間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/
☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
(年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・階段の場所(リビング、廊下、etc)
・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
・目標とする延床面積と施工面積
・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。
☆☆ テンプレート終わり ☆☆
[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35
間取りなんでも相談(間取りスレ)
2164:
匿名さん
[2020-10-01 22:17:49]
|
2165:
通りがかりさん
[2020-10-01 22:41:51]
>>2164:匿名さん
法第22条地域だと若干の制限があって隣地や道路、同一敷地内の別棟等から一定範囲内に股がる建物の開口部は準耐火構造(防火塀)にしなくてはならないんです。 当方はカーポートを建てるので確かに開口部があるのですがそもそもが主要構造鉄骨なのでその制限は適用除外なのです。 実際に建築基準法を読んでみると、()を使った長文や○条○項で指定した~に限り…等確かに読みづらいですし建築基準法施工令なる別の副読もありややこしい。 建築士の資格を持っていても同例の実績がないと頭にはない部分なんだろうと思います。 |
2166:
2131, 2135, 2141, 2164, 三井HM掲示板の一級建築士
[2020-10-03 12:10:53]
自分の書いた内容が分かりにくくなったのと書いたことに責任を持つために、以降、一級建築士の固定ハンドルにします。
>>2165 通りがかりさん > 準耐火構造(防火塀) あ、なるほど。準耐火構造の外壁を一般の方にも分かりやすいように防火塀という表現にしていたのですね。理解しました。(^^) 不勉強ゆえに、てっきり何かの規制緩和で建築物ではない外構部分を使って防火性能を有する巧い逃げ道が出来たのかと勘違いしました。 > 実際に建築基準法を読んでみると、()を使った長文や○条○項で指定した~に限り…等確かに読みづらいですし建築基準法施工令なる別の副読もありややこしい。 そうですね。(笑) 解説書を読まずに生の法文だけで学んだ経験からすると、何度も何度も読まないと頭に入ってこないですね。加えて、告示とかあるし、安全条例もありますし、天災や死傷事故があると法改正もありますしね。 いくつか、自分宛ての質問もありましたので、引き続き、よろしくお願いいたします。 |
2167:
一級建築士
[2020-10-03 13:03:34]
>>2135 (つづき)
>>2133 70代母+40代娘さん ゑ ここのサイトによると天窓(トップライト)の製品寿命は25-30年。 https://riverstone-roofing.com/roofers_note/20170512_toplight_hukikae/ 製品を構成するアルミやガラスは半永久的にもちますが、水密性を保つパッキンは樹脂製のため紫外線や長年の砂ホコリが紙やすりのように表面を撫ぜるため、簡単に確認できない場所なだけに劣化に気付かず雨漏りの原因になります。 パッキンを交換すれば天窓からの雨漏りはしないので10年を目安に交換すれば心配は不要です。 両側に建物があり、平屋建てというメリットを活かすうえでも天窓は付けたほうが良いと思います。窓は風通しのために残します。 屋根の形は方形(ほうぎょう、寄棟)、切妻、片流れがあります。 切妻、方形: 切妻屋根が構造もシンプルで一番経済的なので、切妻屋根+天窓の位置決めを慎重にすれば一番良いと思います。今の間取りのままで問題なく設置できます。 片流れ: 間取り優先でいくとリビング側の天井を高くできるので、図面右側に向かって低くなる屋根の掛け方かなと思います。片流れ屋根なら間取りが変わっても、どこの場所でも天窓が設置できます。 片流れの注意点は、屋根全体の雨や雪が片側に落ちるので、樋は隣家の外壁に流れ落ちたり撥ねないように大き目にしたほうが良い、雪が一気に落ちないように雪止め必須で、量も2倍です。 片流れのデメリットは高い方の柱が長くなる分、柱の材木分+外壁の面積が切妻よりも増えるので工事費が上がります。 間取りで気付いた細かい点では玄関廻り:薄暗くなりがちなのでカーポート側に片開きのスリット窓があると快適。