マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50
 

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

 
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シャトルバス付のマンションってどうですか?

51: 匿名さん 
[2013-08-16 08:29:56]
徒歩10分圏内でシャトルバスが必要なのですか?何故?
余計なコストがかかる為、結局管理組合により廃止されてしまうのではないでしょうか。
中古転売は値崩れ覚悟で買い手がつけば良いというスタンスでなければないようですね。
最悪売れないという事もあるのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2013-08-16 08:47:52]
品川駅13分ワールドシティタワーはシャトルバスあるよ。
54: 匿名さん 
[2013-08-17 14:15:45]
5分で東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野ならば価値あるだろうね。
56: 匿名さん 
[2013-08-17 23:08:17]
カンテイによると品川は人気らしいからね。駅から5分なら大人気でしょうね。
58: 匿名さん 
[2013-08-18 15:57:10]
土日祝祭日にも運行されてないと転職したときに困るかもね
マンション販売関係の人は休みが火曜が多いらしいから、シャトルバス付きの物件は買えないね
59: 匿名さん 
[2013-08-19 20:20:42]
毎日始発から終電まで運行していると便利でしょうね。

でもそんなのないかな?

60: 匿名さん 
[2013-08-22 23:07:06]
シャトルバス付きマンションとは全然違うのですが、駅と住宅地を結ぶ自前の移動手段を持った巨大な戸建てニュータウンがあります。 どこか共通点があります。


コモアしおつ
で検索ください

中央線の高尾から西へ20分くらい行った四方津(しおつ)駅。
新宿なら通勤圏内、直通電車もあります。
中古物件も増えてきて中古価格は非常にお手ごろ。土地はタダに近いのかも。
積水ハウスが開発したので建物はどれも立派。
駅前からニュータウン入口までは、わずか200m。
61: 匿名さん 
[2013-08-23 05:12:16]
そういう僻地はこれから限界**化しますから絶対買ってはいけないんです。
こういう郊外ニュータウンの高齢化と買い物難民化は大きな社会問題になってます。
62: 匿名さん 
[2013-08-23 12:23:57]
いなかはやめたほうがいいな。自前移動手段の打ちきりが決まったら、目も当てられない。


63: 匿名さん 
[2013-08-23 23:36:34]
戸建ての時代は終わったようですね。
64: 匿名さん 
[2013-08-24 14:31:41]
シャトルバス、ちゃんと運用出来るのならば、そこそこ価値がありますね。
66: 匿名さん 
[2013-08-24 23:09:44]
15分間隔なら理想的ですね。そうすると大規模に限りますね。
68: 匿名さん 
[2013-08-25 03:50:15]
>>67
土日に何本欲しいの?
69: 匿名さん 
[2013-08-25 14:44:55]
タクシーの方が便利ですよ。
70: 匿名さん 
[2013-08-26 06:31:35]
15分毎って言うのは、最大待ち時間15分、平均7.5分だから、土日とすれば、十分便利でしょうね。
71: 匿名さん 
[2013-08-26 07:11:34]
すげー不便だろ。
どこの場末だよ。
72: 匿名さん 
[2013-08-26 07:11:35]
すげー不便だろ。
どこの場末だよ。
73: 匿名さん 
[2013-08-26 19:24:39]
公営バスよりは格段に便利そうだが。案外公営バスもほぼ同じコースを運行していたりして。でもそうすると採算割れかな?
74: 匿名さん 
[2013-08-27 22:40:16]
大規模ならOK、小規模ならNG
75: 匿名さん 
[2013-08-29 09:05:57]
永住目的で住むとしたら考え物かな。
大抵シャトルバスの運行は朝の通勤時間帯に限られるので、
それ以外の時間帯の交通手段が限られてしまう。
歳を取った時に買い物ひとつするにも苦労することになると思いますよ。
76: 匿名さん 
[2013-08-29 21:08:12]
ちょうど今シャトルバスのある物件の検討を進めております。最も言われている心配事は、途中で廃止になるかも…ですね。しかし駅から相当遠い物件ですのでそう簡単には廃止にならないと信じてはいます。これが中途半端で本当は不要なのでは、という立地ですと心配度は増したと思います。無駄に本数や運行スケジュールを設けておらず、多くの住人が必要とする曜日や時間帯に絞っていることが好感ですね。
77: 匿名さん 
[2013-08-29 22:15:53]
世帯数が1000とかないと基本的に無理です。
78: 匿名さん 
[2013-08-30 00:08:30]
駅への路線バスが近くを通っているのなら、シャトルバスの存在価値は低いです。
通勤時間帯は需要に合わせて本数が多いだろうし、一日中、そして休日も走っています。
シャトルバスは、新規物件での客集めと考えています。

