【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59
フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判
1004:
匿名さん
[2018-07-10 10:21:08]
|
1005:
口コミ知りたいさん
[2018-07-10 20:11:22]
|
1006:
名無しさん
[2018-07-14 18:59:10]
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1007:
戸建て検討中さん
[2018-07-15 23:19:41]
なんのために録音してるんでしょうね
|
1008:
マンション検討中さん
[2018-07-16 01:46:21]
↑上司に後で聞いてもらって、
修行の習熟度をチェックしてもらうため。 |
1009:
匿名さん
[2018-07-16 09:21:58]
↑
↑ 営業を詰める為。 客に文句を言われた時に逃げる為。 |
1010:
マンション検討中さん
[2018-07-17 18:44:09]
|
1011:
匿名さん
[2018-07-23 18:08:30]
メーカーさんが録音しているのですか?
他のスレでは施主さんのほうが打ち合わせの時に録音すべき!と言っている人がいました。 あとあとくいちがいが無いようにとの配慮のようでした。 メーカーさんがやってくれてるなら手間いらずではないですか。 なんとなく緊張しそうではありますが。 施主さんの希望通りにしてもらうためにも役立つのではないでしょうか。 |
1012:
匿名さん
[2018-07-23 18:32:33]
>1010
営業が録音するのは、契約できなかった時に、録音内容を聞いて 上司が詰める為。 設計が録音するのは、客から文句が来た時に、説明に問題ない事を 証明する為。 問題があれば、説明した担当の責任にする為。 いずれにせよ、会社には責任が無い事を証明する為に録音をする。 |
1013:
居住者です
[2018-07-26 19:06:45]
フジのアフターサービスは何もしてくれません。
買って問題でた後に初めてわかりますので くれぐれもアフターサービスがしっかりしていることを 理由に購入することは避けるべきです。 私個人としては、 アフターサービスもそうですが、 その他もろもろを振り返って購入したことを後悔しております。 |
|
1014:
マンション検討中さん
[2018-07-27 02:40:25]
|
1015:
匿名さん
[2018-08-02 16:41:25]
アフターサービスについてはこのように記載されていますけれども・・・
「ご入居後、気が付かれた不具合などは定期的に実施されるアフターサービスをご利用ください。お急ぎの場合は専属のフリーダイヤルにてご対応いたします。」 定期的に様子を見に来てくれるというわけではないのでしょうか? 困った時にはフリーダイヤルでお願いすると良いのでは? ところで、炭の家って本当に良いのでしょうか? |
1016:
評判気になるさん
[2018-08-03 14:52:02]
↑過去コメを見ると、この板は購入者も購入してる
みたいですから 定期的にやってるという、アフターサービスが 本当に実施されたか?を投稿して欲しいです。 半年後とか、どのくらいのタイミングで、 有償か無償か? 仕上がりにかかった日数やキレイさとか 詳しく 今後の購入の際のポイントにしたいです。 |
1017:
戸建て検討中さん
[2018-08-03 18:03:22]
なんじゃこりゃ
|
1018:
ご近所さん
[2018-08-14 00:11:52]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
1019:
匿名さん
[2018-08-23 10:19:23]
公式サイトのアフターサービスのページによれば、定期点検は3ヶ月、1年目、2年目、5年目、10年目と決められているようです。
注意書きとしてアフターサービスを受けるには適切な維持管理がされていることが前提となっているとあるので、恐らく有償メンテナンスありきなのだと思います。 |
1020:
検討板ユーザーさん
[2018-08-23 21:12:29]
>>1019 匿名さん 適切な維持管理がされている、 ってなんか主観的で曖昧ですよね。 アフターサービスを受けれるための規約が あるそうですけど、どういうもんなんでしょう? #1013の方の言ってるニュアンスでは 何もしてくれない、というのは 見に来てもくれない、 という意味に聞こえるのですが、、、? それとも#1013の方は忘れたか、 嘘をついていらっしゃるのかな? 又、来てくれたとしても 有償だったら他のリフォーム屋の方が安い って事もあるんかな? |
1021:
名無しさん
[2018-08-28 19:10:12]
開発周りで住んでますが
迷惑考え仕事してません 近所付き合い初め線引きそう 周りの住民考えて |
1022:
契約者さん
[2018-09-03 00:46:15]
アフターサービスはきちんとされてるのでは?