下駄箱は造り付けより既製品のほうが安くて綺麗。傘立ての場所が取れるくらいにひと桝分、下駄箱を左へ移動。 各洋室・洋間の窓は出窓にするほうが部屋が大きく使えます。値段は出窓のほうが高いですが、工事全体の価格からすると驚くほど高くないです。 洋室5帖、洋間6帖×2の収納は考え方次第ですが造り付け収納を無しにして置き家具にすると部屋面積的には大きくなり、洋室5帖が6帖になります。 マンションとか物入も無いくせに帖数だけ主張するので5帖よりは6帖のほうがウケは良いです。 自分なら真ん中の洋間6帖の配置を横長から縦長にして廊下とダイニング・リビング側に共有の物入を付けます。 洗面脱衣室・風呂: 現状のままだと洗濯機置き場が小さいので洗面化粧台の幅は75~90cmになります。 お風呂は今どきはユニットバス形式で1.8×1.8だと相当に大きいので、詳細な設計をすると洗面化粧台の大きさが徐々に広がっていきます。 |
2168:
一級建築士
[2020-10-03 14:43:57]
>>2147 >>2148
>>2132 >>2140 >>2141 お世話になります。(^^) > どのみち得意な施工店を選ばないといけない物件だと思うのでならばいっそ混構造が良いと思います。(>>2147) ハウスメーカーのディスりになってしまいますが、ハッキリ言ってしまいましょう。 施工店は木造系ハウスメーカーには無理です。工務店も無理。 ハウスメーカーの仕事はどんな間取りであろうと工事費しか見ていません。それも不確定要素の部分は見積には含まずに、契約後に後から請求して実費+経費を請求してくる仕組みです。 工務店は自分の能力の範囲で図面に描かれた通りに好き勝手に施工しますが、能力以上のことは協力業者さんも同様に出来ないので受けません。 大手ハウスメーカーの場合は、自社のラインナップをマイナーチェンジして部屋の幅を狭めたり、奥行きを変えたりする程度しか出来ない人たちが仕事をしています。 販売のプロかもしれませんが、建築のプロではないです。なので、狭小敷地の物件は、工務店ではなく、設計事務所登録をしている建設会社一択です。 地元にある建設会社で役所に出入りしている会社があれば相談してみると良いです。 宣伝ばかりしていて実態は丸投げの大手HMに支払うお金があるなら建設会社が同額で作ってくれると思います。大手建設会社が100%出資している小会社辺りがお薦めです。 > 1階RC(高基礎の延長のようなもの)2階3階木造が最適かと思いましたがコストと作業スペース的にどうとかは正直解らないです^^; 1階RC造とするとラーメン構造は柱が車の出入りで不自由なので消去法でご説のように高基礎の延長のようなもの=壁式構造一択になります。 作業スペースは躯体工事や外壁塗装で足場のネット外面位置は壁芯から60cmの作業スペースが必須になります。 >>2132 によれば「・現地は現状隣接した建物なし」なので、問題なしです。 外壁汚れが気になり塗装のやり直しが十数年後に発生しますが1階部分だけなので地上から可能です。 コストですが1階部分全部をRC造にする訳ではなく目的は上に木造2階建てを載せるだけです。1階の内側は床から階段から仕上げの壁まで木造で良いので、施工会社の得手不得手はありますが、安くはならないにしてもほんの少し上がるくらいではないかと思います。ケーススタディ、やってみたい。(笑) > そして間取りを作るとき私はフレキシブルを追い求めてしまいます。気づいてもらえて嬉しいです(笑)(>>2147) 一目見て、巧いな、と思いました。 ハウスメーカーは客の将来を子どもの数=部屋数でしか見ませんし、その程度の認識でしか捉えていません。おそらく、客側もその程度の捉え方でしょう。 フレキシブルを追い求める場合、構成する家族の人数増減や不確定な要素も念頭に置きます。 ・子どもが独立して家から居なくなった場合、老夫婦はどこの階で暮らすのか。 ・子どもが家から居なくなった時に、新たなライフスタイルのために大改造ができるかどうか。 ・介護が必要になった場合、どこの部屋が良いのか。行き来はできるのか。 ・生活習慣病が国民病になりつつある状況で杖を突いて室内を歩行できる廊下の広さがあるかどうか。 ・車椅子で家・の中を行き来できるかどうか。 ・手すりを付ける幅があるのかどうか。 ・連れ合いが亡くなった場合、部屋を下宿のようにリースできるかどうか。 ・子どもの代に家を売る時に売りやすい作りになっているかどうか。 こういったことを全部解決していくにはHMのように素人同士が2~3回の打ち合わせで済むわけが無いので、基本HMは金に見合わないので無理という流れになります。 HMの設計士(そんな資格はない)もフリーランスの小遣い稼ぎでしょうから構造の難しいものを出来るわけがない。 > 加えて狭小地となると普通のハウスメーカーではまず無理ですよね??(>>2148) 狭小地は設計ノウハウと施工ノウハウを持っていれば、多くの場合が消去法で進めていくので、さほど難しくないのですが、ハウスメーカーは何でもかんでも自社の利益確保最優先で突っ走る組織なのでノウハウも無ければ工事管理もできません。 狭小地はご存知のように使う材料は同じなのですが、建設地周辺への配慮が一番大切であることと、品質管理上、きちんと管理できるような施工が可能かどうかに着目します。 道路が狭ければ工事車両も小型で台数が増えるので、材料の金額は変わらないけど運送費が増えます。 鉄骨系でヘーベルハウスが良いかなと「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」を覗いたらぼろくそ書かれてましたので、鉄骨造+へーベルで建設会社なのかな、と思いました。 HMは間取りは外注で質はさほど変わらないけど、どこもかしこも最後の施工でケチが付いている印象です。 以下、私見です。 間取りなんてのは少々不具合があっても住めば都。 壁紙なんか気にくわなくなったら張り替えれば良い。 誰もが家が出来上がった時には舞い上がりますけど、数年経てば家のことなど見向きもしなくなる。 でも、十年後には必ずあちこちが傷み始める。 その時に、どのくらいメンテナンスがしやすいかどうかが肝。 HMで、そんなことを客に教育したら、家を建てなくなる。(笑) 実は、こういったことを理解したうえでないと、良い間取りも家もできないと言うこと。 全館空調だからとか、震度いくつの地震に何回耐えるからとか、馬鹿じゃね?と思います。 地震に耐えてもガラスは割れます。家の中は文字通りぐちゃぐちゃになります。 ガワだけ良くても中身は全壊です。ドアの開け閉めも100%無理でしょう。 周囲が壊れた時に一緒に壊れないと保険とか保障とかもらえなくなることもあります。 ほどほどで、みんなと一緒が一番良いのが日本の行政の考え方です。 |
2169:
一級建築士
[2020-10-03 15:04:00]
>>2162 通りがかりさん
横から失礼します。 > 設計士と直接話す機会は契約をしてからですし(設計事務所は別)少ないです。できる限り細かい話は詰めずにお客の予算(実行可能な借り入れや頭金等)だけを把握し契約を取りたいのが営業マンの本音です。 ここの掲示板を覗く前に色々と書き込みしていた「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331822/ 」によれば、契約前から設計屋さんとコーディネーターさんが相談に乗るようなことが書かれていて「へえ~。無料でやるんだ。それってHMから金をもらっている以上、違法じゃん。」と思いました。 で、契約後に対応が悪すぎて契約破棄すると実費請求されるとのこと。 業界全体として悪習の「あるある」は良いことが一つも無いので、やめて欲しいですね。 家を建てる側の人たちも、数十年間のローンを抱えるわけですから、当初予算から大幅に増額されることが無いように、消しゴムで消せるうちは何度も何度も何度も検討を重ねて、一生を気持ちよく過ごせるような家を作って欲しいと願っています。 |
2170:
一級建築士
[2020-10-03 15:55:34]
>>2161
横から失礼します。 > 建てれないなら建てれないと言ってくれるし、どこに頼んでも建ててくれる以上、構造めちゃくちゃな家を建てられることなんてないと思ってたんですが、違うのでしょうか。 > 建てれないなら建てれないと言ってくれるし、どこに頼んでも建ててくれる以上 HMにとって、客はカモネギです。札束にしか見えないので建てられないとは言わないです。 建てることはできますが、その前提条件は「『最低限度』の基準を定めた建築基準法」です。絵に描いた餅は誰でもできますが、建物が全壊して圧死しないように定めた基準が日本の法律です。 なので、建物の数十年の寿命のなかで何回かの地震があると思いますが、法律の主旨は「国民の生命と財産を守ること」なので、建物のどこかにひび割れが起きても構わない、地震の後にどうも部屋のドアの開け閉めに支障がある、ということが起きても、人の生き死にに関係なければ構造計算上は「安全」というのが「『最低限度』の基準を定めた建築基準法」の位置付けです。 > 構造めちゃくちゃな家を建てられることなんてない 木造の2階建ては筋違計算が主な構造設計の考え方です。 地震の揺れは、同時に南北、東西からは来ない、という前提です。地震への対策として筋違(すじかい)があります。 