家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56
断熱材って何がお奨め? ②
1337:
匿名さん
[2020-04-18 13:29:59]
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1338:
匿名さん
[2020-04-20 18:44:20]
まとめると、
断熱材はグラスウールがベスト。 10k、16k、24kなどあるが体感では違いが分からない。 グラスウール10kがコスパ最高。 24kにしてもいいが値段相応の見返りはない。 |
1339:
名無しさん
[2020-04-20 20:29:36]
どうまとめたらそうなるの?
グラスウール派の悪質な印象操作がヒドイな。それほど苦境に立っているのか。 |
1340:
匿名さん
[2020-04-21 08:52:43]
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1341:
匿名さん
[2020-04-21 20:04:34]
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1342:
匿名さん
[2020-04-21 20:12:53]
>>1339 名無しさん
私は、メーカー専属大工ではないです。純粋にグラスウールがいいと言っている。吹き付けはメーカーが儲かるだけ。ちなみに自分は吹き付けもしますが、やはりグラスウール推しです。 |
1343:
匿名さん
[2020-04-21 20:39:20]
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1344:
匿名さん
[2020-04-21 21:06:16]
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1345:
匿名さん
[2020-04-22 06:26:00]
ツーバイのようにねじれにくい耐震性能が面材無しで確保できる軸組工法があればグラスウールはかなり有能ではないかと思う。
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1346:
通りがかりさん
[2020-05-18 18:59:38]
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1347:
匿名さん
[2020-05-18 23:37:02]
>>1346: 通りがかりさん
嘘でしょう。 そもそも50年もたってないだろうから、それだけ劣化しないという根拠がない。 それに、ミサワの南極基地はグラスウールだし、南極にはカビ菌もいないし、乾燥してるから、内側さえきっちり気密とってれば結露の心配もカビの心配もしなくていいので、こんなつまらん話なんか関係ない。 |
1348:
匿名
[2020-05-18 23:46:02]
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1349:
名無しさん
[2020-05-19 09:01:33]
>>1347匿名さん
夢ハウスがいい会社かどうか分からないですが、実際に南極基地での断熱材はグラスウールじゃなくて発泡系の断熱材で合っていると思うよ。 http://www.ecology-life.jp/manufacturer/misawa/3/ |
1350:
匿名さん
[2020-05-19 10:15:54]
俺が温めてやる
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1351:
評判気になるさん
[2020-05-26 20:44:04]
建売り分譲戸建、天井、壁共に高性能グラスウール16k90ミリ。長期優良住宅は取得している。一般的なレベルは満たしていますか?
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1352:
匿名さん
[2020-05-26 20:57:50]
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1353:
評判気になるさん
[2020-05-26 22:20:57]
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1354:
e戸建てファンさん
[2020-05-30 10:06:50]
建築地 愛知県三河
天井 高性能グラスウール16k155ミリ 壁 高性能グラスウール16k90ミリ 長期優良住宅認定取得 断熱良いと言えますか? 地場ハウスメーカーの建売りです。 |
1355:
通りがかりさん
[2020-05-30 11:30:15]
>>1354
中の下 |
1356:
匿名さん
[2020-05-30 11:59:37]
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1357:
e戸建てファンさん
[2020-05-30 12:40:53]
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1358:
戸建て検討中さん
[2020-05-31 23:32:09]
セルロースファイバー 壁100 屋根200
アクアフォーム 壁、屋根同じ これで価格差50万くらいだったらどっち選ぶ? 断熱安くして屋根をガルバリウムにしたい(今はコロニアルグラッサ) |
1359:
匿名さん
[2020-06-01 02:23:43]
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1360:
戸建て検討中さん
[2020-08-12 01:38:39]
まだ商品化されてないけどSUFA(エアロゲル)が最強だと思う。はやく普及してほしい。
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1361:
通りがかりさん
[2020-08-13 22:17:56]
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1362:
評判気になるさん
[2020-08-19 19:41:56]
愛知県刈谷市
分譲戸建 壁→高性能グラスウール16k90ミリ 天井→高性能グラスウール 床→ビーズ法ポリスチレンフォーム75ミリ サッシ→アルミ樹脂合わせサッシ 窓ガラス→ローイーガラス UA値→資料ないから分からないと回答 性能充分なレベルでしょうか? |
1363:
匿名さん
[2020-08-19 19:51:25]
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1364:
名無しさん
[2020-08-19 19:58:16]
発泡断熱はやめたほうがいい。
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1365:
評判気になるさん
[2020-08-19 20:09:35]
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1366:
匿名さん
[2020-08-19 22:08:26]
建売ならいいんじゃね?
