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ご近所さん [更新日時] 2013-09-30 20:21:08
 
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千葉のよい街について Part3です。引き続き語りましょう。
あなたの思うベスト5はどこかな?

前スレ
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2013-07-09 15:38:50

 
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千葉のよい街を決めるスレ Part3

721: 匿名 
[2013-09-16 18:13:38]
市川は工業地帯のイメージ。
722: 匿名さん 
[2013-09-16 19:14:46]
でっかい丸タンクとかあってやだな、市川。
723: 匿名さん 
[2013-09-16 19:36:00]
人口が減少に向かい、今後一層中央集中が進む事が確実な状況なので都心へのアクセスを重視するのは自然な流れ。
そう考えると、千葉県内で価値が高いのはまず浦安と市川。
綺麗で近代的な街並みの浦安と歴史がある市川は好みが分かれるところ。

少なくとも現役世代にとって、都心へのアクセスが悪い地域はよい街とは呼び難い。
724: 匿名さん 
[2013-09-16 19:36:56]
>722

でっかい丸タンクとかあって邪魔くさいけど、新船橋の倍以上高いんだよね。結局、需要がある=人気があるから高い。
725: 匿名さん 
[2013-09-16 20:09:21]
新船橋って土壌汚染工場跡地だっけ?
726: 匿名さん 
[2013-09-16 20:12:11]
蘇我最強最高伝説幕開け 
727: 匿名さん 
[2013-09-16 20:24:51]
新船橋を煽っている奴は何がしたいの。
遊び相手が欲しいの?

千葉ニューに主役を奪われたからかまって欲しくて自演してるの?
728: 匿名さん 
[2013-09-16 20:35:51]
浦安?うけるなぁいまや下げまくり。
市川ね…ピンキリだからな。駅前とお屋敷周辺以外はショボいからね。
729: 匿名さん 
[2013-09-16 20:37:46]
市川の河川沿い三井も造船所跡地かなんかで有害物質でて話題になったな。
730: 匿名さん 
[2013-09-16 20:55:48]
市川がショボイ、ですか。
どこがショボくないか聞いてみたいね。

浦安や市川より地価が高いところがあるの、千葉県内の住宅地で。
現実が見えていない人が多いようなので、結局は地価と言う客観的指標で比較するしかないでしょう。
731: 匿名 
[2013-09-16 21:52:24]
都心に近いから便利かもしれないが、子育てしたくない街。排気ガスと工業ガスで充満してる。独身者にはいいかもね。
732: 匿名さん 
[2013-09-16 21:54:54]
地価しかない町w
733: 匿名さん 
[2013-09-16 22:02:11]
732に座布団やって〜ヤマダくん。
734: 匿名さん 
[2013-09-16 22:02:49]
市川を否定している奴はどこがお勧めなんだよ
ただ単に「一般社会で人気がある街」を妬んでるだけか?

空気がいい館山とか鴨川か
そういった価値観なら分からんでもないが
735: デベにお勤めさん 
[2013-09-16 22:07:16]
市川、船橋、津田沼の総武線快速停車駅しか旨味はありませんよ。

西船橋も悪くないかも。

やはり放射能問題の常磐線沿線、液状化懸念のある湾岸エリアは厳しいですね。

幕張や新浦安界隈はよくわかっていない素人さんの買いがたまに入りますが玉が動いているとは言い難いです。

ま、時代時代で環境変化、ニーズの変化がありますので、自分が良いと思えばいいんですよ。他の土地を良くないように言うのは、逆の立場を考えると嫌ですよね?

建設的な意見をしましょう。
736: 匿名 
[2013-09-16 22:14:03]
732に座布団(笑)
737: 匿名 
[2013-09-16 22:20:50]
ところで、このスレで千葉ニュータウンや新船橋、市川、浦安とかはよく名前が上がるけど、他の地域はどうなんですか?津田沼、八千代台、ユーカリが丘などマンション物件は色々あるけど、ここでは上がらないね。
738: デベにお勤めさん 
[2013-09-16 22:41:54]
ご参考まで。

