千葉のよい街について Part3です。引き続き語りましょう。
あなたの思うベスト5はどこかな?
前スレ
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/
[スレ作成日時]2013-07-09 15:38:50
千葉のよい街を決めるスレ Part3
781:
匿名さん
[2013-09-17 23:05:40]
|
||
782:
匿名さん
[2013-09-17 23:14:40]
俺は海浜幕張が好きだけどな。
|
||
783:
匿名さん
[2013-09-17 23:31:11]
海浜幕張は綺麗な街並みと、県内No1と中堅の中高一貫2校の存在がポイント高いね。
ただ、住宅エリアが駅から遠いのと、そもそもこの駅があまり使えない事がマイナス。 |
||
784:
匿名さん
[2013-09-17 23:55:00]
いちいちケチをつけたがるなあ。
|
||
785:
匿名さん
[2013-09-18 00:06:05]
|
||
786:
匿名さん
[2013-09-18 00:07:11]
やっぱり、自然環境の良いところがいいと思いますね。
昼間は都会に出て行き、夕方自然の豊かな中に帰るの は落ち着く。 千葉ニューでは、夏の朝、セミやカブトムシ、クワガタ が這っていることがある。 夜には、近くの公園でホタルの観賞もできる。 都心から離れているので自然を体感することもできる。 |
||
787:
匿名
[2013-09-18 00:15:11]
虫だらけは嫌だな。
|
||
788:
匿名
[2013-09-18 00:20:09]
都会にはネズミがいますよ
|
||
789:
匿名さん
[2013-09-18 00:28:54]
素直に千葉ニューしか買えないっていえよ。
|
||
790:
匿名さん
[2013-09-18 00:30:49]
確かに千葉ニュータウンは自然があって良いと思う。
だが、年老いた時に便利な街かと言うとどうなんだろう? (車が使えなくなった時) その辺りがよく分からないな。 |
||
|
||
791:
匿名
[2013-09-18 00:57:46]
千葉ニュータウンは物件価格は高くないのに電車代が高いのが気に入らない
まあだからイマイチなんだけど 物件が安いから収入が低い人でも買えるって言うと、電車代が高い、車が必要だから良い生活が出来ないとか言うし 変な思考の人が多いんだよな あと、異常なポジティブ思考で驚く |
||
792:
匿名
[2013-09-18 01:04:05]
ポジティブなのは心にゆとりがあるからなんですよ~。
|
||
793:
匿名さん
[2013-09-18 01:04:43]
>>785
イオン本社あるじゃん。あれで十分。 |
||
794:
匿名さん
[2013-09-18 07:27:05]
>>778
年をとったらどんな生活になると仮定していますか? 歩行がおぼつかなくなります。狭い歩道もないところを歩いたり、車いすでとおれますか? 隣には車がビュンビュン飛ばすところを歩けますか? 無理でしょう。 目が見えなくなったら、弱視になったらなおさらですね。 買い物で重いものを持ってこれますか? それも無理ですね。 都内や古い街で商店街で買い回るということは大変なことです。 新しい街なら計画的に総合ショッピングモールをつくります。 ひろいバリアフリーを意識した店内ではシニアカーや車いすで買い回っているかたを よく見かけます。購入したものは、そういうスーパーでは配達してくれます。 あとはシニアカーでのんびりと歩車分離した広い道を帰るのもよし、フードコートでお茶するのも、 本屋で本を選ぶのも自由です。 これもできなければ、新しい街はネットスーパーが発達していますから注文すればよいのです。 |
||
795:
匿名さん
[2013-09-18 07:29:07]
791みたいのがいないのがメリット
|
||
796:
匿名さん
[2013-09-18 07:48:12]
古い町でも老人は力強く歩いて買い物してますよ。カートの助けを借りながら。道路が狭いので車はそんなにびゅんびゅん飛ばせないですし。
|
||
797:
匿名さん
[2013-09-18 07:50:23]
バリアフリーなら、またまた奏。歩道は広く綺麗。電柱も地中化。
|
||
799:
匿名さん
[2013-09-18 08:26:43]
プラウド船橋最強伝説☆
|
||
800:
匿名
[2013-09-18 08:42:47]
795のような程度の低い人間がいる地域
|
||
801:
匿名さん
[2013-09-18 09:51:20]
|
||
802:
匿名さん
[2013-09-18 11:15:21]
どっかで都会の人はネガらないと言っていたが、
それを実感する体験あり。 金沢の人がしきりに、千葉(津田沼)なんて田舎じゃない? 金沢はもっと栄えてるよ。 と、言ってくる。 車で回っても、浦安ってただの家ばかりだね、とか。 こっちは「そりゃ、金沢の駅前の方がずっと都会だよ。」「うちなんて田舎だよ。」 と本音を伝えたけど、それがかえって嫌味に聞こえたらしい。 |
||
803:
匿名さん
[2013-09-18 12:36:29]
|
||
804:
匿名
[2013-09-18 13:23:09]
ウケる。確かに小学生みたいなスレの書き方するね(笑)ニュータウンから出てった人じゃない?
