注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
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住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55
 

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

 
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ヘーベルハウスへの苦情

243: 匿名さん 
[2015-01-29 12:27:51]
>242
やっぱそんなものなのか。
あの資料だけで契約したら後々トラブルになるのは目に見えてそうだが、あれがまかり通ってるんだな。
まあ、図面読めない人は、営業に「全て盛り込んであります」とか言われたら信じてしまうんだろうな。
うちの営業も自信満々に上記の事を言ったから吹きそうになった。
一応図面には必要最低限のものは書き込んであるものの全然足りねーよって内容だったから。
やっぱりあれで契約に踏み切れる人ってすげーと思うわ。
244: 匿名さん 
[2015-01-29 13:53:53]
大手との競合と云うと見積りを出し惜しみするし、
他社は平面図だけではなく室内の3Dイメージ迄も付けてくれるが、ヘーベルは手書き風の平面図と手書きの見積りでした。
パンフでも見たので屋上使わないので屋根にしてくれと云うと、あれを頼む人は少ないし特注に成ります。とも云われ屋根は作りたくない雰囲気でした。
注文住宅は或る意味特注だと思うのですがね。
245: 匿名さん 
[2015-01-29 17:37:00]
>244
うちも出し惜しみされた
すごい積極的に営業かけてきて業者の下見も図面の上がりも早かったのに、他社の名前を出したとたん
「これ以上の打合せは他社さんの打合せが済んでからにしましょう う ち が 不 利 になりますから」
と言われて電話もかけてこなくなった
とりあえず今の図面で見積を出せと言っても他社が出てからと言って出さないし、
散々催促して出たのが手書きの概算見積で、これで契約してくれないと困ると言われたからその場で断ったよ
246: 近隣 
[2015-01-30 16:03:29]
半年か一年前から、白色の外壁塗装の薄い皮膜のような物が剥がれて、雨の日以外は、毎日飛んできて、洗濯物やベランダにパラパラと あちこちに飛んできて、ご近所に飛んできます。
近隣の方々が、大変迷惑しています。ほうきでも取れにくく、掃除機でもばらばら砕けて
すいにくく、毎日苦戦しています。本当に頭を悩ませて、困っています。
近隣のへーベルハウスを建てられた方は、築10年くらい経過していますが、半年くらい前に家を売り引越し、今は別の方がお住まいですが、外壁塗装を1日も早くして頂ける事を、心から願っています。または、飛んでこなくなる日を、願っています。
247: 匿名さん 
[2015-02-01 11:52:31]
営業はみんな似てるので、ここの会の営業教育がそう言うことなのでしょう。
248: 匿名さん 
[2015-02-01 12:57:12]
>>246
隣のうちなら直接文句言えば?
外壁塗りなおせ!と。
ただ、塗り直したらひと月は悪臭に悩まされます。
249: 匿名さん 
[2015-02-06 12:09:04]
>ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
>契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

>数万/1回の打ち合わせだとう言う事を、
>契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
>打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?

>解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
>ヘーベルハウス側にもあっても、
>解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?

始めにだした契約とは全然額が変わってくる。
契約したら態度がコロリ。
施主側ばかり責任をおわされるのはおかしいです
旭化成もあくどい事しないようにしてください 倫理の徹底を求めます 直すつもりがあるなら既になおっているでしょうが

弁護士を雇っているからといって、知らない素人に大きな態度で酷い目にあわせるのは
ゼッタイにおかしい!
消費者センターに是正勧告受けても 直さないのは、倫理の問題
日本は大きい会社と広告を出す会社に弱い。

高い買い物で、知らない事ばかり、幼稚園児と百戦錬磨の凄腕弁護士の戦い
建てたら皆、困っているけど、建てなくても解約でもめている人も多い。おかしな会社。

250: 匿名さん 
[2015-02-06 12:20:05]
営業からどんなにしつこく契約と云われようが、「キャンペーン」とか云わようが、
自分が納得出来ない限り判を押さない事。
251: 匿名さん 
[2015-02-07 09:57:45]
>>249
>旭化成もあくどい事しないようにしてください 倫理の徹底を求めます 直すつもりがあるなら既になおっているでしょうが
今回裁判外の和解で契約書約款の是正に応じましたが、それとてしぶしぶで本当に納得している訳ではないと思われます。
ですから、契約の取り方を改めるつもりはなく、今後もヘーベルとの解約問題で苦しむ消費者は出続けるでしょう。

