【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30
トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
577:
通りがかりさん
[2017-05-27 21:48:46]
検討者です。こちらを最初からじっくり見させて頂きました。全てが率直な意見だと思うのでゆっくり検討させて頂きます。
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578:
匿名さん
[2017-05-27 23:49:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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579:
e戸建てファンさん
[2017-05-28 23:46:12]
トヨタウッドユーホームは人気です!
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580:
匿名さん
[2017-05-29 16:47:17]
そう書くと突っかかる人がいるからね。
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581:
e戸建てファンさん
[2017-05-29 17:31:27]
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582:
匿名さん
[2017-05-31 18:38:35]
謝ることないのに(笑)
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583:
匿名さん
[2017-06-02 18:33:51]
先月、こちらで家を購入した者です。
結論から言うと、トヨタウッドユーホームは辞めた方がいいです。まず、第一に従業員、特に営業の方。こんなに仕事の出来ない人達は初めてと言う位ひどいです。家も日に日に直す箇所があり後悔でしかないです。 |
584:
e戸建てファンさん
[2017-06-02 20:15:31]
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585:
名無しさん
[2017-06-02 21:12:36]
私は注文住宅を建てました。
担当してくれた社員の人達は良かったですけどね。 何があったのか知らないけど、相性が良くなかったんじゃないですか? 私も客商売してるので分かりますが。 実際社員にも悪い所あるにしてもお客さんも我儘な人って沢山居ますからね。 |
586:
匿名さん
[2017-06-02 23:15:30]
>>584 e戸建てファンさん
私は建売住宅です。 契約をしたとたんザツな扱いをされ、家の不備があっても何回もお願いしないと直してもくれません。やっと今日直しに来てくれると思い待っていてもあー言おうと思ってたんですが〜今日無理になりましたー!と。怒りを通り越して呆れてます。 |
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587:
e戸建てファンさん
[2017-06-03 00:34:44]
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588:
通りがかりさん
[2017-06-05 11:21:10]
現在、トヨタウッドで仮契約し打ち合わせ中のものです。こちらも参考にさせてもらっていますが、私は自分の目で見てちゃんと直接話しを聞いて良し悪しの判断しました。なので、迷っている人はまずは自分で見て聞く事をお勧めします。
私は諸事情で40過ぎての家作りなので、ローン年数とか考えても坪80万超えの家はシンドイ。最初はローコスト建売を見て回りましたが、建築中のそういった物件見てやめました。そこでトヨタウッドを見て、自分の身の丈にあった価格で後悔しない家ならここで。と思ったわけです。 各家庭、経済事情もこだわりたい部分も違うわけですから、自分はここで今のところ納得です。(施工前なのでその先の感想はかけませんが) ちなみにココロナで建て坪40で進行中です。最初固定プランから選びましたが、設計変更してもらった部分もあります。+設計料はかかりましたが、満足です。契約前でも固定プランの参考図面集とかシリーズカタログとか貰えると思いますが、どこのHMでもそうでしたが明確な住宅購入意思がないと上質というかカラー写真でしっかり装丁されたような物はくれません。(それもお金かかってますからね)面倒でも、ちゃんと住所や名前など書く事を勧めます。ココロナもまだプラン集に載っていない新プランもちょいちょい追加されているようです。 どなたかの参考になる事があれば幸いです。 |
589:
通りがかりさん
[2017-06-05 11:28:10]
588です
紛らわしいかと思ったので念の為、 追記します 建て坪40=延べ床面積40坪です 坪単価ではありません。 |
590:
戸建て検討中さん