津田沼は再開発中で始発駅ですし有望。
ただしなぜか(笑)地価がかなり高いので余裕がある方じゃないと良い物件には巡り会えません。

東葉高速や北総はなにもない土地を開発しますので見た目は非常に良いです。日大前や千葉ニュー界隈ですね。ただしこちらもかなり余裕がないと厳しいかもしれません。お子さんの通学定期代が支払えずお引越しされる方もちらほらいらっしゃいます。

ご自身のライフスタイル、将来的な家族構成含めよく検討なさってくださいね。
739: 匿名 
[2013-09-16 23:14:22]
そうだよね‥将来、通学費がかかるんだよね。北総線高いから厳しいな。
740: 匿名さん 
[2013-09-16 23:18:48]
そう。北総なんて住めませんよ、普通は。京成と千葉はアホかと思うね。
741: 匿名 
[2013-09-16 23:22:16]
お金持ちが住んでるんじゃない?
742: 匿名 
[2013-09-17 00:59:52]
田舎のくせに電車賃が高いなんてアホらしいよね。
他の路線に比べて2倍から2.5倍の運賃。
多摩のようにはなれなかった哀れな地域だ。
743: 匿名さん 
[2013-09-17 02:32:33]
話題のない千葉市内、涙目
744: 匿名さん 
[2013-09-17 06:20:10]
742来たことある?
こんな田舎にみなさん、たくさんの人が来てくれる
745: 匿名 
[2013-09-17 07:02:27]
ニュータウンの週末マジでヤバい。どこも人が多くて繁盛してる。一度釣られて行ってみ?面白いから
746: 匿名さん 
[2013-09-17 10:33:43]
たくさんの人が買い物に来る所が魅力的なの?
私は車があれば何処にでも行けるし
電車でも行けるので
住む場所は静かに暮らせる所がいいけどね
東洋経済のランキングの基準がよくわからない
747: 匿名さん 
[2013-09-17 10:51:37]
>746
ニュータウン住民じゃないけど、ごみごみしたところよりは良いかな。

都内に近い方が良くて、地価や価格にこだわるなら、千葉県である時点で***。
千葉に住むなら、優雅にゆったりと暮らしたい、それができない中途半端な地域なら都内の方がいい。
748: 匿名さん 
[2013-09-17 11:15:55]
>746
ニュータウン住民です。買い物客が多いということが魅力ではなく、それだけ来客が多くても、住民は緑に囲まれて、静かで綺麗な街に住めるという幸せです。きちんと都市計画され、広い街中の道路と、8車線もある高規格の幹線道路。
ところどころにある緑の芝生の広い公園。便利な商業施設。
たくさんあるお手頃価格のスーパー。
デメリットは北総の高運賃と、都心からの距離でしょうか。

この心地良さは新浦安や海浜幕張、柏の葉、おおたかのもり、守谷の住民のかたはわかると思います。
749: 匿名さん 
[2013-09-17 11:41:31]
千葉ニューは車のアクセスも問題。
高速道路が来ておらず、関東近郊へのレジャーには不便。
遠方であれば北総で羽田・成田へ出てしまえばよいのだろうけど。
750: 匿名 
[2013-09-17 12:42:15]
>749、中央から千葉北インター30分はそんなに問題?
インター近くで排ガス浴びるより適度で良い
751: 匿名さん 
[2013-09-17 12:47:01]
津田沼奏の杜一強でしょ。都心へのアクセスと街の綺麗さ、自然の豊かさを併せ持つ。
752: 匿名 
[2013-09-17 13:00:33]
津田沼というのでなく、奏でのもりという選択に1票。
地盤に問題なく、適度に幹線道路から離れ、駅に徒歩圏で便利。
インターは幕張インター?
753: 匿名さん 
[2013-09-17 13:02:50]
新船橋一強でしょ。全てにおいて津田沼以上の圧倒的スペック。
754: 匿名 
[2013-09-17 13:04:41]
北総線の将来大丈夫なの?

