家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56
断熱材って何がお奨め? ②
561:
匿名さん
[2014-01-31 20:23:02]
吹付けがお勧め
|
562:
匿名さん
[2014-01-31 22:44:55]
>560
湿式があるのはサイトなどで知ってはいますが、吹き付け後に防湿シートなどは貼るのでしょうかねぇ。。。 それに、袋状でキッチリ詰っている吹きこみ式と違うので、部材の落下による欠損が出ないかも気になります。 |
563:
匿名さん
[2014-01-31 23:44:56]
|
564:
ビギナーさん
[2014-02-02 10:43:24]
NO558です。
吹付けがいいのですね。 工務店が、ウッドファイバーおしだったので、、、 ウッドファイバーは実際どうなのでしょうか? |
565:
匿名さん
[2014-02-02 11:02:49]
>564
ウッドファイバーが天然素材でありエコとか言う点からみても悪く無いと思うのだけれど、防火性はどうなんでしょうね。 それと㎡あたりの価格かな。 予算があるのならウッドファイバーやセルロースファイバーが良いのだろうけれど、、、。 |
566:
匿名さん
[2014-02-02 11:15:53]
気密をしっかりするなら、吹き付けでC値1.0以下。
気密を気にしないなら、ウッドファイバー。 |
567:
匿名さん
[2014-02-02 11:27:58]
ウッドファイバー検索したら、白蟻の被害が懸念されるといった事がみられたよ。
以下、断熱についての話が出ていた工務店へのリンク http://www.kaneko-housing.jp/mame/post_33.html |
568:
ビギナーさん
[2014-02-02 17:00:52]
みなさんありがとうございます。
工務店のリンクも見させて頂きました。断熱材の種類は多くて選択が難しいですね^^; 私、寒さがとっても苦手なので気密重視で吹付けが良さそうですね! |
569:
匿名さん
[2014-02-04 23:43:54]
ビギナーさん
寒さが苦手で、セルロースファイバーやるなら、吹き付け(湿式)ではなく、普通の乾式でやった方が断然暖かいです。 |
570:
匿名さん
[2014-02-05 13:58:09]
|
|
571:
匿名さん
[2014-02-05 18:04:50]
それもそーですね。
うちはアップルゲートのセルロースファイバー入れてて、参考になるソースは俺自身です。 |
572:
購入検討中さん
[2014-03-07 22:56:33]
北海道にて今年の着工予定です。
下記の断熱仕様の予定なのですが、変更すべき点などあればアドバイスお願いします。 壁:ソフラン-R B種 100mm+付加断熱フェノバボード40mm 天井断熱:アクリアブローイング600mm 屋根:セルボード20mm 基礎断熱:カネライトフォーム スーパーE-Ⅲを外側100mm、内側50mm 土間防湿コンクリート100mmの下にセルボード100mm 換気:Lifebreath(1種) 窓:YKKのAPW430 玄関ドア:Lixilのグルエ |
573:
匿名さん
[2014-03-11 10:25:32]
それは設計士が作った仕様??
変わった仕様だなーとは感じたけど、 意図があってのことかも知れないし 変更した方が良いと断言できる理由もないな… |
574:
購入検討中さん
[2014-03-11 13:52:57]
>>573
572です。 断熱性能を高めたいというコンセプトで、設計士さんから選択肢を提案してもらったり相談しながら決めたものです。 項目毎の性能値などは調べれば分かりませんが、全体としてのバランスはどうか詳しい方の意見を聞きたいと思った次第です。 変わった仕様というのは、どの部分を指してるのでしょうか。 いわゆるバランスが良くないということでしょうか。 |
575:
匿名さん
[2014-03-11 20:00:15]
天井断熱はなんでアクリアブローの600mmにしたんだろ。
屋根のセルボードは断熱目的か?雨音対策? 北海道だしエリアによるだろうけど、どんなシロアリ対策なのかな。 基礎はどんな基礎かな。 とか思いながら見てた。 |
576:
匿名さん
[2014-03-11 22:03:02]
北海道は、シロアリがいないのでは?
|
577:
購入検討中さん
[2014-03-12 00:03:51]
|
578:
匿名さん
[2014-03-12 20:46:52]
アクリアブローはコストか?でも仕様見る限りそこケチるか?
