住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
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家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

851: 匿名さん 
[2020-02-19 19:30:46]
吹き付け系は施工精度に左右されるよね。下手な人がやると隙間だらけの悲惨なことになる。
852: 匿名さん 
[2020-02-21 19:48:41]
今の工務店は、グラスウール10kを100mm使うみたいです。作り方は木造在来パネル工法です。どうなんですか。
853: 匿名さん 
[2020-02-21 20:34:07]
>>852 匿名さん
在庫処分に付き合ってください
854: 匿名さん 
[2020-02-21 21:04:21]
グラスウール10kは標準仕様ではなく、推奨仕様です。
855: 匿名さん 
[2020-02-21 21:13:33]
>>854 匿名さん
標準だと何を?
856: 通りがかりさん 
[2020-02-21 21:44:31]
>>851
ヘタクソがやってもそれなりに気密断熱性が高いのが発泡系
繊維系に比べればかなりマシ
857: 匿名さん 
[2020-02-21 22:01:39]
>>855
標準仕様はありません。すべて選べます。その上でグラスウール10kの100mがおすすめ。費用対効果。断熱材のランクをあげても体感ではわからない。無駄なお金。それを伝えた上でお金に余裕があるならランクをあげますよと。
858: 通りすがり 
[2020-02-21 22:13:39]
>>857 匿名さん

お勧めしてるのは工務店の営業さんですか?
いくら何でも低過ぎだと思いますが。。
後、袋入りのグラスウールか、または防湿気密シートを別に一面施工するタイプかも確認した方が良いです。
859: 匿名さん 
[2020-02-21 23:44:14]
>>857 匿名さん
一定レベルをこえれば体感は変わらないけど、10k100ミリは低すぎるよ
860: 匿名さん 
[2020-02-21 23:47:21]
グラスウールとパネル工法の組み合わせが最悪だと思うが、、、
ダイライト等だったとしてもグラスウールはよくない。
861: 匿名さん 
[2020-02-21 23:59:57]
>>856 通りがかりさん

気密は気密シートで保つもの、断熱材は関係ない
862: e戸建てファンさん 
[2020-02-22 07:12:00]
>>856 通りがかりさん

吹付けはそんなに断熱性能高くないよ。
グラスウールで普通に出せるくらい。
あと施工下手だとムラが出来て均等な厚みにならないし経年劣化で収縮して隙間出来たり小動物や昆虫の食害に遭いやすい。
気密性はシートで出すから断熱材は関係無いよ。
863: 通りがかりさん 
[2020-02-22 08:20:56]
グラスウール+気密シートの工法の場合、施工するのは現場の大工。
彼らは気密断熱性能への理解が低く気流止めすら知らない人も多い。工数も掛かる。
吹付に比べると高価で施工品質が確保できない可能性が高い。

一方吹付断熱材は専門の施工者が施工するので、技術レベルはそれなりに高い。
技術的に気密性能も出しやすい。
6地域では気密シートも省略可能。
簡単で安価に気密性と施工品質を確保しやすい。


どの断熱材を使おうが施工品質は重要である点は変わらないです。
繊維系断熱材だと施工品質を確保するための技術要素が多く、そのレベルも高いものが求められるという点でリスクが高いと思います。
もちろんそのあたりのリスクを避けられる信用できる会社を見つけることができ、手が届く金額なら繊維系断熱材でもいいと思います。
6地域に限って言えば、簡単に気密断熱性を確保できる吹付を選択するのは自然だと思います。
864: 名無しさん 
[2020-02-22 12:17:46]
6地域で天井熱抵抗値8,2を12,3にあげても変化はみられないでしょうか?
夏場天井下の部屋の暖かくくなる時間を遅らせるだけに過ぎないと思いますか?