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO59034260Y3A820C1L71000/
755: 匿名さん 
[2013-09-17 13:09:10]
>750
たとえば海浜幕張なら湾岸習志野・湾岸千葉から数分。
排ガス浴びない程度に離れている。
津田沼も花輪だけでなく谷津IC開通でアクセス良好になった。
空港バスも速達になるね。

しかし千葉ニュータウンは、なんと千葉北が最寄りなのか。しかも30分って。
千葉北から30分なら香取・潮来まで行けるんじゃない?
756: 匿名 
[2013-09-17 13:38:47]
ニュータウンの方はのんびりしているから気にしないのでは?
電車は北総線だし時間がかかるのに慣れてるんです。きっと。
757: 匿名さん 
[2013-09-17 13:57:39]
>753
新船橋は花輪インターから距離的には近いけど大渋滞で何10分もかかるけど
758: 匿名 
[2013-09-17 14:33:23]
ひどいときには、小一時間
759: 匿名さん 
[2013-09-17 14:53:53]
昔はJR成田線沿線に住んでいたけど、30年位は1時間に1本、ひどい時には2時間に1本しかなかった。
それでもそんなに不満はなかったな。

田舎に住むとのんびりした生活になって時間の進み具合が遅くなるのが不思議。
760: 匿名さん 
[2013-09-17 17:37:59]
千葉ニュータウンの安さというか人気のいまひとつさはそこだよね。高速が遠い。地図で見るとすごい陸の孤島

だから地方出や地方に実家がある人は高速のICが近い方が良い。生活習慣が違うから。


千葉ニュータウンはどっかで書かれていたように、都内と北海道からが多いらしいのがうなづけた。
都内の人は電車メインの生活だし、北海道はかけ離れていて、空港が近くて広々したところが良いもんね。

住民じゃないけど、納得してしまったよ。

まあ、同じような環境なら海幕とか新浦安も良いけど、埋め立てパスって人もいれば、沿線の終点が尻切れトンボだから、どうせなら沿線上の北総線を選んで、浅草や日本橋や上野あたりに実家がある人が広い戸建を求めるのが多いのかもね。
それはTXや総武線にも当てはまるが。
761: 匿名 
[2013-09-17 17:41:02]
私も子供の頃は田舎に住んでいました。
田舎には田舎の良さがあるものです。
通勤してたら1時間に1本はさすがに厳しいですが、歳を取って引退したらまた田舎暮らしが良いのかもしれませんね。
762: 匿名さん 
[2013-09-17 17:52:38]
海浜幕張に一票。仕事でこの頃よくいくけど洒落た街。
マンションの一階にある個人商店がみなお洒落。つくづく埋め立て地でなければと思う
763: 匿名 
[2013-09-17 17:55:48]
千葉は半島だから、鉄道、高速道路がどうしても山間部を避けた海沿いになります
よって海沿いが発展し、内陸部は不便になりがち
ニュータウンがイマイチなのは北総線によるところが大きいかな
のびのびした雰囲気は北海道や都内出身者には魅力でしょう
764: 匿名さん 
[2013-09-17 17:58:03]
車のアクセスがという意見が出てきたね。
高速のインターが近くにないよりは、周辺道路の渋滞が問題だ
と思うけどね。津田沼、船橋、市川の道路事情はどうでしょうか。

高速使って仕事しているドライバーは大変かもしれないが
土日運転のサラリーマンはあまり関係ないと思うけど。

千葉ニューに転居した世帯は、奥さんが免許取得をされている
いるようですが、ニュータウンエリア内は、そんな方に最適の
道路事情ですよ。渋滞の無い直線的で広い道路は楽ですね。

たぶん大変だと思う人は、高速使って頻繁に実家と行き来されて
る方なんでしょうね。
765: 匿名さん 
[2013-09-17 18:13:35]
>754

北総線は京成の金蔓状態です。
補助金なしで運賃値下げが出来るとの報告書が出てきましたが、
京成が首を縦に振らない限りは、運賃値下げは実現しないでしょうね。
京成の社会的使命感に期待するしかないですね。
766: 匿名さん 
[2013-09-17 18:33:07]
奏は花輪まで渋滞なしで5分だもなぁー、便利だょな。駅も快速始発駅まで10分以内だし。
767: デベにお勤めさん 
[2013-09-17 20:17:15]
ちなみに某紙ランキングはあくまで参考になさるほうがいいですよ。

