ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17
お風呂はどのメーカーが良い? その2
481:
匿名さん
[2016-05-08 23:54:43]
|
482:
入居予定さん
[2016-05-26 10:58:25]
マンション買い替え物件のリフォーム検討中です。
サイズは1418です。 一人暮らしなので保温浴槽は不要なのですが、とにかく掃除が楽でカビや汚れが大嫌いなので生えにくいものに交換したいのですが、おすすめはありますでしょうか? 前の物件はTOTOカラリ床でしたが、お湯抜き→浴槽洗い→全体お湯掛け→全体水掛け→全体を拭き掃除→浴室乾燥→24時間換気は常時運転は 風呂を使うたびに毎回やっていましたので、カビは全く生えなかったですし5年経っても新品同様に綺麗でした。 でも毎回これをやるのも面倒というときもあるので、できれば拭き掃除の工程がなくても大丈夫なものがあればそれが一番良いです。 よろしくお願いいたします。 |
483:
匿名さん
[2016-05-26 14:51:23]
>>482
高いけどタカラのオプションの御影石 |
484:
入居予定さん
[2016-05-27 00:14:21]
>>483
482です。ありがとうございます。残念ながら1418サイズは御影石非対応でした。1418ですとアクリル人大のみになるようです。 タカラはすごく良さそうですがコーキング箇所が多そうなのでそれが一番懸念です。カビはコーキングが一番大変ですから。。。 |
485:
匿名さん
[2016-05-27 21:02:52]
どこのユニットバスでも継ぎ目のコーキングはあるし、そこがカビやすいのはどこも一緒。
我が家はタカラだけど月に2回くらいカビキラーとかを歯ブラシでかるーく塗っている。 6年経つけど何の問題もなし。 |
486:
入居予定さん
[2016-05-27 21:40:11]
>>485
482,484です。ありがとうございます。そうなんですね。 私はTOTOのときは全くカビキラーなど使わずに毎回スポンジで洗って、週1くらいで洗剤付けて洗っていて上記のように水切りをしていたので、たぶんどのメーカーにしてもカビは生えないような気はしています。 パンフレットで調べた限りでは、候補はタカラ、TOTO、クリナップ、ハウステックかなと思っています。 LIXILイマイチ気が進まないです。TOTOとどうしても比較してしまい、TOTOには技術ではかなわないから価格で勝負しているような表面上だけ取り繕っているような気がします。 トクラスは浴槽の質は良さそうですが、オシャレだと言われているあのウェーブした形がどうも古臭く見えて受け付けません。 ハウステックはカタログではよく分からなかったので明日にでも池袋で見てこようと思っています。 |
487:
専業主婦
[2016-06-02 13:04:58]
タカラ以外のシステムバスって耐荷重どれくらいでしょうか。
ネットではm2あたり150kとかありましたが、浴槽含んでいると思われ分かりにくいです。 うちは娘が3人一緒にキャッキャ言って入ってますが、 できれば50kの人が何人までは問題なし、と解りやすく教えてくださいませ。 |
488:
住宅検討中さん
[2016-06-08 08:43:08]
正直、
・地震でシステムバスだけ壊れた ・システムバスの床がぬけた って話みたことないけど、なんでタカラの耐震耐震ってみんなネタにするんだろ |
489:
匿名さん
[2016-06-08 11:48:02]
明らかに他社に比べ自信をもって優れていると言える点がソコだからじゃね?
