【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30
トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
601:
通りがかりさん
[2017-06-17 09:43:20]
|
602:
戸建て検討中さん
[2017-06-18 16:44:34]
担当者の方々に恵まれているのは羨ましいです。
そのベストメンバーってどの支店にもいますかね? 出来れば私達もベストメンバーにお願いしたいのですが どうすればお願い出来ますか? |
603:
601
[2017-06-19 13:48:01]
運かもわかりません。
まず、分譲地でテントに座っていた営業の方、 この方からご縁が始まりました。 ソフトに勧めてくれて、こちらも安心することが出来ました。 契約後は、設計も同席。 とても感じが良くて、どんどんイメージが膨らみ 結果的に予算はオーバーしたものの素敵に出来上がりました。 現場監督も気が利く、優しい方でした。 別に何かを包んだ訳でもありませんが(笑) 中堅の方は色々場数を踏んでいますので、若い方より良いと思います。 |
604:
戸建て検討中さん
[2017-06-20 16:56:40]
>>603様
ありがとうございます。ぐいぐい進めない所がいいですね。 こればかりは運との事ですので仕方ありませんね。 過去コメントに何か包んだとか書いてありましたのでそのようにしないと待遇も良くないのかと思っていましたが安心しました。 なるべく中堅の方にあたるように願います。 |
605:
通りがかりさん
[2017-06-25 22:13:30]
トヨタウッドで建てた者です。
何か質問あればどーぞ。 |
606:
通りがかりさん
[2017-07-02 10:16:59]
多分良くないですよ。
私からすれば素人集団です。 ベテランの営業、ベテランの職人… どこの会社でも言う事は同じです。 実際、数人と打ち合わせをしても頼りないです。 営業も設計も担当する物件が多いので、お客様の為に全力を尽くしますという言葉に騙されました。 自分の家を大事に思うならもう少し化案が得た方が良いと思います。 |
607:
通りがかりさん
[2017-07-02 10:35:15]
実際に建てた家を見せて貰うと言う考えは非常に良くありません。
何故なら成功した物件しか見せて貰えないからです。 そんな失敗した家を見せる馬鹿はいない。 買い物で家というのは一番高いので、焦らないでゆっくり考えましょう。 焦ると失敗する確率が非常に高いです。 特に最近上物条件付きというのが増えてますが、会社の思うつぼです。 仮契約、本契約をして貰ってから変更工事でやりましょうという営業、会社はお客様の事を考えていない証拠です。 どこの会社でも言葉巧みに騙すのは建築会社で当然です。 契約という重みを再実感してもらえればと思います。 消費者センターに新築のトラブル例を聞くのも良いと思います。 現場見学は抜き打ちチェックがオススメ。 お膳立てされた現場見学会なんてのは意味がないですよ。 |
608:
通りがかりさん
[2017-07-02 20:19:12]
どこにでもいえる事だが、営業も職人も購入側もみんな同じ人間。
ハズレ営業、ハズレ職人がいるのと同じ様にハズレ購入者だっているのではないか? 確かに高い買い物だが、購入者は上から目線過ぎないだろうか。と思う事がある。 契約したらお任せ。言われるがままに打ち合わせ重ね、最終的に不満を募らせるなら最初から購入者もしっかり勉強し、その都度疑問を投げかけるべきではなかろうか。 そうするには購入者側も勉強が必要だ。 打ち合わせの際はメモ程度でいいから記録を残そう。日時、同席者などもきちんと書こう。言った言わないのトラブルにはきっちりと証拠になる。 どこに決めようと完璧な人々に巡り合える可能性の方が低い。(個々で及第点は違うから)。だったら購入者自らこのHMで良かったと思う行動を!と言いたい。 |
609:
匿名さん
[2017-07-03 10:20:24]
子供が通う小学校の近くにウッドユーが土地を買い占め
そこを分譲地とするのならば、上物付きなのは仕方がないと思います。 我が家はその点を重視して購入しましたが、どうしても我慢 ならない場合は売却して、買い替えるなどしたいと思っています。 自己責任でしょう。 |
610:
通りがかりさん
[2017-07-03 10:43:37]
私の場合は傲慢とかではなく、トヨタさんの担当者が自社の内容について把握していないという情けない営業でした。
ちゃんと指導していないでお客さんの窓口になるのは嫌ですね。 会社そのものに問題があるのでは…と感じます。 購入者の責任、自己責任…このようなコメントは社員さんのお客に対しての愚痴でしょうか? |
|
611:
通りがかりさん
[2017-07-03 16:23:17]
HM擁護や購入者にも責任が。と言う様な発言にすぐに「社員か?!」という発想がそもそも偏り過ぎちゃいませんか?
