住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
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家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

251: 匿名 
[2013-08-10 10:56:55]
袋ナシでチクチクしてたらいいじゃん(笑)
252: 匿名さん 
[2013-08-10 11:38:08]
>>249
気密シートを省略するための袋でしょ?

248と話噛み合ってないよw
253: 匿名さん 
[2013-08-10 12:01:37]
例えば気密シートやテープなどを使い、断熱材だけ変えた場合はGWより吹き付けの方が気密が楽に取れる。GWの袋入りを使う時も気密シートは使うし高気密を売りにしている窓の周りや合板の繋ぎ目柱と壁の繋ぎ目もしっかり気密テープが付けられている。
254: 匿名さん 
[2013-08-10 12:10:06]
>GWの袋入りを使う時も気密シートは使うし高気密を売りにしている窓の周りや合板の繋ぎ目柱と壁の繋ぎ目もしっかり気密テープが付けられている。

地域にもよるんじゃない?
東海在住だけど、袋入りを使う業者は気密シートはおろか気密テープすら使わないよ。
255: 匿名 
[2013-08-10 12:21:37]
地域で変わりはないです。断熱材メーカーが気密シート、テープ、防湿シートを使ってくださいと指定してます。
256: 匿名さん 
[2013-08-10 12:24:34]
メーカーが指定してても、その通りに施工してるかどうかは別の話でしょ?

っていうか、袋入りが気密シート使えなんて指定してないよ。
シートを省略するための袋なんだから
理解できない?
257: 匿名 
[2013-08-10 13:35:58]
実際気密テープもシートも使うよ。部分によっては使わないとC値でないじゃない。あなた方は現場で作業してる人達でしょ?

258: 匿名さん 
[2013-08-10 13:58:15]
GWの袋は中のGW自体を防湿する為の物で、建物の気密には十分じゃないでしょ。
大きな面を塞ぐ事は出来ても隙間は残るでしょ。
どの程度の気密を望むかにもよるでしょうけど。
259: 匿名さん 
[2013-08-10 14:51:39]
地域によるとというか頼む所による。メーカーが使って、という所もあれば家を建てる側から使うこともある。袋入りだからとか吹き付けだからとかは関係ない気がする。気密測定を第三者がしていて間違ったやり方をしてなければ、いい数値が出れば何も問題ない。
260: 匿名 
[2013-08-10 14:59:06]
断熱性能の良し悪し、値段の高い安い関係なく正しい施工が伴って初めて断熱材としての意味があるってのが分からないのかなぁ?
その上で施主がベストだと思うモノを選ぶんだから。

施工を別の話なんてしたら世の中まともな断熱材が無いのと同じ。もう少し総合的にみてくれないかなぁ…

261: 住まいに詳しい人 
[2013-08-10 18:26:32]
袋入りグラスウールしか選択できないが、気密も欲しい人にオススメなのがボード気密
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/002/sink002.html
262: 匿名さん 
[2013-08-10 21:22:42]
260さんそのとうりですよ!断熱材を正しく施工すれば何も問題はありません。
263: 匿名さん 
[2013-08-10 23:55:51]
それはみんな分かってるでしょ
264: 匿名さん 
[2013-08-11 09:15:30]
気密シートで気密取る気あるなら袋入りにしないでしょ。そもそも裸使えばよいから。わざわざ断熱欠損が出やすい袋入りを使うとしたら大工がチクチクが嫌で楽したいだけ。
265: 匿名さん 
[2013-08-11 11:19:18]
そうそう
249の話は意味不明
266: 匿名さん 
[2013-08-11 13:31:40]
>265
細かいところの断熱欠損とか考えると個人的には好きじゃないが
袋入りや防湿層付き断熱材で防湿気密シート使ってるとこあるよ
大手だとMホームとか住林とか、今どうかまでは知らないが
http://plaza.rakuten.co.jp/panda2kumi/diary/200609140000/
これは最近の建売かな
http://shinmaruko.dotest.biz/buy/2013/02/

