付けて良かったもの、ハウスメーカーの選定や契約の際に気を付けたこと、
失敗した部分などなど、次に家を建てる人へのノウハウを提供しましょう。
[スレ作成日時]2013-07-11 23:05:36
注文住宅のオンライン相談
新潟 新築ノウハウ集
167:
匿名さん
[2014-12-13 14:56:25]
|
168:
匿名さん
[2014-12-13 16:34:20]
良心的な業者は攻撃されないでしょう。
契約後に後悔している人がここのスレッドで攻撃しているんじゃないか。 |
169:
匿名さん
[2014-12-15 23:08:17]
スレチ
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170:
匿名さん
[2014-12-20 21:16:58]
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171:
匿名さん
[2014-12-20 22:23:56]
業者に期待すんな。
後悔しないようにあれだけ勉強しろと……。 |
172:
匿名さん
[2014-12-21 03:11:53]
本当に勉強を十分にしてから業者を決めないと、後悔することは確かだ。
|
173:
匿名さん
[2014-12-21 14:36:08]
業者に期待すんな。
「いいHMに決めたから安心」と思うな。 業者を決めたあともずーっと勉強は必要です。 後悔したくない人はしっかり勉強してください。 後悔しない人は丸投げでもOKです。 面倒が嫌いな人も丸投げでOK。 |
174:
匿名さん
[2014-12-27 23:32:25]
>>173
ひょっとしてオーガニックな某社さんの施主ですか? |
175:
匿名さん
[2014-12-28 13:03:02]
いいえ。
某ローコスト系HMの施主です。 しっかり勉強したのでローコスト系でも それなりに満足できるものが出来たと思っております。 施主がしっかり勉強し、HMさん、大工さんにも きちんと仕事をしていただければ ちゃんとしたものが出来るんですよ。 |
176:
匿名さん
[2015-01-01 11:15:41]
ローコストでも評判の良い会社は多いですからね。
|
|
177:
匿名さん
[2015-03-20 22:53:16]
ハーバーハウスやスターホームはローコストでも非常に評判がいい。
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178:
匿名さん
[2015-03-27 19:12:33]
ハーバーハウス安いから売れてる。
|
179:
匿名さん
[2015-03-28 11:29:12]
ハーバーハウスが売れている大きな理由のひとつでしょうね。
他にも安く造ってくれるHMはありますが、ハーバーハウスほど 売れてはいないように思えます。 ということは、ハーバーハウスには 他HMに無い魅力が何かある可能性がありそうですね。 ハーバーハウスのビジネスモデルをマネ、もしくは進化させることが できれば、これを上回ることもできるかもしれません。 スレチ失礼しました。 |
180:
匿名さん
[2015-04-04 15:20:19]
今は亡きグランディに対する批判で「売りっぱなし」「アフタフォローがない」
なんてありましたよね。 同じローコスト系でデザイン性重視なのにハーバーハウスが成長し続けているのは やはりアフタフォローも大きいのではないでしょうか。 『紹介の比率が大きい』といった話もよく聞くので少なくとも 売りっぱなしの業者とは一味違うのでしょうね。 |
181:
匿名さん
[2015-04-08 20:35:38]
アフタフォローも良いんだろうけど
それ以上に施主を納得させて紹介までさせる、ってのは なにか施主にならないと分らない魅力が あるんだろうね。 |
182:
匿名さん
[2015-04-08 23:48:26]
具体的な話が出てこないのはいただけない・・・
と思ったが「プレゼント攻撃」がありましたね♪ ってーか純粋に日本総貧乏で、ターゲットととなる 所得者層がハマってるのが大きいでしょう。 どっかに「県内における世帯別年齢別総所得グラフ」 みたいな資料ないですかね。 分母が大きいところを狙えば良さそうな気もしますが ・・・ホリエモンは「商売は高級路線でいくべき」とか 言っていました。 まぁなんにしても、日本国内で商売をする分には 人口減少していくので、どうやっても縮小傾向には なりますよね。 仕方がないです……世界に出て行けませんから。 |
183:
匿名さん
[2015-04-09 09:34:32]
ハーバーについては建築棟数が増えてきているので、アフターフォローについてはこれからが真価が問われる。
ローコストで注文住宅なのだから、どこで利益を出すのか? 毎週土日に内覧会を実施しているのだから、営業マンがゼロの表現は通じない。 しわ寄せが来やすいのは現場。 工期・内容などで不具合・不手際が出やすくなりやすい。 累積の建築棟数が増えてくるので、現場監督・アフター担当者の確保もポイントになってくる。 紹介者に後悔させないためにも、今後のアフター管理が重要。 |
184:
匿名さん
[2015-04-09 22:32:06]
アフター、そうですよね。
どこもそうでしょうが「直接お金につながらない」ってとこが なかなか人をさけない部分ですよね。 ホリエモンが言ってるみたいに「一部外注」とかで アフターだけを外注もしくは別会社とか可能ですかね? んーアリかも。 ってーかハーバー、人ふえすぎてませんかね? 人件費という固定費が将来危険に思える気もしなくないです。 リクルートのように、上手に社員が独立できる道を作れると 良いように思えるのですが……。 |
185:
匿名さん
[2015-04-10 07:39:12]
ユニバー猿を退社した社員が大勢入ったとのうわさですが、本当でしょうかねぇ~?
