プレミスト日本橋浜町ってどんなマンションになるのでしょうか。
周辺の利便性や暮らし方など、おすすめを知りたいです。
いろいろ情報や意見交換しませんか。
所在地:東京都中央区日本橋浜町3丁目17-6(地番)
交通:東京地下鉄半蔵門線水天宮前駅から徒歩6分
東京都新宿線浜町駅から徒歩7分
東京地下鉄日比谷線人形町駅から徒歩10分
間取り:3LDK
専有面積:83.73m2~100.58m2
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/tokyo/nihonbashi/index.html
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:大和ライフネクスト株式会社
管理会社:株式会社大和ライフネクスト
【物件情報の一部を追加しました 2014.1.7 管理担当】
[スレ作成日時]2013-07-04 21:53:37
プレミスト日本橋浜町について
231:
匿名さん
[2015-03-01 21:13:09]
対応とか関西系はケチりそう。
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232:
契約済みさん
[2015-03-01 21:34:05]
売主の契約違反として、契約解除して違約金を請求できるんでしょうかこの場合。
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233:
契約済みさん
[2015-03-01 22:31:10]
契約書の第10条に、天候の不順による工事の遅延、その他乙の責めに帰することのできない事由、または乙の予見し得なかった事由による引き渡し遅延については、乙はその旨及び引渡しの日を改めて甲に通知し、甲はこれを承諾するものとする との記載がありますね。
今回送られてきた書面(日本国土開発から大和ハウス工業に宛てられたもの)によると、工期が遅れる理由は、1工事を細分化した 2サイクル工程の想定に誤りがあった(14日→18日) 3祝祭日を稼働日として取り扱うかどうかの前提を変えた 4近隣関係を考慮し、内外装仕上げ工事期間の日曜日を休日とした 5検査、手直し期間を増やした の 5つであり、これは日本国土開発の見積もりの甘さと、大和ハウス工業の監督・管理の不徹底が原因と言えるので、契約履行違反を問うことは可能ではないでしょうか。大和ハウス工業も書面で ”今後、工程管理の徹底を促す”としており、今までこれが出来ていなかった事を認めているわけですから、その責任は免れないでしょう。 1日も早い完成を待ち望んでいる契約者に対し、少しでも工期を短縮させるための努力をしたのか 説明責任があるにもかかわらず、その姿勢が全く見られず、非常に解りにくい専門用語を並べた書面でいきなり4ケ月もの延期を通知してくる姿勢が大変残念です。 私自身は、契約違反を問うことはしたくないと思いますが、大和ハウス工業の管理体制の強化と、誠意ある対応を期待したいと思います。この対応如何で大和ハウス工業のマンション事業の評価が決まる気がします。 |
234:
契約済みさん [女性 40代]
[2015-03-03 09:35:16]
今回の件については非常に残念です。
ちなみに対応は全て個別対応とさせていただきますの旨を言われましたが、 はっきり言ってゴネ得の最悪な対応だと思います。 今住んでいる家を出る際にかかる費用は全て請求してみようと思います。 |
235:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-03-03 10:17:52]
今度の日曜に説明に来るとのことです。
大した補償はしてこないでしょうが、説明責任はあると思います。 納得がいくまで、書面のサインはしてはいけないと思います。 |
236:
契約済みさん [男性 50代]
[2015-03-03 11:01:54]
当方、不動産は素人の為よく分かりませんが、補償はどの程度までしていただくのが普通なのでしょうか?
知人と話しておりますと、少なくとも引渡しまでの間の賃貸なら賃料、持ち家なら売る期限が決まっているため、その後はホテル住まいになる期間の費用、また、忙しい年度末の引越しになるための精神的な慰謝料を考えたほうがいいとのことでした。 ぜひ、どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 |
237:
契約済み
[2015-03-03 18:09:46]
みなさん現地は見に行かれてますでしょうか?
