【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30
トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
601:
通りがかりさん
[2017-06-17 09:43:20]
|
602:
戸建て検討中さん
[2017-06-18 16:44:34]
担当者の方々に恵まれているのは羨ましいです。
そのベストメンバーってどの支店にもいますかね? 出来れば私達もベストメンバーにお願いしたいのですが どうすればお願い出来ますか? |
603:
601
[2017-06-19 13:48:01]
運かもわかりません。
まず、分譲地でテントに座っていた営業の方、 この方からご縁が始まりました。 ソフトに勧めてくれて、こちらも安心することが出来ました。 契約後は、設計も同席。 とても感じが良くて、どんどんイメージが膨らみ 結果的に予算はオーバーしたものの素敵に出来上がりました。 現場監督も気が利く、優しい方でした。 別に何かを包んだ訳でもありませんが(笑) 中堅の方は色々場数を踏んでいますので、若い方より良いと思います。 |
604:
戸建て検討中さん
[2017-06-20 16:56:40]
>>603様
ありがとうございます。ぐいぐい進めない所がいいですね。 こればかりは運との事ですので仕方ありませんね。 過去コメントに何か包んだとか書いてありましたのでそのようにしないと待遇も良くないのかと思っていましたが安心しました。 なるべく中堅の方にあたるように願います。 |
605:
通りがかりさん
[2017-06-25 22:13:30]
トヨタウッドで建てた者です。
何か質問あればどーぞ。 |
606:
通りがかりさん
[2017-07-02 10:16:59]
多分良くないですよ。
私からすれば素人集団です。 ベテランの営業、ベテランの職人… どこの会社でも言う事は同じです。 実際、数人と打ち合わせをしても頼りないです。 営業も設計も担当する物件が多いので、お客様の為に全力を尽くしますという言葉に騙されました。 自分の家を大事に思うならもう少し化案が得た方が良いと思います。 |
607:
通りがかりさん
[2017-07-02 10:35:15]
実際に建てた家を見せて貰うと言う考えは非常に良くありません。
何故なら成功した物件しか見せて貰えないからです。 そんな失敗した家を見せる馬鹿はいない。 買い物で家というのは一番高いので、焦らないでゆっくり考えましょう。 焦ると失敗する確率が非常に高いです。 特に最近上物条件付きというのが増えてますが、会社の思うつぼです。 仮契約、本契約をして貰ってから変更工事でやりましょうという営業、会社はお客様の事を考えていない証拠です。 どこの会社でも言葉巧みに騙すのは建築会社で当然です。 契約という重みを再実感してもらえればと思います。 消費者センターに新築のトラブル例を聞くのも良いと思います。 現場見学は抜き打ちチェックがオススメ。 お膳立てされた現場見学会なんてのは意味がないですよ。 |
608:
通りがかりさん
[2017-07-02 20:19:12]
どこにでもいえる事だが、営業も職人も購入側もみんな同じ人間。
ハズレ営業、ハズレ職人がいるのと同じ様にハズレ購入者だっているのではないか? 確かに高い買い物だが、購入者は上から目線過ぎないだろうか。と思う事がある。 契約したらお任せ。言われるがままに打ち合わせ重ね、最終的に不満を募らせるなら最初から購入者もしっかり勉強し、その都度疑問を投げかけるべきではなかろうか。 そうするには購入者側も勉強が必要だ。 打ち合わせの際はメモ程度でいいから記録を残そう。日時、同席者などもきちんと書こう。言った言わないのトラブルにはきっちりと証拠になる。 どこに決めようと完璧な人々に巡り合える可能性の方が低い。(個々で及第点は違うから)。だったら購入者自らこのHMで良かったと思う行動を!と言いたい。 |
609:
匿名さん
[2017-07-03 10:20:24]
子供が通う小学校の近くにウッドユーが土地を買い占め
そこを分譲地とするのならば、上物付きなのは仕方がないと思います。 我が家はその点を重視して購入しましたが、どうしても我慢 ならない場合は売却して、買い替えるなどしたいと思っています。 自己責任でしょう。 |
610:
通りがかりさん
[2017-07-03 10:43:37]
私の場合は傲慢とかではなく、トヨタさんの担当者が自社の内容について把握していないという情けない営業でした。
ちゃんと指導していないでお客さんの窓口になるのは嫌ですね。 会社そのものに問題があるのでは…と感じます。 購入者の責任、自己責任…このようなコメントは社員さんのお客に対しての愚痴でしょうか? |
|
611:
通りがかりさん
[2017-07-03 16:23:17]
HM擁護や購入者にも責任が。と言う様な発言にすぐに「社員か?!」という発想がそもそも偏り過ぎちゃいませんか?