|
186:
銀行関係者さん
[2015-04-10 18:13:41]
イシカ和やら光井からも大勢入っているみたいですよ
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187:
匿名さん
[2015-06-24 21:18:24]
改めてこのスレ見直すと感慨深いものがある。
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188:
匿名さん
[2015-06-25 17:32:10]
ハーバーのスレ読むとわかりますが、大変なことになりそうですね。
ハーバーが増やした人材の質が悪いのか、もともと質が悪かったのが明らかになり始めたのか・・・。 例えどんなに景気が良くても、一気に手を広げるのは経営のやり方として間違いなはずなんですがねー。 |
189:
匿名さん
[2015-06-26 19:30:06]
大手HMでの訴訟ならわかるけど、県内しかやってないような工務店で訴訟になるなんて、この先心配。
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190:
匿名さん
[2015-06-26 20:31:40]
結局最後は潰れるじゃない、レック三和と同じで。客のことなんてどうでもいんでしょうね。
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191:
匿名さん
[2015-06-29 21:15:44]
わざわざ古いスレあげてまでハーバーハウスの悪口書きたかったんですか?
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192:
匿名さん
[2015-06-29 21:33:05]
いやいや今現在の状況スレでしょ、契約交わした後は扱いが酷いみたいですね。
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193:
匿名さん
[2015-06-29 21:52:28]
それってどこから得た情報ですか?
|
194:
匿名さん
[2015-06-30 02:21:06]
ハーバーハウスのスレ読んできたがあれは酷い。
詳細書かれているので、事実であろうと判断できた。 これから次々と出てくるかもしれない、似たようなケースが。 |
195:
銀行関係者さん
[2015-06-30 11:40:43]
あれは他社のハーバーのネガキャンだと思いますよ。
根拠がまったくないし突くとこらがいやらしい 躍らせられてはダメですよ |
196:
匿名さん
[2015-06-30 16:15:12]
>>195
ハーバースレに書き込みされているのに削除されていない。 事実といってるのも同じ。 逆に、他社のハーバーのネガキャンだと言い切る根拠を教えてほしい。 それを聞いたら、考え変わるかもしれないし。 |
197:
匿名さん
[2015-06-30 20:12:56]
削除されればガセ、削除されなければ事実(笑)
|
198:
匿名さん
[2015-07-01 06:50:41]
削除されればガセ、削除されなければ事実、と両極端な決めつけ方をしたつもりはないが?
書き方が不十分で、そう読み取れるなら申し訳ない。 他社のネガキャンで事実でないなら、ハーバーもそれなりの行動を起こすでしょ。 事実でないのに、あんな詳細な内容書き込みされたら信用する人も多いはず。 作り話で信用に問題が出てくる内容なら、せめてその書き込みの削除するくらいはするでしょ。 それさえしないとなると、、、。 |
199:
匿名さん
[2015-07-01 19:30:53]
>>198
オーガニックスタジオなんかも弁柄レッドの劣化が酷いって書き込みありました。 あとイシカワも外壁の劣化がネタにされてましたね。 両社とも信用に問題が出てくる内容かと思うのですがとりあえず削除はされてません。 ハーバーハウスもそうですけど、ネットの書き込みなんぞいちいち相手にしていない、 ってのが本当の所では? |
200:
匿名さん
[2015-07-02 19:47:44]
その2社とも本当のことが投稿されたのかもしれないですね。
仮に、HMが削除依頼しても、投稿者自身が経験に基づいて情報を提供したものであれば HMにとっては評価を落とすような情報でも、削除依頼には応じてもらえないですから。 |
201:
ご近所さん
[2015-07-02 20:16:46]
某ローコストデザイン住宅のやばそうな柱の写真あるんだが??
