レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/
[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42
夏涼しい家パート2
145:
匿名さん
[2013-07-16 18:57:40]
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146:
匿名さん
[2013-07-16 19:17:20]
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147:
匿名さん
[2013-07-16 19:28:25]
>146
さあ、私にも解りません。あなたの頭脳明晰な脳内推理でお願いします。 |
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148:
匿名さん
[2013-07-16 20:01:16]
削除依頼をされた方がよろしいです。
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149:
匿名さん
[2013-07-16 20:04:12]
床下おじさんは計算できない事実を突きつけられると、温度計が壊れてるか、あなたの頭が壊れてるって、また言い出すよ。
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150:
匿名さん
[2013-07-16 20:27:05]
データロガーが壊れている可能性もありますが、データ改竄はしていませんよ。(笑)
専門の伝熱工学分野では解明できませんか? |
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151:
匿名さん
[2013-07-16 20:37:37]
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152:
匿名さん
[2013-07-16 20:41:08]
その理由を聞かせてもらえませんか?
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153:
145
[2013-07-16 21:10:10]
削除理由に正当性があるなら協力しますよ。
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154:
匿名さん
[2013-07-16 21:13:48]
おじさんは、自分の頭が壊れていることには気づけないのです。
ユカシタエアコンユカシタエアコン 削除依頼しろってマジ意味わかんないなwww |
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155:
匿名さん
[2013-07-16 22:25:24]
おじさん、また撃沈だね。
いままで数々のスレでおじさんをあぶり出して撃沈してきたけど・・・ 今回はボクではありません、先を越されてしまいました。 ま、結論を言うとおじさんも◯◯信者と同等品。 いや、下級品かもね。 せっかくⅡ地域の涼しいところに居ながら、高高+床下エアコンなんて品がありません、下品この上なしですよ。 おじさんに使われてしまった大量の杉が可哀想にすら感じます。 |
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156:
雑木林の住人
[2013-07-17 00:15:46]
まあまあ皆さん熱くならずに落ち着いて。
ただでさえ暑い夏を、みんなの知恵で乗り越えようぢゃあ一りませんか。 |
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157:
匿名さん
[2013-07-17 07:28:25]
蓄熱に比べて蓄冷が難しいのは、単純に行けばその温度差ですよ。
蓄熱暖房は気温に対して30度50度といった高い温度を蓄熱させ、その熱を放出して使います。 この温度差(熱量でもいいのかな)があって初めて十分な効果が得られる訳です。 では夏の場合に同じ温度差を蓄冷しようとすれば、やはり気温より30度50度は低くしないと いけません。 そうです、これはもうエアコンの能力では容易に到達出来ません 巨大な冷凍冷蔵庫を導入しなければ、蓄熱と同じ効果を蓄冷では賄えないのです。 でも将来的には、蓄冷機器も出て来るかもしれませんよ 基礎や躯体を凍結させる勢いがあり、かつ省エネな冷凍器。 期待しましょう。 |
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158:
145
[2013-07-17 08:25:08]
床下に蓄冷することは伝熱工学的にも無理してると思うよ。
つまり、無駄が生じる。 省エネの視点から考えると深く追求しないほうがいい。 意外性はあるけど将来性はない。 |
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159:
匿名さん
[2013-07-17 08:55:01]
おじさんは、床下にエアコンさえあれば万事解決と思い込んでるんだから、つける薬はないよ。
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160:
匿名さん
[2013-07-17 10:58:47]
>157
