家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56
断熱材って何がお奨め? ②
801:
名無しさん
[2020-02-13 08:26:33]
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802:
匿名さん
[2020-02-13 08:31:37]
熱伝導率が異なるから壁温度等に差が出る、理論値でも計測しても温度差は出る。
壁温度に差が有れば輻射熱に差が出るから体感出来る。 |
803:
匿名さん
[2020-02-13 08:38:37]
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804:
匿名さん
[2020-02-13 08:41:08]
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805:
匿名さん
[2020-02-13 08:53:06]
理論値や数値以外で、最近の断熱材の性能を体感することはできない。
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806:
匿名さん
[2020-02-13 08:56:27]
Q値は参考にならんが、UA値を同じにして壁を薄く、床を厚くするだけでも変わる。
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807:
匿名さん
[2020-02-13 09:30:18]
断熱材の質の差により壁等の温度は変わる、輻射熱量も変わる、体感温度も変わるから差は分かる。
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808:
匿名さん
[2020-02-13 09:35:14]
結論
エアコンと床暖房があれば断熱材はなんでもいい。 |
809:
匿名さん
[2020-02-13 10:48:15]
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810:
匿名さん
[2020-02-13 10:58:41]
繰り返し計算になるからソフトが必要になる。
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811:
匿名さん
[2020-02-13 12:13:26]
結論
断熱材にこだわる必要はない。家の購入前に違いを体感することはできない。 |
812:
匿名さん
[2020-02-13 12:28:19]
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813:
匿名さん
[2020-02-13 13:38:57]
>>808 匿名さん
エアコンの無いお宅は無いので ・床暖房 ・換気システム ・サッシ ・高気密 こちらを優先で、特に夏の快適さ湿度対策が快適な住まいのコツと思います。 冬は、温水式床暖房があれば、建売仕様でも普通に暖かいですから 仮住まいや知人宅等で体感できますが、 マンションとかでも普通に暖かいですものね。 |
814:
匿名さん
[2020-02-13 15:18:29]
断熱競争してるけど、ある一定超えると暮らしぶりの方が影響するようになる。
日射取得のために機能優先のデザインにするのも貧乏臭いし。 夏の日射遮蔽のための庇をつくる価格を光熱費で取り戻せるのかな? |
815:
匿名さん
[2020-02-13 15:29:30]
快適さは金に換算出来ない。
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816:
名無しさん
[2020-02-13 21:43:01]
快適さは人それぞれ。
暖かさは断熱材の厚さ。 2x4よりも2x6、3.5寸よりも4寸で壁内目一杯。 暖かさ=快適さと言うなら、結局金。 |
817:
匿名さん
[2020-02-14 05:25:20]
壁内目一杯でも不足、断熱材の質を上げる。
輻射熱による暖かさがより快適。 頭寒足熱でより快適。 |
818:
名無しさん
[2020-02-14 07:03:12]
2x6壁内目一杯の断熱材充填、小屋裏1.5~2倍厚で、どんな断熱材使っても、UA値0.4~0.3の家は可能。
これは4地域、Heat20のG1は楽にクリアできる。開口部次第でG2もクリア可能。 これ以上の数値が欲しければ付加断熱すれば良いだけ。 1~3地域にどんだけ人がいるか知らんが、少なくとも国内の大部分の人にとっては十分。 |
819:
名無しさん
[2020-02-14 07:08:31]
818だけど、もちろん、床なり基礎も断熱はそれなりにして、掃出し窓はトリプル、その他はペアの樹脂サッシ、断熱ドアくらいは使ってな。
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820:
匿名さん
[2020-02-14 09:34:38]
結論
床暖房が最強 |
821:
匿名さん
[2020-02-14 09:49:21]
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822:
匿名さん
[2020-02-14 21:22:05]
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823:
匿名さん
[2020-02-14 21:44:40]
しかし、床暖房好きだねぇ。
ホントに寒いとこだと光熱費むちゃくちゃかかるぞ。 |
824:
通りがかりさん
[2020-02-14 22:01:37]
床暖房があれば快適ですよ
ZEH+床暖房がコスパ一番いいよ。 |
825:
匿名さん
[2020-02-14 23:07:00]
都区内建売7393件のうち
床暖房は3704件、約半分みたいよ |
826:
匿名さん
[2020-02-15 01:36:18]
都市部は基本は建売ですからそうなるんでしょうね。
都市部じゃなければ建売はそこまで多くないので。 |
827:
匿名さん
[2020-02-15 09:58:06]
逆で都心部ほど少なく郊外に行くほど、建売が増えてる