営業さんはアフターサービスについて報告すると、会社からお小遣いが貰えるそうですよ。 (担当営業者談) フジ住宅のマンションを購入した友人は、幼稚園を紹介してもらったと言っていました。 そんな私は、先日1回目の設計打ち合わせを済ませた者です。 打ち合わせ中に設計士さんから 「下手な業者にスリーブ(エアコンの穴)を頼むと耐震等級が落ちしてしまう」 と散々脅されました。 そんなに脅すならとスリーブを希望したのですが、スリーブは標準仕様どころかオプションにさえないそうです。 そんなのアリですかね? 売りである炭の家も耐震も無になってしまう可能性があるスリーブはノータッチって……。 「でも等級落ちする可能性があるんですよね?それなのに他で頼むんですか?」 と聞いたら 「皆さんお断りしていますから!」 て……なんじゃそりゃ!?私はクレーマーか!? 炭の家と耐震が魅力でこちらに決めたのに……。 渡された設計図をよくよく見てみたら、エアコンの室外機の位置も微妙。 (標準工事では取り付けしてもらえない位置に設定されていたり、家の表側にあったり) 当初はバルコニーに2階の室外機を置く予定だったのに、設計士さんの勧めでバルコニーの位置を変更。 その結果、バルコニーにはどの部屋の室外機も置けない間取りになってしまいました。 次の打ち合わせの日程決まってますが、今からでも契約解除出来ますか? 契約解除出来ても、上記の理由だと手付金戻ってきませんよね? 営業さんから 「フジ住宅という会社を信じて下さい!」 と散々言われて安心して判をついたのに……云百万円の勉強代は高すぎる。 このまま進むしかないのかなぁ? |
1023:
マンション検討中さん
[2018-09-03 18:07:10]
>>1022 契約者さん
今の時点で×が一つでも 購入後に×がまた一つ、また一つ、と 出てくることを考えれば、それはちょっと マズイかな?と思います。 これからは会話の場ではボイスレコーダー が必要かも、、、? |
1024:
契約者さん
[2018-09-03 20:08:26]
>>1023 マンション検討中さん
コメントありがとうございます。 え?ボイスレコーダーですか?何故??? 説明と食い違っているということはなく、単にサービスが悪いという話ですよ。 サービスといってもそんな大層なことではなく、どこの工務店でもHMでもやっているスリーブを頼みたいってだけです。 炭の力で綺麗な空気っていうのが売りなのに、循環がおかしくなる可能性があるスリーブはやってませんって、変な話だなーっと。 元々は私が買いたくて主人のお尻を叩きまくったのに、今では私が買いたくない。 主人は「ここまで来たんだから!」と買う気満々……どうしてこうなった!? 夢のマイホーム。 今はただの足枷にしか思えなくなっています。トホホ |
1025:
匿名さん
[2018-09-04 09:22:18]
>1022さん
請負契約が成立していなければ、土地の売買契約も解約できます。 条件付の土地売買契約のはずなので、建物の請負契約が成立していない限り 解約は出来ますよ。(もちろん、手付金は返ってきます) 詳しくは、最初に契約した土地の売買契約書を熟読してみて下さい。 ※既に請負契約も締結していれば、手付金は返ってきませんが・・・ ただ、プランも決まっていないのに請負契約をする事すら 問題があると思われるので、請負契約を締結していたとしても 万が一、締結していたとしても一旦は会社にその旨を伝えるべきだと 思います。 |
1026:
匿名さん
[2018-09-05 02:36:25]
分譲地や建て売りや注文住宅にお住いの皆様、
今回の台風に遭遇されて、お家の情報を お伝え頂けませんか。 地盤、壁、屋根等、、、 |
1027:
匿名さん
[2018-09-05 13:21:59]
|
1028:
契約者さん
[2018-09-06 20:14:44]
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1029:
口コミ知りたいさん
[2018-09-06 21:38:36]
>>1028 契約者さん
あなたは多分、この板を始めから閲覧されて いないと思いますが、営業マンについて なのですが、結論から言うとかなり離職率が高く、 購入されてから知らぬ間にいなくなって いる事が多いらしいですよ。 一部上場なのに常時中途採用してます。 |
1030:
マンション検討中さん
[2018-09-07 06:08:11]
|
1031:
マンション検討中さん
[2018-09-07 06:10:04]
|
1032:
マンション検討中さん
[2018-09-07 06:14:52]
>>998 通りがかりさん
注文住宅違いますから、何も出来ません |
1033:
匿名さん
[2018-09-07 09:59:11]
>1028さん
フジ住宅は、解約などになれば、営業が相当詰められますので 必死で止められると思います。 営業さんを気に入っているのであれば、尚更断りにくくなると 思います。 ご自身の、一生の買い物と考えてしっかり判断して下さい。 |
1034:
名無しさん
[2018-09-07 16:13:29]
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1035:
e戸建てファンさん
[2018-09-08 10:29:25]
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1036:
通りがかりさん
[2018-09-09 00:50:11]
フジ住宅‥
