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サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
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家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

861: 匿名さん 
[2020-02-21 23:59:57]
>>856 通りがかりさん

気密は気密シートで保つもの、断熱材は関係ない
862: e戸建てファンさん 
[2020-02-22 07:12:00]
>>856 通りがかりさん

吹付けはそんなに断熱性能高くないよ。
グラスウールで普通に出せるくらい。
あと施工下手だとムラが出来て均等な厚みにならないし経年劣化で収縮して隙間出来たり小動物や昆虫の食害に遭いやすい。
気密性はシートで出すから断熱材は関係無いよ。
863: 通りがかりさん 
[2020-02-22 08:20:56]
グラスウール+気密シートの工法の場合、施工するのは現場の大工。
彼らは気密断熱性能への理解が低く気流止めすら知らない人も多い。工数も掛かる。
吹付に比べると高価で施工品質が確保できない可能性が高い。

一方吹付断熱材は専門の施工者が施工するので、技術レベルはそれなりに高い。
技術的に気密性能も出しやすい。
6地域では気密シートも省略可能。
簡単で安価に気密性と施工品質を確保しやすい。


どの断熱材を使おうが施工品質は重要である点は変わらないです。
繊維系断熱材だと施工品質を確保するための技術要素が多く、そのレベルも高いものが求められるという点でリスクが高いと思います。
もちろんそのあたりのリスクを避けられる信用できる会社を見つけることができ、手が届く金額なら繊維系断熱材でもいいと思います。
6地域に限って言えば、簡単に気密断熱性を確保できる吹付を選択するのは自然だと思います。
864: 名無しさん 
[2020-02-22 12:17:46]
6地域で天井熱抵抗値8,2を12,3にあげても変化はみられないでしょうか?
夏場天井下の部屋の暖かくくなる時間を遅らせるだけに過ぎないと思いますか?

窓はシャッター等で光をブロックします
865: 通りがかりさん 
[2020-02-22 16:54:35]
>>863: 通りがかりさん

>グラスウール+気密シートの工法の場合、施工するのは現場の大工。
彼らは気密断熱性能への理解が低く気流止めすら知らない人も多い。工数も掛かる。
吹付に比べると高価で施工品質が確保できない可能性が高い。

これは、まさにその通りだと思う。しかも、気密に拘ってない所の設計士ですら、気密の取り方、気流止めを理解してないのが多いのに驚く。

そして、袋付きのグラスウールのシートでは、室内からの防湿なんか到底無理。

袋の端をタッカーで止めて、ボード貼るだけで防湿が出来るわけない。
866: 匿名さん 
[2020-02-22 17:35:50]
>>865 通りがかりさん
高性能にこだわりながらボード気密やってるとこ結構あるよ
867: 匿名さん 
[2020-02-22 18:04:42]
>>866
気密は室内側で気密にしなくてはならない。
室内側のボード気密は難しい。
外壁側のボード気密は壁内結露を招きボードが腐りやすい。
868: 匿名さん 
[2020-02-22 18:43:51]
グラスウールやロックウールを使うなら、パネル工法はやめた方が良い。どうしてもやりたいなら、積水ハウスのような二重通気工法が良い。
869: 通りがかりさん 
[2020-02-22 21:33:56]
透湿抵抗が低い面材と吹付断熱の組み合わせが6地域の一般市民には最良だと思う。
870: 匿名さん 
[2020-02-22 22:03:03]
>>867 匿名さん
室内側に決まってんだろ
871: 通りがかりさん 
[2020-02-22 22:09:37]
繊維系断熱材だと、室内側に防湿層を設けなければならないけど、
わざわざそれ専用に気密シートを張るところなんて少数派で、
実際は断熱材の袋そのものを防湿層として使っているところが多数。
もちろん気密性能なんて無視

これが現代の普通の施工品質。

気密断熱性にこだわっている工務店や寒冷地はちゃんと防湿気密シートを施工しているんだろうけどね。
6地域でそういうところを探すのはきつい。
872: 通りがかりさん 
[2020-02-22 22:35:12]
よくよく考えると、2階建ての1階天井にグラスウール施工するところあるけど、あれって室内の湿気が上がって、結露ではないけど、湿気を吸いまくるって事ないのかな?

