【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59
フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判
1029:
口コミ知りたいさん
[2018-09-06 21:38:36]
|
1030:
マンション検討中さん
[2018-09-07 06:08:11]
|
1031:
マンション検討中さん
[2018-09-07 06:10:04]
|
1032:
マンション検討中さん
[2018-09-07 06:14:52]
>>998 通りがかりさん
注文住宅違いますから、何も出来ません |
1033:
匿名さん
[2018-09-07 09:59:11]
>1028さん
フジ住宅は、解約などになれば、営業が相当詰められますので 必死で止められると思います。 営業さんを気に入っているのであれば、尚更断りにくくなると 思います。 ご自身の、一生の買い物と考えてしっかり判断して下さい。 |
1034:
名無しさん
[2018-09-07 16:13:29]
|
1035:
e戸建てファンさん
[2018-09-08 10:29:25]
|
1036:
通りがかりさん
[2018-09-09 00:50:11]
フジ住宅‥
私はフジ住宅の顧客で、台風21号が猛威を奮った地域に住んでいるが、今回の台風では自宅に特に問題はなかった。 この台風21号のせいでアスファルトシングルの屋根が分譲地内で散乱し、近所で材料が悪い?施工が悪い?との噂になっている。 アフターサービス等顧客重視を全面に出しているが、この台風で「ご自宅は大丈夫でしたか?」等の連絡はなし。 販売した営業マンが退社した後の引き継ぎがないのか、お得意のはずのパン営業は同じ分譲地内で大きな差。 基本大手メーカーより安い。 営業・設計はお客様に確認して録音。クレーム・不具合対応はコッソリ録音。対面の場合に正社員・契約社員が出て来た場合は録音してると思って対応。ほぼ100%録音完遂し、問題案件はメールに添付し、関係各部署へ。ちなみに社員間でも録音。 創業者のマネをするとオッケー 実際にパンを焼いてたりもする。 この会社は良い会社、器量の大きい上司との言葉が好きで会社内ではみんなが言う。 アフターサービス・クレームはアフターサービス約款に基づくので、読んで理解してから連絡する方が良いが、クレームについては強い方が対応してくれる。優しくすると、電話にて口頭でのみの対応・説明になるかもしれない。 どこかの銀行との結びつきが強い。 3回同じ不具合で連絡し、都度来て見てもらったがなおらない等は顧客で案件を紐付けしてきちんと履歴を残しているので、いつかしっかり対応してくれる可能性は大。 従業員はみんな創業者・社長が大好きという事になっている。 従業員はみんな経営理念が大好きという事になっている。 歴史が好き。鹿児島の知覧と靖国神社と自民党が大好きで。アジアの一部の国は嫌いでその事に時間を使う。 どこの出版社の教科書が良いか、真剣に考える。 顧客は大切と打ち出している企業は多いが、実際はそうでもない企業があると思うが、今回の台風21号での対応は非常に遅いというか、現時点で皆無である。恐らく、保険屋に話せば良いとか思ってるのか、フジ住宅の家に限らず、かなり多くの家の屋根や外壁、外構に問題が起きてるのは確実で、なにかしらのアクションがあっても良いのでは?と思う。一応、天下の一部上場企業なんだし。 あくまで個人的にだが、この会社の評価は自宅の購入から自分の中では1度も上がる事無く下がり続けている。 以上、フジ住宅の顧客なので、より良い会社になって頂く事を切に望む。 |
1037:
契約者さん
[2018-09-09 01:11:26]
>>1034 名無しさん