私はフジ住宅の顧客で、台風21号が猛威を奮った地域に住んでいるが、今回の台風では自宅に特に問題はなかった。 この台風21号のせいでアスファルトシングルの屋根が分譲地内で散乱し、近所で材料が悪い?施工が悪い?との噂になっている。 アフターサービス等顧客重視を全面に出しているが、この台風で「ご自宅は大丈夫でしたか?」等の連絡はなし。 販売した営業マンが退社した後の引き継ぎがないのか、お得意のはずのパン営業は同じ分譲地内で大きな差。 基本大手メーカーより安い。 営業・設計はお客様に確認して録音。クレーム・不具合対応はコッソリ録音。対面の場合に正社員・契約社員が出て来た場合は録音してると思って対応。ほぼ100%録音完遂し、問題案件はメールに添付し、関係各部署へ。ちなみに社員間でも録音。 創業者のマネをするとオッケー 実際にパンを焼いてたりもする。 この会社は良い会社、器量の大きい上司との言葉が好きで会社内ではみんなが言う。 アフターサービス・クレームはアフターサービス約款に基づくので、読んで理解してから連絡する方が良いが、クレームについては強い方が対応してくれる。優しくすると、電話にて口頭でのみの対応・説明になるかもしれない。 どこかの銀行との結びつきが強い。 3回同じ不具合で連絡し、都度来て見てもらったがなおらない等は顧客で案件を紐付けしてきちんと履歴を残しているので、いつかしっかり対応してくれる可能性は大。 従業員はみんな創業者・社長が大好きという事になっている。 従業員はみんな経営理念が大好きという事になっている。 歴史が好き。鹿児島の知覧と靖国神社と自民党が大好きで。アジアの一部の国は嫌いでその事に時間を使う。 どこの出版社の教科書が良いか、真剣に考える。 顧客は大切と打ち出している企業は多いが、実際はそうでもない企業があると思うが、今回の台風21号での対応は非常に遅いというか、現時点で皆無である。恐らく、保険屋に話せば良いとか思ってるのか、フジ住宅の家に限らず、かなり多くの家の屋根や外壁、外構に問題が起きてるのは確実で、なにかしらのアクションがあっても良いのでは?と思う。一応、天下の一部上場企業なんだし。 あくまで個人的にだが、この会社の評価は自宅の購入から自分の中では1度も上がる事無く下がり続けている。 以上、フジ住宅の顧客なので、より良い会社になって頂く事を切に望む。 |
1037:
契約者さん
[2018-09-09 01:11:26]
>>1034 名無しさん
コメントありがとうございます。 最初から読んだ上で、最初の書き込みをしました。 正直、工作だ!ナンダカンダ!会長がギャースカ!なんて興味がございません。 私は……というより、本当に家を建てるつもりでこちらのスレを覗いている方は、単純に家を建てることにしか興味ないのでは? (一部気になる情報はありましたが……) 勤続年数が短いことも、クレーム産業なので仕方ないのでは?(同業他社は長いんですか?) そもそも、どんなに平均勤続年数が長い企業でも、自分が気に入った営業さんが定年まで勤め上げるとは限りませんよね? また辞めなくても、昇進や転属転勤で担当から外れることだってありますよね? 実際に、設計を担当して下さっている方は、営業から設計へ転属されたそうですよ。 とりあえず、家が建つまで同じ営業さんだったら私はそれでいいと思っているので、こちらの件も正直ドーデモイイ話です。 お気遣いいただいたのに、ごめんなさいね。 >>1030 マンション検討中さん コメントありがとうございます。 担当さんと話し合い中で、場合によってはそうなりますね。 >>1031 マンション検討中さん コメントありがとうございます。 建売ではなく、(半)自由設計でやってます。 注文住宅は高過ぎて、私には夢のまた夢ですー(T_T) >>1033 匿名さん コメントありがとうございます。 契約解除を検討中ということを伝えて考えていただいております。 担当さんを気に入ってはいますが、お金と人生が関わることは別の話です(笑) ご心配いただいて、ありがとうございます(o^^o) >>1034 名無しさん コメントありがとうございます。 パンは毎回いただきますね。 アポなしでモデルルーム?(キッチン等のサンプルが置いてある場所)へ行った時さえ、帰りにパンをいただきました(笑) パン好きなんで嬉しいのですが、流石に毎回同じパンは飽きちゃいます。 たまにはウインナーとかの惣菜パン食べたいなー。 パン作るならコーヒーもハンドドリップや水出し等凝ってほしいなー。 とか思ってます。 営業さんとはお盆明けに2度ほどお会いしましたが、お土産はありませんでしたね。 大量購入で嘘の思い出話作戦はなくなったのか、私はスルーされただけなのか、ちょっと気になります(笑) 本は初回でいただきました。 「活字読まないからいらない」 と言ったのですが 「すぐ読めますから!」 と渡され、目の前でペラペラめくって 「いやー興味ないわ」 と突っ返しましたが、家に帰ったら2冊しっかり入ってました(笑) 本も渡さないと怒られるのでしょうか? あとは契約の説明を行って下さった方から、フィナンシェをいただきました。 フィナンシェ(きちんとしたお店のです)は皆さんにお渡ししてるそうです。 |
1038:
契約者さん
[2018-09-09 01:23:38]
>>1036 通りがかりさん
貴重なお話をありがとうございます! ご自宅がご無事で良かったですね! うちはまだ賃貸マンションなのですが、管理会社に電話しても繋がらず、ベランダや窓やドアが破損しているので困り果てています。 来週は台風22号も関西に来るような話があるので、どうしたものか……。 そういえば、営業さんから台風のことを気にする電話はありませんでしたね。 (電話がある前にこちらから連絡したからかもしれませんが) 評価が下がりっぱなしということですが、他に何かあったのですか? あとご近所のお家はどんな感じですか? |
1039:
山田 秀樹
[2018-09-09 03:02:13]
台風21号により、知り合いの家の屋根が、10軒剥がれました。
フジ住宅は保険対応してくださいで終わってます 築6年で、屋根の素材が剥がれるのは、ありえないです 私は欠陥施工だと確信しています。 対応が遅いので、まだ話し合いの土俵の上がっていません。 もし誠意がなければ、裁判にしようと思う。 |
1040:
匿名さん
[2018-09-09 06:35:07]
今は大阪全域がダメージを食らってるのだから、
会社のモットーである かっこ『売りっぱなし建てっぱなしにしない』 というモットーがどの程度守られてるか? よくわかりますよ。 それがもし本当ならこんな状況ですから 営業、設計、リフォーム、協力業者で チーム編成して効率よく、購入者宅を 周っているんですよね? |
1041:
匿名さん
[2018-09-10 13:08:24]
災害が原因の被害はフジ住宅の責任ではありません。それを会社の責任だという人をクレーマーといいます。火災保険で手続きしましょう。裁判しても無駄です。欠陥を証明できますか?