路線バスが非常に不便な場所なら、シャトルバス付きであったとしても住むには不適格でしょう。
79: 匿名さん 
[2013-08-30 00:28:48]
駅遠マンションは値崩れするでしょう。
今度ますます大量の土地が売りに出され、マンションは完全に供給過剰に。
シャトルバスの有無は資産価値の維持にあまり関係ないと思います。
それを納得したうえで購入いただきたいもの。
80: 匿名さん 
[2013-08-30 06:21:19]
中古だと、シャトルバスは管理組合のレベルを判定する基準になるでしょうね.分譲後、年数を経ても運行出来ておれば、しっかりしたマンションと言うことでしょう。

82: 匿名さん 
[2013-08-30 23:34:18]
ないよりそりゃあった方が便利だろう。
83: 匿名さん 
[2013-08-30 23:49:15]
管理組合負担となる金額は、全戸数で割れって考えれば負担感は感じにくいよね。
売主さんは、このマジックをうまく利用してるのかな。
しかし、駅から遠いと別の損失も多いもの。
84: 匿名さん 
[2013-08-30 23:58:28]
シャトルバスがある時点でマイナス評価。
85: 匿名さん 
[2013-08-30 23:58:28]
シャトルバスがある時点でマイナス評価。
86: 匿名さん 
[2013-08-31 00:08:31]
と思う人は一部でしょう。

ノーコストであれば便利なものは便利です。
87: 匿名さん 
[2013-08-31 00:13:24]
>>85
品川区、天王洲アイル近くの大規模マンションは、天王洲の駅そばにもかかわらず、品川まで始発から終電までバスを運行しても採算がとれているらしい。

こういうのであれば、合格でしょう。

88: 匿名さん 
[2013-08-31 00:38:45]
路線バスと比べたら、移動時間は断然短そう。
雨の日もシャトルバスの存在に感謝ですね

費用以外での問題は
 積み残しがでることもある 子連れでの利用は制限すべき?
 1台での運行だから間隔があく
 交通事情によっては運転手が遅刻してくる
 運転手が急に休むと何本か運休に
90: 匿名さん 
[2013-08-31 06:13:54]
シャトルバスがノーコスト?バカですか?
まさか販売したデベがサービスで運行してると思ってる?
91: 匿名さん 
[2013-08-31 06:54:18]
利用者にとっては、ノーコストなのが良いですよ。

管理組合が運営しているのではなく、バス会社の独自採算のがね。

そうすると大規模でなきゃってことでしょう。

92: 匿名さん 
[2013-08-31 06:58:11]
>>80
その天王洲でのって、どうなってますか?

都バスが200円とか210円としたら、それより安いんでしょう。まさか管理費から補てんされているなんてことはないのではないですか?

だとしたら、利用者負担はあっても、非利用者にはノーコストじゃないの?

94: 匿名さん 
[2013-08-31 08:05:45]
>>93
逆に400万浮くって計算にもなりますね。

ましてや10分から15分歩けば駅ならば、健康のために歩いても良いだろうしね。

ものは考えよう。ネガは不要。
95: 匿名さん 
[2013-08-31 08:31:26]
駅から歩けないほど遠いと問題だけれど、そこそこ近ければ、選択肢が増える言うのは良いことのようですね。

勿論、20年で400万円だったら、400万円高いマンションを選ぶと言う選択肢もあるでしょうが、駅近だと一般に環境が悪いでしょうし、1000万近くは高くなるでしょうから、そのあたりは、個人の好みでしょう。


96: 匿名さん 
[2013-08-31 09:16:08]
不便な立地だからシャトルバスなんでしょ?
97: 匿名さん 
[2013-08-31 09:19:16]
物件ごとに違うようよ
99: 匿名さん 
[2013-08-31 14:11:12]
天王洲アイルみたいな便利な場所でシャトルバス付きのマンションがあるのですか?