[2017-06-06 00:24:19]
差し支えなければココロナ坪価格教えて頂きたいです
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591:
e戸建てファンさん
[2017-06-06 22:01:10]
588さんの意見がまともだと思う
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592:
通りがかりさん
[2017-06-07 10:13:37]
588です
坪単価を教えて欲しいと言われ正直悩みました。というのも、坪単価の定義が皆さんで共通なものなのかがわからないからです。HMでもそうです。本体価格のみで坪◯◯万〜の家作りとか掲げているところ(建売含め)は純粋な本体価格だけで、それも網戸オプションです。テレビ配線オプションです。。と生活に必要なものまでオプションにしているところもあれば、実体験者の方が報告くださる坪単価には諸経費込みで教えてくれる方がいるからです。その開きといったら、かなりの額になります。 なので、私独自の書き方になってしまうかもしれない事をご容赦ください。 本体価格から算出できる坪単価は49万ほどです。値引きなしの価格の場合です。設備(キッチンなど)の打ち合わせまでいっていませんので、そちらは標準設備で、間取りを変更した分の増えた壁やドアなどの差し引きは含まれています。 本体価格に入っていない付帯工事が外構、照明、カーテン、外給排水などになります。あとはその他諸経費。保険などですが、これは所有の土地があるか、土地から購入かによっても多少代わります。我が家は土地か購入による登記料など入っています。それら合わせて予算として350万ほど枠がとられています。営業担当さんが算出してくれた資金計画書によるものです。 本体価格+付帯工事+諸経費となると坪単価は58万ほどに上がります トヨタウッドは過去のカキコミにはトヨタウッドはオプションつけないとまともに住めるようにならない。などの意見も参考にさせてもらいましたが、私が実際見る限り私にはそんなにオプションは要りません。だたし、家を作り上げていく中で自分自身であれこれ調べたりして、雑誌に載ってたあのキッチンを入れたい。とか窓ガラス一つでもこんなのがあるから使いたいと希望を現実にしていけばどのHMでも価格はどんどん上がります。 ここはこうしないと自分の目指す家にならないと強くこだわる方(例えば外壁はタイルがいいとか、太陽光や蓄電池は絶対入れたいとか)は、その部分に力を入れているHMを探すと方がトヨタウッドよりも満足度は高くなると思われます。 HMで話しを聞くときは、提示された金額はどこまで含めた金額なのかを聞くのをお勧めします。 |
593:
通りがかりさん
[2017-06-07 11:16:42]
592の追記です
今回坪単価を書きましたが、建て坪数や値引き、キャンペーンなどによっても 同じシリーズの建物でも価格は当然変わりますので、どうか鵜呑みにせぬようお願いします。あくまで参考資料です。 |
594:
購入経験者さん
[2017-06-07 11:33:23]
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595:
戸建て検討中さん
[2017-06-09 17:34:43]
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596:
戸建て検討中さん
[2017-06-10 19:28:36]
もう1つ質問させて下さい!トヨタウッドユーさんでは実際に建てた方のお宅を拝見する事は出来るのでしょうか?
モデルハウスではなく実際に建てた方のリアルサイズのお宅も見てみたいのですが。 |
597:
通りがかりさん
[2017-06-11 07:14:06]
私が検討中の頃にはそういった案内はありませんでした。
ただ、こちらから見せてもらえるかと聞いたこともないので、見学会はなくとも見せてくれるのか。そもそもそういうのをやっていないのか。時期合えばやっているのかわかりません。 お役に立てず申し訳ありませんが、各支店によっても違うと思うので、お近くの支店へ問い合わせされた方が良いと思います。 完成後ではありませんが、案内された分譲地でちょうど基礎作り中の物件がありそちらは見せてくれました。 |
598:
通りがかりさん
[2017-06-11 11:23:58]
実際に建ててまだ未入居段階、建築中、色々と見せて頂き
判断することが出来ました。 インナーガレージ、吹き抜けは私たちの考えには合わないと 見た上で考えることが出来て良かったです。 営業に相談してみては? |
599:
戸建て検討中さん
[2017-06-11 20:53:51]
みなさまありがとうございますm(__)m
支店や担当営業によっては見せて貰えるかもしれませんね。相談してみようと思います。 |
600:
匿名さん
[2017-06-16 15:28:56]
一連の流れを見ていて思ったんですが、支店とか営業担当者によってかなり異なってくるということになってきているのですね。
