マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50
 

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションってどうですか?

550: 匿名さん 
[2013-09-15 19:12:14]
いずれにせよ、シャトルバスを「恥ずかしい」「貧乏くさい」と感じる人が一定数存在するのは事実。
これは認めざるを得ない。
551: 匿名さん 
[2013-09-15 20:14:46]
駅まで何キロくらい離れています?
歩いて何分くらいでしょう。
バスでしか手段は無いのでしょうか。
554: 匿名さん 
[2013-09-16 12:50:01]
結論出ました。
無いよりあったほうが良い。



当たり前すぎだね(゜レ゜)
555: 匿名さん 
[2013-09-16 13:04:39]
結論出ました。
必要ない物件を買う。


当たり前過ぎだね(^_^)ノ
556: 匿名さん 
[2013-09-16 14:31:55]
555さん、間違ってますよ。
予算的にシャトルバスが運営出来ない、小さいマンションしか買えない。
それが否定派の真実(´;ω;`)ブワッ
557: 匿名さん 
[2013-09-16 14:37:02]
その理屈、痛過ぎない?
必要ない物件は必要ないだろ。
558: 匿名さん 
[2013-09-16 14:46:04]
否定派の皆さんが満員電車じゃなくて、ハイヤーやグリーン車で
通勤してるのなら理解できない訳でもないけど、
駅地下と言われても満員電車しかないんじゃ、近くても無意味じゃん。

満員電車乗るよりは、近くのターミナル駅まで直通シャトルバスの方が優雅なんだよ。

これが結論です。
559: 匿名さん 
[2013-09-16 15:46:32]
>>558
こいつアホ丸出しやな。バスで駅まで行ってその後どないするねん?お前の乗る電車は特別列車か?
それともお前は駅員かい!
560: 匿名さん 
[2013-09-16 15:54:44]
「❍❍マンション」なんて書いてあるバスなんかに、のれるか~~!! 恥ずかしい!
タダでも嫌だ~!  そんなマンション絶対にすまねぇ~  
❍❍ヒルズと書いて有るなら考えるが、そんな貧乏クサイもん使わんわな。
561: 匿名さん 
[2013-09-16 15:55:01]
ターミナル駅までシャトルバスで行き、バスを降りたら徒歩で通勤だ。
558君は辺鄙な場所に職場があるのか、可哀想だな。
562: 匿名さん 
[2013-09-16 16:11:08]
ハイクラスホテルのシャトルバスもターミナル駅まで運行してるが、バスには「❍❍ホテル」と書いてあるし、
デザインはホテルの建物と調和していて、便利だし恥ずかしくもなんともない。
マンション・シャトルバスのペイントも同じ理屈だ。全く問題ないし、書いてないと見分けつかない。

そもそも普通の人は、バスのデザインなんか興味ない。
560は自意識過剰だ、気を付けた方がいい。
563: 匿名さん 
[2013-09-16 16:11:28]
シャトルバスを認めない人が一定数存在するのは認めざるを得ない。
564: 匿名さん 
[2013-09-16 16:45:21]
大規模だったら、通勤、通学、通院、だけでも相当数の
乗客が見込まれる。更に、買い物やらにも使うらしい。
バスは、何台も必要だろうし、バスの購入費、維持費。運転手の
給料等大規模でも大変だろう。
委託する手もあるけど、値上げ等有った場合
低価格だけに、維持費の高負担は問題になりますね。
565: 匿名さん 
[2013-09-16 16:46:17]
(マンション=集合住宅)とホテルを同列にかたるアンポンチャンいますね。
ホテル泊の時は普通タクシーかハイヤーだけど、バス乗る人もいるんですね、それも駅まで?(笑
時間も団体行動ですか。 ハハッ
566: 匿名さん 
[2013-09-16 16:59:28]
そうゆうバスは利用者だけで費用負担して運用しないとね。
利用しない住人まで費用負担するのは問題でしょう、エレベーターじゃないですからね。
バスは敷地や建物ではありませんし、誰がどう管理するのかも問題でしょうね。