|
1048:
戸建て検討中さん
[2018-09-12 12:19:41]
新聞よんできました。
ここは基礎に、ドラえもんの落書きがつくとか。 30万円の力作、凄いですね。下手ですけど。 |
1049:
フジ住宅に住んでる
[2018-09-13 01:03:30]
ドラえもん?
|
1050:
戸建て検討中さん
[2018-09-13 13:20:58]
1049さん、画像ありがとうございます。
下請けかな、不満溜まってますね。 これから建てる人、要注意ですね。 |
1051:
名無しさん
[2018-09-17 11:20:10]
>>1049 フジ住宅に住んでるさん
それコラ画像ですよ。 元絵はこのまとめサイトにあるやつです。 https://matome.naver.jp/m/odai/2147437300122847901 実際のドラえもんはどんなのだろう? |
1052:
匿名さん
[2018-09-25 16:24:50]
商品ラインナップの外観デザインはけっこう奇抜な感じのものも多いように思いましたが、実際に施工されているのはもう少し地味な感じのものが多いのかなという印象です。間取りやキッチンや浴槽、洗面台が複数の選択肢の中から選べるのは良いなと思います。炭の家はどうなのでしょう、快適なのでしょうか。
|
1053:
e戸建てファンさん
[2018-09-26 13:03:47]
ひどいコラ画像だな(^-^;
|
1055:
匿名さん
[2018-10-01 17:16:06]
購入者の皆さん、21、24号が去りましたが
住宅の具合はいかがですか? 屋根、塀等大丈夫ですか? ここは情報交換の場、ぶっちゃけた話を したいです。 |
1056:
通りがかりさん
[2018-10-02 09:39:56]
台風の影響ですが、特に問題ありませんでした。
ただ、やはりフジ住宅は高いと思います。 こちらのタウンの隣に別会社住宅を建てられましたが、フジ住宅より500万以上安かったです。 購入後に販売されたので仕方ないですが、ショックでしたね。この値段の差は炭の家やダンパー費ってことですかね・・・。 |
1057:
評判気になるさん
[2018-10-02 10:33:16]
|
1058:
通りがかりさん
[2018-10-04 10:48:26]
わりと強風が来やすいところだと思います。
実際に近所の木が倒れていたり、信号が傾いていました。 |
1059:
通りがかりさん
[2018-10-05 22:18:06]
春木宮本会館前が5年(もっと前かも?)ほど前に10戸分譲されたけど、そのうち3戸ほど未だに屋根がブルーシートに覆われたままですよ
参考までに |
1060:
評判気になるさん
[2018-10-06 00:00:36]
|
1061:
契約者さん
[2018-10-08 02:08:48]
>>1059 通りがかりさん
その辺は結構被害が大きかったところではありませんか? うちの近所(泉佐野市で電柱が倒れた地域です。)も未だに多くの住宅の屋根がブルーシートで覆われています。 古い住宅はもちろん築数年の住宅(フジ住宅なのかは不明)もです。 明らかにフジ住宅ではない立派なお家(失敬)でも割れた窓ガラスにガムテ貼って応急処置したままっていうところもあります。 なんでも保険会社&修理業者の人手が足りなくてなかなか修理が進まないんだとか。 早く修理に進んで日常に戻ってほしいですね。 |
1062:
匿名さん
[2018-10-08 18:42:15]
今回の台風で屋根が剥がれました。
築10年です。何度もフジ住宅に修理を依頼しましたが、順番ですとの事。 順番ってなんの順番ですかと尋ねたら、こちらがお願いしている工務店さんにも、ご自分のお客様がいらっしゃるので、との事で、雨漏りしたら電話してこい、その時は優先的に応急処置します、でした…。 結局、立て続けの台風で、剥がれた屋根部分が屋根からさらに剥がれ、完全に飛んでいくような音がし出しました……もう一度フジ住宅に電話しましたが、結局来てはもらえず、電話帳で片っ端から電話して、やっと来ていただけた工務店の職人さんが、実際屋根に上がって仰ったことは、1メートル幅ずつくらいで、スレート屋根を貼っている土台(すいません、素人なので、表現がわかりませんが)が釘一本でしか打たれていないとの事で、職人さんが来てくださって修理してくださった土台部分と、隣の剥がれていない、フジ住宅が最初にしてある屋根の土台とは明らかに素人目にも、浮きがわかる状態です。また次の台風があれば油断できません…。 今回の台風など、非常事態、想定外で仕方ないと片付けてしまえばそうですが、釘一本でしか留めていないなど、明らかに欠陥住宅です。 買った時から、換気扇の不具合など、誤魔化されてきた小さな事はちょこちょこありましたが、生活に不安を与えられるようなことまで、手抜きされていました。フジ住宅がこちらに言いたいことがあるなら先に、自分なところが契約している工務店にきちんと指導すべきです。それともフジ住宅の指導で釘をケチっているのか? |
1063:
評判気になるさん
[2018-10-08 20:20:12]
|
1064:
匿名さん
[2018-10-08 22:34:23]
某学校の前のフジ物件の屋根が飛ばされて緑色の防水シートが剥き出しになってました
ほぼ新築なので近所で噂になってましたが先日見たら直ってました 上に出てる春木のは祭りの日に見ましたし 後は某公園の向かいの分譲地(築10年以上かな?)とその近くの分譲地(築数年程度)にも 屋根にブルーシートが掛かってるのを数件見ました 正直何か多い気がしますね |
1065:
検討者さん
[2018-10-08 22:37:34]
|
1066:
匿名さん
[2018-10-17 09:06:02]
台風の被害が甚大な上に天候も悪く、修繕工事が捗らないと聞きます。
屋根の損壊は雨漏りによる傷みが心配ですし、とりあえずは応急的に シートを被せていただけるといいですよね。 順番や職人さん不足は分かりますが、このような非常時の対応も 徹底していただきたいです。 |
1067:
匿名さん
[2018-10-25 10:12:53]
地震や自然災害については任意で保険に入るとして、その修理をしてくれる工務店が足りないという事なんですか?