筋違の数は南北方向、東西方向に基準に沿った数があれば、地震で「倒壊」しないということが分かっています。 法律は筋違の数しか決めていないので筋違が並んでいても離れていても法律上の計算ではOKですが、建物の形は真四角ばかりではないので筋違の位置のバランスを考えます。 筋違のバランスが悪いと一か所に力が集まり、大きなひび割れができます。 間取りばかりを優先していくと「構造めちゃくちゃな家」になりやすいです。 家は建ってなんぼ、使ってなんぼなので絵に描いた餅では困ります。 バランスが悪い家は壊れたところを何回修理したところで同じ場所が壊れます。 こういった家を「構造めちゃくちゃな家」と言いますが、HMは法律違反していないことだけを主張します。 構造めちゃくちゃでも筋違の数が法律通りなら確かに違反はしていないです。 でも、それって正しいことなの?という点を家を建てる人には知って欲しいです。 >狭小のノウハウがある所でないと難しいかもしれません。 公園の街路・園道で植込みの周囲に表土から30cmくらい出っ張っていて、ロープが張ってあるような木杭が植わっているのを見たことが無いでしょうか。 あの木杭は地面のなかに倍以上の長さが食い込んでいます。そのくらい入っていないと大雨で土が緩んだ時に傾いてしまいます。 建物も同じで(建物の幅:建物の高さ)の比率が鉛筆のように細長いと倒れやすくなります。倒れては困るので補強を入れます。例えば東側に傾かないように反対側に西側に引き抜き防止の金物を入れます。風は四方八方から来るので、何処の方向から来ても良いように金物を入れます。金物の値段は1個いくらなのでほんの少しだけ値段が上がりますが、注意すべきは値段ではなく、きちんと施工されているかどうかです。 あれば良い、というものではなく、きちんと働いてくれるかどうか。そういった部分をすべて確認しているかどうか。 品質管理できないところはあるから大丈夫、と考えます。 品質管理できるところは仕上げしたら隠れてしまうものなので、材料が規格品なのかどうかを材料が現場に運ばれた時点で確認、コンクリートを打設前に所定位置に設置されているかどうか確認、打設後に正しい位置に・・・というように何回もチェックを重ね、全ての箇所で証拠写真を撮影していきます。 HMがそこまでの時間や手間を掛けているかどうか。そういった知識を持っているかどうかも疑問です。 HMに行って事前に上に書いたようなことをやってくれるのですよね、と念押しすると良いです。嫌な顔をされますがやってくれると思います。 ただ、普通よりも割高の見積もりが出てくる気がします。 |
2171:
2階リビング+鉄骨カーポートバルコニー
[2020-10-03 21:52:33]
一級建築士さん
>>2166の外構の塀ですり抜ける… まさにその通りです。取り外し可能な塀を一時的に取り付けると言ってましたがそもそもそれだって何万と費用がかかる上に結局必要なかったっていうオチでした。 当方22条地域にカーポートバルコニーを設置予定ですがその辺の外構屋ではなんだかんだ言ってメーカー品のアルミ製を推す所ばかりで(結局特注で高くなる)…やっと建て方もやってる鉄骨屋さんに出会えました。 全く話が変わるのですが是非お聞きしたい事があります! 幅7.5m×奥行き6m×高さ3.5mの鉄骨カーポートバルコニーの基礎の形状は独立基礎では難しいのでしょうか? 地耐力25knでカーポートの自重は3t・屋上デッキ材やフェンスで1t強。特別重いものを載せる予定はありませんが積載荷重は人も含め1t~できれば2t見ておきたいです。 重量鉄骨ですが屋根材は不燃シートのテント仕上げで吊るし屋根、その上に根太とハードウッドのデッキ材という予定です。全くの便乗ですが是非ともご意見ほしいです(^^; |
2172:
一級建築士
[2020-10-04 10:12:02]
>>2171
> 結局必要なかったっていうオチでした。 なるほど。 基本的に法律違反はマズいですね。 意外と思われるかもしれませんが、役所の人たちは管轄区域を巡視しています。 行政の怠慢と言われるのは不本意なので違反建築物には現行法令に合致するように是正命令を出します。 建築関連法令は技術法令のため常にバージョンアップしています。 過去に建てた建物で、手を加えていない既存不適格を除けば、手を加えようとした時点で古い建物でも現行法令に合致するように、過去に遡及する特殊性を持っています。 なので、法令を甘く見ている設計屋さんは無資格かもしれません。 > 当方22条地域にカーポートバルコニーを設置予定ですがその辺の外構屋ではなんだかんだ言ってメーカー品のアルミ製を推す所ばかりで(結局特注で高くなる)…やっと建て方もやってる鉄骨屋さんに出会えました。 