確か都営のバスも5分毎にあったように思いますが?

100: 匿名さん 
[2013-08-31 14:39:17]
で、シャトルバスがあって、ないマンションと比べて400万円節約できるって超美味しい話ですね。
101: 匿名さん 
[2013-08-31 14:54:02]
ほぼ同じ距離ならばシャトルバス付き物件が良いってことですね♪♪♪

有益な情報提供ありがとう♪♪♪
103: 匿名さん 
[2013-08-31 16:56:21]
引きこもっているから悲観論者になるんでしょうね♪♪♪
104: 匿名さん 
[2013-08-31 17:19:50]
シャトルバスがないと引きこもりになるなら各マンション、シャトルバスを使うように法律を変えましょう。引きこもりおよび悲観論に関する法律でしょうか?
107: 匿名さん 
[2013-08-31 20:23:45]
回数券とか、プリペイドのカードで乗れるんじゃあないの。出歯亀風の人相が悪くてカメラ持ったのは乗車拒否だろうが。
108: 匿名さん 
[2013-08-31 20:33:03]
>>105
シャトルバスのない住民は土曜日は引きこもってネットですか?

たまには銀座で寿司でも食べてきたら?

でもバス代で400万円も余分な支出じゃあ無理か?
111: 匿名さん 
[2013-08-31 23:23:08]
>>109
天王洲ならばシャトルバスはあれば便利でしょうが、なくても大丈夫でしょう。

>>110
お得意のあなただけの「事実」ですか?確か回数券が販売されており、プリペイドでも支払いが可能で、現金以外ならば特に問題ないはずです。住民でない方が、面白いですね。ひがみというのでしょうか?
112: 匿名さん 
[2013-08-31 23:53:30]
住民以外の人が乗れるようだと旅客扱いになるので、法律にひっかかりますね。
どこのマンションですか?警察に通報します。
113: 匿名さん 
[2013-09-01 00:00:09]
>>111
天王洲が使える駅ならば、シャトルバスは設置されなかったでしょう。

シャトルバスの存在自体が、天王洲が陸の孤島だという
一番の証明になるのでは?
114: 匿名さん 
[2013-09-01 00:00:09]
>>111
天王洲が使える駅ならば、シャトルバスは設置されなかったでしょう。

シャトルバスの存在自体が、天王洲が陸の孤島だという
一番の証明になるのでは?
115: 匿名さん 
[2013-09-01 00:17:42]
でも天王洲のマンションでシャトルバスがあるってどこよ?どこにバスが行くの?

良くわからんが、それで住民が400万円も節約できて誰も損しないならばwin-winじゃあないのかね?モノレールで浜松町にも、りんかい線で渋谷新宿でも千葉でも行けるだろうからね。

シャトルバスが便利で経済的という証明以外のなにものでもないでしょうね。
116: 匿名さん 
[2013-09-01 00:22:01]
>>112
回数券を利用し、指定の停留所でピックアップするのだから、マンションへの来客が使って問題ないだろうが。

誰が何のために住民かどうかチェックして取り締まるの?アホですか?
118: 匿名さん 
[2013-09-01 07:33:49]
>>117
別にあんたが気にする必要ないと思うが。

シャトルバス、なければ乗りようがないだけでしょう。

119: 匿名さん 
[2013-09-01 08:14:23]
長期に渡り、公共交通機関の半額程度で民間バス会社が独立採算で運営できるならば、無いより有るにこしたことがないってことですね。

で、マンション価格が安くて、20年間で400万円も節約できるのですからね。素晴らしい。
良いことばかりです。
122: 匿名さん 
[2013-09-01 10:35:45]
>>120
公営バスより安いんだったら、節約だろうが。

