【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30
トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
451:
名無しさん
[2017-04-08 07:17:14]
|
452:
レシピエ
[2017-04-08 15:18:11]
|
453:
通りがかりさん
[2017-04-08 17:43:38]
>>452
私もそう思います。カスタマイズしていくって感じで。 見ていると営業さんと設計士さんが、オプションの漏れがないか 特に金額で請求の見逃しがないか、2人で一生懸命合わせて考えて いたのが印象的でした。大変なお仕事ですね... |
454:
e戸建てファンさん
[2017-04-08 18:19:52]
>>452 レシピエさん
やっぱりそんな感じなのですね。私はシンプルでも納得いく間取りであれば満足なのですが、オプションの誘惑に勝てるかどうか(笑) 収納15万円分ついてくるのはいいですね。 まだまだ先になりそうですがとても勉強になるます。 |
455:
e戸建てファンさん
[2017-04-08 18:26:59]
|
456:
レシピエ
[2017-04-08 23:37:02]
>>454 e戸建てファンさん
私も最初はお金をかけられないシンプルにしようと思っていましたが。。。 いろいろ出来るとわかると気づけばオプション金額が増えていました 泣 一生に一度の買い物ですから後悔のないような家作りをしてくださいね。 ちなみにママ収納15万円分はカタログのママ収納ページ以外は別途金額かかります。 |
457:
レシピエ
[2017-04-08 23:48:11]
私の営業さんは良く見積金額間違えていました 泣 設計士さんとの二重確認でも間違えるんだなとその時は疑問に思いましたが。。
トヨタウッドユーホームは大手と比べると人員が少なくて抱えるお客やお仕事も多そうですので話を聞いて大変なんだなと思いました。 |
458:
レシピエ
[2017-04-08 23:49:21]
↑453 通りがかりさんへ
|
459:
通りがかりさん
[2017-04-09 09:56:52]
レシピエさん
オプションをたくさん付ければ付けるほど、計算や設計が大変になってきますよね。 うちも特に設計さんがしっかりしていて、計算ミスや設計の漏れはなかったです。 営業さんもただ売れば良いのではなくて、購入前にも各種の計算、設計時相談も計算と 自分の為でもあるのでしょうが、大変そうでした。 最近思うのですが、自分の家族の思い出だけではなくて、大勢の方が関わった(カーテンや外構も) 思い出がその家に詰まっていて、こ近所で嫌なことがあってもこういった方々を 思い出すとなかなか手放せない(買い換え出来ない)って... うちの場合は社員さんと相性が良かったと思います。 現場監督さんも複数の家を抱えていると聴きました。 それぞれに一生懸命に尽くされた姿には、感謝です。 |
460:
名無しさん
[2017-04-10 19:33:28]
極力、袋小路は買わない方が良いです。
うちは、それで失敗しました。 |
|
461:
レシピエ
[2017-04-11 01:00:18]
>>459 通りがかりさん
本当家作りには沢山の方々が関わって下さって手放す事は出来ないですよね。 通りがかりさんは営業さんに恵まれてとてもいいお家に住まれているんだなと読んでいて思いました。 私も計算間違いはあったり後いろいろあったけど、今はいい思い出です。 |
462:
匿名
[2017-04-11 21:33:44]
トヨタウッドユーが気になって展示場何ヵ所か行ったけど、建物の種類が多いのに各種類の坪単価やインテリア等の装備の詳細が無さすぎる。
そのへんがカタログにもHPにも詳細が無い。 ハウスメーカーとしてそれはどうなの?とおもう |
463:
通りがかり
[2017-04-12 00:08:13]
トヨタウッドに関わらず僕が見たハウスメー
カーは価格に関しては営業に聞けば教えて 貰えました。中には契約するまで教えないメ ーカーもありました。 インテリア等の装備に関しても見積を取 る段階でトヨタウッドは教えてくれました。 |
464:
名無しさん
[2017-04-15 12:52:08]
レシピエ、可愛いですね~
|
465:
マンコミュファンさん
[2017-04-17 13:16:57]
M&Fは完全自由設計ですか?