注文住宅は担当者次第、という話はきいたことがあります。 大きな会社ですが、 商品はしっかりしているものが多いと思うので、 あとは担当者の対応次第、という所が大きくなってくるんじゃないかなぁと思いました。 |
601:
通りがかりさん
[2017-06-17 09:43:20]
確かにそのようですね。
たまたまウッドユーの人と話が出来たのですが うちの担当した方々は、ベストメンバーだと言われました。 ちなみに他のお宅よりちょっと高めの計画をしておりました。 家は良かったのですが、さすがに周りの妬みが。 分譲地のデメリットですね。 |
602:
戸建て検討中さん
[2017-06-18 16:44:34]
担当者の方々に恵まれているのは羨ましいです。
そのベストメンバーってどの支店にもいますかね? 出来れば私達もベストメンバーにお願いしたいのですが どうすればお願い出来ますか? |
603:
601
[2017-06-19 13:48:01]
運かもわかりません。
まず、分譲地でテントに座っていた営業の方、 この方からご縁が始まりました。 ソフトに勧めてくれて、こちらも安心することが出来ました。 契約後は、設計も同席。 とても感じが良くて、どんどんイメージが膨らみ 結果的に予算はオーバーしたものの素敵に出来上がりました。 現場監督も気が利く、優しい方でした。 別に何かを包んだ訳でもありませんが(笑) 中堅の方は色々場数を踏んでいますので、若い方より良いと思います。 |
604:
戸建て検討中さん
[2017-06-20 16:56:40]
>>603様
ありがとうございます。ぐいぐい進めない所がいいですね。 こればかりは運との事ですので仕方ありませんね。 過去コメントに何か包んだとか書いてありましたのでそのようにしないと待遇も良くないのかと思っていましたが安心しました。 なるべく中堅の方にあたるように願います。 |
605:
通りがかりさん
[2017-06-25 22:13:30]
トヨタウッドで建てた者です。
何か質問あればどーぞ。 |
606:
通りがかりさん
[2017-07-02 10:16:59]
多分良くないですよ。
私からすれば素人集団です。 ベテランの営業、ベテランの職人… どこの会社でも言う事は同じです。 実際、数人と打ち合わせをしても頼りないです。 営業も設計も担当する物件が多いので、お客様の為に全力を尽くしますという言葉に騙されました。 自分の家を大事に思うならもう少し化案が得た方が良いと思います。 |
607:
通りがかりさん
[2017-07-02 10:35:15]
実際に建てた家を見せて貰うと言う考えは非常に良くありません。
何故なら成功した物件しか見せて貰えないからです。 そんな失敗した家を見せる馬鹿はいない。 買い物で家というのは一番高いので、焦らないでゆっくり考えましょう。 焦ると失敗する確率が非常に高いです。 特に最近上物条件付きというのが増えてますが、会社の思うつぼです。 仮契約、本契約をして貰ってから変更工事でやりましょうという営業、会社はお客様の事を考えていない証拠です。 どこの会社でも言葉巧みに騙すのは建築会社で当然です。 契約という重みを再実感してもらえればと思います。 消費者センターに新築のトラブル例を聞くのも良いと思います。 現場見学は抜き打ちチェックがオススメ。 お膳立てされた現場見学会なんてのは意味がないですよ。 |
608:
通りがかりさん
[2017-07-02 20:19:12]
どこにでもいえる事だが、営業も職人も購入側もみんな同じ人間。
ハズレ営業、ハズレ職人がいるのと同じ様にハズレ購入者だっているのではないか? 確かに高い買い物だが、購入者は上から目線過ぎないだろうか。と思う事がある。 契約したらお任せ。言われるがままに打ち合わせ重ね、最終的に不満を募らせるなら最初から購入者もしっかり勉強し、その都度疑問を投げかけるべきではなかろうか。 そうするには購入者側も勉強が必要だ。 打ち合わせの際はメモ程度でいいから記録を残そう。日時、同席者などもきちんと書こう。言った言わないのトラブルにはきっちりと証拠になる。 どこに決めようと完璧な人々に巡り合える可能性の方が低い。(個々で及第点は違うから)。だったら購入者自らこのHMで良かったと思う行動を!と言いたい。 |
609:
匿名さん
[2017-07-03 10:20:24]
子供が通う小学校の近くにウッドユーが土地を買い占め
そこを分譲地とするのならば、上物付きなのは仕方がないと思います。 我が家はその点を重視して購入しましたが、どうしても我慢 ならない場合は売却して、買い替えるなどしたいと思っています。 自己責任でしょう。 |
610:
通りがかりさん
[2017-07-03 10:43:37]
私の場合は傲慢とかではなく、トヨタさんの担当者が自社の内容について把握していないという情けない営業でした。
ちゃんと指導していないでお客さんの窓口になるのは嫌ですね。 会社そのものに問題があるのでは…と感じます。 購入者の責任、自己責任…このようなコメントは社員さんのお客に対しての愚痴でしょうか? |
611:
通りがかりさん
[2017-07-03 16:23:17]
HM擁護や購入者にも責任が。と言う様な発言にすぐに「社員か?!」という発想がそもそも偏り過ぎちゃいませんか?