色々と思うところがありますが、期待する回答しか望まないお施主さんなのかな、と思いました。 外構屋さんが既製品に準じた特注品を推すのは経年劣化や見栄えなどをおそらくは上場企業の製造メーカーが保証してくれるからです。 町場の外構屋さんではそこまでの知識も技術的な裏付けもなく、場合によっては、過去に施主の要望に合わせて作ったのにクレームの嵐で痛い目に遭って、苦労したわりに報われないとか。で、結果的には値段が上がってもメーカー品を推すのが一番、という経験に則った考えだったのかもしれません。商売はクレームを限りなくゼロにしたほうが儲けが増えます。苦手なものに手を出すよりは断ってしまい、堅実な方を選ぶことは施主も外構屋さんの売り手の両者にとって悪いことではないです。 その一方で、建て方(鉄骨を組み立てること)もやる鉄骨屋さんとのことですが、技術レベルを示す認証とか工場にないと溶接強度などの観点でちょっと心配です。ペンキを塗れば見えなくなってしまいますが、鉄骨は溶接個所が重要で、ひび割れする可能性があります。 溶接記号などが書かれた図面を提示しない業者さんは自分は信用しません。 ところで、カーポートバルコニーを作る前に、建蔽率・容積率はクリアしているのでしょうか。こういった都合の良い掲示板でブツについてだけ尋ねて、法律違反では困ります。 掲示板の性質上、確認のしようもなく、鵜呑みするしかありませんが、カーポートバルコニーは建築面積・床面積に算入されます。 違反建築物は原則、その箇所は取り壊しになりますので、法令を遵守してください。 近隣から役所にチクられたりするので、壁に耳あり障子に目ありで、注意が必要です。 面積規模から確認申請が必要になります。確認申請が必要な規模なので建築士が介在するはずなので建築士に尋ねたほうが現実的な気がします。 質問内容的に宅地建物取引主任者程度の知識があって部分的に専門的な用語が混じり、建築に関する基本的な考え方がすっぽ抜けている風があり、どこかのHMの営業マンが施主の代わりに建築主を騙って尋ねているのでしょうか。 独立基礎しか選択肢が無い理由が不明です。独立基礎で不同沈下は防げません。沈下が始まると止めることは別構法でジャッキアップして薬液注入になるので独立基礎にしたい理由がお金だけならやめておいた方が良いです。 金、金、金、金やたらと言う施主が居ますが、三井HM掲示板にも書きましたが80円で100円のものは買えません。理由があって独立基礎・ベタ基礎を選択しているはずです。 結果、安物買いの銭失いになるのが見えています。 家作(かさく)のクレームは家庭不和の大きな要素なので注意したほうが良いです。 もし、不動産屋さんの営業マンなら、他所の家庭崩壊の原因をオマエが作っているんだぞ、と思います。 > 重量鉄骨ですが屋根材は不燃シートのテント仕上げで吊るし屋根 意味、分かりません。 カーポートバルコニーの上に、片持ちで更に屋根を架けるのですか? 構造計算が必要なので簡単な木造3階建ての費用の半分以上は必要かも。 鉄骨造は見える箇所しか気にしない人が設計屋さんの中にもいますが、アンカーとか結構大事だし、施工途中の管理もきちんとしないと、台風時に毎回心配することになるし。 積載荷重しか頭に無いようですが、吹き上げる力は半端ないです。 方向性は見えましたが、HMには何もかも無理。 建設場所で風圧力が異なるので建築士に設計させた方が良いです。 正直、HMの営業マンだろうが、不動産屋さんの営業マンだろうが、誰が質問しても自分は構わないと思います。ただ、無料で質問できる気安さも手伝ってか自分の持っている知識とか資格を隠して質問されると、余計な説明が必要なので時間が勿体ないです。 間取り作成を本業としている方も中には居るかもしれませんが、基本ギブテが無ければ続きませんし、楽しくないです。タダだけど武者修行でやってますとかだと好感が持てますが、外注の下請け代わりに企画だけ掲示板からもらっちゃおう、とか卑しくないですかね。 |
2173:
2階リビング+鉄骨カーポートバルコニー
[2020-10-04 16:10:40]
レスを書いたのですが書き込みできず困っております
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2174:
2階リビング+鉄骨カーポートバルコニー
[2020-10-04 16:11:44]
>>2172:一級建築士
回答ありがとうございます。 まず当方は全くの素人の建築主です。 アルミ製品は柱が多くなること、当方の希望する高さが3.5mで独立型なので日常的な揺れも多くなる心配がありそうなので除外しました。 外構屋さんがアルミを推したがる理由は確認申請の提出書類も含め品質管理をある程度メーカーに任せられるからだと認識しました。鉄骨にする場合は鉄工所等に1から依頼立ち上げをしないといけないのでしんどいのはわかります。 |