冬は床下コンクリを約2℃上げて蓄熱し、夏は1℃下げて蓄冷してます。 理想では変化量1℃以下で蓄熱ですが高額の基礎になります、2℃でもコンクリ量は約30%増やしてます。 温度差を小さく蓄熱した方が部屋の一日の温度変化が少なくて済むからです。 床暖房なども狭い範囲ですと、高めの設定になり不快になります、全部にしますと低い床温度で快適に出来ます。 高い温度で蓄熱する蓄熱暖房器とそんなには高くない温度で蓄熱するスラブヒータどちらが快適環境を作れるかでもよいかな。 |
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161:
匿名さん
[2013-07-17 11:12:50]
>160 何の温度を基準に2度上げ、1度下げするの? それがわからないとなんとも。。。
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162:
匿名さん
[2013-07-17 11:38:28]
>143で書いて有る、コンクリの温度です。
冬は23℃にしますと、16時間後に2℃程度下がり21℃になり、8時間かけて23℃に戻す繰り返しになります。 夏は21℃から22℃の繰り返しです。 冬のエアコンの設定温度は蓄熱させるため更に高いです、1か月単位くらいで設定温度変えていきます。 真冬でなければ温度降下2℃以下になり、コンクリの温度が23℃を超えるため設定を下げます。 |
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163:
匿名さん
[2013-07-17 12:26:20]
熱伝導の鈍いコンクリートを広く暖めたり冷やしたりする膨大な手間があったら
素直に水を使った方がいいだろうとは、子供でも気が付いてしまうなぁ。 いや、暖めるなら100度でも可能だから、相手は固体でもいいんだけど。 |
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164:
匿名さん
[2013-07-17 12:34:39]
Ⅱ地域の地表から50cmの地中温度は真冬で3℃、真夏で27℃くらいだろう
通年で22℃~23℃に安定させるには暖房の方が負荷が大きいでしょう。 また、安定しない地表温度だからエアコン調節の負荷もおおきいね。 100年くらい続ければ周囲地表温度が安定してくるかもね。 それまでは無駄なエネルギーの垂れ流しだろう。 |
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165:
匿名さん
[2013-07-17 12:53:14]
そもそも、コンクリート部分が平均して2℃蓄熱しているかどうかも疑わしいよ。
常識からいえば熱源の近くから温まると思うけど。 基礎全体の温度を平均2℃上げるのは脳内においては可能かもしれないが、実際はどうですかね。 |
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166:
匿名さん
[2013-07-17 12:56:24]
>163
http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-date-201303.html 上記は温水式の床下暖房と床下エアコンの両方が出来、比較実験をしてる。 床下エアコンが約半分の消費電力で済むようです。 コンクリの熱伝導は良い方と言える。 |
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167:
匿名さん
[2013-07-17 13:12:30]
>164
土壁で分かるでしょうが土は性能が低い断熱材ですね。 性能は劣りますが真下の土の厚みは相当有ります、基礎外断熱で断熱材を約500mm埋めて有ります。 脇から土の中を熱が逃げるには500mmx2=1mの距離になります。 1mの土は土壁より類推しますとグラスウール断熱材100mm程度になります。 地表温度は外気の影響を受けるために安定しません。 基礎外断熱で上に家が有れば外気でなく家の床の温度の影響になります。 基礎下の土が熱を蓄熱すれば安定します、1ヶ月程度で殆ど安定します、使用電力で分かります。 |
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168:
匿名さん
[2013-07-17 13:27:22]
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169:
匿名さん
[2013-07-17 14:27:39]
そう、安定して駄々漏れしてるんだよ。
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170:
匿名さん
[2013-07-17 16:11:20]
床下エアコンは暖房に関しては様々な団体も取り組み、寒冷地では実測データも揃い、
実証済みなんだから敢えて説明は要らないと思う。 故意に煽る連中もいるが気にしなくていいと思う。 このスレは暑い夏を一工夫して如何に涼しく過ごすか、 そういった議論で進めて欲しい。 スレタイから離れた自己中な議論はつまらなくなってくるものです。 |
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171:
匿名さん
[2013-07-17 16:56:47]
冷たい外気を蓄熱式床下エアコンで蓄熱出来ると述べました、>136参照。