567: 匿名さん 
[2013-09-16 18:38:03]
>>565さん、我々は庶民だから、ホテルに宿泊する時も無料で利用できるシャトルバスは重宝している。
高額所得者の565さんのように、日常的にハイヤーは利用できないから仕方ない。
ホテルのシャトルバスを利用することは、恥じる事だとは思ってない。
565さん、ここは庶民のスレッドだから、他行ってくれ。
568: 匿名さん 
[2013-09-16 18:51:03]
>>564君、>>566君にアドバイスしてあげます。

反論する時はもう少し相手のことを研究した方が効果的です。漠然と反論だけでは説得力がありません。

>>297で書かれているとおり、シャトルバスの運営手法は様々です。
1.管理組合が車両を保有またはリースし、運転手を派遣してもらい、自主運営する。費用は管理費から徴収する。
2.管理組合がバス会社に管理運営を委託する。費用は管理費から徴収する。
3.管理組合とバス会社が契約してシャトルバス運営し、利用の都度料金を支払う。

読み応えのある反論を期待して待ってます。
569: 不動産屋の隠居 
[2013-09-16 20:03:54]
話になりません、管理組合は建物と敷地の管理が鉄則。
バスの運行は関係の無い事柄、管理費の流用はたとえ数の定義で可決でも無効です。
如何してもマンション専用バスを導入したいのなら、受益者負担が鉄則ですね。

貧乏臭いバスに乗りたい住民だけで費用負担し運営して下さい。
交通事故の対応とか運行管理とか大変そうだけど、外注でしか出来そうにありませんね。
過疎地ではない限り通常の交通機関を利用した方がアタマがよろしいと思います。

*例、約人口十万人の地方の市、市の運営するコミュニティーバスは小型バス4台使用で
一回の乗車で料金は一名100円、市が運行委託しているバス会社へ年間約一億円の運行費負担。

果たしてマンション団地ごときでバスの運行できますか? バス利用者だけで、高く付きませんか?
571: 不動産屋の隠居 
[2013-09-16 20:38:15]
>>570さん
管理規約に記載が有ったり、組合総会でそのバス運行の費用負担が議決されても
住民の中には、私は利用しないので負担したくないと申し出たなら全てがパーです。(無効)
管理組合という組織の特性上(法人でも)、バスの運行費用の管理費での負担は無理です。
現在その様なバスを持っている所は、別に委員会等作り運営してると思いますよ、当然課税対象です。

まずは管理組合運営の元となる区分所有法から勉強して下さい。
管理組合が出来る範囲(収益事業含め)取りきめが有ります、税の優遇も有ります。
そこに住んでいるだけで利用もしないバスの運行費徴収されても困りますからね。

572: 匿名さん 
[2013-09-16 20:42:55]
>>569君は、管理組合の財務・経理の勉強したほうがいいぞ。
無知な管理組合は、管理組合会社に騙されちゃうからな。

シャトルバスの運営は、販売時に提示する管理契約で初年度は決まっていることが前提だ。
2年目以降は、管理組合総会の議決で継続の是非を決議することになるが、
過半数の支持があれば続投だ。
シャトルバス前提で購入する人がほとんどだから、揉める事はすくない。

>>569君は、勉強が圧倒的に足りない。出直して来い。
574: 匿名さん 
[2013-09-16 20:49:36]
>>572
管理組合の議決とか面倒だね。
やっぱり、シャトルバスなんか不要なマンションがいい。
576: 匿名さん 
[2013-09-16 20:58:07]
>>574君、管理組合の決算は毎年決議されるんだよ。
そうしないと予算の執行ができないから。

574君は、分譲マンションの居住に向かない協調性の低い人間だ。
一生、駅地下の風呂なし賃貸アパートで頑張ってくれ。
577: 不動産屋の隠居 
[2013-09-16 20:59:20]
一人でも拒否したらバスは運行できませんよ。

(区分所有者の団体)
第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、
この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。
一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)
をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。

これが管理組合としての定義です、バスや運転手が付属施設とは考え難いと思いますが。
もし、付属施設ならタクシーやハイヤーも当然あり得ますし、大袈裟ですが飛行機も同様。

別組織を作り、マンションのバスは受益者のみで運営されたら良いと思いますよ。
(バスを利用しない住人も費用負担させて、料金を安くしようとゆうのは如何なもんですかね)




578: 匿名さん 
[2013-09-16 21:04:56]
>>576
そういうのってデメリットなんじゃないの?
やっぱり、そんなマンション買わない方がいいよ。
580: 匿名さん 
[2013-09-16 21:19:56]
>>577さん、書いてあることが意味無名です。シャトルバスの受益者は、住民全員です。