例えるなら高高と全館床暖房一点張りの一条工務店とか? |
490:
施工ミスの被害者
[2016-06-25 15:22:41]
アフターサービスに関しては、トクラス社は絶対に避けた方が賢明と思います。
前身のヤマハの時(13年前)にシステムバスを納品してもらったのですが、排水口と排水ホースを結合する部品が結合場所の横に置き去りにされていたため、システムバス内部で水が溢れ「ヘドロまみれ」の状況となっており、対処方法を相談センターに相談したのですが、基本的なトクラス社の対応は以下のとおりで消費者の「泣き寝入り」を誘導するようなものに感じられました。 ①見えないところの施工ミスであっても保証期間(2年間)経過後は出張料(確認に来るだけでも)も含め必ず有料対応とする(明らかに泣き寝入りを狙っているような表現)。 ②現場を確認しに来ない割には、排水口から外れていた原因は劣化と決めつけ自分たちに非はないことのみ協調した回答文書を作成(ちなみに当該部品は近所の工務店に依頼して正しいと思われる箇所に付けてもらってきちんと結合、劣化は生じてませんでした)。 なお、ねじ式の部品が劣化して(排水の勢いで)外れるという回答自体が、正しくねじを回していない施工ミス(現実には横に置いてあったのですが)だと言っているようなものだと思いますが、如何でしょうか。 |
|
491:
匿名さん
[2016-06-25 16:20:04]
>482
>お湯抜き→浴槽洗い→全体お湯掛け→全体水掛け→全体を拭き掃除→浴室乾燥→24時間換気は常時運転 全体水掛けは逆効果です。 水を蒸発させるには蒸発熱が必要です、温度が高い程蒸発し易いです。 手抜き案。 >お湯抜き→浴槽洗い→汚れの有る場所だけ火傷しないように高い温度でお湯掛け→乾き難い隅(コーナー)部を軽く拭く→浴室乾燥→24時間換気は常時運転 外の湿度が高い時、気温が低い時が有るから窓開け換気は不可。 毎日、必ず乾燥させればカビはまず発生しません。 |
492:
匿名さん
[2016-07-08 18:47:08]
490
なにがどうあれ、13年前の商品の不具合についてメーカーに何を求めてるのかな? しかも名指しで非難などして恥ずかしいと思わないのかね。 出張費も部品代も施工費も当然お支払くださいませ。 言葉は丁寧だが内容はいちゃもん、輩同様、悪質クレーマー(笑)。 |
493:
匿名さん
[2016-07-10 18:52:58]
>490
アフターは酷いね |
494:
周辺住民さん
[2016-07-14 16:15:55]
>490
13年前の商品であっても施工時に内部は見れないので、何か不都合あってからしか施工ミスが分かりません。 お怒りはごもっとも。 13年も使ったら、早く違うメーカーに変えて忘れたほうが賢明です。 ○○シルは、もっとひどいですよ。 |
495:
匿名さん
[2016-07-14 16:36:40]
リクシルにしてしまった…
ここ読んでから決めれば良かった 。・゜・(ノД`)・゜・。 |
496:
匿名さん
[2016-07-15 10:18:39]
メーカー様各位
しかしエライ時代になりましたなぁ。 なんでもかんでも「お客様」立場から平然と無茶を要求される。 しかもその「お客様」は無茶を自覚されていないし、中途半端な理論武装を装うので余計に厄介という図式。 万が一、13年前に施工ミスがあったとして その非を認め、謝罪及び無償修理に応ずるメーカー様がいらっしゃればご一報ください。 または異業種を含め消費者相談室に関わる専門家の昨今クレーム処理事情などもお聞かせ頂ければ幸いです。 てか、やっぱりこんな奴は無視スルーで充分、 そんな事よりこんな親に育てられた子供の事を案じ、一緒に日本の将来を憂いましょう。 |
497:
匿名さん
[2016-07-15 12:15:22]
浴室のカビは、カビキラー類の現役をバケツに入れて。熱湯をそこへ入れれば、塩素が気化してカビ菌を死滅させます。注意すべきは、熱湯を入れればすぐに浴室から出て、浴室を密閉して1時間ほど放置します。
その後浴室換気を行い、シャワー等で、浴室全体を流します。月に一度やればカビは出ません。しかし一度カビの付いたパッキン等のゴム部は、くろずみが取れません。 もう還暦もちかく、浴槽あか取り掃除が腰いたで苦痛です。ルンバみたいなものが、浴槽用に出てほしいです。 ルンバよりもっと売れると思います |
498:
匿名さん
[2016-07-15 12:38:05]
>>497
タニシみたいな感じですかね? |