窓はシャッター等で光をブロックします
865: 通りがかりさん 
[2020-02-22 16:54:35]
>>863: 通りがかりさん

>グラスウール+気密シートの工法の場合、施工するのは現場の大工。
彼らは気密断熱性能への理解が低く気流止めすら知らない人も多い。工数も掛かる。
吹付に比べると高価で施工品質が確保できない可能性が高い。

これは、まさにその通りだと思う。しかも、気密に拘ってない所の設計士ですら、気密の取り方、気流止めを理解してないのが多いのに驚く。

そして、袋付きのグラスウールのシートでは、室内からの防湿なんか到底無理。

袋の端をタッカーで止めて、ボード貼るだけで防湿が出来るわけない。
866: 匿名さん 
[2020-02-22 17:35:50]
>>865 通りがかりさん
高性能にこだわりながらボード気密やってるとこ結構あるよ
867: 匿名さん 
[2020-02-22 18:04:42]
>>866
気密は室内側で気密にしなくてはならない。
室内側のボード気密は難しい。
外壁側のボード気密は壁内結露を招きボードが腐りやすい。
868: 匿名さん 
[2020-02-22 18:43:51]
グラスウールやロックウールを使うなら、パネル工法はやめた方が良い。どうしてもやりたいなら、積水ハウスのような二重通気工法が良い。
869: 通りがかりさん 
[2020-02-22 21:33:56]
透湿抵抗が低い面材と吹付断熱の組み合わせが6地域の一般市民には最良だと思う。
870: 匿名さん 
[2020-02-22 22:03:03]
>>867 匿名さん
室内側に決まってんだろ
871: 通りがかりさん 
[2020-02-22 22:09:37]
繊維系断熱材だと、室内側に防湿層を設けなければならないけど、
わざわざそれ専用に気密シートを張るところなんて少数派で、
実際は断熱材の袋そのものを防湿層として使っているところが多数。
もちろん気密性能なんて無視

これが現代の普通の施工品質。

気密断熱性にこだわっている工務店や寒冷地はちゃんと防湿気密シートを施工しているんだろうけどね。
6地域でそういうところを探すのはきつい。
872: 通りがかりさん 
[2020-02-22 22:35:12]
よくよく考えると、2階建ての1階天井にグラスウール施工するところあるけど、あれって室内の湿気が上がって、結露ではないけど、湿気を吸いまくるって事ないのかな?

袋入りのグラスウールって、上と下は密閉されてないもんな・・・・
873: 匿名さん 
[2020-02-23 09:42:20]
今どき、現場大工判断で好き勝手な施工する業者なんてあるの?
マニュアル通りの施工手順で組み立てるだけでは?

気密測定に立ち会ったけれど一発okでしたよ。
実測性能保証が分かりやすかった
874: 通りがかりさん 
[2020-02-23 09:44:27]
>>872
グラスウールに吸湿性はないから無問題では。
1階と2階の間なら温度差が少ないから結露の心配ないし。

ところで、吹き付けで気密がとれたとしても、
気流止めをちゃんと施工しないとダメだと思うけど
温暖地の工務店はやってるのかな?
壁の厚さ一杯に発泡させるのは現実的には無理なので
室内側の石膏ボードとの間に隙間が生じて、そこを
床下から空気が入り込んだら、断熱効果激減だよね。
875: 匿名さん 
[2020-02-23 09:48:48]
そうそう、仮住まいのマンションと比べて
室内ドアの開閉でクローザー付いてるみたいな
感覚が強く感じた

窓とか開けてるとバタンと閉まるのだけど
876: 匿名さん 
[2020-02-23 10:27:52]
>窓とか開けてるとバタンと閉まるのだけど
それは異常だね、怪奇現象。
閉まる訳がない。
877: 名無しさん 
[2020-02-23 11:03:01]
>>874 通りがかりさん
C値がよければ問題ない
878: 匿名さん 
[2020-02-23 11:36:21]
C値が良くても駄目です、断熱材は必要です。
車はC値は良いですが凍えます。
879: 通りがかりさん 
[2020-02-23 15:03:49]
>>873: 匿名さん

ローコストは大きな会社でも、現場の大工や電気屋なんかに現場施工任せてる所多い。
使ってる建材もメーカーの記載が無いものは、メーカーが違ったりするし、細かいところの決まりはないな。
皆色んな現場やってるから、1から100まで守らせるのは無理があるんだろう。


>>877: 名無しさん

まぁ、それは一理あるかもしれないな。

C値が高いということは、気流止めなり、それにかわるものがされてるということだしね。
880: 匿名さん 
[2020-02-23 15:11:21]
>C値が高いということは、気流止めなり、それにかわるものがされてるということだしね。
残念だが違います。
C値は外壁等を合板で囲えば良い値が出ます、気流止めとか関係無く良い値が出てしまいます。
ツーバイがカビやすく腐りやすい原因でも有る。
881: 名無しさん 
[2020-02-23 17:00:42]
>>878 匿名さん
話の流れを理解してから書き込んだ方がいい
882: 名無しさん 
[2020-02-23 17:01:03]
>>880 匿名さん
話の流れを理解してから書き込んだ方がいい
883: 匿名さん 
[2020-02-23 19:21:11]
>>880 匿名さん