トヨタウッドユーがいいと思って契約している人も、実際住んで満足している人もいる。まあ色々あったけど、最終的には満足いく仕上がりになった人もいて当たり前じゃないですか?なんでそんなに否定ばかりしたがるのか?? 営業だからって最初から完璧な人はいないでしょう。 不勉強なHM社員を庇うつもりは毛頭ないが、ここを見ているこれから購入を考える方に、購入者としてもすべき事があり、ハッキリと言うべき時は言った方がいいと伝えたい。実際頼りない営業に後からベテランのフォローや補佐が付くこともある。それには購入者も黙ってながされるだけではダメという事。 |
612:
通りがかりさん
[2017-07-03 20:34:00]
う~ん……
評判どうですか?って掲示板に体験談で総合的に悪かったよと伝えただけなんだけどね。 ダメな営業でもお客の事を考えてくれるかぐらいは分かるよ。 無知な上に態度も悪かったのでダメな会社だと思いました。 いきなり下記のような事を書いてくるのはどうかと… ↓↓↓ どこにでもいえる事だが、営業も職人も購入側もみんな同じ人間。 ハズレ営業、ハズレ職人がいるのと同じ様にハズレ購入者だっているのではないか? 言われるがままに打ち合わせ重ね、最終的に不満を募らせるなら最初から購入者もしっかり勉強し、その都度疑問を投げかけるべきではなかろうか。 何で評判に対してコメントしたのにハズレ購入者って話になるんでしょ? 会社の仕様、オプションがどういうものかなんて打ち合わせしないと分かる訳ないでしょ。 最終的に不満が出るのでなく、私の場合は打ち合わせの度に不満の内容が増えたので。 ・遅刻当たり前。遅れると電話がかかってくるのも打ち合わせ時間を過ぎてから… ・次回までに調べますと言って調べてこない(営業と設計士。何回も) ・仕様の間違った説明。振り回される私。疑問を問いかけても違った回答が多いから苦しんでました。 最初は許すけど積み重なりが多いので良くない会社だな。という感想 否定をしたがって言ってるわけではない。 そういう経験があるからこの評判の掲示版を使っています。 購入者が性質悪いってのは他のスレでお願いします |
613:
通りがかりさん
[2017-07-04 15:13:13]
>>612 通りがかりさん
遅刻とか間違った回答してくる営業や設計士なんて購入者は不安で仕方ないでしょうね。 それは若い営業?新人だったのでしょうか? 社員教育も大切ですし、何より顧客を不安にさせるのはどうかと思います。 |
614:
匿名さん
[2017-07-04 16:22:47]
609ですけど、専業主婦です。
社員さんでは?という書き込みに驚きました。 違いますよ! |
615:
通りがかりさん
[2017-07-04 19:48:17]
609さんすいませんでした。
ダメなら買いかえるってリッチですね(笑) 安月給の平社員としては失敗しないように必死です。 営業も設計もベテランと聞いてましたが、口だけのようです。 契約前に心配にならいよう「ベテランです」って言う決まりでもあるのですかね? まあベテランのライン引きは各々の考えですって感じかな… |
616:
通りがかりさん
[2017-07-04 20:00:21]
612様
具体的にお答え頂いてありがとうございました。 612様の様に具体的にこういう事がありましたので。。と書いて頂けると分かりやすいです 長くここを見てきましたが、納得できない家づくりになってしまった方の具体的な不備内容を見るのはあまりなかった様に記憶しています。ありがとうございました。 |
617:
匿名
[2017-07-04 21:35:41]
横からすみません。
前のコメントにもありますが、 ベテランだろうと必ずお客を満足させる事は出来ないと私は思いますが、まぁ612様の担当さんはちょっと有り得ないですね。遅刻や約束を守れないのは。しかしそれをずっと我慢されて最後まで担当変えないのもすみませんが私は耐えられません。上に話して変えて貰うと思います。 |
618:
通りがかりさん
[2017-07-04 23:04:59]
611です
自分が購入者の責任やハズレ〜と明記したことで、特定の人宛に書き込んだ訳ではないのに、なぜか引っかかっている方いる様で申し訳ありません。 最後まできちんと読んで頂きたい。 これから購入をする方に向けて、心得の様な事を記させてもらっただけで、その部分において誰かを攻撃する気も特定の人を否定している訳ではない。 荒らしたい訳ではないのでこれにて失礼します。 |