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828:
匿名さん
[2020-02-15 14:40:10]
多分東京だけかと。
他の県は建売あまりないです |
829:
匿名さん
[2020-02-15 18:45:10]
調べてみた
横浜・川崎9,037件、内床暖房2,056件 埼玉13,854件、内床暖房1,197件 千葉7,491件、内床暖房847件 郊外地方にいくほど建売多く 床暖房の割合は少なくなるようだ |
830:
名無しさん
[2020-02-15 21:12:54]
西日本6地域、建売は多くあるけど床暖房の設備のある建売は一切ない。初耳。
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831:
名無しさん
[2020-02-15 22:21:57]
私6地域だけど建て売りでとられた床暖房さある家多いけど
瀬戸内 |
832:
匿名さん
[2020-02-15 22:35:18]
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833:
名無しさん
[2020-02-15 23:08:24]
要は床暖房があればすべて解決
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834:
匿名さん
[2020-02-16 02:27:38]
床暖房は床暖房でも、電気式のヒートポンプ式がおすすめ。電気代も安い
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835:
匿名さん
[2020-02-16 07:46:32]
断熱材の種類だけで語る愚か者
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836:
匿名さん
[2020-02-16 08:09:33]
断熱材の種類で室内壁の温度(輻射)が変わることを知らない奴がいる。
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837:
通りがかりさん
[2020-02-16 13:06:33]
↑の一押しグラスウールは発泡系断熱材と
熱容量変わらない=期待できる輻射熱は変わらない そんなに輻射熱にこだわるなら、RCで外断熱とか熱容量おおきな素材を壁内に施工しないとなぁ。 |
838:
匿名さん
[2020-02-16 13:17:15]
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839:
通りがかりさん
[2020-02-16 18:25:13]
結局素材じゃなく厚さだね。
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840:
匿名さん
[2020-02-16 18:42:20]
断熱材の性能と厚さになる。
柱の寸法などは決まってるから厚さだけでは安く施工出来ない。 基本寸法を変えないで断熱性を上げるには断熱材の性能を上げるのが一番簡単。 |
841:
戸建て検討中さん
[2020-02-16 22:01:03]
現在検討している工務店の断熱材の標準が
屋根直下 グラスウール10k厚90mm 外壁 高性能グラスウール10k90mm 床下 グラスウール32k42mm 天井 グラスウール10k66mm なのですが大丈夫でしょうか? 密度や厚みを変更したほうがよければ教えてください。 サッシは樹脂、ペアガラスになります。 |
842:
匿名さん
[2020-02-16 23:30:47]
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843:
匿名さん
[2020-02-16 23:35:07]
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844:
e戸建てファンさん
[2020-02-16 23:50:46]
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845:
名無しさん
[2020-02-16 23:58:29]
>>841 戸建て検討中さん
ローコストでも10k使うところは少ない。 工務店を変更したほうがいい。昔からやってる古い人が社長なんでしょう。 2020年に2000年代の家建てるようなもの。 軸組でパネルもはらない耐震等級1とかと予想される。本当に工務店変えたほうがいい |
846:
匿名さん
[2020-02-17 00:04:52]
>「熱容量おおきな素材」は直接は関係有りません。
>室内壁の温度を上げて輻射熱を上げるには外へ逃げる熱を減らすこと。 >理論的にはゼロなら輻射熱が一番多くなる。 その通り、魔法瓶はステンレスで比熱小さく、蓄熱もない素材ですが きちんと断熱されているので、保温できています。 住宅も同じで、蓄熱が無いほうがより良い |
847:
戸建て検討中さん
[2020-02-17 08:51:26]
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848:
匿名さん
[2020-02-17 09:39:50]
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849:
名無しさん
[2020-02-17 12:30:30]
うちなんかアクアで壁と天井50しかない、床なんか25。建て売りで建った後なんでどーしようもない。
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850:
検討者さん
[2020-02-17 20:15:40]
うちはアクアだけど、床は吹き付けすらしてないので、冬はめちゃくちゃ寒い。失敗した。最悪
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851:
匿名さん
[2020-02-19 19:30:46]
吹き付け系は施工精度に左右されるよね。下手な人がやると隙間だらけの悲惨なことになる。
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852:
匿名さん
[2020-02-21 19:48:41]
今の工務店は、グラスウール10kを100mm使うみたいです。作り方は木造在来パネル工法です。どうなんですか。
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853:
匿名さん
[2020-02-21 20:34:07]
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854:
匿名さん
[2020-02-21 21:04:21]
グラスウール10kは標準仕様ではなく、推奨仕様です。
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855:
匿名さん
[2020-02-21 21:13:33]
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856:
通りがかりさん
[2020-02-21 21:44:31]
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857:
匿名さん
[2020-02-21 22:01:39]
>>855
標準仕様はありません。すべて選べます。その上でグラスウール10kの100mがおすすめ。費用対効果。断熱材のランクをあげても体感ではわからない。無駄なお金。それを伝えた上でお金に余裕があるならランクをあげますよと。 |
858:
通りすがり
[2020-02-21 22:13:39]
>>857 匿名さん
お勧めしてるのは工務店の営業さんですか? いくら何でも低過ぎだと思いますが。。 後、袋入りのグラスウールか、または防湿気密シートを別に一面施工するタイプかも確認した方が良いです。 |
859:
匿名さん
[2020-02-21 23:44:14]
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860:
匿名さん
[2020-02-21 23:47:21]
グラスウールとパネル工法の組み合わせが最悪だと思うが、、、
ダイライト等だったとしてもグラスウールはよくない。 |
861:
匿名さん
[2020-02-21 23:59:57]
|
862:
e戸建てファンさん
[2020-02-22 07:12:00]
>>856 通りがかりさん
吹付けはそんなに断熱性能高くないよ。 グラスウールで普通に出せるくらい。 あと施工下手だとムラが出来て均等な厚みにならないし経年劣化で収縮して隙間出来たり小動物や昆虫の食害に遭いやすい。 気密性はシートで出すから断熱材は関係無いよ。 |
863:
通りがかりさん
[2020-02-22 08:20:56]
グラスウール+気密シートの工法の場合、施工するのは現場の大工。
彼らは気密断熱性能への理解が低く気流止めすら知らない人も多い。工数も掛かる。 吹付に比べると高価で施工品質が確保できない可能性が高い。 一方吹付断熱材は専門の施工者が施工するので、技術レベルはそれなりに高い。 技術的に気密性能も出しやすい。 6地域では気密シートも省略可能。 簡単で安価に気密性と施工品質を確保しやすい。 どの断熱材を使おうが施工品質は重要である点は変わらないです。 繊維系断熱材だと施工品質を確保するための技術要素が多く、そのレベルも高いものが求められるという点でリスクが高いと思います。 もちろんそのあたりのリスクを避けられる信用できる会社を見つけることができ、手が届く金額なら繊維系断熱材でもいいと思います。 6地域に限って言えば、簡単に気密断熱性を確保できる吹付を選択するのは自然だと思います。 |
864:
名無しさん
[2020-02-22 12:17:46]
6地域で天井熱抵抗値8,2を12,3にあげても変化はみられないでしょうか?
夏場天井下の部屋の暖かくくなる時間を遅らせるだけに過ぎないと思いますか? 窓はシャッター等で光をブロックします |
865:
通りがかりさん
[2020-02-22 16:54:35]
>>863: 通りがかりさん
>グラスウール+気密シートの工法の場合、施工するのは現場の大工。 彼らは気密断熱性能への理解が低く気流止めすら知らない人も多い。工数も掛かる。 吹付に比べると高価で施工品質が確保できない可能性が高い。 これは、まさにその通りだと思う。しかも、気密に拘ってない所の設計士ですら、気密の取り方、気流止めを理解してないのが多いのに驚く。 そして、袋付きのグラスウールのシートでは、室内からの防湿なんか到底無理。 袋の端をタッカーで止めて、ボード貼るだけで防湿が出来るわけない。 |
866:
匿名さん
[2020-02-22 17:35:50]
|
867:
匿名さん
[2020-02-22 18:04:42]
|
868:
匿名さん
[2020-02-22 18:43:51]
グラスウールやロックウールを使うなら、パネル工法はやめた方が良い。どうしてもやりたいなら、積水ハウスのような二重通気工法が良い。
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869:
通りがかりさん
[2020-02-22 21:33:56]
透湿抵抗が低い面材と吹付断熱の組み合わせが6地域の一般市民には最良だと思う。
|
870:
匿名さん
[2020-02-22 22:03:03]
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871:
通りがかりさん
[2020-02-22 22:09:37]
繊維系断熱材だと、室内側に防湿層を設けなければならないけど、
わざわざそれ専用に気密シートを張るところなんて少数派で、 実際は断熱材の袋そのものを防湿層として使っているところが多数。 もちろん気密性能なんて無視 これが現代の普通の施工品質。 気密断熱性にこだわっている工務店や寒冷地はちゃんと防湿気密シートを施工しているんだろうけどね。 6地域でそういうところを探すのはきつい。 |
872:
通りがかりさん
[2020-02-22 22:35:12]
よくよく考えると、2階建ての1階天井にグラスウール施工するところあるけど、あれって室内の湿気が上がって、結露ではないけど、湿気を吸いまくるって事ないのかな?