袋入りのグラスウールって、上と下は密閉されてないもんな・・・・
873: 匿名さん 
[2020-02-23 09:42:20]
今どき、現場大工判断で好き勝手な施工する業者なんてあるの?
マニュアル通りの施工手順で組み立てるだけでは?

気密測定に立ち会ったけれど一発okでしたよ。
実測性能保証が分かりやすかった
874: 通りがかりさん 
[2020-02-23 09:44:27]
>>872
グラスウールに吸湿性はないから無問題では。
1階と2階の間なら温度差が少ないから結露の心配ないし。

ところで、吹き付けで気密がとれたとしても、
気流止めをちゃんと施工しないとダメだと思うけど
温暖地の工務店はやってるのかな?
壁の厚さ一杯に発泡させるのは現実的には無理なので
室内側の石膏ボードとの間に隙間が生じて、そこを
床下から空気が入り込んだら、断熱効果激減だよね。
875: 匿名さん 
[2020-02-23 09:48:48]
そうそう、仮住まいのマンションと比べて
室内ドアの開閉でクローザー付いてるみたいな
感覚が強く感じた

窓とか開けてるとバタンと閉まるのだけど
876: 匿名さん 
[2020-02-23 10:27:52]
>窓とか開けてるとバタンと閉まるのだけど
それは異常だね、怪奇現象。
閉まる訳がない。
877: 名無しさん 
[2020-02-23 11:03:01]
>>874 通りがかりさん
C値がよければ問題ない
878: 匿名さん 
[2020-02-23 11:36:21]
C値が良くても駄目です、断熱材は必要です。
車はC値は良いですが凍えます。
879: 通りがかりさん 
[2020-02-23 15:03:49]
>>873: 匿名さん

ローコストは大きな会社でも、現場の大工や電気屋なんかに現場施工任せてる所多い。
使ってる建材もメーカーの記載が無いものは、メーカーが違ったりするし、細かいところの決まりはないな。
皆色んな現場やってるから、1から100まで守らせるのは無理があるんだろう。


>>877: 名無しさん

まぁ、それは一理あるかもしれないな。

C値が高いということは、気流止めなり、それにかわるものがされてるということだしね。
880: 匿名さん 
[2020-02-23 15:11:21]
>C値が高いということは、気流止めなり、それにかわるものがされてるということだしね。
残念だが違います。
C値は外壁等を合板で囲えば良い値が出ます、気流止めとか関係無く良い値が出てしまいます。
ツーバイがカビやすく腐りやすい原因でも有る。
881: 名無しさん 
[2020-02-23 17:00:42]
>>878 匿名さん
話の流れを理解してから書き込んだ方がいい
882: 名無しさん 
[2020-02-23 17:01:03]
>>880 匿名さん
話の流れを理解してから書き込んだ方がいい
883: 匿名さん 
[2020-02-23 19:21:11]
>>880 匿名さん

なんか根本的に
884: 匿名さん 
[2020-02-23 19:22:35]
>>874 通りがかりさん

削りって知ってるか?
885: 通りがかりさん 
[2020-02-23 19:54:04]
短文で答えにもなってないゴミみたいな投稿するなよ。

ほんまくそ邪魔やで。
886: 匿名さん 
[2020-02-23 20:04:49]
>>885 通りがかりさん

>壁の厚さ一杯に発泡させるのは現実的には無理

削り工程でどうでしょうかね?

こんな感じかな?
887: 匿名さん 
[2020-02-23 20:06:04]
>>885 通りがかりさん
お前気流止め言いたいだけちゃうか?
態度わっるー
888: 匿名さん 
[2020-02-23 22:28:32]
>>878

車種は、なんですか?
889: 通りがかりさん 
[2020-02-24 01:35:07]
車はC値高いだろうけど、そもそも熱なり冷気なりが入ってきて寒かったり扱ったりしてるんじゃないから。
そうじゃなくて車体に断熱材を100㎜もとったりしてないし、躯体がアルミとかステンなんだから、外皮が外気にもろ影響されて寒かったり暑かったりするだけの話。