と思ってたので納得しました。 屋根はやっぱり雨音対策ですよね。 -20℃ならシロアリは大丈夫そうですねー。 札幌の友人がいると言ってたのは聞いたぐらいなので 私も詳しい訳じゃないんですが。 基礎は納まりとか、どれぐらいの気積なのかなーという 個人的な興味だけなので大丈夫です。 ありがとうございます。 頑張ってくださーい。 |
579:
匿名さん
[2014-03-13 07:54:30]
ウレタン吹付けの方が気密が確実なので、良いのでは?
|
580:
匿名さん
[2014-03-13 09:28:00]
厚みがあると施工が難しいですよ。
同等の厚みがどれぐらいなのか計算してませんが。 気密が確実なんていう夢の断熱材でもないですし。 断熱材はほぼ好みとコストの問題ですね。 |
581:
匿名さん
[2014-03-13 11:21:32]
内断に比べると外断の選択肢って少ないですよね。いい断熱材ありますか?
|
582:
匿名さん
[2014-03-16 09:23:26]
夏にむけて、DIYで車庫に断熱材を施工しようと思うのですが、断熱材が在庫切ればかり
やっとみつけたら、海外製、 密度24Kですが、0.049W/㎡K 国産のアクリアが、密度14Kで、0.038W/㎡K これは、国産のほうが軽くて性能が倍以上良いということでしょうか? |
583:
坪単価比較中さん
[2016-09-30 12:21:59]
|
584:
坪単価比較中さん
[2016-10-02 19:26:47]
アキレスKHフォームはどうですか?
|
585:
匿名さん
[2016-10-23 22:20:12]
アキレスKHフォームって東日本であんま聞いたことない商材ですね。
Q1ボードが今は有名だからか、もともとボード系断熱材が強いですからね。 HPをみれば熱伝導率0.036??結局、熱伝導率は0.04程度だと思うので屋根断熱であれば185㎜、もしくは160㎜。 壁であれば90㎜程度吹き付けないといけないってことでしょうか。 できればアエラクラージュみたいに吹付75㎜+外張でQ1ボード40㎜+樹脂サッシのペアとかの組み合わせが良いでしょうけどね。 |
586:
戸建て検討中さん
[2019-12-04 15:25:46]
新築を予定しております。
断熱材はフォームライトSLを使用予定です。セルロースファイバーを諦めきれずにおります。 充填断熱のみだとセルロースファイバー採用すると思うのですが、 W断熱のため、予算の関係で、フォームライトを選ぶ予定です。 現在の仕様 外壁-通気層-タイベックシルバー-ネオマフォーム40mm-ノボパン-フォームライトSL120mm-ダンタイト-石膏ボード 悩ましい点1 透湿抵抗を考えてハイベストウッドを使用したかったのですが、工務店が糖質抵抗が高いネオマフォームが通気層の室内側にあるために、安価で強度があるが透湿抵抗が高いノボパンを採用したが、ダンタイトがあるとはいえ、まったく結露のことを考えなくても良いのか。 悩ましい点2 W断熱でも充填断熱はセルロースファイバーを使用したかったのですが、予算の関係でフォームライトに。アクアフォームは悪い評判が多かったため採用せず。 セルロースファイバー 139万 2900円/平米 高性能グラスウール16K 100万 2000円/平米 アクアフォーム、フォームライト 70万 1200円/平米 (単価は壁面、屋根面は別単価) 差額を考えて、セルロースファイバーまでは無理だとしても、経年劣化を気にしてグラスウールにするか、気密がしっかり取れそうな吹き付けウレタンにするか。。。しかし、火事の際のことや、経年劣化も気になります。 また、小屋裏エアコンにするため、石油系の匂いが降りてこないか?など、ウレタンに心配な点が多くあります。 吹き付けウレタン悩ましい点まとめ ・W断熱で室内側に防湿フィルムを施工しても経年劣化を気にするべきか? ・小屋裏エアコン(夏季)を考えておりますが、屋根面はネオマフォームはありません。(ウレタンのみ) 防湿フィルムを貼ると逆転結露の恐れはありますか? ・上記を気にして防湿フィルムを施工せず、気密を気にしてスキン層を残すという考えでは問題ありませんか? ・石油系の匂いは居室に出てきませんか? 乱筆になってしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 |
587:
サラリーマン
[2019-12-06 12:50:10]