499:
周辺住民さん
[2016-07-15 21:51:50]
496さんはメーカーまたは工事関係者なのでしょう。
100円、1000円の商品であれば、だれでもしょうがないと思うとおもいます。 自分でこれがいいと思い、選んだ商品が全くかけ離れているとしたら、それでもしょうがないと おもうんでしょうか。 それが、自分の気にいった商品なら、車なら、高額商品でも、それでも修理代も払う、謝罪もいらない、 また同じ商品を買う、リッパです。 ただの消費者の意見です。 |
500:
匿名さん
[2016-07-16 09:21:54]
いえいえ、業者でもメーカーでもありません、消費者の立場でメーカーさんに言ったまでです。
システムバスでもエコキュでも住設備の償却期間は一般的に10年とされています。 それでも初期不良があった場合、消費者の不利益にならないように2年のメーカー保証期間が設定されています。 また、施工業者によっては10年のメンテナンスを約束、売り文句にして請け負う場合もあります。 要するに、13年使用経過がある商品は100%償却済みで、不具合が生じて継続的に使用するための修理に関わる全ての費用は自己責任が当然というわけです。 言葉にせずとも世間一般的な常識だと思います。 トクラス社の対応は至極当然、現場確認以前に「劣化」とするのが常識的な使用期間です。 こんな電話にもメーカーはトラブルにならないように対応しなければなりません。 大変だと思いますよ、実際。 |
501:
匿名さん
[2016-07-17 17:57:03]
お邪魔します
私、490さん、500さんのスレ読みました。 私の場合、新築2年でお風呂の不具合を見つかりました。自分の希望で施主支給で好みのお風呂を取り付けてもらいました。 HMに言っても埒があかず、風呂メーカーに言っても知らぬ存ぜぬ、どこも同じですを繰り返すばかりでした。 納得できず、知り合いの工事業者、HM、大工、水道屋さん、ほかの風呂メーカー見てもらったら、皆さんお風呂の施工ミスだと言われました。はらわた煮えくり状態でした。 その立場で500さんのスレ読むと意味が分からなくなります。 まず、 「いえいえ、業者でもメーカーでもありません、消費者の立場でメーカーさんに言ったまでです。」 「システムバスでもエコキュでも住設備の償却期間は一般的に10年とされています。 それでも初期不良があった場合、消費者の不利益にならないように2年のメーカー保証期間が設定されています。 」 消費者は普通、そんなことは知らないと思います。 もちろん490さんのおふろは見ていないので不良品か施工ミスかはわかりません。 13年過ぎたからメーカー対応できないのは、メーカーからすればしょうがないかもしれないが、対応が誠実でないから 怒るのだと思いますよ。 メーカー、施工業者に近い一般的な消費者さん。 |
502:
匿名さん
[2016-07-18 14:47:09]
先ず、「スレ」じゃなく「レス」ね。
心情的にどう思われても勝手ですが、非常識な迷惑行為はお慎みください。 大きな釣り針やわ。 |
503:
匿名さん
[2016-07-18 16:03:55]
検索してみてね。
メーカー、施工業者に近い一般的な消費者さん。 |
504:
匿名さん
[2016-07-18 16:23:43]
木を見て森を見ず か
|
505:
戸建て検討中さん
[2016-09-17 06:52:05]
浴槽のほうの排水口が取り外し可能なフィルター(ヘアキャッチャー)付きなのは
今はTOTO、LIXIL、タカラくらいなのかな? 洗い場側のフィルターには各社気を遣ってるようなのに なぜ浴槽内の排水口はフィルター固定が増えたのかなぁ |
506:
匿名さん
[2016-09-17 11:19:05]
うちはTOTOですが、不具合ではないですが問い合わせをして
シリアルナンバーみたいなものを聞かれたので答えたら まあ中々に設置製品と顧客情報を、しっかり把握しているものだなと関心しました。 実際のクレーム対応については分かりませんが、企業姿勢としては しっかりしているなとの印象です。 ユニットバスは通常、建築業者側での施工ではなく メーカー指定の専門業者施工だと聞いています。 これは製品の不具合か施工によるものかで揉めないように メーカーが一括で責任を持つという姿勢からだと思います。 10年先のことは分かりませんが、うちに入るユニットバスは 誰の責任で施工するのか、メーカー施工であれば 建築業者がバックアップする形で、二重の責任元が発生するので まずはそういった施工であるかを事前に確認すると良いのではないでしょうか。 ちなみにTOTOの床は微妙だと思います 汚れが落ちにくく私は好きではありません。 |
