京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-31 13:57:30
 

2015年2月竣工予定
2015年夏に徒歩2~3分圏内にショッピングモールOPEN予定

販売予定時期:平成25年7月上旬(予定)

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番8(地番)
交通:京急大師線「港町駅」徒歩1~2分
京急本線「京急川崎駅」より徒歩19分

間取:1LDK、2LDK、3LDK 、4LDK
面積:57.87m2~93.05m2

販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部


過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/

売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京支社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社

[スレ作成日時]2013-06-28 15:10:39

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエB棟ってどうですか?Part2

451: 匿名さん 
[2013-07-17 08:32:38]
初年度管理費が坪あたり¥1,250
1年目の固定資産税が¥7,400(坪)これに駐車場ですか
車処分してママチャリも納得できるような気がしてきた
俺もその口になりそうだ
452: 購入検討中さん 
[2013-07-17 09:02:12]
え、ママチャリってなんですか?
子供の乗せる部分がある自転車をママチャリと言うのではないのですか?
私は自転車にぶつかる心配はしていませんが、子供を乗せる部分が大きすぎて見た目が変なので自転車は好きではないだけです。
もっとスッキリした自転車だと乗りたいと思いますが。
453: 匿名さん 
[2013-07-17 09:13:15]
とういうか、
複数台専用のカーシェアがあって駅前で品川と横浜、羽田が20分程度で電車でいけて、
それなりの商業施設もそのうちに徒歩圏内に出来る事考えると、
車が必要なくなる人が多いのかもね。

たまに遠出するのはレンタカーで済んじゃうし。

A棟の感じみると8割くらいの駐車場率?
まぁ当初からそんくらいで修繕計画もしてるだろうし特に気にすることないんじゃない?
454: 物件比較中さん 
[2013-07-17 09:34:10]
ママチャリ走ってるのが嫌な人は蟹ヶ谷あたりのマンション買えばいいよ
知人もママチャリ止めて車買ってたし
車派なら駅近くなくても大丈夫でしょ
455: 匿名さん 
[2013-07-17 10:17:49]
駐車場の契約率低そうですね
現状でも管理費の高さが気になって低層階がやっとだと思ってる貧乏な我が家としては
管理費も契約後にいきなり上がりそうな気がして不安です
実際に大丈夫なのかどうかA棟の管理組合設立集会後の状況と最終的に固定資産税の
決定額を早く確認したいです
不確定要素が多すぎてなかなか思い切れません
456: 匿名さん 
[2013-07-17 10:53:44]
管理費はいきなりあがるということはない。
そんなことしてきたら、管理会社はお前んとこだけじゃないぞ
こういって、競争入札させたら良い。
とくに契約後時間がたってなければ替えやすいです。

心配なのは修繕積立金のほう
近くの某マンションは一挙に4倍の値上げ!
まあ、もとが安かったし、積み立て方式を変えたって事情はあるようだけど。
しかし、値上げ案が反対されずに、よく総会を通ったもんだ。
457: 匿名さん 
[2013-07-17 11:10:37]
建物に維持費が掛かるのは当然です。が、これまでの日本の一般的なマンションはその前身の公団住宅の時代から如何に維持費を低減できるかを競ってきました。占有部以外にはお金を掛けず、(法的にも)半ば外部として扱っており、メンテナンスフリーが前提です。それがいつの間にかスタンダードとして刷り込まれた。

一方、タワーマンションは法改正により特に都心部において、これまで住居として販売するには土地が高すぎた立地でも手が出せる価格で建設できるようになって生まれた形態です。本来商業地であったりオフィス地域であったりで利便性は高くとも住環境に適さないが故に、共用部も内部化し、建物と周辺環境とを切り離しました。

手が出せると言っても、これまでの価格より安くなったというだけで、坪単価は高いですから購入するのは資金的に余裕のある方でしたので、ランニングコストが多少高くても、それは利便性や安全性の代償として受け入れました。