これって個人が特定しない写真であれば掲載しても問題ない? |
202:
匿名さん
[2015-07-03 04:12:37]
>>200
そんな分けないでしょ。 |
203:
匿名さん
[2015-07-03 05:34:52]
|
204:
匿名さん
[2015-07-11 22:16:34]
イシカワとオーガニックスタジオの問題点はまあ事実でしょうね。
ただ、ハーバーハウスについては続報もありませんし 正直ネットで(このサイトで)ワーワー言ってるだけで ガセネタ臭いと思っています。 根拠、とまでは言えませんがハーバーハウスは以前から ネガキャンされてましたよね。今回たまたま具体的な書き込みがたった1回あったから それに便乗して騒いでるのではないかと。 |
205:
匿名さん
[2015-07-13 20:48:19]
そんなところだろうね。
ただハーバーハウスに限らず 今が正念場って感じの会社は多いよ。 カイングも飛んだし。 |
206:
匿名さん
[2015-07-15 16:51:53]
ハーバーハウスの続報ではないですが、検討中の方の投稿がありましたね。
社員さんに訴訟や揉め事について直接質問したら、否定せずどこでもある問題との回答だとか。 揉め事はあるとして、県内規模の住宅会社で、訴訟もどこの住宅会社でもある問題でしょうか? その方は、そのどこでもある問題が自分の家になったら困るので検討から外したそうですが。 |
207:
匿名さん
[2015-07-16 12:05:27]
ボロッチライブと一緒だ。
|
208:
匿名さん
[2015-07-16 18:34:55]
|
209:
匿名さん
[2015-07-19 15:52:18]
なぜか答えがない~(笑)
|
210:
匿名さん
[2015-07-24 21:28:45]
逃げちゃいましたね。
|
211:
匿名さん
[2015-07-25 04:39:28]
清新ハウス、オーガニックは耐震等級3の長期優良住宅可能ですが、ナレッジの場合は耐震等級1以上にすることは可能なのでしょうか。
|
212:
匿名さん
[2015-07-25 15:15:06]
新潟では耐震等級1の家は注意が必要かもしれません。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/mini-05.htm |
213:
匿名さん
[2015-07-25 17:07:28]
1と2ではだいぶ違うのですね。
料金もかなり違ってきます・・・よね?(笑) 悩めます。 |
214:
匿名さん
[2015-08-01 23:46:45]
|
215:
匿名さん
[2015-08-02 09:40:34]
等級1は基準法の水準だから誰でもできます。もちろんナレッジも。
等級2以上にしないとならないのが長期優良で、 ナレッジのNAP工法だと、ほぼ不可能ということです。 長期優良だと税制優遇、補助金、履歴システムなどのメリットがありますが、 建築費用は少し増えます。 |
216:
匿名さん
[2015-08-03 19:47:43]
耐震等級1だと問題あるのでしょうか?
問題はないですよね。 |
217:
匿名
[2015-08-07 22:24:37]
問題ないです。あと長期優良住宅=優良な住宅ではないですよ。
実際、結露や外壁の劣化などの問題を指摘されてる 業者ですら長期優良住宅は可能ですから。 長期優良住宅にする必然性を感じない施主や業者も多いですし。 |
218:
匿名さん
[2015-08-08 04:56:11]
長期優良にはしなくてもいいと思いますが、耐震2以上は必要と思われます。
間取りも重要ですが、耐力壁の強さも重要です。 |
219:
匿名さん
[2015-08-11 20:15:27]
なぜ耐震2以上は必要なのですか?
そもそも耐震等級が2なり3なりなら安全なんですか? |
220:
匿名さん
[2015-08-14 22:45:15]
>>219
良い所突いてるね。実は耐震等級ってのは上物(家)だけの話。耐震等級って概念がいつ、何で、誰が、導入したか調べると 非常に面白いよ。 廃村になった地域の築100年近い家が近隣住民の一時避難所になったりしてるってのも最近新潟であったし。 |
221:
匿名電話
[2015-08-20 21:42:16]
西蒲区でしょ(笑)
地震、台風のときに避難所になってる。 でも「廃村」にはなってないよ。 あの建物に人が住んでないだけ。 |
222:
匿名さん
[2015-08-23 08:08:55]
イシカワさんの社員流出って事実なんですか?
