住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
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OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
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ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

221: 匿名さん 
[2014-05-31 01:39:03]
パナの有機系ガラスの浴槽って、アクリル系人工大理石の浴槽と同じようなものですか?
222: 匿名さん 
[2014-05-31 09:31:35]
>221

以前ネットで検索した事あるけど、同じなんだって。
人造大理石っていう一般的な表現ではなく、自社で呼び名を付けて差別化をしたかったんだろうね。
でもショールームで他メーカーと見比べると、確かにちょっと透明感あるかなぁ、とは思いましたよ。

回答になると思うんで、参考サイトへリンク貼っときますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104291.html
223: 購入検討中さん 
[2014-05-31 10:09:26]
>217 です。
参考になりました。
ありがとうござすます。
224: 購入検討中さん 
[2014-05-31 10:12:34]
>217 です。
参考になりました。
ありがとうございます。
225: 匿名さん 
[2014-05-31 11:57:07]
>217>220
>アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。

>そうしたショールームや販売店、営業所ですが、住んでいる地域にあればトラブルが在った時にも手配が早いかもしれないです。

問題や不備が起きた時、まず最初に連絡をする先って、メーカーでは無く工事を依頼した建築業者や会社になりますよね。
不備についてサイトを調べるなどしても、最初にメーカーへ直接問い合わせる、と言う事はなかなかしないと思うのです。
メーカーのサービスやフォローの体制を気にする事も大切とは思いますが、まずは工事を以来する建築業者や会社の対応がきちんとしているのか?
そうした事についても、契約前に質疑をして確認しておく事が大切なのではと思います。
226: 匿名さん 
[2014-05-31 14:11:11]
自分の感覚でメーカーに問い合わせしないなんて言われてもな。
製品に関するエンド向けの問い合わせ窓口はどこもある訳で。
アフターって別に不備・不具合の対応だけの話じゃないよ。
227: 匿名さん 
[2014-05-31 16:08:11]
>>226

ホームページも開設していない、なんてメーカーは無いし、製品の取り扱い説明書にはサイトのアドレスやお客様窓口みたいな電話番号があるしね。
でも大抵はそこへ電話をしても、なかなか繋がらない、って事の方が多いでしょ。
それはどのメーカーも大差無いんじゃないかな。
でも、ちょっと知りたい事がある、といった程度ならともかく、トラブルや急を要する時に待たされるばかりでは困るでしょ。
それに今の住宅工事には10年間の点検とか付く建築会社もある事だし、その保証期間であれば工事をしてもらった所へ電話する方が無難という事もあるでしょう。
228: 匿名さん 
[2014-06-01 00:11:22]
何でこんなに面倒臭い奴ばっかり出てくるんだろうな。
メーカーのアフターを気にする人が、施工会社のアフターは気にしないと思う?

さらに窓口なんてどこにもあるし、電話のつながりやすさは横並びだから
メーカーのアフターは大差ないってな想像力。

例えばその10年後にメーカーがなくなっててどうにもならないとか、
製造中止してもある程度の期間パーツをストックしてるとか、
そういうこともアフターの要素のひとつと考える人もいるって
想像できない?まぁできないんだろうけど。
229: 匿名さん 
[2014-06-01 08:19:01]
>228

>例えばその10年後にメーカーがなくなっててどうにもならないとか、
>製造中止してもある程度の期間パーツをストックしてるとか、
>そういうこともアフターの要素のひとつと考える人もいるって

メーカーは生産終了から保守部品は8年間保持しておく、と言う決まりはあるの知ってる?
つまり10年以降のトラブルは、メーカーの有無に関係無しに修理が受けられるか判らないんだよね。
まぁそれでも水栓金具や扉といったパーツ単位で見ると、専門メーカーからの仕入れ品を使っているから、そうした部品につういてはメーカーが倒産していても対応は十分出来ちゃうでしょう。
まぁ勝手な想像で持論持ち出すのもいいけど、そうした決まりを知って物事ちゃんと考えて語ってほしいもんだね。
230: 匿名さん 
[2014-06-01 22:38:37]
やっぱり面倒臭いなー(笑)
お勉強しなおしてみ。

