マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50
 

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

 
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シャトルバス付のマンションってどうですか?

574: 匿名さん 
[2013-09-16 20:49:36]
>>572
管理組合の議決とか面倒だね。
やっぱり、シャトルバスなんか不要なマンションがいい。
576: 匿名さん 
[2013-09-16 20:58:07]
>>574君、管理組合の決算は毎年決議されるんだよ。
そうしないと予算の執行ができないから。

574君は、分譲マンションの居住に向かない協調性の低い人間だ。
一生、駅地下の風呂なし賃貸アパートで頑張ってくれ。
577: 不動産屋の隠居 
[2013-09-16 20:59:20]
一人でも拒否したらバスは運行できませんよ。

(区分所有者の団体)
第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、
この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。
一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)
をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。

これが管理組合としての定義です、バスや運転手が付属施設とは考え難いと思いますが。
もし、付属施設ならタクシーやハイヤーも当然あり得ますし、大袈裟ですが飛行機も同様。

別組織を作り、マンションのバスは受益者のみで運営されたら良いと思いますよ。
(バスを利用しない住人も費用負担させて、料金を安くしようとゆうのは如何なもんですかね)




578: 匿名さん 
[2013-09-16 21:04:56]
>>576
そういうのってデメリットなんじゃないの?
やっぱり、そんなマンション買わない方がいいよ。
580: 匿名さん 
[2013-09-16 21:19:56]
>>577さん、書いてあることが意味無名です。シャトルバスの受益者は、住民全員です。

その理屈なら、1階住民がエレベータを使用しないから必要ないと主張すれば、
エレベータは廃止できる事になります。

それとも、エレベータ運営も別組織を作り受益者負担ですか?
「当マンションのエレベータは、受益者負担のため1回10円です。」と
張り紙と料金箱があるのかな?面白いですね。
581: 匿名さん 
[2013-09-16 21:22:50]
>>579さん、協調性の低い人は、集合住宅の居住に向かない。
あなたは一戸建てに住まれたほうがよろしいですよ。
582: 匿名さん 
[2013-09-16 21:35:07]
>>580
議論のすり替えですね。
でも、シャトルバスは本数が減ったり、料金が上がったり、廃止の可能性がありますよね。
583: 匿名さん 
[2013-09-16 21:36:11]
>>581みたいな人が住んでいるマンションには住みたくない。
584: 匿名さん 
[2013-09-16 21:36:43]
>572
>シャトルバス前提で購入する人がほとんどだから、揉める事はすくない。
もめる事は無い。ではなく「すくない」ですか。
無くなる可能性は有りますね。
無くなったら、利用しなければならない方々は困りますね。
車の無い人とか、ゆとりの無い人とかね。
物件の安いのは良いけど、後が酷いのじゃね。
585: 不動産屋の隠居 
[2013-09-16 21:42:47]
>>580さん
残念ながら、そのようなバスは管理組合での管理運営は出来ません。

エレベーターは敷地建物の施設で管理組合の守備範囲、バスは問題外、別でおやり下さい。
バスの運行費用を管理費から捻出する事は出来ません、利用者が負担して下さい。

それと>>580さん、貴方の投稿が意味無名です。(爆笑ですー
586: 匿名さん 
[2013-09-16 21:45:29]
>>582 >>584
全ての事は、未来を確約することは出来ません。
集合住宅のルールは、区分所有者全員で決めることです。

シャトルバスがデメリットだと思う人は、シャトルバス付きマンションを買わなければいいだけです。
誰かがあなた方にシャトルバス付きマンションの購入を強要しているわけではないですし。

そして、シャトルバスが気に入らないのであれば、このスレッドから退出してください。
587: 匿名 
[2013-09-16 21:51:18]
とりあえず「駅地下」って漢字使ってるのは僻み根性丸出しだから止めたほうがいいですよ。
588: 匿名さん 
[2013-09-16 21:51:34]
>>586
不確かだから、そんなマンション買わない方がいいね。
590: 匿名さん 
[2013-09-16 21:59:52]
シャトルバスが気に入らない方々は、シャトルバス付きマンションを買わないでください。
あなた方は、大変不快な存在です。このスレッドから退出してください。
591: 匿名さん 
[2013-09-16 22:03:44]
断末魔の叫びだな。
593: 匿名さん 
[2013-09-16 22:08:05]
管理組合はそんなバス管理出来ないですよ、
出来るのは敷地建物、それに付随する施設のみ。