袋入りのグラスウールって、上と下は密閉されてないもんな・・・・ |
873:
匿名さん
[2020-02-23 09:42:20]
今どき、現場大工判断で好き勝手な施工する業者なんてあるの?
マニュアル通りの施工手順で組み立てるだけでは? 気密測定に立ち会ったけれど一発okでしたよ。 実測性能保証が分かりやすかった |
874:
通りがかりさん
[2020-02-23 09:44:27]
>>872
グラスウールに吸湿性はないから無問題では。 1階と2階の間なら温度差が少ないから結露の心配ないし。 ところで、吹き付けで気密がとれたとしても、 気流止めをちゃんと施工しないとダメだと思うけど 温暖地の工務店はやってるのかな? 壁の厚さ一杯に発泡させるのは現実的には無理なので 室内側の石膏ボードとの間に隙間が生じて、そこを 床下から空気が入り込んだら、断熱効果激減だよね。 |
875:
匿名さん
[2020-02-23 09:48:48]
そうそう、仮住まいのマンションと比べて
室内ドアの開閉でクローザー付いてるみたいな 感覚が強く感じた 窓とか開けてるとバタンと閉まるのだけど |
876:
匿名さん
[2020-02-23 10:27:52]
>窓とか開けてるとバタンと閉まるのだけど
それは異常だね、怪奇現象。 閉まる訳がない。 |
877:
名無しさん
[2020-02-23 11:03:01]
>>874 通りがかりさん
C値がよければ問題ない |
878:
匿名さん
[2020-02-23 11:36:21]
C値が良くても駄目です、断熱材は必要です。
車はC値は良いですが凍えます。 |
879:
通りがかりさん
[2020-02-23 15:03:49]
|
880:
匿名さん
[2020-02-23 15:11:21]
>C値が高いということは、気流止めなり、それにかわるものがされてるということだしね。
残念だが違います。 C値は外壁等を合板で囲えば良い値が出ます、気流止めとか関係無く良い値が出てしまいます。 ツーバイがカビやすく腐りやすい原因でも有る。 |
881:
名無しさん
[2020-02-23 17:00:42]
|
882:
名無しさん
[2020-02-23 17:01:03]
>>880 匿名さん
話の流れを理解してから書き込んだ方がいい |
883:
匿名さん
[2020-02-23 19:21:11]
|
884:
匿名さん
[2020-02-23 19:22:35]
|
885:
通りがかりさん
[2020-02-23 19:54:04]
短文で答えにもなってないゴミみたいな投稿するなよ。
ほんまくそ邪魔やで。 |
886:
匿名さん
[2020-02-23 20:04:49]
|
887:
匿名さん
[2020-02-23 20:06:04]
|
888:
匿名さん
[2020-02-23 22:28:32]
|
889:
通りがかりさん
[2020-02-24 01:35:07]
車はC値高いだろうけど、そもそも熱なり冷気なりが入ってきて寒かったり扱ったりしてるんじゃないから。
そうじゃなくて車体に断熱材を100㎜もとったりしてないし、躯体がアルミとかステンなんだから、外皮が外気にもろ影響されて寒かったり暑かったりするだけの話。 そもそもの断熱のメカニズムを理解できてない。 車に家と同じくらいの断熱をしたら長時間保温されると思うよ。 |
890:
名無しさん
[2020-02-24 06:51:56]
車のC値が良いわけないじゃん
C値が良かったらドア開かないって |
891:
通りがかりさん
[2020-02-24 07:05:14]
以前車屋してたけど車種によっては車のC値って結構良いよ。
プリウス位でも結構良い エアコンを内気循環にしてても停車すると自動で外気導入になったりするから余り感じ無いだけと思う C値高い高級車なんかはドアを強く閉めないと閉まらないからオートパワークローズアシストが付いてるし昔のベンツなんかはドア開けると閉まり易くする為に窓が自動で2センチ位開いてドアを閉めるとまた窓が閉まるを繰り返してたよ。 |
892:
通りがかりさん
[2020-02-24 09:02:13]
>>891
C値5.0ぐらいいいのかな? |
893:
匿名さん
[2020-02-24 09:17:25]
|
894:
匿名さん
[2020-02-24 09:19:37]
車は時速100km以上の風に耐える気密性が有る。
|
895:
匿名さん
[2020-02-24 09:24:57]
今人気沸騰中の890
|
896:
匿名さん
[2020-02-24 10:13:12]
こんにちは。専門家です。正直な話、断熱材はグラスウール10kを100mm入れたら十分ですよ。
|
897:
匿名さん
[2020-02-24 10:34:09]
専門家です。正直な話、不十分です。
|
898:
匿名さん
[2020-02-24 10:53:01]
前の規格の次世代基準でも10kなら壁110mm、天井200mm。