最後の言葉、そっくりそのまま返させていただきます。
231: 匿名さん 
[2014-06-04 19:45:53]
>217

難しいことはわからないので、自分の経験のみレスします。

現在TOTOのサザナを使い始め1年半が経ちました。風呂掃除の時に浴室の床と立ち上がりの壁のコーキングに5cmの亀裂があるのを見つけました。自分で補修するため、もし特殊な接着剤とかコーキング剤を使っていたらとメーカーに問合せをしたら普通のコーキング剤との答えでした。
型式番号、住所氏名、電話番号を聞かれ、答えたら翌日電話があり、確かに去年の○月○日取付工事をしており、明日コーキングし直しに伺いますと言われ修理してもらいました。対応がすばやいと感心しました。
その前はセールスが一生懸命だったので、施主支給でLIXILのバスを使いました。
1年過ぎた頃、浴室内に、チョウバエが翔んでいるのが見え、しばらくしたら浴室床で動く幼虫が出始めました。ハウスメーカーは、うちは風呂を設置しただけです。建材業者は伝票を回しただけとの解答。排水工事業者はハエの幼虫が川下から上り排水トラップを超えることはありえないと言う。
LIXILのお客様係りに電話したら7、8人が交互に来て確かに虫ですね。
HMか、下水業者の工事ミスじゃないですか。システムバスの構造はどこも同じような作りなので自社商品との因果関係は無い、との説明でした。
幼虫の確認だけでどこも何もせずじまい。
気持ちが悪いので、結局2年も使わず現在のお風呂に変えました。
その入替え工事の際、システムバスを撤去した後のユニットスペースの木の壁枠、天井、下水管の中までスコープなどで大工さん、下水工事屋さんにも確認してもらいましたが、綺麗なものでした。
メーカーの数ある営業所、支店の中の一つがこのような対応であれば、他の営業所はちゃんとしていても会社すべてがこんなブラックアフターの会社と思ってしまいますね。

225 227さんが書いてあるように、まずは工事を依頼する建築業者やメーカーの対応がきちんとしているのか? 保証期間であれば不良部分の改修工事をしてもらえるのか。そうした事についても、契約前に質疑をして確認しておく事が大事です。

経験してわかりました。

232: 購入検討中さん 
[2014-06-06 12:21:15]
>217 です。

とても為になりました。
有難うございました。
233: 匿名さん 
[2014-07-15 23:18:36]
スプリノRタイプを入れた
メタル調の箇所が鱗模様バリバリだ
ダイヤモンドで削ってフッ素でも塗ったほうが良いのか?
ワンダビートシャワーノズルだけど、ガトリングガンみたいで面白い

totoの人は風呂から出たら30分くらい換気すれば乾くと言っていたが
乾くのは3時間だな
234: 匿名さん 
[2014-07-20 13:55:27]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
235: 匿名さん 
[2014-07-20 14:16:53]
うちも今新築でサザナの人大にしました。
今施工してます^^
236: 匿名さん 
[2014-07-29 00:02:31]
リクシルの新システムバス”スパージュ”
肩湯、打たせ湯、オーバーヘッドシャワー、32インチテレビなど
今まで見たことないような機能いろいろで楽しそうです
リクシルの売りだったタイル壁が大判タイルからモザイクタイルになったのが、ちょっと残念かも。掃除が大変そう…
237: 匿名 
[2014-08-06 10:59:03]
TOTO、LIXIL、パナソニックで検討し、パナのオフローラにしました。
ライトのデザインと色が2色に切り替えられ、気に入りました。
浴槽のカランは取り替えましたが、シャワー水栓はデザイン、使用感ともいまいちです。節水型ですが、TOTOの節水型のエアーインと比べても水量が少な過ぎ、時間がかかるだけで、結局節水になってないですね。
床は硬いです。膝の皮がむけました。換気が弱く、一晩中換気してもこの暑い中でも床以外に水が残っています。
とはいえ、ライトが好きなので気に入っています。工事の前に会ったパナの担当者の態度は悪いし、浴槽納入間違えでトラブりその対応も悪いし、今後はパナは選びません。