住民の生活の利便への供与には権限が有りませんから、
バスの費用を管理費として全戸から徴収する事は出来ません。

バス付で販売されてるマンションはどの様な設定なんでしょうね、不思議です。
シェアカーとは次元が違いますからね、組合とは別の組織でも設定されてるんですかね。


594: 匿名さん 
[2013-09-16 22:16:24]
>バス付で販売されてるマンションはどの様な設定なんでしょうね
調べてみるのも面白いですね。
イエ、私は購入する訳ではありませんが。
スレを読むにつけ興味がわいてきますね。
或いは住民が虚偽の説明を受けている可能性も有りそうですね。
595: 匿名さん 
[2013-09-16 22:17:34]
一般的に管理組合は、バスを直接運営するわけではありません。
誰でも判ることですが、管理組合は住民の代表で組織するため、バスを運営する能力がありません。
管理組合総会で予算を計上し、運営はバス会社などの専門業者に委託するものです。
597: 匿名さん 
[2013-09-16 22:27:26]
>>596
同意。
毎日の事で且つ必需なモノが、管理組合の議決の対象だなんて最悪。
598: 匿名さん 
[2013-09-16 22:32:21]
>595
管理組合が住民の利便の為に、敷地建物に無関係なバス会社との契約は出来ませんよ。
それで税金はどう処理されてるんですかね。

なんか、インチキくさいですね。  電鉄会社が販売とかなら大爆笑なんですがね。
599: 匿名さん 
[2013-09-16 23:22:28]
法人格を有する管理組合(管理組合法人といいます)は、バス会社等の他の法人と法的契約が可能です。
シャトルバスを運営する大規模マンションの管理組合は、当然ですが法人格を有しています。

管理組合の非収益事業は、原則非課税です。
600: 匿名 
[2013-09-16 23:38:06]
>>599
たとえ法人登記されていても管理組合には出来ない事が有ります。
管理組合としての権限等は法人も何ら変わりが有りません、
契約や敷地売却で、全戸の印鑑が不要なくらいですよ。(当方は平成12年から法人です)

インチキな用法はよして、現実にはそのバスどの様に運営されてるんですか?
601: 匿名さん 
[2013-09-16 23:45:03]
> 管理組合が住民の利便の為に、敷地建物に無関係なバス会社との契約は出来ませんよ。

何でできないなんて決めつけるんですか?
じゃぁ、誰が契約してるの? 教えてください。

たまプラーザ(物件の場所は川崎市)に、電鉄会社(相鉄)が販売したシャトルバス物件ありますよ。
竣工から2年経過してますが、まだ運行しています。
検討スレでは、シャトルバスネタで、相当盛り上がってました。
特に、駅前での迷惑駐車だったかな。相鉄のマンションが、東急の駅じゃ停留所使えないですからね。
602: 匿名さん 
[2013-09-16 23:50:06]
>>599
管理組合(法人も含む)は区分所有法の管理下での活動、運営しか出来ないの。
バスの運行契約がマンション建屋や敷地の維持管理と何の繋がりが有るのかな?
管理組合としての業務には限りが有ります、利用者だけで別組織形成してやりなさい。

収益事業なら専用バスでは無いでしょうし、管理費として徴収する必要も無いですよね。

マイバスなら町会とか自治会のほうが組織的には近いかもね。 インチキは駄目よ。
603: 匿名さん 
[2013-09-17 00:00:45]
>601
違法に契約か、管理組合以外の組織形成が有ればできますよ。
ただ、全区分所有者からの費用負担は無理と思われます(法的に)

