前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/
[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43
良質住宅イシカワをどう思いますか?part3
606:
匿名さん
[2013-09-28 20:06:14]
|
607:
匿名さん
[2013-09-28 21:52:22]
イシカワは施主の要求に誠実に対応しないんですね。
出来る出来ないと誠実な対応は別問題ですから。 |
608:
入居済み住民さん
[2013-09-28 22:00:38]
新潟以外は支店の裁量に任される事が多いので、駄目な地域は駄目なんだ。支店はスタッフ数が少なく担当が決まりきっているので、もう個人の能力次第だ。
|
609:
入居済み住民さん
[2013-09-28 22:49:43]
我が家の担当は建築士だったなあ。
技術屋同士で話しが合った。 一方、大手HMの営業とは話が合わなかった。 まあ、技術屋が苦手な人もいるし・・ 結局、最後は人なんだよな。 |
610:
入居済み住民さん
[2013-09-29 07:30:02]
我が家の担当も建築士だったな。
技術屋同士で話が合った。 使用部材なんかも指示してお互い勉強になった。 結局は人なんだよね、お互いに |
611:
購入検討中さん
[2013-09-29 09:19:57]
|
612:
物件比較中さん
[2013-09-29 13:06:40]
当事者でもない第三者がとやかく言っても仕方ないだろう
実際に入居者の話を聞くところ不満等は少ないみたいなので検討の余地はありそうです。 近いうちに展示場へ足を運んでみようと思います。 |
613:
匿名
[2013-09-29 16:15:55]
ここは当事者でない人も含め意見を交換する場だと思うのですが・・・・・・違いますか?
|
614:
匿名
[2013-09-29 16:24:47]
地域によってばらつきがある「良質住宅」をイシカワ本社ではどう考えてるのかな?
本来ならばお客様に納めるものは一緒が原則だよね。 自動車だって北海道と沖縄で違ったら問題だし。 本社が地域に任せっきりなんでしょうかね? |
615:
匿名さん
[2013-09-29 16:40:20]
自動車は北海道と本州とか沖縄じゃ違うでしょ、寒冷地仕様ってあるから。付属に冬タイヤも必要でしょ、北海道はバッテリーも違うし。
家も同じじゃないのかな、暖房やら冷房だのって変わってくるし、サッシにしても全然違うんじゃないかな? 地域にあった家づくりじゃないの?任せきりかどうかは知らないが。 |
|
616:
匿名
[2013-09-29 19:25:55]
614です
寒冷地仕様とかの話しをしてるのではありません。 地域によってトラブルようなばらつきがあることが問題なのです。 被災地では受注が多いからと言っていい加減な仕事をしてるのであれば失格だと言ってるのです。 |
617:
匿名さん
[2013-09-29 19:57:12]
失格でしょう。監督の手が回らない、目が届かないようでは失格です。
|
621:
入居済み住民さん
[2013-10-02 15:27:30]
大工さんや業者さんの仕事もキレイで対応も良かったです。
問題なく快適に暮らしております。 |
622:
匿名
[2013-10-02 17:50:59]
やっぱり地域によってばらつきがあるみたいですね。
ちなみに県はどこですか? |
623:
購入検討中さん
[2013-10-02 19:57:56]
ブログ村、イシカワで建てた人みると、値段のわりには良く出来てる感じ。
まあ、ブログに書かれちゃうからトラブルなく終わったのか? 建築に詳しくない人は、写真とって毎日、ブログにアップするのもいいかもね。 変な工事したら親切な人が色々教えてくれるかもね。 |
624:
購入経験者さん
[2013-10-03 06:50:49]
ブログアップは良い考えですね。
特に被災地で建築の方には更に良いと思います。更に丁寧に工事してくれるでしょうね イシカワも東北地方では受注も順調だろうし更に受注アップに繋がるのではないでしょうか? 地元工務店さん達も必死でしょうね、10年後どれだけの地元工務店さん達が生き残っているか分からないのも実情でしょね。その時のアフターはどうなるのでしょうかね?購入予定の方々もその辺も考慮していると思います、実際私もそうでした。 |
625:
入居済み住民さん
[2013-10-03 09:15:00]
昨年からイシカワの良品住宅に住んでいます。
住み心地としては悪くありません。まぁ、住みやすい様にデザインしたからその通りなんでしょうけども・・・ でも、今回の契約は失敗だったと思っています。 打ち合わせ~契約までは順調だったので安心していたのですが、施工実施予定日を1カ月過ぎても着工する様子がなかったので、営業に問い合わせると「他の現場が遅れていてもう少し延びそうです」との返答。おおよそで良いからいつ頃から着工できるか折り返し連絡が欲しいとお願いした数日後施工担当者からの電話が「多分2週間後あたりから・・・」との電話だったので、7月からの施工予定がズレた事もあり雪が降る前の入居を契約時からしていたので、改めて工程表の提出をお願いし出てきたのが12月頭の引き渡し。そこは妥協して了承したのですが結局2週間経っても始まらず、いい加減頭にきて営業に確認するとしどろもどろ。怪しいと思い直接店長に確認してみると、新たに作成された工程表には目も通しておらず営業と施工担当者のみで勝手に作ったその場しのぎのものでした。なので工程表で提示していた施工実施予定日も適当で業者の目星すら立っていない状況を隠していました。そこは店長の計らいで何とか12月末に引き渡しに至るまでにしてもらえましたが、年末の忙しい最中引っ越しが出来る訳もなく、年を越して引っ越しが出来たのは3週間後。蓄熱暖房を最大にしても家の中は吐く息が白い毎日で大変でした。それ以外にも引き渡し後には壁紙の剥がれや穴、汚れに加え郵便受けが付いてない始末。 良くも悪くも営業マン次第といいますが、会社の体質そのものが腐れきってるんでしょうね。すごく後悔をしています。 ちなみに、引き渡し完了から9カ月以上経っていますが、未だに営業は1度も顔を出してません。 |
626:
匿名
[2013-10-03 12:56:40]
625の入居済み住民さんへ
それは確かにひどいですよね。 どこの県ですか? 差し支えなかったら教えてください。 最初の引渡しはいつの予定だったのですか? イシカワの約款にもあるように、当初の引渡しより遅れてたのであれば「遅延損害金」の請求をすれば良かったと思いますよ。 10%であれば、0.1/365×遅れた日数×契約金額の請求が出来ます。 |
627:
入居済み住民さん
[2013-10-03 13:35:21]
契約のとき、大工工事は現場が終了後に次にかかるから、着手が遅れる可能性があるって説明があったよ。
大工が遊ばないように、現場にコンスタントに入れる・・安く出来るってことらしい。 積水でたてたひとは、基礎工事は遅れたけど、引渡しは遅れなかったっていってたから、そこは大手と違うな。 大手は何があっても工期絶対だけど、ここはそんなことはないから、工期には余裕をもったほうがいい。 その分、工事費は半額だし、家も満足している。 どう考えるかは、人それぞれだろう。 |
632:
匿名さん
[2013-10-03 18:31:43]
627さんの言うように工期に余裕を持ってすれえばいいんだよね。
仮に遅れても、遅延金の請求なんて考えないな。 金に困ってるなら別だが、そういう人は家を建てないし建てれないだろう。 |
和室の”にじり”って茶室でも作ってるのかね?イシカワの建てる一般住宅に望むか?
自動手洗い?パチンコ屋や公共施設じゃあるまいし必要か? それをイシカワに求めるか?
意味わからん しつこく涙なみだって擁護してるように感じるが、彼じたい信憑性に欠けるが、よほど値切ったんじゃないの