住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
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OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
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ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

201: 匿名さん 
[2014-05-14 19:05:00]
わかるわかるあの模型みたいなん良くできてるよね。
202: 匿名さん 
[2014-05-14 20:05:30]
>198

知ったか君の横やり程度なら書かなきゃいいのに。
入居時のシックハウスを引きずるのかとか、実は分かってなかったりして、
そもそも建材になぜマークまで付けられるようになったのか理由も考えてない時点でもうね…
挙げ句「好きにすりゃいい」て…

まぁ確かに24時間換気を切る切らないなんてのは家の持ち主の自由な訳だが、
他人の健康を知る事で自身の生活の悪い点も判ると言う事を知れと。
203: 匿名さん 
[2014-05-15 13:20:46]
>198>183じゃなくて>188へのコメントだったわ、申し訳ない。

>202
わざわざ噛み付いてくれたのにごめん(笑
204: 匿名さん 
[2014-05-15 16:38:01]
TOTOなぁ、人造大理石の浴槽とか水栓器具といった部分は良いと思うけれど、床とパネル組みの構造がなぁ。。。
冷たくない柔らかい、、、といった床は確かにうたい文句通りに実感出来ても、掃除に対する耐久やカビ対策には不安が残る。
それと最近の他メーカーでは、壁パネルの継ぎ目も工夫されてカビが生えにくい構造がみられるけれど、そこまでは至ってないんだよね。
とっ、ショールームをみて思ったうちは、結局はクリナップにしたよ。
205: 匿名さん 
[2014-05-15 19:16:57]
>192
丈夫なようだしカタログでも安いのでタカラにしようと思ったのですが、業者から貰った見積りを見ると、まったく値引きが無くてカタログのまま・・・といった価格でした。
合見積りで貰ったTOTOやLIXILやパナソニックだとカタログから4割近い値引きもあったのに。。。
同じ内容となる様にオプション設備を付けて比べると、どれも値段は横並りとなり、タカラのカタログにみられた値安感はまったくありません。。。
色々交渉をしても値引きは8%でいっぱい、といった事で、デザインやオプションで好みのモノがあったパナソニックにしました。
タカラには安さにも惹かれただけに、ちょっと残念でしたね。
206: 匿名さん 
[2014-05-15 20:16:10]
クリナップとかアクリアバス以外ゴミやん
207: 匿名さん 
[2014-05-15 20:34:58]
好き嫌いは別としてタカラの姿勢は評価できると思うよ

50~60%offが当たり前の商慣習(定価って??)に一線を画してメーカーとしての立場を保っている
工務店が『儲からないからタカラは敬遠する』と言っていたが逆に言えば正しい正価なのかもしれない

SRの数も工務店に頼らず、自分たちで自分たちの商品を売り込むことに相当な拘りをもっている
種々のメーカーのSRに行ったが、スタッフのレベルの高さはずば抜けていた
ホロー、耐震設計、“良いものは必ず売れる”の思い入れはメーカーとしては立派だと思う

問題は時代とのマッチングだ
かつての大手アパレルのナショナルブランドも衰退の一途を辿ったように

うち?うちは音楽が聞きたかったからビュートにしたよ(微笑)
208: 匿名さん 
[2014-05-28 18:11:15]
タカラはカタログしか見てないけど
昭和の香りが滲み出てる。
209: 匿名 
[2014-05-28 21:25:18]
どんな香りなのか詳しくヨロ。
210: 購入検討中さん 
[2014-05-29 17:15:23]
ハウスメーカーで標準がトクラスなんだけど他のメーカーショールームも見た方がいい?
トクラスって品質、値段的に上中下どの位置?
イメージではタカラが下って思っているんだが、、
211: 匿名さん 
[2014-05-29 17:51:42]
>210

トクラスは壁パネルの柄や浴槽の形などデザインは良いですね。
しかし品質でみると、浴槽の人造大理石はポリエステル系のようですし、造りやオプションもLIXILやTOTOと大差ないようです。
もしメーカーをグレードで分けて表現するとすれば、中の中程度、といった印象を受けます。

>イメージではタカラが下って思っているんだが、、

確かにデザインなど見ると208番が言う様に昔っぽいた印象の柄もみられます。
しかし造りを見ると、浴槽にはホーローや人造大理石やステンレスなど豊富な種類を揃えていたり、他社に見られる機能(排水溝のゴミ捨てや扉のパッキンレス化、保温浴槽など)は標準化されています。
それとなにより、ユニットの下に鉄骨を敷く頑丈さでしょうね。まぁそこまでいるのか、と言えば過剰なようですが、しかし他者の細い足で受けるより確実に耐久性は上でしょうね。
212: 210です。 
[2014-05-29 23:37:04]
>211さん

トクラスは中の中なんですね。
豪華なお風呂は不相応なので、安心しました。
ではTOTOのショールーム行って同タイプで値段比較して来ます。
タカラが凄いのは以外でした。
213: 匿名さん 
[2014-05-30 07:59:56]
>212

>タカラが凄いのは以外でした。

凄いのは頑丈な点とホーローも揃えている点だけだろうな。
そうした造りは悪く無いんだが、流行りにうとい、といった感じ。
214: 匿名さん 
[2014-05-30 08:33:28]
まぁサザナにしとけば問題ない。
他のはダメダメ
215: 匿名さん 
[2014-05-30 10:18:55]
>212

何を指してグレードが高いとするか、といった事もあります。
ハウステックの総檜のシステムバスのようであれば、メーカーも意識的に差別化をしているし、誰もがハイグレードと思うところです。
しかし多くのシステムバスでは、人造大理石の仕上げや他社には見られないパネルの柄とか、ボタン式水栓のカッコ良さや浴槽のデザイン・・・といった事では、それえぞれの好みに左右される事なので、それをグレードの基準としてしまうと、あいまいな様に見えます。

それに対して造りでは各社の特徴が見られる所と思うのです。
たとえばブラシでこすっても大丈夫な床の強さとか、カビが生えにくい壁目地であるとか、浴槽だけでなく浴室の保温も標準であるとか、そうした見た目で無く実用面の造りを比較をすると差が見られるので判り易いと思いますよ。
216: 匿名さん 
[2014-05-30 11:21:11]
安さでYAMAHAのストーリー1620にした。
217: 購入検討中さん 
[2014-05-30 12:16:09]
自宅を新築しようかと考え、この掲示板を参考にしています。
お風呂の商品説明、材質、価格、使いやすさ等々とても為になります。
アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。
218: 匿名さん 
[2014-05-30 12:45:48]
気になるならここも多少参考にすればいいかと。
これが全てではないけど、あーあーうんなんか分かるわって感じのランキング。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121206/594450/?...

2013年のやつが見つからなかったから、これ2012年のね。
最近の感じからすると、パナがLIXILを追い上げてるかも?
ってな気がするようなしないような。

あとはヤマハリビングテックがトクラスになってどうかなー。
ちょっと様子見って雰囲気はあったからね。
219: 匿名さん 
[2014-05-30 12:48:30]
ちなみに>218は業界の人間が選んだランキングだからね。
自分が納得したのも業界を知ってる人間だからであって、世間がどうかは分からないよ。
220: 匿名さん 
[2014-05-30 18:06:54]
>217
>アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。

どのメーカーも評判を調べる悪い評判がみられますが、結局はメーカー単位で無く、窓口となった販売店や営業所に勤める人の意識による所なのでしょうね。
また、○○は対応が悪い、と言うのは、何百、何千、何万件もの工事の内のほんの数%、といった事なのではないでしょうか。

最近は誰もがネットを通じてコメントをする事が出来てしまい、悪い印象を受けた時は、それを指摘する事が出来てしまいます。
ですが逆に対応が普通であったり、良い印象というのはなかなかコメントされる事が少ない様にみえるのです。

悪い印象を受けた時は、怒りにまかせて・・・といった事が出来ますが、良い場合はよほど印象に残らないとコメントしないでしょうから、普通・・・といった事は調べても目に着かないのですから、単に評判サイトで悪評だから、と安易に判断せず、自身でショールームや販売店などへ足を運んで、勤める人と話してみるのが良いです。

そうしたショールームや販売店、営業所ですが、住んでいる地域にあればトラブルが在った時にも手配が早いかもしれないです。
気になるメーカーのサイトを見て、ご自身の地元にそうしたショールームや販売店があるかを調べてみるのも良いと思いますよ。

221: 匿名さん 
[2014-05-31 01:39:03]
パナの有機系ガラスの浴槽って、アクリル系人工大理石の浴槽と同じようなものですか?
222: 匿名さん 
[2014-05-31 09:31:35]
>221

以前ネットで検索した事あるけど、同じなんだって。
人造大理石っていう一般的な表現ではなく、自社で呼び名を付けて差別化をしたかったんだろうね。
でもショールームで他メーカーと見比べると、確かにちょっと透明感あるかなぁ、とは思いましたよ。

回答になると思うんで、参考サイトへリンク貼っときますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104291.html
223: 購入検討中さん 
[2014-05-31 10:09:26]
>217 です。
参考になりました。
ありがとうござすます。
224: 購入検討中さん 
[2014-05-31 10:12:34]
>217 です。
参考になりました。
ありがとうございます。
225: 匿名さん 
[2014-05-31 11:57:07]
>217>220
>アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。

>そうしたショールームや販売店、営業所ですが、住んでいる地域にあればトラブルが在った時にも手配が早いかもしれないです。

問題や不備が起きた時、まず最初に連絡をする先って、メーカーでは無く工事を依頼した建築業者や会社になりますよね。
不備についてサイトを調べるなどしても、最初にメーカーへ直接問い合わせる、と言う事はなかなかしないと思うのです。
メーカーのサービスやフォローの体制を気にする事も大切とは思いますが、まずは工事を以来する建築業者や会社の対応がきちんとしているのか?
そうした事についても、契約前に質疑をして確認しておく事が大切なのではと思います。
226: 匿名さん 
[2014-05-31 14:11:11]
自分の感覚でメーカーに問い合わせしないなんて言われてもな。
製品に関するエンド向けの問い合わせ窓口はどこもある訳で。
アフターって別に不備・不具合の対応だけの話じゃないよ。
227: 匿名さん 
[2014-05-31 16:08:11]
>>226

ホームページも開設していない、なんてメーカーは無いし、製品の取り扱い説明書にはサイトのアドレスやお客様窓口みたいな電話番号があるしね。
でも大抵はそこへ電話をしても、なかなか繋がらない、って事の方が多いでしょ。
それはどのメーカーも大差無いんじゃないかな。
でも、ちょっと知りたい事がある、といった程度ならともかく、トラブルや急を要する時に待たされるばかりでは困るでしょ。
それに今の住宅工事には10年間の点検とか付く建築会社もある事だし、その保証期間であれば工事をしてもらった所へ電話する方が無難という事もあるでしょう。
228: 匿名さん 
[2014-06-01 00:11:22]
何でこんなに面倒臭い奴ばっかり出てくるんだろうな。
メーカーのアフターを気にする人が、施工会社のアフターは気にしないと思う?

さらに窓口なんてどこにもあるし、電話のつながりやすさは横並びだから
メーカーのアフターは大差ないってな想像力。

例えばその10年後にメーカーがなくなっててどうにもならないとか、
製造中止してもある程度の期間パーツをストックしてるとか、
そういうこともアフターの要素のひとつと考える人もいるって
想像できない?まぁできないんだろうけど。
229: 匿名さん 
[2014-06-01 08:19:01]
>228

>例えばその10年後にメーカーがなくなっててどうにもならないとか、
>製造中止してもある程度の期間パーツをストックしてるとか、
>そういうこともアフターの要素のひとつと考える人もいるって

メーカーは生産終了から保守部品は8年間保持しておく、と言う決まりはあるの知ってる?
つまり10年以降のトラブルは、メーカーの有無に関係無しに修理が受けられるか判らないんだよね。
まぁそれでも水栓金具や扉といったパーツ単位で見ると、専門メーカーからの仕入れ品を使っているから、そうした部品につういてはメーカーが倒産していても対応は十分出来ちゃうでしょう。
まぁ勝手な想像で持論持ち出すのもいいけど、そうした決まりを知って物事ちゃんと考えて語ってほしいもんだね。
230: 匿名さん 
[2014-06-01 22:38:37]
やっぱり面倒臭いなー(笑)
お勉強しなおしてみ。

最後の言葉、そっくりそのまま返させていただきます。
231: 匿名さん 
[2014-06-04 19:45:53]
>217

難しいことはわからないので、自分の経験のみレスします。

現在TOTOのサザナを使い始め1年半が経ちました。風呂掃除の時に浴室の床と立ち上がりの壁のコーキングに5cmの亀裂があるのを見つけました。自分で補修するため、もし特殊な接着剤とかコーキング剤を使っていたらとメーカーに問合せをしたら普通のコーキング剤との答えでした。
型式番号、住所氏名、電話番号を聞かれ、答えたら翌日電話があり、確かに去年の○月○日取付工事をしており、明日コーキングし直しに伺いますと言われ修理してもらいました。対応がすばやいと感心しました。
その前はセールスが一生懸命だったので、施主支給でLIXILのバスを使いました。
1年過ぎた頃、浴室内に、チョウバエが翔んでいるのが見え、しばらくしたら浴室床で動く幼虫が出始めました。ハウスメーカーは、うちは風呂を設置しただけです。建材業者は伝票を回しただけとの解答。排水工事業者はハエの幼虫が川下から上り排水トラップを超えることはありえないと言う。
LIXILのお客様係りに電話したら7、8人が交互に来て確かに虫ですね。
HMか、下水業者の工事ミスじゃないですか。システムバスの構造はどこも同じような作りなので自社商品との因果関係は無い、との説明でした。
幼虫の確認だけでどこも何もせずじまい。
気持ちが悪いので、結局2年も使わず現在のお風呂に変えました。
その入替え工事の際、システムバスを撤去した後のユニットスペースの木の壁枠、天井、下水管の中までスコープなどで大工さん、下水工事屋さんにも確認してもらいましたが、綺麗なものでした。
メーカーの数ある営業所、支店の中の一つがこのような対応であれば、他の営業所はちゃんとしていても会社すべてがこんなブラックアフターの会社と思ってしまいますね。

225 227さんが書いてあるように、まずは工事を依頼する建築業者やメーカーの対応がきちんとしているのか? 保証期間であれば不良部分の改修工事をしてもらえるのか。そうした事についても、契約前に質疑をして確認しておく事が大事です。

経験してわかりました。

232: 購入検討中さん 
[2014-06-06 12:21:15]
>217 です。

とても為になりました。
有難うございました。
233: 匿名さん 
[2014-07-15 23:18:36]
スプリノRタイプを入れた
メタル調の箇所が鱗模様バリバリだ
ダイヤモンドで削ってフッ素でも塗ったほうが良いのか?
ワンダビートシャワーノズルだけど、ガトリングガンみたいで面白い

totoの人は風呂から出たら30分くらい換気すれば乾くと言っていたが
乾くのは3時間だな
234: 匿名さん 
[2014-07-20 13:55:27]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
235: 匿名さん 
[2014-07-20 14:16:53]
うちも今新築でサザナの人大にしました。
今施工してます^^
236: 匿名さん 
[2014-07-29 00:02:31]
リクシルの新システムバス”スパージュ”
肩湯、打たせ湯、オーバーヘッドシャワー、32インチテレビなど
今まで見たことないような機能いろいろで楽しそうです
リクシルの売りだったタイル壁が大判タイルからモザイクタイルになったのが、ちょっと残念かも。掃除が大変そう…
237: 匿名 
[2014-08-06 10:59:03]
TOTO、LIXIL、パナソニックで検討し、パナのオフローラにしました。
ライトのデザインと色が2色に切り替えられ、気に入りました。
浴槽のカランは取り替えましたが、シャワー水栓はデザイン、使用感ともいまいちです。節水型ですが、TOTOの節水型のエアーインと比べても水量が少な過ぎ、時間がかかるだけで、結局節水になってないですね。
床は硬いです。膝の皮がむけました。換気が弱く、一晩中換気してもこの暑い中でも床以外に水が残っています。
とはいえ、ライトが好きなので気に入っています。工事の前に会ったパナの担当者の態度は悪いし、浴槽納入間違えでトラブりその対応も悪いし、今後はパナは選びません。

238: 匿名さん 
[2014-08-09 04:50:26]
横水ハウス、住友林業の標準仕様の、積水ホームテクノが良いかと・・
239: 匿名 
[2014-09-12 12:46:31]
>>231
チョウバエは、排水口やエプロンの中をこまめに掃除していないと夏場は出ます…外から来ているんじゃなく、内部で発生していたと思います。
240: 匿名さん 
[2014-09-12 13:50:17]
今建築中で、パナに決めようと思ってます。
で、質問なんですが、いまならココチーノでもオフローラでもどちらでもいいと言われたんですが、ココチーノとオフローラって何が違うんですか?

ラインLEDの切替ぐらい?
241: 購入検討中さん 
[2014-09-30 23:55:13]
皆様の書き込み参考にさせていただいております。
ユニットバスをどのメーカーにするか検討しています。

とある現地見学会で見せてもらった時のことですが、全体的に安っぽく、特にユニットバスの壁がペコペコしてて、耐久性に不安がありました。
話を聞くと、このメーカーは壁が薄いから個人的には別なメーカーをオススメします。とのこと。
ただ別の営業マンに聞くと、壁の厚さはだいたい全部一緒だ。と言われます。
結局はメーカーによって壁の厚さに差はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
242: 購入経験者さん 
[2014-10-01 18:04:42]
壁、と言うよりパネルですね
タカラの磁石がひっつくホーロー以外はシステムバスのパネルは大同小異ではないでしょうか?

また、トクラスではプレミオ用の人大パネルとリベロ用の標準パネルがあります
商品によってグレードづけされていますので変更可能ならオプションで注文可能かと思います
243: 契約済みさん 
[2014-10-01 21:15:17]
タカラは耐震システムバスをうたってるだけあって造りはしっかりしてるのでは?
(うちはタカラではないですが…)
244: 購入検討中さん 
[2014-10-20 23:16:49]
設計中です。
うちの優先順位は、タカラ、キレイユ、サザナです。
タカラが断トツで、タカラの見積り次第で、キレイユやサザナに妥協という感じです。ホーロー、昭和っぽいデザイン、実直な品質イメージ、が気に入ってしまいました。
totoの別付レインシャワーを付けたいのですが、タカラはホーローパネルなので穴開けできないとのこと。。。キレイユ、サザナなら、付けるつもりです。
245: 匿名さん 
[2014-10-21 08:26:08]
>>244
タカラも手すりを増やすことが出来るので、ホーローでも穴は開けられると思うが、他社製品を付けたくないと言うのが理由では?
246: 匿名さん 
[2014-10-21 08:32:07]
私の家は、嫁の母親が設備の会社に勤めていたので、丈夫さや作りの良さでタカラを進められ採用しましたが、私的には、パナのジンダイの浴槽は艶やかで綺麗で気にいっていました。
247: 匿名さん 
[2014-10-25 09:11:35]
できるだけ各社ショールームに行ってメーカー毎の特徴をつかむこと

中には体験入浴できる施設もあるし、価格設定、オプション設定、接客レベルなど多角的に検討できる
トータルに一番自分に合っているメーカーに出会えれば、決め!
248: 契約済みさん 
[2014-10-25 23:03:06]
トクラス STORYのバスタブの形状が気に入りコレに決めました。
249: 匿名さん 
[2014-10-26 15:16:26]
先日リフォームでストーリー入れました。

個性的でいいですよ!
でもパネル・バスタブ・フロア・アンダーカウンターの色のマッチングで、
安っぽくもなり高級な感じにもなり・・・暗くもなり、明るくもなり・・・
しっかり吟味して選択してね!

エクランクオリア(大理石模様)のバスタブは、本当に透けてるみたいな透明感で少々固いものでこすっても
傷がつかずとても高級感があります。
フロアも是非グレードアップしてくださいね~!石畳のようで、高級感ありますよ~!

250: 購入検討中さん 
[2014-10-26 21:41:44]
>>249
確かに他のメーカーにはない雰囲気で、個性的なバスですね。
使い勝手はどうなんでしょう。
私も第一候補で気に入ってはいるのですが。

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