その理屈なら、1階住民がエレベータを使用しないから必要ないと主張すれば、
エレベータは廃止できる事になります。

それとも、エレベータ運営も別組織を作り受益者負担ですか?
「当マンションのエレベータは、受益者負担のため1回10円です。」と
張り紙と料金箱があるのかな?面白いですね。
581: 匿名さん 
[2013-09-16 21:22:50]
>>579さん、協調性の低い人は、集合住宅の居住に向かない。
あなたは一戸建てに住まれたほうがよろしいですよ。
582: 匿名さん 
[2013-09-16 21:35:07]
>>580
議論のすり替えですね。
でも、シャトルバスは本数が減ったり、料金が上がったり、廃止の可能性がありますよね。
583: 匿名さん 
[2013-09-16 21:36:11]
>>581みたいな人が住んでいるマンションには住みたくない。
584: 匿名さん 
[2013-09-16 21:36:43]
>572
>シャトルバス前提で購入する人がほとんどだから、揉める事はすくない。
もめる事は無い。ではなく「すくない」ですか。
無くなる可能性は有りますね。
無くなったら、利用しなければならない方々は困りますね。
車の無い人とか、ゆとりの無い人とかね。
物件の安いのは良いけど、後が酷いのじゃね。
585: 不動産屋の隠居 
[2013-09-16 21:42:47]
>>580さん
残念ながら、そのようなバスは管理組合での管理運営は出来ません。

エレベーターは敷地建物の施設で管理組合の守備範囲、バスは問題外、別でおやり下さい。
バスの運行費用を管理費から捻出する事は出来ません、利用者が負担して下さい。

それと>>580さん、貴方の投稿が意味無名です。(爆笑ですー
586: 匿名さん 
[2013-09-16 21:45:29]
>>582 >>584
全ての事は、未来を確約することは出来ません。
集合住宅のルールは、区分所有者全員で決めることです。

シャトルバスがデメリットだと思う人は、シャトルバス付きマンションを買わなければいいだけです。
誰かがあなた方にシャトルバス付きマンションの購入を強要しているわけではないですし。

そして、シャトルバスが気に入らないのであれば、このスレッドから退出してください。
587: 匿名 
[2013-09-16 21:51:18]
とりあえず「駅地下」って漢字使ってるのは僻み根性丸出しだから止めたほうがいいですよ。
588: 匿名さん 
[2013-09-16 21:51:34]
>>586
不確かだから、そんなマンション買わない方がいいね。
590: 匿名さん 
[2013-09-16 21:59:52]
シャトルバスが気に入らない方々は、シャトルバス付きマンションを買わないでください。
あなた方は、大変不快な存在です。このスレッドから退出してください。
591: 匿名さん 
[2013-09-16 22:03:44]
断末魔の叫びだな。
593: 匿名さん 
[2013-09-16 22:08:05]
管理組合はそんなバス管理出来ないですよ、
出来るのは敷地建物、それに付随する施設のみ。

住民の生活の利便への供与には権限が有りませんから、
バスの費用を管理費として全戸から徴収する事は出来ません。

バス付で販売されてるマンションはどの様な設定なんでしょうね、不思議です。
シェアカーとは次元が違いますからね、組合とは別の組織でも設定されてるんですかね。


594: 匿名さん 
[2013-09-16 22:16:24]
>バス付で販売されてるマンションはどの様な設定なんでしょうね
調べてみるのも面白いですね。
イエ、私は購入する訳ではありませんが。
スレを読むにつけ興味がわいてきますね。
或いは住民が虚偽の説明を受けている可能性も有りそうですね。
595: 匿名さん 
[2013-09-16 22:17:34]
一般的に管理組合は、バスを直接運営するわけではありません。
誰でも判ることですが、管理組合は住民の代表で組織するため、バスを運営する能力がありません。
管理組合総会で予算を計上し、運営はバス会社などの専門業者に委託するものです。
597: 匿名さん 
[2013-09-16 22:27:26]
>>596
同意。
毎日の事で且つ必需なモノが、管理組合の議決の対象だなんて最悪。
598: 匿名さん 
[2013-09-16 22:32:21]
>595
管理組合が住民の利便の為に、敷地建物に無関係なバス会社との契約は出来ませんよ。
それで税金はどう処理されてるんですかね。