>安価で強度があるが透湿抵抗が高いノボパンを採用したが、ダンタイトがあるとはいえ、まったく結露のことを考えなくても良いのか。
基本的に、フォームライトがそれなりの厚さがあれば、透湿抵抗が高くても大丈夫だと思われるが、当然の事として室内側から、防湿シート、フォームライト、透湿の高いダイライト・モイスなど、さらにその外側は透湿係数の高い繊維系のアクリア・ロックウール、そしてタイペック、通気層、外壁の方がいいと思います。当然、室内側から外に向かっては、徐々に透湿係数のいいものを計画するのが設計の定石です。 >・W断熱で室内側に防湿フィルムを施工しても経年劣化を気にするべきか? した方がよいかどうかと言われたら、した方がよいが、そもそも見えないものを気にしても仕方ないと思う。 気にすべきはフォームライトの正しい施工をしているかどうかだと思う。 >・小屋裏エアコン(夏季)を考えておりますが、屋根面はネオマフォームはありません。(ウレタンのみ) 防湿フィルムを貼ると逆転結露の恐れはありますか? きちんとフォームライトを施工していたら、逆転結露の確率は非常に低いと思う。しかし可能性は0では無いので、どうしても心配ならザバーンなどを施工すればよいと思う。 >・上記を気にして防湿フィルムを施工せず、気密を気にしてスキン層を残すという考えでは問題ありませんか? どうするのがよいかと言われたら、間違いなくスキン層を残して、防湿シートを施工する方がよい。 >・石油系の匂いは居室に出てきませんか? これは分からない。 |
588:
匿名さん
[2019-12-06 13:13:01]
「そもそも見えないものを気にしても仕方ないと思う。」と言う人が見えない壁の中のことを語ること自体おかしいです。
透湿抵抗と透湿係数のどちらかに統一したほうが良いです。 地域や工法が分からないのに適当なことは言わないほうが良いです。 |
589:
戸建て検討中さん
[2019-12-09 08:27:01]
>サラリーマンさま
ご返信をありがとうございました。 >室内側から外に向かっては、徐々に透湿係数のいいものを計画するのが設計の定石です。 そうだったのですね。 ネオマフォームを採用する時点で、今からの変更は厳しいですね。。。 小屋裏に関しては定常計算を行っていただき、確認することにいたしました。 防湿層と断熱材の間に隙間があるとトラブルの元になるそうで、計算結果で 問題なければ、そのままで行こうと思いますが、心配はつきません。 100倍発泡のスキン層は30倍発泡のそれよりも効果が期待できないらしく、 削ってから、一番は可変透湿気密シートを施工するのが良いとのことでした。 匂いに関しては独立気泡の30倍発泡の方が匂いの心配はないが、そもそも 100倍発泡でも施工後は気になるが、しばらくすると気化するとのことでした。 セルローズファイバーも結局は過剰に調湿性能に頼るのは危険ということで、 結局、防湿フィルムを施工するのがオススメと言われました。 そうなると、予算を考えてフォームライトにすることは致し方ないのかもしれません。 あとは10年で3割劣化するなど、そのような噂(?)が気になるくらいです。。。 >匿名さま コメントをありがとうございました。 当方、神奈川県川崎市になります。 もし、気になることなどございましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。 |
590:
匿名さん
[2019-12-09 09:43:56]
やだねー素人が付け焼き刃で学ぼうとしてw
|
591:
匿名さん
[2019-12-09 19:41:03]
気になることと言えば、
素人がネットで仕入れた情報に踊らされている。 仕様が中途半端。 断熱材の厚みを示したほうが良い。 気密層をどこにするのかハッキリさせたほうが良い。 ノボパンではなく*****にすれば良いと思う。 趣味なら好きにすればいいのに。 50倍発泡だよね 気密を気にしてスキン層? ポリシーを持って検討したほうが良い |
592:
e戸建てファンさん
[2019-12-12 08:01:01]
室内側のダンタイトがきちんと施工されてさえいれば、室内側の湿った暖かい空気が外に行かないんだから、壁の中結露の心配は理論上ほとんどないと思うけどねー。工務店がC値いくつ出しているかを心配したほうがいいんじゃないの? これだけがっちり断熱するってことは北海道かな?