なんか根本的に
884: 匿名さん 
[2020-02-23 19:22:35]
>>874 通りがかりさん

削りって知ってるか?
885: 通りがかりさん 
[2020-02-23 19:54:04]
短文で答えにもなってないゴミみたいな投稿するなよ。

ほんまくそ邪魔やで。
886: 匿名さん 
[2020-02-23 20:04:49]
>>885 通りがかりさん

>壁の厚さ一杯に発泡させるのは現実的には無理

削り工程でどうでしょうかね?

こんな感じかな?
887: 匿名さん 
[2020-02-23 20:06:04]
>>885 通りがかりさん
お前気流止め言いたいだけちゃうか?
態度わっるー
888: 匿名さん 
[2020-02-23 22:28:32]
>>878

車種は、なんですか?
889: 通りがかりさん 
[2020-02-24 01:35:07]
車はC値高いだろうけど、そもそも熱なり冷気なりが入ってきて寒かったり扱ったりしてるんじゃないから。
そうじゃなくて車体に断熱材を100㎜もとったりしてないし、躯体がアルミとかステンなんだから、外皮が外気にもろ影響されて寒かったり暑かったりするだけの話。

そもそもの断熱のメカニズムを理解できてない。

車に家と同じくらいの断熱をしたら長時間保温されると思うよ。
890: 名無しさん 
[2020-02-24 06:51:56]
車のC値が良いわけないじゃん
C値が良かったらドア開かないって
891: 通りがかりさん 
[2020-02-24 07:05:14]
以前車屋してたけど車種によっては車のC値って結構良いよ。
プリウス位でも結構良い
エアコンを内気循環にしてても停車すると自動で外気導入になったりするから余り感じ無いだけと思う
C値高い高級車なんかはドアを強く閉めないと閉まらないからオートパワークローズアシストが付いてるし昔のベンツなんかはドア開けると閉まり易くする為に窓が自動で2センチ位開いてドアを閉めるとまた窓が閉まるを繰り返してたよ。
892: 通りがかりさん 
[2020-02-24 09:02:13]
>>891
C値5.0ぐらいいいのかな?
893: 匿名さん 
[2020-02-24 09:17:25]
>>890
恥ずかしいね。
車内が負圧にならなければ関係ない。
894: 匿名さん 
[2020-02-24 09:19:37]
車は時速100km以上の風に耐える気密性が有る。
895: 匿名さん 
[2020-02-24 09:24:57]
今人気沸騰中の890
896: 匿名さん 
[2020-02-24 10:13:12]
こんにちは。専門家です。正直な話、断熱材はグラスウール10kを100mm入れたら十分ですよ。
897: 匿名さん 
[2020-02-24 10:34:09]
専門家です。正直な話、不十分です。
898: 匿名さん 
[2020-02-24 10:53:01]
前の規格の次世代基準でも10kなら壁110mm、天井200mm。
899: 名無しさん 
[2020-02-24 11:35:25]
車なんてケーブル穴で気密とれてるわけないじゃん
高速で走れることと気密は別問題。
900: 匿名さん 
[2020-02-24 11:43:32]
こんにちは。専門家です。次世代基準とは地球にやさしい家を目指す基準です。それに適合させると家の価格が高くなります。住みやすさは適合していなくてもしっかり施工されていれば体感でわかりません。予算があるのならいいかもしれませんが、予算があまりないのに断熱材に予算を回すのは勿体無いです。なので、グラスウール10kを100mmで良いのです。投資した額に対してのリワードが低いのです。
良い断熱材を標準仕様にしているメーカーがありますが、あれは営業です。良い断熱材を使っていると営業をしやすいからです。
901: 匿名さん 
[2020-02-24 11:46:04]
>ケーブル穴
塞いでると思います。
>高速で走れることと気密は別問題。
同じです、風は圧力に換算できます。
902: 名無しさん 
[2020-02-24 12:34:30]
>>901 匿名さん
ケーブル穴はゴムに切れ目を入れて通しているだけなのでがばがばです
903: 匿名さん 
[2020-02-24 13:00:56]
>>902
無駄な事はしないだろうからほぼ塞がってる。
904: 通りがかりさん 
[2020-02-24 15:12:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
905: 名無しさん 
[2020-02-24 17:08:01]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
906: 名無しさん 
[2020-02-24 17:42:05]
>>903 匿名さん
「だろう」や「思う」など、想像で語るのは良くないですよ
907: 匿名さん 
[2020-02-24 18:26:37]
>>906
ゴムの効果が分からないから、だろうにしただけ。
908: 名無しさん 
[2020-02-24 18:36:53]
>>904 通りがかりさん