507:
匿名
[2016-09-17 13:54:45]
>自分の希望で施主支給で
それは自己責任だろ?ちゃんと説明あったろ?施主支給品はHMとしては保証の対象外だってさ |
508:
匿名さん
[2016-09-17 14:48:46]
因縁クレーマーが増えると、業者側が警戒して施主支給なんかの融通が効かなくなる。
大手は大体そんな感じだし。 今までも融通聞いて割りと自由に思いのままってのが、小さな工務店の特徴なんだけど きっと一度クレーマー客に当ったら、もう懲りて融通利かなくなっちゃう気がするなあ。 |
509:
匿名さん
[2016-09-30 13:55:15]
排水口の手入れをすると実感する。
ヌメリ、湯垢、毛髪、、、。 風呂場は苛酷な環境だわ。 |
510:
匿名さん
[2016-10-03 02:29:05]
現在、新築にあたりシステムバス検討中の者です。長文になり申し訳ないのですが…精通した方々の意見・御助言を頂戴したいので宜しくお願い致します。
【私がシステムバスに求める条件】 ・耐久性 ・メンテナンス性(掃除のしやすさ) ・快適性 【検討候補】 ①タカラスタンダード(私はタカラ推し) 鋳物ホーロー、人造大理石どちらかで迷ってます。ホーロー浴槽での心配事は…ズバリ錆びです(特に浴槽排水口と追い焚き用の加工部分?)。妻からはホーローは人造大理石より浴槽が温まるまで時間がかかるのでは?と言われております。しかし一方でネットやショールームでは熱伝導率が良いとも言われ困惑しております。またタカラの床は冷たいのでは?という心配があります。やや高齢の家族もいるため出来るだけ身体に優しくしたいとも考えています。オール電化予定の為、ガス温水式床暖房は無理です(予算的にも…)。 ②クリナップ(妻はクリナップ推し) タカラの弱い箇所をカバーしてる内容があるとの事で妻はクリナップが気に入っております。常夏シャワー、コーキングレスが気に入ってるようです。確かに魅力的な内容ではあると感じております。 【総評】 私としては上記タカラの心配点を払拭出来るのであれば耐久性(耐震機能もあるので)、掃除のしやすさ等でタカラにしたい(コーキングが多いのは不安材料…ただホーローは掃除しやすいので魅力)のですが、それが難しい場合クリナップも検討しようと考えております。 様々か角度からの精通した方々、タカラ、クリナップのユーザー様からの意見お願い致します。 |
511:
匿名さん
[2016-10-03 21:58:32]
タカラとクリナップですかぁ。
TOTOとリクシル外しのところがいいですね。 二大メーカー以外は書かれているように嗜好的要素が大きいですから客観的優劣は難しいですね。 ご夫婦でジャンケン5回勝負で恨みっこナシでall-ok!! |
512:
匿名さん
[2016-10-03 22:08:25]
連投追記m(__)m
大変ですが、全メーカーのSRを是非に。 体験入浴まで敢行すれば納得感が違います(笑)。 浮力の効いた実際の入り心地はカタログにはないですから。 家族みんなが音楽好きな我が家は結局トクラスになりました(笑)。 |
513:
匿名さん
[2016-10-05 06:55:58]
>>511 匿名さん
回答ありがとうございます。 予算内ではありますがキッチンは妻が好き放題してるので風呂に関しては私がある程度は好きにやる事にしました(笑)私も音楽が好きなのでトクラスも選択肢に加えショールームに行って色々と体験して決めていこうと思います。 |
514:
匿名さん
[2016-10-07 04:21:59]
関西だとHDC(ホームデザインセンター)ってのがJR神戸とグランフロント大阪にある。
各社ショールームの集積場でまとめて見るには便利です。 各社の社風もそれぞれ違って面白い空間、悩んで選択している時間が最も楽しいですよね。 |
515:
AOI
[2016-10-07 08:47:42]
業者です。仕事中の待機時間に書き込み中(笑)
皆様いろいろな事でお悩みのようです。 弊社としてお勧めなのは、お風呂は 1 クリナップ 2 トクラス 3 TOTO の順番なんですが、トラブルに強いのはTOTOです。 クレームをつけてきたお客さんの様子から、すばやく本物の問題なのか クレームをつけたい人なのかを判断して、的確に対処してくれます。 業者としては大変助かります。 仕事がいいのはクリナップ。 トクラスは、物は面白いけど配線手間が余分。 スピーカー抜いても同じ値段なのが納得いかん(笑) |