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899:
名無しさん
[2020-02-24 11:35:25]
車なんてケーブル穴で気密とれてるわけないじゃん
高速で走れることと気密は別問題。 |
900:
匿名さん
[2020-02-24 11:43:32]
こんにちは。専門家です。次世代基準とは地球にやさしい家を目指す基準です。それに適合させると家の価格が高くなります。住みやすさは適合していなくてもしっかり施工されていれば体感でわかりません。予算があるのならいいかもしれませんが、予算があまりないのに断熱材に予算を回すのは勿体無いです。なので、グラスウール10kを100mmで良いのです。投資した額に対してのリワードが低いのです。
良い断熱材を標準仕様にしているメーカーがありますが、あれは営業です。良い断熱材を使っていると営業をしやすいからです。 |
901:
匿名さん
[2020-02-24 11:46:04]
>ケーブル穴
塞いでると思います。 >高速で走れることと気密は別問題。 同じです、風は圧力に換算できます。 |
902:
名無しさん
[2020-02-24 12:34:30]
|
903:
匿名さん
[2020-02-24 13:00:56]
>>902
無駄な事はしないだろうからほぼ塞がってる。 |
904:
通りがかりさん
[2020-02-24 15:12:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
905:
名無しさん
[2020-02-24 17:08:01]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
906:
名無しさん
[2020-02-24 17:42:05]
>>903 匿名さん
「だろう」や「思う」など、想像で語るのは良くないですよ |
907:
匿名さん
[2020-02-24 18:26:37]
>>906
ゴムの効果が分からないから、だろうにしただけ。 |
908:
名無しさん
[2020-02-24 18:36:53]
>>904 通りがかりさん
二重窓素人が付けたら余計酷くなるって、つけたことない人が妄想で話してるにしか過ぎない。 ネジで枠止めるだけで15分もあればできるし非常に簡単。防音性能断熱性能、非常に良くなる |
909:
匿名さん
[2020-02-24 21:19:15]
二重サッシでガラス4枚
遮熱LowE16mmアルゴンガス+50mm空気層(薄型ブラインド有り)+断熱LowE16mm レガリスよりは劣るが、熱貫流率1未満 カーテンレスでスッキリした感じ |
910:
匿名さん
[2020-02-24 21:21:38]
薄型の電動ブラインドないかしら?
|
911:
名無しさん
[2020-02-24 21:38:46]
>>909 匿名さん
二重窓もloweにしたんですね。家全部につけたのか数か所つけたのかわかりませんが。 夏場は効果高そうですね。 冬場の太陽光線までカットして全く太陽光を得られなくなりそうです。 二重窓を普通のペアガラスにした場合、変わらず冬の光を取り入れることができるのになと思ってしまいました。 必殺技で元々付いてる窓を片方に寄せて、二重窓だけ閉めれば、普通のペアガラスならかなり冬の太陽エネルギーを部屋に入れれます。 |
912:
匿名さん
[2020-02-24 23:50:32]
都心部で、ヒートアイランドなのか冬でも温く、日射は全く不要な地域です。
|
913:
匿名さん
[2020-02-24 23:52:20]
エコポイントがあったからですが
トップライト以外のすべての窓を二重にしました。 |
914:
匿名さん
[2020-02-25 10:11:18]
>>900
グラスウール10kは建売によく使われてるイメージですが、寒い印象があります。 |
915:
匿名さん
[2020-02-25 10:58:36]
>>914
前の省エネ基準にも達していないから当然です。 |
916:
匿名さん
[2020-02-25 11:30:45]
|
917:
匿名さん
[2020-02-25 11:54:46]
勘違いしていません。
10k100mmでは不足です。 顧客を騙すのは止めましょう。 |
918:
匿名さん
[2020-02-25 12:40:57]
|
919:
名無しさん
[2020-02-25 12:42:34]
>>917 匿名さん
なぜ不足なんですか?無知なので教えて下さい |
920:
匿名さん
[2020-02-25 12:59:29]
|
921:
匿名さん
[2020-02-25 13:10:28]
|
922:
匿名さん
[2020-02-25 15:10:19]
アクリアネクスト断熱材