裸のに防湿気密シートが一番良いだろうけど、袋入り使っても防湿気密性能上げようと思ったらシート使った方が良いのは明らかだし、ウレタン吹付でも性能重視しているところは防湿気密シート使ってるよね
267: 匿名 
[2013-08-11 14:20:28]
>265
どのあたりが意味不明でしょうか??
268: 匿名さん 
[2013-08-11 14:24:41]
265の方が意味がわからない。袋入りはGWを湿気から守る。考え方が違うんだろうな〜
269: 匿名さん 
[2013-08-11 17:04:26]
気密シートは必須です。
壁だけではなく、構造部の気密保持にも必要。
また、サッシ回りは発泡ウレタンを充填することが必要。
検索すれば、いろいろ出るが、例えば、以下の例。
http://www.geocities.jp/adonis_ote/kouji_15.html
270: 匿名さん 
[2013-08-11 17:32:32]
>>269
GWに気密シートが必須というのは誰もが理解しているんじゃないかな

ただ、多くの建築会社が袋入りを使う場合気密シートは省略してるって事でしょ
271: 匿名さん 
[2013-08-11 17:36:48]
気密シートは、どんな断熱材でも、サッシ部や構造部の気密も確保する意味があるから、省略できません。
省略した場合は、単純に気密の低下を招く。
272: 匿名さん 
[2013-08-11 17:39:22]
>>268
裸のGW方が隙間なくGWを充填しやすくね?
273: 匿名さん 
[2013-08-11 17:49:19]
>>271
だーかーらーさー、あんたの話をしてるわけじゃないのよ

あんたは気密シートを省略しないのは分かったよ(笑)

274: 匿名さん 
[2013-08-11 18:11:49]
海外の施工事例で、袋入りと気密シートの併用って見た事ないんだけど

大概裸の断熱材と気密シートだよね?
275: 匿名さん 
[2013-08-11 19:55:55]
272へ考え方が違うと書いてるが‥
276: 匿名さん 
[2013-08-11 22:03:28]
吹付け系がいいと思う
277: 匿名さん 
[2013-08-11 22:15:11]
APW330の窓は断熱性が良さそうだ
縦すべり出し窓の熱貫流率1.09w/(m2・K)
国内の最高水準
http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/triple.asp
278: 匿名さん 
[2013-08-12 21:13:59]
今時、引違窓は気密が取れないから、高高住宅で採用しないのが常識。
窓面積を取りたいときには、縦すべり窓と嵌め殺し窓の組み合わせが、高高住宅には向いているよ。
高高になったら、別に窓開けなくても快適だしね。
279: 匿名さん 
[2013-08-13 07:44:34]
高高はもはや時代遅れだよね。
280: 匿名さん 
[2013-08-13 08:38:05]
どうゆう意味?流行はなに?
281: 匿名さん 
[2013-08-13 09:34:42]
袋入りが時代遅れなんです
大工が断熱やるのが時代遅れなんです
断熱気密にお金掛けないのが時代遅れなんです
やりもしないできもしないのに高高批判が時代遅れなんです
282: 匿名さん 
[2013-08-13 10:31:25]
なるほどな!ではあなたの家は高高か?
283: 匿名さん 
[2013-08-13 11:42:40]
別に高高を批判する訳ではないのだが、高高を謳っている人はちゃんと数値だして欲しい
今や超高高だってあるんだし、その人達からすれば>281のような高高は中中扱い
高高謳っている業者に洗脳されて自宅が高高だとおもいこんでる人だっているし。
そういう人に限って自宅より高高な家をオーバースペックとか言い出すし
284: 匿名さん 
[2013-08-13 13:05:28]
e戸建で「高高」って言ったらC値Q値とも1.0以下の住宅でしょ
次世代省エネだと「中中」って言われてるけど、C値5.0で「中」って言われてもなんだかなぁって感じ
次世代札幌基準のトップランナーが「超高高」になるのかな
285: 匿名さん 
[2013-08-13 15:23:13]
CQ共に1以下てどんな家?
例えばどこのHMがそんなことやってくれるの?
うちはRCだけどQ2.7のC0.7だよ
286: 匿名さん 
[2013-08-13 17:52:01]
281は数値出していないのに中中扱いがどうとかって頭おかしいの?
287: 匿名さん 
[2013-08-13 18:15:50]
そうか?
281の話は、概ね間違いないと思うけど
288: 匿名 
[2013-08-13 18:45:43]
今度は時代遅れ呼ばわりとは楽しい人達ですな。
289: 匿名さん 
[2013-08-13 19:10:38]
286は、283へのレスです。
290: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 19:14:29]
高高って言ったら、Q値で次世代省エネ基準の8割ぐらい、IV地域なら2.2ぐらい、C値で1切るぐらいかなあ。
291: 主婦さん 
[2013-08-13 19:48:12]
一般的な高高と言ったらそれくらいが標準でしょうね

