京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-31 13:57:30
 

2015年2月竣工予定
2015年夏に徒歩2~3分圏内にショッピングモールOPEN予定

販売予定時期:平成25年7月上旬(予定)

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番8(地番)
交通:京急大師線「港町駅」徒歩1~2分
京急本線「京急川崎駅」より徒歩19分

間取:1LDK、2LDK、3LDK 、4LDK
面積:57.87m2~93.05m2

販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部


過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/

売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京支社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社

[スレ作成日時]2013-06-28 15:10:39

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエB棟ってどうですか?Part2

421: 匿名さん 
[2013-07-16 18:53:00]
悩みますよね。
分かります。その気持ち

各部屋うまくバランスとれるよう
考えて販売されてるのではないでしょうか。

まだA棟もあるし、C棟だってできる

よく考えて決めたいな。
422: ビギナーさん 
[2013-07-16 18:55:25]
>417 さん

400です。我が家はかなり真剣に検討したんですよ。
北東、北西住居は、低層階、特に5階あたりだと桜と川辺が一体化するのがわかっていたので有力候補でした。特に角の隣あたり。それとスカイラウンジの両隣は実はここだけ広くて間取りがいいんですよ。窓も大きいので階層が少しあがってしまうんですが候補にしてました。ただちょっと階層的に高すぎるかなぁ、と迷ってましたね。

南西、南東は10階~15階の角の隣の部屋。南側は12、3階くらいになると、お寺や墓が見えなくなるのと、夜景がすごくきれいなんですね。あと部屋に日差しがきちんと入ってくるので、北側にくらべてとても明るいんです。ローン計画が可能ならこっちにした可能性も高かったですね。

角は、A棟の実際の部屋を見たのですが、つま先までガラス窓で、逆に恐怖でちょっと脂汗でした。まさか自分が高所恐怖症とは今まで気づかなかったのですが重症みたいです。地震で家具がこの窓に突っ込んだらどうなるんだろうなんて妄想しちゃいましたから(笑)。でも気にならないひとならとてもいいと思いますよ。私の場合、さらに価格的にも無理でしたから。

>419さん
高層だからすぐに維持費が高いわけではありませんね。失礼しました。。。
423: 匿名さん 
[2013-07-16 19:02:09]
A棟を見たけど、ここのママチャリ率はすごいね。駐輪場にびっしりのママチャリ。クルマをもてないカツカツの人たちが暮らしているんだね。自分はクルマは手放せないので、ここの駐車場の異常な空き率はすごくネガティブ要素だな。クルマを持っていない人だって将来的には修繕費でコスト負担されるので無縁じゃないだろうに。便利でクルマ入りません、ママチャリを乗り回していますなんて言ってる場合か、と。前にも後ろにも子供を乗せてチャリを走り回るような人にはなってほしくないな、うちの妻には。
424: 匿名さん 
[2013-07-16 19:06:48]
ここは川崎ですよ。競馬競輪、堀之内も徒歩圏です。チャリンコを乗り回すのは当たり前。何をいまさらしゃれっ気出してんだよ。
425: 匿名さん 
[2013-07-16 19:11:12]
>423
久々にこんな必死なやつ見たわw
426: 申込予定さん 
[2013-07-16 19:13:49]
>400さん

すごく参考になりました。我が家の選択に間違いはないことを確認できてよかったです。

427: 匿名さん 
[2013-07-16 19:14:59]
>417
下層階はモデルルームからの景色に近い感じの多摩川を堪能できそうですね。

ただ上層階でもバルコニーが透明なので多摩川を見下ろせると思いますよ。
特に北東方向は川が正面ですからね。
遙か遠くの横浜の高層ビル、富士山、競馬場の中、新宿方面の高層ビル、東京タワー、東京湾岸ビル、スカイツリー、ゲートブリッジ、東京湾、ディズニーランドの花火、千葉、海ほたるなどが見えるのも高層ならではです。
428: 匿名さん 
[2013-07-16 19:18:57]
必死な人、笑えますね。
429: 購入検討中さん 
[2013-07-16 19:24:48]
検討中の者です。
なんだかよくわからないのですがここの検討されている方はそんなに低所得の方なのですか?

