住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
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家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

301: 匿名さん 
[2013-08-14 08:52:06]
リンク上げてくれてる、石田ホームで買えってことか
CQ共に1以下なんだろ

こんな施工をやってくれるところが稀
302: 匿名さん 
[2013-08-14 09:10:18]
292が正しい。
303: 匿名さん 
[2013-08-14 10:14:40]
>292もあなたも間違ってるね。 狂信者になると怖い。
304: 匿名さん 
[2013-08-14 10:27:17]
303さん
正しい答えは何?
e戸建てでは292が一般的な気がするが…
305: 匿名さん 
[2013-08-14 16:19:04]
いくら断熱材が厚くても夏の日射を積極的に取り込んでいるような家はどうかね。
306: 住まいに詳しい人 
[2013-08-14 16:51:06]
夏は断熱より遮熱が大事

と言うより、両者のバランスが大事だべ
307: 匿名さん 
[2013-08-14 19:42:52]
高高だと日射を取り込む前提になり、低低中中だと遮熱できているなんて前提がまず普通に考えて有り得ないわけだが。
308: 匿名さん 
[2013-08-14 19:47:37]
そういう前提を誰が言っているのだべ?
309: 匿名さん 
[2013-08-14 22:00:08]
高高は、遮熱と断熱に優れていなければ、意味がない。
パッシブ信者は日射を妄信的に取り入れろと言っている。
しかし、そもそも高高だと熱効率が良いので、太陽光を過度に取り込むのは夏に逆効果になる。
これから先は、より温暖化して暑くなる条件だからね。
310: 匿名さん 
[2013-08-14 23:48:24]
・夏に議論をするから
・寒冷地ではないから
・高高ができないから

色んな理由が考えられます。

寒冷地でパッシブなら日射を取り入れるのは当然でしょう。
温暖地ならこれは好みの問題になります。
机上の計算で行くのか肌感覚で行くのか。
311: 匿名さん 
[2013-08-14 23:50:34]
それから、日射採光と、遮熱は両立し得ます。
太陽高度の季節性から計算するだけ。
312: 匿名さん 
[2013-08-15 21:33:21]
やはり気密の取れる発泡系断熱材が優れていると思うな
313: 匿名さん 
[2013-08-15 23:09:58]
他で気密が取れない施工者にはそうでしょうね。音の問題と火の問題も有りますが。
314: 匿名さん 
[2013-08-15 23:36:49]
トステムの庇なら太陽高度と季節の関係は計算済み
スリットが入ってて冬は日射を取り入れ、夏場は日射をカットしますよ
315: 環境派 
[2013-08-18 00:46:10]
断熱材のスレなのに気密ばっかり論争しててもな~

安全性・耐火性を考慮に入れればウレタン系はないでしょ。
316: 匿名さん 
[2013-08-18 06:47:50]
ウレタンダメならマンション全滅だべさ
317: 匿名さん 
[2013-08-18 08:44:40]
そうだね。
マンションなどは、標準が吹付ウレタン。
318: 匿名 
[2013-08-18 19:22:54]
マンションの話でなく一戸建ての話だべさ。
マンションは断熱材が燃えやすかろうが燃えにくかろうが鉄筋コンクリートだからあまり関係ないだべさ。
319: 匿名さん 
[2013-08-18 22:15:04]
えーっと、それは外壁側から延焼してきて、断熱材が燃えて内部に至ることを想定してるってことか?それレアじゃね?それにそうなったら断熱材がどうだろうが無駄だろう。
320: 環境派 
[2013-08-19 00:46:22]
ここ 一戸建てのスレだから

まあ、いずれにしてもウレタン系はいくら難燃加工しても有毒ガスの可能性はあるんじゃなかろか。
むしろ燃えない方が怖いかも?
空気の成分は主に「窒素・酸素・二酸化炭素など」で構成されている。
周りの合板やクロスが燃える→酸素が無くなる→ウレタンは燃えずに熱によって窒素と化学反応する→シアン系ガスが発生する・・・・・な~んてことになるかも???(あくまで推測です、推測w)

まっ、火事になるのは万が一だから 心配しないで 万に一つだから 0.01%ねw
321: 匿名さん 
[2013-08-19 13:07:28]
ウレタンだろうが断熱材まで火が回る状態じゃ壁、カーテン、クロスなども燃えてるだべさ
全部燃えないもので構成するのは大変よ
322: 匿名さん 
[2013-08-19 16:49:23]
グラスウール以外何があるの? まさか沈下するセルロースファイバー? それとも音がビンビン響くウレタンパネル? 地震で隙間ができるウレタン吹き付け?
323: 匿名さん 
[2013-08-19 17:48:11]
>>322
湿式なら沈下しませんよ
324: 匿名さん 
[2013-08-19 18:09:10]
セルロースもよいのかもしれないけど、コスパで断然グラスウールと思います。
325: 匿名さん 
[2013-08-19 18:13:42]
>>324
グラスウールもきちんと施工したらセルロースと変わらない気がする

http://www.afgc.co.jp/business/knowledge/upload_docs/tq4_14-26.pdf
こんな施工してる会社ってあんまなくない?
326: 匿名さん 
[2013-08-19 20:45:26]
ショーナヒュースというツーバイビルダーだと壁は2×10でミネラルウール(ロックウール)240mm、天井は屋根断熱ではないがロックウール吹込み400mm。

