付けて良かったもの、ハウスメーカーの選定や契約の際に気を付けたこと、
失敗した部分などなど、次に家を建てる人へのノウハウを提供しましょう。
[スレ作成日時]2013-07-11 23:05:36
注文住宅のオンライン相談
新潟 新築ノウハウ集
227:
匿名さん
[2015-08-24 20:44:47]
|
228:
匿名さん
[2015-08-25 15:23:42]
パパマルみたいにのちのち販売するモデルハウスにすれば施主負担にならないってことで、
オーガニックスタジオもそうだろうし、よく住宅祭でのモデルハウスも同じ発想で近ごろは主流ですね。 ハーバーハウスもモデルハウスを構えてもおかしくはないけど、内覧会にしていたほうが目新しいし、それで十分だという判断でしょう。 |
229:
物件比較中さん
[2015-08-25 15:36:55]
オーガニックさんは忙しすぎて9月いっぱい新規のお客を相手にできないらしい
|
230:
匿名さん
[2015-08-28 20:10:52]
オーガニックスタジオ忙しそうですね。まあ、事業規模もそれほど大きくないので
あんなものかとも思いますけど。 |
231:
匿名
[2015-08-31 19:39:40]
ただ、あの会社のスタッフって全員が他社からの渡りなんですよね。
あと、いつ入社したか全員書いてない(笑) |
232:
匿名さん
[2015-08-31 20:39:36]
そんな事どうでもいい。丈夫で素敵な家を建ててくれれば。
|
233:
匿名さん
[2015-08-31 21:23:40]
社長さんが、他社の他人の家を勝手にブログに載せて、批判しても別にいい?
自分が建てた住宅会社の代表がそんなことやっていたら絶対嫌だ。 |
234:
匿名さん
[2015-09-03 10:00:34]
全社員の入社年月日を書いている会社なんかあるの 笑
|
235:
匿名さん
[2015-09-03 12:24:04]
>>234
ないと思います。 |
242:
匿名さん
[2015-09-24 21:18:25]
かなり忙しいらしいですね。
|
|
243:
匿名さん [女性 30代]
[2015-09-25 01:13:02]
ブログを削除する会社は信用してはいけない。
一見ただの日記とも取れるブログだが、会社としての顧客や社会への発信であるから、過去の記述を操作してはいけないのがネットマナー。 間違えたり、訂正する時だけ過去ブログの原文に取り消し線で修正を加えたり、ブログ上で読者に説明する。 ブログで他人の批判や悪口を書くのに、都合が悪くなると削除する。そういう会社は根本的に常識がないと言える。 ネット営業が活発なHMで、そういう会社はないかな?よく調べてみるといいと思いますよ。 |
244:
匿名さん
[2015-09-27 20:51:39]
あー、それありますよね。
言ってることが以前と違う気がして 遡って確認すると削除してたりするんですよね。 |
245:
購入経験者さん
[2015-10-05 11:05:00]
家を建てて、もうすぐ2年を過ぎようとしています。
連絡したものの未だにクロスの補修等に来てくれないのです。 春くらいにしましょうとのことだったのですが、待っていたら秋になってしまいました。 あまり対応が微妙な会社のようで、何度も催促するのも疲れてしまい、受け身になっている自分も悪いのですが、、、。 家を建築された方にお聞きしたいのですが、建築会社の対応はどのような感じですか? 近所の方は点検日が近くなるとお知らせのハガキがくると仰っていて、うちではこちらから連絡しないといっさい無しでして。 10年の瑕疵保険終了したら、家のメンテは近所の方が建てた建築会社にお願いしようと思っています。 |
246:
匿名さん
[2015-10-05 16:29:03]
2年点検に関しては、2年目を迎える1ヵ月少し前に往復ハガキがきました。
第1希望日・時間~第3希望日・時間まで記入できるようになっていました。 他に、気付いた点や要望を記入する欄がありました。 住宅会社によって、かなり違うものなのでしょうか? |
247:
購入経験者さん
[2015-10-05 21:37:03]
>>246
有難うございます。 少なからず、うちにはそのようなハガキは送られてこないので、建築会社によって違うものなのかもしれません。 補修の期限が2年迄なので、またこちらから催促の連絡するしかないです。 この補修をもって瑕疵保険適用の問題がない限りは、もう付き合いはないように思います。 この建築会社の社長宛に直に内容証明で、苦情の紙面を送付しようかな。 |
248:
契約済みさん
[2015-10-19 11:20:42]
カヤノで建築された方、建築後のメンテナンスちゃんとやってもらえてますか?
|
249:
匿名さん
[2015-10-28 19:40:30]
メンテナンスしない会社ってあるの?
|
251:
購入検討中さん
[2015-10-29 09:39:21]
カヤノで建築された方、建築後のメンテナンスはちゃんとやってもらえてますか?