コメントありがとうございます。 最初から読んだ上で、最初の書き込みをしました。 正直、工作だ!ナンダカンダ!会長がギャースカ!なんて興味がございません。 私は……というより、本当に家を建てるつもりでこちらのスレを覗いている方は、単純に家を建てることにしか興味ないのでは? (一部気になる情報はありましたが……) 勤続年数が短いことも、クレーム産業なので仕方ないのでは?(同業他社は長いんですか?) そもそも、どんなに平均勤続年数が長い企業でも、自分が気に入った営業さんが定年まで勤め上げるとは限りませんよね? また辞めなくても、昇進や転属転勤で担当から外れることだってありますよね? 実際に、設計を担当して下さっている方は、営業から設計へ転属されたそうですよ。 とりあえず、家が建つまで同じ営業さんだったら私はそれでいいと思っているので、こちらの件も正直ドーデモイイ話です。 お気遣いいただいたのに、ごめんなさいね。 >>1030 マンション検討中さん コメントありがとうございます。 担当さんと話し合い中で、場合によってはそうなりますね。 >>1031 マンション検討中さん コメントありがとうございます。 建売ではなく、(半)自由設計でやってます。 注文住宅は高過ぎて、私には夢のまた夢ですー(T_T) >>1033 匿名さん コメントありがとうございます。 契約解除を検討中ということを伝えて考えていただいております。 担当さんを気に入ってはいますが、お金と人生が関わることは別の話です(笑) ご心配いただいて、ありがとうございます(o^^o) >>1034 名無しさん コメントありがとうございます。 パンは毎回いただきますね。 アポなしでモデルルーム?(キッチン等のサンプルが置いてある場所)へ行った時さえ、帰りにパンをいただきました(笑) パン好きなんで嬉しいのですが、流石に毎回同じパンは飽きちゃいます。 たまにはウインナーとかの惣菜パン食べたいなー。 パン作るならコーヒーもハンドドリップや水出し等凝ってほしいなー。 とか思ってます。 営業さんとはお盆明けに2度ほどお会いしましたが、お土産はありませんでしたね。 大量購入で嘘の思い出話作戦はなくなったのか、私はスルーされただけなのか、ちょっと気になります(笑) 本は初回でいただきました。 「活字読まないからいらない」 と言ったのですが 「すぐ読めますから!」 と渡され、目の前でペラペラめくって 「いやー興味ないわ」 と突っ返しましたが、家に帰ったら2冊しっかり入ってました(笑) 本も渡さないと怒られるのでしょうか? あとは契約の説明を行って下さった方から、フィナンシェをいただきました。 フィナンシェ(きちんとしたお店のです)は皆さんにお渡ししてるそうです。 |
1038:
契約者さん
[2018-09-09 01:23:38]
>>1036 通りがかりさん
貴重なお話をありがとうございます! ご自宅がご無事で良かったですね! うちはまだ賃貸マンションなのですが、管理会社に電話しても繋がらず、ベランダや窓やドアが破損しているので困り果てています。 来週は台風22号も関西に来るような話があるので、どうしたものか……。 そういえば、営業さんから台風のことを気にする電話はありませんでしたね。 (電話がある前にこちらから連絡したからかもしれませんが) 評価が下がりっぱなしということですが、他に何かあったのですか? あとご近所のお家はどんな感じですか? |
|
1039:
山田 秀樹
[2018-09-09 03:02:13]
台風21号により、知り合いの家の屋根が、10軒剥がれました。
フジ住宅は保険対応してくださいで終わってます 築6年で、屋根の素材が剥がれるのは、ありえないです 私は欠陥施工だと確信しています。 対応が遅いので、まだ話し合いの土俵の上がっていません。 もし誠意がなければ、裁判にしようと思う。 |
1040:
匿名さん
[2018-09-09 06:35:07]
今は大阪全域がダメージを食らってるのだから、
会社のモットーである かっこ『売りっぱなし建てっぱなしにしない』 というモットーがどの程度守られてるか? よくわかりますよ。 それがもし本当ならこんな状況ですから 営業、設計、リフォーム、協力業者で チーム編成して効率よく、購入者宅を 周っているんですよね? |
1041:
匿名さん
[2018-09-10 13:08:24]
災害が原因の被害はフジ住宅の責任ではありません。それを会社の責任だという人をクレーマーといいます。火災保険で手続きしましょう。裁判しても無駄です。欠陥を証明できますか?
|
1048:
戸建て検討中さん
[2018-09-12 12:19:41]
新聞よんできました。
ここは基礎に、ドラえもんの落書きがつくとか。 30万円の力作、凄いですね。下手ですけど。 |
1049:
フジ住宅に住んでる
[2018-09-13 01:03:30]
ドラえもん?