グラスウールとかわざわざ使う意味が分からない。ロックウールに勝る部分がない。
327: 環境派 
[2013-08-19 21:30:58]
>>321さんはずいぶんと燃えやすい家にお住まいなんですね。
内壁は石膏ボードに漆喰壁、外壁はダイライトに漆喰またはシラス壁、カーテンはともかくなかなか燃えないよ。
328: 環境派 
[2013-08-19 21:42:23]
>>326
その吹き込みロックウールの超極細繊維があなたの家中を漂ってるかもしれないって知ってる?
で、もしその超極細繊維をあなたの大切なご子息お嬢様が肺まで吸い込んだらどーなるんだろーね?
329: 匿名さん 
[2013-08-19 21:45:00]
防湿気密シート入ってるから関係ねーべさ
330: 匿名さん 
[2013-08-19 22:01:10]
ミネラルウール240mmは吹き込みじゃないよ。
まあ、環境派かなにか知らないが、ポリエステルに丸まってりゃいいんじゃないか。
331: 環境派 
[2013-08-19 23:30:58]
>>329 >>330
あらあらw 「天井はロックウール吹込み400mm」って書いてるだべさw
332: 匿名さん 
[2013-08-19 23:38:09]
気密シートも使わない家の話?
袋入り環境派?
333: 匿名さん 
[2013-08-19 23:39:15]
>326
ロックウールがグラスウールに勝るところってたとえばどこなの?
334: 匿名さん 
[2013-08-19 23:40:03]
まさか水をはじくとか…?
335: 匿名さん 
[2013-08-19 23:44:47]
耐火面
防湿面
吸音面
密度の差は計り知れない。
336: 匿名さん 
[2013-08-19 23:46:52]
あと、ロックウールにせよ、グラスウールにせよ、吹込みの場合、気密シートを貼る以前に、吹込みの専用シートを貼る。その上から気密シートを施工する。
337: 匿名さん 
[2013-08-19 23:52:04]
10k、14k、16kのようないわば安物GWは使わない方が良い。
袋云々以前に。
高性能16k、高性能14kなどという言葉に騙されてはいけない。
高性能だろうが、低性能だろうが、密度は変わらない。
338: 匿名さん 
[2013-08-19 23:58:24]
グラスウールを使うなら結局24K以上でないと、耐火性能、吸音性能、蓄熱性能が乏しい。

24kのグラスウールと、ロックウール(通常40k)となると価格差がなくなるか逆転する。

「グラスウールが一番」派はこの掲示板でも多いが、マトモなグラスウールを使おうとすると

そもそももっとマトモなロックウールを最初から使った方が賢明という結論に自ずと落ち着く。
339: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 07:12:00]
グラスウールは性能も大事だけど、施工が一番大事
340: 匿名さん 
[2013-08-20 12:57:23]
施工が大事なのはロックウールも同じだよね。

防湿面でロックウールのほうが優れているとはどういうこと?
341: 匿名さん 
[2013-08-20 13:00:46]
防湿も耐火もGWとRWに違いはほぼありません
342: 匿名さん 
[2013-08-20 13:07:19]
GWとアイシネンの混合ってできないのかなぁ?
GWの隙間だけ埋めるみたいな。
343: 匿名さん 
[2013-08-20 13:43:35]
そんな隙間が気になるあなたには、ホームセンターで売っている発泡ウレタンでも吹いておけば完璧でしょう。
344: 匿名さん 
[2013-08-20 16:20:38]
GWに埋めたくなるような隙間ができる工務店を選ぶことをまずやめたほうがいいと思う。
345: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 18:17:40]
ここの住人さんには常識でも実際はグラスウールの施工を完璧にやれない工務店が多い

大工さんも何人もいて、応援もその都度変わるからそれを見極めるのは困難

346: 匿名さん 
[2013-08-20 18:45:35]
でもグラスウール、ロックウール(吹込み以外)なら、施主が勉強すればダメなところは見つけられる。

発泡系は発泡倍率だったり後ろの隙間(厚みが実は薄い)だったりが見つけられないし、施工不良があって後足しってあんまりおもしろくないよね。やり直しもできないだろうし。
347: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 19:18:30]
>施主が勉強すればダメなところは見つけられる。

施主がすぐに点検できるような環境ならよろしいのでしょうが、実際は仕事の関係や施工場所が遠い等の関係でなかかな思うようにはいきませんよ
348: 匿名さん 
[2013-08-20 21:46:33]
ウレタンなどの吹付け系断熱材が良さそう
アクアは如何でしょう
実際に施工された方のコメントをお願いします
349: 匿名 
[2013-08-20 22:53:00]
グラスウールには防湿性能はない

(ただし一部、撥水処理品は存在する)

ロックウールには防湿性能がある

防湿性能も耐火性能も大きな違いがある

僅かな金額の違いで物の差は非常に大きい
350: 匿名さん 
[2013-08-20 23:14:32]
>349
>ロックウールには防湿性能がある

無いよ、裸のロックウールには
あるのは撥水性
もし防湿性能あったとすれば防湿気密シートいらないよ

耐火被覆材として使われるから防火性能はグラスウールより上だけど

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