|
593:
戸建て検討中さん
[2019-12-12 09:08:48]
|
594:
匿名さん
[2019-12-12 09:44:23]
50倍発泡は割れやすい
|
595:
戸建て王
[2019-12-12 22:35:42]
|
596:
匿名さん
[2019-12-12 23:18:13]
>>593
ダイライトじゃないよ |
597:
匿名さん
[2019-12-12 23:20:02]
>>593
あなたのレベルだと自分が好きなようにしたほうが良いよ。 |
598:
サラリーマン
[2019-12-13 17:14:28]
セルロースファイバーや、漆喰、珪藻土の調湿作用をやたら強調しますが、所詮どれにも最大許容量があり、それ以上は調湿もできません。それにそんなにこちらが望む時に都合よく調湿などしませんから、多少、他のものより調湿能力がある程度だと思っていた方がよいと思います。
断熱材の方に目が行っていますが、実際断熱材がその能力を発揮するかどうかは、施工方法に係っていて、それは気流止めが出来ているかどうかです。 壁内結露が起きるのは、これも先ほど記載した気流止めが出来ていないからが主な原因です。 気流止めは言葉で簡単に言えるものでは無いが、高気密高断熱の理屈さえ理解したら一般人でも簡単に正しい施工かどうか判断でき、現場確認もできます。 高気密高断熱の施工で一番手が掛かり技術がいるのが防湿層を連続させることです。つまり正しい防湿層の形成を行うと、連続しているので自然と気密がとれるという訳です。 二番目が断熱材の正しい施工。当たり前の事ですが現場ではきちんと施工していないのが多いのも事実です。 参考までに、フォームライトにクラックが入っても、壁内の場合は、後ろに合板等、室内側は可変透湿シートがあれば特に大きい問題にはあまりならないと思います。 ただし天井部は最悪落下などがあると問題があるので、そうした状況に対応するためにも、可変透湿気密シートがあれば場合によりどうにか防ぐ可能性もあるので、ある方がよいと思います。 個人的な意見を書くと何をおいても、断熱をきちんと施工できる業者に頼むのがよいです。実生活だと全館24時間冷暖房は生活すると最高によいですよ。 それと気にしていた調湿ですが、実際は換気である程度は調節できます。24時間換気は実際には特に24時間動かす必要も無いので、湿度や家の中の匂いを見ながら動かせばよいのです。ただしシックハウスの症状があるなら常時動かす必要があります。 いい家が建つことを願います。 |
599:
戸建て検討中さん
[2019-12-13 19:24:35]
>サラリーマンさま
いつも親身になっていただき、ありがとうございます。 屋根面については、しっかりと施工されていれば、可変透湿気密シートは 必要ないということでしたね。しかしながら、落下の問題や万が一を考えると 施工するのが一番良いということですね。 断熱材の厚みとシートの施工方法と予算から、サラリーマンさまのコメントを参考に工務店と相談させていただきます。 ありがとうございました! |
600:
匿名さん
[2019-12-13 21:20:05]
工務店は信じないが、
ネット上の誰だか分からない書き込みは信じる。 現場の施工が重要なのに、なぜかネット上の所詮素人の情報を重要視するのでは良い家は作れないかな |
601:
口コミ知りたいさん
[2019-12-18 20:47:52]
愛知県平野部
高性能グラスウール16k 天井155ミリ 壁90ミリ 長期優良住宅取得 建て売り住宅では断熱材性能いい方ですか? |
602:
戸建て王
[2019-12-19 08:42:11]
|
603:
口コミ知りたいさん
[2019-12-20 20:39:28]
|
604:
e戸建てファンさん
[2019-12-21 01:02:17]
ローコストの平均的
ローコストメーカーのアイフルホームより悪いよ |
605:
口コミ知りたいさん
[2019-12-21 21:02:00]
>>604 e戸建てファンさん
今日見てきた建て売りは、天井も壁も高性能グラスウール16k 90ミリでしたよ。 サッシはアルミ樹脂複合でした。長期優良住宅に認定もされているそうです。 断熱の話をしたら嫌がられました。 |
606:
名無しさん
[2019-12-21 21:14:03]
サーラ住宅の建売なんかは樹脂サッシなので、別に断熱性良くないでしょ
|
607:
名無しさん
[2019-12-21 21:32:07]
https://house.goo.ne.jp/buy/bh/detail/23203/050/W/92226073.html
https://www.athome.co.jp/kodate/3913080202/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC... 愛知でもセルロースファイバー使っている建売とか、樹脂サッシ使っている建売ある。 もっと良いところだと、壁で132mmなど。 グラスウール90mmで断熱性いいとかはない。普通。 建売でも高断熱・高気密をPRするところは、そもそもグラスウールじゃなくて、気密性確保できる他の断熱材を使っている。 |
608:
匿名さん
[2019-12-21 22:02:49]
気密断熱にこだわっている工務店なんかは、
建ててモデルハウスとしてある程度使ってから売りに出したりするよ 土地が合えば超お買い得 |
609:
口コミ知りたいさん
[2019-12-22 21:10:47]
断熱等級4だけでは寒い?