台風被害のように一度に多く被害が出るケースでは仕方がないかもしれませんが、建築メーカー探しではこのような口コミを調べておく事も大事かもしれませんね。 |
1068:
職人です
[2018-11-05 17:15:04]
>>1067 匿名さん
今回の台風で屋根やフェンスが壊れている家の数は沢山あります。自分の家を最優先に直してほしい気持ちはわかりますが被害が大きく困っておられる家から順番に回っております。あの台風から休み無しで働いています。日が暮れて真っ暗な中で仕事していて屋根から落ちて大怪我をした同僚もいます。対応が遅い早くしろよみたいな口コミは本当に悲しくなります。 |
1069:
しょう
[2018-11-15 02:10:31]
持ち家を検討していて、先日フジ住宅の池田のオープンハウス見学と桜川にある施設見学してきました。家についてわかりやすく説明してもらいました。制振でTRCダンパー、壁はダイライト、断熱材はセルロースファイバー、屋根は断熱シート使用、窓は樹脂サッシ、床は厚みを持たせている、住宅性能評価書と地盤評価書の発行有り、あまりメーカーにこだわりがないからかもしれませんが、風呂、トイレ、洗面台、キッチン、壁紙、ドア、壁タイルなど標準で選択できるもので十分満足と感じました。ただ炭の空気循環システムの必要性は、疑問でしたが。このスレッドに書いてあるように気をつけた方が良い会社だと感じなかったです。家造りでは、上記のものを標準で使用して家を作ってくれるメーカーでも疑いの目で見たほうがよろしいのでしょうか??いろいろネット口コミ見ていると悪いことを書いてあることが多い気がして。。。
|
1070:
通りかかり
[2018-11-15 12:03:16]
>>1069 しょうさん
批判口コミは全てとは言えないけどトイレの落書きと同じ。本当に欠陥があって困っているなら今は第三者機関の保障保険機構を利用できるし無料相談もある。口コミでウダウダと批判中傷するヒマがあるなら何故そういった機関を利用しないのか疑問。公正な立場で判断をしてくれますよ。住宅建築会社の家つくりを本当に知りたいのなら、実際にその住宅建築会社を購入されて住まわれている人に直接に会って話を聞くのが一番。面倒くさい? 後々にウダウダと批判口コミをしないためにはそれぐらい大したことないと思いますよ。 |
1071:
通りがかりさん
[2018-11-18 14:50:45]
相変わらずフジ住宅の分譲地のブルーシートが多いな
カーポートやベランダのポートがやられてないのに、フジ住宅の屋根がやられてるので風の強弱は関係ないよな これって施工不良じゃないのか?! 昭和50年頃の分譲地の屋根<最近のフジ住宅の屋根<ポート<最近の分譲地の屋根 こんなイメージだわ |
1072:
匿名さん
[2018-11-18 15:11:27]
|
1073:
匿名
[2018-11-18 16:52:09]
>>1071 通りがかりさん
25年ぶりに非常に強い勢力で近畿圏に上陸した台風21号は車を横転させるぐらい強力な台風でした。看板などいろんな物が空高く舞い上がっては住宅の屋根に激突しておりました。屋根破損のほとんどが飛翔物による損傷です。あの状況下で飛翔物が激突してもビクともしない屋根材はないでしょう。あくまでも施工不良であると思われるなら日本住宅瑕疵担保検査機構に相談されてはいかがでしょうか。 |
1074:
匿名さん
[2018-11-20 16:58:12]
フジの家って性能評価をとっているんですよね?