詳細教えて下さい。 吹き抜けやりたいのですができますか? 価格も知りたいです。 |
466:
M&F購入者
[2017-04-17 15:39:50]
我が家はM&F吹き抜け無しですが、友人宅はM&F吹き抜け有りで設計。
巷ではサイディングが多い中、左官仕上げの外壁施工も凝っていて高級感がありますよ。 地元では一番有名なリフォーム業者(営業と職人)さんがうちのM&Fを見て 「トヨタウッドユーホームが造った中で、とてもよく出来ている!」と褒めてくれました。 そして「これは、モデルハウスですか?」って。 完全自由設計です。我が家は2階を天井勾配、天然木を貼りました。 価格は、オプションの種類と数で変動します。 40坪前半で、税込み2000万円ちょい超え。 見た目、オプション数よりお値段が安く感じます。 我が家は窓ガラスから始まり、色々と工夫しました。 オプション減らせば、もっと安く仕上がります。 サイディングはパネルを貼るだけで安っぽい、 タイルも良し悪しとお考えの方にはM&Fをお勧めします。 |
467:
M&F購入者
[2017-04-17 16:04:30]
気になって自分も調べてみると、最近ではシンプルモダンなM&Fが流行りとか。
「トヨタウッドユー M&F」で検索すると、購入した人の坪単価も出てきます。 日当たりや家の前を通る人の視線にも合わせた工夫が出来るので 自由設計は良いですよね。 |
468:
マンコミュファンさん
[2017-04-17 23:52:53]
詳しく教えて頂きありがとうございました。
M&Fは自由度が高いようですね。 価格もあまり高くは感じませんね。 モデルハウスみたいなご自宅!羨ましいです。 地元の工務店と迷っていて、どこまで対応してくれるのかオプションなど一度聞きに行きたいと思います。 |
469:
匿名さん
[2017-04-24 09:11:11]
今の家は吹き抜けを取り入れる設計が多くなっているようですが、
実際のところいかがですか?吹き抜けを設けることでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょう。 メリットは開放感があり見た目がオシャレである事、仕切りを取り払う事で、家族がどこにいても気配を感じられる事?デメリットはどのようなものが考えられます? |
470:
通りがかりさん
[2017-04-24 11:35:35]
吹き抜けやリビング階段を採用する場合、
高気密高断熱を前提とすることが快適となる 条件だと考えます。 メリット 開放感、採光、ヒートショック対策など デメリット 低断熱、低気密だと本当に寒い 夏の日差し対策 一階の音、匂いなどが二階へ 吹き抜けの窓やシーリングファンの掃除大変 電球の取り換えなどアフター要検討 吹き抜けをやりたがらないハウスメーカーや 工務店の場合、やめたほうがいいです。 高確率で寒い家になるでしょうね。 私の家は吹き抜けとリビング階段で八畳くらいですが、快適ですよ。 予算に余裕があれば採用をおすすめします。 |
471:
通りがかりさん
[2017-04-24 16:40:13]
知人宅は、密接している土地に南側リビングですが
吹き抜けにしている為にすごく明るくて、隣家が 気にならない。開放的。 デメリットは、部屋数が減る? |
472:
40代
[2017-04-24 21:59:51]
こちらはすべての建物に吹き抜けできますか?