なんか、インチキくさいですね。  電鉄会社が販売とかなら大爆笑なんですがね。
599: 匿名さん 
[2013-09-16 23:22:28]
法人格を有する管理組合(管理組合法人といいます)は、バス会社等の他の法人と法的契約が可能です。
シャトルバスを運営する大規模マンションの管理組合は、当然ですが法人格を有しています。

管理組合の非収益事業は、原則非課税です。
600: 匿名 
[2013-09-16 23:38:06]
>>599
たとえ法人登記されていても管理組合には出来ない事が有ります。
管理組合としての権限等は法人も何ら変わりが有りません、
契約や敷地売却で、全戸の印鑑が不要なくらいですよ。(当方は平成12年から法人です)

インチキな用法はよして、現実にはそのバスどの様に運営されてるんですか?
601: 匿名さん 
[2013-09-16 23:45:03]
> 管理組合が住民の利便の為に、敷地建物に無関係なバス会社との契約は出来ませんよ。

何でできないなんて決めつけるんですか?
じゃぁ、誰が契約してるの? 教えてください。

たまプラーザ(物件の場所は川崎市)に、電鉄会社(相鉄)が販売したシャトルバス物件ありますよ。
竣工から2年経過してますが、まだ運行しています。
検討スレでは、シャトルバスネタで、相当盛り上がってました。
特に、駅前での迷惑駐車だったかな。相鉄のマンションが、東急の駅じゃ停留所使えないですからね。
602: 匿名さん 
[2013-09-16 23:50:06]
>>599
管理組合(法人も含む)は区分所有法の管理下での活動、運営しか出来ないの。
バスの運行契約がマンション建屋や敷地の維持管理と何の繋がりが有るのかな?
管理組合としての業務には限りが有ります、利用者だけで別組織形成してやりなさい。

収益事業なら専用バスでは無いでしょうし、管理費として徴収する必要も無いですよね。

マイバスなら町会とか自治会のほうが組織的には近いかもね。 インチキは駄目よ。
603: 匿名さん 
[2013-09-17 00:00:45]
>601
違法に契約か、管理組合以外の組織形成が有ればできますよ。
ただ、全区分所有者からの費用負担は無理と思われます(法的に)

管理組合は、区分所有法の下結成され、
その建物、敷地、それに付随する施設の維持管理のみ運営が認められた組織。
無関係な住民用のバス運行の契約はそれとは無関係、規約で定めても無効なんですよ。
ただ、その建物、敷地を利用した収益事業は認められており、当然課税対象。
住民だけが利用する敷地内駐車場料金等には課税されません。

管理組合が何でもできたら大変ですよ。
605: 匿名さん 
[2013-09-17 18:22:34]
シャトルバス便利、徒歩5分でも10分でも、歩きたくないよ。
606: 匿名さん 
[2013-09-17 19:19:03]
バス待ちはうざい。それなら、とっとと歩いて帰りたい。
607: 匿名さん 
[2013-09-17 19:19:25]
老人ホームに行くべし。
609: 匿名さん 
[2013-09-17 21:10:27]
と言ったところで、管理費とかで徴収される訳じゃないようですね。
受益者負担のようですね。とすれば、採算悪化で廃止される事も視野に入る訳ですね。
3年継続されたから将来も継続される訳じゃないですしね。
やはり、最悪廃止を考えて購入を勘案するのが、賢い選択のようですね。
610: 匿名さん 
[2013-09-17 21:13:00]
ないよりましだろう。

歩きなさい、シャトルバスのないボロマンションの人たちは。

611: 駅近の星 
[2013-09-17 22:05:02]
ないよりまし野郎、お前のマンションなら歩けねえからバスに依存してんじゃねーか。
普通はバスは無いのを前提で歩くもんだぜ。
612: 匿名さん 
[2013-09-17 22:27:29]
シャトルバスに対する嫉妬が深すぎて怖い。

ない状態より、ある状態が普通の人にとっては正しい選択なんだ。
否定派は、お金も有るより無い方がいいのかな?立派な心がけだと思う。

普通の考えを持った賛成派は、お金と同様シャトルバスも無いより
あった方がいいと思っている。
614: 匿名さん 
[2013-09-17 23:01:19]
>>613 下品な言葉遣いですね。嫉妬も醜いですよ。
615: 匿名さん 
[2013-09-18 00:05:37]
あるものが、ないものより、貧乏臭いってことはありません。

616: 匿名さん 
[2013-09-18 00:07:43]
徒歩10分で徒歩のみ、徒歩11分でシャトルバスと徒歩が選択できる。

あなたは、どちらを取りますか?