2175:
2階リビング+鉄骨カーポートバルコニー
[2020-10-04 19:23:13]
>>2172:一級建築士さん
建蔽率は60%の地域で土地面積183㎡、母屋の建築面積75㎡、カーポートの建築面積45㎡ですが二方道路の緩和があるので問題ないです。開放性による緩和もあるのでそれだけでも問題はなさそうです。もしそこがアウトなら確認申請に許可おりないですよね? ちなみに4号建築物なので構造計算書は要請がない限り提出は不要らしいです。それでも構造屋さんに更に別依頼はするそうですが 吊るし屋根うんぬんについてはこのページのイメージです。https://www.ikarashi.co.jp/boardwalk/ 望まない答えしか望まない施主と言われてしまいましたが金額だけでなく長期の品質ももちろん心配です。 なので現状見えていない部分も含めきちんと説明して貰えれば納得するのですがそれすら断られてしまい(ならばなぜ当初プランを提示した時点で引き受けたのか)モヤモヤしていたところ鉄骨屋さんが他の建築士さんを探して下さり基礎サイズを変えれば可能という回答を頂きました。 正直素人としては混乱します。二人のプロができるできない真逆の答えをいうのですから。 せめて三十分でも説明の時間を貰えたならまた違ったかもしれませんが… |
2177:
一級建築士
[2020-10-05 00:04:08]
>>2174
> アルミ製品は柱が多くなること、当方の希望する高さが3.5mで独立型なので日常的な揺れも多くなる心配がありそうなので除外しました。 アルミは鉄に比べれば柔らかいので柱の本数は多くなります。 日常的な揺れとのことですが、建築基準法内であれば船酔いするような揺れではないです。 建築基準法は最低限度の基準といっても生活に支障があるような基準は設定していないです。 素人が考える「心配」と法律が規定している「心配」は次元も度合いも違います。 > 外構屋さんがアルミを推したがる理由は確認申請の提出書類も含め品質管理をある程度メーカーに任せられるからだと認識しました。鉄骨にする場合は鉄工所等に1から依頼立ち上げをしないといけないのでしんどいのはわかります。 分かっていません。 外構屋さんも鉄工所は設計事務所登録していないと確認申請は出せません。 構造計算が出来るかどうかもおそらく出来ないです。 メーカーは地面から生えて見える部分は保証しますが、柱を基礎に固定するアンカーの径や本数は設計して決めるのでおそらく出来ないです。 メーカーも鉄工所もコンクリートの基礎部分は設計しないので「しんどい」以前に、何も出来ないのではないかと思います。 鉄工所は素人相手の商売ではないので、きちんとした図面が無いと鉄骨図面が作れません。 素人の描いた絵をもとに作ってくれるとしたら、よほど自信があるか、相当いい加減かのどちらかです。 >>2175 > 建蔽率は60%の地域で土地面積183㎡、母屋の建築面積75㎡、カーポートの建築面積45㎡ですが二方道路の緩和があるので問題ないです。開放性による緩和もあるのでそれだけでも問題はなさそうです。もしそこがアウトなら確認申請に許可おりないですよね? 電卓を叩いて数字以下だったらOKかといえば、その部分は問題ないのかもしれませんが、 183m2(土地面積=敷地面積)×60%(建蔽率)=109.8m2(許容建築面積) 母屋75m2+カーポート45m2=120m2>許容建築面積 アウトではないのでしょうか。 建築面積で開放性の緩和があるのでしょうか。聞いたことないです。 庇や軒のような張り出した部分の先端から1mセットバックした位置から算定するのが建築面積の考え方ですが、面積は柱や壁位置の中心線で算定するので柱位置により面積は変化します。 カーポートと母屋が接している場合(母屋に繋がった屋根の掛かった土間)にはカーポートの母屋側はセットバック対象から外れる場合があります。 > 重量鉄骨ですが屋根材は不燃シートのテント仕上げで吊るし屋根、その上に根太とハードウッドのデッキ材という予定です。(>>2171) ここの日本語が分からないです。 次のような順序なんですか? 1)根太とハードウッドのデッキ材 2)不燃シートのテント仕上げで吊るし屋根 3)自動車 4)土間 2)、1)、3)4)の順序ではないのでしょうか? カーポートの上をバルコニー状に使用して更に屋根も架けるとなると床面積に算入されると思うのですが。 オーニングのような巻取りできるテントなら仮設なので床面積から除外されますが、常設なら床面積に入ります。 > なので現状見えていない部分も含めきちんと説明して貰えれば納得するのですが 逆だと思います。 