619:
購入経験者さん
[2017-07-05 23:45:29]
トヨタウッドユーホームの住宅を購入した物です。遊学・通勤のことを、第1に考えて建築・購入しましたが、反省すべきことは多々ですが、100点満点の住宅を建てることは、非常に難しいことを、今実感しております。
注文付き建築住宅を依頼したのですが、施主が散々苦労しました。 余談ですが、以前トヨタウッドユーホームの顧問弁護士をしておられた方の1人が、小山駅にて盗撮により逮捕されているとのことです。なるほどとも思いましたが、最初はびっくりしました。 現在、メンテナンスに従事されているスタッフは、今のところ、何とか一所懸命されているようです。今後も、同じような対応を期待しているところです。 |
620:
e戸建てファンさん
[2017-07-06 01:25:14]
トヨタウッドユーホームで建築した者です。
私も100%満足はしていませんがおおよそ満足です 618様がおっしゃるように何でも担当者に全て任せるのではなくご自身でも勉強と言うか調べたり、メモをこちらも取るなどは大切な事だと思います。 そして建築中はなるべく現場に顔を出してください。 図面と違う箇所と雑な部分がありました。 |
621:
通りがかりさん
[2017-07-06 18:06:38]
私はトラブルが起こりそうな時に携帯で録音してます。メモには限界があります
既に数回… 基本的には表に出しませんが、あまりにも酷い場合は店長・本社を巻き込んで徹底的にやっつけますけどね。 |
622:
e戸建てファンさん
[2017-07-06 21:13:28]
皆さんそんなにトラブルある物なんですね。
|
623:
通りがかりさん
[2017-07-07 17:36:11]
以前も書き込みさせて頂きました、現在打ち合わせ進行中の者です。
以前こちらに自分にはほとんどオプションは必要ないと記しましたが、家族要望が入り多少のオプションを付けました。 私にはピンと来ませんでしたが、実際に家で動く女性というのはやはりこだわりたい部分があった様で、収納追加、トイレグレードアップ、コンセント増加、照明変更などなどありました。 ああ、こうやって金額は上がっていくのかと実感しつつ長く住む家が快適になるなら。と思っております。 しかし戸惑ったのは最初の段階で標準設備の説明が不十分であったため、図面では分からない事(設備)が多いこと。それに気づき、その都度聞いて一つ一つパンフレットで確認しました。こちらから聞かないとスルーされていた部分かもしれません。しかし、打ち合わせが進むにつれこちらから聞かずともパンフレットをすぐに提示説明される様になりました。「確認する家族」と認識された様です。 疑問は質問すればいいと思っているので不満は湧きませんでしたが、こういった部分がもしかしたら「説明不十分」と不満に思われる方が出る要因かもしれないと感じました。 現在お世話になっている担当の方々とは相性悪くはありませんので、悪い印象はありませんが、特に仕様変更やコンセントなど変更した箇所は念入りに当方としても確認していこうと思います。 また進行度合いで報告させていただけたらと思います。 |
624:
通りがかりさん
[2017-07-08 17:48:29]
1つ。
オリジナルトイレはタンクと便座が一体化してるタイプだと思いました。 ウォシュレットが壊れた場合、ウォシュレット+タンクの交換費用がかかります。 または同じく一体化商品。 メンテナンス的には損をするので、便器・タンク・便座と別々の商品が良いと思われます。 |
625:
e戸建てファンさん
[2017-07-08 23:07:48]
|
626:
通りがかりさん
[2017-07-09 21:03:27]
LIXILのでしたよ。
トヨタのタンクレスと呼ばれているものは実質ロータンクと呼ばれるものなので、タンクレスならサティス・ネオレストで工事した方が良いと思います。(個人的意見です。) 普通のなら↓↓↓らへんがお勧めです YBC-ZA10S BW1+YDT-ZA180E BW1 INAX アメージュZ便器(フチレス) ベーシアは後悔するかもしれません |
627:
e戸建てファンさん
[2017-07-10 23:11:43]
|
628:
e戸建てファンさん
[2017-07-13 02:41:30]
トヨタウッドユーホームさんネットで調べても栃木ハウスメーカーランキングにも入っていないしあまり聞いた事がないのですが人気がないのでしょうか?