幕張も千葉ニューも悪くはありません。
先に書きましたが、個人の価値感や生活スタイル、将来的な家族と資金計画を制約に最善の物件を選択なさってください。

ちなみに高速ICや主要幹線近辺、鉄道駅近はプラス材料ですね。

個人的には市川、津田沼、船橋の近隣までがオススメですね!
768: 匿名 
[2013-09-17 20:28:46]
>766嘘はけ。
奏からあの渋滞で有名な14号を通って五分は無理だわ。
奏まえの道通って、中野木の交差点出たって有名な渋滞道路だわ。早くて20分だよ
769: 匿名 
[2013-09-17 20:48:59]
奏から花輪に行くのに、わざわざ14号や中野木は通らないでしょう。
谷津五丁目の住宅地を抜けてインター近くのセブンイレブンの横に出れば5分で京葉に乗れるよ。
そんなに興奮して否定なくていいんじゃない。
770: 匿名さん 
[2013-09-17 21:08:47]
千葉は船橋のみだね。以上。
771: 匿名さん 
[2013-09-17 21:09:31]
ここの奏のポジは持ち上げ過ぎの感があるけど、奏と聞くと異常に敵意を剥き出しにする人もなんだかなあ。
よっぽど厭なことでもあったのかな。
772: 匿名さん 
[2013-09-17 21:16:51]
ギャンブル好きな人以外にとって、船橋が市川に勝る要素はあるのか聞いてみたい。
773: ご近所さん 
[2013-09-17 21:27:42]
梨がうまいっす。
774: 匿名さん 
[2013-09-17 21:35:26]
>769さんの言う通り。

奏から花輪に行くのに、わざわざ14号や中野木は通らない。奏から花輪には、船取線に出て、船取線を南下する。船取線が混んでいる時は、谷津5丁目の細道を通ってセブン横に出る。

昔は船取線はとても混んだけど、中野木が立体交差化され、さらに若松交差点の所が整備されてからは混まなくなった。
775: 匿名さん 
[2013-09-17 21:37:30]
船橋ねぇ。JR周辺は繁華街。子どもがいたり家族で暮らすには住環境が良いとは言えない。新京成や野田線の沿線は繁華街ではないが、古い街だから道が狭くて街がごちゃごちゃしていたり、駅前がシャッター商店街だったりで将来性がないし不便。東葉高速沿線のように新しい街ならまだ、マシだが。船橋が住みよい街とは言えないし、聞いたこともない。
776: 千葉県民 
[2013-09-17 21:38:02]
俺は房総半島、利根川、どれもこれも千葉が好きだからどこでもいいと思うけどな。決められないよ。
777: 匿名さん 
[2013-09-17 21:50:39]
何もないところに新しく計画的につくられた街(大規模な再開発も含め)は、当然ながら住環境はいいですね。千葉県内ならば、京葉沿線の一部、東葉高速沿線、北総沿線、TX沿線。現にこれら沿線は人口減が続く千葉県内においても、人口は増加していますね。さらには商業施設もこれら沿線には次々出来てます。
778: 匿名さん 
[2013-09-17 22:05:32]
まあ人それぞれだけど、私は従来の街が住みやすいです。昔ながらの店舗など商業施設も充実しているし。新しいところは車がないとどうしようもなくて、年取ったら不安というのもあります。
779: 匿名さん 
[2013-09-17 22:36:01]
古い街って、ロクに歩道すらも整備されていないようなところが多い。通学路が歩車分離されていなかったり。お年寄りや子供がいる家庭には不向きな街。
780: 匿名さん 
[2013-09-17 22:45:51]
以前はリタイヤしたら御宿あたりでのんびり暮らしたいと思っていたけど。
自分らの頃には年金も期待できないし、なんか暗い気分。