一日分の全部の冷熱は賄うことは出来ませんが普通の次世代の家でも蓄冷は出来ます。 夜は涼しいからとエアコンを切ったりする方が多いと思います。 最近の家は石膏ボードを多用してます、石膏は熱容量が多いです、深夜にエアコンで蓄冷を試して下さい。 深夜で就寝の時間帯ですから設定温度は1~2℃程度低めがよいです、除湿もされます。 昼間は設定を戻しますから最初はエアコンのコンプレッサーは動かないです。 石膏ボードの蓄冷の熱を使い切り室温が設定温度以上になればエアコンは動きます。 設定温度を下げるのは深夜時間帯にして下さい、温度差が大きいので電力を消費量が増えます。 24時間運転エアコンで試す価値は有ります、最初の何日かは家が熱を持ってるため消費電力が上がります。 何日かすれば下がってきます、また24時間運転の場合ですと壁、天井、床等が室内空気と殆ど同じ温度に冷えます。 体感温度は(壁等からの輻射温度+室内空気温度)÷2ですから、室温が上がってからの間歇運転より低くなります。 間歇運転時より設定温度を高くしても快適になります。 間歇運転ですと壁等の温度が直ぐには上がらないです、室内空気温度は直ぐ冷えても壁などからの輻射熱が多いので快適度は落ちます。 間歇運転より24時間エアコンの方が消費電力は少なく快適なはずですから試して下さい。 |
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172:
匿名さん
[2013-07-17 17:52:32]
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173:
匿名さん
[2013-07-17 18:48:26]
>172
蓄冷の一番の難題と思ってました。 対策はログハウス程は多くないですが大量の杉材の使用による調質、杉材に吸湿させ深夜に除湿です。 もう一つは換気空気を井戸水を利用してアースチューブもどきで除湿ですがこちらは失敗でした、エアコンの方が省エネ。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127 上記の中で少し書いて有りますが壁の杉材は60mm1枚なく、15mmを4枚使用してます、確かな情報ではないですが木は表面から5mm程度しか調湿効果がないそうです。 結果は下記で述べてます。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/135 地域により異なるため不明ですが出来る確率が高いです、危険域なら短時間昼間もエアコンを運転をすれば良いです。 25℃露点ですと絶対湿度23g/kgです、今年は20g/kg弱が4回有りました但し予報値による計算です田舎なので湿度の気象庁記録は有りません、その時の室内絶対湿度は14.7g/Kg湿度73%でした。 |
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174:
匿名さん
[2013-07-17 21:04:19]
基礎に蓄熱しなくても、全館を冷房すれば、石膏ボードに蓄熱できます。
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175:
匿名さん
[2013-07-17 21:58:39]
うん、こういうオッサンには石膏ボードとビニールクロスの家が合うのでしょう。
やっぱり間違って使われてしまった杉が可哀相。 |
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176:
匿名さん
[2013-07-18 07:35:25]
とにかく、おじさんめんどくさいです。すいません。
普通個別エアコンで24時間快適にそこそこ省エネに暮らせてます。床に穴をあけたり、工務店を選ぶ苦労をしなくていいです。なんの知識もうんちくも工務店選びも必要ありません。普通がおすすめです。 |
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177:
匿名さん
[2013-07-18 07:37:32]
間違った論点で、しかも長文で何度も聞かされるとうんざりする。
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178:
匿名さん
[2013-07-18 08:03:11]
自宅延命装置としての床下エアコンを、一般用途としてムリに普及させようとしてもムダ。
みんなそれ程おろかじゃない。 |
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179:
匿名さん
[2013-07-18 08:03:55]
うん、なんか手段が目的化してるね。
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180:
匿名さん
[2013-07-18 09:55:44]
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181:
匿名さん
[2013-07-18 10:13:32]
>色々な購入で遊び代は高くなり、元はなかなか回収出来ません。
何も知らない、赤の他人がそうならないように発言内容には注意を払ってね。 |
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182:
匿名さん
[2013-07-18 10:51:49]
>181
基本的な床下エアコンには特別な費用は不要です、色々なH.Pを参照すれば分かります。 遊び代、例えば井戸水クーラーに使用の熱交換フィン、多量のアルミ針金で代用2万円以上等です。 後から加湿器も自作しましたので購入した2台は無駄になってます。 |