それって第三者公的機関の評価だから フジの欠陥ならそこででてくるのでは? 責任を誰かに転化したい気持ちは わかるけど、過去例のない自然災害 みなさん被害をうけています。 こういうときこそ大きな心を持ちたいですね。 上の書き込みにあるように 欠陥と思うなら住宅紛争処理の機関に相談されては? |
1075:
匿名さん
[2018-11-28 21:32:19]
ここに書き込みしてる人の一体何人が本物の契約者なのか
ここに書き込みしてる人の一体何人が本物の報告者なのか 甚だ疑問だなって読んでて思いました。 まぁ外面(契約前)だけ良い営業多しっていうのは事実なんだろうなって思いますが。 |
1076:
匿名さん
[2018-11-30 09:18:08]
スレッドに炭のエアクリーンシステムの必要性は疑問という発言を見つけましたが、その効果は別として、メーカー、または商品の特徴づけが必要なのかもしれないと感じます。
何か一つセールスポイントがあれば「ああ、あの炭を使った家の…」と印象付けられますしね。 |
1077:
匿名さん
[2018-12-11 17:01:07]
久々に覗きました。
フジの自由設計で購入して一年です。 フジに向かない人は、家へのこだわりの強い人です。 イレギュラー対応はほぼしてもらえません。 打ち合わせも2回しかないです。 でもフジの魅力は街ごと売ることです。 30とか60軒の分譲地を街として売り出すので、同じような年齢、同じような年収の家庭が集まります。 フジの宗教的な部分や、営業さん始め皆さんの鉄の笑顔に私は今も契約時も不信感を持ってはいますが、耐震や炭の家や住宅性能評価等については良いと思います。 何十年も住む家なので、一部上場企業ということもポイントかと思います。 地元のメーカーよりも高いし、オプションも高いし勧めてこないし、打ち合わせも少なくて間取りは後悔がたくさんあります。 私は環境を含めてここを買ったと思っています。 近所の人たちに非常識な人がおらず、それは本当に良かったと思います。 |
1078:
匿名さん
[2018-12-19 16:23:31]
1077さんの冷静なご意見はとても参考になりました。
家を買うときには完璧ではなくある程度の妥協も必要だという話も聞いたことがあるので、 概ね1077さんのご決断は正解だったのだろうなと思いました。 環境も良くて住み心地が良ければ何よりだと思います。 間取りへのこだわりもできれば叶えたいところではありますが、 予算を多めに考えればそれも可能になるということなのかなと思いました。 でも他のメーカーより高めとなると迷いも出そうですね。 |
1079:
匿名さん
[2018-12-28 09:16:58]
打ち合わせの回数が2回だとすれば、自由設計とは言えかなり制限がありそうですね。
何パターンかの間取りが決められていて、その中で組み合わせを選ぶ程度になりますか? 住人の年収や年齢層が同じような世帯が集まるというご意見はなるほど、そのような利点があるのかと感心いたしました。 |
1080:
匿名さん
[2019-01-03 06:54:37]
>>1077 匿名さん
フジの打ち合わせは下記の通りだと聞きましたよ。 標準で2回 3回目以降は追加料金5万円(税抜)/1回 また照明とコンセントの位置と外構は 打ち合わせ0で図面が送られてきて電話・メール対応のみだそうですね。 素人の私には難しそうだと思ったのですが 実際されてみてどうでしたか?案外簡単なものなのでしょうか? それから街ごと売るのはフジだけではありません。 フジが街ごと売ってる時は他社も近くで街ごと売ってますし フジにも2~10軒程度の小規模分譲地ありますよ。 ちなみに私は 炭の家って結局どうなんだろう?と思って契約しませんでした。 確かに24時間換気では床下の炭で空気が綺麗になるのでしょうけど エアコンの室外機は外気をそのまま入れているわけですし。 加えて床下浸水した時はどうするの?って質問に 明確な回答をいただけなかったのも個人的にはマイナスポイントでした。 (たまたま新人さんに当たっちゃったのかもしれませんが) 床下浸水しても竹炭だからメンテしたら大丈夫らしいけど メンテってどれくらい手間がかかるの?費用はどれくらい?って質問を重ねたら お茶を濁されてしまって不信感を抱きましたね。 1077さんはその辺ご確認されましたか? もし情報があれば教えいただけますと助かります。 実はまだHM決めかねているので疑問が解消されれば フジで建てることも検討にいれようと思っています。 |
1081:
匿名さん
[2019-01-03 08:39:38]
>>1079 匿名さん
間取りのパターンがあるわけではないみたいですよ。 柱や壁を動かす制限(間隔は失念)はあるそうですが制限の中だったら 自由にアレコレできるそうです。 それから住人の年収や年齢層の件は全く同じことを営業の方が仰ってましたよ。 住人の質が良いということも。苦笑 ただこれはフジだからというわけではなく必然的な話です。 特に家を建てる年齢層なんて大体20代半ば~30代後半ではありませんか? あとは終の住処や投資として購入される方でしょうか。 そうなると必然的に ローコストや建売は20代や年収が低めの方向け 大手8社は年齢問わず高収入(親が高収入含)の方向け フジは上記の中間層 が購入するようになります。 私はローコスト~大手8社まで見て回ったのですが 確かにローコストや建売は分譲地の路駐が多かったり雰囲気が悪かったりしました。 フジと坪単価が似てるところは似た感じの雰囲気で 大手8社は当然ながら展示場内の客層からして違いましたね。 なので契約する会社はフジと坪単価が同等またはそれ以上かなと思いました。 今もまだどちらで建てるか決めかねていますが フジの話を聞いて気になった点は下記の通りです。 ・標準仕様が貧相。 →特に住設はオプション必須で食洗器すらオプション。 →標準では階段の踏面が狭いからオプションで広げないと危険。 →施主支給不可。 ・炭の家の疑問点が解決されなかった。 ・照明とコンセントの位置と外構の打ち合わせなし。 ・隙あらば会社自慢社長自慢。(愛社精神があるのは本来良いことなのですが) ・地鎮祭や上棟式は基本なし。 ・営業2人以上と同時に話したら笑う時のシンクロ具合が凄かった。 余談ですがフジのマンションに住んでる職場の人から 「フジって普通の家だから特徴何もないよ。住人の質がいいことくらい。」 と言われましたが件の職場の人はよく 同じマンションに嫌な人がいるとかマンション内トラブルをぼやいています。笑 参考までに。 長文失礼しました。 |
1082:
匿名さん
[2019-01-04 13:34:27]
施主支給はここの場合はできないのですね。
基本的に、価格お抑えて販売するタイプの工務店なので、 住宅設備などは一括で仕入れているのでしょうから、施主支給よりは 自分たちが入れているものを使ってほしいということなのかな?と思いました。 施主支給って、できるところでも 手数料が高かったりするところもあるようなので、 かなり面倒なものなのかもしれませんね。 |
1083:
e戸建てファンさん
[2019-01-08 19:15:15]
住宅購入された方は、太陽光パネルはつけましたか?
