付けて良かったもの、ハウスメーカーの選定や契約の際に気を付けたこと、
失敗した部分などなど、次に家を建てる人へのノウハウを提供しましょう。
[スレ作成日時]2013-07-11 23:05:36
注文住宅のオンライン相談
新潟 新築ノウハウ集
167:
匿名さん
[2014-12-13 14:56:25]
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168:
匿名さん
[2014-12-13 16:34:20]
良心的な業者は攻撃されないでしょう。
契約後に後悔している人がここのスレッドで攻撃しているんじゃないか。 |
169:
匿名さん
[2014-12-15 23:08:17]
スレチ
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170:
匿名さん
[2014-12-20 21:16:58]
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171:
匿名さん
[2014-12-20 22:23:56]
業者に期待すんな。
後悔しないようにあれだけ勉強しろと……。 |
172:
匿名さん
[2014-12-21 03:11:53]
本当に勉強を十分にしてから業者を決めないと、後悔することは確かだ。
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173:
匿名さん
[2014-12-21 14:36:08]
業者に期待すんな。
「いいHMに決めたから安心」と思うな。 業者を決めたあともずーっと勉強は必要です。 後悔したくない人はしっかり勉強してください。 後悔しない人は丸投げでもOKです。 面倒が嫌いな人も丸投げでOK。 |
174:
匿名さん
[2014-12-27 23:32:25]
>>173
ひょっとしてオーガニックな某社さんの施主ですか? |
175:
匿名さん
[2014-12-28 13:03:02]
いいえ。
某ローコスト系HMの施主です。 しっかり勉強したのでローコスト系でも それなりに満足できるものが出来たと思っております。 施主がしっかり勉強し、HMさん、大工さんにも きちんと仕事をしていただければ ちゃんとしたものが出来るんですよ。 |
176:
匿名さん
[2015-01-01 11:15:41]
ローコストでも評判の良い会社は多いですからね。
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177:
匿名さん
[2015-03-20 22:53:16]
ハーバーハウスやスターホームはローコストでも非常に評判がいい。
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178:
匿名さん
[2015-03-27 19:12:33]
ハーバーハウス安いから売れてる。
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179:
匿名さん
[2015-03-28 11:29:12]
ハーバーハウスが売れている大きな理由のひとつでしょうね。
他にも安く造ってくれるHMはありますが、ハーバーハウスほど 売れてはいないように思えます。 ということは、ハーバーハウスには 他HMに無い魅力が何かある可能性がありそうですね。 ハーバーハウスのビジネスモデルをマネ、もしくは進化させることが できれば、これを上回ることもできるかもしれません。 スレチ失礼しました。 |
180:
匿名さん
[2015-04-04 15:20:19]
今は亡きグランディに対する批判で「売りっぱなし」「アフタフォローがない」
なんてありましたよね。 同じローコスト系でデザイン性重視なのにハーバーハウスが成長し続けているのは やはりアフタフォローも大きいのではないでしょうか。 『紹介の比率が大きい』といった話もよく聞くので少なくとも 売りっぱなしの業者とは一味違うのでしょうね。 |
181:
匿名さん
[2015-04-08 20:35:38]
アフタフォローも良いんだろうけど
それ以上に施主を納得させて紹介までさせる、ってのは なにか施主にならないと分らない魅力が あるんだろうね。 |
182:
匿名さん
[2015-04-08 23:48:26]
具体的な話が出てこないのはいただけない・・・
と思ったが「プレゼント攻撃」がありましたね♪ ってーか純粋に日本総貧乏で、ターゲットととなる 所得者層がハマってるのが大きいでしょう。 どっかに「県内における世帯別年齢別総所得グラフ」 みたいな資料ないですかね。 分母が大きいところを狙えば良さそうな気もしますが ・・・ホリエモンは「商売は高級路線でいくべき」とか 言っていました。 まぁなんにしても、日本国内で商売をする分には 人口減少していくので、どうやっても縮小傾向には なりますよね。 仕方がないです……世界に出て行けませんから。 |
183:
匿名さん
[2015-04-09 09:34:32]
ハーバーについては建築棟数が増えてきているので、アフターフォローについてはこれからが真価が問われる。
ローコストで注文住宅なのだから、どこで利益を出すのか? 毎週土日に内覧会を実施しているのだから、営業マンがゼロの表現は通じない。 しわ寄せが来やすいのは現場。 工期・内容などで不具合・不手際が出やすくなりやすい。 累積の建築棟数が増えてくるので、現場監督・アフター担当者の確保もポイントになってくる。 紹介者に後悔させないためにも、今後のアフター管理が重要。 |
184:
匿名さん
[2015-04-09 22:32:06]
アフター、そうですよね。
どこもそうでしょうが「直接お金につながらない」ってとこが なかなか人をさけない部分ですよね。 ホリエモンが言ってるみたいに「一部外注」とかで アフターだけを外注もしくは別会社とか可能ですかね? んーアリかも。 ってーかハーバー、人ふえすぎてませんかね? 人件費という固定費が将来危険に思える気もしなくないです。 リクルートのように、上手に社員が独立できる道を作れると 良いように思えるのですが……。 |
185:
匿名さん
[2015-04-10 07:39:12]
ユニバー猿を退社した社員が大勢入ったとのうわさですが、本当でしょうかねぇ~?
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186:
銀行関係者さん
[2015-04-10 18:13:41]
イシカ和やら光井からも大勢入っているみたいですよ
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以前は夢、最近はナレッジライフを執念深く
攻撃するのもモラルやルールより
自分が良ければそれでいい、って思考の表れだろうし。
お客のことだって自分に都合のいい「財布」くらいにしか
思ってないんでしょ。