トヨタウッドユーがいいと思って契約している人も、実際住んで満足している人もいる。まあ色々あったけど、最終的には満足いく仕上がりになった人もいて当たり前じゃないですか?なんでそんなに否定ばかりしたがるのか?? 営業だからって最初から完璧な人はいないでしょう。 不勉強なHM社員を庇うつもりは毛頭ないが、ここを見ているこれから購入を考える方に、購入者としてもすべき事があり、ハッキリと言うべき時は言った方がいいと伝えたい。実際頼りない営業に後からベテランのフォローや補佐が付くこともある。それには購入者も黙ってながされるだけではダメという事。 |
612:
通りがかりさん
[2017-07-03 20:34:00]
う~ん……
評判どうですか?って掲示板に体験談で総合的に悪かったよと伝えただけなんだけどね。 ダメな営業でもお客の事を考えてくれるかぐらいは分かるよ。 無知な上に態度も悪かったのでダメな会社だと思いました。 いきなり下記のような事を書いてくるのはどうかと… ↓↓↓ どこにでもいえる事だが、営業も職人も購入側もみんな同じ人間。 ハズレ営業、ハズレ職人がいるのと同じ様にハズレ購入者だっているのではないか? 言われるがままに打ち合わせ重ね、最終的に不満を募らせるなら最初から購入者もしっかり勉強し、その都度疑問を投げかけるべきではなかろうか。 何で評判に対してコメントしたのにハズレ購入者って話になるんでしょ? 会社の仕様、オプションがどういうものかなんて打ち合わせしないと分かる訳ないでしょ。 最終的に不満が出るのでなく、私の場合は打ち合わせの度に不満の内容が増えたので。 ・遅刻当たり前。遅れると電話がかかってくるのも打ち合わせ時間を過ぎてから… ・次回までに調べますと言って調べてこない(営業と設計士。何回も) ・仕様の間違った説明。振り回される私。疑問を問いかけても違った回答が多いから苦しんでました。 最初は許すけど積み重なりが多いので良くない会社だな。という感想 否定をしたがって言ってるわけではない。 そういう経験があるからこの評判の掲示版を使っています。 購入者が性質悪いってのは他のスレでお願いします |
613:
通りがかりさん
[2017-07-04 15:13:13]
>>612 通りがかりさん
遅刻とか間違った回答してくる営業や設計士なんて購入者は不安で仕方ないでしょうね。 それは若い営業?新人だったのでしょうか? 社員教育も大切ですし、何より顧客を不安にさせるのはどうかと思います。 |
614:
匿名さん
[2017-07-04 16:22:47]
609ですけど、専業主婦です。
社員さんでは?という書き込みに驚きました。 違いますよ! |
615:
通りがかりさん
[2017-07-04 19:48:17]
609さんすいませんでした。
ダメなら買いかえるってリッチですね(笑) 安月給の平社員としては失敗しないように必死です。 営業も設計もベテランと聞いてましたが、口だけのようです。 契約前に心配にならいよう「ベテランです」って言う決まりでもあるのですかね? まあベテランのライン引きは各々の考えですって感じかな… |
616:
通りがかりさん
[2017-07-04 20:00:21]
612様
具体的にお答え頂いてありがとうございました。 612様の様に具体的にこういう事がありましたので。。と書いて頂けると分かりやすいです 長くここを見てきましたが、納得できない家づくりになってしまった方の具体的な不備内容を見るのはあまりなかった様に記憶しています。ありがとうございました。 |
617:
匿名
[2017-07-04 21:35:41]
横からすみません。
前のコメントにもありますが、 ベテランだろうと必ずお客を満足させる事は出来ないと私は思いますが、まぁ612様の担当さんはちょっと有り得ないですね。遅刻や約束を守れないのは。しかしそれをずっと我慢されて最後まで担当変えないのもすみませんが私は耐えられません。上に話して変えて貰うと思います。 |
618:
通りがかりさん
[2017-07-04 23:04:59]
611です
自分が購入者の責任やハズレ〜と明記したことで、特定の人宛に書き込んだ訳ではないのに、なぜか引っかかっている方いる様で申し訳ありません。 最後まできちんと読んで頂きたい。 これから購入をする方に向けて、心得の様な事を記させてもらっただけで、その部分において誰かを攻撃する気も特定の人を否定している訳ではない。 荒らしたい訳ではないのでこれにて失礼します。 |