変な嫌味とかではないのですが何かに付けてお金の話が多くて気になりました。
不動産を持つと言うことはお金がかかって当然だと思うのですが。
修繕費がどうの階層がどうのって他人が何を言おうが住むのは自分達なんだから各自の返済比率など参考に決められたらよろしいと思いますが、そんなことはないでしょうか?
430: 匿名さん 
[2013-07-16 19:26:10]
>423
クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクも意外と多いよ。
自分はママチャリなんて自転車だと思ってないが、世の中的にはママチャリが主流なんだよね。
431: 匿名さん 
[2013-07-16 19:40:01]
>429
どうだろう。
6000万後半の物件は年収1000万越えしてないと買えないだろうし、
それくらいの人は普通にたくさんいると思うよ。
432: 物件比較中さん 
[2013-07-16 19:43:21]
要望がでた部屋は一気に解放するのかな?
普通は多少ばらけさせますよね。
スケジュールが合わないので、確実に一期の抽選は見送ります…
433: 匿名さん 
[2013-07-16 19:45:46]
>423
なぜ駐輪場と駐車場が把握出来てるんだ?w
特に駐車場なんかはA棟住人しか把握出来てないと思うんだが。
A棟は機械式の駐車場はほぼ埋まってるらしいし、
空いてるのって自走式の2Fくらいでしょ?

あとママチャリなんて気にしてたらお前どこにも住めなくなるぞw
それともネガ釣りか?w
434: 匿名さん 
[2013-07-16 19:48:54]
そんなネガよりも、
・競馬場再開発で近くに商業施設が出来る
・駅前徒歩1分
・認可保育やコンビニが敷地内にある
・品川、横浜、羽田まで20分程度でいけてしまう
・医療モールが敷地内に出来る
・DFS構造が優秀すぎる
・知名度抜群(最近TVで4件くらいニュース番組でDFS構造や次世代構造についてとりあげられてた)

ってあたりのポジが強すぎで、
ママチャリが多いから買わないってネガは話にならないんだがな。
435: 匿名さん 
[2013-07-16 19:57:42]
屋内駐輪場だから高い自転車を安心して置けるのが良い。
436: 匿名さん 
[2013-07-16 21:16:57]
羽田近いから空港関係の方いらっしゃいますか?
437: 匿名さん 
[2013-07-16 21:38:17]
低層階は周辺物件と同じような価格設定だから、モデルルームに足を運ぶ人も多いでしょう。
ただ維持費は普通のタワー並にかかるから、やれ駐車場が高いだの、管理費・修繕費が高いとここでネガる人間が出てくる。
はっきり言うけど、タワーに住みたいなら低所得者は無理。
439: 購入検討中さん 
[2013-07-16 21:43:02]
429さん、お金がないというか、まぁぶっちゃけ、割と
高層マンションに住みたいけど、住めな買った人たちがついに安い良いマンションがきたと思って買おうとしてるのです。
私もその1人で、高層マンションを周り、買えない虚しさが、ここでは晴らせるのです。
とまあちょっと情けなくみえますが、まあ、お金はいくらでもという人はここにはいないのです。
安くしていかにいい物件と生活をてに入れれるか、それにかかってるのです☆ ☆
440: 匿名さん 
[2013-07-16 22:19:06]
>394
私がもらった見積もりだと固定資産税は1年目で坪7400円ですね
ただでさえ高いのに5年後に上がると思うと軽く目まいがします
すでにA棟の確定値が出てるので間違いはなさそうな気もしますが高いですよね
私は現在横浜在住ですが比べてみると川崎市の固定資産税高すぎじゃないかなと
思うのですが仕方ないのでしょうかね
441: 購入検討中さん 
[2013-07-16 22:31:13]
439さん
429です。
なるほど!納得です!
私も高層階に憧れ色々周りましたが、それこそこちらの物件価格とはかけ離れた値段設定で断念しました。

従ってこの物件は、なんて庶民派なんだと思いました。
高層階でも躊躇する事なく手が出やすいのに、駐車場だ修繕費だ黄金比だとか…
他のタワーとしても比べても月々の諸費用もさほど変わらないですし、物件価格が安いのがせめてもの救いだと思います。

442: 匿名さん 
[2013-07-16 23:24:00]
親のすねかじりが多いんじゃない?
443: 物件比較中さん 
[2013-07-16 23:40:05]
親のすねかじりでここを買う!?
親のすねに失礼だ!
かじって買うならもっと高い所だって!
444: 匿名さん 
[2013-07-17 00:12:11]
>440
A棟でもまだ確定していないと思いますが..
445: 匿名さん 
[2013-07-17 05:23:43]
>ママチャリなんて気にしてたらお前どこにも住めなくなるぞw

