住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-12-08 15:43:06
 
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全館空調を導入された方 その4 のスレたてました。
有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-06-27 17:27:17

 
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全館空調を導入された方 その4

801: 入居済み住民さん 
[2013-10-26 11:41:45]
>799
高高で全館だが、1年中同じ温度では無い。(していない)

暖房期間:11月下旬~4月上旬 21度~24度(室温が高い方は日中、日照で)
春・秋(暖冷房無し):4月下旬~6月中旬 9月下旬~11月上旬 22度~26度
冷房期間:6月下旬~9月上旬 27~30度(緑多く風通し良い・家族冷房嫌い日中冷房なし・冷房(ドライ運転)は夜間のみ扇風機併用)夏に空調で26度以下にすると寒い。。。

外出も毎日するし、庭の手入れ水やりゴミ捨てなど屋外に毎日出るので、体を季節に慣らした方が生活しやすいし体調の維持もしやすい。
部屋着も冬は長袖Tシャツとトレーナーのズボン 夏はTシャツ短パン 寝具は冬は布団 夏はタオルケットにして季節で変えている。冬暑くなるときもあるが脱げばいい。
802: 匿名さん 
[2013-10-26 12:55:52]
なりすましがたくさん居るのかしら?
803: 匿名さん 
[2013-10-26 13:27:22]
> 6月下旬~9月上旬27~30度(緑多く風通し良い・家族冷房嫌い日中冷房なし
都区内でそんな素晴らしい所が有るの、皇居ですか?
804: 匿名さん 
[2013-10-26 14:07:58]
>四季があると室温同じでも体感が違うというか、
冬は薄い皮下脂肪が付くと聞きました、体感は異なりますから当然室温は夏冬で変えます。
>外気とのバランスありますよ。
テレビの影響でしょうね、室内外温度差を5℃以下にしなさいとか気にしてるのですかね?
冬は出来ませんし、関係ないですね、それなりに衣服で調整しますから運動熱も衣服で調整出来ます。
夏は衣服で調整出来ないので困りますね、5℃以上の差なら当然外出は控えるのが良いです、昔からの常識です。
調べると分かりますが5℃以上の時間は都市化された地域を除けば短い時間です、朝晩は室温より低いのが普通です。
都市化された所は我慢して室温を上げるしかないですね、体を慣らして下さい、夏暑い分冬は暖かいでしょうから皮下脂肪が減って暑さに強くなるでしょ。
暑い昼間は昼寝です社会の仕組みが変わり無理をする方が多くなったので熱中症が増えたのです。
805: 匿名さん 
[2013-10-26 14:23:03]
>804
田舎暮らしは、不便だろうな
806: 匿名さん 
[2013-10-26 14:25:07]
>部屋着も冬は長袖Tシャツとトレーナーのズボン 夏はTシャツ短パン 寝具は冬は布団 夏はタオルケットにして季節で変えている。
あ、同じ。冬はズボンの方がちょうどいいんだけど、どうも動きにくいので、ジャージのハーフパンツにしている。冬は一応毛布+布団の2枚。暑いので足は出して寝る。
807: 匿名さん 
[2013-10-26 14:33:23]
>804
>朝晩は室温より低いのが普通です。
東京の今年8月の最高気温の日平均は33.2℃、最低気温の日平均は26.0℃、日平均気温は29.2℃、しかも平均湿度は70%。
朝晩は室温より外気が高いのが東京です。
田舎住まいの方では、分からないでしょうね。
808: 匿名さん 
[2013-10-26 15:25:35]
>807
郊外在住でしたから知ってます、極度に都市化された所が特に異常なのです。
東京、神奈川、千葉のニュータウン近くの今年の8月の日最高、最低、平均の平均。
八王子 最高気温は33.0℃、最低気温は22.9℃、平均気温は27.7℃
蛯名  最高気温は33.1℃、最低気温は24.0℃、平均気温は28.1℃
佐倉  最高気温は32.7℃、最低気温は23.3℃、平均気温は27.6℃
809: 匿名さん 
[2013-10-26 17:59:47]
>808
「室温より低いのが普通」と書いた自分のミスに気が付いたようですね。
810: 匿名さん 
[2013-10-26 18:01:24]
>郊外在住でしたから知ってます
過去形ですが、今は田舎ですね。
811: 匿名さん 
[2013-10-26 18:03:20]
>809
えー夏に23℃位の室温にしてるのですか?
812: 匿名さん 
[2013-10-26 18:22:22]
佐倉などのド田舎には住んでいないからね。
813: 匿名さん 
[2013-10-26 19:01:16]
読解力に乏しい方ですか?
814: 匿名さん 
[2013-10-27 17:04:41]
>808
蛯名⇒海老名

田舎に住んでるのがバレバレだな
815: 匿名さん 
[2013-10-27 20:45:29]
東京も朝方が寒くなりました。今の外気温15.5℃。
只今の書斎の室温は22℃。
家の中は、全館使わなくても21.5±0.5に制御(自然に)されています。
816: 匿名さん 
[2013-10-27 21:02:46]
>815
制御???そんな脳みそが心配すぎる
817: チョイ寒地方 
[2013-10-27 21:20:33]
今の外気温12.0℃。 73%
只今の2Fリビングの室温は22℃、湿度47%
家の中は、全館使って室温は22.0±0.1に制御されています。
818: 匿名さん 
[2013-10-27 21:23:56]
やはり全館は低能が多いですね今日を自慢しても意味ないだろ(笑)
819: 匿名さん 
[2013-10-27 22:11:31]
田舎モンは田舎モン
820: 入居済み住民さん 
[2013-10-27 22:53:10]
アンチのチェック厳しいなあ。
じゃあ、どんな情報提供すればいいですか(笑)
ちなみに連投のツッコミ?それとも2人連続?
821: 匿名さん 
[2013-10-28 07:11:08]
真実が一番です。
全館は連続空調だから良いので有って連続空調時以外を自慢しても意味ないです。
エコでないのを否定したいのは分かりますが快適さをアピールすればよい。
高高はエアコンで快適に対して家の性能は並でも全館空調だと快適とかです。
822: 匿名さん 
[2013-10-28 12:59:38]
全館で断熱性の悪い家って多いのかな?
全館するなら普通は断熱も気にすると思うけど?
皆さんの家の断熱性はどの位ですか?
どの位の断熱性だと高高でどの位だと並ですか?
823: 匿名さん 
[2013-10-28 13:08:32]
全館は大手H.Mが多く、断熱性は次世代が多いのでは?
断熱性より気密性にチョット問題有りのH.Mが有るようですね。
全館空調は元々暖かい地方向きでしたから多少劣っていても良かったのです。
824: 匿名さん 
[2013-10-28 13:38:19]
3種で次世代ならまだ救われるが1種で次世代で気密が劣ると寒い地域は無理が有るのでは?
825: 匿名さん 
[2013-10-28 16:23:28]
確かに、低〜中気密・低〜中断熱の家の性能を誤摩化すには販売側として値も張るし最適解。
826: 匿名さん 
[2013-10-28 19:30:54]
性能高い家が良い家?マンション住んだら?
そもそも家の「性能」って何のことかな?
827: 匿名さん 
[2013-10-28 20:44:09]
また全館らしいのが沸いた。
此処は何のスレ?
828: 匿名さん 
[2013-10-28 21:04:38]
ここはアラシが多いね
スレタイから話題がそれてるし
829: 匿名さん 
[2013-10-28 21:15:06]
826
マンションが性能高いと言っている意味すらもはや理解不能。根本的知識から欠落してるんではないの。
830: 匿名さん 
[2013-10-28 23:55:38]
現在室内22.2℃44%、外14.4℃59%(最寄気象台は東京)。
明日は日も出ず気温も上がらない天気予報、室温も低下しそうなため、朝から暖房入るようにタイマーをセットしました。
また暖かくなりそうなら切るつもりです。