発注する側が自分の考え方を整理せずに「便乗で」相手に問うような進め方だからです。 私も正直なところ後出しの情報が出されて面倒くさいし、不愉快です。 素人だからという意見もあるでしょうが、素人には賞味期限があります。素人だからという無期限の免罪符などありません。少しでも建築のことを考え始めたら素人という考えは捨てたほうが良いです。 発注する側が主体的に行動しないと専門知識を持っている人間ほど専念できませんし、時間の無駄です。 > 吊るし屋根うんぬんについてはこのページのイメージです。 吊るし屋根の捉え方が異なるのかもしれません。 具体的にどれなのか不明なのでイメージが掴めないです。 単なるベランダカーポートの写真ばかりで吊るし屋根が写っている物件があるのでしょうか? > 鉄骨屋さんが他の建築士さんを探して下さり基礎サイズを変えれば可能という回答を頂きました。 都合の良い回答が得られたのにダメ押しをここでセカンドオピニオンする神経が分かりません。 最初から書いておけば済むのに後出しですよね。人としてマナー違反だと思いませんか? 独立基礎の底盤が大きくなれば地耐力も増えるのでそりゃ可能になるでしょう。 ただ、基礎サイズが大きくなれば自重も増えるのできちんと底盤の底を地業しておかないと不同沈下する可能性は残ります。 地耐力があると言っても地山が確認できないと期待通りの地耐力が取れないので地業の施工は慎重にしてください。 > 正直素人としては混乱します。二人のプロができるできない真逆の答えをいうのですから。 せめて三十分でも説明の時間を貰えたならまた違ったかもしれませんが… 後出しじゃんけんで、情報を正しく出さないのなら、相手が混乱します。 逆に「せめて三十分」を相手に説得できない時点で、あまり思い入れが無いのかなーとも思います。主体的というのはそう言うことです。 |
2178:
一級建築士
[2020-10-05 00:33:31]
>>2176
構造塾の佐藤先生、構造設計一級建築士を持っているので信頼して大丈夫です。構造設計一級建築士は国交省の一級建築士を取得してから実務5年以上構造設計した後、講習会を修了しないと名乗れない構造の専門家です。 > 許容応力度計算をした場合は > 約2.7の強度の数値になるが、 > 許容応力度計算をしない場合は > 約2.2の強度程度であることを解説しています 同じ間取り・同じ構造であっても 1)詳細な構造計算した場合は精度が高いので数字が大きい。 2)許容応力度計算をしないと言っても略計算はします。その場合は、検証が少ないので安全を低めに見積もって数字が1)よりも低い。 という意味になります。ただ、費用面では1)と2)では手間が掛かる分だけ1)のほうが費用が掛かります。 どちらが良いかですが、2)の略計算で約2.7の強度を目指した場合、部材が多くなってしまい、部材代のほうが構造設計料の費用よりも高くなることが多いです。 2)の略計算で約2.7の強度が取れた建物に1)の許容応力度計算をすると3.0を上回る結果になると思います。 個人的には、目先の設計料というお金を惜しんで工事費で「余計な」お金を使わせるというのがHMのお薦め方法なんだろうなという印象があります。 多くの人たちがHMに依頼すると思うので、こちらの動画もお薦めです。 https://www.youtube.com/watch?v=VIrlTDn7ykQ |
2179:
通りがかりさん
[2020-10-05 13:50:23]
>>2177:一級建築士さん
船酔なんてもっての他、少し動いただけで揺れる事自体嫌、柱が増えるのも嫌なのでアルミは除外しました。 建蔽率は書いてくださったように前と後ろの二辺だけで15㎡程除外されるので問題ないです。加えて角地なので別の緩和もあります。 床面積ですが車庫の土間の部分は入ると思いますが屋上デッキの上に屋根はかけないので入らないと認識しております。 セカンドオピニオンが嫌われるのはよくわかりました。ですが当方は客の立場を思えばあって然るべきものと考えております。 そちらが普段どのようなお仕事をされてらっしゃるのか存じませんが『素人にも賞味期限~』は一般のお客様にも普段から言ってらっしゃる事なのでしょうか? この一連のやりとりに素人の客が建てるために依頼する事の難しさが表れていると深く感じます。 『こっちはプロなんだからつべこべ質問せず素直に言うこと聞け』と感じられるのです。 鉄工屋さんは県の許可を取得し地域で倉庫や大型カーポート架台等(懇意にしていた建築士さんが引退され今回のような問題はありましたが ^^;)実績があり、真摯に対応してくださる方なので幸いです。 前の建築士さんからは具体的なお話をやりとりする事ができず少々疑問は残りましたが、これ以上は無駄という判断で変えられたのだと思います。新たな建築士さんも一度面談した際にしっかりお答え下さる方でしたので話は進みそうです。 色々と逸れましたが、 後だしじゃんけん前 →沈下に耐えられない 後だしじゃんけん後 →事前の処置を慎重にすれば可能 ということで承知しました。 |