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1084:
匿名さん
[2019-01-08 22:39:03]
1082さん
使ってほしいじゃなくて使えって感じでした。 標準のポストが使い難そうだったからいらないって言ったけど ポストは絶対につけなきゃいけないものらしくて 外すことは出来ないって言われました。 好きなのつけたいなら引き渡し後に業者に依頼して 標準のポストを外して新しいポストをつける工事しろって。 キッチンなんかも好きなの入れたいからいらないはできないそうです。 とりあえず標準のキッチン設置して引き渡し後に 好きなキッチンへリフォームするしか方法がないって。 1083さん 太陽光パネルつけるなら引き渡し後に別業者へ依頼した方が安いですよ。 フジはとにかくオプション高すぎでフツーの家建てたのに坪75万になりました。 |
1085:
匿名さん
[2019-01-09 22:31:49]
オプションは高い+少ないですね。
太陽光だけでなく、後付けできるオプションは、引き渡し後に別業者にお願いしたほうが安そうなものが結構ありました。オプションつける前に調べたらよいかもですね。 間取りは、一回目の打ち合わせから二回目の打ち合わせまでの間に、メールと電話のやり取りでかなりのパターンを設計士さんに書いていただきました。 結局三回目を追加でやりましたが、余った時間は照明やコンセントの相談ができますよ。 値引きは基本ないですが、紹介制度でのみ値引きがあります。もし検討しているなら紹介させてください。 |
1086:
e戸建てファンさん
[2019-01-13 13:04:28]
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1087:
匿名さん
[2019-01-22 09:13:37]
どなたかが書かれていますが、地鎮祭と上棟式がないのは本当ですか?
公式サイトに掲載される「家づくりの進め方」によれば、施主さんに希望があれば地盤調査の後に地鎮祭が執り行われるようで、全ては施主さん次第という事ですか? |
1088:
e戸建てファンさん
[2019-01-22 09:37:26]
立地が強みだからね、オプションが高いと思われてる方も仕方ないんじゃないかな。
オプションの冊子読んであれこれ考えるの好きだったから、 最新のがどんな風になってるか気になります。 |
1089:
匿名さん
[2019-01-23 02:07:31]
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1090:
匿名さん
[2019-01-23 02:08:34]
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1091:
e戸建てファンさん
[2019-01-27 20:10:10]
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1092:
匿名さん
[2019-02-01 10:08:39]
上棟式は基本的に大工さんをもてなすしきたりなので、メーカーの意向でパスしてもいいかもしれませんが、地鎮祭はやらなくてもいいものですか?