292: 匿名さん 
[2013-08-13 20:39:24]
超高高:Q値0.5以下、C値0.5以下
高高 :Q値1.0以下、C値1.0以下
中中 :Q値1.5以下、C値1.5以下
低低 :Q値1.5超 、C値1.5超

最近のユーザーは賢くなっているからね
293: 匿名さん 
[2013-08-13 20:41:40]
>285
2×工法なら、普通にあると思うけど。
http://www.ishidahome.co.jp/technology/insulation.html
294: 匿名さん 
[2013-08-13 20:45:01]
290-291の自演が酷い件
295: 匿名さん 
[2013-08-13 20:45:20]
>284>290どっちが正しいの
個人的には時代遅れではない>281の数値が気になる
>283は超高高(C.Q値0.5以下)に比べれば高高は中中と同レベルって言ってんだろ
まぁ9割9分の家が超高高では無いんだからあながち間違いでもない
296: 匿名さん 
[2013-08-13 20:46:52]
>292が正しい
297: 匿名さん 
[2013-08-13 21:08:47]
最高気温が35℃をなかなか下回らない最近の夏の気候では、>292 の高高レベルは欲しいな。
エアコンが効き易いし、冬は関東以西で無暖房住宅になる可能性があるし。
298: 匿名さん 
[2013-08-14 06:42:45]
>292>296の自演が醜い件
299: 匿名さん 
[2013-08-14 06:47:02]
>>297
C値1.0以下は出せるかもしれないが、HMや一般の工務店ではQ値1.0以下はかなりの予算アップが必要

ま、24時間換気扇とかいろいろと使って見せかけの数値だけ上げるのは可能かもしれないけどね
300: 匿名さん 
[2013-08-14 08:02:57]
C値だQ値だなんて言ってるうちは良い家が建たないよ。
301: 匿名さん 
[2013-08-14 08:52:06]
リンク上げてくれてる、石田ホームで買えってことか
CQ共に1以下なんだろ

こんな施工をやってくれるところが稀
302: 匿名さん 
[2013-08-14 09:10:18]
292が正しい。
303: 匿名さん 
[2013-08-14 10:14:40]
>292もあなたも間違ってるね。 狂信者になると怖い。
304: 匿名さん 
[2013-08-14 10:27:17]
303さん
正しい答えは何?
e戸建てでは292が一般的な気がするが…
305: 匿名さん 
[2013-08-14 16:19:04]
いくら断熱材が厚くても夏の日射を積極的に取り込んでいるような家はどうかね。
306: 住まいに詳しい人 
[2013-08-14 16:51:06]
夏は断熱より遮熱が大事

と言うより、両者のバランスが大事だべ
307: 匿名さん 
[2013-08-14 19:42:52]
高高だと日射を取り込む前提になり、低低中中だと遮熱できているなんて前提がまず普通に考えて有り得ないわけだが。
308: 匿名さん 
[2013-08-14 19:47:37]
そういう前提を誰が言っているのだべ?
309: 匿名さん 
[2013-08-14 22:00:08]
高高は、遮熱と断熱に優れていなければ、意味がない。
パッシブ信者は日射を妄信的に取り入れろと言っている。
しかし、そもそも高高だと熱効率が良いので、太陽光を過度に取り込むのは夏に逆効果になる。
これから先は、より温暖化して暑くなる条件だからね。
310: 匿名さん 
[2013-08-14 23:48:24]
・夏に議論をするから
・寒冷地ではないから
・高高ができないから