前後の座席の子供が計20kg、本人が60kg、車体が20kg
合計100kgの重量が突進してくるのです。
気になります。
446: 購入検討中さん 
[2013-07-17 08:04:24]
私は2人の子供がいますがママチャリは少し抵抗があります…
気にされない方には関係ない話ですが何ともあの荷台が…
主張しすぎてて私は車派です。
それに前後に子供をのせて買い物した荷物はどのように運ぶのですか?
447: 匿名さん 
[2013-07-17 08:14:45]
ママチャリと子供を載せるカゴの有無は関係ないですよ。
448: 匿名さん 
[2013-07-17 08:21:12]
そうなんだけど。
敷地内で暴走ママチャリにはねられて大怪我なんて。。。
しゃれにもならんです。
449: 匿名さん 
[2013-07-17 08:24:21]
そんな事気にしてたら何処にも住めないじゃん。
道すら歩けないね君。
450: 匿名さん 
[2013-07-17 08:24:48]
どこにそんな危険な場所があるというの?
別のマンションの話をしているのでは?
451: 匿名さん 
[2013-07-17 08:32:38]
初年度管理費が坪あたり¥1,250
1年目の固定資産税が¥7,400(坪)これに駐車場ですか
車処分してママチャリも納得できるような気がしてきた
俺もその口になりそうだ
452: 購入検討中さん 
[2013-07-17 09:02:12]
え、ママチャリってなんですか?
子供の乗せる部分がある自転車をママチャリと言うのではないのですか?
私は自転車にぶつかる心配はしていませんが、子供を乗せる部分が大きすぎて見た目が変なので自転車は好きではないだけです。
もっとスッキリした自転車だと乗りたいと思いますが。
453: 匿名さん 
[2013-07-17 09:13:15]
とういうか、
複数台専用のカーシェアがあって駅前で品川と横浜、羽田が20分程度で電車でいけて、
それなりの商業施設もそのうちに徒歩圏内に出来る事考えると、
車が必要なくなる人が多いのかもね。

たまに遠出するのはレンタカーで済んじゃうし。

A棟の感じみると8割くらいの駐車場率?
まぁ当初からそんくらいで修繕計画もしてるだろうし特に気にすることないんじゃない?
454: 物件比較中さん 
[2013-07-17 09:34:10]
ママチャリ走ってるのが嫌な人は蟹ヶ谷あたりのマンション買えばいいよ
知人もママチャリ止めて車買ってたし
車派なら駅近くなくても大丈夫でしょ
455: 匿名さん 
[2013-07-17 10:17:49]
駐車場の契約率低そうですね
現状でも管理費の高さが気になって低層階がやっとだと思ってる貧乏な我が家としては
管理費も契約後にいきなり上がりそうな気がして不安です
実際に大丈夫なのかどうかA棟の管理組合設立集会後の状況と最終的に固定資産税の
決定額を早く確認したいです
不確定要素が多すぎてなかなか思い切れません
456: 匿名さん 
[2013-07-17 10:53:44]
管理費はいきなりあがるということはない。
そんなことしてきたら、管理会社はお前んとこだけじゃないぞ
こういって、競争入札させたら良い。
とくに契約後時間がたってなければ替えやすいです。

心配なのは修繕積立金のほう
近くの某マンションは一挙に4倍の値上げ!
まあ、もとが安かったし、積み立て方式を変えたって事情はあるようだけど。
しかし、値上げ案が反対されずに、よく総会を通ったもんだ。
457: 匿名さん 
[2013-07-17 11:10:37]
建物に維持費が掛かるのは当然です。が、これまでの日本の一般的なマンションはその前身の公団住宅の時代から如何に維持費を低減できるかを競ってきました。占有部以外にはお金を掛けず、(法的にも)半ば外部として扱っており、メンテナンスフリーが前提です。それがいつの間にかスタンダードとして刷り込まれた。

一方、タワーマンションは法改正により特に都心部において、これまで住居として販売するには土地が高すぎた立地でも手が出せる価格で建設できるようになって生まれた形態です。本来商業地であったりオフィス地域であったりで利便性は高くとも住環境に適さないが故に、共用部も内部化し、建物と周辺環境とを切り離しました。

手が出せると言っても、これまでの価格より安くなったというだけで、坪単価は高いですから購入するのは資金的に余裕のある方でしたので、ランニングコストが多少高くても、それは利便性や安全性の代償として受け入れました。

高層マンションには賛否ありますが、その特徴である、眺望の良さ、ランドマークとしての建物の意匠(実はマンションを購入するという事は、建物を購入するという事であり、その意匠性は本来大切にしたい要素です)、そしてこれは二次的な価値ですが、共用部の内部化によるセキュリティの良さ等に惹かれ、本来構想にする必要のない郊外においても、選択肢としてタワーマンションは建設されています。