まだ、4階か5階位を作っている段階です。 1階作るのに1ヶ月として考えるとこれから提示される計画ですら怪しいと思います。 私も含め早く完成して欲しい気持ちは変わりませんが、突貫工事をされきちんとした物件が出来ないほうが不利益につながると思います。 かなり前から工期が遅れていることは認識していたはずであり、誠意ある対応を期待したいです。 |
238:
匿名さん
[2015-03-03 20:42:25]
遅れても何も補償されないことを理解した上で契約してるんだよね?契約書ちゃんと読んだほうがよいのでは?
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239:
購入検討中さん
[2015-03-03 21:14:05]
契約書にあるのは、売主に責任がない場合と予見できない事案の場合であって、天変地異等を想定した遅延だよね?本件の場合はこれにはあたらないから、賠償の対象になると理解してます。
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240:
匿名さん
[2015-03-03 21:28:28]
私もそう思います。
皆さっさと自治体の相談窓口や有料の弁護士相談に行き、大和ハウスにいいくるめられないようにしましょう。 前列とかたくさんあるでしょうし。 |
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241:
匿名さん
[2015-03-03 21:30:15]
今住んでいる家を解約手続きした人には、ロイヤルパークホテルの宿泊(ランドリーサービス付き)、トランクルーム、引っ越し代などなどをつけてほしいな。
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242:
匿名さん
[2015-03-03 22:32:51]
>>237
事ここに至ってはそう思います。 そもそも本当に工程管理がずさんで遅れただけか?というのも疑うときりがありませんが、 ここでせかして後々入居後に支障が出るような欠陥物件を作られたら、賠償の有無に関係なく正直たまらない。 きちんと責任の所在を明らかにして、しかるべき対応=施主・施工者がとるべき対応を取っていただければ それでよしとするしかないのではないでしょうか。 無論、あくまでこの物件を買う、という人に限った話でしょうけど。 |
243:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-03-04 00:28:08]
しかるべき対応がとれるかどうかの保証はない。工程表すら守れない奴らが設計図通りのものを作れるのか?
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245:
隣区住民
[2015-03-04 10:18:14]
大和もそうだけど、財閥系から購入した物件の施工が同じく日本国土なので、心配になりました。
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246:
契約済みさん
[2015-03-04 19:38:00]
なんで購入者全体への説明会とか開催しないんですかね?
そっちの方が情報開示とか補償の公平性とか、全体として納得感のある合意が出来るんじゃないかと思うのですが。 |
247:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-03-04 20:16:37]
〉〉246さん
もう後手後手なんですよね。 246さんのおっしゃることも正しいですし、一方で工期を遵守出来ないようなミスをしておいて説明会やるから来いってのもおかしくなってしまいますし。 何をやっても文句を言われてしまう状況ですよね。 |
248:
匿名さん
[2015-03-04 20:33:24]
日本国土開発は1回潰れてるからな。
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250:
匿名さん
[2015-03-05 08:14:22]
このマンション買わなくてよかったー!
さすが大和ハウス! |
251:
匿名
[2015-03-05 11:16:11]
根拠のない言論をやめなさい
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252:
契約済みさん
[2015-03-05 12:01:23]
246さんのおっしゃるとおりですね。
個別説明・個別補償になると、今回の遅延に伴う契約者の損失を論理的に説明できた人は補償される可能性がありますが、それが出来なかった人や、そもそもそういう事に気が付いていない人は泣き寝入りになりますね。 情報開示や公平性の観点で、契約者全体への説明会を開くべきですね。 その場で、①今回の遅延の真の原因と契約書に照らした上での責任がどこにあるか ②遅延によって発生する購入者の損失例を列挙し、これを誰がどう補償するか を明らかにし、③参加できなかった契約者にも議事録(含む大和ハウスとしての補償の基本方針)を送付し、情報を開示すべきでしょう。 大和ハウス工業としての損失は大きくなるかもしれませんが、それが東証一部上場企業としてお客様に対する説明責任であり、企業の透明性や公平性を担保する意味でも、本来あるべき姿と思います。 私にも、自宅訪問・説明の申し入れが電話でありましたが、お断りしました。 いきなり個別対応ではなく、情報開示や透明性・公平性の観点で、まずは契約者全体に説明し、その情報をOpenにすべきと考えるからです。 |