617: 匿名さん 
[2013-09-18 02:58:36]
612よ、借金も、ないよりあった方がいいのか?
世の中には無い方がいい物もあるよ。
618: 匿名さん 
[2013-09-18 06:55:52]
借金って、金が「ない」から借金するんだろうが、借金を「ある」とするのって、どうなの?


619: 購入経験者さん 
[2013-09-18 07:01:17]
>>617 のようなバカの存在は、あるより無い方がいいことについては認める。
620: 匿名さん 
[2013-09-18 07:13:00]
>>617は、資産と負債の区別も出来ない無知な人間だ。
だからシャトルバスの価値が理解できないのだ。可哀想な人だ。
621: 匿名さん 
[2013-09-18 07:39:44]
「借金がある」なんて言い方は極めて普通の表現法だと思うがね。
バスファンは、争点、攻撃点を変えたいのだろか?
本筋で主張したら如何かなと思ってしまうが、まあ、ガキには無理な芸当だな。
622: 匿名さん 
[2013-09-18 08:59:45]
>621
非常識なことを書いて論点をそらしているのは誰?

まあ借金があることも、ある意味「信用がある」ということで自慢できる。金を貸してもらえる信用があるわけだからね。クレジットカードと同じ。

キミの場合は、借金がない=金を借りる信用がないってことかな?

でも、付加サービスがないことを自慢するのは、どうだろうか?
623: 匿名 
[2013-09-18 10:58:19]
朝から満員のシャトルバスに乗ってるの想像すると、やはりみっともないわ。
調べたが地方都市にはシャトルバスを用意してるマンションは無いみたいだね。
ま、通勤も自家用車が多いだろうからね。

何千軒も入る団地ならシャトルバス用意しなくても都営や民間のバスがは路線作るでしょ。
624: 匿名さん 
[2013-09-18 14:20:35]
公営より安くて、満員にならないように本数調整してあれば、シャトルバスの方が良いですよ。
626: 匿名さん 
[2013-09-18 17:14:35]
>>625
出来る訳ないとする根拠は?

全員が同じ時間に皆バスに乗るとでも思っているのかな?

628: 匿名さん 
[2013-09-18 18:56:20]
追申、シャトルバスはマンション専用なら、乗車定員は守らないと即検挙されるよ。
電車や路線バスみたいに立ってって乗るなんて絶対無理。 つり革なんて付けれませんよ。
629: 匿名さん 
[2013-09-18 19:27:26]
>>627
>たかがマンション住民が費用負担する

住民が費用負担するマンションもあるだろうが、あなたが言うような満員御礼のマンションならば、費用負担しないでしょうね。

マンション住民がバスを買う必要はありません。

委託で十分です。

630: 匿名さん 
[2013-09-18 19:39:38]
>>628
普通のバスの定員は60人から70人位だそうだが、マンションのシャトルバスには、そんなには乗らないでしょうね。

私どものマンションでは、8時から9時台には、20本以上出ていますので、満員になることはありません。

最寄り駅には近いし、バスの向かう駅にも歩いていけますので、利用者は丁度よいくらいです。

心配していただいてありがとう。見学大歓迎です。
634: 匿名さん 
[2013-09-18 20:30:37]
>633
>大規模マンションでないと、維持できないサービスでもある。

と言うことで、住むならば大規模マンションです。

どうも宣伝ありがとう。

636: 匿名さん 
[2013-09-18 20:39:20]
>633
住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄もシャトルバスは便利だと書いていますよ。

https://www.sumai-surfin.com/search/sakurai/eye/201305_07.php

「綱島」駅からはバスでマンションエントランス前の「駒岡」バス停まで約7分。深夜、終バスが出た後は、マンション住人専用のシャトルバスが終電まで運行されるという便利さもある。