二重窓素人が付けたら余計酷くなるって、つけたことない人が妄想で話してるにしか過ぎない。
ネジで枠止めるだけで15分もあればできるし非常に簡単。防音性能断熱性能、非常に良くなる
909: 匿名さん 
[2020-02-24 21:19:15]
二重サッシでガラス4枚
遮熱LowE16mmアルゴンガス+50mm空気層(薄型ブラインド有り)+断熱LowE16mm

レガリスよりは劣るが、熱貫流率1未満

カーテンレスでスッキリした感じ
910: 匿名さん 
[2020-02-24 21:21:38]
薄型の電動ブラインドないかしら?
911: 名無しさん 
[2020-02-24 21:38:46]
>>909 匿名さん

二重窓もloweにしたんですね。家全部につけたのか数か所つけたのかわかりませんが。
夏場は効果高そうですね。
冬場の太陽光線までカットして全く太陽光を得られなくなりそうです。
二重窓を普通のペアガラスにした場合、変わらず冬の光を取り入れることができるのになと思ってしまいました。
必殺技で元々付いてる窓を片方に寄せて、二重窓だけ閉めれば、普通のペアガラスならかなり冬の太陽エネルギーを部屋に入れれます。
912: 匿名さん 
[2020-02-24 23:50:32]
都心部で、ヒートアイランドなのか冬でも温く、日射は全く不要な地域です。

913: 匿名さん 
[2020-02-24 23:52:20]
エコポイントがあったからですが
トップライト以外のすべての窓を二重にしました。
914: 匿名さん 
[2020-02-25 10:11:18]
>>900
グラスウール10kは建売によく使われてるイメージですが、寒い印象があります。
915: 匿名さん 
[2020-02-25 10:58:36]
>>914
前の省エネ基準にも達していないから当然です。
916: 匿名さん 
[2020-02-25 11:30:45]
>>914
こんにちは、専門家です。グラスウール10kが悪いわけではなく、施工が悪いのです。グラスウール10kはよく建売に使われますので必然的にグラスウール10k=寒いになります。建売の施工は基本悪いです。良い断熱材を使っても施工が悪ければ寒いです。
施工を正しく実施すればグラスウール10kでも暖かい家が作れます。

>>915
勘違いしてるみたいなので…省エネ基準=暖かい家ではありませんよ。
917: 匿名さん 
[2020-02-25 11:54:46]
勘違いしていません。
10k100mmでは不足です。
顧客を騙すのは止めましょう。
918: 匿名さん 
[2020-02-25 12:40:57]
>>916 匿名さん
なんの専門家?建築士?大工?
919: 名無しさん 
[2020-02-25 12:42:34]
>>917 匿名さん
なぜ不足なんですか?無知なので教えて下さい
920: 匿名さん 
[2020-02-25 12:59:29]
>>912

日射が不要というか当たらない家はコケ生えるしカビわきやすいしなぜそんな旗竿地なのか家に囲まれているのか日射不要でもいいと思うところを購入したのか疑問。
921: 匿名さん 
[2020-02-25 13:10:28]
>>919
快適性が劣る。
政府の前省エネの規格でも不足してる。
新しい省エネ規格には当然不足する。
922: 匿名さん 
[2020-02-25 15:10:19]
アクリアネクスト断熱材
10K100mm熱抵抗値2.2
14K105mm熱抵抗値2.7
16K100mm熱抵抗値2.6
24K100mm熱抵抗値2.9