トヨタウッドユーがいいと思って契約している人も、実際住んで満足している人もいる。まあ色々あったけど、最終的には満足いく仕上がりになった人もいて当たり前じゃないですか?なんでそんなに否定ばかりしたがるのか?? 営業だからって最初から完璧な人はいないでしょう。 不勉強なHM社員を庇うつもりは毛頭ないが、ここを見ているこれから購入を考える方に、購入者としてもすべき事があり、ハッキリと言うべき時は言った方がいいと伝えたい。実際頼りない営業に後からベテランのフォローや補佐が付くこともある。それには購入者も黙ってながされるだけではダメという事。 |
612:
通りがかりさん
[2017-07-03 20:34:00]
う~ん……
評判どうですか?って掲示板に体験談で総合的に悪かったよと伝えただけなんだけどね。 ダメな営業でもお客の事を考えてくれるかぐらいは分かるよ。 無知な上に態度も悪かったのでダメな会社だと思いました。 いきなり下記のような事を書いてくるのはどうかと… ↓↓↓ どこにでもいえる事だが、営業も職人も購入側もみんな同じ人間。 ハズレ営業、ハズレ職人がいるのと同じ様にハズレ購入者だっているのではないか? 言われるがままに打ち合わせ重ね、最終的に不満を募らせるなら最初から購入者もしっかり勉強し、その都度疑問を投げかけるべきではなかろうか。 何で評判に対してコメントしたのにハズレ購入者って話になるんでしょ? 会社の仕様、オプションがどういうものかなんて打ち合わせしないと分かる訳ないでしょ。 最終的に不満が出るのでなく、私の場合は打ち合わせの度に不満の内容が増えたので。 ・遅刻当たり前。遅れると電話がかかってくるのも打ち合わせ時間を過ぎてから… ・次回までに調べますと言って調べてこない(営業と設計士。何回も) ・仕様の間違った説明。振り回される私。疑問を問いかけても違った回答が多いから苦しんでました。 最初は許すけど積み重なりが多いので良くない会社だな。という感想 否定をしたがって言ってるわけではない。 そういう経験があるからこの評判の掲示版を使っています。 購入者が性質悪いってのは他のスレでお願いします |
613:
通りがかりさん
[2017-07-04 15:13:13]
>>612 通りがかりさん
遅刻とか間違った回答してくる営業や設計士なんて購入者は不安で仕方ないでしょうね。 それは若い営業?新人だったのでしょうか? 社員教育も大切ですし、何より顧客を不安にさせるのはどうかと思います。 |
614:
匿名さん
[2017-07-04 16:22:47]
609ですけど、専業主婦です。
社員さんでは?という書き込みに驚きました。 違いますよ! |
615:
通りがかりさん
[2017-07-04 19:48:17]
609さんすいませんでした。
ダメなら買いかえるってリッチですね(笑) 安月給の平社員としては失敗しないように必死です。 営業も設計もベテランと聞いてましたが、口だけのようです。 契約前に心配にならいよう「ベテランです」って言う決まりでもあるのですかね? まあベテランのライン引きは各々の考えですって感じかな… |
616:
通りがかりさん
[2017-07-04 20:00:21]
612様
具体的にお答え頂いてありがとうございました。 612様の様に具体的にこういう事がありましたので。。と書いて頂けると分かりやすいです 長くここを見てきましたが、納得できない家づくりになってしまった方の具体的な不備内容を見るのはあまりなかった様に記憶しています。ありがとうございました。 |
617:
匿名
[2017-07-04 21:35:41]
横からすみません。
前のコメントにもありますが、 ベテランだろうと必ずお客を満足させる事は出来ないと私は思いますが、まぁ612様の担当さんはちょっと有り得ないですね。遅刻や約束を守れないのは。しかしそれをずっと我慢されて最後まで担当変えないのもすみませんが私は耐えられません。上に話して変えて貰うと思います。 |
618:
通りがかりさん
[2017-07-04 23:04:59]
611です
自分が購入者の責任やハズレ〜と明記したことで、特定の人宛に書き込んだ訳ではないのに、なぜか引っかかっている方いる様で申し訳ありません。 最後まできちんと読んで頂きたい。 これから購入をする方に向けて、心得の様な事を記させてもらっただけで、その部分において誰かを攻撃する気も特定の人を否定している訳ではない。 荒らしたい訳ではないのでこれにて失礼します。 |