637: 匿名さん 
[2013-09-18 20:41:45]
>633
ありゃ、長所を書くのを忘れられたようですね。

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-fb31.html

シャトルバスの長所は?
 シャトルバスが設置されるのは、駅から離れたマンション。駅までバスを使う立地のマンションで、駅から遠い不便さを解消するために運行される。
 朝と夜の通勤時間帯は、駅とマンションを直結。しかし、昼間の時間帯は、マンションー駅の間に、スーパーマーケットに寄ったりする。買い物バスとして利用できるケースもあるわけだ。

 実際にシャトルバスに乗ってみると、想像以上に便利。通勤時間帯は途中停車しないので、所要時間が短い。駅周辺が混雑する場合、比較的空いた道を通り、混雑エリアの手前で降車できるようになっている。電車で通学する小中学生も、安全にマンションまで帰ってくることができる。

文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄
638: 匿名さん 
[2013-09-18 20:45:55]
http://yokohama.mansion-mania.jp/special/9/

総敷地面積16,000㎡超・総戸数317戸・地上7階建て・5棟構成!ビッグプロジェクトならではのゲストスイートやパーティルーム、子供達にうれしいプレイガーデンなどの多彩な共用施設も充実!戸塚駅直通の居住者用シャトルバスも平日通勤時に10本運行予定!大規模物件って、こういう至れり尽くせりのサービスがうれしいですね。

640: 匿名さん 
[2013-09-18 20:52:11]
>639
都区内のターミナル駅の徒歩圏なのにシャトルバスがあって、独立採算で数年運用されているようなマンションがいいですね。

642: 匿名さん 
[2013-09-18 21:00:37]
>641
独立採算の委託でしたら、そういうことはないでしょう。

大規模に限ります。

貧乏臭いと言うのは、主観的ですからあまり意味ないですね。

金持ちでも、バスに乗ることもあれば電車に乗ることもあります。

まあ、金持ちだと電車に乗ることもないでしょうから、駅からの距離は関係ないでしょうね。
643: 匿名さん 
[2013-09-18 21:02:01]
自己レスですが、
>642
とてつもない、数億円のマンションを買えるような金持ちは、電車に乗らないでしょうって、意味です。
644: 不動産業者さん 
[2013-09-18 21:20:57]
管理費から交通費を聴取するのは販売時のデベが勝手に拵えた管理規約でしょう。
本来は法令違反、管理規約としては無効ですので、管理組合総会で一人でも
シャトルバスの経費とマンションの維持管理費とは切り離せと提言したならそれでOK。
利用者は毎回運賃を支払い利用したら良い事、となると、採算上は民間のバスが安価ですね。

どちらにせよ多数の利用が無ければ破綻です。 バス会社もボランティアではありませんから。
645: 匿名さん 
[2013-09-18 22:09:43]
通勤時間帯に10本しかないのか。
ちなみに通勤時間帯って何時から何時まで?
1時間で10本じゃ少ない気がするな。
通学も、通勤も、通院も。
300世帯以上のマンションだから混雑するだろうね。
2~3時間で10本は少ないな。
646: 匿名さん 
[2013-09-18 22:24:13]
一本で26人、十本だと260人 500戸~1000戸以上の団地では運べませんね。
朝の通勤通学なら、一戸でバス利用者一人では無いでしょうしね。

また、大型バスの利用は無理でしょう、バス停も無いバスでは毎日何本も駅近には行けないでしょう。
たとえ同系列のバス会社でもバス停の利用は違法だしね。(乗り降りの停車すら出来ません)

後でバスを廃止しても販売元には何の責任も無いしね、販促用のイベントみたいなもんでしょう。
騙される購入者が馬鹿なだけ、庶民は騙されやすい無知が多いということです。
647: 匿名さん 
[2013-09-18 22:42:39]
低床大型バスの定員は60人から70人です。

実態をよく調査しましょう。

ハイブリッドの最新型を使っているマンションもあるようですよ。
648: 匿名さん 
[2013-09-18 22:44:24]
>>646
書かれることが矛盾していませんか?

大規模マンションは大丈夫と評論家も太鼓判をおしてますから、規模の大きいマンションであれば、大丈夫です。
649: 匿名さん 
[2013-09-18 22:46:13]
納得したうえで購入されるのだから、それでいいのでしょう。
シャトルバスの問題点についてと主張するような人は、買うはずがないですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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