高層マンションには賛否ありますが、その特徴である、眺望の良さ、ランドマークとしての建物の意匠(実はマンションを購入するという事は、建物を購入するという事であり、その意匠性は本来大切にしたい要素です)、そしてこれは二次的な価値ですが、共用部の内部化によるセキュリティの良さ等に惹かれ、本来構想にする必要のない郊外においても、選択肢としてタワーマンションは建設されています。

この物件は環境、立地を考えれば本来3連タワーなどにする必要のない場所だと思います。
が、周辺に林立している競合マンションとの差異化を図る為敢えて維持費のかかるタワーという形態を選択したのでしょう。

建物維持費は地価、占有部の面積、或いは分譲価格で決まるものでは、ありません。この物件の購入を考えるのであればそのことをよく見極めて検討された方が良いと思います。

正直分譲価格に比べ維持費は高いと思います。でもそれはこの建物の宿命の様なものであり、それに同意できない、或いは支払っていくだけの財力が無い方は他の物件を検討された方が良いと思います。
458: 匿名さん 
[2013-07-17 11:25:40]
>452
ママチャリはシティサイクルの俗称だよ。
日本で最も普及している普通のチャリンコのこと。
カゴの種類は別の話。
459: 匿名さん 
[2013-07-17 11:31:58]
別にタワーじゃなくてもいいんだけどな、と思ってもこの場所にはタワーしかないからね。
460: 匿名さん 
[2013-07-17 11:41:04]
>本来構想にする必要のない郊外においても、選択肢としてタワーマンションは建設されています。

>この物件は環境、立地を考えれば本来3連タワーなどにする必要のない場所だと思います。

ネガの連中よ。
良く見とけ。
ネガレスってのはこうやるもんだ。
461: 匿名さん 
[2013-07-17 12:01:08]
必要かどうかじゃなくて、タワーライフを味わえる贅沢ですよ。
462: 匿名さん 
[2013-07-17 12:14:43]
うちもタワマンは考えていなかったけど、
この立地とDFS構造に惹かれて申込みしたよ。
便利と安心を買えたらいいと思っている。
463: 匿名さん 
[2013-07-17 12:20:45]
それでも20坪の部屋で
管理費+税金+駐車場+ママチャリ置き場 の合計が月6万超
5年後には確実に固定資産税分が跳ね上がるのが現実
さあ~てどうするかな
465: 匿名さん 
[2013-07-17 12:45:38]
検討しない人は来なくていいんだよ~

わざわざ書込みまでしちゃってんのw



466: 匿名 
[2013-07-17 12:52:37]
管理費、修繕積立金、税金、自転車置き場、大体そんなもんじゃないの、どこのマンションも。
管理費修繕積立金で2~3万、税金2~3万、自転車複数台で数百円、駐車場は数年前なら1万以下だったけど、今は1万~2万、都内なら2~3万。

車持って無くても月5~6万はかかるでしょう。

じゃあ戸建てならかからないかというと、外壁、外溝、屋根、配管とか、全部一世帯で出すから結構かかる。
ただ、年金暮らしになったから雨漏りしようがなんだろうが、もう一切修繕しないということは戸建てなら可能だけどな。
マンションは仮に収入ゼロになっても、月々の管理修繕は取られる。

税金に関しては、ド田舎ならともかく、首都圏ならミニ戸建てでも土地の分が高いから、マンションとトントンだと思うね。
467: 匿名さん 
[2013-07-17 13:02:02]
近隣の大規模マンションも何件か見たけど
維持コストはやっぱ高いでしょ
これにローンがのってくる上にガキンチョの教育費も用意しなきゃなんないし
モデルルーム見て女房は舞い上がって夢が膨らんでるみたいだけど
冷静に考えれば考える程もうオイラは目まいがしそうだよ
468: 匿名さん 
[2013-07-17 13:10:12]
タワーはそんなもの。
近隣の構造やら設備やら
チープな大規模マンションと比べたらダメっす。
469: 匿名さん 
[2013-07-17 13:11:19]
それでも、
・駅前徒歩一分
・品川横浜羽田まで20分程度
・大型商業施設徒歩圏内に2年後OPEN
・敷地内に認可保育、コンビニ、カフェ、医療モール
・共用施設で色々