|
629:
e戸建てファンさん
[2017-07-14 12:34:00]
>>628 e戸建てファンさん
いちお栃木県でシェアNo.1だか2だと聞きました。主に分譲をメインにやっているハウスメーカーです。 人気かはわかりませんが、知人は結構トヨタウッドで建てている人が多いです。 |
630:
e戸建てファンさん
[2017-07-14 18:42:18]
>>629 e戸建てファンさん
そーなんですかー!トヨタウッドユーさん紹介されて色々調べたのですが情報が少なく栃木住民ではないけど流石に栃木ではランキングに入ってるだろーと思って調べても入ってないし、そもそもランキングのハウスメーカーの中にトヨタウッドユーホームさんの名前がないなど不安になったもので! スーモの雑誌のなかにも取り上げられてないなどは全部会社の方針なんでしょうかね? |
631:
名無しさん
[2017-07-15 09:17:26]
スーモのランキング表はスーモにどれだけ費用を掛けてるかでランニングになってるみたいですよ。
スーモの商売ですよ。 逆にあまり聞かない会社もランニングに入ってるなんて他の県とかを見るとそんな感じです。 雑誌でもなんでもそうですけど、そんなもんです。 公的機関で出してる以外はそんなもんです。 |
632:
名無しさん
[2017-07-15 13:45:19]
うちも栃木県なのですが、周りはウッドユーの分譲地だらけ。
結構、売れています。 決めたら、即、良い区画を選ぶべし。 営業の意見は、そこそこに。 売りたいものを勧めてくるかもしれません(売りにくい区画かも) 不満が出てくるにせよ、マンションよりは満足度が高いです。 |
633:
e戸建てファンさん
[2017-07-15 20:29:12]
|
634:
通りがかりさん
[2017-07-16 12:18:55]
トヨタウッドユーユーザーです。
自分もこちらにお世話になりましたが今のとこ快適に住んでます。 外観も規格でも種類あります。 自分は他社メーカーの規格の外観が好みではなくこちらを選びました。規格と言ってもカスタマイズ出来るので良かったです。 |
635:
匿名さん
[2017-07-21 10:06:43]
ホームページでZEH住宅の普及実績の資料を読みましたが、
2016年度の普及目標は10%で、実績は10.2%で達成しているんですね。 2017年は20%、2018年は30%、と目標値が上がり、2020年度には50%の 達成を目標としているようですが、ZEHは価格も割高ですし 何らかの助成がないと厳しいのかな?と感じます。 |
636:
通りがかりさん
[2017-07-24 00:31:28]
>>635さん
ZEH住宅は国に申請する為に窓を小さくしたり(窓が大きいとECOではないらしく)、ZEH用のエアコンにしなきゃいけないし(結構高い)もしかしたら電気自動車の充電も付けなきゃいけないとか、 太陽光も10Kは必須だし。。。 10Kと言う事は屋根の形状も片流れになってしまうので私からすればZEHにするメリットはなかったのでZEHじゃない違うので建てましたがとても快適です。 |
637:
バカ
[2017-07-25 23:35:33]
2×4なんで好き嫌いはっきり出るよな
グランディは在来だけど集成材だからセキスイスミリンと構造の質的に一緒。ただし見える部分の品質差が価格差になる |
638:
夜更かし
[2017-07-26 01:12:43]
ツーバイか在来かと聞かれたら
間違いなく今は在来だな ツーバイは構造が似たり寄ったりで長く住むには不向きのような気がする 在来なら国産の木材と断熱材もきちんとしたのを選べばメンテをしながら長く住めるだろう |
639:
匿名さん
[2017-07-31 09:11:24]
ZEH住宅についてはよく理解できていませんでしたが、こちらの掲示板を読ませていただいて勉強になっております。
ZEH住宅の条件として断熱性を高める為に窓を小さくするのでしょうが、そうなると採光性が劣りそうな気がしますが、どのような対策が取られるのでしょうね。 またZHE専用のエアコンは知りませんでした。設置するエアコンのメーカーが定められているのでしょうか。 |
640:
通りがかりさん
[2017-08-04 23:42:51]
>>639 匿名さん
すみません。対策やZEHエアコンのメーカーが定められてるまではわかりませんが、 ZEHを申請すると定期的な点検(有償)も必要になると聞きました。 きちんとZEHの条件を守っているかのチェックなのかもしれません。 もし守られていなければ失効となり返戻金も発生するかもしれないようです。 |
641:
匿名さん
[2017-08-10 16:20:36]
640さん、情報有り難うございます。639さん以外の人にもかなり重要な情報かと。
定期点検がZEHの場合は無償ではないのですね。 チェック項目が多いのかもしれないし、なんか大変だったりするのかも・・。 定期的に見てくれるというスタンスではあるのかな。 有償ってどれくらいかかるものなのかにもよりますが なんだか考えてしまいますね |
643:
匿名さん
[2017-08-16 10:53:45]
ZEH住宅の点検とは、メーカーが定める点検ですか?
それとも国が定める定期点検でしょうか。 点検は何年おきで、料金はどのくらいですか? 点検ができる業者はZEHビルダー登録済でないと いけないんでしょうね。 |
644:
匿名さん
[2017-08-22 13:45:08]
ZEHはそもそも認定されている工務店じゃないと、ZEHの優遇みたいなものは受けられないんじゃなかったですっけ?
ここはZEHの認定を受けているのかな。 料金っていうのはどうなのかっていうのは 家の規模によって異なってくるのでしょうか。 建てるだけじゃなくて、その後のことも目を配っていかないとならないなと思いました。 |
645:
e戸建てファンさん
[2017-08-24 00:36:19]
こちらはおそらくZEH認定受けてると思いますが、まだあまり実績がないように話を聞いて思いました。
こちらだけに関わらず今は他のハウスメーカーでもZEHに力を入れていますね。 |
646:
e戸建てファンさん
[2017-08-24 00:44:07]
ZEHの点検に関してですが
国かメーカーまでは確認しませんでした。 ただ有償点検を受けたくなくてもZEHを申請したなら受けないと行けないといった所までしか聞いていません。 中途半端な情報ですみません。最初sunbressを検討していた為にZEHの話をされただけです。 |
648:
通りがかりさん
[2017-08-26 09:12:58]
うちの分譲区画が7棟分あって、6棟建ってからおよそ5年。
このトヨタウッドユーホームで、今最後の区画が建築中。近所に配った紙の工事期間みるに明らかな突貫工事のためか、土曜でも朝早くからうるさく工事、数台路駐、エアコンのためか全開アイドリング。 ローコストの会社ってこんな酷いの? こりゃ施主は嫌われ状態での入居確定だろうな。 ここで建てる施主はちゃんと監視した方がよいですよ。 |
650:
通りがかりさん
[2017-09-01 18:04:12]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
651:
匿名さん
[2017-09-07 23:02:41]
さすがに注文住宅の商品が多くて、どれを選んだらいいのか迷ってしまうのではないかと思います。ざっと数えても14種類もあります。その中で、ZEHに対応しているとなると限られてくるのでしょうか、どの商品にも対応しているわけではないのでしょうか。ZEHにしたければsunbressというふうに決まってきてしまうのでしょうか?
|
652:
匿名さん
[2017-09-14 16:22:16]
ゼッチってゼロエネルギーハウスのことなんですよね?
その申請をしている業者じゃないとゼッチの認定を受けることができないという話を聞いたことがあります。 こちらはその資格を持っている会社ということなのかな、扱っているから。 ゼロエネルギーハウスの要件を満たしていればゼロエネルギーハウスになり得るのでしょうけれど、条件はかなり細かいらしいので、そのへんは要相談ですよ。 |
653:
e戸建てファンさん
[2017-09-15 17:42:45]
ゼッチはこちらで言うとサンブレスかなぁ。
うちもサンブレス検討してたらゼッチのお話をちょいとされたけど、申請まで面倒そうだからやめた。 ゼッチってそんなにいいの?国から補助金て言ってもそんな貰えないだろうし何より面倒だと思う。 ゼッチって今どこでもやってるよね?それだけ力を入れているらしいけど、まだまだ申請した人の話は聞かないからメリットデメリットを確認した方がいいよ。 |
654:
匿名さん
[2017-09-19 22:48:54]
分譲地住みですが隣の人の声がかなり聞こえる。
外壁薄いのかってくらいね |
655:
匿名さん
[2017-09-20 05:04:21]
|
657:
匿名さん
[2017-09-22 00:19:15]
|
658:
戸建て検討中さん
[2017-09-22 00:25:14]
外壁というか、気密性が低いとよく聞こえる。
うちは気密性が高いせいか、外の音はほとんど聞こえない。ヘリコプターの音もかすかに聞こえる程度。 あまり聞こえないと防犯上不安だし、ちょうどいいんじゃない。 |
659:
戸建て検討中さん
[2017-09-23 07:44:24]
|
660:
検討者さん
[2017-09-23 17:37:42]
気密性はどうですか?住んでる方冬場暖かいですか?
|
661:
匿名さん
[2017-09-24 15:02:49]
|
662:
匿名さん
[2017-09-27 16:10:38]
土地選びというのも大切になってくるって言うことなんですね…
注文住宅をこちらで建てる場合は、 基本的に自分たちで土地を探さないといけないんでしょうか。 それとも紹介してもらえたりもするのか。 ゼッチも扱っているということですが 長期優良住宅なども手がけているのでしょうか。 |
663:
匿名さん
[2017-09-28 01:13:47]
|
664:
匿名さん
[2017-09-28 14:53:17]
|
665:
通りがかりさん
[2017-09-29 15:30:06]
≫662 匿名さん
土地探してると言えばまず分譲地を紹介されると思います。分譲地でも条件などが合えば注文住宅を建てる事は可能ですから。 他で、もしもご自分達で土地を探されるならば、その土地が元々はどんな土地だったのか調べる事が重要です。 ウッドユーの分譲地でしたら地盤調査で万が一地盤改良が必要と出ても、追加料金かからず地盤改良してもらえますが、ご自分で用意した土地の場合、土地の地盤改良費は実費になります地盤調査の結果によっては相当な予定外出費が発生する可能性もあるのでご注意ください。 |
666:
匿名さん
[2017-09-29 15:47:14]
>>665 通りがかりさん
分譲地で地盤改良がタダとは珍しいね。地盤調査は、家の配置が決まってから四隅と中心にスクリューを入れて調べるんだけど、少しずれても結果が違うため、事前に地盤改良の有無を判断できないのが普通。 トヨタウッドユーの場合、土地代に改良費が上乗せされてるのかな? でないと、改良が必要なときは赤字になるね。 |
667:
通りがかりさん
[2017-09-30 13:35:02]
ウッドユーホームのHPの分譲地の地盤保証について書いてありますよ。
そもそも土地を落札するときに普通その土地がもともとなんだったのか調べて落札するでしょうから、そんなに何メートルも杭打ちしないと使えない土地を落札するとも思えませんけどね。 ちなみに、もちろん住宅を建築する位置が決まってから地盤調査するんですよ。で、実際必要とあらば無償で地盤改良してくれます。我が家が実際そうです。 |
668:
匿名さん
[2017-09-30 17:51:11]
>>667 通りがかりさん
確かに無償で地盤補強するようだね。ただし、土地はすべて入札で取得するわけではなく、地主に頭下げて買ってるだから、買う前に地盤調査はしてないと思うよ。 土地を売るときに、先に地盤調査する事を認める売り主はいないでしょう。 |
669:
通りがかりさん
[2017-09-30 18:32:20]
その土地が元はどんな土地だったかは地主さんに聞かなくても調べられますよ。
実際自分も土地を調べた事ありますから。 沼地だったとか、池だったとか水田だったとか明らかに家を建てるのに適さない土地だったら地盤改良無償掲げているのに手を出さないでしょう。 調べもせずにあちこち手を出していたら、それこそ赤字になりますよね 分譲地だろうが、普通に売り出されている土地だろうが元はどんな土地だったかとかハザードマップに引っかかってないかとかは自分で調べた方がいいと思いますけどね。 |
670:
通りがかりさん
[2017-09-30 18:57:47]
669です
誤解を生む書き方をしたので補足します。無償保証するには地盤改良にお金がかかるという点において、一部の土地を家を建てるのに適さない土地と書きましたが、ちゃんと地盤改良して家を建てるのに問題ない土地となっている場所も多くありますので、誤解をさせてしまったら申し訳ありません。 |
671:
匿名さん
[2017-10-06 09:09:40]
参考までに知っておきたいのですが、地盤改良にかかる費用はどのくらいになりますか?
工事の内容によっては数百万単位になってしまうのでしょうか。 それから候補の土地を調べるには、地質や災害履歴が確認できる地盤安心マップというサービスがあるようです。 http://www.jibanmap.jp/map/main.php |
672:
通りがかりさん
[2017-10-13 08:11:12]
地盤改良についてよくわからないので、こちらのサイトを参考にしました
「家づくりを応援する情報サイト」 http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/zibankairyo.html |
673:
匿名さん
[2017-10-16 23:21:49]
超優良企業です。嘘。
契約から建てるまではとても丁寧、親切です。 建ててからの対応は最悪。 担当の営業の知識がなさすぎる。 よく言って、勉強不足。 普通に言って、無能。 自分の会社で使ってる材料のメーカーすら答えられない。 段々不信に思い、メーカーHPや、ショールームなどて得た情報を投げかけると、それは無い、聞いた事は無いと全否定。その自信はどこから来るんだ。メーカーが偽りを伝えているのか? そんなはずは無い。 だから途中から情報を投げかけ、どう答えるか試していました。 また、頂きました。誤った回答。 毎回、試しているのも気付かない。 打合せで分からなくなると、ちょっと待ってといつも事務所に(爆笑) 裏にいる奴から情報貰ってくる(爆笑) 何年やってるんだ(苦笑) 一部、床の施工も左右で違い、歪んでいる。 現場監督が居ても何も管理していない。 管理しているのは納期だけ。 納期重視の企業だから、施工業者も最悪。 施工が悪くても御構い無し。それをメーカーは確認して無い。監督なんて名ばかり。何も監督なんてない。 そりゃぁ納期遅れないよね〜(爆笑) やったら、次、次って建ててるから。 キズや施工の悪い所何も確認して無い。 ハウスクリーニングも雑、汚い。床の汚れで拭き残しや、靴の足跡。ドビラの上に汚れ。 酷すぎる。 トヨタの鎧を纏ったブラック企業です。 |
674:
匿名さん
[2017-10-16 23:31:40]
|
675:
匿名さん
[2017-10-16 23:43:05]
>>673 匿名さん
673の補足 営業もよく選べればいいのに。 分譲地で建売しか扱ってない無能な営業だから仕方が無いのか? そんなことは無い! 何千万も払ってたてるんだからもっと真剣にやれよ。 会社も営業の能力把握して担当されろ。 |
676:
匿名さん
[2017-10-19 23:29:12]
確かに契約後の対応は契約前と比べてそっけなくなったのはうちもだね。
現場監督も会った事ない 笑 でも家はまぁまぁ良い 笑 今の季節家の中はさほど寒くない。(外13℃の気温) 建築後の不具合もあまりない。 ハウスクリーニングや傷などもきちんと確認して引き渡ししてくれた。 思ったより広い 笑 いろんな意見もあるだろうけど総合的に80点くらいかな。 |
677:
通りがかりさん
[2017-10-22 11:03:48]
地鎮祭、やらなかったの?
うちは現場監督さんにも地鎮祭で寸志を渡しました。 だいぶ前だけど。 何度も顔合わせて話もしたよ。 人それぞれなんだね。 |
678:
匿名さん
[2017-10-22 21:29:42]
>>677 通りがかりさん
地鎮祭やったけど現場監督は来なかったね! ここ見ると待遇が違い過ぎる気がするがそういう所はきちんと対応して欲しいと思う。 忙しいだけで片付く事か?家を建てると言う事は大切な一つのイベントだからな。 |
679:
677
[2017-10-23 17:04:06]
それはダメダメですね!
人生の大事なイベントなのに。 腹が立ちますねー。 |
680:
匿名さん
[2017-10-26 01:01:53]
677さんのような方は沢山いらっしゃるかもしれません。
|
681:
通りがかりさん
[2017-10-29 08:48:14]
地鎮祭の件は、営業、建主、神主の都合で日時決定してるから予定空いてないと行けないです!日曜は監督休みですしね。
|
682:
匿名さん
[2017-10-29 09:44:47]
元不動産関係の仕事してましたけど、お客さんの都合に合わせて休み全部出られない。
皆さん休みにお客さんの都合で仕事してます?もちろんそう言う人も居ると思うけど、少ないのでは?自分に甘く他人に厳しいですね。私はそんな生活してて家庭が上手く行かなくなって辞めました。今はお客さんの都合に合わせない、休める仕事です。それだけでも気持ちはかなり楽です。 住宅関連は想像してるより大変です。 |
683:
匿名さん
[2017-10-29 12:49:17]
豪邸に住めない我々は、ある程度我慢が必要かも。
家も近隣住民も。 不動産関係の方、転職出来て良かったですね。 確かに大変そう。 |
684:
匿名さん
[2017-10-31 23:42:39]
豪邸に住めないって 笑
トヨタウッドは確かに豪邸ではないよねー。 |
685:
匿名さん
[2017-11-07 11:35:27]
地鎮祭の日取りは施主の都合ではなく、吉日の午前中に行われるのが一般的じゃないんですか?
