たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
注文住宅のオンライン相談
シャトルバス付のマンションってどうですか?
168:
匿名さん
[2013-09-03 00:06:27]
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170:
匿名さん
[2013-09-03 05:13:17]
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171:
匿名さん
[2013-09-03 05:17:38]
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172:
匿名さん
[2013-09-03 05:36:24]
若い人は駅ちかの狭い賃貸に住みたいのかな?まあニートやフリーターの耐性はあるようだからどうしろとは言わないが、距離が同じならば、より大規模物件でシャトルバス付き物件があればそれを選ぶべきでしょう。管理コストの全てについて規模の経済学が働くからね。でもシャトルバスは1000戸単位の大規模物件でないと維持運用は厳しいかも。
「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然 http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/ 面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」とするのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。 年代別でも、年齢が高いほど許容範囲と考えている。20歳代は「5分まで」が42.9%を占めているのに対し、50歳代以上は「10分まで」が最多の38.6%で、「15分まで」というのも16.2%もある(20歳代は12.1%)。 もう一つ、面白いのは体力があるはずの、帰り道に不安がないはずの男性より、体力に劣り絶えず周囲に目を配りながら帰らなければならない女性のほうが徒歩圏の許容範囲が広いことだ。20歳代の男性は「5分まで」というのが55.5%なのに対して、同じ年代の女性は38.9%だ。50歳代の男性も「5分まで」が37.1%なのに対して、同じ年代の女性は28.9%だ。50歳代の女性は「20分超」も5.8%ある。アンケートは、男性より女性が、若年層より中高年齢層のほうが許容範囲が広いことを明らかにしている。 さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連があるのだろうか。 |
173:
購入経験者さん
[2013-09-03 06:09:44]
定住する人ならいいが、転勤などで売却の可能性がある人は向かない。
一般的に中古マンションを探す人はバス便は検索の対象外だ。 通常はシャトルバス運営するのは管理組合だから、運行経費負担で管理費は高めになる。 将来、需要が減れば管理費を下げるために減便などしなければならないから、不確定要素となる。 |
174:
匿名さん
[2013-09-03 06:33:33]
通常シャトルバスを運行するのは民間バス会社です。管理組合は橋渡し役です。利用者負担が原則です。
だからこそ大規模でなければ無理。5年以上の実績があれば大丈夫でしょう。 基本的には駅まで歩けることが必要です。付加サービスならばさらによしでしょう。 |
177:
匿名さん
[2013-09-03 07:56:43]
シャトルバスがリスクでなく付加サービスであるようなマンションであればOKでしょう。最寄り駅があるのにも関わらず、徒歩圏のターミナル駅へのシャトル便を民間バス会社が独立採算で運営しているとかね。
まさに付加サービスで、20年間3人家族で400万円節約ができるそうですよ。 |
178:
匿名さん
[2013-09-03 07:59:50]
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181:
匿名さん
[2013-09-03 08:13:01]
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182:
匿名さん
[2013-09-03 08:16:39]
>>179
10分も15分もそれほど変わらないでしょう。 特に品川駅だと、山手線が港南口側に異動されるし、港南北口もできるらしいしね。高輪側の方はお気の毒ですね。 徒歩13分で、ノーコストのシャトルバスがあるならば、徒歩10分で、シャトルバスの無い物件よりは買いですよ。私は別に業者ではないですがね。 |
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184:
匿名さん
[2013-09-03 11:31:47]
>>182
最近は徒歩10分でも遠いと言う人は多いよ。 それと、ノーコストのシャトルバスて・・・・人力バスですかね? 直接負担する事がなかったとしても、間接的に負担してるものだよ。 基本的には受益者負担のものだろ。 |
185:
ビギナーさん
[2013-09-03 12:19:35]
マンション専用のシャトルバスは、基本的に駅から遠いから必要なサービス。
運営方法は、バス所有、料金等をどうするかで違ってくる。 周辺に人口が多く採算が見込めれば、通常は公営か民間のバス会社が路線バスを開設する。 つまりシャトルバス付きマンションは、過疎地って事です。 |
186:
匿名さん
[2013-09-03 18:31:33]
徒歩10分かどうかはリセールのときにわかる。
中古購入者は駅徒歩10分でフィルターにかけるからそれ以上だと売るときにものすごく苦労するんだよ。 |
187:
匿名さん
[2013-09-03 22:29:23]
シャトルバスは売り文句ではなく、住んでからの事を考えるとマイナスって事ですね。
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188:
匿名さん
[2013-09-03 23:01:42]
売り文句ではなく、弱点を糊塗(にもならんが)する為の物。
条件の良い立地なら無い物、あると云うのは立地の悪い証。 こんなスレは伸びる筈がないと思うけど、妙な人が居るのかい。 |
189:
匿名さん
[2013-09-04 01:29:25]
品川駅、リニア予定駅側徒歩13分、シャトルバス5分、運用実績7年のどこが悪いの?
俺ならば、単純に考えて買いだが。 |
190:
匿名さん
[2013-09-04 01:33:18]
徒歩5分とか10分とかは、駅遠アパート住まいのニートの妄想も含めての願望の話らしい。そんなマンション安値であれば、誰でも買います。
同じ距離での比較への反論がないことからも、単純に同じ距離ならば、シャトルバスがあるに越したことないのは自明です。 |
191:
匿名さん
[2013-09-04 05:13:23]
品川駅の代表的マンション
Vタワー駅直結徒歩6分 WCT 徒歩13分シャトルバス5分 どちらを選ぶかでいいんじゃあないの?好きな方を選べばね。 |
193:
匿名さん
[2013-09-04 05:38:59]
駅直結と駅から離れることによる住環境の違いとか、考慮すべきことは多い。その点でシャトルバスは大きなプラスポイントですね。
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195:
匿名さん
[2013-09-04 07:56:25]
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それ以上のマンションは選ばないな。
特にシャトルバスしか交通手段がない駅遠距離マンションなんて検討物件にならない。