東海地方です。 |
610:
名無しさん
[2019-12-22 21:17:55]
程度問題で暖房かければ寒くない
|
611:
名無しさん
[2019-12-22 21:21:08]
|
612:
評判気になるさん
[2019-12-23 12:11:05]
UA値0.7は、一般的なエアコンだけで暖かく感じるレベル?
|
613:
戸建て検討中さん
[2019-12-23 18:28:33]
アクアフォームなかなかいいよ。樹脂サッシ全く結露しない。冬場はエアコンだけではつらいな。
|
614:
通りがかりさん
[2019-12-25 11:24:42]
軸組アクアフォーム、壁85mm、屋根200mm、全熱一種換気、Low-e遮熱樹脂ペア。南東北では寒いです。
もちろん寒冷地エアコンで暖めれば大丈夫ですが電気代が4万近くかかります。 予算があれば付加断熱や2×6で厚み増した方がいいですね。 |
615:
評判気になるさん
[2019-12-25 13:46:19]
分譲戸建でUA値0.67は優秀?
|
616:
サラリーマン
[2019-12-25 18:22:07]
UA値がいくらであってもその数値通りの断熱性能であるかどうかは別問題だから、優秀かどうかは分かりません。
そもそも断熱材がその計算値に見合う効果を発現するかどうかは、以下の内容で決まります。 1.気流止めが適切に施工されているかどうか。さらに適切な気流止めをしていない場合、下手な断熱材の施工は壁内結露の原因になります。 2.断熱材の施工方法は正しいか。 参考までにUA値から電気代を予想するサイトもあるので気になるのならそちらを参考にしてください。 どう感じるかは各個人の感覚なので何とも言えません。 |
617:
通りがかりさん
[2019-12-27 22:15:10]
|
618:
匿名さん
[2019-12-27 22:19:37]
|
619:
評判気になるさん
[2019-12-28 19:50:26]
|
620:
匿名さん
[2019-12-28 20:45:42]
自動車買うときに選ぶのはせいぜいハンドル
ショックアブソーバーなんか指定しないよね この車にはこのショックアブソーバーとしてメーカーが決めたものを受け入れる なのに家作りで断熱材選びたがるのはなぜ? Ua値だけでは判断できないこともあるのに C値は大切だけどね |
621:
匿名さん
[2019-12-28 21:49:41]
ハンドルもそこまで選ばないってw
断熱材はハンドル以上に大切な要素だから選ぶんですよ。 |
622:
匿名さん
[2019-12-28 21:55:30]
|
623:
匿名さん
[2019-12-28 21:57:25]
|
624:
匿名さん
[2019-12-28 22:09:48]
>>623 匿名さん
快適性は断熱材の種類じゃないと何度言ったらw |
625:
e戸建てファンさん
[2019-12-28 22:18:53]
今の基準を満たしていれば、最低限快適に暮らせるだけの断熱性能はあるかと思う。
大事なのは断熱材の種類よりも窓やサッシの性能じゃないかな。そっちの方が影響が大きいのでは? もちろん丁寧な施工が第一だけどね。 |
626:
匿名さん
[2019-12-29 00:13:35]
|
627:
サラリーマン
[2019-12-29 10:03:14]
618>匿名さん