基本的には六曜吉凶に則って吉日(大安吉日や、友引)を選び、神社へ予約を入れ参加者が都合を合わせるように思いましたが違うんですか? 参加者は地域によっても異なるようで、棟梁や現場監督は不参加というところもあるようです。 |
686:
匿名さん
[2017-11-10 21:56:35]
ここの家の良い所は価格だけ!
内装は普通と言うかこれと言って自慢出来るような所はない。 2×4だからか?間取りや出来ない事の方が多い。 縛りが多いと言うべきか。 契約する前に話をしてくれる訳でもない。 |
687:
e戸建てファンさん
[2017-11-11 18:06:28]
皆さん信仰深いんですね。
神頼みとかで幸せになれるなら不幸な人はいないよね。 |
688:
匿名さん
[2017-11-21 10:18:02]
住宅とは直接関係ありませんが、11月1日、本社に企業内保育施設がオープンしたんですね。
企業内保育施設という名称なので社員さん専用の保育園なのかと思いましたが、 地域の住人も利用可能だそうです。 定員は19人と少なめですが保育園が増えるのはありがたい事だと思いました。 |
689:
匿名さん
[2017-11-29 11:05:04]
光熱費ゼロ住宅のサンブレスの蓄電池システムは万が一停電になった時にも
電気が使えるそうですが、太陽光発電システムを導入すれば サンブレスに限らず他のシリーズでも同じ事ができますか? サンブレスは屋根の形が異なり創電の効率が良いというだけかな? |
690:
名無しさん
[2017-12-04 23:57:06]
>>689 匿名さん
太陽光専用コンセントに差し込めば発電している時間帯は使えますが、やはりそれ以外となると別に蓄電池を購入しないといけないと思います。蓄電池はまだ高いのでそこら辺はどうなのかなと思いますね。 サンブレスは片流れの屋根なので10キロくらい太陽光が載る為、効率は確かに良いですね。全て出来るかわかりませんが、他シリーズでも屋根を片流れにして別に太陽光をつければ出来るのではないでしょうか? ココロナに片流れ屋根ありましたよね! |
691:
名無しさん
[2017-12-04 23:59:17]
|
692:
匿名さん
[2017-12-05 17:29:29]
正直ウッドユーはおススメしません。家が二流なのは仕方ないにしても、社員もろくな人がいませんでした。打ち合わせの段階で何度も名前を間違えられ、こちらの希望が反映されないというか、次の打ち合わせの段階は忘れられています。なんのためにメモを取っているのか…。
挙げ句の果てには保険の証書に記載された名前も間違えて登録され、直して欲しいと言ってから名前が直るまで約3年かかりました。 買ってしまった物は仕方ありませんが、もう一度家を購入する機会があるなら二度とこのメーカーは使いません。 |
693:
通りがかりさん
[2017-12-07 22:14:44]
ここに引っ越してから鼻炎が酷い。
|
694:
通りがかりさん
[2017-12-11 20:25:07]
意見が通らないという方は安め?なプランだから意見が通らないのでは?
うちは自由設計だからすべて自由でした! |
695:
通りがかりさん
[2017-12-11 21:41:05]
|
696:
名無しさん
[2017-12-15 18:50:55]
自由設計ならどこで建てたって自由はきくよね!
それならここにしなくてもと思う。 |
697:
通りがかりさん
[2017-12-16 11:32:52]
|
698:
通りがかりさん
[2017-12-16 11:33:51]
|
699:
匿名さん
[2017-12-21 17:17:58]
規格住宅だとできること出来ないことってけっこうはっきりしているという話は耳にしますよね。
構造上出来ないこともあるし、 恐らくそれを崩すとよろしくないみたいなところもあるのかもしれないですが。 好きに作りたいならばやっぱり自由設計のほうがかたいのかなぁとは思います。 費用を取るか、思い通りのままの家造りをとるのか。 |
700:
戸建て検討中さん
[2018-01-03 20:44:51]
こちらで建てた方、キッチン等の水回りの設備について
標準からのグレードアップはなさいましたか? 営業さんには「ほとんど皆様標準ですよー」と言われましたが、 グレードアップはどれほど差額がありましたか? |
たまたまウッドユーの人と話が出来たのですが
うちの担当した方々は、ベストメンバーだと言われました。
ちなみに他のお宅よりちょっと高めの計画をしておりました。
家は良かったのですが、さすがに周りの妬みが。
分譲地のデメリットですね。