10K100mm熱抵抗値2.2 14K105mm熱抵抗値2.7 16K100mm熱抵抗値2.6 24K100mm熱抵抗値2.9 我が家はコスパで考えて14k105mmにしましたが、数値で見ると10k10mmもそんなに悪くもないかなと思いますが選びたくはないですね。 家4面に使う面積の多いものですからね。 |
923:
匿名さん
[2020-02-25 16:13:48]
こんにちは、専門家です。ちなみに大工です。騙すなんてしませんよ。ここで騙しても何の得もありません。
>>921 何度も言いますが数値的には変わるかもしれませんが体感は変わりませんよ。政府は温暖化などの対策として基準を徐々にあげているだけで、その基準に入っていなくてもグラスウール10kを100mmあれば十分です。快適さは暖房器具の性能で決まります。 あなたは、ネットの情報やハウスメーカーの営業トークに惑わされている可能性があります。 |
924:
匿名さん
[2020-02-25 16:35:37]
>>923
>ここで騙しても何の得もありません。 高性能24kを10kにすれば大儲けではない? >快適さは暖房器具の性能で決まります。 快適差は輻射熱で決まります。 天井、壁、床の温度が僅か(1℃以下でも0.数度)でも上がれば快適になります。 特に床は体に近いから大事。 |
925:
匿名さん
[2020-02-25 17:20:52]
|
926:
匿名さん
[2020-02-26 07:08:16]
>>923 匿名さん
あーたぶんあんたの言う快適はレベルが違うんだわ。 大工、昔は尊敬される職業だったし、これからだってそうであって欲しいけど、そんな科学的じゃない発言じゃあだめだね。 ちなみに窓はどのレベル使えばいいと思う? |
927:
通りがかりさん
[2020-02-26 08:08:08]
次世代省エネレベルって今年から義務化される予定だった最低限度のレベル。これ以上悪かったら建ててはいけないレベル。
建売ならこれでいいかもね。 それと10kのグラスウールなんてスカスカで経年で垂れてくるんじゃ。 |
928:
匿名さん
[2020-02-26 08:12:31]
|
929:
検討中さん
[2020-02-26 08:22:12]
>>927 通りがかりさん
グラスウールが垂れるのに10kも24kも関係ない。 キチンとした貼り付けと壁内結露が起きない施工が大事。 大工に何の断熱材でもだけど施工をさせているハウスメーカーはまずまともな施工は出来て居ない。 |
930:
匿名さん
[2020-02-26 11:37:00]
>>927
次世代省エネ基準とは、地球環境の為に作られた基準であり、その基準に達していないからといって住みにくいわけではない。地球のためにエコをしているかどうかということ。 他の方がいうようにグラスウール10kだから垂れるとかではない。施工の問題。おそらく発言的に客側の方なんでしょうが、知ったかぶりもいいとこです。 数値を気にする客が増えたものでメーカーがそれに対応しうちは○○の断熱材なので暖かいですよ。みたいのが増えた。 |
931:
匿名さん
[2020-02-26 11:47:06]
|
932:
匿名さん
[2020-02-26 11:50:08]
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933:
匿名さん
[2020-02-26 12:23:21]
数値だけで言うと
10k100mm熱抵抗値2.2 24k100mm熱抵抗値2.9 大差はあまりない。触った感じは24kが詰まってる感じや重量がかなり違う。 天井断熱熱抵抗値4.0も5.0差は感じないかもしれない。 確かに10Kでも24Kでも大差ないような気がしてきたぞ。 |
934:
匿名さん
[2020-02-26 12:32:01]
騙されてはいけない、3割以上違う。
|
935:
匿名さん
[2020-02-26 12:49:53]
騙す気持ちはありませんよ。騙したとこで私になんの利も生まれません。断熱にこだわるあまり他が疎かになる方がいますので、そこまで気にしなくていいですよということをいいたいです。お金に余裕があればいいとは思いますよ。余裕がないのに無理して性能を上げるほど変化はないです。
お金に余裕があり地球環境の改善に貢献したい方は断熱材のランクをあげたらいいですよ。 |
936:
匿名さん
[2020-02-26 12:54:26]
|
937:
通りがかりさん
[2020-02-26 23:37:27]
北海道に住んでいるってこともあるけど、高性能GW16kが標準で、10Kなんていまだに使っているところが
あるとは思ってなかった。 住んでいる家は高性能GW16kの105㎜+外張断熱ボード70㎜だけど、これでもこの時期ちょっと物足りなさを感じる。 |
938:
匿名さん
[2020-02-27 10:03:19]
北海道は一番寒いとこだしね。
北海道、夏はどうなのかな?暑いのかな? |
939:
935じゃないですが
[2020-02-27 10:29:34]
>>936 匿名さん