こういう態度のハウスメーカー(建設業者)に対抗するため消費者に出来る事の1つは、被害の詳細を文書にして行政に通報する事です。なぜなら、建設業は許認可制なので、免許を与える行政に目を付けられるのは嫌なはずだから。
行政も民民のトラブルには介入したくないだろうし、数件くらいの通報では動かないでしょう。ですから、通報した人がそれで報われるという事はあまり期待はできません。しかし、数がまとまれば必ず指導の口実となります。
今回の契約書約款の是正も、そういう被害者一人一人の行動による成果だと思います。ですから、旭化成がそのやり方を変えるまで、被害者一人一人が面倒くさがらず行政に通報し続けて下さい。
252: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-09 06:15:41]
ヘーベルハウスで家を建て1年足らず。防犯砂利といいつつ 単なる砂利だった。そんな被害者いますか? 消費者団体らしき相談窓口のおばさんたちへ電話しても 埒があかない。国土交通省はもっと話がわからない インスペクション事業者には金をぼられた。一体、誰に訴えたらいいのか。当然、請け負ったヘーベルハウス某支店の面々は電話さえ拒否。単なるクレーマーとして処理されているらしい。某新聞社へ通報するしかないのか。しかし個人じゃ ニュースバリューすらないから一蹴されるか。防犯砂利 50万円はぼられた。他にもウソものだらけの賃貸併用住宅。入居者すらいない。配管工事すらどうなっているのか。駐車場から何やら 空き缶が 弁当箱の空箱がぐちゃぐちゃ埋まっているのを近所の人が見つけて通報してくれた。雨漏りは当然ながら、一体、ヘーベルハウスの基礎には一体 何が埋まっているのか、まさか他人の死体がうもっていないだろうか。 嫁が怖がっている。賃貸併用住宅  一体、だれが住居人を探すのか。ヘーベルって詐欺か? 新聞に報道されたのは解約金トラブルのみ、何故、欠陥住宅について 誰も 騒がないのか。これほどひどい欠陥住宅は見たことがない。地震にもゆれる。たった震度1なのに。一体どこに訴えればいいのか。情報提供してくれる人はここにいるだろうか
嫁が終日家にいるため精神的におかしくなりはじめてる。実家から両親が出てきた。新婚の夫として役立たずの自分がはがゆい。ローンなど組まずキャッシュで支払っただけに 今後の人生設計が狂う。建築にかかわった人間らは既に転勤という名目で一斉に逃げた。後任らは 『調査中ですから」「弁護士へ連絡して」だけ。電話に出るのは非正規社員のかわいそうな面々。決算は黒と出た。どこかに金があっても損賠賠償金は死んでも出さないヘーベル。こんなイカサマ企業をなぜ、活かしておくのか。我慢していルヘーベリアンが多いということなのか、何故、我慢しなくてはならないのか。風呂も冷たい、電気も暗い、窓が小さく 壁は既に はがれはじめている。シロアリとよく聞くが、時間の問題か、
253: 匿名さん 
[2015-02-09 07:16:15]
営業に他社にすると言っても
どこかと契約するまで交渉させてくれと
それまでは変な感じがしなかったので
頼まれたから了承したのが間違い

電話や訪問などは適当にあしらったが
嫁の職場がデパートの女性の下着売り場だったのですが
ひとりで営業が毎月第3週に買い物に来て
まだ決めてないですよね?と
嫁がストーカーみたいで怖いと
嫁は3ヶ月目に我慢できずに仕事を辞めて
引っ越し電話も変えました

まさかと思いましたが
家主に引越し先を聞きに来たと連絡が
個人情報だから教えられないと伝えるよう頼んで正解でした
荷物があるのでお届けしたいから始まり
誰かと聞いても名乗らず激昂したので警察呼ぶで逃げたと
家主は営業をしらないが奴くさい