831: 匿名さん 
[2013-10-29 06:29:14]
無理して全館空調を購入してるかしら?
全館ユーザーにしては貧乏臭い。
全館は何もしなくても温調してくれるから良いのではないの、設定温度が維持されたらヒートポンプは動かないです。
送風電力がもったいないからですか?
24時間エアコンは自動制御しますから温度が高いからとスイッチを切りません。
832: 匿名さん 
[2013-10-29 07:09:45]
寝るときは室温16~19℃ぐらいがよい。
>24時間エアコンは自動制御しますから温度が高いからとスイッチを切りません。
この人全館ユーザーじゃない。それとも今の機械では時間指定で温度設定可能となってるのでしょうか。
833: 匿名さん 
[2013-10-29 07:28:01]
寝室は低い方が良いは承知してます、かいこいH.Mは寝室は低い温度になるように計画します。
全館も風量調整で有る程度の調節は可能ではないですか?、H.Mのアドバイスは有りませんか?
>時間指定で温度設定可能となってるのでしょうか。
プログラム制御出来るエアコンは有ります。
834: 匿名さん 
[2013-10-29 07:37:39]
アンチかい。
835: 匿名さん 
[2013-10-29 07:41:24]
全館空調で寝室とは言え室温16℃、涙が出ます。
中途半端な金がなくて、寒い思いをせずよかった。
836: 匿名さん 
[2013-10-29 15:42:05]
給湯のついでにお風呂の湯はり中、
連動して自動で浴室・脱衣所を暖房してくれて
これが、なかなか快適です。

お風呂まわりは、入るときだけ、
暖かく(居室より高めに)なってればいいし

寝室は就寝時に、やや低めが、ここちよいし
必ずしも、すべてが同じ温度にする必用も無いかも知れないですね。

837: 匿名さん 
[2013-10-29 16:37:01]
全て同じ温度が必要ではないですが差は僅かです。
大きな差は全館の快適さを否定する事で導入した意味がないです。
温度には気温、壁など表面温度が有り、体感温度は両方に左右されます。
全館で24時間空調することにより時間をかけて温度の上がり難い壁等の表面温度を上げています。
間歇運転ですと壁等の表面温度は直ぐに上がりませんから気温を高くしないと体感温度は上がりません。
気温で熱を貰い、壁などに熱を奪われてる形になります、裸ですと顕著ですから快適な環境ではないです。
浴室温度は23℃で年寄りでも良いそうです、ただし壁などの表面温度も23℃にします。
浴室は湿度が100%近いので裸でも寒く無いです。
全館空調で家中を22℃程度に制御しておけば風呂の蓋を入浴前に開けて置けば1℃位の温度は上がり、湿度も上がります。
838: 匿名さん 
[2013-10-29 16:48:23]
全館空調は、家全体が暖められるから、それによりふく射熱を受けることができ、暖くて快適なのです。
839: 匿名さん 
[2013-10-29 16:57:35]
まぁ~、ふく射熱利用は、全館空調がいわゆる床暖の家全体版ってこと。
ただ、我が家は23度設定で普通よりやや暖か目で、外から帰った時には少し暑いくらいにしている。
840: 匿名さん 
[2013-10-29 17:06:33]
>必ずしも、すべてが同じ温度にする必用も無いかも知れないですね。
我が家も寝室は冬は低め、夏は高めに設定しています。
設定を変えても全館空調では温度差がどれくらいあるか計ったこともないのでよくわかりませんが、寝室に入ると何となく温度差を感じます。
例年12月に入るまでは換気のみですから、エアコンをONにしているのは1年の半分くらいです。
今年は冷房期間がちょっと長かったかな。
今の時期は結構昼間に窓を開けています。

お湯はり中に暖房が連動するってうらやましいですね。
でも、廊下から空気が流れこんでくるので、困ってるわけではありませんが。
841: 匿名さん 
[2013-10-29 17:30:43]
全館空調の顕熱型で風呂も空調換気に入っている場合は、普通の部屋と同じように暖いよ。
842: 匿名さん 
[2013-10-29 17:36:04]
>839
23°Cも22°Cも大して電気代が変わりませんから、これは好みの問題ですね。
843: 匿名さん 
[2013-10-29 17:52:31]
>設定を変えても全館空調では温度差がどれくらいあるか計ったこともないのでよくわかりませんが、寝室に入ると何となく温度差を感じます。
測った方がいいよ。
844: 匿名さん 
[2013-10-29 19:27:47]
拙宅は各部屋が設定温度±0.5°Cですね。
845: 匿名さん 
[2013-10-29 20:59:53]
>840
つい最近、たまたま取説見たら、
そんな機能があるのに気がついて、
試したら、案外、良かっただけです。
案外、気がついて無いだけかもしれませんよ。


ゆはりが終わったら、送風止まってるので
ちょうど脱衣、着衣のときに、無風で26~27度
冬場にありがちな、肌寒い思いしないで、すみそうです。

846: 匿名さん 
[2013-10-29 21:04:51]
>無風で26~27度
異常な温度。
昔の家?
847: 匿名さん 
[2013-10-29 23:36:32]
>831
今朝タイマーで今季初の暖房オン、先ほど電源オフ。
タイマーオンした時の室温はおそらく21.0~21.5℃くらい。
現在室内22.5℃48%、外14.6℃79%(最寄気象台は東京)。

>送風電力がもったいないからですか?

コンプレッサー停止時に送風も止まる設定なので無関係です。
今日は日差しも無く特に寒い予報で21℃を下回りそうで暖房を入れましたが、明日から暖かい日になる予報で、この季節、まだ暖房必要な日はまれ。
このままの温度設定では必要以上に室温上がりやすく、1℃設定下げたならコンプレッサー動くことも無く電源オフと同じ、無理に電源オンしておく意味も無いでしょう。
848: 匿名さん 
[2013-10-30 01:02:30]
>まぁ~、ふく射熱利用は、全館空調がいわゆる床暖の家全体版ってこと。

だったら全館床暖房の方がよかったのでは?
床暖房は無風だし、導入費用やランニングコストも安いですよ。
849: 匿名さん 
[2013-10-30 06:47:36]
>847
>このままの温度設定では必要以上に室温上がりやすく
理解不能、分かってるなら設定を低めに合わせれば済みますよね。
>無理に電源オンしておく意味も無いでしょう。
意味不明です、オフで寒い思いですか。
850: 匿名さん 
[2013-10-30 09:28:03]
>848
家全体の床暖の方がランニングが高いよ。
友人の家は床暖で月3万5千円電気代アップしたと泣いてた。
水を暖めるのに比べて、空気暖めた方が、熱効率が高いよ。
高層ビルでは普通にダクト空調が入ってるよね。
床暖の方がランニング高いのは常識レベルの知識です。
851: 匿名さん 
[2013-10-30 15:58:39]
>850
ほとんどの方は床暖の電気代が高いのは知ってると思います。
時々、床暖業者が営業でレスして、ウソ情報を入れるだけと思われますね。
852: 匿名さん 
[2013-10-30 21:21:36]
電気なら高くつくみたいですね。
でも、快適なのは間違いないからなぁ

都市ガスの割引プランと、
エアコン併用が、バランス取れてていいかも。
853: 匿名さん 
[2013-11-03 13:36:15]
近くに住む従弟が全館空調の家を建てました。
拙宅に遊びに来て、家中温度差のない全館の快適性が気に入ったとのことです。
外観は近所でも映える立派な家で、センスの良さが光っています。
854: 匿名さん 
[2013-11-04 10:07:43]
東京は今時期、去年に比べて暖かいみたいで、なかなか全館空調の暖房が稼働できる状況にならないですね。
11月中旬ころから、暖房稼働というところと予測してます。
855: 匿名さん 
[2013-11-05 20:05:33]
>854
少なくとも今週いっぱいは暖房いらないと思いますよ。
856: 匿名さん 
[2013-11-06 21:29:56]
暖房を我慢してないけど、外気温がやや寒くなってきましたね。
@東京です。
全館空調なしで、室温21℃まで低下してきました。
857: 匿名さん 
[2013-11-07 08:29:59]
うちもまだ暖房入れてません。ポロシャツ、裸足で頑張ってます。
858: 匿名さん 
[2013-11-10 21:22:08]
明日の朝、寒そうなので暖房を今入れました。
これからは、家中、寒さを全く感じないヌクヌク生活です。
全館空調の居住空間は、最高です。
859: 匿名さん 
[2013-11-11 00:30:58]
冷え性な嫁さん、薄着で元気な子供たち、その間のお父さん、
パントリーは涼しく冷暗所したいところだけども、キッチンは暖かく(特に足元)

夜は鍋にしたのですが、かなり温まるし
バラバラだけど・・・どのように折り合いつけます?

860: 匿名さん 
[2013-11-11 07:32:05]
スイッチ(暖房)は朝入れます。
室温は18~19度あるので、スイッチ入れれば30分程度で22度ぐらいになりますから。
睡眠中の温風(室温上昇)は不快ですので、遅くとも寝る前には暖房は切りますよ(つまり夜中は換気のみ)。
861: 匿名さん 
[2013-11-11 07:33:45]
そのような条件では、家族みんなが薄着にできる温度設定にしますね。
現状から、1℃刻みで設定温度を上げて、1日ごとに家族から意見を聴取するのです。
妥協点が見つけられますよ。冬の設定温度は寒いと言っている人に合わせるのがコツです。
そうな状態にしても、暖房費が床暖よりは安価でしょうね。
862: 匿名さん 
[2013-11-11 08:44:52]
Ⅳ地域です。Q値は2.7です。C値は計測していませんが1.0前後でしょう。
現在、冷暖房はOFFです。外気温は最寄の気象台です。
11月9日の我が家の室温の生データです。
Ⅳ地域です。Q値は2.7です。C値は計測...
863: 匿名さん 
[2013-11-11 21:27:52]
いやぁ~、外が寒いので全館の暖房を入れたね。
@東京
864: 匿名さん 
[2013-11-11 21:49:26]
「東京でも木枯らし1号=昨年より7日早く-気象庁」
全館空調のヌクヌク感がイイ。
設定温度22~24℃
865: 匿名さん 
[2013-11-11 22:00:31]
やはり最低気温で10℃以下になると暖房を入れたくなる
不思議だけど、ここがポイント
866: 入居済み住民さん 
[2013-11-11 23:35:28]
うちも暖房入れました。とりあえず設定温度20度です。@東京
867: 匿名さん 
[2013-11-12 21:57:38]
朝は外気寒かったけど、全館空調入れていたので、ヌクヌクで起床しました。
外にはスーツのまま出たら、とても寒くて家に戻って、コート着て改めて会社に出掛けました。
全館空調の偉力を実感できた一日でした。
868: 匿名さん 
[2013-11-13 15:00:37]
ちょっと我慢していましたが、昨日から全館空調ONに入れた。
869: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 10:34:31]
神奈川の海沿いの温暖地域。
今年の4月に三井ホームのプレミアムエコ仕様で新築、入居しました。
今、暖房の温度を23度で設定しています。
でも実際、この数日で温風がでるのは早朝の2時間位。
室温を測ると、朝6時から夜までほぼ24度前後をキープ。
なので排気口から温風が出ていません。
Q値1.5 C値1.0です。
1階と二階、廊下、トイレ、玄関、風呂場、全く温度差がありません。
家の中に温度差がないことがどんなに素晴らしいか!


870: 匿名さん 
[2013-11-14 11:02:03]
>868>869の違いは何なのでしょう。
>869の室内温度差は無いようですが>868>869の温度差は有り過ぎます。
871: 匿名さん 
[2013-11-14 11:15:59]
>868は温度差のことなんか何も書いてないけど。
>868は12月並の気温になって、寒くなったから暖房を入れたってことでしょ。
872: 匿名さん 
[2013-11-14 11:31:41]
>>869
浮かれちゃってのぼせてるのか。それとも妄想系の人。
室温24度とは下着に近い恰好で生活してるのか?ちゃんと眠れてないだろう(笑)
寝室については、以下参照。
http://allabout.co.jp/gm/gc/375071/
それとトイレに換気扇も窓をつけ忘れたかな。臭いが家に充満してないかい。
873: 匿名さん 
[2013-11-14 11:45:58]
全館空調で生活している人は夜寝るときは室温を下げるなんていうのが当たり前だから省略したんじゃないの。
全館を経験してない人にはこんなことも説明しなくちゃならないのかな(笑)
874: 匿名さん 
[2013-11-14 11:52:18]
妄想系の方で確定
875: 匿名さん 
[2013-11-14 12:05:10]
>873
>全館を経験してない人にはこんなことも説明しなくちゃならないのかな(笑)
>夜寝るときは室温を下げる
設定を下げるだけで直ぐに温度が下がる家の性能の劣る全館は便利で良いですね(笑)
>温暖地域。
>Q値1.5 C値1.0です。
簡単には室温が下がりませんから寝室の温度は高くならないように建築前に計画しなくてはなりません。
876: 匿名さん 
[2013-11-14 12:20:50]
設備投資もランニングコストも相応にかかるのだから快適でないと困る罠
877: 匿名さん 
[2013-11-14 12:25:15]
24℃は、裸でも暖かいぐらいですよ。

湯沸かしついでの浴室暖房で
風呂脱衣所を暖めてから、入るけど
風呂上がりで23℃湿度が80%超えたぐらいだったと思います。

暖かさは体感なので、湿度も重要と思います。
878: 匿名さん 
[2013-11-14 12:35:25]
>設定を下げるだけで直ぐに温度が下がる家の性能の劣る全館は便利で良いですね(笑)
寝室だけ室温を下げておくという知恵を働かせることもできませんか(笑)
三菱ならばキープモードにしておけば済む話です。
879: 匿名さん 
[2013-11-14 12:42:34]
>872
24℃は少し暑いかも知れない、しかし夏と異なり湿度が低いので個人差により有ります。
>トイレに換気扇も窓をつけ忘れたかな。臭いが家に充満してないかい。
今時トイレが寒い(笑)瞬間暖房便座でなければトイレは狭いから逆に温度が上がる位でないかい?
880: 匿名さん 
[2013-11-14 12:45:29]
寝室だけ窓開けるのもいいね。
三菱ってどこのHMだと設置可能?
聞いたことないので。そこには頼まないと思うけどよろしく。
さすが霧ヶ峰のメーカーだね。
881: 匿名さん 
[2013-11-14 12:47:47]
>そこには頼まないと思うけどよろしく。
かなり坪単価高いからねぇ(笑)
882: 匿名さん 
[2013-11-14 12:55:16]
三菱でなくても最初に寝室は流量調整で下げておくのが常識ですよ、寝る前に調整はなんちゃってです(笑)
窓を開けるのですか(笑)
883: 869 
[2013-11-14 12:58:30]
869の書き込みしたものですが、妄想系ですかww。
掛ふとんは、毛布一枚です。
湿度が低いので、24度でも今の季節なら「暑い」ということはないです。
トイレの換気扇は人感センサー付きなので、人がいる間のみ勝手に強制排気しています。
トイレのドアは25mmほどアンダーカットしてあります。
朝も寒くないので、便座の暖房スイッチはまだ入れていません。その必要がありません。
884: 匿名さん 
[2013-11-14 13:11:43]
>870です。
温度差とは快適を求める全館のはずなのに片や毛布1枚、片や貧乏くさい「我慢していました」の事ですよ(笑)
885: 匿名さん 
[2013-11-14 13:25:27]
「エアロテック」と「エアリゾート」ですね。三菱地所ホームならいけそうですが、そのほかだと坪単価が高い?
設備以外の情報が足りん。
886: 匿名さん 
[2013-11-14 13:29:40]
>温度差とは快適を求める全館のはずなのに片や毛布1枚、片や貧乏くさい「我慢していました」の事ですよ(笑)
使い方は人それぞれですから。
寒くなったら暖房をつけて、暑くなったら冷房をつける。
別におかしな使い方じゃないでしょ。
我が家では毛布1枚っていうのが好きでないから冬は厚手の羽毛布団、春や秋は薄手の羽毛布団で寝ています。
ホテルでも昔は毛布の所が多かったけど今は羽毛布団を使っている所が多いですね。
887: 匿名さん 
[2013-11-14 13:32:54]
>>882
流量調整?
自在に居室ごと温度管理可能ということ?
三菱以外のそのメーカーを教えてください。
888: 匿名さん 
[2013-11-14 13:42:34]
>湿度が低いので、24度でも今の季節なら「暑い」ということはないです。
のど傷める。親切な温湿度計なら「インフルエンザ」表示もんだぞ。
>トイレの換気扇は人感センサー付きなので、人がいる間のみ勝手に強制排気しています。
窓はないんだ。でも湿度高いし、換気してるから室温より下がるはずだけど。もしかして空調も入れたの。すごいね。
>トイレのドアは25mmほどアンダーカットしてあります。
音もだだもれしてないか。
889: 匿名さん 
[2013-11-14 13:50:06]
下記はデシカの調整です。
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/379444316.html
>入居後にもう一度の調整が必要。
>というのは、暑さ寒さ感覚は個人差が大きい。 したがって個室は各人の好みに合わせるしかない。 また、共有スペースは、>入居者の最大公約数値に設定するしかない。
全館設置メーカーなら全て計画値流量がなってるか確認するのが常識でないですか?
大型エアコンに毛が生えた程度の全館に伊達に高額を払てる訳ではないでしょ(笑)
890: 匿名さん 
[2013-11-14 13:54:45]
>換気してるから室温より下がるはずだけど。
それが大して変わらないんだよね。
今どきの家なら全館でなくても、そんなに変わらないんじゃないの(笑)
891: 匿名さん 
[2013-11-14 17:32:46]
24℃暑いですか?
23~24℃60%位が暖かくてちょうど良いです。
22℃だとちょっと寒いです。
892: 匿名さん 
[2013-11-14 18:23:10]
>888のように少し前の全館ユーザーは寒くても我慢して直ぐには暖房を入れないようです。
電気代が高いので無理してるのでしょう、体も寒さに強くなっているようですから気にしないことです。
1年中温調はメーカーも推奨ですよね。
893: 匿名さん 
[2013-11-14 18:27:26]
トイレ、浴室が寒いなら全館空調は返上しないと?
894: 匿名さん 
[2013-11-14 18:31:19]
>1年中温調はメーカーも推奨ですよね。
メーカーは冷房、ドライ、送風、暖房を上手に使ってくださいねって言ってます。
別に冷暖房の必要ないときに無理に作動させることなんてないでしょ。
全館だろうが個別だろうが、エアコンの使い方としては当たり前だと思うけど。
895: 869 
[2013-11-14 18:37:54]
>のど傷める。親切な温湿度計なら「インフルエンザ」表示もんだぞ。
おっしゃるとおり。加湿器の購入を検討しているところです。

>窓はないんだ。でも湿度高いし、換気してるから室温より下がるはずだけど。もしかして空調も入れたの。すごいね。
窓はふつうにありますが。アンダーカット部分から暖気が入ってくるので、トイレの室温が低い、ってことはないです。

896: 匿名さん 
[2013-11-14 19:10:28]
>894
エアコンは殆ど1年中スイッチ入りです、暖冷房が不要ならエアコンが勝手に調整してくれます。
897: 匿名さん 
[2013-11-14 19:27:40]
>894
最近のモデルなら、自動設定のみで
てをわずわらせることは無いですよ。
旧い機種なら融通効かなかったり仕方ないんでしょうが
898: 匿名さん 
[2013-11-14 23:42:37]
>896
スイッチ入れっぱなしにしても、全自動で一年中快適になるわけではない。
季節の変わり目は、温度設定を変えるなど操作が必要。
一ヶ月進んだり逆戻りしたりいう天候の予測は出来ないから、秋ならあえて冬より温度設定1℃下げておくとかしないと、冷え込みがきつい朝など余計なタイミングで動作して日中や夜に室温上がり過ぎ、次の日暑くなるなどが起きる。

季節の変わり目は、あえて温度設定変えるくらいなら、スイッチ切っておいて必要なときだけ入れる方が手間は少ない。
スイッチ入れっぱなし強迫観念にかられる性格の人は別として。
899: 匿名さん 
[2013-11-15 07:36:38]
温度設定は変えれば良い、何も切る必要はない。
急な冷え込みでも追従してくれ寒い思いもしなくて済む。
生活してればどの程度の設定で良いか分かる。
>冷え込みがきつい朝など余計なタイミングで動作して日中や夜に室温上がり過ぎ、次の日暑くなるなどが起きる。
家の性能の問題でしょうね、冷え込みがきつくても室内は穏やかな温度降下かしないし、実際は温調してるので降下もない。
900: 匿名さん 
[2013-11-15 08:51:47]
>最近のモデルなら、自動設定のみで
>てをわずわらせることは無いですよ。
そうなんですか。
冷房・ドライ・暖房の切り替えも不要なんですか?
901: 匿名さん 
[2013-11-15 09:09:04]
使用したことは無いですがエアコンは有りますね。
温度、湿度、人の有無、日射などを検知して一年中制御するようです。
制御の単位は室温ではなく体感温度になってます。
902: 匿名さん 
[2013-11-15 09:18:40]
>使用したことは無いですがエアコンは有りますね。
最近のエアコンはすごいですね。
でも梅雨時に再熱ドライが自動で選択されたら電気代が大変ですね。
903: 匿名さん 
[2013-11-15 10:50:36]
人検知センサーが有り、人の居る所に風を送る事もできますし逆も出来ます。
体感温度制御ですから夏は室温を下げずに風で体感を下げるとか工夫してエコにしてるようです。
再熱除湿を長期間使用した事は有りますがそんなには電力が多くなった気はしませんでした。
高気密なら隙間から入る湿気が少ないので除湿効果が効きやすいです。
湿気は風の流れがなくても家中に容易に伝わりますから家全体の湿度を下げないと効果がないです。
使用しない部屋の冷房を極端に低くして除湿する方法も有ります、電力使用量は少ないと思います。
904: 匿名さん 
[2013-11-15 11:13:54]
>体感温度制御ですから夏は室温を下げずに風で体感を下げるとか工夫してエコにしてるようです。
すごいですね。
ところで皆さんはそんな最新式のエアコンに常に入れ替えているんでしょうか。
恐らくそんなことはないでしょうね。
905: 匿名さん 
[2013-11-15 11:56:11]
4年も前のエアコンです、家電にとってはドル箱製品ですから進歩が速いし工夫も凄いです。
取説に書いて有りますが風が嫌なので試していません、殆ど機能は無用の長物です。
906: 匿名さん 
[2013-11-15 12:33:48]
>904
涼風と呼んでるみたいです

「お任せの28度とかに設定してたら、
夏なのに暖房に切り替わった、制御バグ?」とか、口コミサイトでみかけました。

冬でも20度とか設定してたら、暖かい昼に
冷房になることも、あるかもしれませんね。

サーモセンサー以外にも、照度センサーも
ついてて、昼夜で制御変えたりしてたり
HEMS対応機能とか、てんこ盛りみたいです。

そのうち、気象庁サイトから予報情報を取得して、制御に活かすとか、やりそう。

907: 匿名さん 
[2013-11-15 12:53:32]
>夏なのに暖房に切り替わった、制御バグ?」とか、口コミサイトでみかけました。
>905です、パナ製品です。
「お願い」に「季節を正確に判断させるため、日時は必ず合わせておいてください。」の記載が取説に有ります。
908: 匿名さん 
[2013-11-15 16:45:28]
このスレは、全館空調に関係ない個別エアコン業者が時々遊びに来るスレなんだな
909: 匿名さん 
[2013-11-15 17:32:11]
我が家の全館空調は、家中の温度が設定温度±0.5に保たれて、快適です。
顕熱型なので、トイレなどの強制排気もないです。
910: 匿名さん 
[2013-11-15 17:47:21]
トイレ強制排気しても±0.5℃にできるけどトイレの強制排気がないと何が良いの?
911: 匿名さん 
[2013-11-15 19:19:26]
室温は快適でも、
臭気は不快な気がしますね。

近年、気密断熱性能が向上して、
換気設計も一般化してきてますし、
エアコンの制御技術も進化してきたことから

全館を快適にする手段が、
以前と比べて多様化していると思います。

912: 匿名さん 
[2013-11-16 07:36:51]
延床面積で40坪(130平米)未満なら全館空調システムいらない。個別エアコンが4台あれば超快適。
家が小さい人は全館語らなくていい。
913: 匿名さん 
[2013-11-16 07:45:30]
>家が小さい人は全館語らなくていい。
高高なら全館語らなくていい。
914: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 09:11:46]
ワンルームなら全館空調要らないが。
エアコン4台とダクト換気システム両方は無駄。メンテナンスの手間と費用、更新費用と手間がかかり、故障対応が煩雑で遅い。
全館空調なら、ダクト換気システムにエアコンユニット1台だけ。空調の吹き出し口もLDと居室だけでなく廊下、ホール、脱衣場、キッチン等家中10ヶ所以上ある。シンプルで合理的な設備構成だからメンテが楽で業者のアフターも迅速。高高に最適の標準設備。
ノンダクト換気とエアコンの安普請とは比較にならない。
貧乏性のエアコンゾンビはいつまで出てくるんだか。
915: 匿名さん 
[2013-11-16 11:02:46]
頭が固いですね(笑)
顕熱換気の吸気直ぐにエアコン気密室を入れれば簡単にエアコン全館が出来上がる、ただし条件は高高です。
全館空調のように汚い空気と屁の臭いが循環する事も無い。
916: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 12:33:35]
室外機4機とかいらない。各部屋のでっぱりもいらない。延床40坪もないから電気代もさほどかからない。全館にして本当によかったと実感する日々。
917: 匿名さん 
[2013-11-16 12:45:10]
>916
屁の臭いが循環して良いならエアコン1台でも出来ますよ(笑)
918: 匿名さん 
[2013-11-16 12:52:52]
>ただし条件は高高です。
最新のエアコンなら問題なし。心配なら余裕をもった能力数値で設置すればいいだけ。せっかく家が小さいのだから高高にこだわらなくても大丈夫。息苦しい家になっちゃうよ。
919: 匿名さん 
[2013-11-16 14:40:41]
>915
>918
頭悪すぎ(笑)
920: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 14:45:52]
屁の臭いが循環するとか、917の屁はよほどクサいんだろう。
921: 匿名さん 
[2013-11-16 15:42:59]
24時間換気義務化以前からある旧いシステムは、
義務化された今の時代には、合わなくなっているのかもしれませんね。

http://www.house-support.net/toi/24kannki.htm
旧くからあるシステムは、上記例でいうとGのタイプに近く、
エアコンを集約して取り付けたような構成でしょうか?

今は断熱機密性能向上で、吹抜けやリビング階段のあるオープンな構成で
C,D構成に高機能エアコン、床暖房、浴室暖房・乾燥機を組み合わせることで
簡単に実現できるようになってきてますね。
都内など地価が高いところでは、コンパクトな構成が向いてると思いますね。
922: 匿名さん 
[2013-11-16 15:57:05]
>919>920
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/res/713
>全館空調と屁について計算してみました。
>循環してるから換気空気(家の気積)2時間分で60%換気され、40%残る。
>屁1回は約1Lで菌が1万個位らしい20時間後に菌が1個で0.1ccの屁が残る計算になった、菌は屁に乗って浮遊してるとした。
>屁は2時間間隔位で出る全館空調の家に一人24時間常に在宅すると家の中に菌が6千7百個、屁が0.67Lが常に有る計算になった。
>全館空調は窓開け換気を時々した方が良くないか?
923: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 18:15:20]
>922
またまたアホに説明するのも疲れるが。。。
臭気の排気は換気以外ではできない、換気の流れと換気量、臭気の量で臭気のコントロール状態が決まる。
通常の生活40坪4人家族なら、炭酸ガス濃度を基準値以下に下げる最低量の時間0.5回換気で臭気のコントロールは十分できる。
顕熱交換換気ならトイレなど臭気の発生場所に全て排気口を付けるから臭気のコントロールは良い。
リビングやダイニングでうんちしたり廊下に汚物を撒き散らすのか?のか?それなら換気システムでも臭い消すのに時間がかかる。

暖冷房設備は関係ない。暖冷房設備には臭気を消す機能は無い。
床暖房、パネルヒーター、FFストーブに空気中の臭気を消すことは出来ない。
エアコンユニットは室内空気を暖めたり冷やしたりしているが、それは他の暖房設備でも同じ事。
一回機械に入れるか入れないかで差が出るとか何か勘違いしているのか?
まあ、どうせわかんないだろう。ちゃかしてるつもりなんだろうが、馬鹿さらしてるだけなんだが。。。

それに高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。
まあ、どうせ知らんし関係ないから良いか。

あほらし。
924: 匿名さん 
[2013-11-16 18:29:14]
屁の菌には大腸菌も有る。
インフルエンザウイルスも有る。
一人感染すればまき散らす事になる、全館空調でなければ一部屋だけ隔離部屋にすれば済みます。
925: 匿名さん 
[2013-11-16 18:52:30]
>高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。
エアコンなり床暖と顕熱換気にすれば良かったですね、残念。
926: 匿名さん 
[2013-11-16 19:40:31]
>一人感染すればまき散らす事になる、全館空調でなければ一部屋だけ隔離部屋にすれば済みます。

発病するまえに感染したかどうかどうやって判断すんの?

だいたい隔離部屋用意するほど部屋数ないだろう、おまえんち。
927: 匿名さん 
[2013-11-17 10:57:29]
時々、湧いて出る個別エアコン業者のアラシにはスルーで大人の対応をお願いします。
928: 匿名さん 
[2013-11-17 11:21:25]
大人はこんな掲示板では騒がないね。
掲示板自体の存在も知らないかも。
929: 匿名さん 
[2013-11-17 12:37:45]
反論出来ない指摘ですとアラシですか?(大笑い)
インフルエンザの季節になります、お体を大切に、お子さんに写さないように気を付けて下さい。
室内を乾燥しないように結露、カビない程度に十分に加湿して下さい。
930: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 12:48:46]
>>929
自意識過剰(笑)
ちょっと繋がんないので、せめてコテハン使って。
931: 匿名さん 
[2013-11-17 12:57:03]
家全体を加湿出きるのは素晴らしいですよね。
病棟でもないのですから神経質に隔離する必要はないでしょう。
だだ、個室各々の全館空調を止めるのは部屋にある吹き出し口を閉めるだけです。
通常は風量調整ですが、閉めたきゃ閉めれば良いと思います。
私はやりませんが。。。
932: 匿名さん 
[2013-11-17 14:29:20]
>>923
>それに高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。

それは、無暖房住宅に近い高高でないと無理なんでは?
そんな高高でない我が家は冬の暖房ピーク時は昼間の2,3時間だけ止まっていて後は動いている感じ。
933: 匿名さん 
[2013-11-17 14:48:36]
家中が快適空間に、手段が多少違えども、
同じ目的とする者同志、建設的な議論をしたいものですね。

近年、感じることですが、ヒートアイランドなのか、温暖化なのか、わかりませんが
都区内は真冬でも、氷点下になることが、
まず無くなり、暖かくなって、ことさら乾燥が目立ってる気がします。

冬は、乾燥しにくい、全床暖房メインに、
補助的に空調したほうがより快適と感じています。
934: 匿名さん 
[2013-11-17 15:08:19]
>933
いつもの床暖屋さんへ
何故、床暖房(第一種換気を前提で)だと、個別エアコンに比べて乾燥しにくいのでしょうか?
分かりやすく、解説してください。
935: 匿名さん 
[2013-11-17 15:16:14]
>932
高高で動いて無い事が自慢なのかしら?
屁が循環する全館空調の場合は良くない、悪いです。
少し前の時代のエアコンはカビました、冷房運転中は温度が低いのと風が有るためカビません。
間歇運転ですと止まった時に温度が上がり風がなくなり水分が残ってますからカビました。
エアコンも24時間冷房運転すればカビません、止める場合は風により乾燥させるようになりましたのでカビなくなりました。
全館も送風運転により乾燥させてカビを抑えてるのでしょう、送風運転は大切です、換気空気だけではリスクは増えます。
暖房運転も負荷率が高ければ内部の温度は高くなりウイルスを殺す空気温度に上昇します。
負荷率が低いと空気温度もあまり上がらないためウイルスを殺せません。
全館空調の負荷率の低い事はカビ、ウイルスの面からは悪いです。
過去にこのような例は少ないですから今後問題になります?
936: 匿名さん 
[2013-11-17 17:02:53]
933の床暖屋は説明できないみたいだな
根拠なしの妄想状態で、得意の営業トークだったな
937: 匿名さん 
[2013-11-17 17:48:26]
床暖房屋ではないですが代わりに答えますね、温度等もそうですが境目には境界層が出来ます。
 熱いお風呂の例で説明しますとお風呂の湯温度は42℃、体の皮膚表面温度は37℃くらいです。
体の皮膚に接してるお湯は全体のお湯42℃に対して体で冷やされるため37℃とかになっています体の周りには温度が37℃から42℃に変っていく薄い層ができます境界層と言います。
42℃のお風呂に入っているのですが37℃程度の湯に接してますので我慢できます、じっとして動かない条件です。
動きますと境界層が壊れて42℃のお湯が直接皮膚表面に触れて熱いと感じることになります。

 扇風機も同じです、体の周りに体温36℃に近い空気の境界層ができます室温28℃の空気を扇風機で送り境界層を壊せば28℃の空気ですから涼しく感じます。

 湿度も(水蒸気)同じように境界層を作ります、体の周りだけは湿度の高い境界層が出来ています。
扇風機の風は湿度の境界層も壊します、夏は体の周りの湿度が低くなり汗が蒸発し易くなるため涼しくなります。
冬は逆になります、境界層が有る方が良いのですがエアコンの風等で境界層が壊されます。

 気化式の加湿器も蒸発表面は湿度100%近い境界層が出来ます、100%近いと水は蒸発し難いです。
風邪を送って100%近い境界層を壊して水の蒸発をうながしています。

 床暖房は風がないため境界層を破壊せず体は乾燥し難いのです。
938: 匿名さん 
[2013-11-17 17:57:43]
基礎理論としては、フーリエの法則、プランクの法則によるからと言えるが、
現象としては熱伝導と熱放射(セラミック系)により体感温度の上昇をもたらすことにより・・
云々は、googleで検索するのがよさそうです。

地価の高い都内では、デッドスペースも無く、
熱源を給湯と共有した場合メンテナンスフリーとなるのもメリットと思います。


939: 匿名さん 
[2013-11-17 18:16:05]
938の床暖屋は、妄想だったということで了解。
>937 は体感温度のことを熱心に説明していますが、
>湿度も(水蒸気)同じように境界層を作ります、体の周りだけは湿度の高い境界層が出来ています。
という根拠の出典は?
これも脳内理論の妄想?(大笑)
940: 匿名さん 
[2013-11-17 18:25:56]
>937
体感温度(体感温度=(気温+輻射)/2の事ではないです、境界層のことです。
気体、液体には粘性が有ります、蒸気も気体です出来るのは当たり前です。
941: 匿名さん 
[2013-11-17 18:42:30]
>939
体から発汗してるから湿度の濃度勾配が生じるのは科学として常識。
脳内理論は馬鹿の一つ覚え、少しは抜けた頭で考えてみろ。
体感温度の言葉だけ知っていても馬鹿にされるだけだよ(爆笑)
942: 匿名さん 
[2013-11-17 19:09:18]
>937
エアコンの風が体に当たらないようにすれば良いと言うことですか?
943: 匿名さん 
[2013-11-17 19:17:32]
冬は特に、夏は扇風機が好きな方もいますので好みです。
944: 匿名さん 
[2013-11-17 21:10:29]
全館に対する全床暖房の優位性は何ですか?
945: 匿名さん 
[2013-11-18 06:34:50]
>944
参考 >922>924
946: 匿名さん 
[2013-11-18 09:05:37]
床暖房付きのホテルも多々ありますから
そう、目くじらたてることも無いかと。
プールや、温泉では特に重宝しますよね。

オフィスや商業施設と異なり、
素足で過ごすことが多い家庭内には

空調のみよりは、より快適にできる設備と思います。
947: 匿名さん 
[2013-11-18 13:07:20]
946の床暖屋は、自分の見識の間違いを必死にフォロ―して、哀れだな。
948: 匿名さん 
[2013-11-18 13:18:52]
床暖の優位性は、ヒートポンプ式でも全館空調より電気代が高くなり、電力会社の売上げに貢献できること、ですね。
949: 匿名さん 
[2013-11-18 22:24:29]
>948
まぁ、落ち付く先はそんなところでしょうかね。
950: 匿名さん 
[2013-11-18 22:38:37]
>945
循環しなくても換気空気2時間分が100%(2時間で家の空気が完全に入れ替わる)には無りませんが循環しない方が家の気積に含まれる屁の量は若干少ないでしょうね。
十分許容範囲だと思いますが気積の数十万分の一程度の量の屁(0.67L)が室内空気に混じっている事が気になるなら他の換気システムでも時々窓開け換気をした方が良いと思います。
また、最近は外気に含まれる有害物質も問題になっているので外気導入の際はフィルターを通した方が良いと思います。
インフルエンザですが室内建具は気密性が乏しく、トイレ、食事、介護などの問題もあるので住宅の個室に隔離した程度で感染を防ぐ事は難しいでしょうね。
951: 匿名さん 
[2013-11-19 07:35:34]
>950
例えば3種ダクトなら一部屋だけの被害で済むのです、タバコ部屋も可能です。
まき散らすのが問題です、わざわざキッチン収納にまで大腸菌を廻すと自慢してる方がいました吃驚。
>気密性が乏しく、・・・個室に隔離した程度で感染を防ぐ事は難しいでしょうね。
二枚舌のようですね。
い加減な換気でも換気できるのを否定してたのは何なのでしょう?
952: 匿名さん 
[2013-11-19 07:55:40]
>素足で過ごすことが多い家庭内には

足の裏の汚れ気にならない?
お風呂に入る前は裸足のときもあるけど、入浴後は必ずソックスはくよ(嫁さんは常にソックスだったかな)。
ツーバイ、全館空調の家だけど、床はつめたくはない(裸足でもOK)。

インフルエンザ予防は手洗いからでしょ。水場も別に隔離するなら話分かるけど、「気密」で話するのは常識ないよね。

タバコ部屋ならガーデンルームでも作ったら。新築ならもったいないよ。あー、でも冬寒いか(笑)
953: 匿名さん 
[2013-11-19 08:01:27]
945の屁は余程臭いのだな。
腸内細菌に悪玉が多いせいだよ。
もう少しお金を掛けて、腸内を活性化できる良い食べ物を摂取すると、臭わなくなる。
健康管理をしっかりする必要があるな。
全館空調ユーザーは裕福な方が多いので、その必要はないですが。
954: 匿名さん 
[2013-11-19 08:18:50]
全館空調使ってない方には、全館の良さが経験なく分からないから、そのままスルーした方がいい。
955: 匿名さん 
[2013-11-19 08:26:04]
タバコ吸ってる人間は、腸内にタールが回り腸内細胞が劣化するから、臭いが強くなるのです。
956: 匿名さん 
[2013-11-19 08:33:50]
今時の健康重視の世の中で、タバコを吸う方が、煙のPM2.5などの有害物質を自ら自分の体に入れているのが信じられない。
957: 匿名さん 
[2013-11-19 21:35:12]
誰かが書いていましたが、全館空調の朝早くの温度設定スケジュールを24℃にしたら、家内が朝の食事支度を半袖でしていました。
やはり24℃は暑すぎですね。
早朝のスケジュール温度を23℃に設定して、ホンワカ暖かくて初夏のような目覚めです。
958: 匿名さん 
[2013-11-19 23:24:56]
>951
やはりあなたでしたか。
お久しぶりです。
どうしても室内でタバコが吸いたければトイレのように専用の空間を作れば良いです。
普通の部屋ではカーテンや家具、壁なども汚れるので分けた方が良いと思います。
屁が相当気になるようですが気積が小さい個室の方が濃度は高くなると思います。
自分の屁なら良く家族の屁が0.001%未満空気に混じる事が嫌なら同居しない方が良いのではないでしょうか?
健康などに問題が出るレベルではなく実生活でも臭いが気になった事は当然ありませんから神経質になる必要は無いと思います。
微量の細菌が気になるなら外気にも細菌や有害物質が含まれているのでガスマスクをした方が良いですね。
物には沢山の細菌が付着しているので防護服も着た方が良いと思います。
あなたの家の換気システムは換気効率が悪く室内空気が通常よりも汚れているとは思いますが拡散は当然の現象なので全く換気できないとは言っていません。
もちろん循環する方がインフルエンザウイルスは拡散しますが前述の要因もあり一般住宅で完全に隔離する事は難しいですし同居者が発病したら既に濃厚接触者です。
発病した家族を隔離する事に努力するのも良いですが感染を防ぐには個人の体調管理が重要だと思います。
959: 匿名さん 
[2013-11-20 13:11:39]
951は、いつものオナラおじさん。
960: 匿名さん 
[2013-11-20 15:44:02]
有名人?あんまりまともじゃないよね。
961: 匿名さん 
[2013-11-20 17:22:42]
住んだ事ないのにオナラの話ばかりしてるどうでもいい変な人。
962: 匿名さん 
[2013-11-22 21:02:01]
基礎断熱を採用して、全館空調を基礎下にも流すようにしました。
床が暖かくて快適な状態です。
コールドドラフトを防止する手段として有効と思われます。
963: 匿名さん 
[2013-11-22 22:16:53]
それってシロアリの心配はありませんか?
964: 匿名さん 
[2013-11-23 00:38:31]
>959, 962, 961
道理で…。納得です。
965: 匿名さん 
[2013-11-23 10:32:38]
基礎の内側が断熱材だから、シロアリ対策はOK。
966: 匿名さん 
[2013-11-23 11:05:12]
>965
検索すればたくさん有ります。
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300451556-1
シロアリ対策は点検のみと考えるのが正しいです。
967: 匿名さん 
[2013-11-23 14:00:53]
それは知っていますよ。
我が家は安全のため、地盤面からの基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
公庫基準では外壁等の軸組で地面からの高さが1メートル以内の部分は、防腐・防蟻処理薬剤を使用しなければいけないので、この2.5倍の防蟻効果を狙いました。
968: 匿名さん 
[2013-11-23 14:47:10]
床断熱の基礎高さはシロアリに対して効果が有るようですね。
基礎断熱の場合の基礎高さはシロアリ対策に効果は有るのでしょうか?1mの防蟻効果ではないですか?
断熱材が有ると被害は広範いに広がる話も有ります、話半分でも1.5mに効果はないのでは?
基礎の上の断熱材は不明ですが防蟻処理済みの上を狙われませんか?何か資料は有りますか?
シロアリ対策は点検のみと考えるのが正しいです。
969: 匿名さん 
[2013-11-23 14:51:01]
貴方の家は防蟻処理をやっていますか?
970: 匿名さん 
[2013-11-23 14:53:20]
971: 匿名さん 
[2013-11-23 15:10:01]
972: 匿名さん 
[2013-11-23 15:46:01]
>969
http://www.jhf.go.jp/faq/taikyu_boufu1.html
③の真壁以外は満たしてます。
>970>971
基礎断熱で基礎を高くした時に高い分だけシロアリの侵入阻害効果が有るか無いかの資料です。
973: 匿名さん 
[2013-11-23 17:04:47]
>972
内側だけの真壁で良いなら③も満たしています。
974: 匿名さん 
[2013-11-24 11:41:43]
もう調査済みと思われるが、資料追加。
http://www.senpoku.com/forgyousya.htm

以下、要点のコピペ
1.「関東以北ではほとんど他の部屋と同じ基礎高です。中部地方では浴室の基礎高を1m程度にしている場合が多いということでした。これは施工性は悪くなるでしょうが、シロアリ対策、木材の腐食防止の面から言って有効な手段と思われます。」
⇒換言すると、基礎高が1m以上あれば、シロアリ対策になる。
2.「どれだけの対策をほどこしても絶対にシロアリの被害にあわないということはいえません。」
⇒換言すると、被害があったことを考慮して、点検しやすい構造が必要。
⇒基礎高1.5mは、ほとんど立った状態で基礎内を歩けるので、点検が極めて簡単。
3.「被害にあったとしても対処できる、対処しやすい構造にしておくのが賢いシロアリ対策かもしれません。その場合は少なくとも、床下はどの部屋も点検可能で多少の作業は出来るようにしておく必要があります。また基礎外断熱のようにシロアリの動きが見えない構造も注意が必要です。それから、玄関は構造的に複雑になりがちですので、土壌中のシロアリの動きをイメージしながら侵入されそうな隙間などに注意します。あとは定期的に自分なり業者なりに点検してもらいさえすれば、なんら問題はありません。これだけでもかなり優秀なシロアリ対策です。大量の薬剤やシステムに頼ることだけがシロアリ対策ではありません。」
⇒基礎外側断熱は注意が必要と言っているが、基礎内側断熱には問題とは言っていない。
⇒2.と同じで、自分で簡単に点検しやすいので、十分なシロアリ対策になっている。


975: 匿名さん 
[2013-11-24 12:45:55]
>974
>⇒基礎外側断熱は注意が必要と言っているが、基礎内側断熱には問題とは言っていない。
>土壌中のシロアリの動きをイメージしながら侵入されそうな隙間などに注意します。
隙間に相当するのでは?
基礎に化粧モルタルを施工すると被害が増えます。
基礎とモルタル間に隙間が生じ、蟻道になります。
上の紹介資料内に
>上にあがるということはシロアリにとって大変リスクとコストを要する行動です。できればあがりたくないはずです。
コストとは蟻道を構築すことリスクは蟻道の破壊等、断熱材はコストを低減させ広範囲の被害になり易い。
基礎高さに過信せず、点検が第一です。
976: 匿名さん 
[2013-11-24 15:13:14]
基礎には化粧モルタルがありません。これってどこにするのをイメージしているのですか?
977: 匿名さん 
[2013-11-24 15:23:56]
>975
過信などしていませんが・・・・・。
貴方の言葉はきついですね。穏やかに行きましょう。
最終的には、基礎高が1.5mあることから、いつでも気軽に点検しやすく安心なのです。
978: 匿名さん 
[2013-11-24 16:00:52]
>976
隙間の事です、基礎と内断熱です。
>977
>967
>基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
>・・・2.5倍の防蟻効果を狙いました。
知らない方は誤った解釈をします。
979: 匿名さん 
[2013-11-24 16:18:47]
隙間はありません。
980: 匿名さん 
[2013-11-24 17:04:00]
気持ちは理解出来ますが相手は1mmです。
断熱材の場合は容易に蟻道を構築します、よって被害は広範囲におよぶようです。
981: 匿名さん 
[2013-11-24 17:10:14]
意味不明???
982: 匿名さん 
[2013-11-24 17:14:21]
外野だが、変なオナラおじさんにはスルーでな。
983: 匿名さん 
[2013-11-24 17:41:46]
>979
最悪パターンのウレタン吹付内断熱?、取れなくて困るようです。
984: 匿名さん 
[2013-11-24 17:58:26]
>978
外野ですが、それは基礎のコールドジョイントや水道配管部などからすでにシロアリが基礎内に侵入している場合の話ですよね?
基礎の内側は日差しが無く蟻道を作りやすいのでその場合は基礎内断熱でなくても普通に蟻道を作られれば同じ事ではないですか?
基礎内断熱で問題があるとすれば基礎内断熱材と土台が接している場合に被害が目視できない事で断熱材が土台に接していなければ問題無いと思います。
985: 匿名さん 
[2013-11-24 18:15:13]
>984
>975参照
986: 匿名さん 
[2013-11-24 18:20:05]
>984
断熱の連続性はどのように確保するの?
連続させないで土台は剥き出し?
987: 匿名さん 
[2013-11-24 22:46:44]
>985
何が言いたいのですか?
基礎外断熱なら断熱材を隠すために化粧モルタルをすると思いますが基礎内断熱で化粧モルタルはしないと思います。
化粧モルタルは基礎外側に施工されるので基礎立ち上がりや断熱材とモルタルの隙間を通られやすくなります。
シロアリは目に付く場所には余り蟻道を作らないので化粧モルタルの内側が蟻道になりやすいです。
>986
外張りや付加断熱など外側から土台を基礎天板まで断熱できます。
基礎は天板から下を基礎内断熱すれば土台と接さず断熱の連続性も一応確保出来ます。
基礎内断熱の上辺を目視点検すれば被害を確認できます。
988: 匿名さん 
[2013-11-25 06:40:50]
>987
>断熱材とモルタルの隙間を通られやすくなります。
断熱材と基礎内側側面の表面の隙間を通られやすくなります。
989: 匿名さん 
[2013-11-25 07:22:13]
>基礎は天板から下を基礎内断熱すれば土台と接さず断熱の連続性も一応確保出来ます。
基礎の幅は土台の幅より広いですから基礎の天板コンクリは見えます。
連続してると言ってしまうのが凄い。
何処かの欠陥住宅乱造H,Mと同じでコンクリも断熱性が有ると開き直るのでしょうね。
990: 匿名さん 
[2013-11-25 12:38:09]
>988
確かに断熱材をかじる方が作るより楽かもしれませんが基礎内側なら蟻にはリスクが無いので結局は蟻道を作られると思います。
どちらがより良いかと言えば基礎内側も何もない方が良いですがどちらにせよ基礎内に侵入されれば目視で発見する必要があり基礎内側断熱材の有無は防蟻対策としては重要度が低いと思います。
基礎を高くして床下を点検しやすくしている分だけ通常の基礎高の物よりも評価できると思います。
>989
だから一応です。
断熱的にはその部分が一番弱いです。
オーブルデザインなどは外張り断熱材を地面には触れないまでも基礎天板より下まで施工しコンクリート厚を稼いでいるようです。
それでも所詮コンクリートなので明らかな熱橋ですが。

そもそも外野なので別に基礎内断熱を推奨していません。
少し意見が極端に感じたので口を挟ませて頂きました。
991: 匿名さん 
[2013-11-25 13:05:44]
>少し意見が極端に感じたので口を挟ませて頂きました。
>978を再度、読んでね。
>基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
>・・・2.5倍の防蟻効果を狙いました。
始まりはこのレスからです。

オーブルデザインはしっかりとオーバーラップさせて有ります。
知らない人に誤解を与えるレス内容です。
オーバラップなしの断熱材切れと明らかに違います。
992: 匿名さん 
[2013-11-25 13:41:07]
>991
2.5倍の防蟻効果という文言は確かに問題ですね。
充填断熱の場合は構造材が熱橋と呼ばれますがコンクリート1メートルの断熱性は木材10センチに劣ります。
オーバーラップがあってもコンクリートの熱伝導率を考えれば他の部分と比べて断熱的に劣るのでやはり熱橋になると思います。
どの程度で断熱性があると判断するかは個人によるので以上にします。
993: 匿名さん 
[2013-11-25 13:55:14]
>992
オーブルデザインを間接的に貶めて逃げたようです。
オーブルデザインの基礎断熱方法です。
http://homepage2.nifty.com/arbre_d/kisodannnetu/02.htm
994: 匿名さん 
[2013-11-25 15:46:31]
>993
オーブルデザインを貶める気は無いです。
家全体の熱損失も少なく良く考えられているのでどちらかと言うとリスペクトしてます。
久しぶりにサイトを見ましたが2013年7月の緑の家SSプラン標準基礎は熱橋も無いですね。
白蟻が基礎内に侵入した場合は以前のタイプの方が良さそうですが。
個人的には全体として熱損失が少なければ体感に影響が少なく結露の問題も無い場所なら部分的に断熱が弱くても良いと思います。
995: 匿名さん 
[2013-11-25 16:44:54]
>白蟻が基礎内に侵入した場合は以前のタイプの方が良さそうですが。
可能性はゼロではないです。常識的には侵入は発見出来るように工夫されてます。
オーブルの基礎は一体打ちで継ぎ目は有りません。
また配管など貫通部は良く見えるように断熱材が有りません。
たびたびのいい加減発言は控えた方が良いですよ。
996: 匿名さん 
[2013-11-25 17:05:52]
>995
一体打ちの基礎でも地震による揺れで立ち上がりとスラブの接点にクラックが入る事はあるようですし可能性はゼロではないです。
見たところ内部の断熱が連続している様なので断熱材の接着部を通られた場合は発見し難いように感じました。
それも考慮されているなら良いですしそれに越したことはありません。
その辺りはどうなっていますか?
特に何かを非難したい訳ではなく良い物を求めているだけなので勘違いしないで下さいね。
997: 匿名さん 
[2013-11-25 17:16:59]
>996
貴方が読む方を勘違いさせるような発言をたびたびしてるのです。
コンクリ強度にしても一般より強くしてます。
998: 匿名さん 
[2013-11-25 17:25:23]
>997
誤解を生む発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
コンクリ強度が強ければ問題無いのですか?
それならコンクリ強度の強い一体打ちで配管などの貫通部を確認しやすくしていれば基礎内断熱で土台まで断熱しても安全と言う事でしょうか?
999: 匿名さん 
[2013-11-25 17:53:16]
>998
>995で可能性はゼロではないと言いました。
オ-ブルデザインも最後の前の頁で
>4.最後の決め手はメンテナンス!!簡単に床下に入れますか?
>シロアリ予防剤等の様々な対策をしても、シロアリが絶対侵入不可ということはありえない。
以下省略

発言が安易過ぎます。
1000: 匿名さん 
[2013-11-25 18:09:42]
オーブルデザインの基礎と全館空調に一体何の関係があるのでしょうか?
スレ違いではありませんか?
どうしても基礎に関して論じたいのなら、別でやっていただけませんか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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