夏場、天井(屋根)から来る熱の割合は9%程度らしいですよ。 外壁で13%、窓は71%!!天井断熱はあとから追加も容易ですので、リフォームの大変さから見ても優先すべきは窓・壁・天井の順ではないでしょうか? 平屋だと面積が広いので、外壁より効果的かもしれませんが、目にみえて体感するほどではないと思います(厚くするにこしたことはないです) |
940:
匿名さん
[2020-02-27 10:46:53]
>>939 935じゃないですがさん
それサッシメーカーとかのネット情報でしょ? それはあくまで一般的な家は天井の断熱を1番してるからこその数値であって勘違いね。 家は基本的に四六時中太陽光に晒される屋根や天井の断熱が1番、次いで壁や床面になる。 どの家でも天井部の断熱は壁の2倍以上はしてるでしょ? だからサッシメーカーなどの情報では屋根からの熱侵入や放出の割合が低くなってる。 まあサッシメーカーはサッシを売りたいから多少過剰にサッシからの数値を過大にしてる傾向がある。 だから君みたいな単純な考えの持ち主は簡単に引っ掛かってしまうのよ。 夏場は常に太陽光に晒される屋根、天井裏の断熱と通気は窓よりもかなり有効。 窓は取り敢えずカーテンなどでどうにでもなる。 |
941:
匿名さん
[2020-02-27 10:47:54]
9%程度のソースは?
壁の2倍の厚みの断熱材での値ですか? |
942:
匿名さん
[2020-02-27 11:21:17]
>>941 匿名さん
間に受けない方が良いよ。 上の人は単純にサッシ屋の数字のトリックに引っ掛かってるだけ。 サッシ屋はいかにサッシが重要かを数値で出したいのだからモデル躯体の断熱ベースで数値なんてどうにでも出来る。 極端な例えだと 屋根はネオマゼウス60センチ 壁面はネオマゼウス30センチ 床下はネオマゼウス20センチ 躯体は超高断熱仕様にしといて比較対象サッシはオールアルミ単板ガラスとかにしとくと単純にサッシからのパーセンテージを上げれる。 特に夏の熱侵入は直射日光がモロの時の数値。 |
943:
匿名さん
[2020-02-27 11:44:04]
>夏の熱侵入は直射日光がモロの時の数値。
酷すぎるね。 |
944:
匿名さん
[2020-02-27 12:44:09]
屋根、窓、壁の順だよ
|
945:
通りがかりさん
[2020-02-27 13:00:40]
>>940
それネットで集めた情報でしょ? |
946:
匿名さん
[2020-02-27 17:40:18]
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947:
匿名さん
[2020-02-27 17:51:47]
|
948:
名無しさん
[2020-02-27 19:32:21]
>>947 匿名さん
それネットで集めた情報ですか? |
949:
匿名さん
[2020-02-27 21:41:23]
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950:
匿名さん
[2020-02-27 21:51:10]
つまり窓は気にしなくていい。
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951:
匿名さん
[2020-02-27 21:56:56]
素人はたちが悪いね。
サッシ屋の数字のトリックに引っ掛かっり他人の断熱材の選定まで間違った知識を押し売りして来る。 夏場は屋根で9%でぇー、窓で71%でぇー、外壁で13%でぇー、だから屋根天井の断熱より窓重視でぇー、とか笑いが出るわ。 最後は自分の間違いを論破され、モロにサッシ屋の数字のトリックにハマり悔しい上に馬鹿にされたもんだから言い返したいけど恥ずかしいから名前を変えて野次に走る。 気持ちよく語ってたのにごめんな、935じゃないですがさん。 |
952:
匿名さん
[2020-02-27 22:09:15]
>>950 匿名さん
気にしなくて良いって事じゃない。 何でもトータルバランスが必要。 条件だって立地や建物の向き、建てる土地の状況にもよって変わる。 そりゃ全てこの上無い気密断熱と高性能サッシで固めれる予算があるなら何も悩む必要は無いし人によっては求める物も予算も違う。 素人みたく全体の点だけ高性能にしたって何の意味もない。 無闇矢鱈に窓だけお金掛けて高性能にしなくても開口面積を減らすとか窓開口の方角を変えるだけでも随分変わる。 例えば屋根の軒を1メートル以上、窓毎に窓軒を付けるだけでも費用対策効果は窓のグレード上げるよりも高い。 闇雲に窓のグレード上げるだけにしか目がいかないとお金が掛かった割には価格に見合った効果は少ない。 どの様な家にしたいかは人によって違う。 採光や換気などは二の次でとにかく夏冬涼しくて暖かい家にしたいなら高性能サッシを重視するより壁面積を増やし窓など必要最低限滑り系の小さな窓でも1つ北向にのみ付けておけば良い。 |
953:
匿名さん
[2020-02-28 07:24:12]
リビングダイニングにふたつでかめのまどはいりますか?