619:
購入経験者さん
[2017-07-05 23:45:29]
トヨタウッドユーホームの住宅を購入した物です。遊学・通勤のことを、第1に考えて建築・購入しましたが、反省すべきことは多々ですが、100点満点の住宅を建てることは、非常に難しいことを、今実感しております。
注文付き建築住宅を依頼したのですが、施主が散々苦労しました。 余談ですが、以前トヨタウッドユーホームの顧問弁護士をしておられた方の1人が、小山駅にて盗撮により逮捕されているとのことです。なるほどとも思いましたが、最初はびっくりしました。 現在、メンテナンスに従事されているスタッフは、今のところ、何とか一所懸命されているようです。今後も、同じような対応を期待しているところです。 |
620:
e戸建てファンさん
[2017-07-06 01:25:14]
トヨタウッドユーホームで建築した者です。
私も100%満足はしていませんがおおよそ満足です 618様がおっしゃるように何でも担当者に全て任せるのではなくご自身でも勉強と言うか調べたり、メモをこちらも取るなどは大切な事だと思います。 そして建築中はなるべく現場に顔を出してください。 図面と違う箇所と雑な部分がありました。 |
621:
通りがかりさん
[2017-07-06 18:06:38]
私はトラブルが起こりそうな時に携帯で録音してます。メモには限界があります
既に数回… 基本的には表に出しませんが、あまりにも酷い場合は店長・本社を巻き込んで徹底的にやっつけますけどね。 |
622:
e戸建てファンさん
[2017-07-06 21:13:28]
皆さんそんなにトラブルある物なんですね。
|
623:
通りがかりさん
[2017-07-07 17:36:11]
以前も書き込みさせて頂きました、現在打ち合わせ進行中の者です。
以前こちらに自分にはほとんどオプションは必要ないと記しましたが、家族要望が入り多少のオプションを付けました。 私にはピンと来ませんでしたが、実際に家で動く女性というのはやはりこだわりたい部分があった様で、収納追加、トイレグレードアップ、コンセント増加、照明変更などなどありました。 ああ、こうやって金額は上がっていくのかと実感しつつ長く住む家が快適になるなら。と思っております。 しかし戸惑ったのは最初の段階で標準設備の説明が不十分であったため、図面では分からない事(設備)が多いこと。それに気づき、その都度聞いて一つ一つパンフレットで確認しました。こちらから聞かないとスルーされていた部分かもしれません。しかし、打ち合わせが進むにつれこちらから聞かずともパンフレットをすぐに提示説明される様になりました。「確認する家族」と認識された様です。 疑問は質問すればいいと思っているので不満は湧きませんでしたが、こういった部分がもしかしたら「説明不十分」と不満に思われる方が出る要因かもしれないと感じました。 現在お世話になっている担当の方々とは相性悪くはありませんので、悪い印象はありませんが、特に仕様変更やコンセントなど変更した箇所は念入りに当方としても確認していこうと思います。 また進行度合いで報告させていただけたらと思います。 |
624:
通りがかりさん
[2017-07-08 17:48:29]
1つ。
オリジナルトイレはタンクと便座が一体化してるタイプだと思いました。 ウォシュレットが壊れた場合、ウォシュレット+タンクの交換費用がかかります。 または同じく一体化商品。 メンテナンス的には損をするので、便器・タンク・便座と別々の商品が良いと思われます。 |
625:
e戸建てファンさん
[2017-07-08 23:07:48]
|
626:
通りがかりさん
[2017-07-09 21:03:27]
LIXILのでしたよ。
トヨタのタンクレスと呼ばれているものは実質ロータンクと呼ばれるものなので、タンクレスならサティス・ネオレストで工事した方が良いと思います。(個人的意見です。) 普通のなら↓↓↓らへんがお勧めです YBC-ZA10S BW1+YDT-ZA180E BW1 INAX アメージュZ便器(フチレス) ベーシアは後悔するかもしれません |
627:
e戸建てファンさん
[2017-07-10 23:11:43]
|
628:
e戸建てファンさん
[2017-07-13 02:41:30]
トヨタウッドユーホームさんネットで調べても栃木ハウスメーカーランキングにも入っていないしあまり聞いた事がないのですが人気がないのでしょうか?