確か工事の無事と家の繁栄を祈願する儀式ですよね。 みなさんどのくらいの割合で実施しているのでしょう? |
1093:
通りがかりさん
[2019-02-02 13:58:40]
地鎮祭は、その土地の神様を鎮めて建設の許可を得る儀式です。
(イコール工事の安全ってことになります。) 「しなくてもいいものなのか?」 と問われたら 「(神様や儀式が気にならないのであれば)しなくてもいいものです」 逆に 「した方がいいのか?」 と問われたら 「八百万の神がいるとされる日本では、通常行うものです」 |
1094:
匿名さん
[2019-02-05 07:28:52]
先日フジ住宅でリフォーム済みの中古住宅を契約しました。手付金も支払い、ローン審査も通っている状態でした。
その中古住宅の前を通ると二階の窓が開けっぱなしでした。1週間ほど開けっ放しだったみたいですがその間に雨が降っております。 こちら側から窓が開いている件を指摘しましたがメールで謝罪されたのみ。点検したから大丈夫とのこと。怒りが収まりません。 手付金まで払い、契約書にサインをした客の家を1週間も雨の日もあったのに開けっ放しにしていてメールで謝罪。 フジ住宅はそういう会社です。 |
1095:
匿名さん
[2019-02-09 01:23:36]
1094: 匿名さん
引渡し前ですか? まだ間に合うか分かりませんが、受付の人に 契約した住宅でトラブルがあったことを話して 「担当では話にならないから、上司の方と話をしたい」 と冷静にお願いしてみて下さい。 それで上司の方と話せるはずです。 上司の方と話せたら、何か譲歩案があるかもしれません。 私は上司の方と話して、やっと状況が動きました。 担当の営業さんと話している間は、全然ダメだったのに。 |
1096:
通りがかりさん
[2019-02-09 08:24:46]
レオパレスの今の騒動と同じようなレベルです。
台風の時の対応なんてあまりにも酷すぎます。うちは築10年で屋根が剥がれましたが、フジ住宅では全く対応してもらえず、藁にもすがる思いで電話帳で片っ端からかけた工務店さんに3ヶ月程経ってからようやく来ていただき、修理していただいたときに言われた事が「そりゃ、屋根飛ぶわ、スレートの土台になるところ、端と端、一本ずつしか釘打ってないで」とのことで、その工務店さんに打ち直していただいた部分と元からの部分は明らかに土台部分に差があります。元々のところが浮いて見えるくらい、釘の打ち方も甘いですし、端としか留めてないのでしょう。欠陥住宅です。 対応にも全く誠意がありません。 本当に夢のマイホームでしたが、フジ住宅で建てたことを後悔してます。 レオパレスのニュースが自分の事のように思います。 |
1097:
匿名さん
[2019-02-14 11:20:56]
中古住宅の窓が開いていたというお話は、塗装の関係で換気する必要があったからでは?
台風などで雨が吹き込み、部屋がびしょ濡れになっているなら話は別ですが湿度が上がる程度であれば問題がないように思いますが…甘いですか? |
1098:
匿名さん
[2019-02-18 10:50:46]
フジ住宅で契約したものですが
設計面談は2回 10時から16時 まで カラーセレクトは1回 10時から はじめてのマイホーム作りでしたが 二回の設計面談でよかったとおもってます。 もしそれ以上にあったら ずるずるといつまでも迷っていたからです。 担当者は営業さんも宅建さんも設計士さんも みなさん良い人でなんでも答えてくれる方でした。 何回も変更のメールなどを送っても 嫌な顔1つせずに対応していただき わざわざお手紙までくれたり、面談の休憩中に 顔を出しに来てくださったり、とてもマメな方でした。 設計図も何もわからない私たちに 何個も書いてきてくださったり コンセントの位置や窓の位置、電気の位置 エアコンの位置なども一緒に決めてくださりましたよ。 ここに書いてある口コミを 契約前にみていましたが 口コミだけじゃなく 住宅館などモデルハウスにも なんども足を運び 他の会社の泉北ホーム、住友林業、ダイワハウス、、、などをまわりましたが フジ住宅の対応が良かったです。 性能に関しては オプションなどにあんまりこだわりがないので そのへんはなんとも言えませんが こだわりのない方などはフジ住宅いいと思います。 |
1100:
e戸建てファンさん
[2019-02-19 01:20:51]
フジ住宅で家を建てた人やマンションを買った人何人か知ってるけど
みんな不思議と家のことを褒めないんだよね。 みんな声を揃えて「住民の質がいい」ただそれだけ。 夢のマイホームを手に入れたら普通 「こういうところが気に入ってる!この辺はイマイチだけどね。ここがこんなにいいの!」 て感じの話になるでしょ? それなのにフジ住宅で買った人だけはそういうの一切ないの。 気持ち悪いくらいみんな「住民の質がいい」しか言わない。 他のHMや工務店で購入した人は逆に住民の質なんて話題に出ない。 (もちろん近隣トラブルがある人はそんな話をするけども) フジ住宅で夢のマイホームを購入された方教えて下さい! 何故「住民の質」しか話題に出さないのですか? |
1101:
購入経験者さん
[2019-02-21 11:53:48]
フジで建てたけど気に入ってるよ。
確かに高かったけど思い通りの間取りだし、立地も良いいし。 済んでから見つけた凹みに関しては対応できないって言われてたけど、実際見に来てもらったら無料ですぐ直してくれてアフターケアも良かった。 |
1102:
匿名さん
[2019-02-22 22:00:59]
結局、間取りと立地だけで、家自体は褒めないのね。
しかも思い通りの間取りって、建売じゃないんだから当たり前やん(笑) 無料といえば、フジで建てた人が言ってたよ。 カラーセレクトの時だったかな?洗面台のメーカーを変更したいって話したら、 変更手数料が必要って言われたって。 (前レスに出てる金額かな?金額まで聞いてないから値段は不明) サイズは全く同じで、メーカーを変えただけなのに手数料ってね…。 酷い話だなって思ったのを思い出した。 そんな会社が有償補修を無償にするなんて、到底信じられないけど、 その辺は、支店や営業で違うのかな? それとも、1101さんのクレームの入れ方が上手だっただけ? |
その際、打ち合わせする前に「録音します」と断わりを入れるものですか?
打ち合わせは1回につき2時間程かかるように思いますが、皆さん毎回録音しているのでしょうか。