|
||
805:
匿名さん
[2013-09-18 13:50:03]
バブル崩壊があったから。かなり大勢が持ちきれずに競売にかけられた。当時ボトムは公団5000万前後。アッパーは億ションもあった。
当時は安くなく、普通の値段だった |
||
806:
匿名さん
[2013-09-18 15:17:13]
例えば公団って今数百万で売ってるところのことですか?場所的には小室内野高花。
例えば億ションってイオンの近くのマンション群のことですか? だとしたら粘着しても仕方がないですね。私が同じ立場だったら同じように粘着していたかも。 |
||
807:
匿名
[2013-09-18 15:41:00]
億ションは白井駅前某マンション、プール付き。中央北側は7000、8000万アッパー。公団は桜台
|
||
808:
匿名さん
[2013-09-18 15:48:45]
まあ、流れ変えましょう。
腐っても鯛は新浦安、海浜幕張。 手堅いところで市川。 躍進期待で津田沼。 どうですか? |
||
809:
匿名さん
[2013-09-18 16:35:28]
新浦安界隈は真っ先に避けるでしょ。
海浜幕張も同じく海岸沿いだし没。 市川、津田沼、船橋の総武線快速停車駅しか千葉県じゃ考えられないよ。安心感が違うね。その分高いけど。 |
||
810:
匿名
[2013-09-18 16:54:34]
高くないよ。本とに高いのは駅ちかだけ。すこし離れるとガクッと安くなる
|
||
812:
匿名
[2013-09-18 18:13:32]
柏、市川、船橋、津田沼、浦安、海浜幕張に賛成。
|
||
813:
匿名さん
[2013-09-18 19:25:42]
柏の一等地といったらどのあたりになるの?駅の東側?
|
||
814:
匿名さん
[2013-09-18 21:18:10]
津田沼ってのがわからない。駅前の繁華街?道も狭くてすぐ渋滞する前原寄り、京成津田沼寄り?地盤の弱い海側?津田沼の住みよい場所ってどこですか?
|
||
815:
匿名さん
[2013-09-18 21:40:15]
814 奏の杜もしらんの?現地歩いてみれば?
|
||
816:
匿名さん
[2013-09-18 21:54:33]
|
||
817:
匿名
[2013-09-18 22:49:41]
あら、計画が頓挫しまくりで残念ね。
やっぱり多摩のようにはなれなかった哀れな地域だ。 |
||
818:
匿名さん
[2013-09-18 22:54:47]
|
||
819:
匿名さん
[2013-09-18 22:56:47]
808さんは冷静に分析されていますね。
当たりでしょ。 更に追加するならば柏と松戸かな。 これ以外は無いよ。 |
||
820:
匿名
[2013-09-18 22:58:44]
良かった
新宿線延伸しないで 田舎行き電車になっちゃうとこだった |
||
821:
匿名さん
[2013-09-18 23:07:30]
>816
そのようですね。 40年たっても人口はそんなに増えなかったことから 街の成熟が遅れてしまったようです。 ここ10年くらいになって、各駅の周辺にマンションや 一戸建てが建設され、ジョイホやイオンが出来、464号 沿いに巨大店舗が立ち並び始めましたね。 この千葉ニュータウンは、開発が遅れたことで各世代が 混在して居住することになったようですが、街では赤ちゃん や幼児、小学生を連れた家族連れが非常に目立ち、 高齢化社会の日本にあっては、恵まれた環境になっている ようです。 買い物がてらで、そんな街の光景を観にきてみませんか。 |
||
822:
匿名さん
[2013-09-18 23:08:29]
新宿線が標準軌なら延伸して、多摩から成田まで行けたのに。残念
|
||
823:
匿名さん
[2013-09-18 23:22:42]
新宿線の伸延は完全に無くなったのか!
本八幡住としてはうれしい限りだ。 いやー、めでたい。 |
||
824:
匿名さん
[2013-09-18 23:42:52]
>823は、東京10号線「延伸」新線のことは元々知らなかっただろう。
東京10号線「延伸」新線、「延伸」ね、伸延でなく「延伸」ね。 823のためにもう1回言うよ、伸延でなく「延伸」ね。 本八幡には「おっちょこちょい」が住んでるみたいだね。 |
||
825:
匿名さん
[2013-09-19 00:18:30]
「おっちょこちょい」だろうが「すっとこどっこい」だろうが、千葉ニューよりは本八幡に住みたい。
|
||
826:
匿名さん
[2013-09-19 00:35:36]
本八幡と千葉ニューを比較するのが酷ですよ。当然本八幡でしょ(笑)
|
||
827:
匿名さん
[2013-09-19 00:36:02]
千葉ニューなんかに住んでいるのに、新宿線が延伸されるかも、なんて期待していた時点で桁違いのおっちょこちょいだけどね。
その辺しか買えなかったのなら仕方ないけど。 |
||
828:
匿名さん
[2013-09-19 06:22:55]
本八幡は便利。JR、新宿線、京成も利用できるし。でも、場所によっては道が狭いし坂道も多いし、踏切とかもあって、渋滞や危険な箇所が多い。ちなみに前に菅野に住んでいたし、高校時代の知人が千葉ニューに住んでるから、両地域ともそれなりに知っているつもりだが、一人暮らしなら本八幡。お年寄りや子供がいる家族なら千葉ニューだろう。
|
||
829:
匿名さん
[2013-09-19 06:52:11]
年寄りになったら、普段の買い物はもちろん、病院や銀行、役所など、何でも徒歩数分で済ます事が出来る駅近でしょう。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
同感。新しい街は歩車分離されて、歩道も広く段差もほとんどないようにつくられている。
車いすやシニアカーで行動しやすく、商業施設にも体の不自由な方が行動しやすいように
作られている。古い街のデパートなどで見かける階段の途中にトイレがあるなどということは
絶対なくバリアフリーが徹底されている。
街全体もバリアフリー。点字ブロックが街中にはりまわされているところもある。