間も無く完成しますが
254: 匿名さん 
[2015-02-09 11:43:57]
253のようなケースの場合、「他社と契約済ませた」と云えば良いのです。
255: 匿名さん 
[2015-02-09 13:29:03]
>254
そうだよな、最初の一か月目くらいで「他社と契約した」と一言言えば済んだ話だな
変に気を持たせるからそういう目に遭うんじゃね?気が無いならさっさと断ればいいのに
256: 匿名さん 
[2015-02-09 13:53:12]
>>248
アホ。
ずいぶん前から水性塗料やんけ。
ほとんど臭いなんか気付かんわ。
隣で窓全開にして、うっすら土っぽい臭いを感じる程度。
257: 匿名さん 
[2015-02-09 14:55:48]
人参ぶら下げられて契約しちゃって後から文句云うのは大人げないですよ。それは自己責任。
他で建てたので、この会社の事は知りませんが、一般論として契約時、重要事項の説明が有るはずで理解して署名し印鑑をついているはず。
258: 匿名さん 
[2015-02-09 20:35:22]
>>257
他人事だから言いたい事、言ってるだけでしょ。
重要事項よりも急かしたり曖昧な説明でキチンと説明してないからトラブルのでは?
259: 匿名さん 
[2015-02-09 22:43:21]
他社で契約して建てましたが、重要事項は国交省だったか説明する義務があると聞いたけど。
設計士が説明しているときに、面倒なんで「もういいよ、あとで読むから」と伝えたときに言われましたよ。
260: 周辺住民さん 
[2015-02-10 01:08:49]
営業マンのスレッドに描かせてもらったものをこちらに再掲させていただきます。


最近、近所でヘーベルの戸建てと賃貸がたちました。
隣家は駐車は前向きでと確認をとったにも関わらず、強制はできないとのことで後ろ向きで止めています。
近隣の駐車場はきちんと「前向き駐車」の表示があり皆さんきちんと従っています。
最初は「前向き駐車」の表示がありましたが、先日通りかかると「前向き駐車にご協力ください」の表示に変わっていました。

マニュアル通りというか心がないというか入居者の説得もせずそのような対応のようです。
営業ははじめからそのつもりで確認をしたとしか思えません。

元々大家は近所づきあいも悪く、隣家とはうまくいっていないようですが、営業によりますますひどくなっているようです。

元建っていた家の取り壊しの時もすごい埃で私どもも迷惑しました。
水は申し訳程度にタンク(畑などの散水用の軽トラックに乗るようなもの)からかたちだけ撒いたようなもの。
営業にはきちんと伝えてあったにもかかわらずだそうです。
同時に近隣で取り壊しがありましたが、水たまりができるほどでした。

結局、話は営業を通さず現場監督としか話にならなかったようです。
その現場監督もマニュアル通りのような人だそうで、旭化成の体勢が基本的に依頼者側にしかたたず近隣のことは全く誠意を持たないということでしょう。

旭化成には幻滅しました。

隣家の駐車場問題はどうなることでしょう。
261: 匿名さん 
[2015-02-10 06:01:32]
>建築にかかわった人間らは既に転勤という名目で一斉に逃げた。
>後任らは 『調査中ですから」「弁護士へ連絡して」だけ。
>電話に出るのは非正規社員のかわいそうな面々。
>決算は黒と出た。どこかに金があっても損賠賠償金は死んでも出さないヘーベル。
>こんなイカサマ企業をなぜ、活かしておくのか。
私達もそう思いました。

・顧問弁護士が強い。
・企業がグループとして大企業。
・広告をかなり出してマスコミへの影響力。
そして、グループ企業の関係者が買うので、何をしても「顧客満足度」があがる
ので、関係者以外が買っても、対応しない=弁護士同士で話すように仕向ける

苦しみをもっているのは貴方だけではないですよ
でも所詮、法律の知らない一般消費者と、法律を知っている専門業者と戦えないと思いました。

私が知っている中で最も酷い企業です。



262: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-12 05:58:43]
[苦しみをもっているのは貴方だけではないですよ.でも所詮、法律の知らない一般消費者と、法律を知っている専門業者と戦えないと思いました。 私が知っている中で最も酷い企業です]