|
1050:
戸建て検討中さん
[2018-09-13 13:20:58]
1049さん、画像ありがとうございます。
下請けかな、不満溜まってますね。 これから建てる人、要注意ですね。 |
1051:
名無しさん
[2018-09-17 11:20:10]
>>1049 フジ住宅に住んでるさん
それコラ画像ですよ。 元絵はこのまとめサイトにあるやつです。 https://matome.naver.jp/m/odai/2147437300122847901 実際のドラえもんはどんなのだろう? |
1052:
匿名さん
[2018-09-25 16:24:50]
商品ラインナップの外観デザインはけっこう奇抜な感じのものも多いように思いましたが、実際に施工されているのはもう少し地味な感じのものが多いのかなという印象です。間取りやキッチンや浴槽、洗面台が複数の選択肢の中から選べるのは良いなと思います。炭の家はどうなのでしょう、快適なのでしょうか。
|
1053:
e戸建てファンさん
[2018-09-26 13:03:47]
ひどいコラ画像だな(^-^;
|
1055:
匿名さん
[2018-10-01 17:16:06]
購入者の皆さん、21、24号が去りましたが
住宅の具合はいかがですか? 屋根、塀等大丈夫ですか? ここは情報交換の場、ぶっちゃけた話を したいです。 |
1056:
通りがかりさん
[2018-10-02 09:39:56]
台風の影響ですが、特に問題ありませんでした。
ただ、やはりフジ住宅は高いと思います。 こちらのタウンの隣に別会社住宅を建てられましたが、フジ住宅より500万以上安かったです。 購入後に販売されたので仕方ないですが、ショックでしたね。この値段の差は炭の家やダンパー費ってことですかね・・・。 |
1057:
評判気になるさん
[2018-10-02 10:33:16]
|
1058:
通りがかりさん
[2018-10-04 10:48:26]
わりと強風が来やすいところだと思います。
実際に近所の木が倒れていたり、信号が傾いていました。 |
1059:
通りがかりさん
[2018-10-05 22:18:06]
春木宮本会館前が5年(もっと前かも?)ほど前に10戸分譲されたけど、そのうち3戸ほど未だに屋根がブルーシートに覆われたままですよ
参考までに |
1060:
評判気になるさん
[2018-10-06 00:00:36]
|
1061:
契約者さん
[2018-10-08 02:08:48]
>>1059 通りがかりさん
その辺は結構被害が大きかったところではありませんか? うちの近所(泉佐野市で電柱が倒れた地域です。)も未だに多くの住宅の屋根がブルーシートで覆われています。 古い住宅はもちろん築数年の住宅(フジ住宅なのかは不明)もです。 明らかにフジ住宅ではない立派なお家(失敬)でも割れた窓ガラスにガムテ貼って応急処置したままっていうところもあります。 なんでも保険会社&修理業者の人手が足りなくてなかなか修理が進まないんだとか。 早く修理に進んで日常に戻ってほしいですね。 |
1062:
匿名さん
[2018-10-08 18:42:15]
今回の台風で屋根が剥がれました。
築10年です。何度もフジ住宅に修理を依頼しましたが、順番ですとの事。 順番ってなんの順番ですかと尋ねたら、こちらがお願いしている工務店さんにも、ご自分のお客様がいらっしゃるので、との事で、雨漏りしたら電話してこい、その時は優先的に応急処置します、でした…。 結局、立て続けの台風で、剥がれた屋根部分が屋根からさらに剥がれ、完全に飛んでいくような音がし出しました……もう一度フジ住宅に電話しましたが、結局来てはもらえず、電話帳で片っ端から電話して、やっと来ていただけた工務店の職人さんが、実際屋根に上がって仰ったことは、1メートル幅ずつくらいで、スレート屋根を貼っている土台(すいません、素人なので、表現がわかりませんが)が釘一本でしか打たれていないとの事で、職人さんが来てくださって修理してくださった土台部分と、隣の剥がれていない、フジ住宅が最初にしてある屋根の土台とは明らかに素人目にも、浮きがわかる状態です。また次の台風があれば油断できません…。 今回の台風など、非常事態、想定外で仕方ないと片付けてしまえばそうですが、釘一本でしか留めていないなど、明らかに欠陥住宅です。 買った時から、換気扇の不具合など、誤魔化されてきた小さな事はちょこちょこありましたが、生活に不安を与えられるようなことまで、手抜きされていました。フジ住宅がこちらに言いたいことがあるなら先に、自分なところが契約している工務店にきちんと指導すべきです。それともフジ住宅の指導で釘をケチっているのか? |