この物件は環境、立地を考えれば本来3連タワーなどにする必要のない場所だと思います。
が、周辺に林立している競合マンションとの差異化を図る為敢えて維持費のかかるタワーという形態を選択したのでしょう。

建物維持費は地価、占有部の面積、或いは分譲価格で決まるものでは、ありません。この物件の購入を考えるのであればそのことをよく見極めて検討された方が良いと思います。

正直分譲価格に比べ維持費は高いと思います。でもそれはこの建物の宿命の様なものであり、それに同意できない、或いは支払っていくだけの財力が無い方は他の物件を検討された方が良いと思います。
458: 匿名さん 
[2013-07-17 11:25:40]
>452
ママチャリはシティサイクルの俗称だよ。
日本で最も普及している普通のチャリンコのこと。
カゴの種類は別の話。
459: 匿名さん 
[2013-07-17 11:31:58]
別にタワーじゃなくてもいいんだけどな、と思ってもこの場所にはタワーしかないからね。
460: 匿名さん 
[2013-07-17 11:41:04]
>本来構想にする必要のない郊外においても、選択肢としてタワーマンションは建設されています。

>この物件は環境、立地を考えれば本来3連タワーなどにする必要のない場所だと思います。

ネガの連中よ。
良く見とけ。
ネガレスってのはこうやるもんだ。
461: 匿名さん 
[2013-07-17 12:01:08]
必要かどうかじゃなくて、タワーライフを味わえる贅沢ですよ。
462: 匿名さん 
[2013-07-17 12:14:43]
うちもタワマンは考えていなかったけど、
この立地とDFS構造に惹かれて申込みしたよ。
便利と安心を買えたらいいと思っている。
463: 匿名さん 
[2013-07-17 12:20:45]
それでも20坪の部屋で
管理費+税金+駐車場+ママチャリ置き場 の合計が月6万超
5年後には確実に固定資産税分が跳ね上がるのが現実
さあ~てどうするかな
465: 匿名さん 
[2013-07-17 12:45:38]
検討しない人は来なくていいんだよ~

わざわざ書込みまでしちゃってんのw



466: 匿名 
[2013-07-17 12:52:37]
管理費、修繕積立金、税金、自転車置き場、大体そんなもんじゃないの、どこのマンションも。
管理費修繕積立金で2~3万、税金2~3万、自転車複数台で数百円、駐車場は数年前なら1万以下だったけど、今は1万~2万、都内なら2~3万。

車持って無くても月5~6万はかかるでしょう。

じゃあ戸建てならかからないかというと、外壁、外溝、屋根、配管とか、全部一世帯で出すから結構かかる。
ただ、年金暮らしになったから雨漏りしようがなんだろうが、もう一切修繕しないということは戸建てなら可能だけどな。
マンションは仮に収入ゼロになっても、月々の管理修繕は取られる。

税金に関しては、ド田舎ならともかく、首都圏ならミニ戸建てでも土地の分が高いから、マンションとトントンだと思うね。
467: 匿名さん 
[2013-07-17 13:02:02]
近隣の大規模マンションも何件か見たけど
維持コストはやっぱ高いでしょ
これにローンがのってくる上にガキンチョの教育費も用意しなきゃなんないし
モデルルーム見て女房は舞い上がって夢が膨らんでるみたいだけど
冷静に考えれば考える程もうオイラは目まいがしそうだよ
468: 匿名さん 
[2013-07-17 13:10:12]
タワーはそんなもの。
近隣の構造やら設備やら
チープな大規模マンションと比べたらダメっす。
469: 匿名さん 
[2013-07-17 13:11:19]
それでも、
・駅前徒歩一分
・品川横浜羽田まで20分程度
・大型商業施設徒歩圏内に2年後OPEN
・敷地内に認可保育、コンビニ、カフェ、医療モール
・共用施設で色々

ってことを考えたらよい物件だよ。

今の時代駅前徒歩1分なんてめったにないし。
今後も駅前の土地なんてどんどんなくなってくるし。
470: 匿名さん 
[2013-07-17 13:22:06]
DFS構造も地震に強い最新システムだし、
災害対策をしっかりしてる物件だとは感じた。
(カフェの住人の為の備蓄なども含めて)

ただ大林組の更に次世代の耐震システムラピュタ2のネーミングはどうかと思うけどw

あとはセキュリティの高さと、
地盤の強さ、津波リスク低、液状化低あたりも好感はもてたかな。
(自分で調べただけだけど市とかの情報だから信憑性はあったと思う)

もちろん商業施設が出来るのもすっごいいいと思うし、
その他の再開発も大師線沿線沿いはあるので今後の期待も持てそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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