どの工法でも気流止めは必ず必要です。 ただし、少なくてすむ工法はあります。記載のとおり、屋根断熱で基礎断熱の場合、条件が整えば比較的減る工法です。 ただし純粋な質問内容である、屋根断熱、基礎断熱の組み合わせなら断熱材も分からないし、工法も不明であるが、この質問の場合だと100%気流止めは必要です。 またこの工法には3点の欠点があります。 1.基礎断熱工法は床断熱に比べて気密数値が出やすいという利点の代わりに、正しい施工を実践している業者は少ないと思います。たいがいやっているのが簡易的な方法だと思います。東北より北になるとまともとよく聞きます。 2.多くの基礎断熱の工法では発砲系断熱材を用いていますが、厚みが50mm程度と非常に薄い場合がほとんど。 3.シロアリ被害が出た場合、地域によるが一年中活動ができる原因を作っているため、非常に被害が大きくなると思われる。 デメリットが分かった上で実施するならいいのではないか。 |
628:
通りがかりさん
[2019-12-29 10:11:18]
|
629:
匿名さん
[2019-12-29 11:41:45]
こんなチラ裏で知識を得たつもりになってwプロである建築会社を困らせるw
|
630:
e戸建てファンさん
[2019-12-29 12:19:08]
>>629 匿名さん
何も知識がない状態で建築会社の話を鵜呑みにするよりはいいんでない? 疑問に思った所があれば、再度調べることもできる。 マトモな人なら素人知識を振りかざして変な注文やクレームを入れたりしないよ。 |
631:
匿名さん
[2019-12-29 12:56:21]
|
632:
戸建て検討中さん
[2019-12-29 14:28:25]
|
633:
匿名さん
[2019-12-29 15:34:16]
グラスウール適当に詰めてるだけの家に比べれば、、
|
634:
匿名さん
[2019-12-29 15:35:28]
こういう、、
|
635:
匿名さん
[2019-12-29 17:16:11]
適正価格よりはるかに下で勝負してるからな
金出せないならがまんしないと |
636:
戸建て検討中さん
[2019-12-30 15:23:26]
今あるメーカーが安いので検討中です。
仕様は 窓 中古のアルミサッシ 断熱材 壁 中古のグラスウール16k 100mm 屋根 なし 床 なし 大丈夫ですか? |
637:
戸建て検討中さん
[2019-12-30 15:24:53]
寒かったりしたら、あとから社長に相談してくれるみたいです
|
638:
e戸建てファンさん
[2019-12-30 22:35:37]
>>637 戸建て検討中さん
ネタはいいから |
639:
匿名さん
[2019-12-30 23:54:36]
>>635
たしかに!大工の単価安すぎ! |
640:
評判気になるさん
[2020-01-11 20:56:14]
天井高性能グラスウール16k155ミリ、壁高性能グラスウール16k90ミリ、サッシは複合、愛知県刈谷市、長期優良断熱等級4取得
建て売りだから変更できないけど、一般的なレベルは満たしてる? |
641:
e戸建てファンさん
[2020-01-11 21:22:54]
建売なら一般的かと。
建物なので、グラスウールがしっかりと施工されているか気になるけど。 |
642:
e戸建てファンさん
[2020-01-11 21:24:04]
セルロースファイバーは気密測定が難しく、おすすめしませんと言われたのですが、本当ですか?