ホームページだけでは情報はわからず。 予算はあまりありませんが出来れば吹き抜けやりたいです。 |
473:
名無しさん
[2017-04-24 23:36:25]
自由度が高い方が、結局お得(住んでみると分かる)
どれでも出来るかどうか分からないけど。 名前を伏せて、電話して聴いてみたら? |
474:
匿名さん
[2017-04-24 23:43:57]
どこのメーカー、工務店でも言える事だけど
良く担当者と話をしてから契約した方がいいと思う 特にローコスト住宅メーカーは契約したらほったらかしが多い 営業ノルマもあるし、社員が少ないから一人の営業が何人もお客を抱えすぎてなぁなぁになり お客同士で差が出てしまう だからトラブルも多いのはローコスト住宅 トヨタウッドユーホームもこれにしかり 営業対応にばらつきがある 安かろう悪かろうだよ 一斉一代の買い物なのに嫌な気持ちをした俺でした |
475:
匿名さん
[2017-04-27 08:20:06]
こういってはアレだけど...
小出しに包んだりするといいね。 建築中は、職人さんに飲み物など差し入れもした方が。 しなくても全然良いんだけど、やっぱりねー。 その分、サービスで色々やってくれたよ。 ローコストで浮いた分、配ることが出来る。 我が家はそうやった。建築後も営業は来てくれて 年賀状の交換までしばらく続いた。 何人も抱えてるならば、そこで一番大事にしてもらえるような 下心アリアリだけど、我が家はそれでうまくいった。 出した分、ちょっとしたものを営業さんから個人的にもらったし。 私達夫婦は、それなりに年齢重ねているから... 若い人は、なかなかそこまで思いつかないよね。 参考にしたい方は、どうぞ。 どこのハウスメーカーでも、またリフォームする場合も同じ。 |
476:
474匿名さん
[2017-04-27 16:01:05]
>>475 匿名さん
建築中には職人にお茶出しはかかさず、営業にもお礼は渡しています。 それでも上記のような対応でした。建築中サービスなんてありません。もちろん 建築後もやり取りなし。年賀状もなし。 仰る通り年を重ねている事営業の人柄にもよると思います。確かに。 しかしながら475さんみたいな関係ばかりではないと思います。 トヨタウッドユーホームの社員がこちらを見ているとしたらこのように差がある事がなくなるようにしてください。 契約まで契約を煽るなら最後まで責任持って全てのお客に平等に接してください。 |
477:
474匿名さん
[2017-04-27 16:07:59]
>>475 匿名さん
ローコストで浮いた分、配ることが出来る。 我が家はそうやった。建築後も営業は来てくれて 年賀状の交換までしばらく続いた。 何人も抱えてるならば、そこで一番大事にしてもらえるような 下心アリアリだけど、我が家はそれでうまくいった。 出した分、ちょっとしたものを営業さんから個人的にもらったし。 ↑もしかして社員だったり? |
478:
匿名さん
[2017-04-27 17:43:58]
475です。
アラ50主婦です(笑) 下請け業者は特に「気は心」。 476さん、それは残念でしたね。 詳しくは書けないけど、営業さんともほんと良い関係でした。 上棟式も写真を撮ってくれたし、データもくれたし。 他の人にも紹介したいぐらいでしたよ。 |
479:
474匿名さん
[2017-04-27 19:13:15]
>>478 匿名さん
大変失礼致しました。これほど対応に差があるのはとても悲しいです。もしかしてうちだけこのような対応だったのかと考えてしまいました。 写真もありませんし全てが簡素でした。 ご意見箱みたいな物があるのなら直接社長に封書を送りたいです。 詳しい事をこちらで書くと身バレの可能性も無きにしもあらずですので控えますが酷いです。 |
480:
匿名さん
[2017-04-27 20:19:17]
そのように酷いのならば、手紙を送ってはいかがでしょうか。
|
481:
474匿名さん
[2017-04-28 00:53:14]
|
482:
匿名さん
[2017-04-29 08:06:30]
