大阪市内の一等地と言えば、少し前までは、地下鉄御堂筋線の梅田~淀屋橋~心斎橋~なんばでした。
しかし、大阪駅周辺の一極集中で、北浜を始め今までの一等地の価値が落ちています。
これからの大阪市で駅力が高い地域はどこになるのか?
[スレ作成日時]2013-07-03 14:46:18
大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!
381:
匿名さん
[2015-06-19 18:58:08]
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382:
匿名さん
[2015-06-20 01:17:56]
>380
廃止されるからいいんですよ。 価値ある場所と価値ない場所をはっきりさせ、 格差社会を作ることが大事なんですよ。 地下鉄なんて御堂筋だけでいい。 ウチの価値は暴騰するし、 庶民は、 その他沿線の暴落地域を喜んで買えばいい。 |
383:
匿名
[2015-06-20 07:38:47]
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384:
匿名さん
[2015-07-03 14:29:52]
生活利便性だと梅田徒歩圏内だよね
梅田圏内の中津や扇町は街並み汚いけどね 御堂筋は街並みは綺麗だよね |
385:
匿名さん
[2015-07-03 23:40:15]
東西は、御堂筋から堺筋までで、南北は、土佐堀通から本町通りまで。
この範囲は鉄板。 現在、建設予定中のタワマンが全部建つ3年後には、この地区に2500-3000人の富裕層の住人が増えることになる。 子育てカツカツのファミリーマンション群じゃないところが重要で、 すごい破壊力だと思うのは私だけか? |
386:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-04 10:07:14]
>>385
同意。 北船場の2-3丁目エリアは確かに鉄板。神戸の旧居留地みたいに街路を歩行者中心にデザインしたら、更に魅力的になるかな。 個人的好みでは、土佐堀通から日本生命辺りまではもう少し東西に広げて、本町通沿い以外は、南下するにつれて少しずつ狭まるイメージかな。 |
387:
匿名さん
[2015-07-27 12:10:56]
やっぱり梅北二期開発が楽しみだなー
大阪市内は東京と違って中心部に緑がないから環境の違いが解りにくい |
388:
匿名さん
[2015-07-27 23:19:53]
靭公園と中之島公園、大阪城一帯があるけどね。
東京と比べても段違いに少ない。 個人的には、大阪駅前ビルを壊して、セントラルパークにするっていう構想が現実化してほしかった。 大阪駅前ビルは今後30年を考えても大阪の発展に寄与しないと思う。 |
389:
匿名さん
[2015-07-27 23:22:31]
維新が負けたから、その構想の実現性はかなり低くなったのでは?
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390:
匿名さん
[2015-07-27 23:29:27]
大阪のキラーコンテンツは中之島周辺。
その点で、福島は「あり」でも、中津はあり得ない。 「あり」なのは、淀屋橋か福島だろう。 ただし、福島は、ターミナル機能を考えた場合、次点となる。 |
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391:
匿名さん
[2015-07-28 06:15:58]
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392:
匿名
[2015-07-28 07:18:29]
どこも生活施設ないんだよねー
だから南森町が人気 |
393:
匿名さん
[2015-07-28 17:21:34]
>>386
会社の人がそのエリアで板状買ったけど、土地の登記がが分かれてて 道路に面してる2m分の土地は将来市が歩道を整備する時に 提供することになるって言ってた。 三休橋筋とまではいかなくてもそれなりに整備されるんじゃないかな? でも今やってる日生周辺の電地化と歩道の整備は日生自らがやってるから 市にどこまでやる気があるのかどうか分からないけど・・・ |
394:
匿名さん
[2015-07-28 21:49:00]
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395:
匿名
[2015-07-29 07:02:06]
淀屋橋本町は無機質なマンション街になり価値は下がるでしょう。注目されてるのはあと10年かな
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396:
匿名さん
[2015-07-29 12:24:54]
北区はビジネス街(商業地域)だから無機質なのも仕方ない。
大阪は都市計画がダメダメ。 |
397:
匿名
[2015-07-29 18:30:34]
さんきゅうばし付近にデカめの親水公園とかあればよい環境が期待てきたのにね。靱公園は離れすぎだし、あの辺も暗いイメージだしなぁ
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398:
匿名さん
[2015-07-29 18:54:18]
大阪市民は、改革を否決したのだから、ダメダメの都市計画の継続が確定しました。
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399:
匿名さん
[2015-07-29 18:59:33]
>>397
公園って、建設費の割に周辺の価値向上に効果的ですよね。中之島公園再整備で、誰も知らなかった北浜や西天満を注目エリアに押し上げたんだから。 |
400:
匿名さん
[2015-08-01 09:33:15]
桃山台が公営団地の民間建て替えで千里中央見たいになるのか興味あるなー
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運営コストは下がるんでね?
中央線に近鉄が乗り入れているが、市営地下鉄に入ったところで運転手が替わる。近鉄が一人で運転して市営地下鉄が二人だったのは有名な話。民営化した方がコストカットしたり、駅の空きスペースを物販店に貸したりして儲けることにスピードがでる。
利用者数は減少しているので、早めに対策をとった方がよい。
それから民営化するには、議会の2/3の賛成が必要。都構想が実現していれば、半数でよかったのだが。