ってことを考えたらよい物件だよ。

今の時代駅前徒歩1分なんてめったにないし。
今後も駅前の土地なんてどんどんなくなってくるし。
470: 匿名さん 
[2013-07-17 13:22:06]
DFS構造も地震に強い最新システムだし、
災害対策をしっかりしてる物件だとは感じた。
(カフェの住人の為の備蓄なども含めて)

ただ大林組の更に次世代の耐震システムラピュタ2のネーミングはどうかと思うけどw

あとはセキュリティの高さと、
地盤の強さ、津波リスク低、液状化低あたりも好感はもてたかな。
(自分で調べただけだけど市とかの情報だから信憑性はあったと思う)

もちろん商業施設が出来るのもすっごいいいと思うし、
その他の再開発も大師線沿線沿いはあるので今後の期待も持てそうです。
471: 匿名 
[2013-07-17 13:22:48]
定期的に同じ内容のポジトーク書く人面白すぎるね。
472: 匿名さん 
[2013-07-17 13:54:59]
ポジより、毎日毎日必死に書き込みにやってくるネガの方が面白いだろ。
検討してないやつが書くんだからさw
473: 匿名さん 
[2013-07-17 14:04:26]
>471
毎日同じネガを書く奴はどうなんだ?w
474: 匿名さん 
[2013-07-17 14:25:59]
ポジもネガも同じ内容の繰り返しはやめてくれないか。
もう、ゲップが出そう。

ゲエーップ~

いや、失礼しました。
475: 匿名さん 
[2013-07-17 15:25:40]
新しいポジも新しいネガももう出尽くしてるしね。

商業施設なんかは2013年4月によみうりらんどが発表した再開発で、
一番新しいポジとは思うけどそれ以降はとくに目立った新しい要素はまだ出てないかな。
476: 匿名 
[2013-07-17 16:29:34]
近隣の大規模だと管理費・修繕費っていくら設定?10年後、15年後の管理費・修繕費は教えてくれた?
477: 匿名さん 
[2013-07-17 17:11:20]
>476
>近隣の大規模
近隣の【タワマン】の大規模に関してはほぼないので参考にはならないと思うけど、
近隣の普通のマンションの大規模開発ならいくらか情報ありますね。

ちなみにリヴァリエでも周りの物件同様に、30年計画で資料をもらえるはずです。
検討してるなら直接もらいに行った方が確かな情報もらえますよ。
478: 匿名さん 
[2013-07-17 17:35:07]
近隣の普通の大規模マンションとリヴァリエを比べたら駄目でしょーw
一緒にしないでねー。爆
479: 匿名さん 
[2013-07-17 17:49:14]
営業さんに聞いたら、B棟に関しては今後の修繕費計画はまだ決まっていないと言われました。
初年度の管理費等についても、やっと正式に決まったところですと言われて、見せてもらいました。
30年計画がまだ決まっていないのに、申し込み開始するというのはよくある事なのですか?

維持費が最大の不安要素なのですが、修繕費計画について正式に計画見せてもらえた方、いらっしゃったら教えていただけませんか?お願いします!!
またみなさんは、修繕費が今後どうなるかを、どうやって予想されているのですか?


480: 土地勘無しさん 
[2013-07-17 19:23:13]
>422 さん

久々にこちらのサイトのぞきましたが、>422さんのコメントとっても参考になりました!
実はウチも南西、南東なら中層以上、北東、北西なら低層を検討してます。まあこれからお金の計算を30年(笑)
で計算して決めますけど。

ところで、挙げていただいたスカイラウンジの両隣の部屋は、いままで気がつきませんでしたが、部屋も広く間取りもよく、そして窓も大きいので、確かに狙い目ですね。この大きさはここしかありませんし。ただ、この高さからだと桜が見えないかなぁ。水辺と桜の一体感がどうなんでしょうね。

