【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59
フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判
No.152 |
by 匿名さん 2015-08-18 23:14:19
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.153 |
|
|
No.154 |
朝になったら反論すごいんじゃない?
最近、社内の人ってバレやすくなったから 結構計算して反論してくるで。業界的には明日休みやけど、、、 |
|
No.155 |
相変わらずみたいですね・・・フジ住宅さん。
No.2で散々愚痴を書かせていただいた購入者です。入居して1年近く経過致しました。 うちは立地を非常に気に入り購入しました。理想を言うと土地だけを購入し他で好きに建てたかったのですが、変更に変更を重ねた結果、まずまず満足の家が出来上がりました。殆どオプションにしましたので、とても高くつきましたが。 それでも同じ家を大手ハウスメーカーで建てるよりは建築費は安かったと思います。土地は相場より大幅に高いと感じています。しかし立地と区画が気に入ったので仕方ありません。 1年住んでみての感想を書かせていただきます。うちはとても良い大工さんに当たったこともあり仕上がりは大満足となりました。オプションを沢山入れ難しくなったこともあり、良い大工さんを担当にして下さった様です。 もちろん●2階の天井をもっと上げたかった(フジのくくりでは出来ません) ●トイレをもうちょっと広くすれば良かった(設計さんの言うとおりにした私のミスです。1間では狭い団地・賃貸マンション仕様になりました)・・・など多少の後悔はありますが、何度も変更を重ね(有料)出来る範囲で最善をつくした家ですので、大きな不満はありません。No.2を書いたころからすると信じられないくらい満足しています。 短い期間の設計。それも不自由な。No.2を書いたころはとても気持ちが不安定になっていました。 期間や設計さんのスキルなど、そこはもっと改善していただくと嬉しいですね。購入者が気持ちよく設計期間を乗り切れるように。 入居時には2か所ほど不具合(オプション品が違っていた)がありましたが、速やかに対応していただきました。 それ以来の不具合は全くないです。気密性も高いですし、構造も良いように思います。炭は冬は気流が寒くて消していましたが、作動させておくと確かに匂いがマシな気がします。気のせいかもですが(笑) ご近所付き合いも同じ立場というスタンスで楽です。 皆さん、選択肢の少ない不自由設計だったので、入ってすぐに外構をオシャレにやり直したり、ウッドデッキをつけたり、他業者を入れて一部外観をリメイクしているお宅が多いです。「フジでは出来ない事が多く、場合によっては出来たものを壊して新たにリメイクしなくてはならないので余計なお金がかかった」とは思いますが、うちの分譲地は後付けで色々つけたり、やり直したりする心づもりで設計した方が多いです。それ位、皆さん立地が気に入ったということでしょう。 予算に余裕があり、立地がとても気に入っている方であれば、フジ住宅いいかも。っていう気が今はしております。 フジ住宅さん、本当の意味での顧客満足度No.1を目指して、頑張って下さい。 |
|
No.156 |
上の方が仰ってる事が本音だと思います。
結局は立地で、自由設計とは程遠く、顧客満足とは程遠いと思います。 全て隠すやり方が、顧客、元社員からこれだけ叩かれる原因でしょう。 会社がやりにくいのも、元社員さんからのコメント以来、社員さんの「なりすまし顧客」コメントが無くなったのが何よりの証拠ですね。 |
|
No.157 |
フジは駅近の立地の良い分譲が多いですが中には地盤に疑問のある場合もありますのでその辺を見極めたら問題は無いと思います。
|
|
No.158 |
>150
以前はあったそうです。 今はない代わりに、電話を録音され、客とのやり取りを全て確認されてます。(名目上はトラブル防止ですが…) また、他の人が言ってる様にチクリの社員が上に行くシステムなので、常に自分の行動は監視されてると行っても過言ではない状況下です。 社員になって興味本位で経験するのも良いですよ(^^) |
|
No.159 |
>>158
結局全社員が全社員の評価を年に二回するっていうのも なんか、チクリ行為プラス、力のあるものは根回しして意見を封じる みたいな、他の会社ではしなくていい、 気持ち悪い事してるだけなんじゃないかと思うんですけど。 |
|
No.160 |
結論、社内での生き残りに必死で、顧客満足に目が行かない会社ってことで。
|
|
No.161 |
>>160
社員を大事にしなければ顧客も大事に出来ません。会社なんてそんなものです。 |
|
No.162 |
147です。
社内評価のある大会社はありますけど、フジは目的がチクリなので、マトモな社員が去って行くのでしょうね。 ここを良く見ている社員さんは、是非とも改善して、早く顧客に目を向けて貰いたいものです。 普通の会社の方がよっぽど顧客の事考えてますよ。 |
|