管理組合は、区分所有法の下結成され、
その建物、敷地、それに付随する施設の維持管理のみ運営が認められた組織。
無関係な住民用のバス運行の契約はそれとは無関係、規約で定めても無効なんですよ。
ただ、その建物、敷地を利用した収益事業は認められており、当然課税対象。
住民だけが利用する敷地内駐車場料金等には課税されません。

管理組合が何でもできたら大変ですよ。
605: 匿名さん 
[2013-09-17 18:22:34]
シャトルバス便利、徒歩5分でも10分でも、歩きたくないよ。
606: 匿名さん 
[2013-09-17 19:19:03]
バス待ちはうざい。それなら、とっとと歩いて帰りたい。
607: 匿名さん 
[2013-09-17 19:19:25]
老人ホームに行くべし。
609: 匿名さん 
[2013-09-17 21:10:27]
と言ったところで、管理費とかで徴収される訳じゃないようですね。
受益者負担のようですね。とすれば、採算悪化で廃止される事も視野に入る訳ですね。
3年継続されたから将来も継続される訳じゃないですしね。
やはり、最悪廃止を考えて購入を勘案するのが、賢い選択のようですね。
610: 匿名さん 
[2013-09-17 21:13:00]
ないよりましだろう。

歩きなさい、シャトルバスのないボロマンションの人たちは。

611: 駅近の星 
[2013-09-17 22:05:02]
ないよりまし野郎、お前のマンションなら歩けねえからバスに依存してんじゃねーか。
普通はバスは無いのを前提で歩くもんだぜ。
612: 匿名さん 
[2013-09-17 22:27:29]
シャトルバスに対する嫉妬が深すぎて怖い。

ない状態より、ある状態が普通の人にとっては正しい選択なんだ。
否定派は、お金も有るより無い方がいいのかな?立派な心がけだと思う。

普通の考えを持った賛成派は、お金と同様シャトルバスも無いより
あった方がいいと思っている。
614: 匿名さん 
[2013-09-17 23:01:19]
>>613 下品な言葉遣いですね。嫉妬も醜いですよ。
615: 匿名さん 
[2013-09-18 00:05:37]
あるものが、ないものより、貧乏臭いってことはありません。

616: 匿名さん 
[2013-09-18 00:07:43]
徒歩10分で徒歩のみ、徒歩11分でシャトルバスと徒歩が選択できる。

あなたは、どちらを取りますか?

617: 匿名さん 
[2013-09-18 02:58:36]
612よ、借金も、ないよりあった方がいいのか?
世の中には無い方がいい物もあるよ。
618: 匿名さん 
[2013-09-18 06:55:52]
借金って、金が「ない」から借金するんだろうが、借金を「ある」とするのって、どうなの?


619: 購入経験者さん 
[2013-09-18 07:01:17]
>>617 のようなバカの存在は、あるより無い方がいいことについては認める。
620: 匿名さん 
[2013-09-18 07:13:00]
>>617は、資産と負債の区別も出来ない無知な人間だ。
だからシャトルバスの価値が理解できないのだ。可哀想な人だ。
621: 匿名さん 
[2013-09-18 07:39:44]
「借金がある」なんて言い方は極めて普通の表現法だと思うがね。
バスファンは、争点、攻撃点を変えたいのだろか?
本筋で主張したら如何かなと思ってしまうが、まあ、ガキには無理な芸当だな。
622: 匿名さん 
[2013-09-18 08:59:45]
>621
非常識なことを書いて論点をそらしているのは誰?

まあ借金があることも、ある意味「信用がある」ということで自慢できる。金を貸してもらえる信用があるわけだからね。クレジットカードと同じ。

キミの場合は、借金がない=金を借りる信用がないってことかな?

でも、付加サービスがないことを自慢するのは、どうだろうか?
623: 匿名 
[2013-09-18 10:58:19]
朝から満員のシャトルバスに乗ってるの想像すると、やはりみっともないわ。
調べたが地方都市にはシャトルバスを用意してるマンションは無いみたいだね。
ま、通勤も自家用車が多いだろうからね。

何千軒も入る団地ならシャトルバス用意しなくても都営や民間のバスがは路線作るでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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