オーダーメイドでそれなら有り得ないが。 |
1367:
ただの★自己満DIY
[2020-08-20 12:31:39]
>>1362 評判気になるさん
国の省エネ基準はクリアしてると思います。 悪くもなく、良いわけでもなく よくあるローコスト系くらいの厚さですね。 後は窓にシャッター・アウターシェードなど夏の太陽光の遮蔽を考えておかないと、夏馬鹿みたいに熱くなります。 断熱性能が良ければなつ涼しいわけではなく、窓から太陽光をどれだけシャットアウトできるかが夏涼しく過ごせるかが決まります。 |
1368:
評判気になるさん
[2020-08-20 18:22:48]
性能基準でUA値0.8と回答ありました。
性能基準?仕様基準? 家を買うの難しいですね。 |
1369:
ただの★自己満DIY
[2020-08-21 12:12:17]
>>1368 評判気になるさん
木造で省エネ基準クリアしてれば、例えば西日があたる壁など太陽の熱が壁を貫通して室内にはほぼ影響しません。そんなにUA値を気にする必要はないかと思います。 UA値がめちゃくちゃ優れていても、西日や東南の窓に直接日が入れば暑い家になります。 |
1370:
リフォーム検討中さん
[2020-08-21 22:29:14]
>>1365 評判気になるさん
6地域か。 その基準とやらは20年以上も前に出来た、時代遅れの基準だよ。 松尾設計室が見たら大怒りの内容じゃね。 夏は窓からの日射遮蔽である程度はなんとかなる。 しかし、冬には必ず後悔するだろう。 住まい方にも依るが、ほぼ必ず結露する。 下でもダブルの樹脂サッシ、断熱材は倍(特に天井)、重要なのは気密測定でC値=1を切らないと話にならん。 うちはUa値=0.35だが、住んでみて選択が間違っていなかったと確信している。 同じ6地域に住んでいる者としてどうか間違いのない選択を…。 |
1371:
匿名さん
[2020-08-21 22:38:57]
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1372:
通りがかりさん
[2020-08-21 23:38:50]
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1373:
評判気になるさん
[2020-08-22 20:16:51]
断熱等級4でも激暑。
エアコンつければさすがに冷えるけど、分譲マンションから引っ越したのでショック大きい。 |
1374:
匿名さん
[2020-08-22 20:32:42]
日射遮蔽をいう人はいつの時点での太陽高度にターゲットを絞っているのか?
掃き出し窓がコタツほどの熱量だと言うのであれば、一番暑い盆前後の太陽高度を基準にするべきだが、設計士ブログなどの説明は夏至で考えている。 盆には夏至より10度も高度が下がるのだから、掃き出し窓はコタツになってしまう。 |
1375:
リフォーム検討中さん
[2020-08-22 21:27:47]
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1376:
匿名さん
[2020-08-22 21:33:08]
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1377:
リフォーム検討中さん
[2020-08-22 21:59:27]
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1378:
匿名さん
[2020-08-22 22:14:49]
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1379:
e戸建てファンさん
[2020-08-22 22:27:04]
高性能な4000万の家建てて将来リフォームするより、標準的なローコスト2000万の家を2回建てたほうが快適な気もしている。建替える気力があるのかはわからないけど・・・
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1380:
注文住宅検討中さん
[2020-08-23 07:01:49]
>>1374 匿名さん
それなりにpassiveに詳しい設計士は、日射遮蔽は夏至の正午じゃなくて、8月の正午から14時頃まで考慮に入れて考えてくれてますよ。 だから結局、軒だけじゃなくてアウターシェードを使う人が増えてるんだと思います。 |
1381:
匿名さん
[2020-08-23 07:28:53]
>>1380 注文住宅検討中さん
夏至で計算する建築士は避けるべきのバロメーターだな。 俺はそもそも冬の日射取得は考えないけど。 いつかは壊れるアウターシェードまでつけて節約できる冬の電気代はどんなもんかなという。 |
1382:
匿名さん
[2020-08-23 07:30:49]
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1383:
評判気になるさん
[2020-09-02 20:23:02]
UA値0.8だけど、以外と快適。東海平野部。
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1384:
通りがかり
[2020-09-04 17:01:20]
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1385:
e戸建てファンさん
[2021-06-17 20:51:50]
木造在来の分譲戸建、天井壁共に高性能グラスウール24k90ミリ、サッシは複合サッシ、長期優良住宅断熱等級4、立地が我が家の理想なので検討始めたが、以前見た建て売りの方が、天井155ミリと厚みがありました。地元工務店物件ですが、天井の厚みの違いは大きいのでしょうか?
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1386:
匿名さん
[2021-06-28 15:47:15]
注文住宅建築中です。どなたかアドバイスください。
壁はツーバイシックスで外壁側から窯業系サイディング→通気層→遮熱透湿防水シート→構造用合板9mm→吹付ウレタン(100倍発泡)130mm→石膏ボード→ビニールクロス 屋根はツーバイエイトで屋根側から陶器瓦→透湿ルーフィング→野地板12mm→遮熱アルミ通気層→吹付ウレタン(100倍発泡)130mm→石膏ボード→ビニールクロス 床はベタ基礎床下断熱で下から押出ポリスチレン90mm→構造用合板→ポリエチレンフィルム→蓄熱モルタル50mm→フローリング IV地域で換気システムは3種 冬季は蓄熱式温水床暖房、夏季は室内エアコン連続運転 サッシは樹脂トリプル 工務店は室内側の防湿層なしで大丈夫と言っていますが、壁内結露しないか少し不安があります。 言えば何でもやってくれそうな会社ですが、あまり向こうから提案してくれる感じではないです。 C値はそこそこ良い数字出るみたいなので、なんだかんだビニールクロスと3種換気で壁内への湿気の侵入は防げるんじゃないかという見解です。 気密・調湿シート施工や、吹付ウレタンを50倍発泡に変更した方がいいでしょうか? |
相変わらずの偏屈っぷり、期待通りですな!