色んな理由が考えられます。

寒冷地でパッシブなら日射を取り入れるのは当然でしょう。
温暖地ならこれは好みの問題になります。
机上の計算で行くのか肌感覚で行くのか。
311: 匿名さん 
[2013-08-14 23:50:34]
それから、日射採光と、遮熱は両立し得ます。
太陽高度の季節性から計算するだけ。
312: 匿名さん 
[2013-08-15 21:33:21]
やはり気密の取れる発泡系断熱材が優れていると思うな
313: 匿名さん 
[2013-08-15 23:09:58]
他で気密が取れない施工者にはそうでしょうね。音の問題と火の問題も有りますが。
314: 匿名さん 
[2013-08-15 23:36:49]
トステムの庇なら太陽高度と季節の関係は計算済み
スリットが入ってて冬は日射を取り入れ、夏場は日射をカットしますよ
315: 環境派 
[2013-08-18 00:46:10]
断熱材のスレなのに気密ばっかり論争しててもな~

安全性・耐火性を考慮に入れればウレタン系はないでしょ。
316: 匿名さん 
[2013-08-18 06:47:50]
ウレタンダメならマンション全滅だべさ
317: 匿名さん 
[2013-08-18 08:44:40]
そうだね。
マンションなどは、標準が吹付ウレタン。
318: 匿名 
[2013-08-18 19:22:54]
マンションの話でなく一戸建ての話だべさ。
マンションは断熱材が燃えやすかろうが燃えにくかろうが鉄筋コンクリートだからあまり関係ないだべさ。
319: 匿名さん 
[2013-08-18 22:15:04]
えーっと、それは外壁側から延焼してきて、断熱材が燃えて内部に至ることを想定してるってことか?それレアじゃね?それにそうなったら断熱材がどうだろうが無駄だろう。
320: 環境派 
[2013-08-19 00:46:22]
ここ 一戸建てのスレだから

まあ、いずれにしてもウレタン系はいくら難燃加工しても有毒ガスの可能性はあるんじゃなかろか。
むしろ燃えない方が怖いかも?
空気の成分は主に「窒素・酸素・二酸化炭素など」で構成されている。
周りの合板やクロスが燃える→酸素が無くなる→ウレタンは燃えずに熱によって窒素と化学反応する→シアン系ガスが発生する・・・・・な~んてことになるかも???(あくまで推測です、推測w)

まっ、火事になるのは万が一だから 心配しないで 万に一つだから 0.01%ねw
321: 匿名さん 
[2013-08-19 13:07:28]
ウレタンだろうが断熱材まで火が回る状態じゃ壁、カーテン、クロスなども燃えてるだべさ
全部燃えないもので構成するのは大変よ
322: 匿名さん 
[2013-08-19 16:49:23]
グラスウール以外何があるの? まさか沈下するセルロースファイバー? それとも音がビンビン響くウレタンパネル? 地震で隙間ができるウレタン吹き付け?
323: 匿名さん 
[2013-08-19 17:48:11]
>>322
湿式なら沈下しませんよ
324: 匿名さん 
[2013-08-19 18:09:10]
セルロースもよいのかもしれないけど、コスパで断然グラスウールと思います。
325: 匿名さん 
[2013-08-19 18:13:42]
>>324
グラスウールもきちんと施工したらセルロースと変わらない気がする

http://www.afgc.co.jp/business/knowledge/upload_docs/tq4_14-26.pdf
こんな施工してる会社ってあんまなくない?
326: 匿名さん 
[2013-08-19 20:45:26]
ショーナヒュースというツーバイビルダーだと壁は2×10でミネラルウール(ロックウール)240mm、天井は屋根断熱ではないがロックウール吹込み400mm。

グラスウールとかわざわざ使う意味が分からない。ロックウールに勝る部分がない。
327: 環境派 
[2013-08-19 21:30:58]
>>321さんはずいぶんと燃えやすい家にお住まいなんですね。
内壁は石膏ボードに漆喰壁、外壁はダイライトに漆喰またはシラス壁、カーテンはともかくなかなか燃えないよ。
328: 環境派 
[2013-08-19 21:42:23]
>>326
その吹き込みロックウールの超極細繊維があなたの家中を漂ってるかもしれないって知ってる?
で、もしその超極細繊維をあなたの大切なご子息お嬢様が肺まで吸い込んだらどーなるんだろーね?
329: 匿名さん 
[2013-08-19 21:45:00]
防湿気密シート入ってるから関係ねーべさ
330: 匿名さん 
[2013-08-19 22:01:10]
ミネラルウール240mmは吹き込みじゃないよ。
まあ、環境派かなにか知らないが、ポリエステルに丸まってりゃいいんじゃないか。
331: 環境派 
[2013-08-19 23:30:58]
>>329 >>330
あらあらw 「天井はロックウール吹込み400mm」って書いてるだべさw
332: 匿名さん 
[2013-08-19 23:38:09]
気密シートも使わない家の話?
袋入り環境派?
333: 匿名さん 
[2013-08-19 23:39:15]
>326
ロックウールがグラスウールに勝るところってたとえばどこなの?
334: 匿名さん 
[2013-08-19 23:40:03]
まさか水をはじくとか…?
335: 匿名さん 
[2013-08-19 23:44:47]
耐火面
防湿面
吸音面
密度の差は計り知れない。
336: 匿名さん 
[2013-08-19 23:46:52]
あと、ロックウールにせよ、グラスウールにせよ、吹込みの場合、気密シートを貼る以前に、吹込みの専用シートを貼る。その上から気密シートを施工する。
337: 匿名さん 
[2013-08-19 23:52:04]
10k、14k、16kのようないわば安物GWは使わない方が良い。
袋云々以前に。
高性能16k、高性能14kなどという言葉に騙されてはいけない。
高性能だろうが、低性能だろうが、密度は変わらない。
338: 匿名さん 
[2013-08-19 23:58:24]
グラスウールを使うなら結局24K以上でないと、耐火性能、吸音性能、蓄熱性能が乏しい。

24kのグラスウールと、ロックウール(通常40k)となると価格差がなくなるか逆転する。

「グラスウールが一番」派はこの掲示板でも多いが、マトモなグラスウールを使おうとすると

そもそももっとマトモなロックウールを最初から使った方が賢明という結論に自ずと落ち着く。
339: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 07:12:00]
グラスウールは性能も大事だけど、施工が一番大事
340: 匿名さん 
[2013-08-20 12:57:23]
施工が大事なのはロックウールも同じだよね。

防湿面でロックウールのほうが優れているとはどういうこと?
341: 匿名さん 
[2013-08-20 13:00:46]
防湿も耐火もGWとRWに違いはほぼありません
342: 匿名さん 
[2013-08-20 13:07:19]
GWとアイシネンの混合ってできないのかなぁ?
GWの隙間だけ埋めるみたいな。
343: 匿名さん 
[2013-08-20 13:43:35]
そんな隙間が気になるあなたには、ホームセンターで売っている発泡ウレタンでも吹いておけば完璧でしょう。
344: 匿名さん 
[2013-08-20 16:20:38]
GWに埋めたくなるような隙間ができる工務店を選ぶことをまずやめたほうがいいと思う。
345: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 18:17:40]
ここの住人さんには常識でも実際はグラスウールの施工を完璧にやれない工務店が多い

大工さんも何人もいて、応援もその都度変わるからそれを見極めるのは困難

346: 匿名さん 
[2013-08-20 18:45:35]
でもグラスウール、ロックウール(吹込み以外)なら、施主が勉強すればダメなところは見つけられる。

発泡系は発泡倍率だったり後ろの隙間(厚みが実は薄い)だったりが見つけられないし、施工不良があって後足しってあんまりおもしろくないよね。やり直しもできないだろうし。
347: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 19:18:30]
>施主が勉強すればダメなところは見つけられる。

施主がすぐに点検できるような環境ならよろしいのでしょうが、実際は仕事の関係や施工場所が遠い等の関係でなかかな思うようにはいきませんよ
348: 匿名さん 
[2013-08-20 21:46:33]
ウレタンなどの吹付け系断熱材が良さそう
アクアは如何でしょう
実際に施工された方のコメントをお願いします
349: 匿名 
[2013-08-20 22:53:00]
グラスウールには防湿性能はない

(ただし一部、撥水処理品は存在する)

ロックウールには防湿性能がある

防湿性能も耐火性能も大きな違いがある

僅かな金額の違いで物の差は非常に大きい
350: 匿名さん 
[2013-08-20 23:14:32]
>349
>ロックウールには防湿性能がある

無いよ、裸のロックウールには
あるのは撥水性
もし防湿性能あったとすれば防湿気密シートいらないよ

耐火被覆材として使われるから防火性能はグラスウールより上だけど

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