私も個人客相手の仕事してますけど、ハッキリ言ってお客さん毎に対応は違います。当たり前ですよね。ホテルでもなんでもVIP待遇はあるし、飛行機なんてもっとあからさま。USJなんか余計に金を出せば優先的にアトラクション乗れるの知ってますか?手紙を出すとか言ってるけど。
|
483:
匿名さん
[2017-04-29 08:11:45]
475さんは上棟式をやったからでしょ。
上棟式なんか余計に費用かかるから普通はやらないと思います。 だからその時点で特別待遇ですよね。 |
484:
匿名さん
[2017-04-29 08:49:23]
上棟式なんか、と仰る時点で問題ですね。確かに最近は上棟式はやらなくてもと営業さんは言いますが、現場の職人さんにしてみれば、おろそかには出来ない儀式なのだと思います。ローンを組んで、ローコストで少しでも節約したい気持ちも分かりますが、逆に上棟式の費用は見込んで資金計画を立てるべきだと思います。
職人さんの気持ち、を第一に考えればおのずとわかることと思いますが。 475さんではないですが、ウチも475さんと全く同じです。職人さんも人の子、こちらが現場の職人さんに少しでも気持ち良く仕事をしてもらいたいと気を遣えば、向こうもそれを汲んで返してくれます。それは決められた仕事ばかりではなく、余分な仕事まで快く引き受けてくれて、それが一つ一つの仕事の正確さや丁寧さにも繋がっているものだと思います。 どこのHMで建てようと、例えローコストで材料が安価なものでも、職人さんが一生懸命に建ててくれたと思えば、決して粗末には住めないもの。引渡しを受けてからも、施主が大事に住めばそれなりに快適に住めるものです。 HMと契約しても実際に建てるのは現場の職人さんですよね。特別待遇、云々よりもそれが普通の人と人とのおつきあいの仕方。むしろローコストといっても、それなりの大金を出しても満足できない家になってしまったのは、ある意味失敗な訳で非常に残念だったとしか言いようがないですね。 |
485:
匿名さん
[2017-04-29 08:51:57]
手紙送るとか、怖い。
その時点でどんな人か想像が付く。 |
486:
通りがかりさん
[2017-04-29 11:32:08]
荒れてるね(´д`|||)
別に手紙を送ろうが施主が感じた不満なんだから俺達には関係ないでしょ。他のスレだってこーいうのあるじゃん。 気持ち悪いとか言ってたり非難したりするから社員が書き込んだとか言われるんだよ!! 上棟式も今はやる人は少ないけど年齢層でやる人やらない人が変わると思うし。ローコストでお金が余ったから社員にお金渡すも若い世代はやらないでしょ。 俺はそこそこのメーカーで契約したけど、お金渡さなくても営業は親切親身に対応してくれてる。 建築中飲み物だけ時間がある時に持って行く程度だけど サービスもしてくれた。 匿名さんも飲み物とか出していたしそれなりに気を使っていたように文章で見受けられるのに残念だったね |
487:
評判気になるさん
[2017-04-29 11:58:17]
結局、人によるのよね~。
病院でも医師は選べないんだけど、何も包まず丁寧にしてくれる先生も いるし、袖の下を期待して差別する先生もいるかも分からない。 (私は手術などで包んだことはないけど) ここのHNに限らず、色々あるんじゃないかな。 |
488:
評判気になるさん
[2017-04-29 11:59:37]
HNじゃなくてHMだね。すみません。
|
489:
通りがかりさん
[2017-04-29 12:37:04]
上棟式は、普通の分譲地ではやらないと聴いたのでやっていません。
地鎮祭には、それぞれに包みました。 それまでにも丁寧な対応をしてくれたので。 今考えれば、建築中にもっと見に行って職人さん達に 差し入れをしながらコミュニケーションをとっておけば 良かったと思います。 (見に行ったのは、2~3回でした) |
490:
通りがかりさん
[2017-04-29 13:03:23]
20代兼業主婦で接客業ですか、お客様によって態度や接し方は変わりませんよ。例えお金を貰ってもそれはしては行けないと思ってますから。