516:
匿名さん
[2016-10-08 07:53:54]
プロのおすすめは興味深いですが、
モノとして優れているのか、粗利が太いのかどちらが基準なのでしょう? クリナップが一番な具体的内容が知りたいです。 |
517:
検討者さん
[2016-10-08 09:13:26]
当方、低予算ではあるが結構こだわりもある新築検討者です。
515さんのレスは、ショールームでの各社対応を思い出すとうなずけます。 クリナップのアクリアバスは予算が合えば最高だったのですが…高い。 トクラスも515さんのおっしゃるような感じですよねw TOTOは客への対応が一番きめ細やかで素晴らしい。あの床がタイルか人大なあ… そんな私の導入候補はノーリツかタカラ。 タカラのは最近仕様が一部変更されたけど、 これによりただでさえ低い値引き率がどうなるか心配。 評価のほうも、これからどう変わっていくかな。 ノーリツの情報が少ないのは残念。低価格ながら性能は良さそうですけどね。 ノーリツかタカラかの情報を心待ちにしてます。 |
518:
匿名さん
[2016-10-08 15:49:29]
>>510です。
本日、休日につき気になるショールーム回りしております。施主の方々の参考になればと思いレスします。 クリナップ(対象➡アクリアバス) 予約なしで突然来店したにも関わらず私の担当の女性の方は素敵な笑顔で迎えてくれました。そして知識豊富で気遣い等も文句のつけようがなく気持ちよくショールーム見学できました。 内容ですが標準でかなりの充実した内容に感じました。一番強く感じた事は細部に渡り利便性、安全性が追及された作りになっている事でした。高齢の御家族がいる方々には嬉しいのではと感じました。唯一ここがなぁという点をあげれば浴槽の形状にもう少しラインナップがあれば嬉しいと思いました(標準のラインナップを複数用意するなど)。 トクラス(対象➡ビュート) トクラスは事前予約して時間通りに来店。若干無愛想な感じの作り笑顔でした(全ての従業員がそういう事はないと思いますが不快な気持ちになりました)。 説明をされながら色々と決めていくのですが私の担当女性はとにかく高いオプションを勧める印象を受けました。そこは標準にというと少し嫌な顔されたり。不快でした。内容的にはクリナップと比較した場合、利便性、安全性に関しては完全にクリナップが上かなと感じました。標準内で選べる壁の色もクリナップの方が多かったです。しかし音楽好きな人にはサウンドシャワーは魅力的だと感じました。そしてトクラスのビュートで秀逸に思った事はワイドバスタブが追加なしの標準だった事です。これは小さな御子様などいる家庭ではコミュニケーションを深め楽しいバスタイムになりそうだなと思いました。 良い点もあるのに本当に担当が最悪で30分程でやっつけ仕事的な感じでカタログ渡され終了となりました。クリナップは1時間30分程度の時間を質疑応答などじっくりと有意義な時間が過ごせました。担当は大切ですね…。 検討から外してたLIXILにも今から行ってみようと思います。時間ないから微妙ですが行けたらまたレスしようと思います。 長文失礼しました。 |
519:
AOI
[2016-10-08 17:55:37]
本日は仕事が終わってから書いてます(笑)
粗利、掛け率的には各メーカーともあまり変わりません。 圧倒的に違うのは、タカラだけですね。 ただし、メーカーが同じでもラクエラとクリンレディーでは全く違いますので 普及品価格帯のシリーズで比較すればですね。 ユニットバスは日進月歩で、どのメーカーも新技術の開発を進めていて面白いです。 トクラスの柔らかい床も初めてのときはぎょっとしてつづいて愉快な気分になりますし クリナップの長い手すりはユーザーにやさしいと思います。こーキング少ないのもいい! 使う側としては好みの特色で選べば、満足度は遜色ないのではないでしょうか。 ですが大工の意見として違いがあるとすれば 言わなくとも、屋内側の壁に断熱材を入れてくれるメーカーであったり 後付けで手すりを取り付ける工事になった際、表面が鋼板のメーカーは ドリルが転がりやすくて、傷をつける可能性が高く、もらい錆が出やすいってような事です。 そういったことを諸々総合的に判断して、先に挙げた順にお客さんに勧めるようになりました。 リクシルさんは・・・建築会社としてはライバルになりましたから(笑) トステムはともかく、サンウェーブは良かったんですが・・・。 |
