付けて良かったもの、ハウスメーカーの選定や契約の際に気を付けたこと、
失敗した部分などなど、次に家を建てる人へのノウハウを提供しましょう。
[スレ作成日時]2013-07-11 23:05:36
注文住宅のオンライン相談
新潟 新築ノウハウ集
No.151 |
by 匿名さん 2014-09-06 23:39:06
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.152 |
ナレッジも同じ感じでした、気を使って頂きたいですね。
|
|
No.153 |
>>152
削除されないように気を使って書き込んでいるのですね(笑) |
|
No.154 |
あげレスをしない
「あげ」や「age」など全く内容のない投稿をされる方がいらっしゃいますが、今までそのスレッドを楽しんで来た方の気分を害する場合がありますのでやまめしょう。 |
|
No.155 |
ところで>>134さんはドコで建てたのでしょうか、、、
|
|
No.156 |
西区の社長さんが、植栽も植えられないやつは家建てるなって言ってますけど、貧乏人は家建てるなってことですか?
|
|
No.157 |
極端な発言で注目されたいんでしょうね。
そのうち「前言撤回」ってなりますよ。 |
|
No.158 |
オガですか。
|
|
No.159 |
社員が増えておまけに事務所も建てて経費がかかる会社になった。
当然家の坪単価が上がるから、庭に金かける余裕がある客を捕まえなければならなくなった。 だから大手プレハブ会社を叩いたりしてる。 街の景観のことなんて本当はどうでもいいんだよ。 |
|
No.160 |
|
|
No.167 |
遵法意識がないってのは大問題だよ。
以前は夢、最近はナレッジライフを執念深く 攻撃するのもモラルやルールより 自分が良ければそれでいい、って思考の表れだろうし。 お客のことだって自分に都合のいい「財布」くらいにしか 思ってないんでしょ。 |
|
No.168 |
良心的な業者は攻撃されないでしょう。
契約後に後悔している人がここのスレッドで攻撃しているんじゃないか。 |
|
No.169 |
スレチ
|
|
No.170 |
|
|
No.171 |
業者に期待すんな。
後悔しないようにあれだけ勉強しろと……。 |
|
No.172 |
本当に勉強を十分にしてから業者を決めないと、後悔することは確かだ。
|
|
No.173 |
業者に期待すんな。
「いいHMに決めたから安心」と思うな。 業者を決めたあともずーっと勉強は必要です。 後悔したくない人はしっかり勉強してください。 後悔しない人は丸投げでもOKです。 面倒が嫌いな人も丸投げでOK。 |
|
No.174 |
>>173
ひょっとしてオーガニックな某社さんの施主ですか? |
|
No.175 |
いいえ。
某ローコスト系HMの施主です。 しっかり勉強したのでローコスト系でも それなりに満足できるものが出来たと思っております。 施主がしっかり勉強し、HMさん、大工さんにも きちんと仕事をしていただければ ちゃんとしたものが出来るんですよ。 |
|
No.176 |
ローコストでも評判の良い会社は多いですからね。
|
|
No.177 |
ハーバーハウスやスターホームはローコストでも非常に評判がいい。
|
|
No.178 |
ハーバーハウス安いから売れてる。
|
|
No.179 |
ハーバーハウスが売れている大きな理由のひとつでしょうね。
他にも安く造ってくれるHMはありますが、ハーバーハウスほど 売れてはいないように思えます。 ということは、ハーバーハウスには 他HMに無い魅力が何かある可能性がありそうですね。 ハーバーハウスのビジネスモデルをマネ、もしくは進化させることが できれば、これを上回ることもできるかもしれません。 スレチ失礼しました。 |
|
No.180 |
今は亡きグランディに対する批判で「売りっぱなし」「アフタフォローがない」
なんてありましたよね。 同じローコスト系でデザイン性重視なのにハーバーハウスが成長し続けているのは やはりアフタフォローも大きいのではないでしょうか。 『紹介の比率が大きい』といった話もよく聞くので少なくとも 売りっぱなしの業者とは一味違うのでしょうね。 |
|
No.181 |
アフタフォローも良いんだろうけど
それ以上に施主を納得させて紹介までさせる、ってのは なにか施主にならないと分らない魅力が あるんだろうね。 |
|
No.182 |
具体的な話が出てこないのはいただけない・・・