うちも分譲地で建てました。はっきり言えばお金で決めたようなものなので初めから期待なんてしていません。 地鎮祭も両親曰く随分ちんけだねって感じで言ってました。(両親から営業に包んで渡していましたが)ローコストだからかな。 上棟式もやりませんでした。住んだ後も普通です。 アパートよりはいいかなって感じです。 期待するならローコストは辞めた方がいいと私は思います。 |
491:
通りがかりさん
[2017-04-29 13:05:41]
490です。
営業の対応は良かったです。 両親も立ち入ってくれたからかもしれませんが。 |
492:
名無しさん
[2017-04-29 14:43:27]
態度や接し方はもちろん変わらないと思います。変わるのは対応内容です。
新幹線でもグランクラスなんかに乗ったら全然違います。 でも自由席でもグリーン車でも各駅停車でも目的地には確実に着きます。 ようは何を期待してるかだと思います。 住宅会社にはちゃんとした安全な建物で快適に住める事を期待すべきで、サービス内容を期待してもいいけど、それが自分の勝手な期待を下回ったからと言ってそれは仕方ないと思う。ちゃんとした家を建ててくれたなら。契約金額には接待料なんてないでしょ。 結婚式でも葬式でも金を掛ければ豪華だしかけなければショボいよ。 |
493:
通りがかりさん
[2017-04-29 17:07:02]
|
494:
通りがかりさん
[2017-04-29 20:03:15]
土地があって建物だけの人は、たぶん高い費用を出しているんじゃないかな。
しかも地方だったら、土地も家も広い。二世帯並みとか。 土地と家を一緒に購入する分、家にお金をかけたら そりゃ~、営業さん始め喜びますよ、きっと。 |
495:
名無しさん
[2017-04-29 23:52:15]
ここは営業ノルマきついらしい。友達がここで働いていたからだいたいの事情は聞いてる~。
営業職だからある程度は売上考えないと行けないかもしれないけど、次々に契約取らなきゃ行けないから抱えるお客の数も大手と比べたら多いらしい 汗 クレーム処理が辛いって言ってて可哀想だったな~。これで給料良けりゃ~良いだろうけど...何とも言えない |
496:
通りがかりさん
[2017-04-30 08:27:20]
クレーム処理ですか。分かるわぁ。
うちの分譲地のモンスターペアレンツを見ると 営業さんかわいそうだったって思う。 トヨタブランドを勘違いしている人達。 同じ女性として恥ずかしい。 学校、地域でもこの人達、ツルんですごいから。 私はもう挨拶のみ。 お客さんにとっては、唯一のものだけど 営業さんにとっては、数多くの一つだからね。 |
497:
名無しさん
[2017-04-30 09:37:40]
私は夜の仕事をしてた者です。
同じサービス、接客なんてあり得ないです。常連さんで紳士な方には同伴もアフターもしましたけど嫌な客とは最低限しかしませんし早く帰ってって思います。皆さんも仕事でそう言う事、社内で好き嫌いで接し方の違いありますよね。 誰にでも同じ対応出来るのはファーストフードとか単価の低いバイトでも充分務まる仕事だけですよ。 たまたまレベルの低い社員が対応してしまった事もあると思いますが。 基本的にサービスで満足出来ない人は自分にも問題があるんです。 |
498:
匿名さん
[2017-04-30 09:44:28]
ファーストフードもお客さんにより接客に差がありますよ〜
大きな声では言えないけど、お気に入りの客にはこっそり無料券など渡してますもの。 人間も感情をもっています。良くしてくれる客にはサービスしたいと思うのは当然でしょう。 |
499:
通りがかりさん
[2017-04-30 10:24:56]
みんな同じ人の書き込みかっていうくらいのコメントですね。
|
500:
通りがかりさん
[2017-04-30 10:37:34]
やはり社員はここを見ているのは本当だったな。
トヨタブランド勘違いって言ってる人へ トヨタブランドトヨタブランドって言ってるのはトヨタウッドユーの営業です。 その言葉を信用して契約しているんですよー。確かにトヨタホームとは格が違うけど... |
>ありがとうございます。