123: 匿名さん 
[2013-09-01 10:36:13]
>>121
金に困り過ぎ?
124: 匿名さん 
[2013-09-01 10:51:27]
近所のマンションになくて、自分のところにあれば、自慢できると思うよ。

126: 匿名さん 
[2013-09-01 11:46:28]
>>119
そんな夢のようなことが可能なのか?どう考えても無理なはずだが。

128: 匿名さん 
[2013-09-01 12:00:58]
駅から遠いぶん分譲価格は安いけど、いざ中古で売る時はもっと価格差がでるのかも。
駅から遠くても、そこに是非とも住んで、ずっと住み続けたい、と思うなら買えばいい。
129: 匿名さん 
[2013-09-01 12:01:41]
>>126
なぜ、無理ですか?

で、なきゃシャトルバスの意味がありません。

品川駅から徒歩13分の大規模マンションで、シャトルバスを始発から終電まで、民間バス会社が独自採算で運行し、すでに7年近くになるそうですよ。

大規模だからできることかもしれませんがね。

130: 匿名さん 
[2013-09-01 12:04:34]
>>128
便利なサービスがあり、節約になるわけですから、付加価値と考えるべきでしょうね。そういう付加価値の高いマンションは、その近隣の同様サービスのないマンションに比べ、需要があることは、経済学を勉強しなくてもわかることです。

飽きれば、維持されている高値で売ることができるでしょう。
133: 匿名さん 
[2013-09-01 12:33:42]
>>131
>>132
どうぞご自由に。

他を検討されたら良いでしょう。

でも、人気の高いのが事実のようですよ。
134: 匿名さん 
[2013-09-01 12:35:39]
>>132
付加価値と言うのは、前提と異なるんだがね。近くのシャトルバスがない物件よりは優位と言うことなんだがね。理解できないものには難しいだろうね。

136: 匿名さん 
[2013-09-01 12:45:38]
品川5分だと、Vタワーとそん色ないんじゃあないの?

Vタワーと目糞鼻糞ですね。

138: 匿名さん 
[2013-09-01 12:59:56]
>>137
品川までの時間の比較ですよ。

徒歩距離にしたら、シャトルバス利用の方が短いんじゃあないの?

出勤時間はかなり増便されているらしいからね。

139: 匿名さん 
[2013-09-01 15:49:43]
意味のない比較。
140: 匿名さん 
[2013-09-01 16:06:44]
>>139
それが>>135の目糞鼻糞と言います。

ありゃ?

141: 匿名さん 
[2013-09-01 16:16:23]
目糞 WCT
鼻糞 ベイクレ

目糞が鼻糞よりは良いだろと言っている状態。
142: 匿名さん 
[2013-09-01 16:33:25]
>>141
共にシャトルバス付きで品川駅まで5・6分ですか?

だったら、便利なものは便利。歩いて15分以内で将来リニアが発着する品川ならば、優劣なく許せますしね。どちらも良いでしょうね。

シャトルバスで、400万円節約しましょう。15分以内の歩ける距離ならば、もっと浮かせるってことですしね。
143: 匿名さん 
[2013-09-01 17:01:19]
シャトルバスが付加価値とは物も言い様だな、駅に近けりゃバスなんて不要なもんだ。
146: 申込予定さん 
[2013-09-01 17:24:17]
シャトルバスの話をしてください
147: 匿名さん 
[2013-09-01 17:26:43]
>>145
シャトルバスだと、公営バスの半額で3人家族20年間で400万円かかるという計算をされた方がおられましたが、公営バスだと800万円かかるということですから、400万円の節約になると申し上げております。

日章旗とは関係ありません。
148: 匿名さん 
[2013-09-01 17:30:00]
>>143
物は言いようではなくて、考えようでしょう。

同じ立地なら、事実費用あるいは時間の節約になるわけですからね。

駅から13分が、5分になるのは、付加価値以外の何ものでもありません。
149: 匿名さん 
[2013-09-01 17:32:27]
それは節約とは言わんだろ。
日本語ワカリマスカ?
150: 匿名さん 
[2013-09-01 17:34:15]
>>148
バスの平均待ち時間を考慮したら駅まで25分だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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