ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17
お風呂はどのメーカーが良い? その2
481:
匿名さん
[2016-05-08 23:54:43]
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482:
入居予定さん
[2016-05-26 10:58:25]
マンション買い替え物件のリフォーム検討中です。
サイズは1418です。 一人暮らしなので保温浴槽は不要なのですが、とにかく掃除が楽でカビや汚れが大嫌いなので生えにくいものに交換したいのですが、おすすめはありますでしょうか? 前の物件はTOTOカラリ床でしたが、お湯抜き→浴槽洗い→全体お湯掛け→全体水掛け→全体を拭き掃除→浴室乾燥→24時間換気は常時運転は 風呂を使うたびに毎回やっていましたので、カビは全く生えなかったですし5年経っても新品同様に綺麗でした。 でも毎回これをやるのも面倒というときもあるので、できれば拭き掃除の工程がなくても大丈夫なものがあればそれが一番良いです。 よろしくお願いいたします。 |
483:
匿名さん
[2016-05-26 14:51:23]
>>482
高いけどタカラのオプションの御影石 |
484:
入居予定さん
[2016-05-27 00:14:21]
>>483
482です。ありがとうございます。残念ながら1418サイズは御影石非対応でした。1418ですとアクリル人大のみになるようです。 タカラはすごく良さそうですがコーキング箇所が多そうなのでそれが一番懸念です。カビはコーキングが一番大変ですから。。。 |
485:
匿名さん
[2016-05-27 21:02:52]
どこのユニットバスでも継ぎ目のコーキングはあるし、そこがカビやすいのはどこも一緒。
我が家はタカラだけど月に2回くらいカビキラーとかを歯ブラシでかるーく塗っている。 6年経つけど何の問題もなし。 |
486:
入居予定さん
[2016-05-27 21:40:11]
>>485
482,484です。ありがとうございます。そうなんですね。 私はTOTOのときは全くカビキラーなど使わずに毎回スポンジで洗って、週1くらいで洗剤付けて洗っていて上記のように水切りをしていたので、たぶんどのメーカーにしてもカビは生えないような気はしています。 パンフレットで調べた限りでは、候補はタカラ、TOTO、クリナップ、ハウステックかなと思っています。 LIXILイマイチ気が進まないです。TOTOとどうしても比較してしまい、TOTOには技術ではかなわないから価格で勝負しているような表面上だけ取り繕っているような気がします。 トクラスは浴槽の質は良さそうですが、オシャレだと言われているあのウェーブした形がどうも古臭く見えて受け付けません。 ハウステックはカタログではよく分からなかったので明日にでも池袋で見てこようと思っています。 |
487:
専業主婦
[2016-06-02 13:04:58]
タカラ以外のシステムバスって耐荷重どれくらいでしょうか。
ネットではm2あたり150kとかありましたが、浴槽含んでいると思われ分かりにくいです。 うちは娘が3人一緒にキャッキャ言って入ってますが、 できれば50kの人が何人までは問題なし、と解りやすく教えてくださいませ。 |
488:
住宅検討中さん
[2016-06-08 08:43:08]
正直、
・地震でシステムバスだけ壊れた ・システムバスの床がぬけた って話みたことないけど、なんでタカラの耐震耐震ってみんなネタにするんだろ |
489:
匿名さん
[2016-06-08 11:48:02]
明らかに他社に比べ自信をもって優れていると言える点がソコだからじゃね?
例えるなら高高と全館床暖房一点張りの一条工務店とか? |
490:
施工ミスの被害者
[2016-06-25 15:22:41]
アフターサービスに関しては、トクラス社は絶対に避けた方が賢明と思います。
前身のヤマハの時(13年前)にシステムバスを納品してもらったのですが、排水口と排水ホースを結合する部品が結合場所の横に置き去りにされていたため、システムバス内部で水が溢れ「ヘドロまみれ」の状況となっており、対処方法を相談センターに相談したのですが、基本的なトクラス社の対応は以下のとおりで消費者の「泣き寝入り」を誘導するようなものに感じられました。 ①見えないところの施工ミスであっても保証期間(2年間)経過後は出張料(確認に来るだけでも)も含め必ず有料対応とする(明らかに泣き寝入りを狙っているような表現)。 ②現場を確認しに来ない割には、排水口から外れていた原因は劣化と決めつけ自分たちに非はないことのみ協調した回答文書を作成(ちなみに当該部品は近所の工務店に依頼して正しいと思われる箇所に付けてもらってきちんと結合、劣化は生じてませんでした)。 なお、ねじ式の部品が劣化して(排水の勢いで)外れるという回答自体が、正しくねじを回していない施工ミス(現実には横に置いてあったのですが)だと言っているようなものだと思いますが、如何でしょうか。 |
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491:
匿名さん
[2016-06-25 16:20:04]
>482
>お湯抜き→浴槽洗い→全体お湯掛け→全体水掛け→全体を拭き掃除→浴室乾燥→24時間換気は常時運転 全体水掛けは逆効果です。 水を蒸発させるには蒸発熱が必要です、温度が高い程蒸発し易いです。 手抜き案。 >お湯抜き→浴槽洗い→汚れの有る場所だけ火傷しないように高い温度でお湯掛け→乾き難い隅(コーナー)部を軽く拭く→浴室乾燥→24時間換気は常時運転 外の湿度が高い時、気温が低い時が有るから窓開け換気は不可。 毎日、必ず乾燥させればカビはまず発生しません。 |