ということは あなたも 我慢しながら欠陥住宅に住み続け、堂々と詐欺をして平然と構える旭化成ホームズ某支店の被害者だということですか? 建築業法 消費者契約法ほか 法律はそれほど難しくないと今回、考えています。120ぶりに改定などアホみたいない日本国ですが。民法改正の原案を見れば、若干、消費者保護に向かっているようです。そうなれば・・と
アホ臭い、若い顧問弁護士など一蹴できる可能性は大です。所詮、生活保護者になりたくなくて、こんなブラックな企業にしがみついているような若い弁護士のこと、他に販路を広げることもできず、崩壊寸前の弁護士事務所で少ない報酬をもらっているに過ぎない。顧問弁護士とはいえ、単なる人間です。聖人でもなく牢屋に放り投げられることも多いにある。今では資格はく奪された某顧問弁護士を禁固令に追い込んだ友人を見て俄然、意欲わきました。彼は悪徳経営者も それにしがみついている イカサマ顧問弁護士も一緒に裁判することなく禁固令に追いこんだつわもの。そんなことは誰でもできるさ と今日も、静かに200名ほどの事業所の総務担当として 正義の味方です。ボクも 彼のような仕事ができる男になれるよう日夜、勉学に励んでいます。旭化成ホームズなど 簡単に落とせる と豪語する 関西方面つわものも出現しました、
263: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-12 06:01:36]
みなさん 申し訳ありません。あまりに熱くなり、誤字脱字が目立ちます。おそほど怒りが爆発していると思ってください、全国の読者のみなさんにお詫びします。
264: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-12 06:12:51]
本日2月12日付日本経済新聞の30面をご覧ください。
265: 匿名さん 
[2015-02-12 06:44:50]
要約して載っけて?
266: 匿名さん 
[2015-02-15 22:48:20]
>旭化成ホームズなど 簡単に落とせる と豪語する 関西方面つわものも出現しました、
貴方は、旭化成ホームズのやり方を知らないから、それを言えるのでしょう。
そのうち、悔し涙を流してコマーシャルを見る事になると予想します、嫌がらせで言っているのではありません。
精神的な苦痛で幾度となく終わったと思い、悔し涙をどれほど流したか。思考を止めてあほに成り下がったか。
5000万以上に苦しむ可能性があります。貴方の出費の見返りは「苦痛」かもしれません。旭化成ホームズは計算済みでしょう。

世の中には素人(玄人でもまだ赤子)には全く予知ができない事があり、その道(微妙な表現ですが適切)のプロがいると思いました。私達と同じ思いをしている人がいたので、貴方を含めてもう何人出てきても旭化成ホームズが考えを正す事はないでしょう
もう関わらないのが一番です。・・・・関わってしまいましたがね。

よく中古で売りに出ているでしょ、関係者だから戦えないという逃げ、かかわないのが一番という逃げ。色々あるでしょう。
それも計算しているのかもしれません。

貴方には頑張ってほしいですが、相手が巨大すぎる事を覚えておいてください。貴方が倒れない為に。
267: 匿名さん 
[2015-02-16 11:51:44]
ヘーベルに限らず『安易に署名捺印しない事。」
268: 匿名さん 
[2015-02-16 12:35:43]
へーベルは仮契約や
仮申し込みとかで印を求めるから要注意
269: 入居済み住民さん 
[2015-02-16 20:27:11]
だから 契約だって。

最終契約まではプラン変更は

フリー アンド

パーフェクト リバティー 

条項付きでゲス。
270: 匿名さん 
[2015-02-17 11:02:53]
安易に判押して頭金払ったら悲惨だろ
271: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-19 06:20:11]
[5000万以上に苦しむ可能性があります。貴方の出費の見返りは「苦痛」かもしれません。旭化成ホームズは計算済みでしょう]

記述の方へ

 あなたは 旭化成ホームズの 社員の方ですか?

272: 匿名さん 
[2015-02-21 10:10:04]
解約に向けて話し合いをしています。
自分たちの損害を支払えといってきています。
保証金+損害が請求されています。100万円以上です
一つ一つの解約しなければならない理由を会社と検証したいと思いますが、話し合いにも応じてもらえていません。
自分達は何も悪くないの一点張り、本当に困っています。

弁護士のような知識人が近くにいるようなことを遠回しで言っていました。はむかってダメだと。

嫌がらせがきつい。
273: 匿名さん 
[2015-02-21 11:11:55]
>>272
ヘーベルは解約時に法外な請求をするハウスメーカーとしてこの掲示板でも有名です。契約書も自分達に都合の良いように書かれていて、消費者団体からの差し止め請求を受けてしぶしぶ変更したような会社ですから、まともな交渉は無理だと覚悟して取り組んだ方が良いです。(http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