と思ったが「プレゼント攻撃」がありましたね♪ ってーか純粋に日本総貧乏で、ターゲットととなる 所得者層がハマってるのが大きいでしょう。 どっかに「県内における世帯別年齢別総所得グラフ」 みたいな資料ないですかね。 分母が大きいところを狙えば良さそうな気もしますが ・・・ホリエモンは「商売は高級路線でいくべき」とか 言っていました。 まぁなんにしても、日本国内で商売をする分には 人口減少していくので、どうやっても縮小傾向には なりますよね。 仕方がないです……世界に出て行けませんから。 |
|
No.183 |
ハーバーについては建築棟数が増えてきているので、アフターフォローについてはこれからが真価が問われる。
ローコストで注文住宅なのだから、どこで利益を出すのか? 毎週土日に内覧会を実施しているのだから、営業マンがゼロの表現は通じない。 しわ寄せが来やすいのは現場。 工期・内容などで不具合・不手際が出やすくなりやすい。 累積の建築棟数が増えてくるので、現場監督・アフター担当者の確保もポイントになってくる。 紹介者に後悔させないためにも、今後のアフター管理が重要。 |
|
No.184 |
アフター、そうですよね。
どこもそうでしょうが「直接お金につながらない」ってとこが なかなか人をさけない部分ですよね。 ホリエモンが言ってるみたいに「一部外注」とかで アフターだけを外注もしくは別会社とか可能ですかね? んーアリかも。 ってーかハーバー、人ふえすぎてませんかね? 人件費という固定費が将来危険に思える気もしなくないです。 リクルートのように、上手に社員が独立できる道を作れると 良いように思えるのですが……。 |
|
No.185 |
ユニバー猿を退社した社員が大勢入ったとのうわさですが、本当でしょうかねぇ~?
|
|
No.186 |
イシカ和やら光井からも大勢入っているみたいですよ
|
|
No.187 |
改めてこのスレ見直すと感慨深いものがある。
|
|
No.188 |
ハーバーのスレ読むとわかりますが、大変なことになりそうですね。
ハーバーが増やした人材の質が悪いのか、もともと質が悪かったのが明らかになり始めたのか・・・。 例えどんなに景気が良くても、一気に手を広げるのは経営のやり方として間違いなはずなんですがねー。 |
|
No.189 |
大手HMでの訴訟ならわかるけど、県内しかやってないような工務店で訴訟になるなんて、この先心配。
|
|
No.190 |
結局最後は潰れるじゃない、レック三和と同じで。客のことなんてどうでもいんでしょうね。
|
|
No.191 |
わざわざ古いスレあげてまでハーバーハウスの悪口書きたかったんですか?
|
|
No.192 |
いやいや今現在の状況スレでしょ、契約交わした後は扱いが酷いみたいですね。
|
|
No.193 |
それってどこから得た情報ですか?
|
|
No.194 |
ハーバーハウスのスレ読んできたがあれは酷い。
詳細書かれているので、事実であろうと判断できた。 これから次々と出てくるかもしれない、似たようなケースが。 |
|
No.195 |
あれは他社のハーバーのネガキャンだと思いますよ。
根拠がまったくないし突くとこらがいやらしい 躍らせられてはダメですよ |
|
No.196 |
>>195
ハーバースレに書き込みされているのに削除されていない。 事実といってるのも同じ。 逆に、他社のハーバーのネガキャンだと言い切る根拠を教えてほしい。 それを聞いたら、考え変わるかもしれないし。 |
|
No.197 |
削除されればガセ、削除されなければ事実(笑)
|
|
No.198 |
削除されればガセ、削除されなければ事実、と両極端な決めつけ方をしたつもりはないが?
書き方が不十分で、そう読み取れるなら申し訳ない。 他社のネガキャンで事実でないなら、ハーバーもそれなりの行動を起こすでしょ。 事実でないのに、あんな詳細な内容書き込みされたら信用する人も多いはず。 作り話で信用に問題が出てくる内容なら、せめてその書き込みの削除するくらいはするでしょ。 それさえしないとなると、、、。 |
|
No.199 |
>>198
オーガニックスタジオなんかも弁柄レッドの劣化が酷いって書き込みありました。 あとイシカワも外壁の劣化がネタにされてましたね。 両社とも信用に問題が出てくる内容かと思うのですがとりあえず削除はされてません。 ハーバーハウスもそうですけど、ネットの書き込みなんぞいちいち相手にしていない、 ってのが本当の所では? |
|
No.200 |
その2社とも本当のことが投稿されたのかもしれないですね。
仮に、HMが削除依頼しても、投稿者自身が経験に基づいて情報を提供したものであれば HMにとっては評価を落とすような情報でも、削除依頼には応じてもらえないですから。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報