|
629:
e戸建てファンさん
[2017-07-14 12:34:00]
>>628 e戸建てファンさん
いちお栃木県でシェアNo.1だか2だと聞きました。主に分譲をメインにやっているハウスメーカーです。 人気かはわかりませんが、知人は結構トヨタウッドで建てている人が多いです。 |
630:
e戸建てファンさん
[2017-07-14 18:42:18]
>>629 e戸建てファンさん
そーなんですかー!トヨタウッドユーさん紹介されて色々調べたのですが情報が少なく栃木住民ではないけど流石に栃木ではランキングに入ってるだろーと思って調べても入ってないし、そもそもランキングのハウスメーカーの中にトヨタウッドユーホームさんの名前がないなど不安になったもので! スーモの雑誌のなかにも取り上げられてないなどは全部会社の方針なんでしょうかね? |
631:
名無しさん
[2017-07-15 09:17:26]
スーモのランキング表はスーモにどれだけ費用を掛けてるかでランニングになってるみたいですよ。
スーモの商売ですよ。 逆にあまり聞かない会社もランニングに入ってるなんて他の県とかを見るとそんな感じです。 雑誌でもなんでもそうですけど、そんなもんです。 公的機関で出してる以外はそんなもんです。 |
632:
名無しさん
[2017-07-15 13:45:19]
うちも栃木県なのですが、周りはウッドユーの分譲地だらけ。
結構、売れています。 決めたら、即、良い区画を選ぶべし。 営業の意見は、そこそこに。 売りたいものを勧めてくるかもしれません(売りにくい区画かも) 不満が出てくるにせよ、マンションよりは満足度が高いです。 |
633:
e戸建てファンさん
[2017-07-15 20:29:12]
|
634:
通りがかりさん
[2017-07-16 12:18:55]
トヨタウッドユーユーザーです。
自分もこちらにお世話になりましたが今のとこ快適に住んでます。 外観も規格でも種類あります。 自分は他社メーカーの規格の外観が好みではなくこちらを選びました。規格と言ってもカスタマイズ出来るので良かったです。 |
635:
匿名さん
[2017-07-21 10:06:43]
ホームページでZEH住宅の普及実績の資料を読みましたが、
2016年度の普及目標は10%で、実績は10.2%で達成しているんですね。 2017年は20%、2018年は30%、と目標値が上がり、2020年度には50%の 達成を目標としているようですが、ZEHは価格も割高ですし 何らかの助成がないと厳しいのかな?と感じます。 |
636:
通りがかりさん
[2017-07-24 00:31:28]
>>635さん
ZEH住宅は国に申請する為に窓を小さくしたり(窓が大きいとECOではないらしく)、ZEH用のエアコンにしなきゃいけないし(結構高い)もしかしたら電気自動車の充電も付けなきゃいけないとか、 太陽光も10Kは必須だし。。。 10Kと言う事は屋根の形状も片流れになってしまうので私からすればZEHにするメリットはなかったのでZEHじゃない違うので建てましたがとても快適です。 |
637:
バカ
[2017-07-25 23:35:33]
2×4なんで好き嫌いはっきり出るよな
グランディは在来だけど集成材だからセキスイスミリンと構造の質的に一緒。ただし見える部分の品質差が価格差になる |
638:
夜更かし
[2017-07-26 01:12:43]
ツーバイか在来かと聞かれたら
間違いなく今は在来だな ツーバイは構造が似たり寄ったりで長く住むには不向きのような気がする 在来なら国産の木材と断熱材もきちんとしたのを選べばメンテをしながら長く住めるだろう |
639:
匿名さん
[2017-07-31 09:11:24]