238: 匿名さん 
[2014-08-09 04:50:26]
横水ハウス、住友林業の標準仕様の、積水ホームテクノが良いかと・・
239: 匿名 
[2014-09-12 12:46:31]
>>231
チョウバエは、排水口やエプロンの中をこまめに掃除していないと夏場は出ます…外から来ているんじゃなく、内部で発生していたと思います。
240: 匿名さん 
[2014-09-12 13:50:17]
今建築中で、パナに決めようと思ってます。
で、質問なんですが、いまならココチーノでもオフローラでもどちらでもいいと言われたんですが、ココチーノとオフローラって何が違うんですか?

ラインLEDの切替ぐらい?
241: 購入検討中さん 
[2014-09-30 23:55:13]
皆様の書き込み参考にさせていただいております。
ユニットバスをどのメーカーにするか検討しています。

とある現地見学会で見せてもらった時のことですが、全体的に安っぽく、特にユニットバスの壁がペコペコしてて、耐久性に不安がありました。
話を聞くと、このメーカーは壁が薄いから個人的には別なメーカーをオススメします。とのこと。
ただ別の営業マンに聞くと、壁の厚さはだいたい全部一緒だ。と言われます。
結局はメーカーによって壁の厚さに差はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
242: 購入経験者さん 
[2014-10-01 18:04:42]
壁、と言うよりパネルですね
タカラの磁石がひっつくホーロー以外はシステムバスのパネルは大同小異ではないでしょうか?

また、トクラスではプレミオ用の人大パネルとリベロ用の標準パネルがあります
商品によってグレードづけされていますので変更可能ならオプションで注文可能かと思います
243: 契約済みさん 
[2014-10-01 21:15:17]
タカラは耐震システムバスをうたってるだけあって造りはしっかりしてるのでは?
(うちはタカラではないですが…)
244: 購入検討中さん 
[2014-10-20 23:16:49]
設計中です。
うちの優先順位は、タカラ、キレイユ、サザナです。
タカラが断トツで、タカラの見積り次第で、キレイユやサザナに妥協という感じです。ホーロー、昭和っぽいデザイン、実直な品質イメージ、が気に入ってしまいました。
totoの別付レインシャワーを付けたいのですが、タカラはホーローパネルなので穴開けできないとのこと。。。キレイユ、サザナなら、付けるつもりです。
245: 匿名さん 
[2014-10-21 08:26:08]
>>244
タカラも手すりを増やすことが出来るので、ホーローでも穴は開けられると思うが、他社製品を付けたくないと言うのが理由では?
246: 匿名さん 
[2014-10-21 08:32:07]
私の家は、嫁の母親が設備の会社に勤めていたので、丈夫さや作りの良さでタカラを進められ採用しましたが、私的には、パナのジンダイの浴槽は艶やかで綺麗で気にいっていました。
247: 匿名さん 
[2014-10-25 09:11:35]
できるだけ各社ショールームに行ってメーカー毎の特徴をつかむこと

中には体験入浴できる施設もあるし、価格設定、オプション設定、接客レベルなど多角的に検討できる
トータルに一番自分に合っているメーカーに出会えれば、決め!
248: 契約済みさん 
[2014-10-25 23:03:06]
トクラス STORYのバスタブの形状が気に入りコレに決めました。
249: 匿名さん 
[2014-10-26 15:16:26]
先日リフォームでストーリー入れました。

個性的でいいですよ!
でもパネル・バスタブ・フロア・アンダーカウンターの色のマッチングで、
安っぽくもなり高級な感じにもなり・・・暗くもなり、明るくもなり・・・
しっかり吟味して選択してね!

エクランクオリア(大理石模様)のバスタブは、本当に透けてるみたいな透明感で少々固いものでこすっても
傷がつかずとても高級感があります。
フロアも是非グレードアップしてくださいね~!石畳のようで、高級感ありますよ~!