棟数減で社員があぶれたみたいな話なんですけど。 |
223:
ご近所さん
[2015-08-23 10:56:40]
ほとんどがハー〇ーさんにいってますよね。
|
224:
匿名さん
[2015-08-24 07:40:00]
ハーバーって営業いませんよね。
イシカワであぶれた社員のほとんどがハーバーへいったということは、イシカワであぶれた社員の ほとんどが営業ではなく設計の担当ということになりますか? 最近ハーバーの悪い噂ばかり聞くのと、何か関係あるのでしょうか? |
225:
匿名さん
[2015-08-24 16:06:47]
これだけの人数で「営業はいない」とは、もう言えないでしょう。
逆に、一部の知識だけの人間しかいないのも困る。 かといって、それぞれの担当別にたらい回しになるのもイマイチ。 それならば、土地・建物・住宅ローンの全てが分かっている営業マンの方が安心出来る気がする。。 |
226:
匿名さん
[2015-08-24 20:01:07]
ハーバーさんって、営業がいないことが安くできる理由の一つだ!と結構強調してましたけどね~。
こうなってくると、営業を持っている他社を批判してただけなのかと思えてきました。 そのうち、モデルハウスまで建てるかもしれないですね。 今でも、パンフは作っていませんか?それも、安くできる理由の一つと言ってましたから。 |
227:
匿名さん
[2015-08-24 20:44:47]
|
228:
匿名さん
[2015-08-25 15:23:42]
パパマルみたいにのちのち販売するモデルハウスにすれば施主負担にならないってことで、
オーガニックスタジオもそうだろうし、よく住宅祭でのモデルハウスも同じ発想で近ごろは主流ですね。 ハーバーハウスもモデルハウスを構えてもおかしくはないけど、内覧会にしていたほうが目新しいし、それで十分だという判断でしょう。 |
229:
物件比較中さん
[2015-08-25 15:36:55]
オーガニックさんは忙しすぎて9月いっぱい新規のお客を相手にできないらしい
|
230:
匿名さん
[2015-08-28 20:10:52]
オーガニックスタジオ忙しそうですね。まあ、事業規模もそれほど大きくないので
あんなものかとも思いますけど。 |
231:
匿名
[2015-08-31 19:39:40]
ただ、あの会社のスタッフって全員が他社からの渡りなんですよね。
あと、いつ入社したか全員書いてない(笑) |
232:
匿名さん
[2015-08-31 20:39:36]
そんな事どうでもいい。丈夫で素敵な家を建ててくれれば。
|
233:
匿名さん
[2015-08-31 21:23:40]
社長さんが、他社の他人の家を勝手にブログに載せて、批判しても別にいい?
自分が建てた住宅会社の代表がそんなことやっていたら絶対嫌だ。 |
234:
匿名さん
[2015-09-03 10:00:34]
全社員の入社年月日を書いている会社なんかあるの 笑
|
235:
匿名さん
[2015-09-03 12:24:04]
>>234
ないと思います。 |
242:
匿名さん
[2015-09-24 21:18:25]
かなり忙しいらしいですね。
|
243:
匿名さん [女性 30代]
[2015-09-25 01:13:02]
ブログを削除する会社は信用してはいけない。
一見ただの日記とも取れるブログだが、会社としての顧客や社会への発信であるから、過去の記述を操作してはいけないのがネットマナー。 間違えたり、訂正する時だけ過去ブログの原文に取り消し線で修正を加えたり、ブログ上で読者に説明する。 ブログで他人の批判や悪口を書くのに、都合が悪くなると削除する。そういう会社は根本的に常識がないと言える。 ネット営業が活発なHMで、そういう会社はないかな?よく調べてみるといいと思いますよ。 |
244:
匿名さん
[2015-09-27 20:51:39]
あー、それありますよね。
言ってることが以前と違う気がして 遡って確認すると削除してたりするんですよね。 |
245:
購入経験者さん
[2015-10-05 11:05:00]
家を建てて、もうすぐ2年を過ぎようとしています。
連絡したものの未だにクロスの補修等に来てくれないのです。 春くらいにしましょうとのことだったのですが、待っていたら秋になってしまいました。 あまり対応が微妙な会社のようで、何度も催促するのも疲れてしまい、受け身になっている自分も悪いのですが、、、。 家を建築された方にお聞きしたいのですが、建築会社の対応はどのような感じですか? 近所の方は点検日が近くなるとお知らせのハガキがくると仰っていて、うちではこちらから連絡しないといっさい無しでして。 10年の瑕疵保険終了したら、家のメンテは近所の方が建てた建築会社にお願いしようと思っています。 |
246:
匿名さん
[2015-10-05 16:29:03]
2年点検に関しては、2年目を迎える1ヵ月少し前に往復ハガキがきました。
第1希望日・時間~第3希望日・時間まで記入できるようになっていました。 他に、気付いた点や要望を記入する欄がありました。 住宅会社によって、かなり違うものなのでしょうか? |
247:
購入経験者さん
[2015-10-05 21:37:03]
>>246
有難うございます。 少なからず、うちにはそのようなハガキは送られてこないので、建築会社によって違うものなのかもしれません。 補修の期限が2年迄なので、またこちらから催促の連絡するしかないです。 この補修をもって瑕疵保険適用の問題がない限りは、もう付き合いはないように思います。 この建築会社の社長宛に直に内容証明で、苦情の紙面を送付しようかな。 |
248:
契約済みさん
[2015-10-19 11:20:42]
カヤノで建築された方、建築後のメンテナンスちゃんとやってもらえてますか?