2180:
一級建築士
[2020-10-05 18:56:58]
>>2179 通りがかりさん
角地ってどこかに書いてました?読み飛ばしたかな?道路が二つしか書いてないですよね。角地と道路二つを同じに考えるエスパーさんに依頼した方が良いですよ。 > セカンドオピニオンが嫌われるのはよくわかりました。ですが当方は客の立場を思えばあって然るべきものと考えております お金の授受も無いのに客と言われてもなんだかなーと思います。 貴方は客の意識かもしれませんが、ベストソリューションを提示しているのに常に後出しですよね。こちらは何も対価を得ていないばかりか無駄な時間をドブに捨てました。 その時間は他の方の幾つかの質問に気持ちよく回答出来た時間かもしれません。 そういったことへの配慮もなく自己中で客だからと。??ですか? 貴方のように時間を持て余している人ばかりではありません。 ちなみに確認申請は自分の建物なら建築士に依頼する必要は無いので、4号建物とやらをご自分で申請すると数十万円安く済みます。 > 『素人にも賞味期限~』 なに甘ったれたことを考えているんですか? ハッキリと言いますよ。当たり前じゃないですか。 数十年間の借金を抱える覚悟が無ければ建てられない一生の間に何度も経験しない賭けごとと同じです。 貴方のように余りある時間とお金があれば良いですが、人任せにした事でHMの掲示板がどれだけ荒れているか読んでくると良いです。 よほど良い時代に生まれて育ったのだろうなと想像しています。隣り近所に迷惑を掛けずに建築出来ることをご近隣に代わって心の底から願っています。 |
2181:
一級建築士
[2020-10-05 19:14:13]
>>2179 通りがかりさん
> この一連のやりとりに素人の客が建てるために依頼する事の難しさが表れていると深く感じます。 そのように感じるのは貴方の勝手です。 そして、自分の知らないことを軽んじて易く見るのも貴方の勝手です。 自己都合ばかりを主張するのも勝手です。 イエスマンに依頼するのが一番良いですよ。 出来上がりやイエス一回の費用は知らんけど。 |
2182:
匿名さん
[2020-10-05 21:12:51]
相談前に建築士に頼んだのに実現できないのは
相性ではなく違反建築前提だな。 階高が意味なく高い。母屋と同じ床高なら渡りは 床面入るが入らないと書いてる。 怪しさ多すぎ。改修して店舗にするのか。 図面とアドバイスをもらって最後の後出し じゃんけんで場所が東京なら条例違反で端から 建たないだろ。ww 角から5m以内は最低限度の車の出入りしか できないからむりぽ。 |
2183:
通りがかりさん
[2020-10-05 23:35:57]
>>2182:匿名さん
>>階高が意味なく高い。母屋と同じ床高なら渡りは 床面入るが入らないと書いてる 独立型で母屋とは接地させず、屋上の床面は出入りに支障がない程度の距離をとる予定です。なので建蔽率の観点から建坪としては除外される部分があると書きましたが床面が入らないとは書いていません。そもそも母屋は2階建てで容積率はあり余っているので床面積の心配は全くしていませんでしたが何か新しい懸念事項があるのでしょうか? >>図面とアドバイスをもらって最後の後出し じゃんけんで場所が東京なら条例違反 図面も貰ってないので何の事かよくわかりませんがとりあえず東京でも店舗でもありません。これも後だしじゃんけんですか(笑) 実現できるできないではなく問題は地中梁がマストかどうかです。 別に必要ならそれでもいいんですよ。オーバースペックではない、梁なしでは品質がとれないという根拠がわかればね。 |
2184:
匿名さん
[2020-10-06 05:17:28]
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横からすみません。
> 地域の防火制限で防火塀が必要だという建築士が複数いました。
車の台数が増えるとガソリンタンクの容量合計から危険物保管場所になってしまうことはあるけど、防火壁が必要というのは、法律のどこから湧いてくるんだろう。
吹きさらしのカーポートを建物として捉えたのだろうか。
言葉だけでも説明ができる内容で電話一本で確認できるのにそれさえもしないとしたら、本当に建築士資格を持っているのだろうか。