そもそもの断熱のメカニズムを理解できてない。

車に家と同じくらいの断熱をしたら長時間保温されると思うよ。
890: 名無しさん 
[2020-02-24 06:51:56]
車のC値が良いわけないじゃん
C値が良かったらドア開かないって
891: 通りがかりさん 
[2020-02-24 07:05:14]
以前車屋してたけど車種によっては車のC値って結構良いよ。
プリウス位でも結構良い
エアコンを内気循環にしてても停車すると自動で外気導入になったりするから余り感じ無いだけと思う
C値高い高級車なんかはドアを強く閉めないと閉まらないからオートパワークローズアシストが付いてるし昔のベンツなんかはドア開けると閉まり易くする為に窓が自動で2センチ位開いてドアを閉めるとまた窓が閉まるを繰り返してたよ。
892: 通りがかりさん 
[2020-02-24 09:02:13]
>>891
C値5.0ぐらいいいのかな?
893: 匿名さん 
[2020-02-24 09:17:25]
>>890
恥ずかしいね。
車内が負圧にならなければ関係ない。
894: 匿名さん 
[2020-02-24 09:19:37]
車は時速100km以上の風に耐える気密性が有る。
895: 匿名さん 
[2020-02-24 09:24:57]
今人気沸騰中の890
896: 匿名さん 
[2020-02-24 10:13:12]
こんにちは。専門家です。正直な話、断熱材はグラスウール10kを100mm入れたら十分ですよ。
897: 匿名さん 
[2020-02-24 10:34:09]
専門家です。正直な話、不十分です。
898: 匿名さん 
[2020-02-24 10:53:01]
前の規格の次世代基準でも10kなら壁110mm、天井200mm。
899: 名無しさん 
[2020-02-24 11:35:25]
車なんてケーブル穴で気密とれてるわけないじゃん
高速で走れることと気密は別問題。
900: 匿名さん 
[2020-02-24 11:43:32]
こんにちは。専門家です。次世代基準とは地球にやさしい家を目指す基準です。それに適合させると家の価格が高くなります。住みやすさは適合していなくてもしっかり施工されていれば体感でわかりません。予算があるのならいいかもしれませんが、予算があまりないのに断熱材に予算を回すのは勿体無いです。なので、グラスウール10kを100mmで良いのです。投資した額に対してのリワードが低いのです。
良い断熱材を標準仕様にしているメーカーがありますが、あれは営業です。良い断熱材を使っていると営業をしやすいからです。
901: 匿名さん 
[2020-02-24 11:46:04]
>ケーブル穴
塞いでると思います。
>高速で走れることと気密は別問題。
同じです、風は圧力に換算できます。
902: 名無しさん 
[2020-02-24 12:34:30]
>>901 匿名さん
ケーブル穴はゴムに切れ目を入れて通しているだけなのでがばがばです
903: 匿名さん 
[2020-02-24 13:00:56]
>>902
無駄な事はしないだろうからほぼ塞がってる。
904: 通りがかりさん 
[2020-02-24 15:12:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
905: 名無しさん 
[2020-02-24 17:08:01]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
906: 名無しさん 
[2020-02-24 17:42:05]
>>903 匿名さん
「だろう」や「思う」など、想像で語るのは良くないですよ
907: 匿名さん 
[2020-02-24 18:26:37]
>>906
ゴムの効果が分からないから、だろうにしただけ。
908: 名無しさん 
[2020-02-24 18:36:53]
>>904 通りがかりさん

二重窓素人が付けたら余計酷くなるって、つけたことない人が妄想で話してるにしか過ぎない。
ネジで枠止めるだけで15分もあればできるし非常に簡単。防音性能断熱性能、非常に良くなる
909: 匿名さん 
[2020-02-24 21:19:15]
二重サッシでガラス4枚
遮熱LowE16mmアルゴンガス+50mm空気層(薄型ブラインド有り)+断熱LowE16mm

レガリスよりは劣るが、熱貫流率1未満

カーテンレスでスッキリした感じ
910: 匿名さん 
[2020-02-24 21:21:38]
薄型の電動ブラインドないかしら?

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