|
249:
匿名さん
[2015-10-28 19:40:30]
メンテナンスしない会社ってあるの?
|
251:
購入検討中さん
[2015-10-29 09:39:21]
カヤノで建築された方、建築後のメンテナンスはちゃんとやってもらえてますか?
|
252:
購入検討中さん
[2015-10-29 09:40:59]
契約約款にある修繕事項に1度も来てもらえません。
|
253:
契約済みさん
[2015-10-30 20:11:56]
ダメッチと一緒ですな。売ったらおしまい、こっちは多額の借金志多のにね。
|
254:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-10-30 23:15:06]
>>253
いい加減しつこい |
255:
匿名さん
[2015-11-02 15:17:00]
|
256:
匿名さん
[2015-11-05 22:39:47]
どこも盛り上がりにかけてる
|
257:
購入検討中さん
[2015-11-14 16:52:47]
こちらから催促をして二年目の修繕事項をしてもらいました。いつ点検とか教えてもらえないので、いちいち連絡して確認するのも気が引けるし、もう今後は瑕疵がない限り、残念ですがお付き合いはないと思います。
|
258:
匿名さん
[2015-11-28 22:14:02]
カヤノは引き渡しから1か月、3か月、6か月、1年と定期的に連絡がある。
あと年に1回か2回イベントの連絡と一緒にメンテナンスの葉書があるはず。 |
259:
匿名
[2015-12-03 14:18:05]
>>258
イベントの封書は送られてくるものの、点検の葉書は二年間一度も送られてきたことないです。 お客によって対応が違うのか、営業によって対応が違うのか(担当して頂いてる方はそれなりに年配で部長の肩書あるのでベテランのはずなんですが、、、)、ある意味ショックですね。 ちゃんと会社として経営されている以上、一貫してやって頂きたかったです。 営業に確認したところでもう今更なので、諦めようと思います。 因みにカヤノで建築されたのですか? 教えてくださり有難うございます。ずっとモヤモヤしていたので感謝です。 差し支えなければ、二年目以降って点検どうなるのでしょうか? 営業の方に聞いても確認するってだけで返事が全くなくて(涙)。 |
260:
匿名さん
[2015-12-04 14:39:20]
来ない方と来られる方とどう違うのでしょうね。
担当者次第なのでしょうか。 259サンも残念な思いをされていて。 無いかしらの理由はあるのなら説明はして欲しいですよね。 期待していらしたでしょうに。 |
261:
匿名さん
[2015-12-19 16:39:11]
イベントの連絡の時に「メンテナンス必要ですか」的な手紙が入ってないんですかね?
仮に入ってないとすると :不定期に訪問or電話 :施主からの連絡待ち のどちらかってパターンだと思うんですけど。 |
262:
匿名さん
[2015-12-25 20:58:50]
もし問題が発生したなら施主が積極的に連絡すべきだし
2年目以降は問題なければ基本放置なんじゃないか |
263:
匿名さん
[2015-12-31 12:49:24]
ここで相談してる時点で、、、。
|
264:
匿名さん
[2016-01-05 22:21:51]
クオリティハウスって最近どうなんでしょう?
結構個性的なデザインで注目してたんですけど 内覧会とかストップしてるんでしょうか!? |
265:
匿名さん
[2016-01-06 20:00:14]
アンクリ&デジモの下請け注文が増えて、大忙しだという話ですよ。
|
266:
匿名さん
[2016-01-11 21:37:00]
イシカワ、ステーツの没落とハーバーの失速でデザイン系のデザイン事務所森田装芸やアンドクリエイトが伸びているようですね。
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
以前は夢、最近はナレッジライフを執念深く
攻撃するのもモラルやルールより
自分が良ければそれでいい、って思考の表れだろうし。
お客のことだって自分に都合のいい「財布」くらいにしか
思ってないんでしょ。