1063:
評判気になるさん
[2018-10-08 20:20:12]
|
1064:
匿名さん
[2018-10-08 22:34:23]
某学校の前のフジ物件の屋根が飛ばされて緑色の防水シートが剥き出しになってました
ほぼ新築なので近所で噂になってましたが先日見たら直ってました 上に出てる春木のは祭りの日に見ましたし 後は某公園の向かいの分譲地(築10年以上かな?)とその近くの分譲地(築数年程度)にも 屋根にブルーシートが掛かってるのを数件見ました 正直何か多い気がしますね |
1065:
検討者さん
[2018-10-08 22:37:34]
|
1066:
匿名さん
[2018-10-17 09:06:02]
台風の被害が甚大な上に天候も悪く、修繕工事が捗らないと聞きます。
屋根の損壊は雨漏りによる傷みが心配ですし、とりあえずは応急的に シートを被せていただけるといいですよね。 順番や職人さん不足は分かりますが、このような非常時の対応も 徹底していただきたいです。 |
1067:
匿名さん
[2018-10-25 10:12:53]
地震や自然災害については任意で保険に入るとして、その修理をしてくれる工務店が足りないという事なんですか?
台風被害のように一度に多く被害が出るケースでは仕方がないかもしれませんが、建築メーカー探しではこのような口コミを調べておく事も大事かもしれませんね。 |
1068:
職人です
[2018-11-05 17:15:04]
>>1067 匿名さん
今回の台風で屋根やフェンスが壊れている家の数は沢山あります。自分の家を最優先に直してほしい気持ちはわかりますが被害が大きく困っておられる家から順番に回っております。あの台風から休み無しで働いています。日が暮れて真っ暗な中で仕事していて屋根から落ちて大怪我をした同僚もいます。対応が遅い早くしろよみたいな口コミは本当に悲しくなります。 |
1069:
しょう
[2018-11-15 02:10:31]
持ち家を検討していて、先日フジ住宅の池田のオープンハウス見学と桜川にある施設見学してきました。家についてわかりやすく説明してもらいました。制振でTRCダンパー、壁はダイライト、断熱材はセルロースファイバー、屋根は断熱シート使用、窓は樹脂サッシ、床は厚みを持たせている、住宅性能評価書と地盤評価書の発行有り、あまりメーカーにこだわりがないからかもしれませんが、風呂、トイレ、洗面台、キッチン、壁紙、ドア、壁タイルなど標準で選択できるもので十分満足と感じました。ただ炭の空気循環システムの必要性は、疑問でしたが。このスレッドに書いてあるように気をつけた方が良い会社だと感じなかったです。家造りでは、上記のものを標準で使用して家を作ってくれるメーカーでも疑いの目で見たほうがよろしいのでしょうか??いろいろネット口コミ見ていると悪いことを書いてあることが多い気がして。。。
|
1070:
通りかかり
[2018-11-15 12:03:16]
>>1069 しょうさん
批判口コミは全てとは言えないけどトイレの落書きと同じ。本当に欠陥があって困っているなら今は第三者機関の保障保険機構を利用できるし無料相談もある。口コミでウダウダと批判中傷するヒマがあるなら何故そういった機関を利用しないのか疑問。公正な立場で判断をしてくれますよ。住宅建築会社の家つくりを本当に知りたいのなら、実際にその住宅建築会社を購入されて住まわれている人に直接に会って話を聞くのが一番。面倒くさい? 後々にウダウダと批判口コミをしないためにはそれぐらい大したことないと思いますよ。 |