250: 購入検討中さん 
[2014-10-26 21:41:44]
>>249
確かに他のメーカーにはない雰囲気で、個性的なバスですね。
使い勝手はどうなんでしょう。
私も第一候補で気に入ってはいるのですが。
251: 匿名さん 
[2014-10-27 11:49:35]
トクラスはYAMAHA音源サウンドシャワー標準装備!が良いですね

ストーリーとビュートで悩みましたが主人が瓢箪型エルゴデザインを気に入り1618ビュートに(≧▽≦)

浴槽はラメ入りの青、案外落ち着いています
252: 匿名さん 
[2014-10-27 12:46:11]
>>250
使い勝手いいですよ~!

・・・って言うか、使い勝手等に関しては、どこのメーカーも似たり寄ったりだと思います。
各メーカー 保温にしろパネルにしろオプションでほぼ揃っていますので・・・。

私はお気に入りのデザインで選択いたしました。

使い勝手いいですよ~!・・・って言うか、...
253: 匿名はん 
[2014-10-27 15:32:48]
石畳風の床だとピンクちゃんも紛れても目立たない?
254: 匿名さん 
[2014-10-27 17:16:52]
毎晩 乾燥機をタイマーで付けていますので、今のところカビ(ピンクちゃん)は発見されてませんよ~。
255: 匿名 
[2014-10-29 12:43:51]
ノーリツ ユパティオ リズへのリフォームを考えています
壁の素材についてグローとシルキーではやはりグローの方が汚れが付きにくく掃除も楽でしょうか?
顕著な差が有るかどうか価格差も有り考えあぐねています
ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
256: 匿名はん 
[2014-10-29 13:18:04]
まさか、じ、自慢??
257: 匿名さん 
[2014-10-29 18:48:29]
鏡面のほうが汚れは付きにくい(取れやすい)ですね。

ただ 鏡面のパネルは間違えてザラザラしたスポンジやタワシでこすってしまうと目の見えないほどの細かいキズが付いてしまい、かえって汚れやすくなってしまいます。たかが2Hの硬さですから。

最近のコーティングされたバスタブもそうですが、水を流しながらタオルで拭き取るぐらいがベストです。

アルミたわしや、スポンジのザラザラした方の面で2.3回こすってしまうと、次回からは同じようにしないと汚れは落ちなくなります。

使い方次第ですね。
258: 匿名 
[2014-10-30 14:24:54]
すぐにお返事をくださり感謝しております
なるほど !
一度傷が付いてしまうとかえって厄介なことになるとは考えもしませんでした
とてもわかりやすく説明していただけて助かりました
その点を考慮に入れた上で家族と相談して決めたいと思います
ありがとうございました
259: 匿名さん 
[2014-10-30 16:53:17]
>>252
坪38万円のローコストで建てたからあんまり選べなかったけど、うちと同じ風呂です。色も。
でもうちはプラス料金払ってダウンライトにしてもらいました。
壁についてる照明は耐えられないダサさだったから。
260: 匿名さん 
[2014-10-31 12:39:38]
>>256
イヒッ (^///^)
261: 購入経験者 
[2014-11-02 20:58:30]
>>239チョウバエは、排水口やエプロンの中をこまめに掃除していないと夏場は出ます…外から来ているんじゃなく、内部で発生していたと思います。