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183:
匿名さん
[2013-07-18 12:29:36]
西方設計とかのオーソドックスな床下エアコンをベースに議論しないと、何となく特定の変な人の印象で下手すれば普及が阻害されそうだね。
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184:
パッシブ信者
[2013-07-18 13:16:28]
13:00 放射温度計で測定した我が家周辺の地表面温度
全面道路(アスファルト舗装) 53.5℃ アプローチ&駐車情(採石敷) 25.2℃ 南側庭(土の部分) 22.4℃ 全面道路以外は樹木で日射を防いでいるところ。 やはり一番の対策は日射抑制と素材だと思う。 ちなみに日射をモロに受けてる屋根の表面温度は81.5℃だった(驚!!) |
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185:
匿名さん
[2013-07-18 13:23:43]
自宅24時間勤務ご苦労さん。
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186:
匿名さん
[2013-07-18 13:26:51]
問題は湿度。エアコン使わないなら北海道とかに住むしかない。但し、数年に一夏、北海道でも暑い年があるけど
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187:
パッシブ信者
[2013-07-18 13:27:13]
>185 by 匿名さん
今日はたまたま有休消化日、ウィークディは普通にサラリーマンですよ。 |
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188:
匿名さん
[2013-07-18 13:40:29]
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189:
匿名さん
[2013-07-18 14:49:48]
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190:
匿名さん
[2013-07-18 14:56:59]
あっ、「床下エアコンおじさん」めっけ。 こんなところで連投、色んな名前を使って大変ですね。
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191:
匿名さん
[2013-07-18 14:58:41]
>145さんは蓄冷なしで蓄冷したあなたのところより快適なようです。
蓄冷なんて元々入らないのでは? |
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192:
匿名さん
[2013-07-18 14:58:42]
>184
屋根は大事です、天井の断熱材を他より厚くする理由です。 軒も大事です、外壁に夏は直接に日射を受けないようにしてます。 シンプルモダン等と称して軒を節約してる家が有りますが壁の断熱材厚みを天井と同じにしないと暑いことになります。 |
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193:
匿名さん
[2013-07-18 15:00:22]
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194:
パッシブ信者
[2013-07-18 15:10:37]
>192 by 匿名さん
おっしゃる通りと思います。 15:00 に測定 庇で日射を防いだ南側外壁表面温度 26.6℃ 同じところの外壁の室内側 24.2℃ 13:00 に81.5℃だった屋根の室内側(勾配屋根・傾斜天井・屋根断熱) 27。6℃ 屋根の表面温度はさらに上がって89℃になった。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
エアコンは使用していません。
夜間の窓明け放熱もしていません。
つまり、3人分の生活排熱による蓄熱はありますが、蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物の室温推移データです。
中断熱住宅です。扇風機は使ってますよ。
時刻 外気温 室温
1.00 25.7 27.0
2.00 25.4 26.5
3.00 25.2 26.5
4.00 24.7 26.5
5.00 24.3 26.0
6.00 24.9 26.0
7.00 26.3 26.0
8.00 27.2 26.0
9.00 27.5 26.0
10.0 29.4 26.0
11.0 31.2 26.0
12.0 32.8 26.0
13.0 33.3 26.5
14.0 34.5 27.0
15.0 35.9 27.0
16.0 34.5 27.5
17.0 33.0 27.5
18.0 32.4 27.0
19.0 31.6 27.5
20.0 30.7 27.5
21.0 29.5 27.5
22.0 28.9 27.5
23.0 28.1 27.5
24.0 27.4 27.0
このデータから明らかに、>143で紹介いただいた蓄冷効果?によるデータは根拠のないことがわかります。
データロガーによる室温測定ですので、0.5℃単位になっています。
>143でのデータ結果による蓄冷効果への判断は早計ではないでしょうか?