差し当たり現役のうちは通勤が楽な所に住みたい。
781: 匿名さん 
[2013-09-17 23:05:40]
>>779
同感。新しい街は歩車分離されて、歩道も広く段差もほとんどないようにつくられている。
車いすやシニアカーで行動しやすく、商業施設にも体の不自由な方が行動しやすいように
作られている。古い街のデパートなどで見かける階段の途中にトイレがあるなどということは
絶対なくバリアフリーが徹底されている。
街全体もバリアフリー。点字ブロックが街中にはりまわされているところもある。
782: 匿名さん 
[2013-09-17 23:14:40]
俺は海浜幕張が好きだけどな。
783: 匿名さん 
[2013-09-17 23:31:11]
海浜幕張は綺麗な街並みと、県内No1と中堅の中高一貫2校の存在がポイント高いね。
ただ、住宅エリアが駅から遠いのと、そもそもこの駅があまり使えない事がマイナス。

784: 匿名さん 
[2013-09-17 23:55:00]
いちいちケチをつけたがるなあ。
785: 匿名さん 
[2013-09-18 00:06:05]
>783は過分な評価
実際はもっと致命的な欠点がある
だから当初噂されていた結局有力企業は進出を躊躇った
786: 匿名さん 
[2013-09-18 00:07:11]
やっぱり、自然環境の良いところがいいと思いますね。
昼間は都会に出て行き、夕方自然の豊かな中に帰るの
は落ち着く。
千葉ニューでは、夏の朝、セミやカブトムシ、クワガタ
が這っていることがある。
夜には、近くの公園でホタルの観賞もできる。
都心から離れているので自然を体感することもできる。
787: 匿名 
[2013-09-18 00:15:11]
虫だらけは嫌だな。
788: 匿名 
[2013-09-18 00:20:09]
都会にはネズミがいますよ
789: 匿名さん 
[2013-09-18 00:28:54]
素直に千葉ニューしか買えないっていえよ。
790: 匿名さん 
[2013-09-18 00:30:49]
確かに千葉ニュータウンは自然があって良いと思う。
だが、年老いた時に便利な街かと言うとどうなんだろう?
(車が使えなくなった時)

その辺りがよく分からないな。
791: 匿名 
[2013-09-18 00:57:46]
千葉ニュータウンは物件価格は高くないのに電車代が高いのが気に入らない
まあだからイマイチなんだけど
物件が安いから収入が低い人でも買えるって言うと、電車代が高い、車が必要だから良い生活が出来ないとか言うし
変な思考の人が多いんだよな
あと、異常なポジティブ思考で驚く
792: 匿名 
[2013-09-18 01:04:05]
ポジティブなのは心にゆとりがあるからなんですよ~。
793: 匿名さん 
[2013-09-18 01:04:43]
>>785
イオン本社あるじゃん。あれで十分。
794: 匿名さん 
[2013-09-18 07:27:05]
>>778

年をとったらどんな生活になると仮定していますか?
歩行がおぼつかなくなります。狭い歩道もないところを歩いたり、車いすでとおれますか?
隣には車がビュンビュン飛ばすところを歩けますか?
無理でしょう。
目が見えなくなったら、弱視になったらなおさらですね。
買い物で重いものを持ってこれますか?
それも無理ですね。
都内や古い街で商店街で買い回るということは大変なことです。
新しい街なら計画的に総合ショッピングモールをつくります。
ひろいバリアフリーを意識した店内ではシニアカーや車いすで買い回っているかたを
よく見かけます。購入したものは、そういうスーパーでは配達してくれます。
あとはシニアカーでのんびりと歩車分離した広い道を帰るのもよし、フードコートでお茶するのも、
本屋で本を選ぶのも自由です。
これもできなければ、新しい街はネットスーパーが発達していますから注文すればよいのです。
795: 匿名さん 
[2013-09-18 07:29:07]
791みたいのがいないのがメリット
796: 匿名さん 
[2013-09-18 07:48:12]
古い町でも老人は力強く歩いて買い物してますよ。カートの助けを借りながら。道路が狭いので車はそんなにびゅんびゅん飛ばせないですし。
797: 匿名さん 
[2013-09-18 07:50:23]
バリアフリーなら、またまた奏。歩道は広く綺麗。電柱も地中化。
799: 匿名さん 
[2013-09-18 08:26:43]
プラウド船橋最強伝説☆
800: 匿名 
[2013-09-18 08:42:47]
795のような程度の低い人間がいる地域
801: 匿名さん 
[2013-09-18 09:51:20]
>796、弱者は家に。がしがし歩けるのは強い。
それにしても船橋の道路は酷いな。
カートなぞひく余地もない。東海神の駅にはいるのは命懸けだ
802: 匿名さん 
[2013-09-18 11:15:21]
どっかで都会の人はネガらないと言っていたが、
それを実感する体験あり。