我が家はコスパで考えて14k105mmにしましたが、数値で見ると10k10mmもそんなに悪くもないかなと思いますが選びたくはないですね。
家4面に使う面積の多いものですからね。
923: 匿名さん 
[2020-02-25 16:13:48]
こんにちは、専門家です。ちなみに大工です。騙すなんてしませんよ。ここで騙しても何の得もありません。
>>921
何度も言いますが数値的には変わるかもしれませんが体感は変わりませんよ。政府は温暖化などの対策として基準を徐々にあげているだけで、その基準に入っていなくてもグラスウール10kを100mmあれば十分です。快適さは暖房器具の性能で決まります。
あなたは、ネットの情報やハウスメーカーの営業トークに惑わされている可能性があります。

924: 匿名さん 
[2020-02-25 16:35:37]
>>923
>ここで騙しても何の得もありません。
高性能24kを10kにすれば大儲けではない?
>快適さは暖房器具の性能で決まります。
快適差は輻射熱で決まります。
天井、壁、床の温度が僅か(1℃以下でも0.数度)でも上がれば快適になります。
特に床は体に近いから大事。

925: 匿名さん 
[2020-02-25 17:20:52]
>>924
24kを使ってると言いながら10kを使うということでしょうか?犯罪ですが…
どういう理屈で大儲けできるのでしょうか?

床暖房入れれば快適になりますよ
926: 匿名さん 
[2020-02-26 07:08:16]
>>923 匿名さん
あーたぶんあんたの言う快適はレベルが違うんだわ。
大工、昔は尊敬される職業だったし、これからだってそうであって欲しいけど、そんな科学的じゃない発言じゃあだめだね。
ちなみに窓はどのレベル使えばいいと思う?
927: 通りがかりさん 
[2020-02-26 08:08:08]
次世代省エネレベルって今年から義務化される予定だった最低限度のレベル。これ以上悪かったら建ててはいけないレベル。

建売ならこれでいいかもね。
それと10kのグラスウールなんてスカスカで経年で垂れてくるんじゃ。
928: 匿名さん 
[2020-02-26 08:12:31]
>>927 通りがかりさん
匠の大工なら専門家だからたれないぜ!
929: 検討中さん 
[2020-02-26 08:22:12]
>>927 通りがかりさん

グラスウールが垂れるのに10kも24kも関係ない。
キチンとした貼り付けと壁内結露が起きない施工が大事。
大工に何の断熱材でもだけど施工をさせているハウスメーカーはまずまともな施工は出来て居ない。
930: 匿名さん 
[2020-02-26 11:37:00]
>>927
次世代省エネ基準とは、地球環境の為に作られた基準であり、その基準に達していないからといって住みにくいわけではない。地球のためにエコをしているかどうかということ。

他の方がいうようにグラスウール10kだから垂れるとかではない。施工の問題。おそらく発言的に客側の方なんでしょうが、知ったかぶりもいいとこです。

数値を気にする客が増えたものでメーカーがそれに対応しうちは○○の断熱材なので暖かいですよ。みたいのが増えた。
931: 匿名さん 
[2020-02-26 11:47:06]
>>930 匿名さん
一理あるように思えるが、施工が正確でも10k100ミリはないわ。
932: 匿名さん 
[2020-02-26 11:50:08]
>>930 匿名さん

んで、窓は何を選ぶべき?
933: 匿名さん 
[2020-02-26 12:23:21]
数値だけで言うと
10k100mm熱抵抗値2.2
24k100mm熱抵抗値2.9
大差はあまりない。触った感じは24kが詰まってる感じや重量がかなり違う。

天井断熱熱抵抗値4.0も5.0差は感じないかもしれない。

確かに10Kでも24Kでも大差ないような気がしてきたぞ。
934: 匿名さん 
[2020-02-26 12:32:01]
騙されてはいけない、3割以上違う。
935: 匿名さん 
[2020-02-26 12:49:53]
騙す気持ちはありませんよ。騙したとこで私になんの利も生まれません。断熱にこだわるあまり他が疎かになる方がいますので、そこまで気にしなくていいですよということをいいたいです。お金に余裕があればいいとは思いますよ。余裕がないのに無理して性能を上げるほど変化はないです。
お金に余裕があり地球環境の改善に貢献したい方は断熱材のランクをあげたらいいですよ。
936: 匿名さん 
[2020-02-26 12:54:26]
>>935
先生!!質問があります。
天井断熱、熱抵抗値8約300mmを熱抵抗値12約450mmにしたらなにか違うでしょうか。
断熱材はグラスウールです。
6地域です。夏場対策と考えています。
937: 通りがかりさん 
[2020-02-26 23:37:27]
北海道に住んでいるってこともあるけど、高性能GW16kが標準で、10Kなんていまだに使っているところが
あるとは思ってなかった。