619:
購入経験者さん
[2017-07-05 23:45:29]
トヨタウッドユーホームの住宅を購入した物です。遊学・通勤のことを、第1に考えて建築・購入しましたが、反省すべきことは多々ですが、100点満点の住宅を建てることは、非常に難しいことを、今実感しております。
注文付き建築住宅を依頼したのですが、施主が散々苦労しました。 余談ですが、以前トヨタウッドユーホームの顧問弁護士をしておられた方の1人が、小山駅にて盗撮により逮捕されているとのことです。なるほどとも思いましたが、最初はびっくりしました。 現在、メンテナンスに従事されているスタッフは、今のところ、何とか一所懸命されているようです。今後も、同じような対応を期待しているところです。 |
620:
e戸建てファンさん
[2017-07-06 01:25:14]
トヨタウッドユーホームで建築した者です。
私も100%満足はしていませんがおおよそ満足です 618様がおっしゃるように何でも担当者に全て任せるのではなくご自身でも勉強と言うか調べたり、メモをこちらも取るなどは大切な事だと思います。 そして建築中はなるべく現場に顔を出してください。 図面と違う箇所と雑な部分がありました。 |
621:
通りがかりさん
[2017-07-06 18:06:38]
私はトラブルが起こりそうな時に携帯で録音してます。メモには限界があります
既に数回… 基本的には表に出しませんが、あまりにも酷い場合は店長・本社を巻き込んで徹底的にやっつけますけどね。 |
622:
e戸建てファンさん
[2017-07-06 21:13:28]
皆さんそんなにトラブルある物なんですね。
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623:
通りがかりさん
[2017-07-07 17:36:11]
以前も書き込みさせて頂きました、現在打ち合わせ進行中の者です。
以前こちらに自分にはほとんどオプションは必要ないと記しましたが、家族要望が入り多少のオプションを付けました。 私にはピンと来ませんでしたが、実際に家で動く女性というのはやはりこだわりたい部分があった様で、収納追加、トイレグレードアップ、コンセント増加、照明変更などなどありました。 ああ、こうやって金額は上がっていくのかと実感しつつ長く住む家が快適になるなら。と思っております。 しかし戸惑ったのは最初の段階で標準設備の説明が不十分であったため、図面では分からない事(設備)が多いこと。それに気づき、その都度聞いて一つ一つパンフレットで確認しました。こちらから聞かないとスルーされていた部分かもしれません。しかし、打ち合わせが進むにつれこちらから聞かずともパンフレットをすぐに提示説明される様になりました。「確認する家族」と認識された様です。 疑問は質問すればいいと思っているので不満は湧きませんでしたが、こういった部分がもしかしたら「説明不十分」と不満に思われる方が出る要因かもしれないと感じました。 現在お世話になっている担当の方々とは相性悪くはありませんので、悪い印象はありませんが、特に仕様変更やコンセントなど変更した箇所は念入りに当方としても確認していこうと思います。 また進行度合いで報告させていただけたらと思います。 |
624:
通りがかりさん
[2017-07-08 17:48:29]
1つ。
オリジナルトイレはタンクと便座が一体化してるタイプだと思いました。 ウォシュレットが壊れた場合、ウォシュレット+タンクの交換費用がかかります。 または同じく一体化商品。 メンテナンス的には損をするので、便器・タンク・便座と別々の商品が良いと思われます。 |
625:
e戸建てファンさん
[2017-07-08 23:07:48]
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626:
通りがかりさん
[2017-07-09 21:03:27]
LIXILのでしたよ。
トヨタのタンクレスと呼ばれているものは実質ロータンクと呼ばれるものなので、タンクレスならサティス・ネオレストで工事した方が良いと思います。(個人的意見です。) 普通のなら↓↓↓らへんがお勧めです YBC-ZA10S BW1+YDT-ZA180E BW1 INAX アメージュZ便器(フチレス) ベーシアは後悔するかもしれません |