あと、南西だと富士山と夕焼けがきれいですね。前の競馬場の夜になると幻想的でとってもいい感じ。冬場は日差しも入って来て、しかも眺望も抜けていてさぞかし綺麗でしょうね。

481: 購入検討中さん 
[2013-07-17 19:24:05]
営業に聞いたら19日に正式な修繕計画が出るそうです☆
A棟の計画にあった20年目と30年目の大規模修繕時の修繕積立(4、50万とか、回収)はしないで、毎月分に上乗せするそうなので若干毎月の修繕代の上がり率がA棟のときよりも高くなるそうです☆
ちなみに、初回分が若干あがってるのは消費税分も込みでですので☆
482: いつか買いたいさん 
[2013-07-17 19:38:00]

なんかママチャリ軍団でいっぱいのマンションは雰囲気悪いなぁ。いくら管理費や修繕積立金が高いからって、クルマを手放すなんてね。このあたりは昔のドヤ街だし、競馬場や競輪場が隣接しているのでその手のおっさんもたくさん徘徊しているし、ガテン系の兄ちゃんもいるでしょう。堀之内もあるし。
こんなところで、ママチャリ飛ばしてOKとかヨーカ堂には行きたくないな、正直。この前、前に男の子、後ろに女の子を乗せて、お母さんは傘をさして乗っている人を見た。まるでサーカスの曲芸だった。。

ウチは仮にこのマンションにした場合はぜったいにクルマが必要です。
483: 買い換え検討中 
[2013-07-17 19:39:43]
>422 
>480

ありがとう!!
484: 買い換え検討中 
[2013-07-17 19:44:16]

↑は、>400 の方でしょうか?引き続きいろいろと教えてください。
485: 申込予定さん 
[2013-07-17 19:49:15]
確かにこの場所で、ママチャリは考えにくいですね。場所的にきれいなのはこのマンションの区画近辺だけです。いくら便利といってもクルマでの移動じゃないと、ちょっと危険を感じるね。個人的にはクルマ無しはあり得ないよ。
486: 検討中の奥さま 
[2013-07-17 19:53:05]
スカイラウンジの隣は、スカイラウンジをまさに我が家のように使えて便利かもしれませんね。
なんかあったら、さっとスカイラウンジ、飽きたら自分の部屋に戻る。
この繰り返しが何度でもできるなんて面白い生活かも。
スカイラウンジの両隣は、敬遠されるでしょうから、狙い目かも。面白い視点ありがとう!
487: 購入検討中さん 
[2013-07-17 19:56:42]
富士山がよく見えるギリギリ方角とギリギリ階層はどのあたりでしょうか。
いちばんギリギリの線を知りたいです。予算が限られているので。。。
488: 匿名さん 
[2013-07-17 20:00:13]
南西の15階以上ならほぼ大丈夫なのでは?
489: 匿名さん 
[2013-07-17 20:40:04]
少し離れた場所ですが、5階からもしっかり見えました。

富士ビューは南西ですが、川崎の建物の高さが気になるところ、

営業に聞いてみるのが一番かと。

ギリギリのラインだと難しいですね。

やはり中層くらいから確実でしょうか
490: 匿名さん 
[2013-07-17 20:45:09]
水辺との一体感いいですよね。
なかなか見つからないですよ、こういう物件。
山の杜、運河、湾岸はいくつか物件あるけどね。
491: 匿名さん 
[2013-07-17 21:33:28]
雨の日は、エントランスが汚れないようマット類を
敷いたりしてくれるのかな?