1071:
通りがかりさん
[2018-11-18 14:50:45]
相変わらずフジ住宅の分譲地のブルーシートが多いな
カーポートやベランダのポートがやられてないのに、フジ住宅の屋根がやられてるので風の強弱は関係ないよな これって施工不良じゃないのか?! 昭和50年頃の分譲地の屋根<最近のフジ住宅の屋根<ポート<最近の分譲地の屋根 こんなイメージだわ |
1072:
匿名さん
[2018-11-18 15:11:27]
|
1073:
匿名
[2018-11-18 16:52:09]
>>1071 通りがかりさん
25年ぶりに非常に強い勢力で近畿圏に上陸した台風21号は車を横転させるぐらい強力な台風でした。看板などいろんな物が空高く舞い上がっては住宅の屋根に激突しておりました。屋根破損のほとんどが飛翔物による損傷です。あの状況下で飛翔物が激突してもビクともしない屋根材はないでしょう。あくまでも施工不良であると思われるなら日本住宅瑕疵担保検査機構に相談されてはいかがでしょうか。 |
1074:
匿名さん
[2018-11-20 16:58:12]
フジの家って性能評価をとっているんですよね?
それって第三者公的機関の評価だから フジの欠陥ならそこででてくるのでは? 責任を誰かに転化したい気持ちは わかるけど、過去例のない自然災害 みなさん被害をうけています。 こういうときこそ大きな心を持ちたいですね。 上の書き込みにあるように 欠陥と思うなら住宅紛争処理の機関に相談されては? |
1075:
匿名さん
[2018-11-28 21:32:19]
ここに書き込みしてる人の一体何人が本物の契約者なのか
ここに書き込みしてる人の一体何人が本物の報告者なのか 甚だ疑問だなって読んでて思いました。 まぁ外面(契約前)だけ良い営業多しっていうのは事実なんだろうなって思いますが。 |
1076:
匿名さん
[2018-11-30 09:18:08]
スレッドに炭のエアクリーンシステムの必要性は疑問という発言を見つけましたが、その効果は別として、メーカー、または商品の特徴づけが必要なのかもしれないと感じます。
何か一つセールスポイントがあれば「ああ、あの炭を使った家の…」と印象付けられますしね。 |
1077:
匿名さん
[2018-12-11 17:01:07]
久々に覗きました。
フジの自由設計で購入して一年です。 フジに向かない人は、家へのこだわりの強い人です。 イレギュラー対応はほぼしてもらえません。 打ち合わせも2回しかないです。 でもフジの魅力は街ごと売ることです。 30とか60軒の分譲地を街として売り出すので、同じような年齢、同じような年収の家庭が集まります。 フジの宗教的な部分や、営業さん始め皆さんの鉄の笑顔に私は今も契約時も不信感を持ってはいますが、耐震や炭の家や住宅性能評価等については良いと思います。 何十年も住む家なので、一部上場企業ということもポイントかと思います。 地元のメーカーよりも高いし、オプションも高いし勧めてこないし、打ち合わせも少なくて間取りは後悔がたくさんあります。 私は環境を含めてここを買ったと思っています。 近所の人たちに非常識な人がおらず、それは本当に良かったと思います。 |
1078:
匿名さん
[2018-12-19 16:23:31]
1077さんの冷静なご意見はとても参考になりました。
家を買うときには完璧ではなくある程度の妥協も必要だという話も聞いたことがあるので、 概ね1077さんのご決断は正解だったのだろうなと思いました。 環境も良くて住み心地が良ければ何よりだと思います。 間取りへのこだわりもできれば叶えたいところではありますが、 予算を多めに考えればそれも可能になるということなのかなと思いました。 でも他のメーカーより高めとなると迷いも出そうですね。 |
あなたは多分、この板を始めから閲覧されて
いないと思いますが、営業マンについて
なのですが、結論から言うとかなり離職率が高く、
購入されてから知らぬ間にいなくなって
いる事が多いらしいですよ。
一部上場なのに常時中途採用してます。