520:
匿名さん
[2016-10-08 18:18:07]
518ですがLIXIL行けなかったです…。
>>517 検討者さん タカラも検討中の施主としてレスします。 【個人的なタカラの魅力】 ①鋳物ホーロー浴槽 ②業界唯一の耐震システムバス ③ホーロー浴室クリーンパネル(掃除が楽) この3点は素晴らしいです。 タカラは定価が安いですが値引きしない。なので工務店(又はハウスメーカー)のタカラの掛け率次第でお買い得になると思います。しかしホーロー浴槽と人大浴槽とでは標準仕様でみた時にホーロー浴槽の方が定価で34万も高くなってしまいます…高いですよね。 517さんも私と同様に予算に限りがあるようですので悩むとこですよね…。517さんの家作りがどの程度進んでいるのか分かりませんが予算があればクリナップのアクリアバス最高と言ってましたので参考までに…建築依頼する工務店(ハウスメーカー)によっては必要最低限のオプションに抑えればクリナップのアクリアバスも購入圏内に入ると思います。 私がクリナップ(アクリアバス)を検討対象に出来たのも私の建築依頼する工務店のアクリアバスに対する掛け率が良心的だったからです(…とは言え必要最低限のオプションですが)。 素敵な家作りの御参考なれば幸いです。 |
521:
匿名さん
[2016-10-08 18:52:34]
ショールーム巡りってホント楽しいですよ、そこで売ってるんじゃなくて
商品を展示して説明もしてくれる場所。 基本的に商品を売ってませんので、住宅展示場とは異なり対応は営業マンではありません あくまで商品説明だけをしてくれる人が、そこに居ます。 だから最初に住所と連絡先を書けなんて言いません、来店する人全てが未来のお客様 といった感じ。 見積も作ってくれますが、あくまで定価表示で選択の参考や目安です。 ショールーム巡りのポイントは、なるべく混んでない日時を見計らって行く 忙しければどうしても詳しい説明を受けるのは無理ですので。 理想的には建築業者を決める前に、各社ショールームを巡ること 色々比較して一番気に入った設備を入れたいものですが、建築業者の多くは 一部の工務店を除いてその大半が、設備品導入に社内規格を設定しています。 無理に各社導入できても、今度は高い安いが極端です。 もし建築業者が決まった上での見学でも、特にHMなど大手業者建築であれば 業者名は出さない方が無難です。 理由は建築業者によって採用されるメーカーやシリーズに規定があるため ショールーム説明員は「この人にこれを勧めても、どうせ採用は無理だろう」 「あの業者なら、この辺りを勧めておけば確実」といった意識の上で対応されるからです。 ショールーム巡りはお金も掛からず、売り込みされることもなく自由 それこそ思いの設備品を全部自分で見当付けてから、それをしっかり導入してくれる 建築業者を探すといった家作りの手順でも、良いのではと思います。 |
522:
匿名さん
[2016-10-09 03:05:44]
うわっ、有意義なレスが連続してますね♪
確かにSRは担当者によって印象が大きく左右されますが、それも“運命、巡り合わせ”ですね(笑)。 そんなこんなを総合的に決めた風呂は、誰が何と言おうと愛着と癒され度が違います。 メーカー→工務店毎への掛け率(納入率)は大きく違うこともあるので、 理想は決めたメーカーに強い工務店を探すことですが、色々と事情があって難しいのも事実です。 SRに関わる人件費等、すべてのコストが商品に乗っかってくるだろうな・・・、 なんて思いは吹っ切って、先ずはSR廻りが高額商品を買うkeyになることは間違いなさそうです。 |
523:
匿名さん
[2016-10-09 03:44:33]
検索したら市内に7つのショールームがあった
それだけあるってことは、それだけ選んでる人が多いってことなんでしょうね。 |
524:
匿名さん
[2016-10-11 09:30:06]
>>510 518さん
結果、どれに決めたか教えてくださいね。 読んだ印象だとタカラにしちゃった方が後悔なさらないように思いますが(笑)。 トヨタ・日産より、マツダ・スバルが気に入った!ようなインスピレーション(^_-)-☆。 |
525:
匿名さん
[2016-10-12 11:48:56]
コーキングの無い仕様とはどのような造りになっているのですか?
