですよね。
当時は それが不法行為とかそんなことも知らなかったが、
体力任せに押し出して俺の勝ち。
あの時にNHKの顔思い出すと、笑えてしかたない。
No.200  
by 匿名さん 2006-06-20 20:42:00
うちのマンションはBS対応になっていたのでさっそくNHKが徴収しにやってきた
うちはBS内蔵のテレビもないしチューナもないと言ったらマンションに線がきている以上見てなくても
払って貰うとの態度(一般料金は契約済)
結局追い返して払いませんでしたが本当の所は?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる