ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17
お風呂はどのメーカーが良い? その2
181:
匿名さん
[2014-03-21 16:34:41]
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182:
契約済みさん
[2014-04-23 22:27:22]
サザナにしましたー!
一坪でも他社より少し大きく入れられるのと、床は踏みごこちがよく気持ちいいですね。 壁も縦に可愛い柄の入ったもので、他社にはないパターンで大満足してますよ。 |
183:
匿名さん
[2014-04-24 07:24:26]
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184:
匿名さん
[2014-04-24 08:25:27]
さすがに、フロ場とトイレの換気扇は24H切らないな。
風呂に入る時は切るけど。 |
185:
匿名さん
[2014-04-24 10:08:45]
>184
トイレは匂いの関係もあるし、24時間換気の決まりと絡めても良いと思う。 でも風呂まで回しっぱなしというのは、過敏になり過ぎにも見えるかな。 入浴後の湯気や湿気と言っても、実際は吸気をちゃんととって2時間もファンを回せ抜けてしまうだろうからね。 カビの事を考えてとしても、それなら換気扇のファンやダクト内の事まで考えないとダメじゃない? それならカビ対策としては、掃除と防止剤を使う事でも効果は得られでしょ。 うちは防カビくん煙剤を2週に1度は使っているけれど、そのお陰でかカビは出ていない。 天井とか普段掃除出来ない所の事も考えると、湯気や湿気で過敏にファンを回し続けるより効果高いと実感したよ。 |
186:
匿名さん
[2014-04-24 10:24:05]
>>185
窓を開けると、季節によっては寒かったりするし、基本的に24時間換気扇回しても大した電気代ではないし、カビ対策の薬剤のお金より安いかも。 タイマーで3Hとかで切れたりする機能あれば、使うかもしれませんが、回し忘れが怖いから、常に回した状態にクセつけてます。 後の人が入るまでの30分とかでも換気扇切ってると天井や壁がビチャビチャになってますし。 ちなみに風呂フタは面倒すぎるので、1回も使ってません。 嫁が欲しいと言ったからワザワザオプションで何万円も出したのに・・ |
187:
匿名さん
[2014-04-24 17:49:05]
>186
風呂フタ使うか使わないかは個人の勝手なのだろうとは思うけれど、それだけ湯気で濡れるんですよね? そのお陰で換気扇まわしっぱなし・・・と言うのは無駄な事といった感じを受けますよ。 カビ対策ですが、掃除も大事です根を下ろさせない様に防ぐ事もまた大切です。 パネルのジョイント部や天井の隅々といったなかなか湿気が抜けきらない箇所に根を下ろすと掃除が大変ですから、換気扇だけまわせば大丈夫、といった事では無いと思いますよ。 |
188:
匿名さん
[2014-04-25 11:48:09]
>183
シックハウスで症状が出易い人とか、個人差あるのだろうけれど、実は影響を及ぼす程の期間ってのは新築や改築後の数ヶ月から1年未満、というのが実際のトコなんだろうと思う。 入居時のシックハウスを何十年も引きづってる家・・・なんてのが在ったら新築の家なんて販売できないだろうからね。 |
189:
匿名さん
[2014-04-26 13:12:39]
みなさま、人大の掃除はどのようにしていますか?
水とスポンジでokとメーカーは示していますが やはり洗剤使わないとスッキリしませんが 洗剤で表面のコーティングがとれるのも心配です |
190:
匿名さん
[2014-04-26 17:00:11]
>189
FRPですが、傷が付くかな、、、と思うのでブラシの様に堅い用具は使っていないです。スポンジか布で拭いてます。 隅や角の曲がった箇所が黒ずむのですが、拭いても落ちなくなった時はスチームクリーナーを当てて拭いています。 アイリスオーヤマの安いクリーナーですが、1個あるとトイレやシンク、換気扇やエアコンの室外機のフィンなど、色々と掃除が出来て便利ですよ。 |
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191:
匿名さん
[2014-04-29 13:30:53]
なるほど、スチームクリーナーですか。
いろんな箇所に使えそうですね。 高温スチームだとゴムパッキン部は大丈夫ですか? |
192:
匿名さん
[2014-04-29 18:06:25]
タカラにしたっす
さすがに希望のは200万と高すぎた |
193:
匿名さん
[2014-04-29 19:27:22]
>191
190番です。 高温の湯気をですので、掃除をした後は直ぐに乾燥しておりサラッとしています。 湿気で痛む事は無いと思いますが、薄いプラスチック部分など熱で影響が出そうな箇所は、同じところをこする事をしない様にしています。 ちなみに、壁の合わせ目にあるゴム素材、表面についた黒ずみは落ちます。ですが、カビの根の様な奥の方に入り込まれてしまうと、こすっても取れません。そうなるとやはりカビ取りの洗剤に頼る事になります。 本当は、そう成る前にちゃんと掃除をしてあげれば大丈夫なのですけれどね。。。 |
194:
匿名さん
[2014-05-09 12:34:34]
風呂の換気だが、入浴直後にブロー換気を一時間、後24h換気に自動切り替えで全体がサラサラに乾いてるよ
換気すると緩かな気流の発生で乾燥させるのだろうが、何もしなかったり、24hを止めた場合との差はどんなものなんだろう? 乾燥させると基本カビは増殖しないのかな?目視で乾燥していても僅かな水分だけでカビは生えるのだろうか? 厄介な奴ですな 我が家はエプロンの中なんて恐ろしくて外せない |
195:
匿名さん
[2014-05-13 17:43:47]
うちの嫁の実家は改築でパナのユニットバスにしたんだが、
引き戸のレールに流れ込んだ水が建物の壁内に漏れてると言ってた。 これはパナじゃなくて施工の問題だよね? |
196:
匿名さん
[2014-05-13 19:00:20]
サザナが一番っしょ。
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197:
匿名さん
[2014-05-13 22:10:32]
ユニットバスの元祖TOTOでしょ。
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198:
匿名さん
[2014-05-14 08:40:47]
>183
知らないなら書かなきゃいいのに。 入居時のシックハウスを引きずるとか訳の分からない言葉使ったり、 そもそも建材とか家具だけが原因と思ったりしてる時点でもうね… 挙げ句引き「づ」るて… まぁ24時間換気を切る切らないなんてのは、好きにすりゃいいと思うよ。 他人の健康なんて誰も興味ないわけで。 |
199:
匿名さん
[2014-05-14 11:43:33]
TOTO?リクシル?
いやいや断然トクラスっしょ |
200:
匿名さん
[2014-05-14 12:17:14]
トクラスに決めかけてたけどTOTOにした。
最初近くのTOTOのショールームいったら態度悪くてTOTOはないと思った。 たまたま嫁の実家の近くのショールームのぞいたら、そこはめっちゃ対応良くて 結局風呂とトイレをTOTOにした。 あと前にも誰か言ってたけどお姉さんと模型で色のプランを考えるのが楽しい。 HMの標準仕様内では色づかいとかデザインがTOTOの方が良かったな。 |
201:
匿名さん
[2014-05-14 19:05:00]
わかるわかるあの模型みたいなん良くできてるよね。
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202:
匿名さん
[2014-05-14 20:05:30]
>198
知ったか君の横やり程度なら書かなきゃいいのに。 入居時のシックハウスを引きずるのかとか、実は分かってなかったりして、 そもそも建材になぜマークまで付けられるようになったのか理由も考えてない時点でもうね… 挙げ句「好きにすりゃいい」て… まぁ確かに24時間換気を切る切らないなんてのは家の持ち主の自由な訳だが、 他人の健康を知る事で自身の生活の悪い点も判ると言う事を知れと。 |
203:
匿名さん
[2014-05-15 13:20:46]
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204:
匿名さん
[2014-05-15 16:38:01]
TOTOなぁ、人造大理石の浴槽とか水栓器具といった部分は良いと思うけれど、床とパネル組みの構造がなぁ。。。
冷たくない柔らかい、、、といった床は確かにうたい文句通りに実感出来ても、掃除に対する耐久やカビ対策には不安が残る。 それと最近の他メーカーでは、壁パネルの継ぎ目も工夫されてカビが生えにくい構造がみられるけれど、そこまでは至ってないんだよね。 とっ、ショールームをみて思ったうちは、結局はクリナップにしたよ。 |
205:
匿名さん
[2014-05-15 19:16:57]
>192
丈夫なようだしカタログでも安いのでタカラにしようと思ったのですが、業者から貰った見積りを見ると、まったく値引きが無くてカタログのまま・・・といった価格でした。 合見積りで貰ったTOTOやLIXILやパナソニックだとカタログから4割近い値引きもあったのに。。。 同じ内容となる様にオプション設備を付けて比べると、どれも値段は横並りとなり、タカラのカタログにみられた値安感はまったくありません。。。 色々交渉をしても値引きは8%でいっぱい、といった事で、デザインやオプションで好みのモノがあったパナソニックにしました。 タカラには安さにも惹かれただけに、ちょっと残念でしたね。 |
206:
匿名さん
[2014-05-15 20:16:10]
クリナップとかアクリアバス以外ゴミやん
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207:
匿名さん
[2014-05-15 20:34:58]
好き嫌いは別としてタカラの姿勢は評価できると思うよ
50~60%offが当たり前の商慣習(定価って??)に一線を画してメーカーとしての立場を保っている 工務店が『儲からないからタカラは敬遠する』と言っていたが逆に言えば正しい正価なのかもしれない SRの数も工務店に頼らず、自分たちで自分たちの商品を売り込むことに相当な拘りをもっている 種々のメーカーのSRに行ったが、スタッフのレベルの高さはずば抜けていた ホロー、耐震設計、“良いものは必ず売れる”の思い入れはメーカーとしては立派だと思う 問題は時代とのマッチングだ かつての大手アパレルのナショナルブランドも衰退の一途を辿ったように うち?うちは音楽が聞きたかったからビュートにしたよ(微笑) |
208:
匿名さん
[2014-05-28 18:11:15]
タカラはカタログしか見てないけど
昭和の香りが滲み出てる。 |
209:
匿名
[2014-05-28 21:25:18]
どんな香りなのか詳しくヨロ。
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210:
購入検討中さん
[2014-05-29 17:15:23]
ハウスメーカーで標準がトクラスなんだけど他のメーカーショールームも見た方がいい?
トクラスって品質、値段的に上中下どの位置? イメージではタカラが下って思っているんだが、、 |
211:
匿名さん
[2014-05-29 17:51:42]
>210
トクラスは壁パネルの柄や浴槽の形などデザインは良いですね。 しかし品質でみると、浴槽の人造大理石はポリエステル系のようですし、造りやオプションもLIXILやTOTOと大差ないようです。 もしメーカーをグレードで分けて表現するとすれば、中の中程度、といった印象を受けます。 >イメージではタカラが下って思っているんだが、、 確かにデザインなど見ると208番が言う様に昔っぽいた印象の柄もみられます。 しかし造りを見ると、浴槽にはホーローや人造大理石やステンレスなど豊富な種類を揃えていたり、他社に見られる機能(排水溝のゴミ捨てや扉のパッキンレス化、保温浴槽など)は標準化されています。 それとなにより、ユニットの下に鉄骨を敷く頑丈さでしょうね。まぁそこまでいるのか、と言えば過剰なようですが、しかし他者の細い足で受けるより確実に耐久性は上でしょうね。 |
212:
210です。
[2014-05-29 23:37:04]
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213:
匿名さん
[2014-05-30 07:59:56]
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214:
匿名さん
[2014-05-30 08:33:28]
まぁサザナにしとけば問題ない。
他のはダメダメ |
215:
匿名さん
[2014-05-30 10:18:55]
>212
何を指してグレードが高いとするか、といった事もあります。 ハウステックの総檜のシステムバスのようであれば、メーカーも意識的に差別化をしているし、誰もがハイグレードと思うところです。 しかし多くのシステムバスでは、人造大理石の仕上げや他社には見られないパネルの柄とか、ボタン式水栓のカッコ良さや浴槽のデザイン・・・といった事では、それえぞれの好みに左右される事なので、それをグレードの基準としてしまうと、あいまいな様に見えます。 それに対して造りでは各社の特徴が見られる所と思うのです。 たとえばブラシでこすっても大丈夫な床の強さとか、カビが生えにくい壁目地であるとか、浴槽だけでなく浴室の保温も標準であるとか、そうした見た目で無く実用面の造りを比較をすると差が見られるので判り易いと思いますよ。 |
216:
匿名さん
[2014-05-30 11:21:11]
安さでYAMAHAのストーリー1620にした。
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217:
購入検討中さん
[2014-05-30 12:16:09]
自宅を新築しようかと考え、この掲示板を参考にしています。
お風呂の商品説明、材質、価格、使いやすさ等々とても為になります。 アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。 |
218:
匿名さん
[2014-05-30 12:45:48]
気になるならここも多少参考にすればいいかと。
これが全てではないけど、あーあーうんなんか分かるわって感じのランキング。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121206/594450/?... 2013年のやつが見つからなかったから、これ2012年のね。 最近の感じからすると、パナがLIXILを追い上げてるかも? ってな気がするようなしないような。 あとはヤマハリビングテックがトクラスになってどうかなー。 ちょっと様子見って雰囲気はあったからね。 |
219:
匿名さん
[2014-05-30 12:48:30]
ちなみに>218は業界の人間が選んだランキングだからね。
自分が納得したのも業界を知ってる人間だからであって、世間がどうかは分からないよ。 |
220:
匿名さん
[2014-05-30 18:06:54]
>217
>アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。 どのメーカーも評判を調べる悪い評判がみられますが、結局はメーカー単位で無く、窓口となった販売店や営業所に勤める人の意識による所なのでしょうね。 また、○○は対応が悪い、と言うのは、何百、何千、何万件もの工事の内のほんの数%、といった事なのではないでしょうか。 最近は誰もがネットを通じてコメントをする事が出来てしまい、悪い印象を受けた時は、それを指摘する事が出来てしまいます。 ですが逆に対応が普通であったり、良い印象というのはなかなかコメントされる事が少ない様にみえるのです。 悪い印象を受けた時は、怒りにまかせて・・・といった事が出来ますが、良い場合はよほど印象に残らないとコメントしないでしょうから、普通・・・といった事は調べても目に着かないのですから、単に評判サイトで悪評だから、と安易に判断せず、自身でショールームや販売店などへ足を運んで、勤める人と話してみるのが良いです。 そうしたショールームや販売店、営業所ですが、住んでいる地域にあればトラブルが在った時にも手配が早いかもしれないです。 気になるメーカーのサイトを見て、ご自身の地元にそうしたショールームや販売店があるかを調べてみるのも良いと思いますよ。 |
221:
匿名さん
[2014-05-31 01:39:03]
パナの有機系ガラスの浴槽って、アクリル系人工大理石の浴槽と同じようなものですか?
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222:
匿名さん
[2014-05-31 09:31:35]
>221
以前ネットで検索した事あるけど、同じなんだって。 人造大理石っていう一般的な表現ではなく、自社で呼び名を付けて差別化をしたかったんだろうね。 でもショールームで他メーカーと見比べると、確かにちょっと透明感あるかなぁ、とは思いましたよ。 回答になると思うんで、参考サイトへリンク貼っときますね。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104291.html |
223:
購入検討中さん
[2014-05-31 10:09:26]
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224:
購入検討中さん
[2014-05-31 10:12:34]
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225:
匿名さん
[2014-05-31 11:57:07]
>217 、>220
>アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。 >そうしたショールームや販売店、営業所ですが、住んでいる地域にあればトラブルが在った時にも手配が早いかもしれないです。 問題や不備が起きた時、まず最初に連絡をする先って、メーカーでは無く工事を依頼した建築業者や会社になりますよね。 不備についてサイトを調べるなどしても、最初にメーカーへ直接問い合わせる、と言う事はなかなかしないと思うのです。 メーカーのサービスやフォローの体制を気にする事も大切とは思いますが、まずは工事を以来する建築業者や会社の対応がきちんとしているのか? そうした事についても、契約前に質疑をして確認しておく事が大切なのではと思います。 |
226:
匿名さん
[2014-05-31 14:11:11]
自分の感覚でメーカーに問い合わせしないなんて言われてもな。
製品に関するエンド向けの問い合わせ窓口はどこもある訳で。 アフターって別に不備・不具合の対応だけの話じゃないよ。 |
227:
匿名さん
[2014-05-31 16:08:11]
>>226
ホームページも開設していない、なんてメーカーは無いし、製品の取り扱い説明書にはサイトのアドレスやお客様窓口みたいな電話番号があるしね。 でも大抵はそこへ電話をしても、なかなか繋がらない、って事の方が多いでしょ。 それはどのメーカーも大差無いんじゃないかな。 でも、ちょっと知りたい事がある、といった程度ならともかく、トラブルや急を要する時に待たされるばかりでは困るでしょ。 それに今の住宅工事には10年間の点検とか付く建築会社もある事だし、その保証期間であれば工事をしてもらった所へ電話する方が無難という事もあるでしょう。 |
228:
匿名さん
[2014-06-01 00:11:22]
何でこんなに面倒臭い奴ばっかり出てくるんだろうな。
メーカーのアフターを気にする人が、施工会社のアフターは気にしないと思う? さらに窓口なんてどこにもあるし、電話のつながりやすさは横並びだから メーカーのアフターは大差ないってな想像力。 例えばその10年後にメーカーがなくなっててどうにもならないとか、 製造中止してもある程度の期間パーツをストックしてるとか、 そういうこともアフターの要素のひとつと考える人もいるって 想像できない?まぁできないんだろうけど。 |
229:
匿名さん
[2014-06-01 08:19:01]
>228
>例えばその10年後にメーカーがなくなっててどうにもならないとか、 >製造中止してもある程度の期間パーツをストックしてるとか、 >そういうこともアフターの要素のひとつと考える人もいるって メーカーは生産終了から保守部品は8年間保持しておく、と言う決まりはあるの知ってる? つまり10年以降のトラブルは、メーカーの有無に関係無しに修理が受けられるか判らないんだよね。 まぁそれでも水栓金具や扉といったパーツ単位で見ると、専門メーカーからの仕入れ品を使っているから、そうした部品につういてはメーカーが倒産していても対応は十分出来ちゃうでしょう。 まぁ勝手な想像で持論持ち出すのもいいけど、そうした決まりを知って物事ちゃんと考えて語ってほしいもんだね。 |
230:
匿名さん
[2014-06-01 22:38:37]
やっぱり面倒臭いなー(笑)
お勉強しなおしてみ。 最後の言葉、そっくりそのまま返させていただきます。 |
>>まぁ大丈夫だろと止めて、何事もなく生活するか、病むかどっちかな訳で、
えっ、換気を止めたら住んでる人が病気になる家って!そんな家に住んでるのですか!?
というか、そんな家を建てている住宅関係会社は、ソコで既に問題だと思うんですが・・・
>>他人が止めていいとかよく言えるなあとは思ってしまいます。
信じて疑わず入居以来何十年も換気回してます・・・って・・・
確かに他人がとやかく言える事では無いですけどね。