Tomihisa Cross コンフォートタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都新宿区富久町500番地(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 「新宿御苑前」駅 徒歩5分
東京メトロ副都心線 「新宿三丁目」駅 徒歩8分
都営新宿線 「新宿三丁目」駅 徒歩8分
都営新宿線 「曙橋」駅 徒歩9分
山手線 「新宿」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「新宿」駅 徒歩16分
埼京線 「新宿」駅 徒歩16分
東京メトロ丸ノ内線 「新宿」駅 徒歩14分
間取:1LDK~3LDK
面積:36.22平米~120.65平米
売主:野村不動産
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:積水ハウス
売主:阪急不動産
施工会社:戸田建設・五洋建設共同体
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336832/
[スムログ 関連記事]
山手線のど真ん中「四谷エリア」であまりにも近すぎる5つのマンション計画(三井、住友、阪急×2、積水)
https://www.sumu-log.com/archives/2180/
ちょっと得するマンション選び(第19回)周辺供給事例による歪み②
https://www.sumu-log.com/archives/7017/
[スレ作成日時]2013-07-09 00:03:52
Tomihisa Cross Comfort Tower(トミヒサクロスコンフォートタワー)パート3
821:
匿名さん
[2013-07-24 00:03:45]
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822:
匿名さん
[2013-07-24 00:06:23]
塑性変形したらダンパーとしては機能しなくなる。それを壊れると表現したが。
車のバンパーも一緒でしょ。 |
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823:
匿名さん
[2013-07-24 00:07:11]
ところで誰かさんって誰だろう。自動車のたとえをしたことは自分はないが。
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824:
匿名さん
[2013-07-24 00:09:15]
>塑性変形したらダンパーとしては機能しなくなる
少しは勉強しようよ |
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825:
匿名さん
[2013-07-24 00:10:16]
ダンパーが塑性変形したら、すぐに交換しないと大変。大きな地震のあとには余震がある。でもお金の話しをしてからじゃないと話しが進められないからすぐには交換できない。恐怖。
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826:
匿名さん
[2013-07-24 00:13:39]
本体は無傷、ダンパーのみ交換が必要の場合の見積もりを出せないというのはわからない。
竣工後すぐダンパーを交換したらいくらかかるかという条件なら明示できるはず。 それを戸数で割った金額が最低でも必要になるかもしれないということは購入時に 心構えとして知っておきたいという話。 デベロッパーはマイナス要素の話は避けたいだろうが、あとで困るのは住人というのでは 安心して購入できない。 誰かこの件、ご存知の方いらっしゃいませんか。 |
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827:
匿名さん
[2013-07-24 00:34:13]
あっ、そうそう長期修繕計画って、積立金の段階的値上げ、定期的な一時金徴収って設定が多いんだけど、これって未納問題を引き起こすから国土交通省のガイドラインでは定額積み立てが推奨されている。
他の板で話題になったけど、計画通り値上げをせずに積み立て不足なんて事例もあるみたい。長期修繕計画って、引渡し後は管理組合で継承して、定期的に計画の見直しとかしなければならないんだけど、管理組合がちゃんと機能するかってのは、入居してみないと分からない。新築分譲マンションってリスクが多い。 |
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828:
匿名
[2013-07-24 02:24:05]
なんか専門的な話になっちゃってよくわからん。
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829:
匿名さん
[2013-07-24 02:35:02]
3.11で新宿の耐震高層ビルがあれだけユラユラ揺れた。だが、構造には何の障害もなかった。
免震の概念は素晴らしいが、超高層ビルではシミュレーションや模型レベルで、実際どうなるか未知。 とりあえず免震は垂直方向にはまだまだ弱いのは確か。 さあ、どっちがいいか? 普通に耐震で、家具を固定しときゃ死なない。 |
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830:
匿名さん
[2013-07-24 06:27:39]
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831:
カッペ
[2013-07-24 08:11:20]
大橋と比較が終わったがと思ったら、また素人が集まって構造の話か。いいが、トミーは細長いだろ。確かにこのカタチは地盤に関係無く今までは免震構造に不向きだったんだ。だが、新しい技術のウインカー工法ってやりかだなら安価で施工可能。湾岸の超高層免震で実績があるべや。最新の工法な。
めんどくせえから飛ばすけんど、この建物に向いてんのは制振。免震じゃねぇぞ。 専門用語並べでもわがんねぇがら、説明はしねぇ。 |
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832:
匿名さん
[2013-07-24 08:28:37]
確かに、デュアル制振の維持費に不安を持つのはわかる。しかし、揺れるのは他も同じ。やっぱり適切なのは耐震でも免震でも無いだろう。
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833:
匿名さん
[2013-07-24 08:59:11]
タワマン構造のトレンドは制震。
建物の揺れをダンパー等により軽減する最新の画期的構造。耐震よりもかなり揺れが少ない。ダンパーは非常に大きな揺れで損傷する為、この場合交換が必要。 ダンパーの交換にいくらかかるか? シラネーヨ |
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834:
匿名さん
[2013-07-24 09:03:26]
お勉強用にw
http://www.jfe-steel.co.jp/research/giho/021/pdf/021-07.pdf 図9と図13が疲労試結果。横軸は変形回数。 大地震が起こったら必ず交換というわけではない。 |
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835:
匿名さん
[2013-07-24 09:06:48]
震災の日、【新宿センタービルが大成建設の制振だった】の話をする流れですか?
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836:
カッペ
[2013-07-24 09:10:15]
地震の度に毎回大規模修繕が必要なタワマンなんてゼネコンが作る訳ねぇべ素人ども。
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837:
匿名さん
[2013-07-24 09:11:18]
大成建設は制振のパイオニア。
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838:
匿名さん
[2013-07-24 09:12:36]
>835
調べてみたが新宿センタービルは粘性型ダンパーで履歴型ダンパーじゃないようだよ。 |
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839:
匿名さん
[2013-07-24 09:23:24]
履歴型は新しい技術。この場合、ダンパーのくくりとして表現。履歴型だからコストの問題があると?
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840:
匿名さん
[2013-07-24 09:36:32]
いやここで言われてきた塑性変形・交換云々は履歴型ダンパーに関してなので。
突然オイルダンパーの物件が出てきても一緒じゃないよと。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
自動車のボディーは平らな鉄板をプレス加工した部品を溶接してつくられている。
プレス加工というのは材料に降伏点以上の力を加え塑性変形を起こさせ目的の形状を得ている。
降伏点=破壊ってどうして思うのだろうか?
或いは自動車のボディーは最初から破壊されているという考えか?