ところで、請求されている保証金というのはなんでしょう?請求書の明細には何とかかれていますか?保証金などというものは、払う必要のないお金のように思います。
もし明細が出ていなければ、最初にあなたがとるべき行動は、妥当な額なのか専門家に見てもらいたいからと言い、請求の明細を出してもう事です(打ち合わせ一式○○万円といったものではなく、打ち合わせ1回○万円で、○回打ち合わせをしたから計○○万円といった詳細なものです)。なかなか出さない場合には、明細の出せないような請求の支払いには応じられないときっぱりと伝えて下さい。そうすれば、簡単に騙されるような人間ではないという事がわかり、相手も少しは態度を変えるでしょう。
次に、契約から解約に至るまでの打ち合わせ日と要した時間。その時に依頼した事。解約したくなった原因(相手の対応の不備など)を1つ1つ詳しく書き出しましょう。そして、それと明細の2つを持って、消費者センターや弁護士などに相談して下さい。

被害者1人1人が戦わなければこの会社はやり方を変えないでしょう。しばらくは胃の痛くなるような日々が続くかもしれませんが、負けないで頑張ってください。
274: 主婦さん 
[2015-02-21 11:50:47]
ブログにあったので参考になるかな?

解約して積水ハウスにしました
普通に主人が話して二日後には全額返還されました
騙せそうな人からは金をとるのでしょうか?

主人「理想の家作りが出来ません
他社との比較時にはできると聞いていたことが不可能であったり
詳細費用の提示を求めても提示されないことなど
貴社側に契約不履行が多くあるため
今までの資料をここに返還するとともに
解約を申し出ます
仕様決定時までは解約金がかからないと説明を受けてますので
速やかに全額返還を求めます
なお、積水ハウスと週末には契約をしますので
私の建築予定地にも積水ハウスの許可なく立ち入らないでください」

営業「双方の確認不足で言った言わないなどありますし
全額返還はできないので
改めて誠実な対応をさせて、、」主人が遮り

主人「上に確認をとり、社としての公式見解を述べてください
私どもの解約に関する申し出に応じられない場合は
3営業日以内に根拠を示した公文書での返答を求めます
また解約後は速やかに私どもの個人情報につきましても
削除の申し出をしますので
書面にて削除の報告を提示してください」

営業が離席し戻る「わかりました」
275: 匿名さん 
[2015-02-21 12:43:02]
>>274
これは法律を良く知っている方の対応例で、ポイントは2つあると思います。

1)積水ハウス側の契約不履行が解約の原因とした事
 >詳細費用の提示を求めても提示されないことなど
 >貴社側に契約不履行が多くあるため
2)きっぱりと解約の意思を示し、全額返還を求めた事

「誠実な対応をさせて、、、」という言葉を信じてずるずると引き延ばされてしまったら、返してもらえるお金が減ってしまいかねません。もし「誠実な対応、、、」に期待したいと思っても、まずは解約に応じて一旦全額返金するのが誠実な対応であり、それなくして御社を選ぶ事はありえないとでも言った方が良いでしょう。
276: 匿名さん 
[2015-02-21 13:42:29]
ありがとうございました。
やってみます。助かりました。ありがとうございました!!!
277: 匿名さん 
[2015-02-21 14:47:24]
>>275
へーベル解約して積水ハウスにしたんだろ
不履行はへーベルでしょ

へーベルはリアルに積水ハウスに弱いな
278: 匿名さん 
[2015-02-21 18:21:12]
>>275
ギャはっ
読解力がないのう
279: 匿名さん 
[2015-02-21 22:20:18]
>>276
一度甘く見られてるとそんな簡単にはいかないかもしれないから、気抜かないで頑張って!
280: 匿名さん 
[2015-02-22 17:11:38]
そう、契約の時に言うことと、解約の時に言うことが違う。解約を言えば豹変する、請求しないといってた額を素知らぬ顔でのせて請求してくるぞ、気をつけろ!
ヘーベルハウス、金と権力がありゃなんでも出来ると思っている集団だった、法と契約をうまく使う 君には無理


281: 匿名さん 
[2015-02-22 17:42:40]
旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕達がバカだった
282: 匿名さん 
[2015-02-22 17:57:24]
もう終わったことです。
粛々とそこに住みましょう。
もう必要最低限のみ、関わらないことをお勧めします。
283: 匿名さん 
[2015-02-22 19:00:43]
>>280
化成の関係者ですか?
脅しはよくない。


284: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-22 23:38:03]
>280

法と契約をうまく使う ?!