A棟なんかはどうだろうか
492: 購入検討中さん 
[2013-07-17 23:28:17]
B棟の場合、A棟が重なるので富士山の眺望は相当厳しくなるんじゃないでしょうか。
ママチャリに批判的な書き込みが続きましたが、治安のために車が必要なほど心配は感じないし、それぞれ事情があるでしょうからちょっと違和感を感じます。
493: 匿名さん 
[2013-07-18 06:19:19]
チャリの件はネガの難癖。
スルーで良いと思うぞ。
494: 匿名 
[2013-07-18 10:40:02]
湾岸エリアの高層マンションもママチャリいっぱい停まってたぞ

郊外に比べてお店の駐車場も少ないし自転車は便利なんだろう
495: 匿名さん 
[2013-07-18 10:55:57]
ギャンブルはお金が無ければ何もできない世界です。
競馬場に集う方々をまるでドヤ街の「おっさん」扱いする発言が目立ちますが、
違和感があります。
定期収入が無くとも、少なくとも酒やたばこに費やすお金を除いて
それなりの小銭が残る方でないとギャンブルは出来ません。
風俗も言わずもがなです。

少なくとも日中に危険を感じる事はありません。一般の住宅街と同じと考えてよいです。

但し、港町周辺は、大規模な工場街であり、またギャンブル施設が近接している為、住宅街が発達しておらず、
夜間人口が少ないため一般的イメージと違い昼間は空が開けた明るいイメージに包まれますが、
反面、夜間の人通りは少なく、女性、子供は怖さを感じるかも知れません。
とはいえ、駅前なので、電車を利用できれば問題ないですけれど。
496: 匿名さん 
[2013-07-18 11:05:20]
生活保護を受けながらギャンブルに興じる人間が問題になっていることをご存じないのでしょうか。

しょせんギャンブルはギャンブル。堅実な人間でないことは間違いない。

いずれにしてもリヴァリエは競馬場の影響はほとんどないよ。北口は新しい住民層で新しい生活圏をつくればいい。
497: 匿名さん 
[2013-07-18 12:00:24]
現在駅前マンション在住で車も所有はしていますが
月に1回程度しか使いません
どこに行くにもママチャリか電車です
駅前マンションを買うとだいたいそんなもんです
郊外やヘンピな場所に住んでる人程車に執着があるようですが
駐車場探してウロウロする手間考えたら車はじゃまです
そんな訳で一番心配なのは駐車場の稼働率が想定を下回り
管理修繕費が想定通り集まらないことです
まだA棟の販売が継続しているので何とも言えませんが
駐車場の稼働率の低さと管理費の滞納者の存在は一番頭の痛い問題です
駅前マンションの役員を経験された方ならよく理解できると思いますが
解決策としては余剰分の駐車場を一般に開放することです
これは総会でかなりもめましたが結局部外者に貸し出して管理費を抑えました
ここは競馬場が近いので無理でしょうね
498: 匿名さん 
[2013-07-18 12:11:45]
この値段のマンションでママチャリに文句いってる人が不思議。
ここの奥さん方ってママチャリで一円でも安いもの求めてOK辺りまで疾走するような人が一番多そうなのに。
オシャレな若奥様、みたいなのはこういうとこ住まないよね。
494みたいな書込見ると湾岸タワマン買えず→安いタワマン求めて港町、みたいな人も多いのかな。
499: 匿名さん 
[2013-07-18 12:22:21]
勘違いしてる奴が多いが
上にでかいのが高層マンション横に広いか大規模マンション
縦に高いか横に広いかの違いで所詮は団地です
お金持ちが買うのは松濤や山手あたりの低層マンション
高層マンションは庶民が買うものなんだから
ママチャリ率が高いのは当然ですよ
500: 購入検討中さん 
[2013-07-18 12:22:45]
>競馬場に集う方々をまるでドヤ街の「おっさん」扱いする発言が目立ちますが、
>違和感があります。

という書き込みの方がよっぽど違和感あるよ。

そこの競馬場、行ったことある?
全員ではないにしろ、かなりの確率でそういった「おっさん」だよ。


>一般の住宅街と同じと考えてよいです。
>但し、港町周辺は、大規模な工場街であり、またギャンブル施設が近接している為、住宅街が発達しておらず、

って、どっちなんだよw
大規模な工場街でギャンブル施設が近接している
住宅街とか聞いたことないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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