K D L 配置はこんな感じで上が北.DKは南。南側にDKそれぞれでかい窓をつけるかリビングだけでも腰?頭くらいの窓にするか。 |
954:
匿名さん
[2020-02-28 07:27:50]
|
955:
匿名さん
[2020-02-28 07:31:33]
|
956:
匿名さん
[2020-02-28 07:36:38]
|
957:
匿名
[2020-02-28 08:06:54]
|
958:
匿名さん
[2020-02-28 08:13:04]
|
959:
名無しさん
[2020-02-28 08:15:58]
家族構成の変化に柔軟に対応するためにも
可動式の家具に頼るのがこれからの時代ですよ |
960:
匿名さん
[2020-02-28 08:30:32]
|
961:
匿名
[2020-02-28 08:35:28]
|
962:
匿名さん
[2020-02-28 09:17:31]
|
963:
匿名さん
[2020-02-28 09:22:29]
953です。
リビングかダイニングどちらかを腰高にした方がやはりよさそうですかね。 ちなみに畳ではなくフローリングです。ソファを置きます。寝っ転がったりします。 南側には庭があります。 せっかくの南なので採光の点から大きな窓にしてあるみたいです。南には家があります。距離は5mほど。 特に自分自身は採光は気にしていません。現在の家が窓のカーテンしめっぱなしなので。 |
964:
匿名さん
[2020-02-28 10:06:03]
>>962
いらない。 |
965:
匿名さん
[2020-02-28 11:28:52]
|
966:
匿名さん
[2020-02-28 11:34:33]
|
967:
名無しさん
[2020-02-28 12:33:33]
|
968:
匿名
[2020-02-28 13:42:24]
|
969:
匿名さん
[2020-02-28 14:07:32]
|
970:
匿名
[2020-02-28 14:23:11]
|
971:
匿名さん
[2020-02-28 16:24:36]
|
972:
匿名さん
[2020-02-28 16:27:17]
|
973:
匿名さん
[2020-02-28 16:28:23]
|
974:
匿名さん
[2020-02-28 16:29:29]
>>970 匿名さん
お前の意見は余計なものを認めないという視野狭窄。 |
975:
匿名さん
[2020-02-28 16:35:26]
|
976:
匿名さん
[2020-02-28 16:45:55]
|
977:
匿名さん
[2020-02-28 17:21:08]
|
978:
匿名さん
[2020-02-28 17:21:43]
|
979:
匿名さん
[2020-02-28 17:41:10]
|
980:
匿名さん
[2020-02-28 17:44:27]
|
981:
匿名さん
[2020-02-28 17:49:01]
|
982:
匿名さん
[2020-02-28 17:49:38]
|
983:
匿名さん
[2020-02-28 17:51:01]
なんで>>961のときだけ名前が違うんだろう?
|
984:
匿名さん
[2020-02-28 17:52:43]
|
985:
匿名さん
[2020-02-28 17:53:44]
|
986:
匿名
[2020-02-28 18:09:43]
|
987:
匿名
[2020-02-28 18:19:09]
|
988:
匿名さん
[2020-02-28 18:24:37]
|
989:
匿名さん
[2020-02-28 18:25:25]
|
990:
匿名
[2020-02-28 18:42:19]
|
991:
匿名さん
[2020-02-28 21:59:48]
|
992:
匿名
[2020-02-28 22:23:31]
|
993:
匿名さん
[2020-02-28 22:28:58]
|
994:
匿名
[2020-02-28 22:37:11]
|
995:
匿名さん
[2020-02-28 22:38:30]
|
996:
匿名さん
[2020-02-28 22:41:01]
|
997:
匿名
[2020-02-28 23:40:17]
|
998:
匿名さん
[2020-02-29 01:02:01]
|
999:
匿名
[2020-02-29 08:53:13]
|
1000:
通りがかりさん
[2020-02-29 08:59:21]
で、結局は何が一番なの?って話だけど。
やっぱ、外断熱になるんだろう。 |
熱容量が違ったらまた違うけど。
なので、Q値やUA値が比較で使われるわけで。