No.163 |
>161
フジ住宅の経営理念 社員のため、 社員の家族のため 顧客取引先のため 地域社会のため ひいては日本国家のために 会社を経営する。 だったかな? 結局、経営者、創設者のためだけの経営になってるんじゃない?=経営者が経営理念を実践できていないんだよね、 この会社。 すべて、ダメ社員(経営理念を理解実践できていない社員)がいるからダメなんですから。 だか言えばいいだけとか言って、ちくらせる。 本気で顧客満足めざすなら、経営陣一新することですかね。言いだして、10年近くできてないんだからさ(笑) 残念ながら、能力ないんだよ、経営陣!! |
|
No.164 |
なんだか共産主義国にありそうな・・・日本らしからぬ経営思考だな。。。と感じています。創設者は日本人じゃないのでしょうか?であれば納得なんですが。人種差別等する気は全くありません。ただ自分(経営陣)の基準が、顧客とはズレていることに気付いて欲しいですね。靴やお菓子を買うのとは訳が違いますから。一般的な現代日本人顧客のための営業戦略をもっと考えた方が良いですよね。日本人だったらごめんなさい。その場合はジェネレーションギャップですね。
|
|
No.165 |
俺の言う事に従えば客も社員も幸せになる。そんな思想がベースだろう。
|
|
No.166 |
ギャップは沢山ある。
社員の社員による人事評価や、自分が感銘を受けた書物を読ませる、会社を賞賛する感想文 義務付けや、社員同士で飲みに行く事の禁止、 自分が感銘を受けた特攻隊基地への 半強制的訪問など、 顧客に対しては、買い注文を急がせるための 先に注文が入りました電話など、 これらは現代社会の、20代30代には 到底受け入れられない。 |
|
No.167 |
年代問わず、そんな考え方の会社気持ち悪いだろ…
|
|
No.168 |
嘘の営業トークは問題だな。1部上場会社だろ。
|
|
No.169 |
ま、そこまでの会社って事ですよ。
分譲地も、 高買い→価格が高くなる→トークで誤魔化す→客が麻痺する の繰り返しで成り立ってるんです。 |
|
No.170 |
営業マンにICレコーダーを忍ばせてるのは事実ですが、トークチェックに限定して使用していますね。お客さんの内容うんぬんは関係ないですね。ただいつまでもトークが出来ていないとなると本当にクビになるので、そのストレスから尋常じゃない退職者がでています。
分譲地ごとに下請が変わるのか稀にハズレな時もありますが、社内チェックで修正しますから問題はないでしょう。 設計担当者がキャパオーバーなのでじっくり打合せしたい方は厳しいですよ。どこの分譲会社も基本的には不動産屋であってハウスメーカーや設計事務所とは考え方が違います。家を買いたいならハウスメーカーや設計事務所に、土地・立地を買いたいなら分譲業者と分けて考えるべきですね。 その中でもフジ住宅はレベルの高い組織なので購入にあたって心配は少ないかと思いますが、設計、営業、工務、アフター、それぞれの部門で本物のプロはいません。2000万円~3000万円でマイホームを手に入れようとするなら妥協しなきゃいけない部分です。 |
|
No.171 |
うちの分譲地は6000万円(土地・建物)近くしたんだけどなぁ。そこそこの価格の分譲地購入者ほど、不満が大きいと思います。周りにはお屋敷や大手ハウスメーカー分譲地が建ち並ぶ立地ですから。ちょっと閑静な住宅地になぜかセコイ家が建ち並ぶ・・・あぁ・・・他で建てたかった。こういう立地、フジは落札しないでいただきたい。御社では力不足です。
|
|
No.172 |
フジ住宅肯定コメントが減ってきたな、、、
なぜだ? |
|
No.173 |
|
|
No.174 |
本日、9月1日読売新聞朝刊の裏一面の記事を見て下さいね〜
|
|
No.175 |
ニュース見ました
愛国心があって良い会社ですね 好感度アップしました |
|
No.176 |
私もニュース見ました。
ほんとその通り、です。 韓国の国民性はきらい。 韓国人は利己的な人が多い。 という社員のいう事、素敵じゃないですか? 経営者も社員教育、徹底してるんだナア。 流石顧客満足日本一を目指すかいしゃだねー。 wwww |
|
No.177 |
私も記事を読みました。
上の皆さんは褒めてますけど わたしは背筋が寒くなりました。 今時こんな会社があるんですね。 |
|
No.178 |
褒めてる人が冗談だと思いたい。
そんな考えの会社の家に住んでると思われただけで、自分まで変な目で見られそうで嫌になる。 それぞれの考え方があるにしろ、会社で強要するなんて、時代錯誤も甚だしいし、もっと社会的に制裁を受けるべきだと思う。 |
|
No.179 |
>>178