住んでいる家は高性能GW16kの105㎜+外張断熱ボード70㎜だけど、これでもこの時期ちょっと物足りなさを感じる。

938: 匿名さん 
[2020-02-27 10:03:19]
北海道は一番寒いとこだしね。
北海道、夏はどうなのかな?暑いのかな?
939: 935じゃないですが 
[2020-02-27 10:29:34]
>>936 匿名さん
夏場、天井(屋根)から来る熱の割合は9%程度らしいですよ。
外壁で13%、窓は71%!!天井断熱はあとから追加も容易ですので、リフォームの大変さから見ても優先すべきは窓・壁・天井の順ではないでしょうか?
平屋だと面積が広いので、外壁より効果的かもしれませんが、目にみえて体感するほどではないと思います(厚くするにこしたことはないです)
940: 匿名さん 
[2020-02-27 10:46:53]
>>939 935じゃないですがさん
それサッシメーカーとかのネット情報でしょ?
それはあくまで一般的な家は天井の断熱を1番してるからこその数値であって勘違いね。
家は基本的に四六時中太陽光に晒される屋根や天井の断熱が1番、次いで壁や床面になる。
どの家でも天井部の断熱は壁の2倍以上はしてるでしょ?
だからサッシメーカーなどの情報では屋根からの熱侵入や放出の割合が低くなってる。
まあサッシメーカーはサッシを売りたいから多少過剰にサッシからの数値を過大にしてる傾向がある。
だから君みたいな単純な考えの持ち主は簡単に引っ掛かってしまうのよ。
夏場は常に太陽光に晒される屋根、天井裏の断熱と通気は窓よりもかなり有効。
窓は取り敢えずカーテンなどでどうにでもなる。

941: 匿名さん 
[2020-02-27 10:47:54]
9%程度のソースは?
壁の2倍の厚みの断熱材での値ですか?
942: 匿名さん 
[2020-02-27 11:21:17]
>>941 匿名さん
間に受けない方が良いよ。
上の人は単純にサッシ屋の数字のトリックに引っ掛かってるだけ。
サッシ屋はいかにサッシが重要かを数値で出したいのだからモデル躯体の断熱ベースで数値なんてどうにでも出来る。
極端な例えだと
屋根はネオマゼウス60センチ
壁面はネオマゼウス30センチ
床下はネオマゼウス20センチ
躯体は超高断熱仕様にしといて比較対象サッシはオールアルミ単板ガラスとかにしとくと単純にサッシからのパーセンテージを上げれる。
特に夏の熱侵入は直射日光がモロの時の数値。
943: 匿名さん 
[2020-02-27 11:44:04]
>夏の熱侵入は直射日光がモロの時の数値。
酷すぎるね。
944: 匿名さん 
[2020-02-27 12:44:09]
屋根、窓、壁の順だよ
945: 通りがかりさん 
[2020-02-27 13:00:40]
>>940
それネットで集めた情報でしょ?
946: 匿名さん 
[2020-02-27 17:40:18]
>>945 通りがかりさん

いや、職業が建設業だから。
947: 匿名さん 
[2020-02-27 17:51:47]
>>946 匿名さん

建設業なら壁より窓ってわかるはずだが?
948: 名無しさん 
[2020-02-27 19:32:21]
>>947 匿名さん
それネットで集めた情報ですか?
949: 匿名さん 
[2020-02-27 21:41:23]
>>948 名無しさん
>>947 匿名さん
数字のトリックに引っ掛かったからと言って悔しいからか揚げ足でも取ってマウントしたいの丸出しだね(笑)
ちゃんと文章見りゃ判るけど、一言も窓よりも壁が重要とか言って無い。
屋根、天井の断熱は1番とは言ったけどそれ以外は順位付けもしてないわ。
揚げ足取りたい時は良く確認して噛みつきなよ。
だからサッシ屋の簡単なトリックを真に受けて騙されるんだよ(爆笑)
950: 匿名さん 
[2020-02-27 21:51:10]
つまり窓は気にしなくていい。

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