金沢の人がしきりに、千葉(津田沼)なんて田舎じゃない?
金沢はもっと栄えてるよ。
と、言ってくる。

車で回っても、浦安ってただの家ばかりだね、とか。

こっちは「そりゃ、金沢の駅前の方がずっと都会だよ。」「うちなんて田舎だよ。」
と本音を伝えたけど、それがかえって嫌味に聞こえたらしい。

803: 匿名さん 
[2013-09-18 12:36:29]
>798は、異常に千葉ニューを〇〇しているな。
過去に嫌な思い出でもあるのかな。

まるで「千葉ニューは△△だから一緒に遊ぶの◇◇だね、
みんなあっち行こうぜ」って言ってる小学生と同じ(笑)
804: 匿名 
[2013-09-18 13:23:09]
ウケる。確かに小学生みたいなスレの書き方するね(笑)ニュータウンから出てった人じゃない?
805: 匿名さん 
[2013-09-18 13:50:03]
バブル崩壊があったから。かなり大勢が持ちきれずに競売にかけられた。当時ボトムは公団5000万前後。アッパーは億ションもあった。
当時は安くなく、普通の値段だった
806: 匿名さん 
[2013-09-18 15:17:13]
例えば公団って今数百万で売ってるところのことですか?場所的には小室内野高花。
例えば億ションってイオンの近くのマンション群のことですか?

だとしたら粘着しても仕方がないですね。私が同じ立場だったら同じように粘着していたかも。
807: 匿名 
[2013-09-18 15:41:00]
億ションは白井駅前某マンション、プール付き。中央北側は7000、8000万アッパー。公団は桜台
808: 匿名さん 
[2013-09-18 15:48:45]
まあ、流れ変えましょう。
腐っても鯛は新浦安、海浜幕張。
手堅いところで市川。
躍進期待で津田沼。

どうですか?
809: 匿名さん 
[2013-09-18 16:35:28]
新浦安界隈は真っ先に避けるでしょ。
海浜幕張も同じく海岸沿いだし没。

市川、津田沼、船橋の総武線快速停車駅しか千葉県じゃ考えられないよ。安心感が違うね。その分高いけど。
810: 匿名 
[2013-09-18 16:54:34]
高くないよ。本とに高いのは駅ちかだけ。すこし離れるとガクッと安くなる
812: 匿名 
[2013-09-18 18:13:32]
柏、市川、船橋、津田沼、浦安、海浜幕張に賛成。
813: 匿名さん 
[2013-09-18 19:25:42]
柏の一等地といったらどのあたりになるの?駅の東側?
814: 匿名さん 
[2013-09-18 21:18:10]
津田沼ってのがわからない。駅前の繁華街?道も狭くてすぐ渋滞する前原寄り、京成津田沼寄り?地盤の弱い海側?津田沼の住みよい場所ってどこですか?
815: 匿名さん 
[2013-09-18 21:40:15]
814 奏の杜もしらんの?現地歩いてみれば?
816: 匿名さん 
[2013-09-18 21:54:33]
>>807
なるほど千葉ニュータウンは苦難の歴史を持った町だったんですね
http://response.jp/article/2013/09/17/206538.html
817: 匿名 
[2013-09-18 22:49:41]
あら、計画が頓挫しまくりで残念ね。
やっぱり多摩のようにはなれなかった哀れな地域だ。
818: 匿名さん 
[2013-09-18 22:54:47]
>817
>やっぱり多摩のようにはなれなかった哀れな地域だ。

多摩のように一気に皆が老齢化しない。
いろんな世代がいて幸せ。
819: 匿名さん 
[2013-09-18 22:56:47]
808さんは冷静に分析されていますね。
当たりでしょ。
更に追加するならば柏と松戸かな。
これ以外は無いよ。
820: 匿名 
[2013-09-18 22:58:44]
良かった
新宿線延伸しないで
田舎行き電車になっちゃうとこだった
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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