はい、褒めましたが勿論冗談、 というかイヤミでディスりました。 だいたい、岸和田や大阪市にある会社なら 採用した社員の中に、日本籍以外の 人もいるでしょう、普通。 (又、国籍がどこかで採用を決めるのも問題だし。〕 もしそれを、わかっていて民族差別的な書類を 配布する、というのは、外国籍の社員さんが どの位傷つくのか?考えなかったのかな? また、もしその事も考慮に入れつつ、(会社の考えに逆らうならやめてもいいぞ。)という考えの元、書類を配布していたなら、採用の時に、そんな書類を配布する、という事を伝えておくべきだろう。 世の中には性別や性格、価値観の違う人間が、お互いをある程度認め合いながら、共存している。 それを、会社に所属しただけで、己の考えに無理やり従わせるのはどうなのだ? 自分の考えに絶対の自信があったのかもしれないが、実際訴えた方は相当傷つき、同じ業界の同業者から忌み嫌われ、自分の会社を褒めちぎらなかっただけで、その社員を阻害し、最終的にクビにする、その事実はどう評価するのか? また、日本精神というものを信奉しているそうだが、大東亜戦争で日本軍が目指したものは、帝国主義により列強から搾取されているアジア各国を列強から解放する尖兵として立ち上がったのであり、貴社が、社員に対し行っている、会社に「同化」させるような事は決して行っていない。 日本精神を研究している様に見えて、 その精神性を理解しようとせず、実態は 社員を自分の意のままに操る為のツールとして 使うのはどうなのか? 社員と日本精神、両方を侮辱しているのではないか? |
|
No.180 |
昨日のテレビニュースでもやっていたようだ。
会長が先頭に立ち会社ぐるみで一外国人社員を差別していたとはな。 異様としか言えないし、本当は差別をしたくないのに業務命令で 差別を強要される社員は辛いと思う。 |
|
No.181 |
購入者も差別に加担しているようで辛いですね。
|
|
No.182 |
これからフジの分譲地に韓国人や中国人が住むことはなさそう
日本人だけの街になるのですね |
|
No.183 |
|
|
No.184 |
他にも傷ついた外国籍の社員さんがいるかもしれませんよ。
その方々の為にも提携先の興信所で現役社員の国籍調査したらどうかな? 信念を大事にする日本人なら責任感がありますよね。 結構身近にいたりして、結構たくさんいたりして、www |
|
No.185 |
韓国人が好きなら積水ハウスで建てるのが良いでしょうね
|
|
No.186 |
元社員です。
とうとう、この話題が世間に出たかって感じですね。 現•元に関係なく社員はプレッシャーに感じてたと思いますよ。 これを機に会社が一新されるのか、潰れるのか、楽しみですが、一新されたとしても、このイメージは相当痛いでしょうね。 元社員からすれば、 「ざまあみろ」です。 今回の裁判で取材がくれば、率先して協力して、内部事情を洗いざらい話そうと思ってますよ。 むしろ、テレビ局に告発したいくらいですね。 フジさん、社員の為、社長の家族の為、…頑張って下さいね〜 |
|
No.187 |
日本では精神的苦痛を与えられたという大義で訴えることが出来る。
精神的苦痛を与えられた皆さん! どんどん訴えましょう! |
|
No.188 |
元社員ですが、在日韓国人にも中国人にも物件を購入していただいています。その方たちがどれだけ悲しんでいるでしょうか。経営陣は経営理念をしっかりと理解実践していただきたいものです。
|
|
No.189 |
|
|
No.190 |
>>189
ですよね。 三国人憎し、という考えは確固たるものなのに 自分の利益の為ならニコニコ笑顔を振り撒いて 心にナイフを隠して、人間の屑や脱税犯罪者に家を売ってたんでしょう。 気色悪いというか、御都合主義というか、オカマの腐ったような性格だな。 男の風上にも置けないわ。 社員の方のコメントもないな。 こんな時こそ、意見交換が有効なのに、、、 もう、このスレは危険なので見るな、とか 見たら解雇する、とかコメントしたら処罰するとか 御達しが出てんのかな? 笑笑 |
|
No.191 |
|
|
No.193 |
本当にめちゃくちゃな会社!
常に客との内容をic レコーダーで盗聴したり、JTB に断りもなく、えらべるくらぶ健康相談ダイヤルを営業ツールで使ったり、従業員に拉致被害者の会のバッチを半強制的に買わされせたりとか、どうかしてるよ! |
|
No.194 |
バッチの事は自分でいいと思ったのだろうが、
善意の押し売りは鬱陶しいよね。 ボランティアは基本的に個人が自発的にするもの。 誰かからなんか変な圧力がかかってるから、する、買う というのは違うと思う。 そのへんが、慎みが無いというか、功名心が高いというか、、、 彼の言葉を借りて言うなら ただのええかっこしい、だと思うけど。 |
|
No.195 |
ええ〜って感じですね…
近くにフジの分譲地があって見に行こうと思ってたんですけど、ここの投稿見てたら怖くなって来ました… 家を買う時に人種とかも関係するのでしょうか? |
|
No.196 |
生粋の日本人しか買ってはいけませんよ
|
|
No.197 |
見に行ったら、まずフジ住宅創業者会長である今井光郎がどれだけ素晴らしい人格者かという話を一時間から二時間はされるかもよ(笑)
|
|
No.198 |
ヘイトハラスメント フジ住宅
ブラック企業に認定! |
|
No.199 |
この会社は間違いなくブラック企業です。
社員の方が本当に気の毒で! 健全な会社に生まれ変わる事を祈ります。 |
|
No.200 |
社員は辞める選択肢もあるけど、オーナーさんはそう簡単にはやめられなですね。かわいそうです。
|