|
252:
購入検討中さん
[2015-10-29 09:40:59]
契約約款にある修繕事項に1度も来てもらえません。
|
253:
契約済みさん
[2015-10-30 20:11:56]
ダメッチと一緒ですな。売ったらおしまい、こっちは多額の借金志多のにね。
|
254:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-10-30 23:15:06]
>>253
いい加減しつこい |
255:
匿名さん
[2015-11-02 15:17:00]
|
256:
匿名さん
[2015-11-05 22:39:47]
どこも盛り上がりにかけてる
|
257:
購入検討中さん
[2015-11-14 16:52:47]
こちらから催促をして二年目の修繕事項をしてもらいました。いつ点検とか教えてもらえないので、いちいち連絡して確認するのも気が引けるし、もう今後は瑕疵がない限り、残念ですがお付き合いはないと思います。
|
258:
匿名さん
[2015-11-28 22:14:02]
カヤノは引き渡しから1か月、3か月、6か月、1年と定期的に連絡がある。
あと年に1回か2回イベントの連絡と一緒にメンテナンスの葉書があるはず。 |
259:
匿名
[2015-12-03 14:18:05]
>>258
イベントの封書は送られてくるものの、点検の葉書は二年間一度も送られてきたことないです。 お客によって対応が違うのか、営業によって対応が違うのか(担当して頂いてる方はそれなりに年配で部長の肩書あるのでベテランのはずなんですが、、、)、ある意味ショックですね。 ちゃんと会社として経営されている以上、一貫してやって頂きたかったです。 営業に確認したところでもう今更なので、諦めようと思います。 因みにカヤノで建築されたのですか? 教えてくださり有難うございます。ずっとモヤモヤしていたので感謝です。 差し支えなければ、二年目以降って点検どうなるのでしょうか? 営業の方に聞いても確認するってだけで返事が全くなくて(涙)。 |
260:
匿名さん
[2015-12-04 14:39:20]
来ない方と来られる方とどう違うのでしょうね。
担当者次第なのでしょうか。 259サンも残念な思いをされていて。 無いかしらの理由はあるのなら説明はして欲しいですよね。 期待していらしたでしょうに。 |
261:
匿名さん
[2015-12-19 16:39:11]
イベントの連絡の時に「メンテナンス必要ですか」的な手紙が入ってないんですかね?
仮に入ってないとすると :不定期に訪問or電話 :施主からの連絡待ち のどちらかってパターンだと思うんですけど。 |
262:
匿名さん
[2015-12-25 20:58:50]
もし問題が発生したなら施主が積極的に連絡すべきだし
2年目以降は問題なければ基本放置なんじゃないか |
263:
匿名さん
[2015-12-31 12:49:24]
ここで相談してる時点で、、、。
|
264:
匿名さん
[2016-01-05 22:21:51]
クオリティハウスって最近どうなんでしょう?
結構個性的なデザインで注目してたんですけど 内覧会とかストップしてるんでしょうか!? |
265:
匿名さん
[2016-01-06 20:00:14]
アンクリ&デジモの下請け注文が増えて、大忙しだという話ですよ。
|
266:
匿名さん
[2016-01-11 21:37:00]
イシカワ、ステーツの没落とハーバーの失速でデザイン系のデザイン事務所森田装芸やアンドクリエイトが伸びているようですね。
|
267:
匿名さん
[2016-01-12 01:13:12]
イシカワ、ステーツ、ハーバーを検討していた人が
アンクリ、デジモに乗り換えることはできるのでしょうか? そもそも客層が違うのかと、、、 |
268:
匿名さん
[2016-01-13 11:37:52]
系統が違うように感じられます。
単純に人がそのまま流れてくるという可能性は高くはないんじゃないかな、なんて。 クオリティハウスはたまーに完成現場見学会を開いていますが頻繁にしている印象は少ないかな。 もしもしているんであれば、あまり行われないし その時に言ってみたほうが良いと思います。 |
269:
匿名さん
[2016-01-18 20:40:59]
|
270:
匿名さん
[2016-01-23 17:19:12]
大手HM総合展示場(高くて手が出ない)~>中小HM(うーん、イメージと違うな)~>地場工務店、ビルダー、デザイン系etc(ここならバッチリ!)
|
271:
匿名さん
[2016-01-30 14:46:44]
大多数の施主(検討者)が何の予備知識もなく総合展示場や新聞チラシから始めるからね。
業界人は「デザイン系だから」とか「ローコストだから」って勝手に客層を決めて 思い込みって名前の土俵で戦わせるからね。 |
272:
匿名さん
[2016-01-30 22:33:17]
267ですが、住宅業界とは関係ありません。
家作り考えた時、何の知識もなく住宅展示場や完成見学会へ行ったわけではないので、そういう方も多いのかとちょっと驚きでした。 我が家は子供が小さかったため、完成見学会などでよそ様のお宅へむやみやたらに連れて行くことにためらいがありました。 住宅関係の本や雑誌を見たり、住宅フェアで色々な資料をもらって見ることが最初にやり始めたことです。 補足でネット情報も見ることで、好みや予算に合った所がある程度わかるようになりました。 そんな方が多いと思っていましたが、そうでもないようですね。 |
273:
匿名さん
[2016-01-31 23:31:17]
家探しのスタートも人それぞれなのですね。
正直ネットで見ているだけだとわからない部分もあるので、 大きな住宅展示場に行ったりされる方が取り敢えずは多いのではないかと思います。 小さな工務店みたいなところは敷居が高い感じもしますし。 本当にそれぞれなのだなぁとつくづく思いました。 267さんは勉強されてから行動されたのですね。 個人のお宅の見学会に幼い子供を連れて行くのをためらうのもよくわかりますよ。 |
274:
匿名電話
[2016-03-09 22:03:31]
|
275:
匿名さん
[2016-03-13 02:18:27]
地震が多い地域で耐震等級1って不安ですね。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
まずイシカワからの社員流失とほとんどがハーバーハウスに行った、って話が事実かどうかでしょう。
>>226
ちなみのオーガニックスタジオはモデルハウスは結局施主の負担だから持たない。って強調してましたけどね~。
まあ、時代や状況によって方向、方針を変えるのがある意味企業としては当然かとも思いますけど。