492:
匿名さん
[2016-07-08 18:47:08]
490
なにがどうあれ、13年前の商品の不具合についてメーカーに何を求めてるのかな? しかも名指しで非難などして恥ずかしいと思わないのかね。 出張費も部品代も施工費も当然お支払くださいませ。 言葉は丁寧だが内容はいちゃもん、輩同様、悪質クレーマー(笑)。 |
493:
匿名さん
[2016-07-10 18:52:58]
>490
アフターは酷いね |
494:
周辺住民さん
[2016-07-14 16:15:55]
>490
13年前の商品であっても施工時に内部は見れないので、何か不都合あってからしか施工ミスが分かりません。 お怒りはごもっとも。 13年も使ったら、早く違うメーカーに変えて忘れたほうが賢明です。 ○○シルは、もっとひどいですよ。 |
495:
匿名さん
[2016-07-14 16:36:40]
リクシルにしてしまった…
ここ読んでから決めれば良かった 。・゜・(ノД`)・゜・。 |
496:
匿名さん
[2016-07-15 10:18:39]
メーカー様各位
しかしエライ時代になりましたなぁ。 なんでもかんでも「お客様」立場から平然と無茶を要求される。 しかもその「お客様」は無茶を自覚されていないし、中途半端な理論武装を装うので余計に厄介という図式。 万が一、13年前に施工ミスがあったとして その非を認め、謝罪及び無償修理に応ずるメーカー様がいらっしゃればご一報ください。 または異業種を含め消費者相談室に関わる専門家の昨今クレーム処理事情などもお聞かせ頂ければ幸いです。 てか、やっぱりこんな奴は無視スルーで充分、 そんな事よりこんな親に育てられた子供の事を案じ、一緒に日本の将来を憂いましょう。 |
497:
匿名さん
[2016-07-15 12:15:22]
浴室のカビは、カビキラー類の現役をバケツに入れて。熱湯をそこへ入れれば、塩素が気化してカビ菌を死滅させます。注意すべきは、熱湯を入れればすぐに浴室から出て、浴室を密閉して1時間ほど放置します。
その後浴室換気を行い、シャワー等で、浴室全体を流します。月に一度やればカビは出ません。しかし一度カビの付いたパッキン等のゴム部は、くろずみが取れません。 もう還暦もちかく、浴槽あか取り掃除が腰いたで苦痛です。ルンバみたいなものが、浴槽用に出てほしいです。 ルンバよりもっと売れると思います |
498:
匿名さん
[2016-07-15 12:38:05]
>>497
タニシみたいな感じですかね? |
499:
周辺住民さん
[2016-07-15 21:51:50]
496さんはメーカーまたは工事関係者なのでしょう。
100円、1000円の商品であれば、だれでもしょうがないと思うとおもいます。 自分でこれがいいと思い、選んだ商品が全くかけ離れているとしたら、それでもしょうがないと おもうんでしょうか。 それが、自分の気にいった商品なら、車なら、高額商品でも、それでも修理代も払う、謝罪もいらない、 また同じ商品を買う、リッパです。 ただの消費者の意見です。 |
500:
匿名さん
[2016-07-16 09:21:54]
いえいえ、業者でもメーカーでもありません、消費者の立場でメーカーさんに言ったまでです。
システムバスでもエコキュでも住設備の償却期間は一般的に10年とされています。 それでも初期不良があった場合、消費者の不利益にならないように2年のメーカー保証期間が設定されています。 また、施工業者によっては10年のメンテナンスを約束、売り文句にして請け負う場合もあります。 要するに、13年使用経過がある商品は100%償却済みで、不具合が生じて継続的に使用するための修理に関わる全ての費用は自己責任が当然というわけです。 言葉にせずとも世間一般的な常識だと思います。 トクラス社の対応は至極当然、現場確認以前に「劣化」とするのが常識的な使用期間です。 こんな電話にもメーカーはトラブルにならないように対応しなければなりません。 大変だと思いますよ、実際。 |
ボタンで排水の栓を開閉するのはいまのはやりですが、今回の地震の時に水を貯めなくては
と思いポリタンクで給水したら翌朝になると空っぽでした、家族の誰かが抜いたのかなと思って問いただしたが、
誰も抜いてないという。
変だなと思いまたポリタンクで水を貯めるとしばらくするとまた空っぽ。実はこの栓が老朽化しており、水漏れてました。
肝心の地震の時に水が一番必要なときにダメでした。日頃からの備えは大事です。
ガソリンスタンドは長蛇の列。大事なガソリンはとっておきゃなきゃとママチャリ登場。
トホホ おかげでトイレ用の水汲みに20リッターポリタンク抱えて数日自転車で駆けずり回ってました。
数日後TOTOさんやってきました。震災もあったし迷惑かけられたんだし、もしやサービスかなとおもいきやなんと
風呂の栓は千円ぐらいでしたが工賃やらで値切ってもなんと5千円もかかりました。天下の最高利益TOTOやな。
TOTOさんこんな部品が8年でダメになるのはチョット早すぎやしませんか!!我が家は昔ながらのゴム栓でいいよもう。
8年おきに5千円とられるのは納得いかんわ。だったら初めから3個ぐらいサービスでスペアですってくれよ。
あとうちのお風呂は8年でお湯抜けますからって言ってよ!
TOTOユーザーはポリタンク10個ぐらい準備しようよ!!