真逆ですな。 だから消費者機構日本にたたかれ、メディアにたたかれる。
顧問弁護士とて金が欲しくて「なんてもボクに相談してくれ」なとど支店長にネコナデ声。
顧問契約料ぼったくりしておきながら、ケース発生毎にまた ぼったくる刑事罰もの。
と当該弁護士をよく知った業界通1級建築士からのメッセージを伝えよう。

請負費用の支払い回数は計4回。
支払までは4回とも、病的にも執拗に迫り、現ナマが入った瞬間から音信途絶え・・。

そもそも持ち株の親である○化成そのものが イカサマ稼業。
それぞれ「自律せよ」とは聞こえがいいが
親が製造したものを、親に能力がないのか、孫や子供に販売させる事業部制。
まるで 片田舎の行商人
「大企業」とは 誰のこと? ○化成ホームズは ほんの小さな漁村のよう。
自ら資金調達するわけもなく、予算策定すらできず。
策定された予算(餌)が欲しくて常に飢えている子供のよう「欲しいよ 欲しいよ もっと欲しいよ」

だらだらと無駄な残業代稼ぐだけが生きがいの生産性ゼロの組織。
見積書の数値ミスは無論のこと、下請けに出す設計図すら 大ミス連発。
決算すらなく、連結。
○化成グループは 時が止まった奇怪な惑星のよう。
人いわく、コンセプチュアルスキルどころか、
アダプタビリティ欠落 だからこそ適応障害患う社員ばかりとか。、
派遣といえば、最近 二重派遣を内部告発されたらしい。
285: 匿名さん 
[2015-02-26 22:10:35]

>283
いや、脅しではない。
自分達は大馬鹿な、化成の「カモ」だった。
日本は金と権力があるものが優位な世界だ、
こちらの弁護士1人に対して、10人の弁護士と20〜30人の戦士との戦いに見えた。

全部は言わないが、相手にクリアなイメージを持たないように。と言いたかった。脅しと思ったなら申し訳ない、
勝ってほしい
286: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-26 23:54:40]

===== ここから  一部抜粋====

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

消費者機構日本は、
旭化成ホームズ株式会社(東京都新宿区)に対して、
当該事業者が使用する建築工事請負契約約款にある
①解除に伴う違約金条項・損害賠償条項
②工事の延期・中止の損害賠償条項につき
是正を求め、回答が到着しました


当該事業者からは改定に向けた協議の申し入れがあり、
当機構では当該事業者との協議を行ってきました。
その結果、当該事業者は工事請負契約約款を改定すると
回答したことから、是正に関わる協議を終了しました。

当該事業者では、2014年12月7日から改定後の建築工事請負契約約款の使用が開始されています。


====================ここまで=====

この回答は契約の一部を修正したものだったが、
これが適用される注文者は平成26年12月7日以降の契約に限るものとはbご存知だろうか。

つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。

解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。
287: 匿名さん 
[2015-02-27 07:42:20]
>>286
契約書の約款が消費者契約法に違反していると差し止め請求をされ、その結果裁判外で和解した結果です。2014年12月7日以前の契約であっても消費者契約法に違反していた事に間違いはないでしょう。ですから約款の無効を主張して裁判をおこせば、解約者側にとって勝訴判決になる可能性が高いと思います。
288: 匿名さん 
[2015-02-27 15:38:27]
>>285
知識が無いとカモにされるのは何処の世界も一緒。
ただ金と権力だけでは報道では、カモがネギ背負った存在だろ。
イメージは幻想に過ぎない。。。
ただ日本の法律と会社が作った契約では国が強い。
どう戦うかだよね。
289: 匿名さん 
[2015-02-27 17:20:25]
>つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。
>解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。


解約にあたり、手付金+損害分を徴収するいってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。


>つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。
>解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。


解約にあたり、手付金+損害分を徴収するいってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。

290: 匿名さん 
[2015-02-27 17:21:54]
解約にあたり、手付金+損害分を徴収するといってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。
291: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-27 20:28:31]
>>287

平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない 


消費者機構日本 へご照会ください。

上記の回答がありました。


これが 消費者契約法の 解釈だそうです。


292: 入居済み住民さん 
[2015-02-27 20:38:17]
適用したら返金で倒産?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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