|
526:
匿名さん
[2016-10-12 12:55:56]
コーキングが無いってのは、パッキンを使ってるか
浴室内からは見えない構造ってだけじゃないのかな? |
527:
匿名さん
[2016-10-12 14:08:25]
各面の境目、硬いプラスチックのコーキング形状のはコーキングと呼ばないのでしょうか?
コーキングとは押したらプニプニするものだけを指すの? |
528:
匿名さん
[2016-10-12 14:12:24]
>通称では、あらかじめ形が決まっているものをシーリング材(シーリング)と呼び、チューブ容器に入っていて専用の押出し機であるコーキングガン(caulking gun)で施工する樹脂性の物をコーキング材(コーキング)という事が多い[1]。
>コーキングとシーリングは建築現場では同義語として使われる事が多く、建築現場では、職人の年代や所属している会社などによってコーキングかシーリングかは厳密には決まっていない。 |
529:
匿名さん
[2016-10-12 20:10:24]
解説ありがとうございます。
てことは、現在のシステムバスはシーリング主で良いですよね。 その上で、コーキング無しはあるのでしょうか。 |
530:
匿名さん
[2016-10-15 15:59:47]
皆さまはシステムバスにどのような入浴剤をお使いですか?
うちは、バブに代表される炭酸系錠剤か旅の宿、いずれも透明湯タイプを使用しています。 イオウなど浴槽や配管を痛める成分が入っていなくても、にごり湯タイプは避けています。 「24時間風呂には使用しないで」とありますが、そもそもシステムバス&エコキュの組み合わせがそれに相当するのかもハッキリしません。 もう少し入浴剤の選択肢を広げたいのですが、明白な基準がよくわかりません。 せめて前述のミルキータイプが安心して使えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 |
ボタンで排水の栓を開閉するのはいまのはやりですが、今回の地震の時に水を貯めなくては
と思いポリタンクで給水したら翌朝になると空っぽでした、家族の誰かが抜いたのかなと思って問いただしたが、
誰も抜いてないという。
変だなと思いまたポリタンクで水を貯めるとしばらくするとまた空っぽ。実はこの栓が老朽化しており、水漏れてました。
肝心の地震の時に水が一番必要なときにダメでした。日頃からの備えは大事です。
ガソリンスタンドは長蛇の列。大事なガソリンはとっておきゃなきゃとママチャリ登場。
トホホ おかげでトイレ用の水汲みに20リッターポリタンク抱えて数日自転車で駆けずり回ってました。
数日後TOTOさんやってきました。震災もあったし迷惑かけられたんだし、もしやサービスかなとおもいきやなんと
風呂の栓は千円ぐらいでしたが工賃やらで値切ってもなんと5千円もかかりました。天下の最高利益TOTOやな。
TOTOさんこんな部品が8年でダメになるのはチョット早すぎやしませんか!!我が家は昔ながらのゴム栓でいいよもう。
8年おきに5千円とられるのは納得いかんわ。だったら初めから3個ぐらいサービスでスペアですってくれよ。
あとうちのお風呂は8年でお湯抜けますからって言ってよ!
TOTOユーザーはポリタンク10個ぐらい準備しようよ!!