ZEH住宅についてはよく理解できていませんでしたが、こちらの掲示板を読ませていただいて勉強になっております。
ZEH住宅の条件として断熱性を高める為に窓を小さくするのでしょうが、そうなると採光性が劣りそうな気がしますが、どのような対策が取られるのでしょうね。 またZHE専用のエアコンは知りませんでした。設置するエアコンのメーカーが定められているのでしょうか。 |
640:
通りがかりさん
[2017-08-04 23:42:51]
>>639 匿名さん
すみません。対策やZEHエアコンのメーカーが定められてるまではわかりませんが、 ZEHを申請すると定期的な点検(有償)も必要になると聞きました。 きちんとZEHの条件を守っているかのチェックなのかもしれません。 もし守られていなければ失効となり返戻金も発生するかもしれないようです。 |
641:
匿名さん
[2017-08-10 16:20:36]
640さん、情報有り難うございます。639さん以外の人にもかなり重要な情報かと。
定期点検がZEHの場合は無償ではないのですね。 チェック項目が多いのかもしれないし、なんか大変だったりするのかも・・。 定期的に見てくれるというスタンスではあるのかな。 有償ってどれくらいかかるものなのかにもよりますが なんだか考えてしまいますね |
643:
匿名さん
[2017-08-16 10:53:45]
ZEH住宅の点検とは、メーカーが定める点検ですか?
それとも国が定める定期点検でしょうか。 点検は何年おきで、料金はどのくらいですか? 点検ができる業者はZEHビルダー登録済でないと いけないんでしょうね。 |
644:
匿名さん
[2017-08-22 13:45:08]
ZEHはそもそも認定されている工務店じゃないと、ZEHの優遇みたいなものは受けられないんじゃなかったですっけ?
ここはZEHの認定を受けているのかな。 料金っていうのはどうなのかっていうのは 家の規模によって異なってくるのでしょうか。 建てるだけじゃなくて、その後のことも目を配っていかないとならないなと思いました。 |
645:
e戸建てファンさん
[2017-08-24 00:36:19]
こちらはおそらくZEH認定受けてると思いますが、まだあまり実績がないように話を聞いて思いました。
こちらだけに関わらず今は他のハウスメーカーでもZEHに力を入れていますね。 |
646:
e戸建てファンさん
[2017-08-24 00:44:07]
ZEHの点検に関してですが
国かメーカーまでは確認しませんでした。 ただ有償点検を受けたくなくてもZEHを申請したなら受けないと行けないといった所までしか聞いていません。 中途半端な情報ですみません。最初sunbressを検討していた為にZEHの話をされただけです。 |
648:
通りがかりさん
[2017-08-26 09:12:58]
うちの分譲区画が7棟分あって、6棟建ってからおよそ5年。
このトヨタウッドユーホームで、今最後の区画が建築中。近所に配った紙の工事期間みるに明らかな突貫工事のためか、土曜でも朝早くからうるさく工事、数台路駐、エアコンのためか全開アイドリング。 ローコストの会社ってこんな酷いの? こりゃ施主は嫌われ状態での入居確定だろうな。 ここで建てる施主はちゃんと監視した方がよいですよ。 |
650:
通りがかりさん
[2017-09-01 18:04:12]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
たまたまウッドユーの人と話が出来たのですが
うちの担当した方々は、ベストメンバーだと言われました。
ちなみに他のお宅よりちょっと高めの計画をしておりました。
家は良かったのですが、さすがに周りの妬みが。
分譲地のデメリットですね。