本当は施工に自信ないのかなと思ったのですが。。。 |
643:
e戸建てファンさん
[2020-01-11 21:24:31]
↑気密測定がおすすめできないとのことです
|
644:
通りがかりさん
[2020-01-12 16:16:31]
測定不能なほどC値が悪いんじゃない。
セルロースファイバーの調湿作用を効かそうとすると 気密シート張れないからかな |
645:
評判気になるさん
[2020-01-16 20:33:33]
|
646:
匿名さん
[2020-01-21 18:21:36]
新築を建てます。いまのメーカーが、
壁 グラスウール10k 100mm のようですが、問題ないですか? |
647:
匿名さん
[2020-01-21 18:51:01]
契約を破棄したいくらい、顧客を蔑ろにする儲け主義に見える。
http://www.jfe-rockfiber.co.jp/eco/danetsu/vol3/03.html 10kは最低の断熱性、ほぼ使用されてない、24k以上が多いと思う。 https://www.afgc.co.jp/knowledge/2017/04/26/27 |
648:
匿名さん
[2020-01-21 22:01:59]
|
649:
匿名さん
[2020-01-21 22:04:13]
|
650:
戸建て検討中さん
[2020-01-22 02:22:55]
やはりお勧めはコスパ最高アクアフォーム。施工三年経過したが結露全くなく、問題なし。
|
651:
匿名さん
[2020-01-22 05:32:31]
>>650
後悔して泣いてる人は大勢いる。 |
652:
通りがかりさん
[2020-01-22 08:08:32]
>>650 戸建て検討中さん
関連業種の者です。 青汁がコンセントなどから染み出して来て問題になってましたよね。 アクアフォームは桧家グループの会社です。 アクアフォームですが断熱性能自体もウレタン系吹付けはそんなに高く無いです。 何が利点かと言えば 施工が簡単で短時間で済むから他素材に比べて施工単価がかなり安くなる。 断熱材は隙間なく施工するのが本来で大変だが吹付け断熱なら容易に出来る。 気密性が多少上がる。 メリットは以上です。 デメリットは ウレタン系は石油製品なので可燃性で火がつくとかなりの勢いで燃えてしまう。 燃焼時に有毒ガスが大量に放出される。 厚みが確保出来ない場合は断熱性能は望めない。 断熱性能はそこまで良くない。 デメリットは以上です。 断熱性能は通常のウレタンフォームで0.04 アクアフォームで0.036程 近年良く使われてるHG 24kグラスウールと性能変わりません。 |
653:
匿名さん
[2020-01-22 08:28:03]
|
654:
通りがかりさん
[2020-01-22 10:38:33]
>>653 匿名さん
これは失礼。 私が言っているのはグラスウールの比較対象では有りません。 断熱性比較をグラスウールでしたから勘違いされても仕方ないですね。 高断熱にするならネオマとかキューワンのボード系ですが吹付けで100ミリ入れる場合とネオマなどを100ミリ入れる場合の施工費比較です。 しかし現場で吹付けしてるの見ますが均等にムラなく施工出来てる職人は殆ど居ませんね。 あの仕上がりになるリスクがあるなら私は高性能グラスウールを選び別に予算回しますね。 |
655:
匿名さん
[2020-01-22 10:57:35]
|
656:
名無しさん
[2020-01-22 12:54:13]
|
657:
匿名さん
[2020-01-22 13:01:27]
|
658:
匿名さん
[2020-01-22 13:03:55]
|
659:
匿名さん
[2020-01-22 14:07:06]
|
660:
通りがかりさん
[2020-01-22 15:27:06]
>>655 匿名さん
外貼りとの比較では無いです。 外貼りは外断熱と違い厚みを厚く出来ないでしょう? ネオマ辺りを100ミリ内断熱か外断熱で全面入れるのと比較すればネオマの方が高いです。 多分私と貴方では施工単価の考え方が違います。 貴方の単価の考え方はグラスウールやボード系断熱材の施工は大工仕事に含んでるからまともな施工単価では無いですね。 吹付け断熱の場合は別途職人を呼ぶから施工単価が高いと感じてるだけですよ。 大工の建て方仕事に断熱の工程を含んでるのは個人の木造戸建て特有の事で実際には別々です。 吹付けに限らず断熱材施工の専門業者もあるんですよ。 気密断熱に拘った戸建てやRC住宅、鉄骨住宅、商用系建物などは専門の断熱業者が施工する事が多いです。 厳密に言えば戸建ての場合は専門業者に頼むのは経費が掛かるから大工に押し付けてさせてるだけです。 普通なら断熱材施工は大工仕事では有りませんから。 ハウスメーカーからすれば1棟幾らで受けさせてる大工に断熱材施工させれば材料支給で済みますが吹付けや断熱業者を別途呼べばその分また経費が掛かります。 大工としては手間の掛かる断熱材施工をしなくて良いなら別の仕事を進められるし吹付けなら施工も早いので内装の取り掛かりも早くなって工期を短縮出来るから利益が出ます。 しかし吹付けでもどのみち床下だったり屋根だったり大工が断熱しなきゃいけないですけどね。 |