>>239:匿名さんは、メーカー、子会社、下請け工事業者の関連の方かと思います。
お風呂メーカーはエプロン内部が汚れない商品を作ることが第一の義務だとおもいます。私はただの一般消費者なので、お風呂を買う時にチョウバエやその幼虫まで欲しくて、
一緒に買ったわけではありません。一生懸命なセールスだったので、信用して注文しました。売れば終わりのセールスだとは思いませんでした。
前メーカーの浴槽は防水パンのあるタイプでした。入浴後、浴槽の排水栓を抜くと、防水パンの逆流防止弁から排水が防水パンに入ってきて、ずっと濡れたままでした。
掃除の仕方がわからないので、防水パンや浴槽エプロンの内側までは掃除をしていませんでしたが、浴室内は床、壁、浴槽すべてを毎日掃除し、排水口もきれいにし、ネットをつけ、毎日変えておりました。 写真等にも残してあります。
チョウバエも幼虫も気持ちが悪いし、メーカー、建材業者、HMの対応は悪いし2年も使わず現在のTOTOの排水直結タイプを、他の建材屋さんから教えられ自腹で変えました。
 前メーカーは交換も、返金もしません。
入替工事の際、システムバス、浴槽を外した後の壁、木枠、床、排水口、更にスコープを使い排水管の中までチェックしましたが、きれいなものでした。 排水管内部からの発生では無いことが確認できました。
前メーカーのお風呂は使っていて、換気が悪く換気扇をまわしていて翌日になっても床は何故か乾かず濡れたままなので、朝、風呂掃除をした後、窓を開け網戸をして、浴室内を外からの風通しをさせなければ乾かない状態でした。
なぜ換気が悪いのかあちこち調べたら、浴槽エプロンの下側が手の指がはいるくらい湾曲しているのを見つけました。そのエプロンを外すと裏に10×100cmほどのスポンジが背にはってあり、中にうごめく幼虫を確認しました。真夏の太陽にさらし幼虫を死滅させようとしましたが、10時間天日干ししても指で押せば水分が滲み乾燥状態にはなりませんでした。
考えるに、浴槽エプロン下部に隙間があり、換気が悪ので乾かすため窓を開けていたら、網戸をすり抜けたチョウバエがエプロン下部隙間から入り、スポンジ部分へ卵を産み付け、それが成長、卵、幼虫と循環のサイクルになったようです。
メーカーお客様係が何人来ても、確認してそうですねと言って何もせずの上役を気にするだけのお客様係でした。
建材業者はどのメーカーも、作りは同じようなものと言ってメーカーを援護。
それも許せない。これも自己責任というのでしょうか。
メーカー選びも、建材業者選びも、HM選びも大事だとつくづく思います。
262: 匿名さん 
[2014-11-04 08:41:40]
>>261
文章が長い!
タカラの所に居た奴か?
263: 匿名さん 
[2014-11-04 18:51:38]
メーカーとか関係ないのですが、浴槽側の水栓は必要な時もあるのでしょうか?

264: 購入経験者さん 
[2014-11-04 18:52:53]
全く関係ないです。
チョウバエや幼虫が出て迷惑し困った経験を
した者です。
メーカー、販売業者、HMは
お客が困ったときには、お客が納得できる対応をしてほしい。
265: 匿名さん 
[2014-11-05 08:22:12]
>>263
エコキュートなら足し水とか足し湯が出来るので要らないけど、年寄りと同居なら蛇口の方が解りやすいと思います
266: 匿名さん 
[2014-11-19 06:54:36]
原価安いんだよね
CMでやってたけど
100万のユニットバスが20万
良くある建売の洗面所が2万
キッチン100万が20万
トイレ合わせても100万かからない位

これでリフォーム出来るのなら
いいね
267: 匿名さん 
[2014-11-19 11:30:50]
工事費別です。
処分代とか色々とられる。

リフォームなんてしないで、建替えを勧めます。
268: 匿名さん 
[2014-11-19 19:52:41]
>>266
原価は安くても工事費は?
自分でするの?
よく考えて書き込みしろよ!
269: 購入経験者さん 
[2014-11-19 23:14:56]
>>266
原価は安くても工事費は?

文章が短すぎて全く意味不明。
もう少し解説要!。
270: 匿名さん 
[2014-11-20 07:36:22]
新築なら水周り販売店で買えば100万位ってことなんでしょ?
大量に買う建売なら安く買える理由が分かるんだから
なんか手抜きしてるとかじゃあなくて
原価が安いから安く買える理由がわかれば安心しとけるし、こういう住宅商品のネット販売やホームセンターなんかでも有名メーカーのが五分の一とかで売ってるよ
あとは大工の手間賃や広告費や利益なんでしょ?

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